one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

テーマ [カメラ ] の記事一覧

運動会に向けて、公園で撮影練習♪





週末の午後。
川ガキを堪能した後は、公園でもうひと遊び!


yugu1.jpg

ブランコ。
高く! もっと高く!


yugu3.jpg

全身を使って、ぐいぐい登って・・・


yugu2.jpg

最近、お気に入りのうんていも
ぶらん、ぶらーん!
少しだけ、前に進めるようになりました(笑)。


yugu4.jpg

ネットも、新しく張り直してくれたみたいで真っ白♪
青い空に映えるわぁ。




・・・なんて
一見、とてもダイナミックに遊んでいるように見えますが、
実は撮影マジック!
カメラレンズのおかげなんです(笑)。


yugu5.jpg

kooも、久しぶりの流し撮りに挑戦です。


yugu6.jpg

ぜひとも運動会の駆けっこでは、
迫力のある一枚を押さえていただきたいものです! ← 他力本願(笑)。


yugu7.jpg

そんな我が家の現役レンズたち。




シグマ MACRO 50mm F2.8
キャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
キャノン EF70-200mm F2.8L USM
キャノン EF24-70mm F2.8L USM
キャノン EF16-35mm F2.8L II USM
キャノン EF35mm F1.4L USM




運動会には、どの子を持ってこっかなぁ(笑)?
やっぱり望遠の白レンズは必須よね。
あとは近距離用に・・・35mmの単焦点で玉ボケ写真も面白いし
今回の公園で使った10-22mmの超広角レンズも迫力たっぷりで好きだしなぁ♪




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真へ
公園で撮った写真

にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ




主役の息子そっちのけで
あーだこーだと迷う母なのでした(笑)。



2014/09/15   カメラ     345TB 0   345Com 16  

それぞれのお楽しみ





先日のこと。


_MG_5999.jpg

お世話になってる子育て支援NPOさん主催の、女子カメラ講座に行ってきました。
ゆるゆる~な感じで、カメラを楽しみましょうという趣旨のイベントでした。
今回は、子どもを連れて森林浴しながら、お写真を撮ってみようというもの。
tomが動き回る&後半抱っこ魔になるだろうことを予測し、24-70mmレンズで参加♪


_MG_6019.jpg

何かもう・・・子供を追いかけるのに必死だった気がする~(苦笑)。
杖になりそうな棒を渡したら、ちびっこ探検隊みたいで可愛かったです♪


_MG_6010_20130423191817.jpg

竹林の中では、竹をゆすったり筍を探したり・・・
途中、高いところに咲く山桜の花びらが
風でハラハラと舞い落ちてくるのを、子どもたちで追いかけたりして
とっても気持ちのいいお散歩を楽しむことができました♪


_MG_6209.jpg

最近、たんぽぽを摘むのが大好きなtom。


_MG_6251.jpg

摘んでは並べ、摘んでは並べ。
一列に並べたり、一所に集めたり、指を差して確認したり、数えたり・・・
そういうとこに、とても敏感になっています。
お出かけ先で何かに夢中になって取り組み始め、30分近く足止めをくうこともしばしば。
そんな時、声をかけようものなら
『ママ(は)あっち(行ってて)!』と怒られてしまう昨今です。(^^;





写真としての出来はともかく(←言い訳・・・笑)
今しか取れない子供やわんこの成長の記録を、母目線で残せるように
これからも出来るだけこまめにカメラを構えるようにしたいなぁ・・・と思ったお散歩でした♪



_MG_6337.jpg

さて、こちらは我が家の長男、ちゅら吉くん(笑)!
今日も哀愁漂わせてます!





ちなみにレンズは単焦点の35mm、F1.4です。
未だ全然感覚がつかめず・・・
ここんとこちゅらの写真枚数が減り気味なので
練習方々、ちゅらのことももっとたくさん撮ってあげたいなぁ。


_MG_6345.jpg

そうそう。
最近、ご褒美であげるおやつを替えたんです♪




ちゅらの一番のお楽しみは、何と言っても食べること!
4WDの兄貴の関心をひきたい2歳児でも、安全かつお互いトラブルなく楽しめるように
硬めで細長い形状のものをチョイス。


_MG_6371.jpg

額に乗せたキャロブ味。
哀愁番長もお気に入りで~す(笑)。


2013/04/23   カメラ     92TB 0   92Com 8  

超広角レンズ(goopeeのお気に入り)



カメラ好きな我が家
レンズは何本か持っているのですが、その中で私・・・goopeeが一番お気に入りなのはコレ。


_MG_4380.jpg

『 CANON EFS 10-22mm f/3.5-4.5 USM 』


_MG_8661.jpg

このレンズ、青色の発色がめっちゃキレイ。
お天気のいい日に外で撮ったお写真の空の色が、何とも清々しくて大好きなんです♪


_MG_8677.jpg

『そんなことはいいから、早くわちさまを降ろせっちゅ~んじゃ


(このおもちゃ、マイミクさんからお譲りいただきました~。大活躍してるよ!マリちゃん、ありがとう♪)


_MG_8631.jpg

『ふぅ。やれやれ。』




10mm寄りで撮ると、
お庭が5割増し広めに写るのも、超広角のお・か・げ(笑)。


_MG_8560.jpg

『側溝に何か発見! くんかくんか


_MG_8568.jpg

こんな感じに魚眼っレンズっぽいお写真も撮れちゃいます♪


_MG_8460.jpg

本来なら風景写真など、広範囲を撮ったり、広がり&奥行き感のある写真を撮るのに向いているレンズだと思いますが
ローアングルからわんこやキッズを撮ると、
動きが強調された、ちょっと躍動感のある写真になったりするんですよね♪


_MG_8313.jpg

22㎜サイドで撮ると、普通の広角。
スナップショットにしてはちょっと周囲が歪みますが、ギリギリ許容範囲内かなぁ(笑)?




レンズ地獄はハマると怖いですが、でもやっぱりレンズそれぞれに特徴があって面白い
逆に、どんなシチュエーションでもそこそこ撮れるような用途の広いレンズは
その特徴がぼんやりしてて、へっぽこカメラ好きの我が家では『いいな』って思えるような写真がナカナカ撮れません




みなさんのお気に入りのレンズorカメラはなんですか?
こんな撮り方面白いよ・・・って素敵なアイディアがあればぜひ教えてくださいネ♪


2012/04/08   カメラ     14TB 0   14Com 14