one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

テーマ [kid&dog ] の記事一覧

ブログ11周年★うちの子記念日





初めてブログというものを書きはじめたのは、
11年前の2月19日。


niwayuki2.jpg

この4WDの兄貴を、
我が家の家族の一員として迎えた、
その、ちょうど1年後からスタートしたのです。
(犬飼いさんの間では、愛犬を家族に迎えた日のことを、『うちの子記念日』とか『セカンドバースディ』と言います。)



niwayuki1.jpg

最初は、犬ブログ(旧ブログ)として・・・
息子が生まれてからは、
息子の成長と家族の記録として・・・


niwayuki3.jpg

何だかんだと
丸っと11年間も、よく続いたものだな~と、
自分でもびっくり(笑)。


niwayuki4.jpg

たくさんの出会いと、
たくさんの別れがあり、
そんな中でも、家族がみな健康で暮らしてこれたのは、
とてもありがたいことだと、
しみじみ思います。


niwayuki5.jpg

これからも、
無理せずマイペースに、
綴っていけたらいいな。


名称未設定 1

12年目も、
どうぞよろしくお願いします。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

ブログを通して、
たくさんのお友達と出会えたり、
気持ちや考えを共有できたりできたことは、
わたしにとっては、とても大きな財産!

何気ない日々の暮らしや、様々な思いを綴りつつ、
どんな方が読んでくださってるのかな?・・・と
いつもワクワクしているのです(笑)。

こんな機会にでも、
『たまに読んでるよー』
『こんなこと感じてるよー』
っていうお声を聞かせていただけたら嬉しいな。

12年目突入のつぶやきでした(笑)。


にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

* ワンコと子供 *


子どもも大人も自然体!


2017/02/19   kid&dog     841TB 0   841Com 22  

節分★何をどこまで用意しますか?





立春も過ぎ、
暦の上では、もう春なのですね。


名称未設定 1

先日の節分では、
我が家でも少しだけ、季節行事を楽しめました。
鬼の面はあるけど、
福の神のお面がなくて、慌てて自作する5歳児。
こちらから声を掛けずとも、



『どうやって目に穴開けよう?』

『紙をお山に折って、丸く切り抜けばいいんだ!』



『どうやってゴムを通そう?』

『あ。穴あけパンチ!確かパパが持ってた!』



と、自分が口にした問題を、即座に自己解決!
・・・は、いいのだけれど、
心の声が全部ダダ漏れなので、見ていて面白すぎるー(笑)。


setubu3_201702040046120d9.jpg

豆撒き用の豆。
兄弟揃って夢中(笑)。
ちゅらの必死すぎる目に、みんなで大笑いです。


setubu2_20170204004612013.jpg

ひとりずつ交代で、鬼役をしました。
一番張り切ってたのは、やっぱりこの人(?) かな♪
床に落ちた豆の回収は任せろ〜と、
お掃除ロボットばりに大活躍でした(笑)。





節分前後で、
鬼の絵本も色々読んだっけ♡



ももたろう
ももたろう


赤羽さんの『ももたろう』は、もはや鉄板ですね。
情景描写が素晴らしいうえに、
冒険モノとしても秀逸♪




おにたのぼうし
おにたのぼうし


『いい鬼だっているのに・・・』
そんなオニタの残したつぶやきが、せつない。




泣いた赤鬼
泣いた赤おに


保育園の発表会で、こちらの劇をしたtomには、
お馴染みのお話。
大人でも、深く考えさせられる内容です。
いろんな方が絵本にしているので、
お好みの1冊を探して見てください。




島ひきおにとケンムン
島ひきおにとケンムン


鬼とケンムン(カッパのような妖怪)の、友情を描いた絵本。
舞台は南の島らしく、
ガジュマルの木や、夜空の星の描写が出てきます。
友情の大切さ、それを失った悲しみ。
子供心にも、感じるものがあるのでしょうね。




おにのめん
落語絵本5 おにのめん


なぜか今年は、
せつない鬼の絵本が多かったので、
機会があれば、ぜひこの落語絵本を読んでみたいなー♪
こちらの落語シリーズは、
どれもテンポよく面白くて、親子でお気に入りです。





全国的に広まった恵方巻き。


setubu1_2017020400461086e.jpg

元々こういった風習がないせいか、
『恵方を向いて、しゃべらずに1本食べきる』
というのに違和感があり、
我が家では、食べやすい大きさに切って、頂きます。
(もちろん普通におしゃべりもします。)





もはや、普通の海苔巻きだけど、
美味しかったので、よかよか(笑)。




+ + + + + + + + + + + + + + + 

いやいや、それにしても
子供の記憶力って侮れませんね。

節分のやり方や過ごし方って、
地域やご家庭ごとに色々かと思うのですが、
去年は少し張り切って、
イワシやヒイラギなども、初めて用意してみた我が家。
今年はそんな余裕もなく、
恵方巻きと豆撒きで手一杯だったのです。

ところが、
2月3日の夜に、豆撒きをしながら、
『今年は鰯の頭がないけど、鬼が来たりしない?』
なんて、tomに心配されちゃいまして・・・。σ(^_^;)
鰯だけじゃないよー、ヒイラギもないのよー。
去年は特別だったのよー!!(←心の叫び)

来年は、やるべきかやらざるべきか。
それが問題だ・・・。orz


にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

子育てを楽しもう♪


こどもと季節行事を楽しもう♪




More ?     2017/02/05   kid&dog     835TB 0   835Com 6  

にーちゃんが可愛くなったよ(笑)。





久しぶりに、
ちゅらのトリミングをお願いしてきました。


toriming1.jpg

ジャックラッセルテリアという犬種は、
キツネ狩用の猟犬ということもあって、
元々の毛質は、粗めの剛毛。
出身国は、イギリスです。
その後、飼いやすくする目的でコーギーとの掛け合わせなども行われ、
体毛も、スムース(短毛)、ブロークン、ラフ(長毛)と、
同じ犬種ながら、見た目にかなりの個体差があります。


12chura2.jpg

ちなみに、
我が家のちゅらは、
ラフ(長毛)寄りのブロークン。
放っておくと、こんな感じにぐるんぐるん(笑)。





この毛をカットするのは、
実はハサミではなく、専用のナイフ。
ナイフと親指の間に、毛を挟み、
少しずつ引き抜くという手法で行います。
痛いかと思いきや、
生え変わり期の毛ってスルっと抜けるので、大丈夫みたいです。(*^^*)
昔は、私がお手入れしていましたが、
素人がやると、全身で3時間近くかかってしまう~
tomが生まれてからは、
この独特のお手入れが出来るサロンに、お任せするようになりました。


toriming2.jpg

『ちゅらが、可愛くなった♡』
なんて言いながら、tomも大喜び(笑)。


toriming3.jpg

もじゃもじゃも可愛いけど、
すっきりお手入れしてあげると、
表情もパッと明るく、若々しく見える気がします。
そして、
毛皮をまとっている時は判りにくいけど、
にゅるんと、細~い!!





少し肌寒く感じるのか、
兄弟仲良く、
床暖に、ぺったんこです(笑)。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

この時期、
毎日大量に抜けては、
床のそこかしこで、もわっと吹き溜まっているちゅらの毛。
すっきりお手入れしていただいたおかげで、
その悩みも、少し改善されそうです。

テリアにとって、
この 『毛を抜く』 お手入れは、
肌と毛を強く健康に保つためには、ぜひやってあげたいこと。
犬も歳を重ねることで、
これから先、色んな不具合も出てくるだろうけれど、
その時、その時で、
一番心地よく過ごせるお手入れを、考えてあげられるといいな。


にほんブログ村テーマ * ワンコと子供 *へ
* ワンコと子供 *

愛犬と元気に暮らそう


犬と暮らす生活




2017/01/25   kid&dog     828TB 0   828Com 4  

ちゅらの健康診断




11歳のシニア犬。
ジャックラッセルテリアの、ちゅら。


chuchu4.jpg

ありがたいことに、
3月末に受けたドッグドックでも、健康上の大きな問題はなく、
前回の【2015年12月】の結果と、ほぼ変化なし。
エコーとレントゲン検査で判明した結石と胆泥については、
前回から、ウルソというお薬を1日2回服用した結果、
かなりの改善が見られました。




もう1シーズンは現状のまま経過を診て、
夏の検査でさらに現状が良好になっていたら、
ウルソは1日1回まで減らしたいな。
親身になって色々考えてくださる獣医さんなので、
ありがたいです。


chuchu3.jpg

まだまだ11歳。
元気でいてほしいもんね~




・・・と、
まったり、おひとり様時間を楽しむちゅらに忍び寄る、
騒がしくもケタタマシイ足音!


chuchu1.jpg

カメラを抱えたtomです。
大好きなちゅらを、激写しております(笑)。


chuchu2.jpg

『ちょっとー。静かにしてくれへん?
って気持ちが駄々漏れの、ちゅらの表情が何とも言えません。




犬も、家族。
大事な愛おしい存在です。
これからも、兄弟仲良くね~♪




★ ★ ★


chuchu5.jpg

そうそう。
そういえば先日、
『はいいろ』のくれよんが無くなってしまったので、補充してください・・・と、
tomの担任の先生から、ご連絡を頂きました。
tomの保育園置きのクレヨンは、
年少の春に購入したものなのですが、
2年も経つと、ご覧のとおり(笑)。





単色で探したのですが、
家の近所では、灰色の単色っていうのが売られてなくて、
tomの希望で、こちら(↓)を箱買い(笑)。


4901881142857-10.jpg
サクラクレパス LP16R


思いがけず、新しいクレヨンを手に入れて、
tomが、ルンルンでした(笑)。
やっぱり 『新しい』 って、嬉しいんだなぁ♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

健康上に大きな不安がないというのは、
シニア犬と暮らす家族にとって、本当にありがたく嬉しいことです。
これからも、元気でいてね。


にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

愛犬と元気に暮らそう

すこしいいこと。うれしいきもち。

2016/04/20   kid&dog     683TB 0   683Com 4  

雨が降る前に、ひとっ走り♪



祝日の今日。
午後から雨の予報だったので、午前中に滑空場へ。


borua6.jpg

最近夢中で乗り回している自転車を、持参しました。
思えば、去年の今頃・・・中古で求めた16インチの自転車ですが、
何だかんだと、本当によく乗り、楽しんでくれたなぁ・・・と思います。
クリスマスには、新しい自転車(18インチ・新品)をプレゼントする予定なので、
もしかしたら、この自転車の乗り納めになるのかな?


borua4.jpg

滑空場のすぐ脇にある空き地で遊びます。
すぐ間近で、グライダーの離着陸が見られるので、乗り物好きっ子にはたまりません♪
エンジンを積まない、風の力を借りて飛ぶ小型のグライダーですが、
近くで見ると、なかなか迫力があり、
悠々と空を飛ぶ姿は本当に美しい・・・。




今回は、ちゅらも一緒ですよ~。


borua2.jpg

ボールで指示を出して、tomの自転車と競走もどき。


名称未設定 2

さすがの瞬発力で、ちゅらの圧勝です(笑)。
一緒に走れて、tomも大喜び♪


borua1.jpg

もちろん、ボール遊びも


名称未設定 1

そういえば、こんなふうに広い場所で、
思い切りボール遊びするなんて、本当に久しぶり・・・。
年が明ければ、じきに11歳のちゅら。


borua5.jpg

出来る限り、
のんびり
ゆっくり
年を取っていって欲しいものです。






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

こうやって、2WDと4WDの兄弟が一緒に遊んだり、
時に喧嘩したり、時に寄り添ったり・・・と、
仲良く過ごしているのを見るのが、すごく幸せな今日この頃。
健康上、大きな問題なくシニアライフを送れていることに、
心から感謝です。


にほんブログ村 トラコミュ * ワンコと子供 *へ
* ワンコと子供 *

スローライフな日常

子供たちの自転車/三輪車練習


さて。
いよいよ今日はクリスマス・イブ。
皆さんにとっても、よい1日になりますように♪




2015/12/24   kid&dog     618TB 0   618Com 2  

ちゅらのコト




我が家の愛犬。
ジャックラッセルテリアの、ちゅら。
10歳のシニア♂です。


kakkuj3.jpg

猟犬の血を引く犬種だけど、性格は穏やか。
水が大好き。
ボールやフリスビーを使っての、レトリーブ大好き。
食べるの大好き。
毎朝、tomと歩いて保育園に通っています。


kakkuj4.jpg

シニアになって、体力は落ちてきてるけど、
まだまだ泳いだり走ったり、元気に遊べています。




番犬気質が抜けず、吠え声が大きかったり、
隙を見てはいたずらして叱られることは多々ありますが、
飼い主もゆるゆるとなってしまってる部分が多いので、責められない。σ(^_^;)


kakkuj5.jpg

tomは、生まれた時からちゅらと一緒。
一緒に遊んだり、
一緒に寝たり、
お世話したり、散歩したり
ちょこっとだけど、服従訓練のマネゴトをしてみたり(笑)。
今、tomとアウトドアやお出かけを気軽に楽しめるのも、
ちゅらが先達となって、一緒に経験を積んでくれたから・・・こそ。






最近は朝晩、めっきり肌寒くなって、
夜、リビングで寛いでいると、
ちゅらにお尻を押し付けられることが増えてきました(笑)。
犬も人も、お互いの体温が心地いいんだなぁ。
そんなことに、秋を感じる我が家です♡





さてさて。
そんな我が家の愛犬。


omiya4.jpg

『これが出来るようになって良かった』と思うのは、
このクレートトレーニングです。


omiya3.jpg

クレートの中にいれば、安心。
ストレスを感じることなく、数時間、落ち着いていられるという状態。





そのおかげで、
家族と一緒に、色んなところへ連れて行けます。
旅行やお出かけだけでなく、
災害時などの、いざという時も安心。
今は犬同行の避難が原則化されていますが、
それを可能にするには、普段からのしつけ・・・
とりわけこの『クレートトレーニング』が、とても有効なのです。


omiya5.jpg

我が家では、ドライブ&電車や飛行機などの公共交通機関では、
ちゅらはクレートinがお約束。
子どもにチャイルドシートを装着するのと、同じ感覚です。




飛行機に乗せるときには、我が家はJALにお世話になります。
その際、ちゅらのためにペットサービスを利用。
クレートに入った状態で手荷物扱いで運ばれ、
搭乗の度にポイントが貯まりまして、
4回利用すると、その次の回がタダ。
(ちゅらの運搬費は、1回6000円)
さらに、10回分のポイントを貯めると、プレゼントが貰える仕組み。
前回の沖縄旅行で、ちょうどそのプレゼント交換が出来ました。


omiya6.jpg


10歳のシニアですが、
元気なうちは、
家族みんなで、一緒にお出かけできたらいいな。




小さなわんこですが、
私たち家族にとっては、かけがえのない家族です。





+ + + + + + + + + + + + + + +




tomにとっても、
ちゅらと過ごすことは、何よりの学び。
こんな小さな頃から、心を許せる相棒がいるって
我が息子ながら、羨ましいです。

にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

こころを育てる教育



ちゅらの犬種は、元気でパワフル。
小さいながらも、たっぷりとした運動量が必要な猟犬です♪

にほんブログ村 トラコミュ ジャックラッセルテリア!!へ
ジャックラッセルテリア!!



もし将来、
家族の一員として動物を迎えようの思われる方がいらっしゃれば、
ぜひこちらの 『犬の十戒』 に、目を通してみてください。
動物は、子供の情操教育の教材なんかでは、決してありません。
責任と愛情を持って一生を共にする、
掛け替えのない、ひとつの命ですもんね。

2015/10/01   kid&dog     560TB 0   560Com 6  

兄弟それぞれの美容院+歯磨き





最近、毛が伸び、もじゃもじゃっくなちゅら。


名称未設定 1

飼い主が重い腰を上げ、
久しぶりのペットサロンへ、行ってきました。


torimi4.jpg

いつもお世話になっているセカンドハウスさんで、綺麗にスリッピング♪
ついでに、爪切り&歯石取り。
綺麗さっぱり!
つるつる~っとした美犬(?)になって、御帰還(笑)。


torimi3.jpg

お店の受付に置いてあった、
わんこの歯磨き用おもちゃが可愛らしかったので、ひとつ購入してみました♪
久しぶりの新しいおもちゃに、大興奮のちゅら兄さんです。


torimi2.jpg

早速、引っ張りっこ。
そして、投げては『もってこい』の繰り返し。
これを、今やtomが進んでやってくれるので、ホント大助かり♪


torimi1.jpg

食後には、こんなふうに一緒に歯磨きしたりして
そんなふたりに、カメラを向けつつ、
母はひとり、心の中で 『かわいい、かわいい』 と、萌え萌え祭り・・・開催中(笑)。




そうそう。


torimi5.jpg

実は、ちゅらだけでなく、
tomのほうも、2ヵ月ぶりの美容院へ行ってきました。



生後3ヶ月の頃からずっと、母と同じ美容師さんにお世話になっているtom。
最近、子供用のフリースペースから、
大人と同じカット用のお椅子に呼んで貰えるようになったことが、嬉しくて仕方ない様子(笑)。
『tomくんは、もうお兄ちゃんなんだよ』 と、鼻高々なのです♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



ふたりとも、すっきり&さっぱり♪
『涼しくなった~』 って、大喜びしています。


2015/08/24   kid&dog     540TB 0   540Com 6  

おうちブールと縁側スイカ




今週もまた、
お庭で水遊びに勤しむ、2WD&4WD兄弟♪


manatu1.jpg

木陰で座っていても、
じんわりと汗が噴き出てくるようや暑さにも関わらず、
子どもたちは本当に元気ですよねー。 ( ←やや棒読み )


manatu2.jpg

tomが保育園に、
私が仕事に行っている間、
隙間時間を見つけては、ちゅらを川へ連れていってくれているkoo。


manatu6.jpg

お水大好き兄貴、ウハウハです。
毎日のように、30分のインターバルをこなしているらしい(笑)。
御年10歳のおじーちゃんですが、
まだまだやる気マンマンのようです(笑)。


manatu3.jpg

水分補給は、しっかりねー。


manatu4.jpg

自家栽培のすいか。
種を飛ばしたり、汁が滴って汚れても大丈夫なように、
最近は、ウッドデッキで食べることが多い、我が家。


manatu5.jpg

4歳児だけでなく、
シニアな白もじゃ犬も、大好物です(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



2015/08/12   kid&dog     537TB 0   537Com 4  

夏本番★お庭プールで1日過ごした日




3連休の台風一過と共に、
いよいよ、夏本番です。


nipu1.jpg

外で遊びたくて仕方のない、tomとちゅらのために、
我が家も、庭での水遊びをスタート。


名称未設定 1

ちゅらは小さな頃からお水大好き犬なので、
ホースから飛ばされる水を、バックンしようと、
お水を追いかけては、ひたすらガウガウ(笑)。
tomも、そんなちゅらの反応が楽しいのか、
ひとしきり、ふたりでホースを振り回して遊びます。


nipu7.jpg

仲良しだね♡





『ナニナニ? ママ、なにやってんの?』


nipu5.jpg

柵の向こうは、tomのミニトマトの鉢植え。
水分補給を兼ねた、おやつの差し入れですよー。


名称未設定 2

先日頂いてきた、ブルーベリーを添えて♪
甘酸っぱい旬の恵みの瑞々しさに、
ふたりからも歓声があがります(笑)。


nipu6.jpg

ちゅらにも、あげてね♡


名称未設定 3

『ごちそうさまー。』
『ちゅら、行くぞー!』


ばっしゃーん。


nipu4.jpg

そして、最初に戻る(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村




2時間程遊んだところで、ちゅら撤退。
tomはこのまま、午後も遊ぶのかな?



そんな様子は、また後日。(*^^*)



2015/07/23   kid&dog     523TB 0   523Com 4  

犬と子供の力関係



若かりし頃のちゅらと、よくしてたディスク遊び。


disk6.jpg

最近は、稀にしか出してくることのないこのアイテムを、
tomがすっかり気に入りまして・・・


disk5.jpg

母の見よう見まねで、えい!!
たまに、見てるこちらがびっくりするような、ナイスな一投見れたりします。


disk4.jpg

でもま。
そこは4歳児のやること。




ディスクを投げる前に、ちゅらの意識を集中させることとか、
持ってきたディスクを、横着して足元にポトリと落して済ませようとするちゅらに、
ちゃんと手元に受け渡すように指示を出すことについては、
まだまだtomのほうに、ブレがありますね。


disk3.jpg

ワンコに対して、自分の立ち位置をブレないこと。
信頼関係作りの第1歩です。
ガンバレ、ふたりとも♪


disk1.jpg

tomと長い時間一緒に過ごす週末は、
ちゅらもちょっぴりお疲れ。


disk2.jpg

くたりとくっ付けてくる背中の体温が、
飼い主にとっては、大いなる癒し♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



10歳過ぎても、
名実共に、おっさんワンコになっても



やっぱり
可愛い
存在です♡



2015/07/06   kid&dog     511TB 0   511Com 6  

健康診断&トリミングの合間に、公園遊び♪




ふわぁぁぁ!!!


sobue4.jpg

珍しく午前中の車の中で、寝落ちしたtom。
今回は、10歳になる我が家の愛犬 『ちゅら』 の定期健康診断の関係で
ちょっと遠方の動物病院を訪ねる必要があり、tomにもお付き合いいただきました。


sobue6.jpg

シニア犬ということもあり、
通常の生化学16項目の血液検査に加え、血球計算8項目を追加。
さらにオプションとして、甲状腺機能や炎症、糖尿病チェックを追加。
ついでに、レントゲンとエコー検査も、お願いしてきました。



レントゲンとエコー検査では、胆のうに 『胆泥』 と呼ばれる影を確認。
先生の所見では、胆のうの3割程度の面積を占める程度の量で、
壁に張り付くように存在しているとのこと。
自然と流れ出る可能性もあるけれど、
一番怖いのは、稀に胆管部分を閉塞してしまうことなので、
胆泥の増え方次第では、薬の服用・・・もしくは手術を検討したいとのこと。
血中に胆泥の影響が出ているかどうかで、今後の方針を決めたいので
後日結果の出る血液検査(上記)を待ちましょう・・・ということになっていたのですが
ありがたいことに、肝臓・胆のう・胆管系の数値と、炎症反応(CRP)に異常なし。



念のため季節ごとに、エコーとレントゲンで経過観察していくということになりました。
それ以外の数値に関しては、特に異常なしとのことです。




さて。
そんなシニアなちゅら兄貴。
健康の後は、美貌(?)に磨きをかけていただこうと、
シャンプー&トリミング(&ついでに歯石取り) のため、ペットサロンへ。


sobue3.jpg

その空き時間に、tomを公園に放牧です(笑)。


名称未設定 1

砂が敷き詰めらた公園。
最近は、遊具もどんどんひとりで行っちゃうので、見失わないように目で追うのに必死。


sobue2.jpg

ここの公園は、初めてでしたが・・・
tomくらいの月齢に、ちょうどいいくらいの難易度でした。


sobue1.jpg

靴の中は、見事に砂まみれでしたけどね。




ちゅら兄さんの方も、さっぱり綺麗にお手入れしていただいたようで、
オトコっぷりがあがりました(笑)!!!


e0236430_1881896.jpg

ジャックラッセルテリアの毛は、
ハサミやバリカンで整えるのではなく、ナイフで毛を抜くことで整えます。
結構な手間がかかるので、この技術を使ってお手入れしてくれるサロンは田舎では非常に稀。
私も、tomが生まれてからは、なかなかこまめにお手入れしてやれてないので、
お任せできるサロンの存在は、本当にありがたい♪
(HPはこちら。 ⇒ ペットホテル セカンドハウス)


e0236430_1881828.jpg

笑顔で振りむくちゅら吉・・・実は尻尾が格納。
へたれ中です(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今回も、丁寧なお手入れをありがとう



2015/05/28   kid&dog     490TB 0   490Com 8  

鯉のぼりとプロポーズ




今年も、鯉のぼりを見に相川へ。


aikawa9_20150427232129325.jpg

近くのパン屋さんでたくさんパンを買い込み、
車のハッチバックを跳ね上げて、まずはのんびりとお昼ご飯♪


aikawa10_201504272321290a5.jpg

噛みしめるほどに、素朴な味が広がります。
暑いくらいに照りつける太陽。
青い空を悠々と泳ぐ、鯉のぼり。
うーん、春だなぁ


aikawa7_20150427232125e4d.jpg

自転車に乗りたがるtomを連れて、対岸に向かいます。


aikawa8_2015042723212749a.jpg

ちょうどいいコースがあって、鯉のぼりをバックに、楽しそうに練習していました。
tomの自転車の乗り方も随分さまになってきていて、
今日は、漕ぎだしのペダル踏みとバランスの練習を、重点的に自主練。
ちょっと前まで、『最初は怖いから支えてて』と言っていたのに、
今日は、地面についた足の位置やペダルの位置を確認しながら、黙々と練習していました。
成功率は半々くらいなので、
多分あと1、2回も練習すれば、マスターしちゃうだろうなぁ。


aikawa11_201504272321499da.jpg

さて。
自転車の後は、お待ちかねの川遊び♪


aikawa6_2015042723212458b.jpg

ちゅらも、やっと自分で番が来た・・・とばかりに、大喜びです(笑)。


aikawa4_201504272321007f1.jpg

ちゅらのウェットスーツに合わせて、
tomには黒のTシャツを。
2WD×4WDの、なんちゃってペアルック。


名称未設定 1

案の定、二人ともずぶ濡れです。


aikawa3_20150427232058617.jpg

足元が滑って、tom、大コケ!!!
腕を打ったみたいですが、大事には至らず。
受け身も随分、上手になってきました。


aikawa5_20150427232101a02.jpg

こういう時、
我が家は、『大丈夫だった?』 『頭、打ってない?』 程度しか、声をかけません。
一瞬顔をゆがめたtomに、ニヤっと笑いかけると、
泣き顔一転、
『大丈夫~。頭は痛くないよ。腕、打ったところがちょっと痛いだけ。』
・・・と、大笑いしていました。
逞しいね。




そんなtom。
いつも、ストレートな愛情表現を惜しみなくしてくれる、可愛いヤツでもあります。
昨晩の寝かし付けの時なんて、
私の腕をギュギュッと抱きしめながら、
『ママ、大好きなの~。tomくん、早く大きくなって、ママと結婚したいのにぃ
と、プロポーズの言葉なぞ、貰っちゃいまして(笑)。



きゃーーーー。
ナニナニナニナニ、この可愛さは!!!
『ママも大好きだよ。』 と返しながら、心の中で身悶えました(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



4歳男子・・・恐るべし!



2015/04/29   kid&dog     474TB 0   474Com 16  

2wd & 4wd兄弟のレースごっこ。




やっと、ちゅらの怪我が完治!!!
エリザベスカラーを、外すことが出来ました♪


horo6.jpg

首まわりが自由になったのが嬉しいらしく、
お庭や部屋の中を走り回ったり、思い出したようにクッションをホリホリしては、嬉しそうです


don5_20150215214807b25.jpg

tomも、ちゅらが元気になって嬉しそう。



通院の際には、いつも一緒に動物病院へ付いて行ってくれたtom。
『痛そうね・・・』
『ちゅら、可愛そうね。』
『ちゅら、頑張ってたよ。』
その都度、一生懸命応援しながら見守ってくれたので、完治の喜びもひとしおだったようです。


don3_20150215214805479.jpg

早速、ちゅらとレースごっこをしたいtom。
まずは、おやつで釣ります(笑)。


don4_201502152148055ff.jpg

交渉は、成立したのでしょうか?
キッチンをぐるぐる周回して、リビングのパパ前がゴールというコースレイアウト。


don6_201502152148269c1.jpg

チェッカーフラッグ替わりの旗を、パパに託して




よーい、どん!!!


don1_20150215214801f99.jpg

おおっと、tom選手。
いきなりの独走態勢か?
ちゅら選手の姿が見えません!


don2_20150215214803de0.jpg

・・・と思ったら、ちゃっかりゴールに先回りしていたちゅら選手なのでした。




ずるーーーーーい(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ 愛犬と子育てへ
愛犬と子育て

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




でも、ふたりとも楽しそうだから
まいっか♪



2015/02/19   kid&dog     434TB 0   434Com 10  

白銀の滑空場で、ワンコと一緒に雪遊び♪




この週末は、雪予報でしたね。


yukia8.jpg

天気予報に雪だるまマークが付いてたので、
年末年始の再来かな・・・と、息子と一緒になってワクワクしていたのですが、
ちらちらと粉雪が舞う程度で終了~。


yukia9.jpg

あ、写真は、年始の雪遊びの時の写真です♪
整理してたら、アップしてないのがたくさん出てきたので、思い出し記録としてアップ。


yukia7.jpg

kid&dogと一緒に、たまに遊びに行く滑空場で
がっつり新雪と戯れた時のものです。


yukia6.jpg

ちゅらも久しぶりのまとまった雪に、大喜びで・・・


yukia5.jpg

ぴょんぴょんと、飛び跳ねるようにして楽しんでいました♪


yukia10.jpg

雪だるま作ったり


yukia11.jpg

坂で、ソリ滑りしたり


名称未設定 1

『きゃー、楽しいぃぃ


yukia1.jpg

今回も、全身雪まみれの息子は・・・


yukia3.jpg

真新しい雪に、自分の人型つけたりしながら


yukia2.jpg

何時の間にやら、本当に、雪だるまのようになっていました(笑)。


yukia4.jpg

ちゅらも、地毛に雪玉いっぱいくっつけて、楽しそうだったなぁ。




にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




ああ、こんなふうに写真整理していると、
また雪遊びしたくて、うずうずしちゃいますね(笑)。
もう1度くらい、ドカっと降ってくれないかなぁ♪




・・・なんてね(笑)。



2015/02/01   kid&dog     411TB 0   411Com 12  

今年は雪の三ヶ日★我が家の内遊び&外遊び★




あっという間に、お正月三ヶ日も終わりですね。




岐阜では、元旦の朝起きたら、辺り一面の銀世界♪
tomとちゅらの歓声があがりました


名称未設定 3

自宅の裏庭で、早速レトリーブのちゅら吉。
雪に足を取られるだけでなく、
投げたボールをしっかり目で追ってないので、すぐに雪に埋もれてしまい
一緒になって探すこと数回(笑)!!
でも、ウサギのようにぴょんぴょんと跳び慣れる姿は、とっても楽しそうで、
こちらまで嬉しくなってしまいます


orafu4.jpg

tomとは、大きな雪だるま作り♪


orafu5.jpg

鼻水垂らしながらも、夢中です(笑)。


名称未設定 1

ふかふかの雪の中に倒れる楽しさを教えたら、
とっても気に入ったようで、もうそればっかり


orafu1.jpg

母が積み上げた雪玉は、当初の目的の『オラフ』とは、似ても似つかなかったようで
『これ、オラフ?似てないなぁ・・・』とそっけなく言われる始末。


orafu2.jpg

ま・・・何でもいいのよ、楽しければ(笑)!




そんな息子。
今年はお正月早々、私の実家へ単身お泊りをしてきました。
新年の挨拶に訪れた実家で、いつの間にかその気になってしまったようで、
『今日は、じぃじのうちに泊まりたい』と、その決意も固く。
一旦、車で自宅に戻るも、
じぃじ&ばぁばに寝る前に読んでもらう絵本を14冊も、自分の絵本バッグに詰め込んで
母が用意したパジャマと翌日の着替え、歯ブラシなどのセットを確認したら
意気揚々と実家へ・・・。



tomは、すでに寝る時もパンツマンで、おねしょの心配もありませんし、
自分のことは自分でやれるようになってきているので、意外と手もかからず
じぃじやばぁばに可愛がって貰って、ご機嫌で過ごしてきたみたいです(笑)。



逆に、私のほうが
歯ぎしりの音のしないtomのベッドを見ながら、寂しかったりして・・・。(^^;


名称未設定 2

お正月の間は、おでかけしたり、外で雪遊びする時以外は
どうしても、うちの中に籠りがち。
こういったカルタとか、すごろくとかのゲーム類。
工作に、積み木遊び、絵本の読み聞かせ。
それから、観たかったDVDも、たっくさん一緒に見ました♪


orafu3.jpg

勝負事、勝ちすぎてもいけないし、負けてばっかりでも手ごたえがなくて嫌だろうし
一緒にやる方は、ちょこっと気を遣いますネ(笑)。
でも、最近は息子もかなり強くなってきました。
ウカウカしてると、スピードに追い付けず・・・
手加減してるつもりが、本当に敵わなかったりもして・・・ネ



にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び!
とことん野遊び、森遊び!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




私も、久しぶりにカルタの奥深さに触れてます。
みなさんのおススメのボードゲームなども、ぜひ教えてくださいネ♪



2015/01/04   kid&dog     412TB 0   412Com 10