one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

テーマ [小学校 ] の記事一覧

2017★運動会★リレー




週末。
小学校での初めての運動会がありました。


syouun1.jpg

1年生単独の競技は、全部で3つ。
一番最初は、tomが一番張り切っていた30m走。
『それいけ、1年生』






だいたい同じくらいのタイムの子と同列で走るので、
かなりの接戦。
(tomの列は、リレー選抜メンバー揃い。)
見ている方も、ハラハラ&ドキドキ。


syouun2.jpg

前夜、添い寝をしている母の耳元で、
『tomくん、絶対1番取るから。』
と言っていた通り、
しっかりゴールテープを切ってくれました。
おめでとう♪


syouun3.jpg

次の出番は、ポンポン使ったダンス。
一生懸命踊る1年生たち。
可愛かったなぁ♪


syouun12.jpg

午前の部の最後は、
赤白それぞれの応援合戦です。
応援団、カッコいい~!!
1年生は最前列で頑張ってました。


syouun4.jpg

『お腹すいた~』





お楽しみのお弁当の時間。
今年のお弁当は、こんな感じ。



名称未設定 1

tomのリクエストで、
我が家は毎年、ソーメンがメインです(笑)。
適度な塩分も取れるし、
暑い中スルスルと食べられるのが嬉しい♪






『勝ち』 にこだわるtomのために、
今年はリンゴをチェッカー柄に。
大好きな motoGPライダーにあやかれる様に、
イタリア(ヴァレンティーノ・ロッシ )と、
8耐チャンピオンの日本(中須賀 克行) のフラッグピックを IN。
同じ年の姪っ子、5年生の甥っ子も同じ小学校にいるため、
今年は実家の両親、祖母、弟夫婦が勢ぞろいの運動会♪
祖母のためにとkooが用意した五目煮も、
喜んでもらえて良かった~!!






子供たちは、
お弁当を食べるが早いか、
あっという間に友達のところへと、走り去っていきましたけどネ(笑)。


syouun5.jpg

午後の部。
1年生の目玉競技は、ダンス&玉入れ。
ネズミのダンスがすご~く可愛らしくて、にんまり。
玉入れの方は、1ポイント差で赤組に軍配が上がり、
ちょっとしょぼぼ~んな白組メンバーたち。
ひとつひとつの競技の結果が、
ポイントとして自分の組に加算されるのです。






そして、
母達が(密かに)1番楽しみにしていた選抜リレー。


syouun6.jpg

1年生~6年生まで、
低学年は各クラスで4人ずつ選ばれたようで、
tomは、白組(緑チーム)の2番手走者。


syouun7.jpg

第1走者から、
3位でバトンを受け取りました。


syouun8.jpg

おお、2位浮上!


syouun9.jpg

目の前を駆け抜けていく息子っち。
『tom、ガンバレ~!!!』
応援にも力が入ります。


syouun10.jpg

あと、少し!





残念ながら、
このままの順位で第3走者へバトンをつなぎ、
本人はちょっぴり悔しそう。
コーナーでアウトから抜いていきたかったみたいだけど、
みんな速いですもの。
なかなか思うようにはなりませんね(苦笑)。





それでも、
この後、上級生のお兄さんたちが、
見応えのあるバトルを繰り広げ、
緑チームは1位でゴール。
その瞬間、両手を突き上げ、
ガッツポーズをしていた息子の姿を、
母はしっかり見ておりましたよ、フフフ。


syouun11.jpg

そして、
運動会の総合得点でも、赤組を僅差で破り、
tomたち、白組が今年の優勝旗を手にしたのでした。


名称未設定 2

この日のコトを書いた、日記の宿題。
やっぱり1番ってのが、tomにとっては最重要課題らしい。
全く、男ってやつは・・・(笑)。






楽しい運動会になって、
良かったね♪





+ + + + + + + + + + + + +

小学校の運動会。
保育園時代に比べると、やっぱりかなりドライ(笑)。
保護者の競技参加も全くないし、
そもそも学校公開行事の一環なので、
個々の個性や良さを感じるというより、集団行動のオンパレード。
ちょっぴり寂しい~。

でも、保育園時代にはない明確な勝敗が、
tomにはとっても新鮮だったみたい。
1番を取ることにこだわったり、
応援団に憧れたり。

そんな姿に、
我が子なりの成長を感じた1日になりました。


にほんブログ村テーマ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当

小学生&幼稚園児のママ☆


こどもと季節行事を楽しもう♪





2017/09/25   小学校     926TB 0   926Com 4  

一年生の読書感想文




いよいよ夏休みスタート。






共働きの我が家は、
学童保育にお世話になります。






勉強道具一式に、
プール道具、お昼寝布団、
お弁当に、小分けしたオヤツを2回分、
水筒、着替え・・・などなど、
荷物いっぱい(笑)。
家にいるより、たくさんの友達と思い切り遊べるし、
お勉強も見てもらえるし、
いい経験になるんじゃないかな?
あんまりやんちゃし過ぎないように、
楽しんでくださいな(笑)。


kansou1.jpg

さて。
こちらは、読書感想文を意識して、
息子と一緒に選んだ本の数々。
テーマがはっきりしているもので、
tomが気に入っているものや、母推薦のものを並べました。


kansou2.jpg

その中から、
どの本がいいか
tom自身がふるいにかけていきます。


kansou3.jpg

最終的に残った2冊を前に、
しばし悩んだ末・・・







こちらの児童書に決定!






何度か読んでる本だけと、
改めて母が2度ほど読み聞かせ。
登場人物を書き出し、
どんなお話だったかあらすじを聞き取りします。






その後はこちらの
読書感想文ワークシート』 を
利用させていただきました。


kansou4.jpg

一番好きな場面はどこかな?
『えっとね、サキちゃんとよねだくんがカナヘビザウルスを見てたところ!』

tomはどう思ったの?
『面白いなーって。』


どんなところが面白かった?
『・・・よくわかんない。』

よねだくんはカナヘビザウルスをどうやって見てた?
『虫眼鏡!虫眼鏡使ってた!』

虫眼鏡を使うと、どうして面白いの?
『いつもと違って大きく見えるの!』

そっか。
虫眼鏡を使っていつもと違う発見があったのが、
tomは面白かったのかな?
『そう!発見!そうなの。』

そういえば、カナヘビって見たことある?
『なーい。』

何かで見れないかなぁ?
『あ、図鑑!ママ、図鑑があるよ。』


kansou6.jpg

索引で探して、該当ページを広げます。





『あ、これ知ってる!見たことある!』

恐竜っぽい?
『うん、身体にウロコがあるみたいに見えるよ。』

口はどう?
『すっごいでかいの。目玉は金色でギョロッとしてる。』

うんうん。
『虫眼鏡いいなー。tomくんも欲しい!』』


kansou5.jpg

なんてやり取りをしながら、
ワークシートを埋めていきます。
最終的にtomが書いたのが、こちら。


kansou7.jpg

主人公のサキちゃんが出てこない(笑)。
友達との関わりにおける感情の機微も、全くノータッチ(笑)。





いやでもまぁ、
発見大好き、生き物大好きな息子らしい視点で、
400字詰め原稿用紙2枚という目標をクリアしたものが、
何とか書けたんじゃないかな(笑)。





あとは、
原稿用紙に清書をしたら、完成です。
最難関(と思われる)読書感想文をクリアして、
ホッと一息の母なのでした。




+ + + + + + + + + + + + + + +

何とか形はでには出来たけど、
一年生に読書感想文って、無謀すぎるよー。
まずもって、自力ではお話が整理できてないし、
400字詰の原稿用紙2枚の量の文なんて、
書いたことないですしね。(>_<)
そんな母の悩みに、
こういったワークシートは、
ほんっとうに助かります♡

やりたいこといっぱいの夏休みなんだもん♪
宿題そのものは、チャッチャと終わらせて、
目一杯楽しんでくださいな(笑)。


にほんブログ村テーマ 読書感想文を書こうへ
読書感想文を書こう

夏休みの宿題


小学生と作文


2017/07/21   小学校     903TB 0   903Com 4  

1年生の宿題量&夏休みに向けて





もうすぐ夏休みですね~♪


1ka1ma2.jpg

今週に入ったあたりから、
学校で使っているクレヨンやお道具箱、
ピアニカやさんすうセットなどを
順番に持って帰ってくるようになりました。






持ち帰りの学用品、結構嵩張りますね。
夏休みの間の置き場所も、考えなくては。
この3連休は、あまり遠出はせずに、
夏休みの生活や学習準備も、
少しずつ意識できるように整えていけたらな・・・と思います。


1ka1ma1.jpg

入学から早4か月。
息子の毎日の家庭学習は、本当に必要最低限。


1ka1ma7.jpg

【とある日のtomの宿題】

①プリント1枚
(ひらがなプリントが終わって、今は計算プリントに移行したみたい)

②計算カード
(くりあがりのない足し算)

③音読
(今は、おむすびころりん)






大抵プリントは学童でやって、
丸付けまで済ませていただいた状態で持ち帰ってくるので、
家で見るのは、
計算カードと音読が主です。


1ka1ma4.jpg

算数は嬉々としてやるんだけど、
国語はね~(笑)。
音読は、なるべく省エネでいきたいらしいです。
それでも、
声に出して読む宿題は、ママに聞いて欲しいから
学童ではプリントしかやらないと、宣言されております(笑)。


1ka1ma5.jpg

『ママ先生、怖いのになぁ。』
と、不振顔のちゅら。






ま。
低学年のうちの宿題は、
親子のコミュニケーションのための
ツールみたいなものだからね。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

夏休みの宿題の情報が、ボチボチ入ってきています。

・『夏の友』 的な問題集のようなものが1冊。
・読書感想文が、100字詰め原稿用紙1枚以上。
・お手伝い&目標カード
・計算カード&音読
・科学作品(自由研究)または絵画作成
・朝顔の観察&種を採る

tomが楽しみにしている自由研究については、
現在、家族総出で、
あーでもないこーでもないと考え中です(笑)。

❶海でシーグラスを拾ってきて、写真立てor時計の製作。
❷鈴鹿サーキットの木工工作をアレンジ。
❸魚釣り→その釣果でお料理してまとめる。
❹天体観測。夏の大三角、天の川など。
❺ジンベエザメってどんな魚?
❻バイクメーカーの工場見学のまとめと感想。
❼沖縄すごろく作製。旅行中の学びや体験をまとめて作る。
❽考えるカラスみたいな実験。
❾体の中で食べ物がうんちになるまで。
➓小惑星探査機「はやぶさ」の研究。

現在のtomの興味から、
展開していけそうなネタを、箇条書きにして検討中~。
さて、どうなることやら(笑)。
ワクワク&ドキドキ(&親はハラハラ)の夏休みは、
もう、すぐそこです♪


にほんブログ村テーマ 小学生お勉強のこと 宿題・家庭学習・通信へ
小学生お勉強のこと 宿題・家庭学習・通信

小学生ハハの広場




2017/07/15   小学校     900TB 0   900Com 4  

ドキドキの家庭訪問




GW始まりましたね。


kateiho1.jpg

日に日に暖かくなる陽気に誘われて、
庭のオオデマリが、満開になりました。
このGWは、お天気にも恵まれるようだし、
お出かけもアウトドアも楽しめそうで、ワクワク♪





そんななか、
5月に入って早々に、
tomの家庭訪問がありました。


kateiho6.jpg

当日は私が休めない日だったため、
夫に一任しました。(*^^*)
先生とも話が弾んだようで、
10分の予定が少し超過してしまったとのこと。
玄関先でなく、
リビングに上がってていただいたようです。






さて、
先生から見た息子のtom。






基本的には、
クラスのムードメーカー的存在で、
校内の色んなことにも、
率先して、楽しそうに取り組めているみたい。
お友達とも分け隔てなく関われてるそうで、
親としても、ホッとしました。






先生からイタズラを怒られようが、
多少、他の子から揶揄われようが、
気に病んだり根に持ったりすることなく、
気持ちの切り替えが早いのが、息子の長所。
(つまり、決して優等生ではない・・・苦笑)
ホントお得な性格だなーと、思います(笑)。


kateiho5.jpg

いよいよ宿題も始まりました。






我が家は、リビング学習派。
tomが2歳の時に購入した幼児机をベースにしながらも、
親が宿題を見てあげる時は
やっぱりダイニングテーブルが便利だな、と思います。
時間的には30分くらいかな?
tomが大張り切りです(笑)。


kateiho4.jpg

頑張れ。
ぴかぴか1年生♪






+ + + + + + + + + + + + + +

お話をしていくうちに・・・
やっぱり 『tomは、給食でも食べるのが遅い』 ということが判明!!
あんまり遅いので、
先生の近くの席に変更されていることも判明~
なのになのに息子っち、
『オレ、先生の席の近くなんやよ。いいやろ~♪』
と自慢していたんだとか。

デザートのちまきを早く食べたくて、
みんなが一生懸命ご飯を食べている時も、どこ吹く風
『tomくん、ちまき美味しいよ。早く食べれるように頑張ろうね。』
と先生が声を掛けてくださっても、
『先生、ちまき好きなの?tomくんのもあげようか?』
なんて返事が返ってくるというね・・・。

なんかもう色々とスミマセン。
面白がってくれる先生で、ありがたいです、ホント


にほんブログ村テーマ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

小学生の家庭学習


子どもと過ごすインテリア


2017/05/05   小学校     874TB 0   874Com 2  

初めての授業参観&学級懇談





初めての授業参観がありました。


04sankan1.jpg

国語の授業で、
平仮名の『ね』について、
書き方や書き順の説明と、
『ね』を使った言葉を、挙手して発表していくというもの。


71RSrrhAv5L.jpg


そんな中、tomはというと、
『''ね''を使った言葉、わかる人?』
と、全員手を挙げれるように先生が誘導しても・・・挙げず。σ(^_^;)
どうやら『1人1答』というルールがあるようで、
答えが10個程出て、
挙手してる子が減ってきてから、
おもむろに手をあげ、答えていました。
実は、前以て息子から、
『最初から手を挙げてもなかなか当たらへんの。だから後挙げ作戦してるんよー。』
って聞いていたので、
ああ、やってるなーと、生温い目で見守りました(笑)。





総じて、
とっても楽しそうに、リラックスした様子♡
上記の作戦しかり、
『その答え、昨日も出てたよー』などと
先生にツッコミ入れてたり・・・
早くもマイルールで授業へ参加いる様子に、
思わず苦笑いです。σ(^_^;)





最近、
この辺り(↓) の本を読みました。



学力を伸ばす家庭のルール
学力を伸ばす家庭のルール




汐見さんの著書は、
中受のHOW TO本でなく、
小学生の子供にとって、学ぶとはどういうことなのか?
この時期に真に大切にすべきなのは、どういうことなのか?
具体的な事案や解決策を挙げながら、わかりやすく書かれており、
とても良かったです。
我が家の方針にもかなり近くて、
就学に伴う環境の変化で揺れがちな母心を、
どっしりと落ち着かせてくれました♡



小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」



こちらも、読みやすくて良かったなぁ♪
親のブレない軸はとても大切だと思うので、
我が家はやはり、
今の路線を崩さずに行こうと思える2冊でした。




04sankan3.jpg

さて。
家での息子っちは、
学校での授業を再現しては、
母を相手に先生ごっこに余念なし(笑)。
これが、授業参観で見てきたまんまだったので、
振り返って可笑しいやら感心するやら。
子供って、細部までよくまぁ覚えているものですね(笑)。


04sankan4.jpg

ともあれ、
彼の小学校生活は始まったばかり。
焦らず、ゆっくりと
『学ぶ』ということを楽しんでいって欲しいなと願います。






+ + + + + + + + + + + + + 

この日の連絡帳には、
授業参観に参加しての感想を一言書いて持たせました。
先生からのお返事の中に、

tomさんには、いつも癒されています。
私が『ありがとう』と言うと
『どういたしまして』と返してくれるなど、ほっこりします。

というくだりがあり、
学校での日常が垣間見られるようで、
何だか私まで、フッと肩の力が抜けました(笑)。


にほんブログ村テーマ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

リビングのデスク・リビング学習


新年度が始まって思う事


2017/04/26   小学校     871TB 0   871Com 4  

小学校入学★まずは最初の1週間★





小学校生活が始まり、
何とか無事に、1週間が経ちました。


mazuhaji6.jpg

親子共々、新しい生活リズム。
朝時間が30分程前倒しになり、
ちゅらも落ち着かない毎日だったかな?


mazuhaji3.jpg

tomの登校時間は、7時10分。
しばらくの間は、待ち合わせ場所までパパと一緒に行く予定。
分団登校なのですが、
分団長は実家の甥っ子なので、
甥っ子に連れられるようにして登校しています。
根っからの自由人なので、
あんまりちゃんと並んで歩いてないらしいのですよね~。
行ったり来たり。
田んぼ入ったり。
虫を捕まえようとしたり。
案の定だなぁ・・・と、苦笑い。(^^;


mazuhaji4.jpg

保育園では11時台に食べていた給食が、
小学校では12時半くらいからスタート。
結構しっかり朝ごはんを食べさせるようにはしているけれど、
お腹がすいて仕方がないようです。
食べやすいように、おにぎりにしたりしているんだけど、
やっぱりどうしても時間はかかるよね~。
食事だけでなく、
全般的に朝の準備がサクッとできないことが多いので、
様子を見ながら、試行錯誤できたらいいな。


mazuhaji2.jpg

15時半くらいからは、
学校敷地内の学童保育にも、お世話になっています。
保育園からの友達もいて、
大好きなサッカーもみんなと出来て、
最高に楽しいらしいです(笑)。
『お休みの日以外、毎日学童行きたい!』 なんてリクエストも(笑)。





そして、
肝心の小学校生活への感想ですが・・・
『めっちゃ楽しい♪』
『担任の先生、面白すぎる~。』
『Rちゃん(隣の席の女の子)と友達になった。』
と、毎日とってもハイテンション。(^^;
家でも、ひらがなの書き方の授業のマネっこ遊びをしていたりするので、
先生の教え方がよくわかります(笑)。
学校でのことも色々話してくれて、
昼休みに誰それと遊んだとか、
クラスのA君とB君が喧嘩してた話とか、
授業中に思わずうたた寝しちゃった話とか、
も~、突っ込みどころも満載!


mazuhaji1.jpg

色々思うところはありますが、
小学校が息子にとって心地よい場所であるのは、
何よりです。





絵にかいたような『良い子』でいる必要は、
全くないんだよ。
楽しい&大好きっていう気持ちを大切に、
少しずつ小学校生活に慣れていってくれればいいよ。





ガンバレ!
いちねんせい!!





+ + + + + + + + + + + + +

いよいよ本格的に始まった小学校生活。
始まってみると、
保育園児だった1ヶ月前のことが、
何だか遠い昔のようにすら感じます。

以前から気に掛けていた朝活も、継続中♪
朝ごはんをバランスよくしっかりとれるように、
母の起床時間も30分早めました。
まだまだ試行錯誤の連続なんですけどね(笑)。

他のママさんたちは、どうしてらっしゃるのかな?
オススメの朝ごはんメニューとか、
入学後のお子さんの様子とそのフォローの仕方など、
いつも参考にさせていただいています♡

にほんブログ村テーマ 新年度が始まって思う事へ
新年度が始まって思う事

子供の学習と育児教育としつけ


今日も元気に朝ご飯



2017/04/17   小学校     869TB 0   869Com 14  

雨の入学式





息子の入学式。


nyuugaku1.jpg

生憎の雨模様でしたが、
親子3人で参加してきました。


名称未設定 2

朝の準備も、のんびり。
小学校生活が始まると、
7時15分には家を出るので、
こんなにゆっくり朝を過ごせる平日は、もう最後かな?
入学式のセレモニースーツには、
前夜に、お花屋さんが届けてくださったコサージュを付けました。
生花で作られたコサージュは、やっぱり素敵♡
Aさん、ありがとうございます。


名称未設定 1

tomの通うのは、地元の公立小学校。
私の母校でもあります。
校舎は数年前に建て替えられ、
木をふんだんに使った、とても気持ちの良い教室。
1年生は2クラス制。
27人のクラスに、保育園からのお友達が9人いるし、
姪っ子も同じクラスになって、
いろんな意味で心強い♪


nyuugaku3.jpg

入学式と始業式。
合わせて45分ほど。
クラスごとに集合写真も撮って、
ホッと一息の似た者親子(笑)。





この後、また教室に戻り、
来週から使う教科書や、提出書類などを貰って解散です。
いよいよ、義務教育のスタートかぁ・・・。
親としては、感慨深いものがありますね。


nyuugaku2.jpg

小学校にも、楽しく通えますように♡






tomくん、
入学おめでとう!




+ + + + + + + + + + + + 

小学校からは色々な配布物がありましたが、
も~、全部に目を通すだけで、げっそり(苦笑)。
4月って、入学式以外にも、
災害時の引き渡し訓練やら、
授業参観(+PTA総会&学級懇談)やら、
家庭訪問やら
朝の分団登校の見守り当番やらもあって、
始まって早々、予定が盛りだくさんなのですね~。
夫と顔を見合わせて、『ムンクの叫び』 状態になってしまったわ

夫婦で協力しつつ、
息子にも、家族の一員として戦力になってもらいつつ、
新しい生活を、楽しんでいけたらいいな♪


にほんブログ村テーマ 入園式・入学式ファッションへ
入園式・入学式ファッション

+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+


ピカピカの1年生を持つママ*パパ


2017/04/08   小学校     866TB 0   866Com 14  

入学準備、完了!!





以前からちょこっとずつ進めてた
小学校の物品用意と名前付け作業が、
ほぼ完了しました~。


gakuyou9.jpg

つ・・・疲れた。orz
噂通り、さんすうセットは、かなりの強敵でした(笑)。
おはじきもだけど、
計算カードに、1枚1枚記名とか、
10の合成ブロックひとつひとつに記名とか、恐ろしすぎます
そんな名前付けの救世主だったのが、こちらの2つ。





ねいみ~
【短納期】お名前スタンプねいみードリームセット



1つ目は、落ちないインクがとっても便利な、これ(↑)。
算数セットは、ほぼこれで乗り切りました♪
保育園入園の時に買ったものなのですが、
小学校の入学準備でも、大活躍。
細かいものに名前シールを貼っても、
使っているうちに剥がれちゃうと思うので、
スタンプがあって本当良かった!






se11-11_ls980.jpg
お名前シールのNED 


2つ目はこれ(↑)。
イラストの種類が、すごく豊富なお名前シール。
tomの大好きなジンベエザメも、
YAMAHAのバイクっぽいレーサーレプリカもあるんですよ~♪
どうせなら、気にいったモチーフを使ってあげたいし、
お友達と被らないのもいいよね。






・・・というわけで、イラスト一覧表(笑)。
tomに見せたら、
ジンベエザメとマンボウとイルカ、
F1とレプリカ(レース仕様のバイク) に加え、
サッカーボールも気になると言われました。(*^^*)



名称未設定 1
名称未設定 2
名称未設定 3
名称未設定 4
名称未設定 5



ちなみに、
3月28日までセール中。
1300円が980円だそうなので、
我が家も追加で、注文しなくちゃです(笑)。




その他、
体操服や規定服は、
指定店やネットショップの 『ディスカウント通販のヒラキ』 で購入。
体操服の半袖とか、
指定店の半額以下のお値段で、すご~くお値打ちでした。
教えてくれたママ友に、感謝!
そして、
こちらも名前ワッペン付け完了です。


gakuyou10.jpg

布モノは、オークションで。
tomが大好きな宇宙柄で、とっても好みのものが見つかりました。
手抜きさせて頂いたぶん、
プラバンでオリジナルの名札でも作って、
付けてあげようかな~?




さて。
いよいよ来週は、我が家も卒園式です。
登園するのも、あと3日なのね~。
最近、親の方が
涙腺緩みっぱなしで困りモノです(苦笑)。




+ + + + + + + + + + + + + + +

tomの学校は、学用品のキャラNG!
どこまでが指定で、
どこからが自由裁量なのかも、最初はよくわからないので、
学校の物品販売で、一通り購入しました。
殆ど消耗品だし、必要に応じてまた買い直してもいいですし。
そんな中で、
密かに筆記用具は、かなり拘って選んだかも(笑)。
やっぱり『使いやすさ』を最優先してあげたい気持ちが強いですし。
そんなこだわりの品々、
ぜひまたご紹介させてくださいね。


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

子供のための家具・雑貨


小学生&幼稚園児のママ☆



2017/03/23   小学校     863TB 0   863Com 10  

来春から時間延長?学童保育の説明会





広告やチラシをくるくると丸めて作った 『棒』 。
tomが保育園の延長保育の時間に、
好んで作っているようです。




それを組み合わせて、
輪つなぎにしたり、
アルファベットの形にしたり。
低学年の子にもプレゼント(押し付け?) しているようですが、
自宅にも、毎回大量にお持ち帰り~(笑)。


gakudo3.jpg

手先を使う、こうした遊びもいいものですね。
せっかくなので、
前から検討してた折り紙の本を、 購入してみました。



遊べる!さんすうおりがみ
遊べる! さんすうおり紙


origami-.jpg
【ネコポス対応】ダイヨ単色折り紙100枚(各色)



あ!!
ついでに、ダイヨの折り紙も、
tomが良く使う色を中心に・・・12色ほど購入。
ちょっと前にも記事にした
おりがみの老メーカー『ダイヨ』 のものです。
現在市場で出回っている在庫がなくなったら、もう購入ができないので、
思わず駆け込み購入しちゃいました~。(^^;


oriori1.jpg

金と銀の折り紙も、100枚ずつ。
tomが、目を見張って大喜び。
たっぷりあるので、
思う存分、楽しんで貰えたら嬉しいな~(笑)。




+ + + + + + + + + + + + 




さて。
先日、自治体主催の
学童保育の説明会が開催されました。


gakudo1.jpg

生憎、kooが中国出張で家を空けている時だったので、
息子同伴で出席してきました。
お世話になる学童は、
小学校の敷地内に併設さている、公営の学童保育所。
今まで開所時間は、朝8時から夕方18時までだったのですが、
来春4月から、夕方18時半までと、
その時間が延長されるのだそう。
わわわ、助かる~!!!




私の時短勤務がこの春で終了し、
お迎えの時間が(早くとも)18時半近くになってしまうので、
自営の主人や実家の両親に、丸投げになってしまう状態を、
正直かなり不安に感じていたのです。




毎日のお迎えが18時半になるわけでは、もちろんないけれど、
それでも、夫が仕事でお迎えに行けないとき、
実家の両親に頼る前に、
私が動けることが、とても嬉しい


gakudo2.jpg

ちなみに、
kooの出張先は、香港です♪
ペニンシュラホテルからは、
100万ドルの夜景も楽しめたそうで・・・


gakudo4.jpg

お土産とバレンタインのお返しを兼ねて、
ペニンシュラホテルのチョコレートを
たっぷり買ってきてくれました(笑)。


gakudo5.jpg

夫不在の2泊3日。
私も2連日で有給休暇を頂いて、
卒園アルバム仕上げたり、
ヘアサロン行ったり、
歯医者さんで定期健診&クリーニングをお願いしたり、
チョコケーキ焼いたり。
久し振りに主婦生活を満喫~!!!




たまには
こういう時間もいいね♪




+ + + + + + + + + + + + + +

卒園式後から入学式までの間。
保育に欠ける家庭は、
3月いっぱいは、保育園の休日希望保育と、
4月からは、学童保育の春休み利用を申し込むことができます。
ただ、どっちもお弁当&水筒、お昼寝セット(保育園)、自主学習道具(学童)など・・・
用意するものが結構たくさんありますよね~。

我が家は、あえてどちらも申し込みをせず、
kooが仕事を調整して、
tomと一緒に過ごしてくれることになりました♪
母も年度末&年度初めで、バタバタすると思われるので、
本当に助かります。

何だかんだ言って、
最後の平日自由時間だものね。
ふたりで目一杯、楽しんできてくださいネ。(^^)


にほんブログ村テーマ 子どものためのお買い物へ
子どものためのお買い物

シンプルに子供と暮らす


ワーキングマザー



2017/03/17   小学校     859TB 0   859Com 6  

入学説明会へ




先日、
小学校の入学説明会へ行ってきました。





1年生の授業風景を、
少しだけ参観させていただいた後は、
家庭でも、就学までに、
基本的な生活習慣を整えて欲しいとのお話がありました。
具体的には・・・



--------------------------------------
①気持ちの良い挨拶ができるように。

② 遅くても21時までには寝て、7時までには起きられるように。
朝ごはんは、家族で一緒にきちんと取りましょう。

③ うがい・手洗い・歯磨きの習慣を。
ハンカチやティッシュを持参しましょう。

④ 好き嫌いなく食べられるように。
お箸の持ち方や食事のマナーを意識していきましょう。

⑤ 自分の持ち物は、自分で整理整頓を。
脱いだ服や靴を、きちんと整えましょう。
使ったものは、元の場所に戻せるようにしましょう。

⑥ 和式トイレが使えるようにしましょう。

⑦ 交通安全の決まりを守りましょう。
--------------------------------------



・・・などなど。
まぁ、ごく一般的な内容ですね~。(*^^*)





その他にも、
1年生の時間割(今の1年生のを参考までに)や、
学習面でのお約束、
学用品やその他の持ち物についてのルールが書かれた冊子の配布が!
今回の入学説明会では、物品販売もあったので、
一部の学用品は購入してきましたが、
必要なものは、まだ細々とありますね~。
購入する前に、頂いた冊子をよく読んでおかなくちゃ。





ママ友さんたちとは、
体操服はどこのお店がお安いとか、
何着くらい必要か?・・・とか、
入学式には、何を着るか?・・・とか、
リアルで有益な情報交換が、いっぱい(笑)!!


setumeikai3.jpg

ちなみに、
お世話になる小学校は、
学校指定の、布製ランドセルです。
今回の物品販売で購入してきました。
保育園から帰ってきたtom、
早速背負っては、にこにこ顔です(笑)。


setumeikai2.jpg

ハモニカやさんすうセットにも、興味津々!
噂に聞いてたけど、
なんて細かいパーツが多いのでしょう。
これ、全部に名前付けかぁ。
感傷に浸る暇もなく、
母も、出来る時に出来ることを、どんどんやっていかねばネ!





頑張ります♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

『tomくん、カッコイイ1年生になりたい!』
最近、そんなことを言うようになった息子。
自分でも、こうしたい&これが出来るようになりたい・・・と、
とても意欲的に色んなことに挑戦中です。
頑張れ、もうすぐ1年生♪


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

子どものためのお買い物


子供の学習と育児教育としつけ



2017/01/29   小学校     830TB 0   830Com 6  

就学前健診と、贈る絵本




先日のこと。
ブロ友のKTさんから、
素敵な贈り物が届きました。


syugakumae1.jpg

KTさんとは、おむつなし育児の頃からの、
かれこれ5年超のお付き合い。
とっても多趣味なママさんで、
息子さんが生まれて以来、
ナチュハイな食事に、石鹸作り、お裁縫など・・・
どんどん新しいことに挑戦しては、楽しんで生活していらっしゃる様子が本当に素敵。
どうやら息子同士は結構タイプの違う男子のようですが(笑)、
そんな違いをお互い笑いあったり、相談しあったり・・・と、
いつもいい刺激を頂いています♪




今回は、最新作のゴミ箱付きポケットティッシュケースと、
鉄板のお手製石鹸を添えて、
お手紙を頂いちゃいました♪
便箋に丁寧に描かれたお手紙なんて、いつぶりだろう?
普段は手軽なメールやLINEに頼ることが多いですが、
やっぱり手紙っていいですね~。
KTさんの母としての思いに、ほっこりさせていただいた週末でした。




+ + + + + + + + + + + + + + + 




さて。
年長児のtom。
ここのところ毎週のように新一年生として&保育園児としての予定があり、
ちょっとバタバタと慌ただしく過ごしています。
小学校の就学前健康診断にも、
先週半ば、行ってきましたよ~。
せっかくなので、これからの心構えとして、
いくつか入学関連の絵本をお借りして、読んでみました。




一年生になるんだもん
一年生になるんだもん


就学前診断って、どんなことするの?
秋の診断から入学までの流れが、
子供目線で描かれていて、
どんなことをするのか予測を立てたいお子さんにオススメ。




せんをたどって がっこうへいこう
せんをたどって がっこうへいこう


一筆書きが面白い!
こういうの、男の子は好きですよねー。




一ねんせいになったら
一ねんせいになったら


いちねんせいになったら♪
いちねんせいになったら♪
ともだち ひゃくにん できるかな♪
お馴染みのあの歌が、絵本になりました。




しょうがっこうへいこう
しょうがっこうへいこう


これは、tomが保育園で読んでもらっているみたい(笑)。
クイズや迷路、絵探ししながら、
小学校の1日を、楽しく案内してくれます。




くんちゃんのはじめてのがっこう
くんちゃんのはじめてのがっこう


くんちゃんシリーズからも1冊。
小学校に入学するくんちゃんのワクワクやドキドキ。
自分に重ね合わせて見入る息子も、
きっとくんちゃんと同じ心境なのでしょうね♪




いちねんせいのがっこうたんけん
いちねんせいのがっこうたんけん


こちらは、入学後のお話。
一年生たちが、二年生のおにいちゃん&お姉ちゃんたちに、
学校内の色んな場所を案内して貰います。
みんなは、どんな学校にしたいかな?
入学したその先の日常を垣間見るのも、
子供なりに面白いようですね。




おめでとうのいちねんせい
おめでとうのいちねんせい


『ほぼ日』の糸井重里さん編集の詩集。
雑誌『小学一年生』に投稿された子供たちの秀作を、まとめた本だそうですが、
なんとも心癒される・・・
そして、素直な子供の言葉が、
ジーンと胸に染み渡るような一冊です。





ちなみに、
tomは、地元の公立小学校へ入学予定。
(我が家のあたりは、ほぼ100%地元の公立小学校に入学します。)
新しく同級生になる新一年生は、約60人。
そのうち、18人が同じ保育園出身で気心も知れており、
1人は従姉弟(私の弟の娘ちゃん)。
そのほか、育休時代のママ友繋がりのお子さんたちがチラホラいて、
ふと数えてみれば、半数以上が友人&知人という、
とても恵まれた状況です。
健診当日も、
そりゃあまぁ、いつもと何ら変わりなく、
キャッキャッと楽しそうにしておりました。σ(^_^;)





健診の内容は、
眼科検診、歯科検診、内科検診に加え、
視力検査と聴力検査を、親同伴で受けました。
その後は母子で別れて、
母たちは入学までの日程説明と、入学に当たっての心得など。
子供たちは、いくつかのグループに分かれて、知能検査。
その内容も、極々簡単なものだったようです。




にほんブログ村テーマ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

子育てを楽しもう♪





何はともあれ、
入学までの残すところ、あと半年。
学校からのお話にもありましたが、
『あせらず、慌てず、諦めず』
日々の生活を大事に、過ごしていこうと思います。





2016/10/08   小学校     773TB 0   773Com 4