one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

外遊び+木のおもちゃ+絵本好きな年少息子&愛犬と過ごす、共働き夫婦の日常。

お盆は、海水浴へ





お盆は、家族で福井県敦賀市へ。


turuga3.jpg

気比の松原海水浴場で、
息子と一緒に、海水浴を楽しみました。


turuga2.jpg

やっぱり日本海の海って、綺麗♪
こちらは管理組合さんがしっかりした運営をされているようで、
駐車場も浜も、使いやすく清潔に整備されていて、好感度高し♪


名称未設定 1

息子っちも、浮き輪でぷかぷかと楽しそうです。
海の家が何か所かあり、
ひとり700円でテーブル付きのスペースが占有でき、
持ち込みでの飲食OK。
お着替え用の更衣室や温水シャワーもお借りできるとのこと。




海の家。
実は初めて利用したのですが、
とっても快適なのですね~♪


turuga4.jpg

最近、バタ足がずいぶん上手になった息子。


名称未設定 3

浮島から浮島へと、
渡り歩いておりました(笑)。
子供ってホントに体力あるなぁ・・・。
母は、1日太陽の光に当たってるだけで、結構ぐったりなのに。


turuga1.jpg

我が家で海と言えば、
毎年旅行で訪れる沖縄の海が定番だけれども、
この敦賀の海は、
夫にとっても、私にとっても、
小さい頃からよく遊びに来たお馴染みの海♪
息子も、楽しめたようで、何よりなのでした。





さて。


turuga6.jpg

海の後は、こちらの施設へ。





原子力の科学館 あっとほうむ』。
いわゆる原発マネーで立てられた、
原子力発電の仕組みを学ぶ科学館です。


名称未設定 2

入場無料な施設。
夏休みということもあって、子供たちもそこそこ来館してて、
色んなイベントで賑わっていました。
電力や力学など・・・遊びながら体験できるものがたくさんあり、
tomも大喜びで遊びます。






『原子力』 をテーマにした施設だけあって、
こんなものも。


turuga5.jpg

燃料棒や核燃料、
制御棒のしくみや水の役割について体験できるゲーム。
結構シビアでして、
ちょっと油断してると、すぐメルトダウン






昨今問題になっている『もんじゅ』 のことを思うと、
何ともシュール・・・。σ(^_^;)
体験ゲームとはいえ、
ツッコミドコロガ、マンサイダヨ





+ + + + + + + + + + + + + + + 

海&科学館を楽しんだ後は、
近くの日帰り温泉で、のんびりお湯に浸かり、晩ご飯♪
パジャマに着替えた息子の歯磨きまで済ませて、
夜20時前後に、帰路につきました。
車内で就寝した息子。
帰宅後は、抱っこでベッドまで運び、
そのまま朝まで、ぐっすり。
夢でも見てるのかなー。
時々、ぐふぐふと眠りながら笑っていました(笑)。


にほんブログ村テーマ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

海水浴


子供と水遊び



2016/08/25   未分類     752TB 0   752Com 1  

とんだ災難!





先週のこと。


ws1_20160821231151506.jpg

お友達と一緒に見に行った、ひまわり畑。
満開のひまわりと新幹線の対比も綺麗で、
ひまわり畑の中を嬉しそうに走り回って遊ぶ息子を見守りながら、
のんびり写真を撮っていたら・・・





あれ?
あれれ?
その眼、どうしたの?




やけに目元をこすってるなーと思って見ると、
目が真っ赤!
涙、ポロポロ。





どうやら花粉に反応してしまったみたい。
痒がって仕切りに目元を気にするので、
まずは近くの水道で、手と顔を洗わせて頂き、
ひまわり畑から撤収。





手や顔について花粉を洗い流し、
車の中ではウェットティッシュで目元を冷やしたのが幸いして、
徐々に痒みは落ち着きました。
自宅に抗生物質の点眼薬があったので、
それを指したら、するすると回復。
ほっ!!





今まであまり気に留めてなかったけど、
花粉に直接触れるのは、
少し気をつけなくちゃだね。





+ + + + + + + +







そして、今週。


ws2_20160821231153aa4.jpg

これまたお友達とブルーベリー狩りに行った時、
ツリーハウス付近で遊んでいたtomが、
突然、大泣き!!






『蜂に刺されたー! 痛いよーー!』



250px-Polistes_chinensis_antennalis_(cropped).jpg


アシナガバチに刺されてしまったらしく、
右目上のコメカミあたりに刺し傷が。
見る間に周囲1cm程が膨れてきて、
本人も周りもびっくり!





危害を加えなければ、滅多に刺さない蜂ですが、
ちょうど巣作りの真っ最中で、
アシナガバチの警戒モードが上がってたみたい。





刺されてすぐに、
幹部を指で摘み、毒を押し出し、
ブルーベリー園のオーナーさんにお借りした、
抗ヒスタミン剤入りの虫刺され薬を添付。
♯8000に相談したら、
『ショック症状が出るなら1時間以内』とのこと。
この時点ですでに30分程経過。
息子は刺された痛みで精神的なショックを受けていましたが、
アナフィラキシーのほうは大丈夫そうで、ホッとしました。


ws3_201608212311548c5.jpg

『蜂に刺されるのが、あんなに痛いって知らんかった。』





危険生物の図鑑で、
蜂を調べながら、tomがぼそり。





ホントに
とんだ災難だったね。σ(^_^;)





+ + + + + + + + + + + + + + + 

怪我もハプニングも、
子供との生活には、付き物。
気に掛けつつ、
対処の仕方を学びつつ、
でも、出来る限り規制をかけないようにして、見守りたいです。


にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

**男の子のママ・パパ**


こどもの病気、怪我、事故


2016/08/23   アウトドア     751TB 0   751Com 4  

異年齢で遊ぶということ。




仲良し4歳児コンビのMくんとRくんが、
我が家に、遊びに来てくれました。


名称未設定 3

自転車にストライダー、
Rくんのパパさん愛用のキックボードなどで、
自宅前のスペースを、ぐるぐる&びゅんびゅんと、疾走する子供たち。
この暑い中、
本当に元気だねぇ(笑)。


8201.jpg

ランチは持ち寄りで♡


名称未設定 1

お料理上手のママさんおふたりが腕を振るってくださって、
お昼間から、何とも豪華なランチ !
とっても美味しくて、
息子や主人と一緒に、パクパク頂いてしまいました(笑)。


8208.jpg

この日、
Rくんの希望で、
急遽、補助輪を外すことになりました。
(ちなみに、Rくんの自転車もtomと全く同じレベナです。)


8209.jpg

補助輪なしの愛車に跨り、
Rくんパパさんのアドバイスを、
真剣に聞いてる横顔!
Rくんが、とても凛々しく見えます。


8207.jpg

あっという間に乗れるように!!!
Rくんも、
『もっと乗る』『まだ練習する』っていうやる気に溢れてて、
乗れた瞬間のはにかんだような笑顔が、
すごく可愛らしかった♡





ああ、子供が大きく伸びていく時って、
こういうふうなんだろうな。
ぐぐぐーと自分の中で力を貯めていて、
(その時は停滞してるようにも見えるんだけど)
突然吹っ切れたように、あっさり壁を越えていく感じ。
我が子の時には、自分も無我夢中で、
終わった後に、冷静になって初めて『あれ?』と気付いたんだけれど、
お友達の場合は、『ああ、今なんだな』と、
微笑ましくも頼もしくも感じられたのでした。


8206.jpg

夕方、
みんなでブルーベリーへも出掛けました。


8205.jpg

大粒のブルーベリーの甘いこと♡
パパにお土産として持ち帰りたいMくんは、
ママとおしゃべりを楽しみながらも、一生懸命に摘んでいます。


8204.jpg

tomも、
おうちにも沢山あるにも関わらず、
嬉しそうに摘んでは口に入れ、
『こっちに甘いのあるよー』
『大きいのが甘いんやよー』
と、MくんやRくんの兄貴分を気取って、大張り切り(笑)。





ちょっと不測のトラブルでバタつきましたが、
(そのことはまた別記事で。)
すぐに落ち着いたようで、
母もホッとしました。




そして、夜。
生憎の曇り空でしたが、
すでに息子が行く気満々になっていることもあり、
『夏の星まつり』というイベントへGO。


8203.jpg

天体望遠鏡を覗いたり、
購入する場合の注意点を教わったり。
巨大な天文台を見学し、
内部に鏡を仕込んだ望遠鏡の仕組みを、教えていただいたり。


名称未設定 2

MくんやRくんは、
ちびっ子用の工作にも参加しました。


8202.jpg

tomは、
星にまつわる絵本の読み聞かせに、夢中(笑)。
前方を陣取って、
お姉さんの手元の絵本を見上げています。




極々小さなイベントだったけど、
アットホームな感じで、
kooは、結構気に入ったみたい(笑)。




そんなこんなで、
Mくん&Rくんも、そしてtomも、
朝から21時過ぎまで、目一杯遊んだのでした。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

異年齢のお友達と遊ぶ時、
お兄ちゃんだからと、少し背伸びをしている息子がいます。
その背伸びは、
tomにとっても成長になる事が多いけど、
頑張りすぎてテンパる事も、5歳児にはまだまだ多い(苦笑)。
気持ちに寄り添いつつも、
必要以上に手を出さないようにもしたい母。
どのあたりまで、ひとりで気持ちを立て直せるのか、
声を掛けつつ、様子を見てまた声をかけ。
試行錯誤の連続です。

でも、基本的には、
気持ちを切り替えることや、
相手の気持ちも想像することにも目を向けられるように、
人間関係のトラブルも、
たくさん経験をさせてやりたいな・・・と思っています。

とはいえ、
失礼なことも多々あるかと思うので、
気になることがあれば、
それとなくお伝え頂けると
母も嬉しい♡

そして、そんな信頼関係を、
私自身も大事にしていきないな。
息子の成長と共に、
母も少しずつでも成長していけるといいな(笑)。

リアルなお付き合いのある方も、
ブログでお世話になっている方も、
これからもどうぞどうぞ、よろしくお願いします。(*^^*)


にほんブログ村テーマ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

毎日をつくるもの


子どもも大人も自然体!





2016/08/21   オトモダチ     750TB 0   750Com 0  

時計

.

 

カウンター

android

.

 

プロフィール

Author: goopee
+ + + + + + + + + + + + + + + 
岐阜の田舎町在住のアラフォーワーキングマザーです。
夫の『koo』、保育園年長児の『tom』、背中から哀愁漂わせてる11歳のジャックラッセルテリア『ちゅら』を中心に、仕事との両立・子供&愛犬と過ごす日常・子供の学びと育ちの環境作り・趣味のアウトドアやお出かけetc・・・を綴っていきたいと思います。
相互リンクいただけるオトモダチ、歓迎♪

.

 

検索フォーム

.

 

最新記事

.

 

カテゴリ

子育て (96)
未分類 (3)
わんこ (16)
kid&dog (52)
保育園 (20)
アウトドア (58)
木のおもちゃ (56)
学びと育ちの環境作り (95)
JOG (4)
お出かけ (130)
okinawa (51)
お気に入りグッズ・お買いモノ (38)
カメラ (3)
オトモダチ (65)
手作り (24)
主婦ライフ (18)

.

 

tomの絵本棚

.

 

成長記録

.

 

最新コメント

.

 

リンクしているブログ

.

 

月別アーカイブ

.

 

RSSリンクの表示

.