one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 878   Permanent LIN K

公共の文化施設、習い事並みに利用しちゃおう♪





毎月第2土曜日は、
いつもの科学館へ。


名称未設定 1

月1開催の『星を見る会』に合わせて、
ほぼ毎月通っています。


kagakuto4.jpg

今回は、お友達がご一緒してくれました。
年中さんのRくんと、そのパパさん&ママさん。


kagakuto8.jpg

最近、仕切りたがり屋になっている息子にも
優しくお付き合いくださって、
ありがとうございます。
小学生になってから、
団体行動をまとめたがったり、
自分のやってることに注目してもらいたがったり、
何かと自己主張が激しくなってきているtom。
今回は『お兄ちゃん&お姉ちゃん大好き』なRくんのおかげで、
ほぼトラブルもなく、ありがたかったです。(*^^*)


kagakuto5.jpg

風力発電の仕組み。
この風圧の数値を、何とかして100超させたくて、
再ボタンを押すタイミングを、
ひたすら試行錯誤する息子っち。
同じ場所に来ていても、毎回気になるところが違うようで、
見ていると息子の興味の移り変わりがよくわかります。
今回、風力発電にこんなに興味を持ったのは・・・


kagakuto2.jpg

やっぱりこちらの
サイエンスショーのおかげかな?
今月のテーマは『風の力』ということで、
子供を実験に参加させつつ、
実際に目の前で、いろんな風の力を見せてくださいました。


kagakuto3.jpg

大好きな空気砲には、
思わず歓声があがったり・・・


kagakuto1.jpg

ぐるぐる回る風船の輪くぐりに、
興味津々だったり・・・
このくらいの歳の子供にとって、
化学は学びではなく、
楽しい体験や遊びの要素が、強いんだろうなぁ♡


kagakuto6.jpg

そういえば、
こちらのシアターのクイズにも大盛り上がり(笑)。
知らない子たちも一緒になって、
みんなで、ワーワーキャーキャーと
とても楽しそうでした♪





この日は生憎の曇り空で、
『星を見る会』は中止になっちゃったけど、
久しぶりにお会いしたお友達と
おしゃべりしながら子供たちを見守るのも、
とっても楽しかったです。
Rくんファミリーのみなさんに、感謝♡
また遊びましょうね♪





+ + + + + + + + + + + + + +

1ヶ月に1度、
年に数回といった頻度で同じ場所へ赴くこと。
大人にとっては刺激が少なく感じることもありますが、
子供にとっては、とても楽しいみたい。
『知っている場所』や『知っている知識』を繰り返すことは、
お気に入りの絵本を、
何度も何度も読んでもらう感覚に近いのかもしれないな・・・と、
息子を見る度に思います。
こうした公共の施設を、
いわゆる『お習い事』並みに利用させていただくのも、
個人的にはアリではないかと思うのです(笑)。

こんなトラコミュを作りましたー!
共感してくださる方、
ご興味ある方、
良かったら覗いてみてね。(*^^*)


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

知識と実体験をリンクする♪





2017/05/16   オトモダチ     878TB 0   878Com 4  

Comment

 

KT6581     2017/05/16   [ Edit ]

ようやく恐竜君のお弁当が始まって、一息つけたところ。
今日は子供たち3人が20時に寝てくれたので、ゆっくりパソコンの前に座れたよ!ウフフ。
小学校入学から慣れてきた今現在まで、うちもうちも!とさすがtomくん、tomくんらしい~でうんうん頷きながら読ませてもらったよ。
うちは学年主任の先生だからなのか、うちだけ宿題が多かったりなのと(ひらがな2つ・教科書音読・さんすう)、怪獣君の知能問題&集中力の問題もあって、1時間以上かかることも。
付き添ってる親も子供のモチベーションアップを頑張ったりと、結構な試練です(笑)
goopeeさんのじっくり育児に取り組む姿勢、記事の一つ一つにtomくんへの愛が感じられて本当に素敵だなぁ♡
忙しさにかまけて、最近育児が雑になってるなって反省しました。
色々参考にさせてもらいます!

 goopee6582   KTさんへ   2017/05/17   [ Edit ]

おはよう!!そしてお久し振り(笑)。
新生児育児もやっと一息つけてきた頃かなぁ?
3人のママはハードな毎日だろうけど、
きっとKTさんは上手にやってらっしゃるんだろうなって思っていたよ♪
怪獣君も、小学校生活楽しんでるね♡
担任の先生が学年主任なのね、実はうちもだよ。
・・・といっても学年に2クラスしかないんだけどね(笑)。
メリハリのある指導をしてくださる先生なので、全幅の信頼を寄せてます♡
それにしても、宿題1時間とは!!親子共にしんどいねー。
tomは宿題が少なめだし、半分くらい学童でやってくるので、
我が家では音読と、書き取りの見直しくらいしかしてないの。(^-^;
宿題たくさんあると最新は大変だけど、一年続けると大きな力になりそうだね♪

あい6584     2017/05/20   [ Edit ]

先週は楽しい時間を一緒に過ごさせてもらってありがとう(*^^*)

星空が見られなかったのは残念だったけど、科学館美術館、それにtomくんと一緒に遊べたのがすごくたのしかったみたい‼︎

特にサイエンスショー、実際に子どもたちが助手さんの役目をさせてもらえたり、目の前で実験を見せてもらえて印象に残ってるみたいよ。

tomくん、あの風のサイエンスショーが風力発電につながってたんだねー、さすが!

また遊んでやってね♬

 goopee6586   あいさんへ   2017/05/22   [ Edit ]

お返事がおそくなってごめんなさい。
こちらこそ楽しい時間をありがとう♪
そして偶然にもこの週末もばったり遭遇だったみたいで(笑)・・・ご縁だよねぇ♪
tomも、『りっくんいたよ~』と、嬉しそうでした。

サイエンスショー、結構面白いでしょう?(^^)
あのこじんまりした感じとか、子供参加型のスタイルとかが、
今の年頃にジャストなんだろうな~と、毎回お邪魔するたびに思うの。
りっくんとは興味の持ちどころがかなり被っている気がして、面白いな~といつも拝見してます♪
よかったらまた遊んでやってね。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/878-b0648e0c