one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 855   Permanent LIN K

誕プレの鈴鹿サーキット




誕生日の翌日、
パパとふたりで、恒例の鈴鹿サーキットへ。


名称未設定 2

新しい乗り物がオープンしたばかりですが、
この時期の遊園地って、
すいてますもんねー。
ほぼ待ち時間なしで、乗り放題だったようです(笑)。


4suzuka0309.jpg

いつも思うのですが、
鈴鹿サーキットの遊園地は、
『自分で操作する』が徹底していて、
遊ばされてる感が少ない、いい乗り物が多い♡


2suzuka0309.jpg

交通ルールを学びながら、
車の運転ができる自動車教習所。
こういうの、
未就学児でもひとりで挑戦できるのが、嬉しい♡


1suzuka0309.jpg

キッズバイクも、
補助輪なしで自転車に乗れる子なら、
個人教習でライセンス取得することで、
3歳から単独で走行可能♪


3suzuka0309.jpg

目標を達成すると貰えるカード。
乗り物によっては、
タイムや達成度合でランクが分かれていて、
最近はより高ランクのカードを頂くことが、
tomの満足度upに繋がっているみたい(笑)。






写真にはないのですが
F1を擬したカーレースには、
空いているのをいいことに、15回程連して乗車。
A級ライセンス取得の取得条件である、
1分21秒をクリアし、
A級ライセンスカードを10枚以上持ち帰ってきました(笑)。





いやこれ、
意外と難しいのですよ〜。
ルールを理解して、戦略を練らないと、
タイムが出せない。σ^_^;
息子は、『速さを競うこと』について、
とても拘りと負けん気が強いようで、
何度も何度も挑戦しては、
自分の感覚だけを頼りに、
こちらが想定している以上の結果を出してきます。
根本的にレースとか好きなんだろうな(笑)。
それが、こんな場面でもしっかり出てたりして・
見ていて本当に面白いです。


名称未設定 1

そんなレース好きの息子ですので、
鈴鹿サーキットに特設展示されていた
夏の8耐(バイクの8時間耐久レース) に、大興奮!
今年も絶対行く!
フル参戦だー!!
・・・と息巻いております(笑)。





年パス更新もしたし、
レースに、
遊園地に、
今年もたくさん通うことになりそうだね♪




+ + + + + + + + + + + + + + + 

遊園地って実はこのあまり好きではないのだけど、
そんな我が家でも、
こちらの遊園地は、すごくオススメ!!
基本的に、『操作することで動く』という作りなので、
『自分でやった』『自分で出来た』感がたっぷり。
さらに、去年の年末には、
地元、三重大学の教育学部と産学協定し、
幼児教育の視点を導入した遊園地へと、
さらにパワーアップするとのこと。
なかなか面白い取り組みだなーと、
今後が楽しみです♡
ご興味あるかた、ぜひ一度遊びに行ってみてね。


にほんブログ村テーマ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

子どもとおでかけ♪


子育てを楽しもう♪




2017/03/11   お出かけ     855TB 0   855Com 6  

Comment

 

あい6450     2017/03/11   [ Edit ]

tomくん、嬉しいプレゼントだったね!

F1のカーレースでA級ライセンス、すごい!パチパチ!
goopeeさんのおっしゃる通り、あれ、なかなか難しいよね。

自分で運転出来るのも、やる気アップさせてくれるカード配布も特に男子心をくすぐる遊園地だよねぇ。
私もお友達に回し者のようにオススメしちゃってる笑

我が家も昨日、年長さんのお別れ遠足で年少年中さんはお休みだったから私の両親が鈴鹿に連れて行ってくれる予定だったけど、寒さで断念…

春休み中にまた行けるといいなぁ。

そうそう、この前図書館で見つけてりつきが気に入っていた忍者絵本は
『にんじゃ つばめ丸』ブロンズ新社 市川真由美作 内田麟太郎絵
です!

りりこ6451     2017/03/11   [ Edit ]

お久しぶりです(#^^#)
先月くらいからやたらと忙しく、それこそ毎日アップアップで過ごしており
ずいぶんご無沙汰してしまいました~。

tomくん6歳のお誕生日おめでとうございます!!
もう小学生ですか~。
子供の成長ってほんと早いですね。
同じように自分も年老いてると思うと切なくなりますが( ;∀;)

うちも長男は来月から年長で、今年はランドセルを買わねばなので
なんか今からもう感慨深いです(笑)

鈴鹿サーキット、男の子にとってはものすごく楽しいポイントが多い遊園地ですよね!
goopeeさんの記事を読んで以前から気にはなっていたものの、
まだ一度も連れて行ってあげれてないので今年こそはデビューさせたい!!
との今回の生地を読んで改めて思いました。
長男絶対好きだと思うので(^^)

いつも素敵な情報ありがとうございます♡

nk6452     2017/03/12   [ Edit ]

鈴鹿サーキットは何度か記事を読ませて頂きましたが本当に楽しそうです。
うちの子たちも連れて行ったらすごく喜ぶだろうなと、羨ましく読ませて頂きました。
男の子には夢の場所ですね(^^)

 goopee6454   あいさんへ   2017/03/13   [ Edit ]

おはようございまーす。
そうなの、鈴鹿サーキットの平日をのんびり父子で楽しんで来られたみたいで、
とってもご機嫌で、いろんな報告をしてくれたよ♪
A級ライセンス、難しいよねー。
私も単独で乗ったことが何度かあるけど、まったくタイムが出ないもん(笑)。
ちなみに、4月からはtom単身でも乗れるようになるので、
軽さのぶんだけ、またスピードが上がりそう(笑)。
新しい乗り物も出来たから、りっくんも春休みに行ってみてね。

『にんじゃ つばめ丸』教えてくれてありがとう!
図書館で探してみるわー。(*^^*)

 goopee6455   りりこさんへ   2017/03/13   [ Edit ]

わぁ、嬉しい!お久しぶりです。(*^^*)
年度末は本当にバタバタしますよねー。
お忙しい中でも、お気にかけて頂けて本当に嬉しい♡
tomにもお祝いコメントを、ありがとうございます。

お子さん、来年はいよいよ年長さんもですか!
そういえば、今年のラン活(ランドセル戦線)は、GWあたりから凄まじかったようですよ。
我が家は学校指定なので、スゴイなーとびっくりしながら見ていました。
お好みのものが買えますように♡

そうそう。
鈴鹿サーキットですが、男の子にはとってもいいです♪
いろんな乗り物の運転や操作が出来るので、乗り物好きにはもってこい(笑)。
ご興味あればぜひ一度遊びに行って見てくださいねー。(*^^*)

 goopee6456   nkさんへ   2017/03/13   [ Edit ]

運転したり操作したりが大好きな子には、かなり魅力的な遊園地です。
飽きもせず通っているので、
今年も年パス更新しちゃいましたよー。

遊園地もですが、サーキットも素晴らしいですよ。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/855-0712cf97