4歳9ヶ月男児と造る、積み木のお城




4歳9ヶ月の息子と一緒に、積み木遊び。


osiro1.jpg

『 ママ、一緒にお城を作ろ~!!』
・・・というので、
寝る前に建物の地盤&基礎作りしたところで、タイムオーバー。


osiro6.jpg

翌朝。
登園の準備を整えた後、続きに取り掛かり、
ちょっとだけ、装飾も加えます。


osiro3.jpg

『 ちゅら、壊しちゃダメよ~
そう言い置いて、保育園へ(笑)。




降園後、そのまた続きからスタート。


osiro2.jpg

少しずつそれらしくなってきたかな?
お城の全面いっぱいに作った階段は、tomのこだわりなのですが、
シンデレラがガラスの靴でも、落として行きそうですよね。^_−☆


osiro7.jpg

最近、『お姫様』とか『王様』などの出てくる絵本に触れる機会が増えたせいか、
お城にも興味を持ったみたいです。
横から見ると、結構なボリューム(笑)。
基礎部分は母がかなり手伝っていますが、
細かいところまで、息子のこだわりがいっぱい詰まった
楽しげなお城になりました♡


osiro4.jpg

三角形のバランスが面白い、ロケット。


名称未設定 1

宇宙ロケットっぽく、
胴体部分を長くしたバージョン♪
こういうのが好きなあたり、やっぱり男の子ですね。


osiro5.jpg

伏せのコマンド中のちゅら。
実はこちらは、koo作(笑)。
なかなか特徴つかんでるでしょー?
積み木やブロックはあまり得意でないkooなので、
こんな風に思い立って作るなんて、本当に珍しい(笑)。





tomも大ウケでした(笑)!





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

積み木って本当に遊び甲斐のある、素敵なおもちゃ♡
4歳も後半のtomですが、
他のおもちゃと関連付けながら、遊びの幅をどんとん広げています。
他の遊びももちろん好きだけど、
体験したこと、
興味惹かれること、
大好きなこと・・・を、再現するツールは、
クレヨンより、色鉛筆より、粘土より、砂場より、工作道具より、
まず、積み木!!!!
『お片付け免除スペース』のある和室が、大活躍しています。


にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

子育てママのデジイチライフ

子供と遊ぶ



我が家のサンタミッションも、無事完了!
明日の朝が、楽しみです♡


スポンサーサイト



Comments

すごい!
さすが4歳ともなると、こんな複雑な大作も作れるんですね!tomくんの創造力すごいなぁー!(^_^)
ちゅらくんさすがお兄ちゃん、こわさずじーっと見守ってるんですね。かわいい。

我が家も、ファーストクリスマスのプレゼントをwakuブロックに決めました!
goopeeさんに教えていただいた保育士おとーちゃんの子育て日記も見せていただき、共感するところがすごく多かったので。

一緒に遊べる日を、親のほうがワクワクして待ってます。(笑)
初めてサンタクロースになれた今年のクリスマス。おかげで素敵なプレゼントを選ぶことができました。
ありがとうございました(^_^)
メリークリスマス🎵
2015-12-25-11:54 kon
[ 返信 ]

メリークリスマス

すごいステキなお城~‼
さっそくマネしたい~!
tomくんは飾り付けのセンスもいいですね~(^ ^)
ご主人のちゅらくんもかわいい。

そして後ろにチラッと写ってるBOSHの整備工場?が我が家と同じでちょっと嬉しくなりました(*^^*)
このクリスマスにじいちゃんに買ってもらっいました。

でも我が家もおもちゃはかなり数が増えてきたので、次からは本をリクエストしたいなぁと思うのですが、最近は本人の希望もハッキリしてきて。
お友達のうちで戦隊もののおもちゃにも興味を示し始めました。
まだ欲しいとはいわないのですが、ベルトや時計をつけてもらい喜んでます^^;

tomくんはキャラクターや電子系のおもちゃ、欲しがりませんか?
2015-12-25-16:13 あい
[ 返信 ]

konさんへ

メリークリスマス♪♪♪
大作ですが、かなり母の手助けも入ってまして(笑)・・・
特に基礎部分は息子の要望に応じて、張り切って作っちゃいました~。(*^^*)

プレゼントはwaku-blockにされたのですね♪
小さいころはまだ感触を確かめたり、なめたりたたいたり・・・だと思いますが、
本当に素敵なおもちゃなので、ぜひ長くお子さんと一緒に遊んでくださ~い♪
私も、積み木仲間が増えて・・・しかもkonさんが!!・・・すごくうれしいです。
2015-12-26-17:32  goopee
[ 返信 ]

あいさんへ

メリークリスマス♪
そして、ありがとうございます♪♪
多分、童具館の季刊誌に載っていたお城だったと思うのだけど
tomが『こういうの作りたい~』というので、見よう見まねで基礎部分を作って
そこからはtomの気の向くままに積まれた作品になりました(笑)。
載ってた作品は、もっと完成度の高いものでしたよ~(笑)。

そしてそして・・・
あいさんのおうちにも、ボッシュあるんですね!!!
コレ、kooと趣味を同じくするお取引先の方から頂いたのですが、
男の子の分解&組立心を、すごーくくすぐるおもちゃですね~。(^^)
実は、tomも剣や拳銃などのおもちゃにも興味津々です。オトモダチのおうちでは大喜びで遊ばせて貰ってます。
自宅には欲しがらないので、そのまま・・・ですが(笑)。
2015-12-26-17:52  goopee
[ 返信 ]






非公開コメント