one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

テーマ [JOG ] の記事一覧

夜叉ヶ池マラニック2013



今年も、この季節がやってきました。


yasya2.jpg

夜叉ヶ池伝説マラニック





スタート地点での、龍神の舞。
雨乞いのために、夜叉ヶ池に住む龍神の花嫁となった夜叉姫がたどった道中を
1泊2日で走るマラニック(=マラソン+ピクニックの造語)です。


yasya1.jpg

開会式も終わり、午前11時・・・いよいよスタート!!


yasya6.jpg

鳴り響く号砲。


yasya5.jpg

135km、1泊2日のマラニックの始まりです。
みなさん、気を付けて、いってらっしゃ~い!!!!!






・・・と、kooがカメラを片手にお仕事しているのを横目に、
私たちは自宅前で、ランナーのみなさんを待ち受けます♪


yasya4.jpg

tomと一緒に応援し始めて、3年目。
覚えていてくださるランナーさんもチラホラおられ、顔見知りのランナーさんと挨拶を交わせる
楽しいひと時です。


yasya3.jpg

即席で、応援ボードを自作。
tomも一緒に、お絵描きしてくれました~。




あ。
『ばいばいぼうや』というのは、マラニック応援時の、tomの愛称なんです(笑)。
毎年『バイバイ』と、手を振って応援しています♪


名称未設定 2

ランナーのみなさん、こんな素敵な笑顔で、手を振ってくださいます。


名称未設定 1

ラン友のみなさんとも、久しぶりにお会いできました。
我が家の芝生水撒き用のホースで、水撒きも。
立っているだけでも、じんわり汗がにじんでくるような、真夏のマラソンです。
少しでも涼んでいただけると、いいな。


名称未設定 3

こうやって、たくさんの皆さんから笑顔を貰えること。
毎年、ここで元気にお会いできること。



yasya8.jpg

『大きくなったね~』と声を掛けていただける、ありがたさ。
tomだけでなく、私たち夫婦にとっても、大きな喜びです。


yasya7.jpg

『また来年、会いに来てね。』


yasya9.jpg

『わちにもな~!!』



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


本日、ワタシ、またひとつ年をとりました~(笑)。
ママ業は体力勝負!
135km完走のみなさんを見習って、マイペースに頑張ります♪


2013/07/30   JOG     126TB 0   126Com 14  

足湯でリラックス



少し更新をさぼってる間に、季節はすっかり秋から冬へ・・・。

_MG_5377.jpg

我が家の愛犬も、ずいぶん毛がモジャに(笑)。
ぼちぼちスリッピング(=毛を引き抜くこと。JRTの正しいお手入れ方法です。)しなくっちゃです。



昨日の日曜日は、毎年参加している『いびがわマラソン』の日でした。




でも・・・スタートから本格的な雨。
あまりの寒さに、『こりゃ~風邪を引いちゃうわ』と、8.5kmの関門で早々のリタイア


_MG_5330.jpg

昔なら、次の日のことは考えず、自分の気持だけでダメ元で突っ走ってたんだけど
さすがに今はもう、『やりたいこと&楽しみたいこと』<『母としてやらなきゃいけないこと』。
それでもスタートラインに立って、少しだけでもあの素敵な雰囲気を味わえて嬉しかったな~。
応援してくれた家族に感謝!!


_MG_5361.jpg


今日はのんびりと、おうちで足湯です♪
こうやってゆるゆる気持ちを解すのってホント大事だなぁって思う今日この頃。
しっかり温まって、季節の変わり目を元気に乗り切りたいですね♪


2012/11/12   JOG     63TB 1   63Com 12  

2012 夜叉ヶ池伝説マラニック




今年もこの季節がやってきました。

_MG_8883.jpg

竜神伝説の軌跡をたどる135km完踏を目指す、夏の名物マラニック(マラソン+ピクニックの造語)です。


_MG_8833.jpg

今年は20回記念にあたり、あいにくの雨にも関わらず、スタート前から盛り上がりを見せていました♪


_MG_9018.jpg

遊びに来てくれていたあまっちちゃんと、
タイミングよく朝寝から目覚めた息子と一緒に自宅前から声援を送ります♪


_MG_9059.jpg

元気いっぱいな井戸端の仲間にも会えたし、TRCでお世話になったKさんにも会えたし
去年ブログにコメントくださった方とも再会できたりして、嬉しいひと時でした~。





昼からも雨脚は変わらず。

_MG_9238.jpg


本当なら揖斐峡エイドでボランティアの予定だったのですが、
息子がいると身軽に動けないので
お手伝いは翌日に持ち越すことにして、あまっちちゃんの息子くんと一緒に自宅でひと遊び(笑)。




この1歳4ヶ月コンビ
相性もいいみたいで、同じ玩具で仲良く一緒に遊ぶ様子も見られたりして、ほのぼのします
ちゅらも適度につかず離れず、マイペースで楽しんでいましたよ(笑)。


_MG_9637.jpg

あまっちちゃん母子と別れた後は、1日目のゴール地点で開催されてる『道中まつり』へ。
今年もちゃっかり『なんちゃってゴール』を体験(笑)。
去年はまだねんねだった息子も随分歩くようになったので、
短い時間でしたが、ラン友さんたちと一緒に、道中祭りの雰囲気も楽しむことができました。(^^)v




マラニックの2日目は
早朝起きして、山の上にある夜叉ヶ池を目指すのですが
途中体調不良でランナーのおひとりがお亡くなりになるという不幸な事故があり
大会そのものが途中で中止となりました。
大会運営サイドとしても、苦渋の決断だったと思います。
お亡くなりになられた方のご冥福を、心からお祈りいたします。




残念ながら大会自体は中止になりましたが
今年もランナーのみなさんの頑張ってらっしゃる姿、楽しんでらっしゃるを間近で見せていただいて
息子共々、たくさんの元気を頂きました。




走るっていいな
健康でいられるっていいな
好きなことが出来るって素敵だな
そんなことを改めてじみじみと思いました。




最近さぼり癖の抜けない私ですが、今年もいびがわマラソンハーフに出場する予定です。
マラニックで颯爽と走られるランナーさんに触発されて
重い腰を上げて、ぼちぼち練習も始めないと!・・・ですね


2012/07/23   JOG     41TB 0   41Com 0  

ウィメンズマラソン


3月11日
東日本大震災への思いも込めて、初めてのフルマラソンに出走しました。

_MG_5928.jpg

NAGOYA ウィメンズマラソン 2012



オリンピックの選考を兼ねたマラソン大会ということで、
野口みずほさんや渋井陽子さん、尾崎好美さんなどの有力選手が集結。
オフィシャルサポーターとしては、長谷川理恵さん、安田美沙子さん、道端ジェシカさんが参加。
女性だけのマラソン大会としては参加者世界一ということでギネスにも挑戦。
フルの完走賞、何とティファニーのネックレス。
ゴールではイケメン軍団がお出迎え。


・・・という何ともゴージャスな女性限定の大会です(笑)。

DSC01525.jpg

練習不足なのは承知の上で
ランニング仲間の美ジョガーさんたちと一緒に勢いで申し込んでしまいました。



うう~ん。
私、28㎞以上の距離、走ったことないんだけどな
そして産前の私を苦しめた椎間板ヘルニアは、大人しくしててくれるだろうか?
息子tomの授乳の関係、託児をどうするか・・・諸々悩みまくったのですが
何とかスタートラインには立つことができました(笑)。



みんなの『東北、ガンバレー!』の声が青い空にこだましました。
そして万感の思いを込めて・・・黙とう。
それぞれの思いを抱いて、スタートラインをくぐりました。

DSC01530.jpg

でもね。
気持ちだけで走りきれるほど、フルマラソンは甘いものではないですよね。
やっぱり42.195㎞は、今の私にとってはとてつもなく遠かった・・・。
体力不足と痛みで、ハーフを少し過ぎたあたりでリタイアとなりました。


む・・・無念



走りながら、いろんなことを考えました。



今もなお、不自由な暮らしに耐えている方たちのこと。
故郷を思って、頑張っている方たちのこと。



こうやって健康で走ることのできるありがたさ。
協力してくれる家族、励ましてくれる友人がいてくれるありがたさ。



普通でいられるって、何て素敵なことなんだろう。
当たり前の生活が送れるって、何てありがたいことなんだろう。







---- 3月11日 ----



この日を忘れずに、私も頑張らなくちゃね。


2012/03/13   JOG     4TB 0   4Com 4