one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

テーマ [オトモダチ ] の記事一覧

公共の文化施設、習い事並みに利用しちゃおう♪





毎月第2土曜日は、
いつもの科学館へ。


名称未設定 1

月1開催の『星を見る会』に合わせて、
ほぼ毎月通っています。


kagakuto4.jpg

今回は、お友達がご一緒してくれました。
年中さんのRくんと、そのパパさん&ママさん。


kagakuto8.jpg

最近、仕切りたがり屋になっている息子にも
優しくお付き合いくださって、
ありがとうございます。
小学生になってから、
団体行動をまとめたがったり、
自分のやってることに注目してもらいたがったり、
何かと自己主張が激しくなってきているtom。
今回は『お兄ちゃん&お姉ちゃん大好き』なRくんのおかげで、
ほぼトラブルもなく、ありがたかったです。(*^^*)


kagakuto5.jpg

風力発電の仕組み。
この風圧の数値を、何とかして100超させたくて、
再ボタンを押すタイミングを、
ひたすら試行錯誤する息子っち。
同じ場所に来ていても、毎回気になるところが違うようで、
見ていると息子の興味の移り変わりがよくわかります。
今回、風力発電にこんなに興味を持ったのは・・・


kagakuto2.jpg

やっぱりこちらの
サイエンスショーのおかげかな?
今月のテーマは『風の力』ということで、
子供を実験に参加させつつ、
実際に目の前で、いろんな風の力を見せてくださいました。


kagakuto3.jpg

大好きな空気砲には、
思わず歓声があがったり・・・


kagakuto1.jpg

ぐるぐる回る風船の輪くぐりに、
興味津々だったり・・・
このくらいの歳の子供にとって、
化学は学びではなく、
楽しい体験や遊びの要素が、強いんだろうなぁ♡


kagakuto6.jpg

そういえば、
こちらのシアターのクイズにも大盛り上がり(笑)。
知らない子たちも一緒になって、
みんなで、ワーワーキャーキャーと
とても楽しそうでした♪





この日は生憎の曇り空で、
『星を見る会』は中止になっちゃったけど、
久しぶりにお会いしたお友達と
おしゃべりしながら子供たちを見守るのも、
とっても楽しかったです。
Rくんファミリーのみなさんに、感謝♡
また遊びましょうね♪





+ + + + + + + + + + + + + +

1ヶ月に1度、
年に数回といった頻度で同じ場所へ赴くこと。
大人にとっては刺激が少なく感じることもありますが、
子供にとっては、とても楽しいみたい。
『知っている場所』や『知っている知識』を繰り返すことは、
お気に入りの絵本を、
何度も何度も読んでもらう感覚に近いのかもしれないな・・・と、
息子を見る度に思います。
こうした公共の施設を、
いわゆる『お習い事』並みに利用させていただくのも、
個人的にはアリではないかと思うのです(笑)。

こんなトラコミュを作りましたー!
共感してくださる方、
ご興味ある方、
良かったら覗いてみてね。(*^^*)


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

知識と実体験をリンクする♪





2017/05/16   オトモダチ     878TB 0   878Com 4  

友達呼んで、おうちキャンプ





今年も、のんびりモードなGW。


gwbbq4.jpg

tomのお友達に声を掛けて、
お庭キャンプを楽しみました。






雨を避けて、夕方スタート。
集まった瞬間から、
子供たちはテンションMAX(笑)。


gwbbq8.jpg

はしゃぎまわる子供たち(笑)。
BBQしたとしても、
遊びに夢中であんまり食べないだろうことを想定して、
辛くないスパイスカレーを、
前夜から仕込んでおきました(笑)。


gwbbq7.jpg

キーマカレー風。
野菜たっぷり(笑)!!!
スパイシーな香りながら、味は至ってマイルドなので、
子供たちはそのままで・・・
大人は辛味を足して・・・いただきます。






炭火で焼いたソーセージとか、
ママ友さん差し入れの、
唐揚げやマカロニサラダを添えたら、
結構なボリューム。
子供たちもいっぱい食べてくれて、嬉しい限りです♡


gwbbq10.jpg

さて。
20時を回ったので、ぼちぼち寝る準備だよー。
それぞれ着替えて歯磨きを済まし、
テントの中の寝袋へ。
当初は、tom含め1年生が3人、3年生が1人がテント泊する予定が、
そのお姉ちゃんやら弟くんやらが、
『ぼくもー。』『私も』となって人数が少し増えました。
絵本を読んだり、
母に甘えたり、
『喉が渇いた』やら『トイレ行きたい』やら、
一向になる気配のない子供たち。(^-^;


gwbbq9.jpg

特に1年生の3人は、甘えっぷりが半端なく・・・(笑)。
結局、それぞれの母が、
背中をトントンしても寝かしつけました。





見事に雑魚寝デショ(笑)!





この後、
母たちは、まったりとおしゃべりを楽しみ、
深夜2時半に解散〜♪
それぞれのママさんには、
翌朝のお迎えをお願いして、
この夜は、我が家で子供たちをお預かり♡
みんな、ぐっすりです。


名称未設定 1

翌朝は、すっきりした良いお天気♡
朝ごはんもそこそこに、
虫取りしたり、水路でサワガニ捕まえたり・・・


名称未設定 2

近所のお友達も合流して、
我が家の庭畑で、
苗植えや種まきを手伝って貰ったり・・・。


gwbbq6.jpg

サッカーしたり♪


gwbbq1.jpg

3年生ペア vs 1年生カルテット。
男の子はみんなサッカーに夢中です(笑)。
額を汗びっしょりにしながら、駆け回っていました。


gwbbq2.jpg

と、そんなことをしているうちに、
ママさんたちも合流。
ランチはピザ作りだよー。


gwbbq3.jpg

お気に入りの伊江島全粒粉をたっぷり使って、
ピザ生地を捏ね捏ね。
お手伝い立候補、ありがとう!
思い思いにトッピングして、
オリジナルのピザを楽しんでいました。


gwbbq5.jpg

あっという間のお家キャンプ。
いろいろ大変なこともあったけど、楽しかったー!
またぜひご一緒しましょ♡




+ + + + + + + + + + + + 

今回の息子っち、
なかなかどうして我儘全開!!
キャンプ中、気分の浮き沈みがすごく大きくて、
楽しそうにしてる時は、
こちらも写真を撮る余裕があるのだけど、
何かの拍子に気分は急下降!
ぷくーっと膨れてジト目君。

お友達のおもちゃの使い方に文句をつけたり、
我が家なりのルールをお友達にしつこく強要したり、
パパやママがお友達と遊んでいると拗ねたり、
いじわるしてモノを独り占めしたり。
注意されると無視して、
怒られると泣いて喚いて・・・
でもやっぱりお友達には遊びに来て欲しいというね。

いつもいつも自分が中心じゃないんだよ。
言い方ひとつで、相手の受け取り方も違うんだよ。
情けは人の為ならず。
他の人の気持ちも考えて、時に合わせることも大切だよ。

伝えたいことは色々あれど、
息子の心に響く言葉を探し、
落ち着いて聞ける状況を整えて、
母の負の感情を抑えて、愛情こめて冷静に伝える。
いざそんな場面に立たされると、
それが何とか難しいことか。>_<

楽しい時間と共に、
母としてすごく考えさせられ、
すごくすごく反省させられた
1泊2日なのでした。


にほんブログ村テーマ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

子どもの輝く笑顔のために


みんなで楽しく家庭菜園




2017/05/10   オトモダチ     877TB 0   877Com 8  

amapachi家来訪&牡蠣パーティ




週末は、お久しぶりのamapachi家が、
我が家に遊びに来てくれました。


amapachi8.jpg

tamaちゃんは、tomと同じ年。
興味のある分野も遊び方も似た部分が多く、
tomの図鑑に興味を持ってくれたり・・・


名称未設定 1

蒸気エンジンの実験したり、


amapachi9.jpg

一緒に自転車遊びしたりと、
楽しそう♡
3歳のsakiちゃんが、これまたすごいパワフル♪
下の子って周りをよく見てる。
そして自己主張もしっかりできるのねー。


名称未設定 2

やり取りする言葉や行動の中に、
それぞれの個性がはっきりと見られるようになってきて、
見ていて本当に面白かったです(笑)。
子供同士でのイザコザは多いけど、
そんな中から学んでいくことも大切だしねー。




そうそう。
私、実は無類の牡蠣好きでして・・・
毎年GWには、牡蠣の食べ納めと称して、
三重から生牡蠣のお取り寄せをするのですが、
今年はamapachi家に、『牡蠣の食べ納め会』 に強制参加していただきました(笑)。


amapachi2.jpg

まずは、殻むきね♪
殻の先端をキッチンばさみで切り落とし、
そこから牡蠣ナイフを刺しこんで、貝柱を殻から切り離します。


amapachi3.jpg

もう毎年の恒例行事になっているので、
tomも結構器用に手伝ってくれます。


amapachi1.jpg

身から、ぴゅ~っと勢いよく海水が吐き出されるのを見ながら、
『この牡蠣、まだ生きてるんやなぁ。』 と、
とっても興味深げ。


amapachi4.jpg

剥いた牡蠣は
炭火で炙って焼きガキにしたり・・・


amapachi5.jpg

レモンを絞って、生で食べたり・・・


amachi6.jpg

今年の牡蠣も、
とっても美味しかったです





amapachi家のみなさん。
遠くまで遊びに来てくれて、
牡蠣食べ納めにも参加してくれて、
本当にありがとう~!!!





また遊びましょうね♪
tom共々、楽しみにしています。






+ + + + + + + + + + + + +

就学を意識した年長の夏頃から
子供の教育や環境について、
色んな考えが目に飛び込んでくるようになりました。
我が家は我が家なりの考えや方針でやってきてはいるけれど、
やはり迷うことも多いです。σ(^_^;)
田舎ゆえの良さも、
田舎ゆえに可能性が制限される弊害も、たしかに存在します。
我が子の気質や、向き不向きもありますしますネ(苦笑)。
ぐるぐるぐるーと自分の中で迷った時に、
親とはまた違った目線で子供を見ることができ、
忌憚なく感じたことを伝え合える友人の存在は、
本当に得難いものだと思います。
そして、
迷いの中から浮上したり
自分の気持ちを整理するきっかけになるのは、
そんな友人からの何気ない一言だったりするのですよね。


にほんブログ村テーマ 新年度が始まって思う事へ
新年度が始まって思う事

子育てを楽しもう♪


好奇心を育てよう♪


子育てのつ・ぶ・や・き


2017/05/02   オトモダチ     873TB 0   873Com 3  

初めましてのブロ友さん母子とお会いする。





週末のコト。


snow5.jpg

tomとふたりで、電車でお出かけするべく、
最寄駅にやってきました。





駅のロータリーに植えられた、
1本の早咲きの桜。
ぼちぼち開花の時期です。




にほんブログ村テーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り




朝夕のまだひんやりした空気の中で見る桜は、
寒い中で健気に頑張っているかのよう。
息子と一緒に、今まさに花開こうとする桜を見ながら、
ちょっと嬉しいひとときでした♡


snow2.jpg


さて。
電車に揺られて向かった先は、
先日行ったばかりの、隣県のスケート場。
2度目ともなれば、勝手知ったる様子で、
滑るスピードも格段にアップ!


snow3.jpg

今回は、初めてお会いするブロ友さん母子と、
こちらのリンクで待ち合わせです♡
お子さんは、とっても人懐こい1学年上のお兄ちゃん♪
最初はぎこちなさのあった息子も、
次第に距離が縮み、
楽しそうにおしゃべりしたり、競い合ったり(笑)。


snow4.jpg

整備されたばかりのリンクは、
ツルツルとよく滑ります。
今回もよく転んでたなぁ(笑)。
スピードが乗ってるぶん、転ぶとダメージが大きい!
一瞬、宙に浮いて背中から落ちるとか、
手をつく間も無く、鼻を擦りむくとか、
今回も色々やらかしておりましたよー。


snow1.jpg

いいよ、いいよ。
失敗してナンボよ(たぶん)。





『失敗じゃないよ、成果!』
お気に入りの映画で観た、
糸川英夫氏の口癖を真似しながら起き上がる息子に、
今日も苦笑いです。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

それにしても、子供達の元気なこと(笑)。
体を動かして、楽しそうに遊んだり、
夢中になって何かに挑戦している様子は、
やっぱり見ていて、とても微笑ましいですね♪

ぼちぼち春めいてきたし、
公園遊びやサイクリングも気持ちの良い季節♡
予定は詰め込み過ぎないように気をつけつつも、
のんびり楽しんでいきたいと思います。

ご一緒してくれたブロ友さんに、感謝♡
今度はぜひゆっくり遊びましょうねー。(*^^*)


にほんブログ村テーマ 子供と一緒に遊びに行こう♪へ
子供と一緒に遊びに行こう♪

子供の体力づくり


笑顔になれる子育て





2017/03/01   オトモダチ     850TB 0   850Com 2  

1泊2日の『おひさまのたまご』





週末は、1年ぶりの八ヶ岳へ。


名称未設定 1

新蕎麦の季節を堪能したくて、
』 のOPENに合わせて、自宅を出発しました。
我が家から八ヶ岳までは、高速を使って3時間半。
今回は、5歳児とふたりの母子旅行です♪


名称未設定 2

お蕎麦の後は、『八ヶ岳倶楽部』 へ。
雨のお庭を少し歩いて、
グッズを覗き、
カフェではお楽しみの、自家製アイスクリームとフルーツティー♪
ちょうどお隣の席には、オーナーの柳生博さんもいらしてて、
お食事されながらも、
快くファンサービスをしていらっしゃいました。




さてさて。
今回の母子旅の目的は、こちら。


nagasaka1.jpg

1泊2日で
『おひさまのたまご』 のamapachi家を訪問。
わ~い♪




tomが1歳の頃に、
おむつなし&布おむつ育児をきっかけとして出会ったamapachi家。
お互いのおうちを行ったり来たりしながら、
年に2回ほど、一緒に遊ぶ仲です♪
育児に対する姿勢が、とても自然で穏やか。
高い意識とこだわりを持ちつつ、丁寧に暮らしていらして、
いつもたくさんの刺激とアドバイスを、貰っています。





お邪魔した日は、生憎の雨模様。
でも、お家の中でのびのび遊ばせて頂き、
たくさんある絵本を読んで貰い、
すごく楽しそうな子供達♡


nagasaka2.jpg

活発であることと ≠ 乱暴的なこと
自分の意思があること ≠ 我儘なこと
子供を自由に遊ばせること ≠ 放任すること





最近、こういったこと(↑)を、よく考えます。
もちろん子供同士にトラブルは付き物。
年齢的にまだ十分に育ってない部分も、山程あります。




だからこそ、ご家庭なりの方針がしっかりしてて、
それが些末なことでブレないご家庭は、
根っこの部分が信用できる。
全幅の信頼感を持って、ご一緒できる。




子供が長じるにつれ、
子供の関心ごとが異なったり、環境が違ったりしても、
お互いの考えを尊重しつつ、お付き合いさせて頂けるのは、
本当にありがたいことです。


ご興味あるかた、見てみてね。→ おひさまのたまご



名称未設定 3

5歳のtamaちゃんとtom。
お互いの好きなことは違えど、
それを相手と共感しつつ、
自分の考えや思いを伝えつつ、
時にぶつかりながらも、
親のフォローを求めることなく、ほぼ自分たちで解決していました。
3歳のsakiちゃんも一緒になって、
『いいこと考えた!』『発明〜♪』なんて言いつつ、
遊びを発展させていく姿は、微笑ましい限り♡





そして、
微笑ましく眺めていられるようになった2人の成長を、
母として、とても嬉しく思います。


名称未設定 4

tamaちゃんのホームグラウンド
『YBP』にも連れて行っていただいたよー。


nagasaka5.jpg

初めてのコース。
わくわく♡


nagasaka4.jpg

tamaちゃん、めっちゃ速い!
そして立ち漕ぎが、かっこいい!!


nagasaka3.jpg

美味しいご飯を、いっぱい作って貰って。
ピクニックお弁当までご馳走になって。
温泉では、takaさんに
子供3人をまとめてお風呂に入れていただいて(笑)。





子供達はのびのび♡
母たちはのんびり♡




にほんブログ村テーマ ママ友達とのあれこれ♪へ
ママ友達とのあれこれ♪

毎日をつくるもの


こころを育てる生き方


子育てを楽しもう♪





本当に楽しかったー!!
amapachi家の皆さん、ありがとう。(*^^*)
就学前に、またぜひ遊べるといいな♪







2016/11/01   オトモダチ     784TB 0   784Com 6  

【続】子供ともっと歩こうプロジェクト





週末は、
ブロ友のFurutantanさん&あいさんのご一家と一緒に、
岐阜城のある金華山へ。
我が家は、息子と私の母子参加で、
一緒にトレッキングを楽しんできました♪


gifujyo2.jpg

標高が330m程度の金華山。
ロープウェイもあり、
山頂にはリス園(4歳以上200円)もあり、
登山道も楽々コースからハードなコースまで色々あるので、
子供連れでのんびり登るにも、ちょうど良いのです。


名称未設定 1

息子とこのお山に登るのは、これで4回目。
初めて登ったのは2歳になってすぐ。 ⇒ 『金華山 ~初トレッキング~
その時は、七曲り登山道(ファミリーコース)でも、寒さと疲れで泣きが入りました
2回目は、3歳になった直後。⇒ 『子連れ&犬連れ★今年も春の、金華山トレッキング♪
同じコースを、お友達と一緒に楽々登頂。
3回目の登頂は、3歳7ヶ月。⇒ 『子供ともっと歩こうプロジェクト!【金華山・瞑想の小径】


gifujyo3.jpg

今回も、同じ瞑想の小径を選択。
登山道の名前の由来は、
こんなふうに所々に配置されている看板(笑)。
探しながら歩くのも楽しいです。


gifujyo4.jpg

明け方まで雨が降っていて、
お山の道も濡れたりぬかるんだりがあり、少し心配しましたが、
子供達の元気なこと(笑)!


gifujyo6.jpg

途中でお昼ご飯を広げる頃には、
空もすっきり晴れ渡り、お日様まで出ていました。
眼下に広がる岐阜の街並みに、うっとり。


gifujyo5.jpg

途中で、まだ青いドングリ発見♡
男児3人で、夢中になって集めていました。
大人が『青いドングリ』というのを聞いて、
『青じゃないよ、緑でしょ』と、子供達から突っ込まれたり、
空のペットボトルにドングリ入れて、
カシャカシャと鳴らして音を楽しんだり。
そんな素朴なことが、何とも楽しいんですよねー♪


名称未設定 3

後半はかなりの急登。


gifujyo7.jpg

金華山は大きな岩でできた山なので、
岩を登るようにして、一歩一歩進みます。


gifujyo8.jpg

想像以上に、ペースが早いtom。
待って、待って〜。


名称未設定 2

山頂では、お楽しみのソフトクリーム。
そして、岐阜リス園では、
可愛らしいリスたちと触れ合います。
手の上まで餌を食べに来てくれるの♡
本当可愛い〜!





下山はロープウェイを利用しました。
これまた乗り物大好き男児には、ツボですよね(笑)。
タイミング良く、最前列には乗れて、
窓にくっ付くようにして、外の景色を楽しんでいました。


gifujyo9.jpg

時間があれば、
名和昆虫博物館や、岐阜歴史博物館にも寄りたかったけど、
下山の時点で16時を回っていたので、
ここでタイムアウト(笑)。
お楽しみは次回に持ち越しね♪




ご一緒してくれて、ありがとう!
またぜひ行きましょうね。(*^^*)




+ + + + + + + + + + + + 

今回歩いた登山道。
実に2年ぶりに歩いたわけですが、
5歳児の体力と、
足運びの安定感やバランス感覚の良さに、
改めてびっくり。
普段から遊びまわっている子供達は、
運動不足な大人より、よほど体幹がしっかりしてますね。orz


にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア

自然と遊ぶ


子どもも大人も自然体!


2016/10/04   オトモダチ     771TB 0   771Com 10  

amapachi家、いらっしゃーい♪



カレンダーとにらめっこしては指折り数えつつ、
ワクワク&ドキドキしながら待っていた、この日。
『おひさまのたまご』のamapachi家が、
1泊2日で、遊びに来てくれました。


名称未設定 1


amapachiちゃんとの出会いは、オムツなし育児がきっかけ。
誕生日が2週間程しか違わないtamaちゃんとtomは、
身長・体重・体型もそっくり。
(ふたりとも細身で身軽の健康優良児
最近はふたりともBMXにハマってたりして、
顔つき&身体つきも、すっかりキッズ!(*^^*)


tama2_20160829225040353.jpg


今回も、5歳男児たちが結託!
和室を秘密基地化したり。


tama1_2016082922503930e.jpg

押入れに立て篭ったり(笑)。
そんな兄貴'sに、
tamaちゃんの妹、3歳のsakiちゃんも興味津々で参戦♪





もうtomは使わないからと、
押入れに片付けてた木製のおままごとを、発掘(笑)。
せっかくなので、これを機会に
sakiちゃんに貰っていただくことにしました。


tama7_201608292251317b4.jpg

sakiちゃん、楽しそう♡
女の子だねぇ♪


tama8.jpg

兄貴'sもね(笑)。
ウェイター役、厨房担当と、
分担制度でどんどんオーダーを入れていきます。


tama5_2016082922504476c.jpg

みんなでごはん♪
(こちらは本物よ・・・笑)


tama6_201608292251304b5.jpg

とっても穏やかで、
丁寧な子育てをしているamapachi家。
育児に対する考え方の根っこの部分で共通点が多く、
いつもいろんな刺激と気付きをもらってる我が家。
今回も、子供たちを9時半に寝かしつけた後、
深夜の3時まで延々と、
寝る間を惜しんでの、保護者会。



子供をどんなふうに育てたいか?
子供の将来像、今の段階でのイメージは?
就学に向けて、今後の教育や家庭での躾についてどう思ってる?
本当の幸せって何?



・・・とかですね。
結構深いテーマで、マジ話(笑)。
方針や考え方は、家庭ごとの特色があるけれども、
それをお互い尊重しつつも、
違う視点や環境から、
本音の意見を聞かせて貰えるのって、
すごくありがたい♡


tama3_20160829225041ac2.jpg

この先、
それぞれがどんなふうに育っていくのか、
楽しみだね。


tama4_20160829225042e9e.jpg

たくさんの花火。
お土産のぶどうに韓国のり。
tomやちゅらとも、いっぱい遊んでくれてありがとう!



にほんブログ村テーマ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

子供の学習と育児教育としつけ


子育てを楽しもう♪




今度は山梨のおうちにも、
ぜひぜひ遊びに行かせてね~♪





2016/08/31   オトモダチ     755TB 0   755Com 0  

異年齢で遊ぶということ。




仲良し4歳児コンビのMくんとRくんが、
我が家に、遊びに来てくれました。


名称未設定 3

自転車にストライダー、
Rくんのパパさん愛用のキックボードなどで、
自宅前のスペースを、ぐるぐる&びゅんびゅんと、疾走する子供たち。
この暑い中、
本当に元気だねぇ(笑)。


8201.jpg

ランチは持ち寄りで♡


名称未設定 1

お料理上手のママさんおふたりが腕を振るってくださって、
お昼間から、何とも豪華なランチ !
とっても美味しくて、
息子や主人と一緒に、パクパク頂いてしまいました(笑)。


8208.jpg

この日、
Rくんの希望で、
急遽、補助輪を外すことになりました。
(ちなみに、Rくんの自転車もtomと全く同じレベナです。)


8209.jpg

補助輪なしの愛車に跨り、
Rくんパパさんのアドバイスを、
真剣に聞いてる横顔!
Rくんが、とても凛々しく見えます。


8207.jpg

あっという間に乗れるように!!!
Rくんも、
『もっと乗る』『まだ練習する』っていうやる気に溢れてて、
乗れた瞬間のはにかんだような笑顔が、
すごく可愛らしかった♡





ああ、子供が大きく伸びていく時って、
こういうふうなんだろうな。
ぐぐぐーと自分の中で力を貯めていて、
(その時は停滞してるようにも見えるんだけど)
突然吹っ切れたように、あっさり壁を越えていく感じ。
我が子の時には、自分も無我夢中で、
終わった後に、冷静になって初めて『あれ?』と気付いたんだけれど、
お友達の場合は、『ああ、今なんだな』と、
微笑ましくも頼もしくも感じられたのでした。


8206.jpg

夕方、
みんなでブルーベリーへも出掛けました。


8205.jpg

大粒のブルーベリーの甘いこと♡
パパにお土産として持ち帰りたいMくんは、
ママとおしゃべりを楽しみながらも、一生懸命に摘んでいます。


8204.jpg

tomも、
おうちにも沢山あるにも関わらず、
嬉しそうに摘んでは口に入れ、
『こっちに甘いのあるよー』
『大きいのが甘いんやよー』
と、MくんやRくんの兄貴分を気取って、大張り切り(笑)。





ちょっと不測のトラブルでバタつきましたが、
(そのことはまた別記事で。)
すぐに落ち着いたようで、
母もホッとしました。




そして、夜。
生憎の曇り空でしたが、
すでに息子が行く気満々になっていることもあり、
『夏の星まつり』というイベントへGO。


8203.jpg

天体望遠鏡を覗いたり、
購入する場合の注意点を教わったり。
巨大な天文台を見学し、
内部に鏡を仕込んだ望遠鏡の仕組みを、教えていただいたり。


名称未設定 2

MくんやRくんは、
ちびっ子用の工作にも参加しました。


8202.jpg

tomは、
星にまつわる絵本の読み聞かせに、夢中(笑)。
前方を陣取って、
お姉さんの手元の絵本を見上げています。




極々小さなイベントだったけど、
アットホームな感じで、
kooは、結構気に入ったみたい(笑)。




そんなこんなで、
Mくん&Rくんも、そしてtomも、
朝から21時過ぎまで、目一杯遊んだのでした。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

異年齢のお友達と遊ぶ時、
お兄ちゃんだからと、少し背伸びをしている息子がいます。
その背伸びは、
tomにとっても成長になる事が多いけど、
頑張りすぎてテンパる事も、5歳児にはまだまだ多い(苦笑)。
気持ちに寄り添いつつも、
必要以上に手を出さないようにもしたい母。
どのあたりまで、ひとりで気持ちを立て直せるのか、
声を掛けつつ、様子を見てまた声をかけ。
試行錯誤の連続です。

でも、基本的には、
気持ちを切り替えることや、
相手の気持ちも想像することにも目を向けられるように、
人間関係のトラブルも、
たくさん経験をさせてやりたいな・・・と思っています。

とはいえ、
失礼なことも多々あるかと思うので、
気になることがあれば、
それとなくお伝え頂けると
母も嬉しい♡

そして、そんな信頼関係を、
私自身も大事にしていきないな。
息子の成長と共に、
母も少しずつでも成長していけるといいな(笑)。

リアルなお付き合いのある方も、
ブログでお世話になっている方も、
これからもどうぞどうぞ、よろしくお願いします。(*^^*)


にほんブログ村テーマ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

毎日をつくるもの


子どもも大人も自然体!





2016/08/21   オトモダチ     750TB 0   750Com 0  

チーム★ラボと、今どきの科学館





7月からお盆までの間に、
地元科学館へ、何度か遊びに行きました。


rabo2.jpg

元々、息子は、
物の仕組みや成り立ちなどに、とても関心が高く、
科学館は大好きなのですが・・・


rabo4.jpg

最近はその傾向がより高まってきて、
『何でこうなるんだろう?』
『こうしたら、どうなるんだろう?』
と、試行錯誤をするように。


rabo5.jpg

自分で納得するまで、ずーっとやり続けます。
この辺り、kooにそっくり。
親子だねぇ(笑)。


名称未設定 3

これは、ブラックホールだったかな?
巨大な漏斗のような容れ物のなかを、
ぐるぐる回りなら、最後は真ん中の穴にボールが落ちるのですが、
ボールを転がす角度や力加減で、
描く軌跡が、全然違うのです。





延々と、楽しそうに遊ぶ息子(笑)。
20分を超え、
30分を過ぎると、
かなり退屈ですが、
何か問題がない限りは、保護者は地味〜に見守り隊。σ(^_^;)


名称未設定 2

この夏は、
こういった科学館を始めとして、
サイエンスショーや科学イベントにも、
積極的に参加してみました。


rabo3.jpg

子供にとっての科学って、

何でだろう?
どうしてそうなるんだろう?

・・・という不思議がいっぱいなんだなって、
息子を見ているとしみじみ思わされます。


名称未設定 4

そんな好奇心を見守りつつ、
『何でだろう?』と思ったら、すぐに試してみることの意味、
色々頭で考える前に、
億劫がらずにまずは試行錯誤する大切さも、
色んな形で伝えていきたいな。






そうそう。






実は、こちらの科学館には、
この夏休みに、『チーム★ラボ』が来ていたのです。
我が家も、保育園のお友達母子4組で行ってきました。
tomのクラスメート(年長児)だけでなく、
その兄弟姉妹も同行することになったので、
異年齢でたくさん遊べて、子供達も大喜び(笑)。


rabo1.jpg

チーム★ラボは、
かなりデジタル色が強かったけど、
それもまた特別感満載で、みんな楽しめたみたいです♪


名称未設定 1

同時に、プラネタリウムで
子供達の大好きな『妖怪ウォッチ』も観てきました。
子供達に大人気の妖怪ウォッチ。
tomは、保育園でたまに観せてもらうみたいだけど、
実は私は初めて(笑)。





初めてといえば、
ご一緒したtomのお友達は、
プラネタリウムデビューの子が殆どでした。





小学校2年生のお姉ちゃんは、
『うわぁあ♡ すごくキレイ!』
と、目をキラキラさせながら感激してくれて、
とても可愛らしかったです。
星を見て、ロマンチックに感じるなんて♪
女の子ですねぇ







+ + + + + + + + + + + + + + + 

小学校も高学年になれば、
社会見学や遠足などで、こういう施設へはきっと来るとは思います。
その時が、初めてだったとしても、決して遅くはないと思います。
ただ、個人的には、
理屈や理論を知った後で、頭で考えて経験するよりも、
まだそういうものに囚われない時期に、
ただただ興味と好奇心のままに体験するほうが、
純粋に『そのもの』を楽しめるんじゃないかな。
この『楽しむ気持ち』があってこそ、
より深くより印象的に、心に残るのだろうし、
自然、学ぶことへの楽しさに繋がっていくんじゃないかな~と、思っています。
息子にも、
今は、そういう経験を、
たくさんたくさんさせてやれるといいな。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

子供と一緒に遊びに行こう♪


子供と一緒にしたいこと!




2016/08/19   オトモダチ     749TB 0   749Com 6  

ブロ友母子さんのお泊り会



都会でものびのびたくましく育てたい!』 の
みーちゃん&みーちゃん母さんが、
お盆の帰省のついでに、
1泊2日で遊びに来てくれました。


mi-3_20160812221824568.jpg

会社帰りに、
最寄の駅でおふたりをピックアップして、
そのまま我が家へ。
ちょっとバタつきそうだったので、
お風呂は温泉に行って、
そこのレストランで晩ご飯も済ませちゃう予定が、
まさかの『本日休業』。




えええ!
今日に限って、なーんーでー!
晩ご飯、どーしよー!!!




急遽、有り合わせで間に合わせました。
主に、我が家の主夫が・・・。
妻、盛り付け&配膳を中心にお手伝いして、
質素ながら、何とか晩ご飯の体裁を整え(?)、
いただきま~す。
必死すぎて写真がナイ(笑)。


image2.jpg

食後の花火
寝る前の絵本の読み聞かせ
寝かしつけ後の母のトークバトルは、
もはやテッパンですね。
育児には、悩みも迷いも付き物。
おしゃべりは、明日への活力だもの♡





+ + + + + + + + + +





翌朝。
普段の習慣通り、
ちゃんと5時半に起きれた~♪
(tomも一緒に起きてきちゃったけど・・・笑)


mi-2_201608122218111e8.jpg

朝ごはんは、母担当。
昼ごはんは、夫担当。
今、ちょうど我が家の畑の夏野菜が収穫期を迎えているので、
大量の野菜消費を狙って、
これでもか、これでもか・・・と、
野菜料理ばかりで攻めてみました




正直、
お子様向きではなかったよね。
みーちゃん、ごめん




そして
いっぱい食べてくれてありがとう、
みーちゃん母♪


mi-1_20160812221809944.jpg

ちょこっとだけ、川へも行ったよ。


名称未設定 1

サワガニに、オタマジャクシ。
イモリに、カエル。
セミ、トンボ。
この時期の外遊びでは、
たくさんの生き物に出会えますね。


名称未設定 3

首まで浸かって泳ぐには、
山からの水はちょっと冷たいけれど・・・
大人はふくらはぎまで、
子供はお腹あたりまでお水に濡れながら、
のんびりと過ごしました。


image5.jpg

今回、ご一緒したみーちゃんは、
3歳後半(年少さん)の、元気いっぱいの男の子。
遊び方とか、普段遊んでるおもちゃが似ているせいか、
何だかとっても親近感を感じちゃいます♪
今はトーマスが、大好きなんだって♡


名称未設定 2

そして・・・



子供たちに交じって、
名古屋港水族館のイルカショーのプール(写真左)や、
100階だてのいえ(写真右)などといった、
素敵な作品を造っては楽しんでる、みーちゃん母。




肩の力を抜きつつ、
お子さんに寄り添う姿が、とっても素敵




作って頂いたものを、
いつの間にか造り替えちゃったり、
そこを舞台にお話を作って一人芝居したり・・・
息子も、大喜びでした。


image3.jpg

おやつのおこぼれを狙う、アニキ。
無邪気さを装いつつ、
目が真剣です(笑)。


mi-5_20160812221827428.jpg

楽しい時間は、あっという間。
岐阜羽島の駅まで、みーちゃん母子を送りつつ、
途中のひまわり畑で、小休憩。


mi-4_2016081222182652a.jpg

ひまわり畑の向こうを走り抜ける、新幹線。
この構図を目当てに、
ひまわりの見頃になった先日から、
たくさんの方が、見にいらしているみたい♪




1泊2日の、ブロ友さん来訪。
一緒に遊びながら、時にぶつかって仲直りして。
息子も私たちも、とってもたくさん刺激を貰いました。
こうやって、
ブログ経由のお付き合いが、深まるのも嬉しいし、
普段、PC経由で親しみを感じている方と
ゆっくりお話ができるのも、楽しい♪




みーちゃん
みーちゃん母さん
楽しい時間を、ありがとう♡
また遊びに来てね。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

岐阜の田舎暮らし。
よく、『避暑地のようだわ』と言われます(笑)。
朝晩は涼しいしね。
山と川が近く、生き物との距離も近いしね。
また誰か遊びに来てくれるといいな♡


にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

**男の子のママ・パパ**


家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!




2016/08/13   オトモダチ     745TB 0   745Com 4  

保護者代表(笑)




今年も図書館で
子供向けのスタンプラリーが始まりました。


stamp1.jpg

絵本の読み聞かせ会に参加したり、
本を借りたり、
予約したりすると、
ポイントが付く仕組み。
8月までの3か月間で15ポイント溜まると、プレゼントが貰えるそうで、
tomも張り切って参加中です。


stamp7.jpg

この週末は、
思い立って、
tomだけでなく、
tomの仲良しのお友達(単身)を、
親御さんからお預かりして、お出かけしてみました♡




生まれた時からのお友達。
保育園でも、一番の仲良し君。
ふたり揃って、読み聞かせ会に参加した後は、
それぞれが思い思いに読みたい絵本を持ってくるので、
しばしの絵本タイムとなりました♪




今回、tomがこちらの絵本に、
大ハマリ。



350_Ehon_87954.jpg
決戦!どうぶつ関ヶ原



そういえば、最近お城とか好きだったね。
関ヶ原まで、そんなに遠くないので、土地感もあるし、
絵本の中には、行ったことのあるお山やお城の名前も出てくるし・・・
何より、それぞれの武将が動物に例えてあるのが面白いようで、
1度の読み聞かせで終わらず、
借りてきて、何度も何度も読んでいたら、
『タヌキ家康』とか『サル三成』、
『カー(カラス)長政』『ゴリラ左近』『ケロッパ(カエル)秀秋』なんて、
いつの間にか幾つか覚えてたりして、びっくり(笑)。
そのうちこの絵本片手に、古戦場跡巡りでもしようかしら(笑)?
(開催中の楽天マラソンで、思わずポチっちゃっいました~。





図書館の後は、
別のお友達も合流して、
今季初の、ブルーベリー狩りへ♪


名称未設定 2

子供達は遊ぶのに夢中(笑)。
ツリーハウスに上ったり、
虫を捕まえたり、
敷地内にある小屋を、秘密基地にしたり、
ハンモックに揺られたり・・・。


名称未設定 1

少し早めにお昼にしました♡
我が家のお弁当は、ソーメン弁当(笑)。
すごく暑い日だったので、
保冷剤でキンキンに冷やして持って行きました。
tomは、『冷たすぎるー』と不満そうであまり食べず、
おにぎりを持参してたお友達は、気に入ってたくさん食べてくれたっけ。
その分、tomはお友達のおにぎりをひとつ頂いて、
『これ、美味しいなぁ♪』と、
夢中で食べておりました。


stamp3.jpg

食後は、ブルーベリー畑へもGO。


stamp2.jpg

ブルーベリーって低木なので、
子供でも収穫しやすくて、いいですよね。
種もないし、
ここのは、無農薬で育ててらっしゃるので、
そのままポイポイと摘んで食べることが出来るのも、嬉しい♡





我が家のブルーベリーも、
たくさん実をつけてくれていますが、
色付くまでには、もう少しかかりそう。
こちらのガーデンにも、
また、ちょこちょことお邪魔させていただきたいな♡





梅雨の晴れ間。
久しぶりのお日様に、
元気いっぱいの子供達なのでした。(*^^*)





+ + + + + + + + + + + + + + + 

こんなふうに他のお友達も一緒に、
大きなトラブルなくお出かけできるようになったなんて、
みんな大きくなったもんだ~♪
ママべったりなtomには、
今回のお友達のようなお出かけは、
まだハードルが高いかもしれないけれど
小学校入学を見据えて、
親に頼らず、周りの大人にも頼ることができる・・・とか、
やりたいことを、お友達と相談しながら決める・・・とか、
少しずつ見て、経験して、学んで行ってくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

子供と一緒にしたいこと!

子どもも大人も自然体!




2016/06/22   オトモダチ     718TB 0   718Com 2  

GWハジマりました。




いよいよ、GWが始まりましたね♪


koupi2.jpg


早速、初日は、
tomの乳幼児期からのお友達母子と、公園へ。


koupi3.jpg

今日は、ちょっと遠くの公園まで、
足を延ばしてみました。


koupi4.jpg

前日までの雨もあがって、いいお天気。
ちょっと風邪が強かったですが、
子供たちは元気いっぱいです。


koupi5.jpg

この公園は、遊具の下が砂地になっているので、
靴を脱ぎ、靴下も脱いで、
素足で走り回ったりもしていました。


koupi6.jpg

芝生の上に、ピクニックシートを広げて、
ランチ&おやつタイム。


koupi1.jpg

遊具で遊んだり、
自転車やストライダーに乗ったり、
虫探ししたり、
大忙し(笑)。


名称未設定 1

テントウムシが、たっくさんいたね~♪
バタバタと慌ただしかった4月がようやく終わり、
母も、やっと一息の1日でした。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

我が家はカレンダー通りのお休みなので、
3日+3日+2日の・・・なんだかパッとしないお休みですが、
久し振りに会えるお友達と遊んだり、
畑仕事や、たまった家事をしつつ、
のんびりと過ごす予定。
みなさんもよい休日をお過ごしくださいネ♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊びに行こう♪へ
子供と一緒に遊びに行こう♪

子どもも大人も自然体!


2016/04/30   オトモダチ     687TB 0   687Com 0  

5歳児と7.5kmの花見サイクリング




サイクルトレインで、
息子と、お花見サイクリングへ。


sakusa1.jpg

今回は、
岐阜にお里帰り中の、お友達母子も一緒です♪
スタートの駅で待ち合わせて、
そのまま街中の道を一気に走り抜けます。


sakusa2.jpg

駅から2km程走って、
いよいよここからが、本番の『お花見サイクリング』。


sakusa4.jpg

堤防道路に、2重の桜のトンネルがかかっており、
その割に、人も少なく、
車もほとんど通らなくて、穴場なのです♪


名称未設定 1

堤防脇の1つ目の公園で、ランチタイム。
サイクリングなので、簡単におにぎりを作っていきました。
お友達ママから、とっても美味しいお花見団子なども頂き、
息子も母も、お腹いっぱい。


sakusa5.jpg

ぽかぽか陽気と、
翌・日曜日は天気が崩れるという予報の影響か、
たくさんの方々が、お花見を楽しんでいらっしゃいます。


sakusa6.jpg

桜まつりと銘打って、屋台が出ていたり、
あちらこちらから、お肉の焼けるいい匂いがしてきたり(笑)。
そんな中、
次なる目的地である、2つ目の公園を目指し子供たち。


名称未設定 2

2つ目の公園も、
いつもよりたくさんの親子連れで、賑わっていました。
遊具で遊ぶというより、
遊具を陣地替わりにしながら、
コロコロと転げまわったり、走り回ったりと、とっても楽しそう。


sakusa7.jpg

水分補給しながら、
1時間ほど、のんびり遊んだら、
いざ、出発です。


sakusa9.jpg

ずーっと続く堤防道路。
その桜の並木の下を、どんどん進みます。


sakusa8.jpg

公道では、マナーを守って走ってくれている子供たちも、
自由に走れる場所に来ると、このとおり(笑)。
お互いが勢いよくぶつかるというハプニングがありつつも、
幸い大きな怪我もなく、よかったーーー!!


sakusa10.jpg

それにしても、今回のお花見サイクリング。
タイミング的には、バッチリでした♪
時折、風に吹かれて舞う桜吹雪の、なんて美しいこと。
『桜の花びらが、雪みたいやなぁ
どこまでも続く桜のトンネルが、本当にとても素敵で、うっとりします。


sakusa13.jpg

ゴールが近づいてきたね。
この先、線路のすぐ脇を通る道を走るのですが、
桜だけでなく、菜の花の黄色が鮮やかで・・・
でもって、線路が間近なせいか、
三脚にカメラをセットして、
待ち構えていらっしゃる写真愛好家の方の姿も、ちらほら。


sakusa12.jpg

本当に桜って、素敵ですね。
この淡い、優しげな色彩は、
まだ小さな子供であっても、ふと足を止め、手に取りたくなる程なんだ・・・と、
息子を見ていて、しみじみと思います。


sakusa11.jpg

息子が、大きくなった時、
楽しかった思い出と共に、
今日見た風景が、心のどこかに残っていてくれたらいいな♪


sakusa14.jpg

ご一緒してくれたYくん&mihoさん。
楽しい時間を、ありがとうございました。(*^^*)





+ + + + + + + + + + + + + + + 

出産前は、趣味でジョギングを楽しんでいた私。
その時走っていたあちらこちらのお花見ルートと、グーグルマップを参考に、
息子と一緒に楽しめそうなコースを
あーでもない、こーでもないと考えていたら、
いきなり閃いた、今回のサイクリングコース。
7.5kmのうち、5km以上が桜並木という、お花見にはぴったりのコースです。
めっちゃオススメ!!
ご興味ある方、良かったら来年ぜひご一緒しましょ♪


にほんブログ村 トラコミュ のんびりポタリング日和♪へ
のんびりポタリング日和♪

子供と一緒にしたいこと!

こどもと季節行事を楽しもう♪



2016/04/03   オトモダチ     676TB 0   676Com 2  

積み木ワークショップと公園




久しぶりの、積み木のワークショップ。


tws7.jpg

今回も、子供だけで20人超。
途中で積み木がなくなっちゃうという、大盛況っぷり。


tws6.jpg

そんな中、
tomと一緒に、三角お山作りからスタートしたのですが、
うまく積めずに、途中で母に丸投げ(苦笑)。


名称未設定 1

『やっぱり僕はサーキットを作る!』と宣言して、
ひたすら長板を貰って来ては、黙々と作業。




塔のようなものの奥に、
ズラーッとケルンモザイク(色付きの板片)を並べ始めたので、
母も一緒になって並べたら、
『これはバイクなの!決まったとこにしか置いちゃだめ!』




塔は、スタートの合図をする信号機らしく、
ケルンモザイクはバイクで、
今、スターティンググリッドに並んでるところなんだそうです。




そういえば、ちょっと前に
カタールグランプリ(モトGPの2016年初戦)を
パパとテレビ観戦してたっけ。
早速、影響受けまくりねー。


tws2.jpg

今回のお隣りは、
☆☆ワクワク創造的アトリエ日記☆☆』の、
きーちゃん&ひっぴたんさん。
紙コップを頭に乗せて、
楽しそうな5歳児コンビ(笑)。


tws5.jpg

ちょうどイースター(復活祭)だったので、
イースターエッグとうさぎちゃんを作ったよ・・・だって♡
そこからどんどん発展して、
現実と空想の世界を自由に楽しむのびやかさが、
本当に素敵なきーちゃん。


tws4.jpg

反対隣りは、あいちゃん&R君。
木製ビーズがいっぱい積載されたトラックとか、たくさんの建造物とか、
ママと一緒に、楽しそうに作ってるR君のおしゃべりが、
すごくすごく可愛い♡


tws3.jpg

そのまたお隣りは、
ふるたんさん&M君&パパさん。
小鉄のM君らしく、精巧でリアル感たっぷりの線路や駅を表現。
興味のあることに一直線なところ、
探究心が深いところが、積み木にもよく出てる♪


tws1.jpg

tomも、
長板を組み合わせてエックス印を作っては、
『頭にバツのライダーが一番速いんだよ。』
『ここが砂漠で、夜だからライト付けてて・・・』
と、ブツブツ呟きながら楽しそう(笑)。





ちなみに、
頭がバツのライダーとは、こちら。




outfoto-15_php.jpg


先日のカタールグランプリで、ポールポジションから優勝した、
上の写真の『ロレンソ』のことです(笑)。
カタールは砂漠の中にあるサーキットで、
日中の暑さを避ける為に、
日が落ちてから、ライトアップされたコースを走る、
珍しいレースなのですよ。





男児にあるあるの、マニアックワールド、
我が家も炸裂中〜(笑)!!


tws10.jpg

さて。
ワークショップの後は、
上でもご紹介した3組のみなさんと、
長良公園へ遊びに行きました。


tws9.jpg

芝生の外周道を、みんなで走ります。
お日様ぽかぽか。
風もなくて、気持ちのいいお天気♪




母たちも、
一息つきながら、
いろんなお話をしました。


tws8.jpg

全力でぶつかりながら、
自分を表現する3歳児くんたちと、
少しずつ自分を客観視することを学び始めた、5歳児さん。




その年齢や月齢ごとに、大変なこともあるけれど、
こうして異年齢で関わることも、
子供たちにとっては、
大いなる楽しみであり、
経験なんだろうなぁ♪


tws11.jpg

母にとっても、お友達と過ごす時間は
日常生活の中で見落としがちな、我が子の『今』に、
改めて目を向けることのできる、貴重な時間。


名称未設定 2

子供はどんどん成長し、
親としても、適切な距離で見守りつつ、
少しずつ手を離していく時期にきているんだなぁ・・・と、
しみじみ思います。


tws12.jpg

ご一緒できたみなさんに、感謝♪
またぜひ遊んでくださいね♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

にほんブログ村 トラコミュ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

積み木



2016/03/30   オトモダチ     671TB 0   671Com 8  

我が家へようこそ




おやこでぽん!』 のふるたんさん&M君と、
先日、鈴鹿サーキットでもお会いしたあいさん&R君が、
我が家へ遊びに来てくれました♪


wagayahe1.jpg

我が家がご一緒させていただくのは2回目だけど、
息子も以前遊んだことを覚えていて、
楽しみにしていてたみたい。


名称未設定 1

ランチは持ち寄りで
素材を吟味した、優しいお味のお料理を、
たくさんお持ちくださいました。
むふふ。
美味しかったぁ♪


wagayahe3.jpg

母達がおしゃべりを楽しんでいる間にも、
子供たちは、子供たちなりに(笑)。
積み木と木製ビーズで、
レールと線路止まりをサクッと作ってしまうM君の発想力にびっくりしていると・・・


wagayahe6.jpg

車や電車で、
夢中になって遊んでるR君の想像力と集中力も、すごい!


wagayahe4.jpg

3歳児、可愛いわぁ♪
tomとは1歳半くらい違うのかな?
ほんの少し前なのに、もう懐かしくすら感じてしまいますね。


wagayahe7.jpg

R君と一緒に、
日本地図パズルをしたり。


wagayahe5.jpg

ふるたんさんを囲んで、
絵本を読んで貰ったり。
久しぶりに我が家にお友達をお迎えできて、
tomも大喜びでした。




その後は、こちらへ。

wagayahe9.jpg

気持ちの良い河川敷。
今年も空いっぱいに、たくさんの鯉のぼりが泳ぎ始めました。


名称未設定 2

伊吹おろしにも負けず、
ストライダーや自転車を楽しみます♪


wagayahe2.jpg

ホント、子供は風の子だね。


wagayahe8.jpg

ここでも、おふたりお手製の素敵なマクロビおやつを・・・。
tomの誕生日を祝ってくださるメッセージが添えられているのを、
息子とふたり、とても嬉しく頂きました。


wagayahe10.jpg

楽しかったね。
美味しかったね。




遠いところまで、遊びに来てくださってありがとう♪
またぜひご一緒させてくださいネ。




+ + + + + + + + + + + + + + + 

名古屋では、サクラの開花が発表され、
来週から再来週にかけてが、見頃との予報。
tomと、ドキドキ&ワクワク、とても楽しみにしています。
そんな週末は、
積み木のワークショップやクラフト展、
お花見カヤックなど・・・お楽しみがいっぱいの予定。
M君&R君とも、またすぐ会えるね~。(^^)v
ご一緒させていただくみなさん、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

子どもも大人も自然体!

ポットラック(持ち寄り)パーティー♪




2016/03/22   オトモダチ     668TB 0   668Com 4