one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

テーマ [わんこ ] の記事一覧

4WD兄貴の誕生日






1月5日。


12chura1.jpg

我が家のちゅら兄さんが、
12歳になりました。


12chura7.jpg

人間に換算すると、およそ64歳。
立派におじいちゃん(笑)。
でも、今時の60代は、
まだまだお達者ですよー。


20160716203607d51_201701031723558b5.jpg

キャンプやカヤックなどのアウトドアはもちろん、
沖縄旅行にも、同行してくれます。
クレート大好きっ子は、
こういう時とってもありがたい(笑)。


12chura6.jpg

美ら海で水遊び♡
若い頃は、それこそ毎日6時間も7時間も海で過ごしたものだけど、
(泳ぎ過ぎて、筋肉痛になったことも・・・笑)
今は、の〜んびり。
2、3時間の磯遊びが、ちょうど良いようです。


12chura4.jpg

外でハッチャける分、
おうちのんびり中では、まったり。


12chura5.jpg

5歳の弟の、見守り隊です。





ここ数年、
視力が少し落ちたようだし、
フリスビーするのは、しんどそうになってきたね。





でも、
歳を重ねるというのは、そういうこと。
無理し過ぎないように、
自分の身体とうまく付き合っていきたいね。


12chura2.jpg

tomも、
ちゅら兄さんに、優しくしてあげてね。


12chura3.jpg

りんごLOVE。
サツマイモLOVE。
歳をとってますます食いしん坊な、ちゅら。



にほんブログ村テーマ 愛犬と元気に暮らそうへ
愛犬と元気に暮らそう

子供と犬や猫のいる生活


ペットだって家族の一員





大好きだよ。
12歳おめでとう。








2017/01/05   わんこ     818TB 0   818Com 12  

ちゅらが11歳になりました。




1月5日。
我が家の4WDの兄貴が、
本日、11歳の誕生日を迎えます。


11sai3.jpg

昔から、背中で哀愁語るような、おっさん犬。
普段は、ジャックラッセルテリアとも思えないような省エネモードで過ごすコでしたが、
年と共に、その傾向に拍車がかかっているような・・・(笑)。


11sai2.jpg

寒い季節ともなれば、余計に・・・ネ。
無印のクッションが、かなりの高確率で、占拠されております。




さて。
そんな 『ちゅら』 ですが、10歳になってからは、
犬用の健康診断も、より細かい項目までチェック出来る内容に変更し、
回数も、年2回に増やしました。


11sai4.jpg

この血液検査以外に、オプションとして、エコーとレントゲンも追加。
そちらは、シーズン毎(年4回)を目安として受けるコトにしています。





≪2015年5月の健康診断での、獣医師の所見≫

白血球は低い数値ですが、
他の血球成分に異常がないことなどから、今回たまたま偶然だと考えられます。
肝臓・胆のう・胆管系の数値と、炎症反応(CRP)に、異常はありませんでした。
エコーで確認した胆のうの変化は、血流には出ていませんでした。
その他、栄養・臓器・甲状腺・糖代謝に、異常はみられません。




≪今回(2015年12月)の健康診断での、獣医師から所見≫

上記の検査結果で、青丸を付けた2項目(白血球数、糖化アルブミン)は、
今年の春は正常値よりやや低かったり、高かったですが、
今回は以上ありませんでしたので、ご安心ください。
赤丸をつけた4つの項目が正常値よりやや高くなってますが、
これらは異常とは考えない数値ですので、ご安心ください。
その他の項目もすべて異常なく、健康的な結果でした。
以前高かった中性脂肪の値も、問題ありませんでした。






ただ前回のエコーとレントゲンの検査で、
胆のうの中に、小さな結石と胆泥が認められました。
胆のうの中に、ドロドロとした泥状の沈殿物が溜まる症状らしく、
ちゅらの場合は、全体のスペースの3割ほどに、この胆泥が見られ、
胆のうの壁にくっつくような形で存在しているとのこと。
またこの胆泥は、胆管という細い管を通って体外に排泄される例はかなり少ないようです。


11sai6.jpg

お世話になっているお山の店主や、獣医さんにも相談した結果、
万が一の、胆管への詰まりを心配して手術するよりも、
副作用の心配のないお薬を生涯使用し続けることを想定して、
現状維持を目指すのが、ベストだという結論を出しました。




お薬は、1日2回。
まずはこの頻度で服用し、
次回、春のエコー&レントゲンでの結果を見て、
薬の服用量を検討することになりました。
1錠80円くらい。
パピーの頃から加入してたペット用の医療保険ですが、
どうやら今季から本格的にお世話になることになりそうです。


nahaa9_201601031252320ea.jpg

胆泥自体は、比較的よくある症状だそうで、
すぐさま命にかかわるようなものではないのですが、
ちゅらも11歳とシニアの域にどっぷり両足を突っ込んでいるので、
これからは健康面のケアも、よりきめ細やかにしていかなきゃな~と思わされました。


nipu4_2016010312523462a.jpg

遊ぶときは、まだまだ元気いっぱい!
水遊びやらボール&フリスビーのレトリーブが大好きな元気っこですが、
以前と比べて条件反射が遅くなってたり、
視力がやや落ちたかな?・・・と思われるような場面があったり。
あ、あと、頑固な性格が表面化してきましたー(笑)。
犬も人と似てますね。
名実ともに、おじいちゃんです。(^^;


image1_201601031257546c2.jpg

最近のお楽しみは、
tomの登園の付き添い散歩だったりります。
やんちゃな弟分に合わせてくれる、優しい兄貴。
微笑ましい兄弟の様子を見るにつけ、
この時間がいつまでも続いてくれたらなぁ・・・と、願わずにはいられません。




11歳のお誕生日、おめでとう!
これからも、ずっとずっと元気でいてね。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

犬との暮らしは、子どもを育てるのと類似した責任が伴いますが、
それ以上に大きな喜びを、家族に与えてくれます。
ちゅらが我が家にいてくれてよかった・・・
同じような気持ちで、日々を過ごしてらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
もし、新たにペットを家族として迎えようお思われる方がいらっしゃれば、
ぜひその暮らしの一端を、除いてみてくださいネ。


にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

* ワンコと子供 *

犬と暮らす生活


2016/01/05   わんこ     628TB 0   628Com 24  

愛犬ちゅら、10歳の誕生日。



2005年1月5日生まれの 『ちゅら』。


chura7.jpg

本日、10歳の誕生日を迎えました。


chura11.jpg

小さな頃から、お水遊びが大好きなわんこ。
家族みんなで川遊びをしたり


chura13.jpg

tomに付き合って、ホースから飛び出す水を追いかけて遊んだり、


chura10.jpg

カヤックの上では、大ハリキリのナビゲーター(笑)。


chura9.jpg

家の中では、tomに対して控えめだけど、
外ではいつも、兄貴としての指導が光ります。


chura5.jpg

我が家の沖縄好きも、もとはと言えば、ちゅらがいたから。



この愛犬と一緒に旅がしたい
綺麗な海や自然の中で、思う存分遊ばせてあげたい
そのためには、何が必要?
健康管理はもちろん
楽しみの幅を一緒に広げるためには、どんな躾が必要?


chura6.jpg

愛犬に対した時、ブレないこと。
教える時は順を追って丁寧に・・・理解の段階を見ながら、ベストの方法で伝えること。
その場しのぎの躾を、絶対しないこと。
テンションの上げ方、落ち着かせ方。
一緒になって遊ぶ楽しさを伝えること。
家族という群れ中で、彼が日々安心して過ごせるようにしてあげること。





完璧に出来ているわけでは、全然ないのだけれど
それは私たちの中では、考え方の基本として深く根を下ろし・・・
少し形を変えながら、tomとの暮らしの中でも生きています。


chura15.jpg

やんちゃなくせに、怖がりさん。
その実、普段は背中で哀愁を語っちゃうような、おっさん気質のちゅら(笑)。


chura14.jpg

インドア派だった私たちを、こんなに外遊び好きに変え、
キャンプやスノーシュー、カヤックにトレッキングなど、たくさんの新しい楽しみに気付かせてくれ


chura4.jpg

今も、こうして元気に傍にいてくれる・・・ありがたさ。


chura12.jpg

tomにとっても、良きお兄ちゃん。


chura8.jpg

やりすぎな時は、教育的指導もしてくれてます(笑)。
あなたと過ごすことで、tomが得るであろうモノは、本当に計り知れないと思うよ。
いつも、いつも・・・ありがとう。


chura1_20150103224530a8d.jpg

まだまだ犬生、折り返し!!!
これからも、ずっとずっと仲良く暮らしていこうね。



にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ 愛犬と子育てへ
愛犬と子育て

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ
犬と暮らす




心を込めて




お誕生日おめでとう。


2015/01/05   わんこ     413TB 0   413Com 35  

ちゅらのメンテナンス




我が家の愛犬、ちゅら(♂)兄ぃさん。


chura1.jpg

tomと作った積み木の恐竜の前で
はい、ポーズ!!




実は先日、
いつもお世話になってる『セカンドハウス』さんで


e0236430_1442787.jpg

このモッサモサだった毛を・・・


e0236430_144774.jpg

トリミングナイフを使って抜き抜き・・・
(抜いた毛で、もう1匹できちゃいそうな量ですよね)


e0236430_1443350.jpg

こんなに、さっぱりクンになりました(笑)!


e0236430_144353.jpg

ついでに、最近全然出来てなかった歯石取りもお願いして
無事、ちゅらのメンテナンス完了です。


e0236430_15582394.jpg

昔なじみのお友達2匹に偶然会えて、
一緒に、スタッフさんと遊んで貰ったらしいです♪
ちゅら、良かったね♪♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員




すっきり、さっぱり!
ちゅらの旅行前準備も、これでOKだね♪


2014/07/26   わんこ     321TB 0   321Com 2  

本当に心臓が止まるかと思った出来事




先日、我が家の愛犬『ちゅら』の脱走騒動がありました。
フェンスで仕切ってある前庭で
夕方、tomと一緒にフリーで遊ばせてたところ
気がついたら・・・い、いない?



みればフェンスの扉が全開になってて、
tomが出たり入ったりした時に、閉め損ねたらしい。




仮にフェンスが開いてたとしても、
普段は自分から外に出て行ったりはしないので
何かをあったのでは・・・と不安になって近所を捜索したところ
実はお庭から出てなんかいませんでした、ちゃんといましたよ・・・的なオチで。
(何度も呼んでたんだから、出てきなさ〜い!)




母、安心して力が抜けて、ぐったり。


dasou3.jpg

汗だくになって母と共にちゅらを探してくれた息子や
捜索の手伝いをしてくれた実家の祖母や母への慰労を兼ねて、
買ってきたばかりのスイカを切りました。


dasou2.jpg

暑さによる汗
不安から滲み出た嫌な汗




思ってた以上に、体が水分を欲してて
スイカの瑞々しい甘みが、胃に染みました。


dasou1.jpg

これから先、スイカを切り分ける度に
今日のことを思い出しそうだわ。^^;



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



本当、気をつけなくてはね。


2014/07/19   わんこ     316TB 0   316Com 8  

まだまだ3歳児には負けられない・・・(笑)!!




tomの通う保育園でも、今週末からいよいよプールが始まりました♪
毎日嬉しそうにプールバッグを持って、出かけて行きます(笑)。



・・・が!!!
やっぱり降園後に、家でも遊びたい。


kenkou3.jpg

何と言っても、おうちの庭でのプール遊びなら
水を出しっ放しにしたホースを自由に持てるのに加えて、
そこから出る水を、飽きることなく追いかけ続けてくれる『ちゅら兄さん』がいるんですもの!


kenkou2.jpg

『ふんがーーーーー!!!!』




あ。
ちなみに、ホースの先に付いているのは、芝生水撒き用のノズルです。
すぐにtomが取ってしまうんですけどネ。(^^;





こんなふうに、元気いっぱいのtomに付き合ってくれるちゅら兄さんですが、御年9歳6ヶ月。
犬の1年は、人間の4~5年に相当するといわれているのを考えると、推定50歳間近。
立派なシニア犬でゴザイマス。


kenkou1.jpg

そのため、定期的はドッグドッグは必須!!
我が家でも、およそ1年に1度は受けています。
今年の春の検査は、GW過ぎに受診。
獣医師さんからは、

『主要栄養成分と臓器17項目、血球成分8項目、甲状腺ホルモン・炎症反応・糖代謝の3項目
以上28項目に異常はありませんでした。健康的な結果で良かったです。
中性脂肪が少し高くなっているので、食事やおやつの見直しをおススメします。』

・・・とのことでした。





犬も人間と一緒で、年齢が上がるとともに、色々な不具合が出てくるのは避けられませんが
出来る限り長く、ちゅらが我が家の一員として、楽しく暮らしていけるように
飼い主として気を付けていかなくては・・・と改めて思いました。


kenkou5.jpg

『ガオガオ~♪』


kenkou6.jpg

ホント、楽しそうだね・・・ふたりとも


kenkou4.jpg

来年も、再来年も



いえいえ!
その先も、まだまだずっとずっと・・・
こんなふたりの姿が見られますように♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 子供と犬のいる生活へ
子供と犬のいる生活


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2014/06/28   わんこ     305TB 0   305Com 17  

愛犬『ちゅら』9歳の誕生日に寄せて・・・



本日。

dango18.jpg

我が家の愛すべき長男坊
ジャックラッセルテリアの『ちゅら』が、9歳の誕生日を迎えました。


i=http253A252F252Fpds2_exblog_jp252Fpds252F1252F200701252F04252F33252Ff0070233_214828100.jpg

家族に迎えたのは、生後1ヶ月半の頃。
こんなに小さく、愛くるしいわんちゃんでした。






あれから、もう9年近く、こうして家族として暮らしてきて

新居引っ越し
我が家のアウトドア化
ブログを通してのたくさんの犬友さんとの出会い&オフ会
S☆Dとの出会い&躾けの見直し
tomの誕生

・・・と色んなことを、一緒に乗り越えてきた、かけがえのない相棒です。


名称未設定 1

今日は、久しぶりの滑空場で、ひと暴れ♪
昔みたいに、長い時間走り続けることも、高くジャンプすることも、もうしないけど
それでもまだ、まだまだ、こんなに元気!


9sai2.jpg

ちゅら大好きなtom。
この子が生まれた時には、この先、赤ちゃんとわんこが共に暮らしていくということに
少なからず心配していたこともあったのだけど
ちゅらの忍耐と努力によって、気が付けば、とてもいい関係が出来上がっていました。


9sai4.jpg

正直、服従関係は
tomが生まれる前までに作ってきた貯金を、切り崩すようにして保っているといった感じで
以前のようにしっかりと見てやれないことに、飼い主としても反省しきりなんだけど・・・


9sai3.jpg

tomも、こんなふうに一緒に遊べる年頃になってきたし
これからはもう少し、ちゅら主体のお出かけも出来るといいな・・・なんて、思っています。


9sai1.jpg

来年も
再来年も
10年後も
叶うなら、ずっとずっと






元気でいてね。





にほんブログ村 トラコミュ * ワンコと子供 *へ
* ワンコと子供 *

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪

にほんブログ村 トラコミュ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪

にほんブログ村 トラコミュ 愛犬とお出かけへ
愛犬とお出かけ






お誕生日、おめでとう!!




2014/01/05   わんこ     207TB 0   207Com 24  

昼寝なし&18時就寝の息子に、秋の夜長を楽しむ母♪




2歳7ヶ月の、息子。
最近、お昼寝を滅多にしなくなりました。






ほぼ毎日のように
支援センターやら公園やらお友達のお家やら行って、
出先でお昼も済ませて、車で帰ってくるんだけど、15分程度のドライブでは全然寝ない。(^^;


183.jpg

先日は、週1で通っている運動教室のお友達と、我が家で持ち寄りランチをしたのですが
最後のお友達が帰った16時以降にも、お昼寝する気配が全くない(苦笑)。






そんな時は、思い切ってスケジュール前倒しで
16時半お風呂(お風呂でもひとしきり遊びます)の、17時半夕ご飯。
夕方の16時過ぎに寝られると、夜の就寝リズムが崩れるので
お風呂に入れて、すっきり覚醒していただく戦法(笑)。
そして、夕ご飯を食べて・・・18時過ぎる頃には、夢の中へと『さようなら』(笑)。
半分眠った状態の息子の口を開きつつ、何とか歯磨きだけ敢行して、寝室へ運んでしまえば
朝の6時半までぐっすりなのです。


182.jpg

おかげで、母・・・夕方からフリータイムを満喫(笑)。
ネットしたり、撮り溜めてたドラマ見たり、常備菜を作ったり♪
ビールも飲めるしね~!!!






そして、そんな私の傍で、甘えたい放題の4WDの兄貴(笑)。


181.jpg

『おとーとがいない秋の夜長は、わちさまものんびりなのだ』





日頃、色々と我慢してくれてるちゅらだけど、
こんなふうにしている時は、まだまだ赤ちゃんのように感じてしまう。





いや、もうすぐ9歳なんですケドね(笑)。
私にとっては、永遠のいたずらっ子坊主なのです♪



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



息子も可愛いけど
もふもふしたわんこの可愛らしさは、やっぱりたまりません♪

2013/10/27   わんこ     170TB 0   170Com 10  

4wdの歯科手術と、2wdの遊び食べ



愛犬の『ちゅら』の、歯科手術をしてきました。


sika1.jpg

1ヶ月半ほど前かなぁ・・・。
下の左の犬歯が、途中からスコンと折れているのに気が付きまして。
多分遊んでいるうちに、石か何かが、当たったんだと思います
歯髄も神経も、むき出しになっていたので、
手術を想定して、以前にお世話になった動物病院の歯科医さんに、相談。





動物の歯科って、すごーーく少ないんです
今回も、手術の予約を取れたのが、申し込みから1ヶ月半後っていう・・・orz




診ていただくと、やっぱりあまりよくない状態。
歯の内部に膿が溜まり、根元の骨が少し溶け始めていました。





選択肢はふたつ。
犬歯そのものを抜歯してしまうか、歯は残して神経を取り除いて詰め物をするか・・・。
犬歯を抜いてしまえば問題解決だけど、場所が場所なだけに、舌が横流れする可能性がある。
歯を残して処置した場合、内部の膿が排出され炎症が治まっているかどうか、
半年~1年毎に、レントゲンで状況の確認をしなければならない。
獣医さんとも相談した結果、
歯を残す方向で、処置をすることに決めました。


sika3.jpg

8歳のちゅらに、麻酔・・・。
それが一番不安です。
血液検査と、全身レントゲンで手術に耐えうるか確認後、そのまま入院。






10時半に病院へ入って、入院手続きをして病院を出たのが12時過ぎ。
お迎えは18時以降・・・。
今回は長丁場を覚悟して、tomも同伴しました。
この空き時間に、3月から復帰する職場に表敬訪問し
アクアトトでお魚と戯れ…




ああ、でもやっぱり気になって、気になって落ち着きません。(ノ_<)


sika2.jpg

18時半、病院にお迎えに行ったときには、まだ麻酔から覚めたばかりで
ちょっとプルプルと震えていました。
でも、無事終わって良かった!!!
下の犬歯・・・ご覧のように少し短いですが、残してやることができました。
歯のクリーニングもしていただいて、とっても綺麗になりました。
そうそう!
前歯が、歯槽膿漏になりかけてたとのこと・・・。
こちらも気をつけなくっちゃね。





一日連れまわされたtomは、20時頃、帰りの車の中で寝落ち(苦笑)。
お疲れ様でした。
待ち時間長くて退屈だったろうに、結構、空気読んで過ごしてくれて、助かったよ~!!


sika6.jpg

さて。
元気になったちゅらは、相変わらずの食いしん坊っぷりが復活です。


sika5.jpg

『何か、落せ~!!!』
ちょーだい♪ちょーだい♪・・・攻撃も復活(笑)。





反対に、tomのほうは食に対しての情熱が薄い子で・・・。
いつも食べてる途中で、フォークやらお箸やらで遊びだしちゃうのが最近の悩み。
見かねて、こちらが口まで運んであげるのを、気がなさそうな感じで食べてます。
何でそんなに他人事なの~(嘆)!!!


sika4.jpg

ポイポイしちゃうとか、遊び歩いて・・・というのではないんだけど
母的には、ちょっとストレス。
いや、ちょっとじゃないなぁ・・・。
かなり本気で悩み中です(涙)。





食べることに対しての執着心
毎回30秒以内に完食ぺろりの、4wdの兄貴を見習ってほしいもんです




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



次回は『多い?少ない?我が家のおもちゃと収納』シリーズに戻ります。
いよいよ、最終回です(笑)。

2013/09/03   わんこ     146TB 0   146Com 14  

わんこの健康保険証




年末に風邪を引いた私・・・年明けすぐに今度はインフルになりました~(涙)。



タイミング悪く、kooは中国へ出張。
でもって四六時中一緒にいる息子にもうつしてしまい、母子共に発熱しタミフルのお世話に・・・。
1週間以上、引きこもり生活をしておりました。


_MG_0921.jpg

今日は完治後、やっとお出かけ♪
お世話になってる子育てNPOさんが主催されている『女子カメラ教室』の初回です。
『女子』とはいえ、みなさんママさんなので全員子連れですよ~。
ねんねちゃんからやんちゃ盛りまでの、総勢18組(笑)。


_MG_0912.jpg

今回の講座は基本的なことなので、まぁ多少聞き逃してもOKでしたが
ひざの上で大人しくしてたのは30分くらいだったかな?





『絵本読め~』
『おえかきに付き合え~』
『持ってきた写真見せろ~』
『友達の使ってるあのおもちゃ欲しい~』
『腹減った~』
『何かくれ~』
『トイレ!トイレ!』
『こっから脱走できるかな?』
『ひまひまひま~』
 




これをすべて宇宙語で言ってきます。
でもって、先生のお話に耳をそばだてつつ&横目で見つつ、tomの後を追いかけるという
いつもと変わらない落ち着きのなさ(笑)。




でもいいの~。
久しぶりにみんなにも会えて、カメラの話も出来て、楽しかったし





車の中で寝落ちしたtomを抱きかかえて玄関を開けると


_MG_0950.jpg

『なんやgoopeeか。もう帰ってきたんか・・・。』




・・・的な、生ぬるい視線を寄越す4WDの兄ちゃんがいました(苦笑)。


_MG_0955.jpg

このお姿。




もう『おっさん』を通り越して『お地蔵様』ですな。
ベッドにしてるクッションが祠に見えるよ


_MG_0836.jpg

さて。
そんなお地蔵様宛に、今年も健康保険証の更新の連絡がきましたよ~。


_MG_0840.jpg

生後1ヶ月半の時に撮ったお地蔵様の写真を、いまだに使っています。
ううう、可愛い・・・。
8年前はこんなにパピー&パピーしてたのねぇ♪
しばし癒されます(笑)。

2013/01/22   わんこ     72TB 0   72Com 6  

HAPPY ♪




新年明けましておめでとうございます。


_MG_0106.jpg

今年もkooとの共同制作のおせちを突きながら、穏やかなお正月です。
tomが生まれる前までは、極寒の富士山のふもとで、年越しキャンプしてたのがウソのよう(笑)。
今年はぜひ本格的なアウトドアも再開させたいなぁ・・・とウズウズしています。


_MG_0150.jpg

2DWと4WDの兄弟も、お正月用のおやつなんか食べながら、まったり~(笑)。
おうちにいると、ついつい食べ過ぎちゃうのが困りものです。
特に私がね~!!! (^^;




さて。
新年早々、恒例の嬉しいご挨拶


_MG_6415.jpg

本日1月5日。
我が家の長男坊主が、めでたく8歳の誕生日を迎えました。


_MG_0225.jpg

顔にも体にも、白い毛が混じることが多くなってきたけど、まだまだ元気いっぱい♪


_MG_0227.jpg

楽しそうに走る姿も、ディスクを夢中で追いかける姿も


_MG_0211.jpg

私たち家族にとっては、今も昔も変わりない、可愛いやんちゃ坊主なのです


_MG_0186.jpg

これからもずっとずっと・・・傍にいてね。


_MG_0231.jpg

8歳のお誕生日を、こうして元気に家族そろって過ごせることに、心から感謝します。




お誕生日おめでとう!


2013/01/05   わんこ     70TB 0   70Com 30  

ハツ雪




寒い、寒い、寒い、さむ~い!

_MG_6161.jpg

岐阜でも随分寒くなってきました。
朝晩の冷え込みに耐えかねて、ついに床暖を付けちゃった
あんまり暖房が好きじゃないちゅらだけど、
さすがに付け始めは、この暖かさが心地よいのか、ピタっとお腹をくっつけてます(笑)。


_MG_6167.jpg

午後21時。
tomが2階の寝室で寝付くと、やっとのんびりした時間が流れます。


_MG_6171.jpg

前脚の上にアゴを乗っけて寛ぐちゅら吉♪
短いあんよがオモロ&可愛くて、ついついちょっかいを出したくなっちゃう




窓から外を見れば、夕方チラついてた雪が、どうやら本格的に降ってきているみたい。
今夜も寒くなりそうだなぁ。


_MG_6175.jpg

そして今朝。



やっぱり積もってた~!!
今日は予定をキャンセルして、まったり引きこもりの1日になりそう(笑)。
さて・・・何して過ごそうかなぁ♪


2012/12/10   わんこ     66TB 0   66Com 14  

すっきりプラッキング




我が家の、もじゃもじゃ4WD。

名称未設定 2

最近ちょくちょくお願いしている『セカンドハウス』さんで、
シャンプー&抜き抜きをしてもらってきました。


_MG_5566.jpg

お顔のもじゃ毛がなくなって・・・すっきり&さっぱり
小顔に見えるよ~(笑)!


_MG_5567.jpg

前脚周りの毛も短くなったし、伸びがちな爪も丁寧にカット。


_MG_5573.jpg

ちゅらは家庭犬だし、個人的にも前脚の『飾り毛』はナイ方が好みです。
おうちでのお手入れも簡単だしネ。


_MG_5599.jpg

自分でやると、ついついマダラに抜きすぎちゃう背中部分(笑)。
広い面なので簡単かと思いきや、バランスよく仕上げるのは結構難しいんですよね
全体に短くはなりましたが、毛はしっかり密集していて、これなら寒くなさそう~♪
ちゅら、良かったね!


_MG_5581.jpg

全体の仕上がり具合はこんな感じです。
すごくすっきりしたでしょ~♪


_MG_5623.jpg

最近はtomに手と時間を取られることが多くて、
自分自身で以前みたいにちゅらの管理をしてあげるのってすごく難しい。




色々やりたがりな性格の私ですが




運動面は、犬のトレーナーさんに週3日預かってもらったり、
お手入れ関係では、プラッキングしてくれるトリマーさんにお手入れをお願いしたり
食事面では、出来るだけ手間の少ないメニューをSKY★DOGさんに考えて貰ったり




・・・色んなフォローに助けられています。
ホントありがたいです♪








2012/11/20   わんこ     64TB 0   64Com 6  

夏の終わり



沖縄旅行から戻って、早2週間が経ちました。

_MG_2876.jpg

今回の旅行、やっぱり一番気になってたのはちゅらのこと。
特に飛行機の旅は、途中様子を見てやることも出来ないので、顔を見るまでは本当に気がかり。



7歳は小型犬にとっても微妙なお年頃です。
体に色々不具合が出始めることも多いし、体力も徐々に衰え始める時期。



もしかしたら今年が最後かな?
来年も家族そろっての沖縄旅行、付きあわせることができるかな?
帰宅してからはどうだろう?
疲れすぎてはいないかな?
元気にご飯は食べれてるかな?



穏やかな笑顔を見るたびに、その笑顔に癒されつつ・・・思いは尽きません。


_MG_2859.jpg

一方、tomのほうは旅行で大きな進歩がありました。



おむつはずしが結構いい感じのところまで進んでいたこともあり
思い切って沖縄へは綿パンツで行って来たのですが
旅行中、旅行後通して、失敗が激減し・・・どうやら日中のおむつは外れたような感じです。



旅行中くらいから
寝ている時にも、起き上ってポンポンお股を叩いて排泄の合図をしてくるようになったので
家に戻ってからは就寝時も綿パンツにしてしまいました(笑)。
あれから2週間。
こちらも失敗なしできています。
このまま外れてくれるのかしら?
・・・となると、朝までしっかり寝かせてあげるためにも、ぼちぼち断乳も考えないとなぁ・・・。



ちょっと寂しいな。


_MG_2867.jpg

出発前ボサボサだった庭の木々も、庭師さんに入っていただいてすっきり!
季節は夏から秋へ・・・本当にあっという間です。


_MG_2890.jpg

庭でボール遊びした後、寛ぐちゅら吉。




ホントは頭をナデナデされるより、あごの下をカリカリ掻いてもらう方が好きなのよね~(笑)。


_MG_2888.jpg

秋は何して過ごそうね。
一緒に美味しいもの食べに行こうか?
それとも綺麗な景色の中で、いっぱい走り回りたい?




楽しみだね♪


2012/09/21   わんこ     53TB 0   53Com 12  

ワクチン抗体値検査



今年もちゅらの、ワクチン抗体値検査をしてきました。
(今までの経緯はこちら♪)

_MG_6531.jpg

前回のワクチン接種は、2011年2月。
そうそう、産前休暇に入って早々に抗体値検査して、数値が足りなくてワクチン接種したのが最後だっけ



あれから1年4か月経ったわけだけど、今回は十分な抗体値があり
ワクチン接種を見送ることが出来ました♪
ちゅらももう7歳だし、年を取るにつれワクチンが体にかかる負担も見逃せないものになるので
こうして抗体を維持できているのなら
わざわざ体に負担になるものを接種する必要ってないんですよね。



もっと手軽にどこででも、良心的な値段で出来るようになればいいのになぁ・・・。


_MG_6572.jpg

そうそう!
お山からちゅらのおやつがたっくさん届きました~♪♪♪





『えー、兄ちゃんにだけずるい

_MG_6523.jpg

あらあら、tomには酵素が届いてるからね♪



独特の風味のする酵素ドリンク。
tomは離乳食が始まった(生後6か月後半)頃から、お茶代わりに水で薄~く割ったものを飲んでます。
(お山のお店にも、商品作ってる会社のほうにも使用については問い合わせ済み♪)




栄養補助食品的なものは、ご家庭の方針もあるしいろんな考え方もありますが
tomもちゅらも、そして私も愛飲中~♪
そのおかげ(?)か、tom・・・今まで大きな病気をすることなく今日に至ってます。
本当にありがたいです。




HITOっちさん&CCNさん
ちゅらだけでなく、息子のtomのことまで気にかけてくれてありがとね~。
また遊びに行くので待っててね~


2012/06/27   わんこ     37TB 0   37Com 14