one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

テーマ [未分類 ] の記事一覧

【2017★夏旅】 美ら海水族館 年パス4回目の更新




海洋博公園でのお楽しみのひとつ。
イルカショーが見られる『オキちゃん劇場』です。


aqua1.jpg

夏のメニューのメインは、
やっぱりスプラッシュタイムかな?


名称未設定 1

水槽前面な集まったギャラリーに、
イルカたちからの、涼しい水しぶきのプレゼント。
いえ、水しぶきなんて可愛らしいものではありませんよ。
ドバーッと(笑)
バジャーっと(笑)
びしょ濡れになりますもん。(;゚Д゚)))))))






毎年見ているだけだったtomも、
今年初めてこのスプラッシュタイムに参加しました。
びっくりするぐらいずぶ濡れになって、
大笑いしておりました。






そして、
お楽しみの美ら海水族館へも
もちろん日参です。


aqua9.jpg

今回、私たちは4度目の年間パスポート更新。
小学生になった息子も、
初めて、自分用の年パスを作成しました。
(美ら海水族館は、未就学児は無料です。)


名称未設定 2

入ってすぐのタッチプール。
普通に入るとすごーい人ですが、
閉館1時間前に入場することで、
こんなにゆっくり、マイペースに楽しめます。


aqua2.jpg

水槽前でも、のんびり。
いつものあの子は、どこにいる?






家族それぞれにお気に入りの子がいて、
tomが率先して探し出しては、教えてくれます。


aqua8.jpg

サメ博士の部屋では、
実際に触って確かめられるコーナーがたくさんあり、
子供たちの人気ポイント。


aqua7.jpg

時間帯を選べば、
子供の興味に寄り添って、
思う存分触らせてあげることができます。


名称未設定 3

もちろん、tomからのリクエストで、
混雑覚悟のイベントに合わせて回ることもあります♪
サンゴ水槽で行われる、スタッフさん解説や餌やりタイム。
黒潮の大水槽の餌やりタイム、
シアタールームで上映されてるお気に入りの番組の視聴、
アクア・ラボで開催される講義は、
かなりお気に入り。
時間に合わせて、水族館を出たり&入ったりしながら、
今回もたっぷり楽しめました。
ちなみにこちらのお写真は、クラゲの捕食観察♪
初めて見たのですが、
小さな体で一生懸命プランクトンを取り込んでいて、
すごーく可愛かったです。


aqua6.jpg

19時45分の黒潮の大水槽前。
水槽を独占♡






日中には黒山の人だかりが出来ている
この水槽前も、
この時間帯には、ゆるゆると思う存分眺められます。


aqua10.jpg

子供にはこういう環境が大事だな、と
何度も何度も連れてきているからこそ、思います。
子供が飽きることなく自分の興味を満たすべく試行錯誤するには、
他に気をそらされることなく、
思ったことを試せるだけの
時間と空間的な『余裕』が必要なのですね。


aqua5.jpg

ちなみに、
水族館内での繁殖を目指しているこちらの水槽には、
今現在、オスのジンタ君と
ジンタ君と相性の良い、一匹のメスのジンベエザメがいます。
ジンタ君、メスのジンベエちゃんが気になるようで
まるで追いかけるように泳いでいる場面が、
たくさん見られました。
こ、これはペアリングの日も近いかも♡






まだ世界中のどこの水族館でも見たことのない、
ジンベエザメの繁殖。
本当に本当に叶ったら、
なんてすごいのかしら♡
ワクワクしちゃいます。









+ + + + + + + + + + + + + +

小学校が始まって、
『この夏休みに楽しかったこと』の発表会があったのだとか。
tomは、この沖縄旅行と、
パパと一緒に鈴鹿のエコ耐に参戦したことと、
夏のバイクの祭典『8耐』を見に行ったことが、
楽しかった出来事BEST3だったそうです(笑)。
好きだもんねー。
沖縄も鈴鹿も(笑)。

これからも爆進するがよいぞ。(*^_^*)


にほんブログ村テーマ 水族館、アクアリウムへ
水族館、アクアリウム

好奇心を育てよう♪


うちの子小学生





2017/09/07   未分類     915TB 0   915Com 0  

tomの絵本棚 【6歳4ヶ月】






恒例の『tomの絵本棚』。
卒園&入学で、我が家の生活リズムもガラリと変わり、
私の時間的、精神的な余裕がなくなったこともあって、
すっかりご無沙汰しておりましたが、
久しぶりに復活です♡
見てくださってる方々、いるかしら(笑)?




名称未設定 1



6歳4ヶ月の今は、こんな感じ。
学校で絵本を毎日1冊ずつ借りてくるようになり、
図書館通いが月に1、2度に。
読んで貰う本以外に、
自分で読める本も、
少しずつ手に取るようになってきました。





すばこ
すばこ



学校で回ってくる推薦図書(笑)。
これを読んで以来、『巣箱作りたーい』と
息子から熱烈リクエストが!
いろんな巣箱が可愛らしく、オススメ。
ちょっと変わった風味の科学絵本です。





おとうふやさん
おとうふやさん



5月某日は、私たち夫婦の結婚記念日。
家族3人で、お豆腐の懐石ランチをいただいて来ました♡
その時、卓上で湯葉を作っては、
作りたての湯葉をたくさんいただいたのですが、
それが息子にはとても印象的だったようで、
久しぶりに、こちらの絵本を手に取りました。
お豆腐の作り方から、
お豆腐や豆乳を応用した食べ物の作り方が、
丁寧に紹介されてて、とても面白いです♪






シロナガスクジラより大きなものって
シロナガスクジラより 大きいものって いるの?




世界中で1番大きいシロナガスクジラ。
でも、もっと大きなものがある。
クジラから地球へ、そして宇宙へ。
比較の対象がどんどん大きく、
そして視覚的にもわかりやすいので、
子供にも伝わりやすい絵本です♡
これ、3部作なので、
今回全てお借りして来ました。
絵本棚でもご紹介していますので、ご興味あればぜひ!




いすうまくん
いすうまくん




夏休みにおばあちゃん家に行ったタッくん。
物置で見つけた麦わら帽子と椅子。
椅子に言われるまま、馬乗りで座り帽子を被ると、
不思議な空の旅へしゅっぱーつ!
父と息子のやりとりも面白くて、ワクワクします。






空をけっとばせ
空をけっとばせ




小学校低学年向けの児童書です。
鉄棒の苦手な悠斗は、夏休みも毎日ゲームばかり。
そんな悠斗が、友達とのやりとりの中で、
ぐっと成長していく様子が微笑ましい♡
2017年5月に出たばかりの新刊ですので、
図書館の新刊コーナーを探してみてくださいね。






うえへまいりまぁす
うえへまいりまぁす



長谷川さんの絵本、テッパンですねー。
こちらは、息子が『自分で読む用』と言って、
学校で借りて来た1冊です。
つっかえつつ、頑張って音読しておりました(笑)。
エレベーター嬢の、
『上へまいりまぁす』は、あの独特の話し方を真似っこ。
上の階へ行く程、ヘンテコな売り場が広がっていて、
それもまた面白い♪







読み聞かせはまだまだするつもりですが、
tom自身の読書も
少しずつ増えていくといいな♡





64tosyo2.jpg

折しも、
図書館でも父の日フェア。
パパの似顔絵を描くコーナーが設けられていて、
息子も張り切って描いていました。


64tosyo1.jpg

なかなか似ておるぞよ(笑)。





描いたイラストは、図書館に貼られるんだとか。
今週末の図書館は、
パパも一緒に行かなくちゃだねー。







+ + + + + + + + + + + + + + +

tom本人による読書、
実はなかなか進んでいません(笑)。
それでも、小学校に入ってから少しずつ、
宿題の音読の影響か、自読みが始まりました。
今回ご紹介した『上へまいりまぁす』や
『すてきな三にんぐみ』、『パンダ銭湯』など、
ふと気がつくと、ぶつぶつ声に出して読んでる姿が面白い♡
まだ初見をスラスラとは読めませんが、
たどたどしい読みっぷりも今だからこそ・・・と、
親子での読書タイムを楽しもうと思います♪


にほんブログ村テーマ 毎日の読み聞かせ絵本へ
毎日の読み聞かせ絵本

小学生&幼稚園児のママ☆


子供を賢くする方法





More ?     2017/06/15   未分類     890TB 0   890Com 6  

お盆は、海水浴へ





お盆は、家族で福井県敦賀市へ。


turuga3.jpg

気比の松原海水浴場で、
息子と一緒に、海水浴を楽しみました。


turuga2.jpg

やっぱり日本海の海って、綺麗♪
こちらは管理組合さんがしっかりした運営をされているようで、
駐車場も浜も、使いやすく清潔に整備されていて、好感度高し♪


名称未設定 1

息子っちも、浮き輪でぷかぷかと楽しそうです。
海の家が何か所かあり、
ひとり700円でテーブル付きのスペースが占有でき、
持ち込みでの飲食OK。
お着替え用の更衣室や温水シャワーもお借りできるとのこと。




海の家。
実は初めて利用したのですが、
とっても快適なのですね~♪


turuga4.jpg

最近、バタ足がずいぶん上手になった息子。


名称未設定 3

浮島から浮島へと、
渡り歩いておりました(笑)。
子供ってホントに体力あるなぁ・・・。
母は、1日太陽の光に当たってるだけで、結構ぐったりなのに。


turuga1.jpg

我が家で海と言えば、
毎年旅行で訪れる沖縄の海が定番だけれども、
この敦賀の海は、
夫にとっても、私にとっても、
小さい頃からよく遊びに来たお馴染みの海♪
息子も、楽しめたようで、何よりなのでした。





さて。


turuga6.jpg

海の後は、こちらの施設へ。





原子力の科学館 あっとほうむ』。
いわゆる原発マネーで立てられた、
原子力発電の仕組みを学ぶ科学館です。


名称未設定 2

入場無料な施設。
夏休みということもあって、子供たちもそこそこ来館してて、
色んなイベントで賑わっていました。
電力や力学など・・・遊びながら体験できるものがたくさんあり、
tomも大喜びで遊びます。






『原子力』 をテーマにした施設だけあって、
こんなものも。


turuga5.jpg

燃料棒や核燃料、
制御棒のしくみや水の役割について体験できるゲーム。
結構シビアでして、
ちょっと油断してると、すぐメルトダウン






昨今問題になっている『もんじゅ』 のことを思うと、
何ともシュール・・・。σ(^_^;)
体験ゲームとはいえ、
ツッコミドコロガ、マンサイダヨ





+ + + + + + + + + + + + + + + 

海&科学館を楽しんだ後は、
近くの日帰り温泉で、のんびりお湯に浸かり、晩ご飯♪
パジャマに着替えた息子の歯磨きまで済ませて、
夜20時前後に、帰路につきました。
車内で就寝した息子。
帰宅後は、抱っこでベッドまで運び、
そのまま朝まで、ぐっすり。
夢でも見てるのかなー。
時々、ぐふぐふと眠りながら笑っていました(笑)。


にほんブログ村テーマ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

海水浴


子供と水遊び


2016/08/25   未分類     752TB 0   752Com 2  

◆ 恭 賀 新 年 ◆




2015年1月元旦


謹んで新年のお祝いを申し上げます


koto1.jpg

旧年中はお世話になりまして、ありがとうございました。



昨年3月7日。
tomの3歳の誕生日をもって育児休暇を終了し、私も職場復帰しました。
時短での勤務も、職場の皆さんの理解とご協力のおかげで、早10ヶ月が経過。
慣れないワーキングマザー生活も、
kooが、家のメンテから、畑仕事、お料理、買い出しetc・・・と何でもこなしてくれるので
本当に本当に助けられてばかりです。



ちゅらは、間もなく10歳の誕生日を迎えます。
小型犬とはいえ、もうしっかりシニア世代。
今のところは特に不調もなく、ありがたいことに元気に暮らしています。
tomとも折り合いをつけて穏やかに過ごしてくれて、
私達にとっては大いなる癒しの存在・・・。



tomは、4月に年少クラスに進級。
お友達や先生方と、様々な楽しみを共有しているようですし
最近では自我の目覚めがますます強く、
『自分の力だけでやりたい』『認めて欲しい』『一番になりたい』という欲求が溢れんばかり(笑)。
『なんで?』『どうして?』の疑問の芽は、日々次々と沸き起こり
そんなtomにつられるようにして、
改めて気付かされることが、私たちにもたくさんあります。



そんな何気ない日常の驚きや喜び、そして時には悩みを
ブログを媒介として、
こうして共有していただけるご縁を頂けたことは、私たち家族にとっても大きな喜びでした。



マイペースな家族記録ですが
昨年同様にお付き合いいただけると嬉しいです。
みなさんの一年にも、幸多からんことを♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ちゅら家一同




2015/01/01   未分類     409TB 0   409Com 8  

お引越ししました




ハジメマシテ。
ブログ管理人のgoopee(グーピー)です。



親子3人+1ぴき、岐阜の田舎まちでのんびり暮らしています。
1歳になったばかりのやんちゃ息子『tom』と
背中から哀愁漂わせてるおっさんジャックラッセルテリア『ちゅら』を中心に
愛犬との生活、育児、趣味のアウトドアなど・・・日常生活を綴っていきたいと思います。



今までお付き合いのあるオトモダチのみなさん、リンク変更お願いします。
また、これを機会にリンクお願いできる方、ご連絡くださいネ。



これからもどうぞよろしくね。


2012/03/06   未分類