one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 869   Permanent LIN K

小学校入学★まずは最初の1週間★





小学校生活が始まり、
何とか無事に、1週間が経ちました。


mazuhaji6.jpg

親子共々、新しい生活リズム。
朝時間が30分程前倒しになり、
ちゅらも落ち着かない毎日だったかな?


mazuhaji3.jpg

tomの登校時間は、7時10分。
しばらくの間は、待ち合わせ場所までパパと一緒に行く予定。
分団登校なのですが、
分団長は実家の甥っ子なので、
甥っ子に連れられるようにして登校しています。
根っからの自由人なので、
あんまりちゃんと並んで歩いてないらしいのですよね~。
行ったり来たり。
田んぼ入ったり。
虫を捕まえようとしたり。
案の定だなぁ・・・と、苦笑い。(^^;


mazuhaji4.jpg

保育園では11時台に食べていた給食が、
小学校では12時半くらいからスタート。
結構しっかり朝ごはんを食べさせるようにはしているけれど、
お腹がすいて仕方がないようです。
食べやすいように、おにぎりにしたりしているんだけど、
やっぱりどうしても時間はかかるよね~。
食事だけでなく、
全般的に朝の準備がサクッとできないことが多いので、
様子を見ながら、試行錯誤できたらいいな。


mazuhaji2.jpg

15時半くらいからは、
学校敷地内の学童保育にも、お世話になっています。
保育園からの友達もいて、
大好きなサッカーもみんなと出来て、
最高に楽しいらしいです(笑)。
『お休みの日以外、毎日学童行きたい!』 なんてリクエストも(笑)。





そして、
肝心の小学校生活への感想ですが・・・
『めっちゃ楽しい♪』
『担任の先生、面白すぎる~。』
『Rちゃん(隣の席の女の子)と友達になった。』
と、毎日とってもハイテンション。(^^;
家でも、ひらがなの書き方の授業のマネっこ遊びをしていたりするので、
先生の教え方がよくわかります(笑)。
学校でのことも色々話してくれて、
昼休みに誰それと遊んだとか、
クラスのA君とB君が喧嘩してた話とか、
授業中に思わずうたた寝しちゃった話とか、
も~、突っ込みどころも満載!


mazuhaji1.jpg

色々思うところはありますが、
小学校が息子にとって心地よい場所であるのは、
何よりです。





絵にかいたような『良い子』でいる必要は、
全くないんだよ。
楽しい&大好きっていう気持ちを大切に、
少しずつ小学校生活に慣れていってくれればいいよ。





ガンバレ!
いちねんせい!!





+ + + + + + + + + + + + +

いよいよ本格的に始まった小学校生活。
始まってみると、
保育園児だった1ヶ月前のことが、
何だか遠い昔のようにすら感じます。

以前から気に掛けていた朝活も、継続中♪
朝ごはんをバランスよくしっかりとれるように、
母の起床時間も30分早めました。
まだまだ試行錯誤の連続なんですけどね(笑)。

他のママさんたちは、どうしてらっしゃるのかな?
オススメの朝ごはんメニューとか、
入学後のお子さんの様子とそのフォローの仕方など、
いつも参考にさせていただいています♡

にほんブログ村テーマ 新年度が始まって思う事へ
新年度が始まって思う事

子供の学習と育児教育としつけ


今日も元気に朝ご飯



スポンサーサイト

2017/04/17   小学校     869TB 0   869Com 14  

Comment

 

nk6525     2017/04/17   [ Edit ]

7時10分ですか~。結構早いですね。我が家は7時40分に家を出ます。

家の長男も次男も、小学校に入って1ヶ月位で一時的なホームシックにかかり、学校で泣いてました。直ぐに治りましたけどね。

でもtomくんは心配無さそうですね(^^)

snow6526     2017/04/17   [ Edit ]

さすがtomくん。
新生活楽しんでいるようですね。
ママとしては時間の前倒し、お疲れ様です。
バランス考えた朝活しっかり続いていて素晴らしいです。
我が家はおかげさまでご飯好きなので、納豆、韓国のり、卵かけごはん、卵焼きのローテーションみたいな感じです。
ちょっとしたデザートを机に置いといて、食後にどうぞにすると、食が進んでます。
あとは味ご飯(混ぜご飯、豆ごはん、旬だから筍ご飯)心がけてます。おかずなしOKみたいな。。。
まだまだおかずがあっても、一品ずつ食べていく子なので。。。
子供の食欲はそれぞれですが、朝が少ない時ほど、給食がおいしく感じ、お代わりしているようにも感じます。人それぞれですよね。
小学校になると、急に子供の世界が広がりますから寄り道たまらなく幸せな時間でしょうね。親はハラハラですね。

るる6527     2017/04/17   [ Edit ]

お疲れ様です〜!
そして入学おめでとう、tomくん^^
入学式の記事を読ませてもらって、だよねだよね〜とか共感しつつ
コメントしたつもりになってたけど、してませんでしたね。汗
改めて、おめでとうございます!

小学生になると、さらにぐんぐん親から離れていって
自立してくれますよね、毎日のように成長を感じ
嬉しいような寂しいような‥‥。
とにかく元気で無事に登下校してほしいです。
毎日、誰かと帰って来たり、一人で帰って来たり‥‥
とにかく帰って来たら、ああ、無事でよかった!と抱きしめてしまいます。

ずぼらっ子6528     2017/04/18   [ Edit ]

遅ればせながら、tomくん、ご入学おめでとうございます!!
初めての学校生活をしっかり楽しんでいる様子、こちらまで嬉しくなってしまいます^-^

朝ごはん、我が家も食べるのが遅いけど、でもお腹はすくタイプなので・・・来年の参考になります!

新しい生活リズムで大変だと思いますので、goopeeさんも体調など気をつけてくださいね!

miupapa6529     2017/04/18   [ Edit ]

いよいよ小学生生活が始まりましたね。
我が家は7時前には家を出て駅に向かいます。
真冬はまだ外は真っ暗なので可哀相かなと思うんですが
長女は楽しんで通っているので通学も頑張っています。
そして娘達の小学校では給食が無いので
基本的にお弁当持参です。
次女は明日からお弁当スタートなので
時間内に食べ終わるか心配だったりします。

ニライカナイ6530     2017/04/19   [ Edit ]

ご入学おめでとうございます。
いよいよ始まった新一年生、楽しく通ってくれていて嬉しいですね。

実は、我が家は本帰国が決まりゴールデンウィークに日本に戻ります。
これから幼稚園グッズを揃えるにあたって、以前読んだgoopee さんの過去の記事を参考にさせてもらっています。
年長になる息子、日本の幼稚園でも楽しく通ってくれたらいいなぁーと思っています。

 goopee6531   nkさんへ   2017/04/21   [ Edit ]

おはようございます。
そうなのです。私もまもなく起床時間。
最近は5時半起きに身体が慣れてきたようで、目覚ましなしでも目が覚めます(笑)。
ホームシックもこれからあり得ますね。
GWでホッとする頃に、子供なりに自分の疲れを自覚するのかも。
注意して見てて投げなくてはね。(*^^*)

 goopee6532   snowさんへ   2017/04/21   [ Edit ]

おはようございます。
いえいえ、今のところは・・・というだけで、これから先また何があるかわかりませんもんね。
却って私の方が疲れてて、tomと一緒に寝落ちの日々が続いています(笑)。
今日は授業参観で有休を頂いたので、午前中は少しのんびりできるかな?
納豆、韓国海苔、卵かけ御飯、あとふりかけなんかも、
我が家でも大活躍してくれています(笑)。
snowさんとこの息子さんと一緒で、
やっぱりまだまだ三角食べは難しいみたい(笑)。
おまけに、お箸の持ち方も怪しい(笑)。
とはいえ、いろんな刺激にも前向きに、楽しそうなのはありがたいですね。

 goopee6533   るるさんへ   2017/04/21   [ Edit ]

るるさんところも、キキくんのご入学おめでとうございます。
保育園に入った頃は、
結構人見知り&場所見知りで心配していた息子ですが、
以外にも精神的にも体力的にもタフだったみたいです。
この先まだまだ色々待ち受けてるけど、
その時はその時で、対応してあげられたらいいな。
登下校は、ドキドキですよねー。
心配してホッとして、心配してホッとして・・・毎日この繰り返しです(笑)。

 goopee6534   ずぼらっこさんへ   2017/04/21   [ Edit ]

ありがとうございます♪
学校生活もまだ始まったばかりなので、いろんなことに興味津々のようです。
でも、これからじわじわ~っと来るかもしれないですもんね。
それまでに母も気持ちの余裕を作っておきたいな。(^^)
今は、私自身が仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいで、連続寝落ち記録の更新中なんですもん(苦笑)。
小学校に入ると学習面でのことばかりがクローズアップされがちですが、
それ以前の問題として、生活リズムと習慣!
これが子供にとっては1番の基礎部分だと思うので、まずは足元をしっかり固めていきたいなと思っています。
ずぼらっこさんも、もうすぐ復帰ですね~!!
色々ご心配は尽きないかと思いますが・・・
まずは自分の体と心を健康に保つことが大切ですものね。
その上で、頑張れることをお互い頑張っていけるといいですよね♪(・・・なんて自分を鼓舞しています)

 goopee6535   miupapaさんへ   2017/04/21   [ Edit ]

おおお、電車通学なのですね。
7時前に登校とはすごい!
姉妹おふたりが、楽しみながらも頑張っていらっしゃる様子が伝わります。
そして、小学校で毎日お弁当持参とは・・・
奥様の頑張りもまたすごいわ~。
愛情たっぷりのお弁当は、ご両親からのエールにも感じられて、
きっとお子さんたちも心つよくも楽しみにも、してらっしゃるんだろうなぁ。
我が家もマイペースに新しい生活リズムを楽しんでいけたらいいなと思います♪

 goopee6536   ニライカナイさんへ   2017/04/21   [ Edit ]

ありがとうございます。
まずは順調なスタートが切れたようで、親としてはホッとしています。
この先も色々あるだろうけれど、親子共々乗り切る力を少しずつ、身に付けていけたないいな♪

ニライカナイさんファミリーも、ご帰国が決まられたのですね。
GWの一時帰国では、いろんな楽しみがたくさんありそう♪
環境の変化は、きっと我が家とは比べ物にならないくらい大きいと思うので、
どうぞご無理されませんように。(^^)
出会いと別れ、そしてこの環境の変化の中で、
きっとお子さんもググッと成長されるんだろうなぁ♪
それもまた嬉しいことですね。

miho6537     2017/04/21   [ Edit ]

園児だったのが、遠い昔のようという感覚に激しく共感!
目まぐるしい日々よね〜
でも、そんな張り詰めた日々さえgoopeeさん一家は楽しめてるかんじ。
我が家も頑張ってるよ!

tomくんがはまってるものが、ことごとく息子と一緒で笑っちゃいます。
今年は桜サイクリング逃してしまったし、話したいこといっぱい!
近々会えたらと思ってます。
また連絡しますね。

 goopee6543   mihoさんへ   2017/04/25   [ Edit ]

mihoさんも息子くんも頑張ってるね!
小学校生活、慣れるまでは本当にバタバタでしんどいけれど、
体調壊さないように、心の持ち方だけでも少しのんびりいきたいね。(*^^*)
なかなか難しいのだけどね、これが(笑)。

私もお話せたいこと、相談したいことが山のようになってます。
本当に近々ぜひ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/869-4c083c70