one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

テーマ [私のコト ] の記事一覧

子育て世代こそ健康診断を!





みなさん、健康診断受けてますか?
私は、毎年職場から補助を頂いて、
人間ドックを受けています。


nindo1.jpg

ところが、ところが
今年はびっくりの結果が届いて、大慌てしました。
何と、総合判定がD!
要精密検査ってことなんです。


nindo2.jpg

問題があったのは、肝機能。
そのうちのコリンセステラーゼの項目が、何と基準値の半分!
このコリンエステラーゼ、肝臓だけで産出される酵素のひとつです。
高値だと、脂肪肝、高血圧症、糖尿病が疑われ、
低値だと、肝炎、肝硬変、肝臓がんなどが疑われるのだとか。
いや、ホント・・・血の気が引きました。
前年も低値だったのですが、この時は要経過観察だったので様子見をしていたのですが、
今回、さらに数値が下がっていたので、
慌てて、精密検査の予約をし、その週のうちに診断を受けてきました。
(ちなみに前々年まで人間ドックを受けていた病院では、この項目はなかったので未チェックです。)


5d7d168552a6bde9964c275f6497d421_t.jpg

まぁ、結果は問題なかったのですけどね。
他の数値には問題がなく、
人間ドック時に一緒に撮った腹部超音波でも問題なしだったので、
個性であろうと判断されました。
心の底からホッとしましたよ~!!!








それにしても、健康診断ってやっぱり大事ですね。
年を重ねるにつれ、治療より予防の大切さが、本当に身に沁みます。
特に小さな子供がいる場合、
自分一人の身体ではないので、
後回しにせず、定期的に検査して安心を買うことは、
決して高くはないと思い至りました。
来年も忘れずに受診して、
今年の結果と、よく見比べるようにしようっと。





+ + + + + + + + + + + +





話は替わりますが、
この週末は、選挙に台風に・・・と、
何かとバタバタでしたね。







東海地方には、
本日23日の未明に最接近。
朝の通勤電車が乱れ、大混乱だったと思われますが、
tomの小学校が、早々に臨時休校を発表したため、
私は有給休暇をいただき、自宅待機の1日となりました。







そんな中、
tomが待ちに待っていたお品が到着♪




我が家は夫婦とも将棋は全くできないのですが、
どうやらtomは、学童で上級生たちが遊んでいるのを横から見ていたようで、
『tomくん、将棋知ってる!やりたい!!』
と、熱烈アピール(笑)。








碌々ルールも知らない母なので、
駒の動かし方が描いてあるもので、
盤と駒が木製のものを探したら、
くもんの『スタディ将棋』にいきあたりました。









キュロボと並んで、
将棋の藤井四段のオススメ品らしく、
入荷予約(12月とか来年3月とか)のお店が殆ど。
藤井四段効果、恐るべし!
そんな中、
ほぼ定価&即入荷のネットショップを発見し、
何とかこの週末に配送されてきました。
(現在、即納在庫は18個。欲しい方はお早めに♪)


nindo4.jpg

前のめりで楽しむ息子、
ハマってますなぁ(笑)。
初心者は『歩なし』で、
まずは感覚を掴むのが良いと書いてあったので、
早速、母子で遊んでいます。


nindo3.jpg

臨時休校で、
思いがけずお休みになった月曜は、
将棋三昧で終わりそうな予感。σ(^_^;)
せっかくだし、のんびりお付き合いしましょうかね(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + 

台風21号も通り抜け、
暴風、大雨、洪水警報も解除され、
まだ少し風は強いものの、穏やかな月曜の午後です。
自分の健康問題や台風&選挙で、
何かと落ち着かなかった1週間だっただけに、
今の心境はまさに台風一過。
明日から心機一転!
また頑張ろうと思います。


にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと

小中学生を子育てしてるママへ


♪今日はコレをポチったよ♪




2017/10/23   私のコト     937TB 0   937Com 0  

時短勤務終了と人事異動




ミモザの鮮やかな黄色。


sotuen4.jpg

お花を見ながらのコーヒータイムが、最近の憩い。
ここのところ、
ちゅらと一緒に、まったりと過ごす夜が続いています。


sotuen8.jpg

tomへのお手紙やプレゼントに添えて、
私にもINICのコーヒーを贈ってくれたお友達♡
ショコラのほんのりとした甘味に、癒されてるよ~♪
あいちゃん、お心遣いありがとう!


sotuen7.jpg

さて。
tomの就学と共に、時短勤務が終了した私。
昇格のタイミングも重なり、
この春から、別の部署へと異動になりました。





業務は、なかなかストレスが多そう(苦笑)。
でも、自己裁量が大きく、
今までの経験を、自分なりに活かせる仕事だと思います。




幸い、新しい職場には、
今までの仕事の中でお世話になった方も多く、
色々聞きやすい環境なのは、本当にありがたい!
いよいよ明日から勤務が始まるわけですが、
心機一転、頑張ろうと思います。


sotuen6.jpg

卒園式から入学式までの10日間が、
息子にとっての春休み。
本来なら、
3月中は、保育園で希望保育。
4月からは、学童で預かってもらうのですが・・・


sotuen5.jpg

彼は現在、沖縄滞在中♡
kooとふたり、
8泊9日の沖縄旅行へ出かけております。





特別保育や学童に持ってくお弁当を作らなくていいのは、
助かるんだけど・・・
帰宅時間を気にせず仕事できるのが、
すごくありがたいのだけど・・・





あまりにも自由すぎて
かあさん、さみしいよ~!!!





帰ってくる日が、
待ち遠しいです。





いや。
すごい自由人になってそうで、
ちょっと怖いかもしれない(笑)。





+ + + + + + + + + + + + +

1日1回は、必ず電話をかけてきてくれて、
『朝ごはんに、ピザ作ったよ~』
『今日は、カヤックしたよ。』
『釣りに行って、タマンが釣れた。』
『美ら海水族館のアクララボで、ジンベエザメのお話聞いたよ。』
と、たくさん報告してくれる息子(笑)。
うんうん、楽しんでるのね~♪
パパとのお話、ちゃんと聞くのよ。
お宿のおじちゃん&おばちゃんに、あんまり迷惑かけないようにね。
でもって、い~っぱい楽しんでおいでね。(^^)v


にほんブログ村テーマ ママの毎日へ
ママの毎日

共働きのパパ・ママ大集合!


2017/04/02   私のコト     865TB 0   865Com 4