one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2012-03-の記事一覧

ピクニック




穏やかに晴れた日♪
風もなく、空は見事に真っ青で、何とも気持ちいい1日。
お昼に『GURUMAN VITAL』でパンを買って、伊吹山の見えるキャンプ場にやってきました。

_MG_7922.jpg

お外で食べるご飯って美味しいねぇ!!


_MG_8014.jpg

ちゅらも、気持ちよさそうな顔しちゃって


_MG_8107.jpg

食後にひと遊び♪



『ちゅら兄ぃ、これやろうよ~。』


_MG_8141.jpg

『えぇ?メンドクサイなぁ・・・


・・・って感じに見えますが
どんなに寛いでたとしても、遊びとなると俄然やる気になるちゅら吉(笑)。


_MG_8149.jpg

何と言っても、我が家は成功報酬制。
うまくキャッチできればご褒美つきですので、食いしん坊が黙ってるはずありません(笑)。


_MG_8145.jpg

このディスク、軽くて口当たりも優しいのでとってもいいのですが、風の影響を受けやすく
投げる方としてはちょっとしたコツが必要です。



うま~く投げてあげられると、
こんなふうに、走る延長線上でディスクをキャッチすることができます
投げ手も練習しないとだよね(笑)。


_MG_8010.jpg

ちゅらの真似っこしてディスクを咥えてばかりのtom。
いつかはいい投げ手になって、兄弟でのディスク共演が見られるといいんだけどなぁ




2012/03/31   お出かけ     12TB 0   12Com 14  

跳ぶ息子 と 飛ばされる息子




ぼちぼち紫外線も気になる時期だし
アウトドアでの遊びも本格化してくるので
外遊びの時にはtomに帽子を被らせることにしました~。
(mimiさんに貰ったパタゴニア、ここに来て大活躍!サイズもぴったりよ~。ありがと~♪)

_MG_7715.jpg

実はお帽子苦手くんなので、先日鏡の前で褒め褒め作戦を展開・・・何とか克服です♪



なんか、こういう時って
思いっきり犬のしつけと一緒だなぁと思ってしまうわぁ(笑)。




ちゅらのしつけでは随分苦労してきているので、その時の経験が今、すごく助けになってる気がします♪


_MG_7477.jpg

先日じぃじに買ってもらったストライダーの練習、ちょこちょこやってます。
後ろで『わちさまもやりた~い』とばかりに、ちゅらが自己主張(笑)。


_MG_7556.jpg

kooは私よりスパルタ?
自力でまたいで、ちょっとだけ足で地面を蹴って前に進めるようになってきたので
まっすぐ進むときにはタイミング見て手放しも。


_MG_7612.jpg

よく跳ぶ息子に


_MG_7689.jpg

飛ばされる息子(笑)。


_MG_7710.jpg

今週はkooが在宅勤務の日が多かったから、ふたりともたっぷり遊んで貰えたね!
さぁ、明日はどこ行こう?
いいお天気になるといいなぁ!!!



2012/03/29   kid&dog     11TB 0   11Com 4  

ソルメイト・ソックス




『弟のやつが、どっかで見たことのあるような靴下を履いている・・・』

_MG_5964.jpg

ソルメイト・ソックス



アウトドアで流行ったのはもうかなり前だけど、
独特の色合わせとクシュ感が可愛いので、今でもちょこちょこ履いているソルメイト。


_MG_6007.jpg

ベビーやキッズサイズもあるので、思わず買ってしまったわ~♪♪
ちびっこいのが履いてると、可愛さ倍増なんですもん


_MG_5949.jpg

『あれれ? 弟だけ?』



残念。
わちさま(DOG)用のは無いのだよ~!!!



自慢の肉球で勝負してくださいね(笑)。

2012/03/27   お気に入りグッズ・お買いモノ     10TB 0   10Com 10  

1歳のバースディプレゼント『ボイジャー460T』




tomの1歳の誕生日プレゼントとして、組み立て式のカヤックを買いました。
アルフェック社の『ボイジャー460T』(販売元:モンベル)


_MG_7133.jpg

とある昼下がり
父と子で、試しに組み立てることに♪


_MG_7230.jpg

『あーで、こーで・・・ふむふむ成程ね!』



マニュアルを見ながら、手順確認に余念なしのtom(笑)。


名称未設定 1

『おとう、こいつをそこに嵌めて。』   『おう、がってん!』



協力体制もばっちりです(爆)。


_MG_7349.jpg


慣れない組み立てと、tomのお邪魔虫のせいで、完成までに2時間半もかかりました(笑)。




いやぁ・・・それにしてもでっかい
最初はガチガチな幕体部分がいい感じで伸びてくれるように、しばらく室内で保管するんですが、
お邪魔なことこの上なしですね・・・




でもでも。
やっと念願だったカヤック遊びも出来ることだし、今からデビューがとっても楽しみ!!





進水式、いつにしようかなぁ(笑)?


_MG_4351.jpg

そんなカヤック遊びのために、今、こまごましたギアを色々購入しています。
tom用のライフジャケットもそのひとつ♪
ちゅらが愛用してる『ラフウェアのポーテッジ・フロートコート』に合わせて、ライムグリーン探しちゃいました(笑)。


_MG_4341.jpg

ふふふ。
ふたり並ぶと、なかなかオモロ&可愛いらしいです




2012/03/25   お気に入りグッズ・お買いモノ     9TB 0   9Com 20  

春の日のお出かけ




暖かかった春分の日は、家族みんなで長良公園へ♪

写真_1~1

ちゅらと遊ぶのにちょこちょこ来ていた公園なんだけど、今日はこの子供用遊具に初挑戦です(笑)。


名称未設定 1

年上のお兄ちゃん&お姉ちゃんがたっくさんで、tomも大はしゃぎ。
滑り台なんて何年ぶりだろ~(笑)?
kooとちゅらに待っててもらって、私もちゃっかり楽しんじゃったりして


_MG_6782.jpg

ここ、ちょっとした芝生広場もあるんです♪


_MG_6621.jpg

こっちでのお目当てはちゅらのレトリーブ。


_MG_6759.jpg

今日は人も多いから、手元キャッチで。


_MG_6737.jpg

それを見ていたtom、ちゃっかり真似っこ!侮れませんっ(苦笑)。


_MG_6834.jpg


公園の中をosampoしててもね・・・


_MG_6850.jpg

隙を見ては、手を放して走り出しちゃうの~
もう危ないったらありません。(><)


_MG_6932.jpg

寄り道も多いしね(笑)!!!
落ち葉でも石ころでも土でも口に入れちゃうしね(苦笑)!!



少しはちゅら兄ちゃんを見習ってほしいものです
ああ・・・キッズ用ハーネス買おうか・・・本気で悩むなぁ!!


_MG_7024.jpg

そんな弟に合わせてくれたちゅら兄さんにも、報いねばっ!!!
・・・ってことで、ランチの後は各務ヶ原の『学びの森』へ。
ここも、フラットな場所あり傾斜のある場所あり・・・の芝生広場で、わんこ遊びにはすごく楽しそうな公園でした。


名称未設定 2

思う存分、レトリーブ
ちゅらも楽しめたみたいで、良かったわ♪



・・・っといった感じで春の1日を公園ハシゴで楽しみ、最後はモンベルへ♪



実は、tomの誕生日プレゼントに、kid&dogで外遊びを楽しめるアウトドアグッズをGET!!
次の記事ででもご紹介させてくださいね~。(^^)v



2012/03/22   お出かけ     8TB 0   8Com 14  

庭遊び





『ママ、早く来ないかなぁ?』・・・な、ふたり。

_MG_6347.jpg

最近兄弟の写真を見てると、何となくシンクロしているなぁ・・・と思うことがよくあります。


_MG_6277.jpg

一緒に4足歩行したり。


_MG_6242.jpg

一緒に『伏せ』したり




・・・といっても、これはちゅらのほうにだけコマンド入ってるんだけどね(笑)。


_MG_6366.jpg

試しに、『tomに付け』を教えてみようと思ってちょっとやってみたんですが
どうしても私のほうを見てしまうちゅら吉。
なかなか難しいです


_MG_6377.jpg

兄弟のレトリーブもちょっとずつ教え中♪



tom ⇒ ボールを投げるというより落とすって感じ。でもちゅらがボールを取りに行くと嬉しそう♪
ちゅら ⇒ 回収したボールは私のほうに渡しちゃう。



・・・って感じなので、こちらも一緒に遊ぶにはまだまだだけど


_MG_6393.jpg

久しぶりにみんなで遊んで、ちゅらもとっても嬉しそう!!!




ぼちぼち暖かくなるみたいだし
一緒にいっぱい遊ぼうネ♪


2012/03/19   kid&dog     7TB 0   7Com 16  

離乳食の会




ベビーが生後半年を過ぎた頃から気になってくるのが、『離乳食』。
今までミルクや母乳オンリーだった食生活を、少しずつ物を噛んで食べることを学んでいきます。



その子その子で進み方もホント色々なので
新米ママにとっては我が子の食べっぷりが非常に気になるところ(笑)。



・・・なわけで
ママ友さんたちと定期的に 『離乳食の会』 なるものをしています♪


_MG_1210.jpg

1回目、2回目は言いだしっぺの我が家で。(^^)v
お写真は2回目開催の時のもの。
12組の親子に、実家の姪っ子親子まで加わったのでかなりキャパオーバーになってしまいました


_MG_1200.jpg

それぞれの家庭の離乳食を試食として提供。
付箋には、使っている食材や調味料などを書いてます♪



ほかの子の食事風景を見ることで食事のさせ方&食べさせ方が参考になったり
オトモダチと一緒に食事することで、食べることに意欲的になったり
思いもかけない食材の組み合わせや食感が好物だって分ったり



毎回、収穫が多いです。


DSC01537.jpg

そんな離乳食の会の3回目は
いつもお世話になってる育児支援NPO『リトルスター』さんの会場をお借りして開催♪


DSC01538.jpg

試食用離乳食をちょこっとずつプレートでいただきました。
色んな味が楽しめて嬉しかったのか、tomもめっちゃ美味しそうに完食


最近はこんな感じのプレートで、自由につかみ食べをするのスタイルが定着してきました。
私にひざの上で、結構集中して食べてくれるので
お出かけの時やなんかも助かってます♪
その分、うちの中では色々試行錯誤してるんだけどネ(笑)。



ぼちぼち幼児食に切り替えなtomですが
ママ友さんのリクエストがあれば
離乳食の会・・・もう少し続けて行けたらいいなと思います♪


2012/03/17   オトモダチ     6TB 0   6Com 12  

Second House



ちゅらのお手入れがナカナカできないのが、最近の私の悩み・・・。


名称未設定 3

先日、偶然にこちらのお店を見つけました♪
以前は岐阜市内にあった『セカンドハウス』さん。
ペットの預かりやお手入れ、お散歩代行などをされているSHOPさんなのですが、店舗拡大で移転されてたみたい




でもって、このお店。
実はブログを始めたばかりの頃、よく遊んでもらってた『小次郎くん』が看板犬を務めるお店なんです♪


DSC01518.jpg

この日も、久しぶりのコジちゃんに会えました!!
相変わらず元気いっぱい、めっちゃ男前(笑)。




ちゅらの毛は、スリッピング(ナイフや指で毛を抜き抜き)で仕上げていただいて・・・


名称未設定 4

ジャックラッセルのお手入れは毛を抜く方法が正しいんだけど、
この手法ができるトリマーさんてとても少ないんですよね。(><)
ちゅらも馴染みのあるコジ君とこでお願いできると、ホントすごい助かる~っ!!!
しばらくはちゅらのプラッキングにまで手が回りそうにないので、定期的にお願いしちゃお


_MG_5909.jpg

ボディライン、くっきり!!
別犬ってくらい、さっぱりでしょう(笑)?




『 だれ?こいつ?』

_MG_5877.jpg

あはは、君のおにーちゃんですってば(笑)。




2012/03/15   わんこ     5TB 0   5Com 22  

ウィメンズマラソン


3月11日
東日本大震災への思いも込めて、初めてのフルマラソンに出走しました。

_MG_5928.jpg

NAGOYA ウィメンズマラソン 2012



オリンピックの選考を兼ねたマラソン大会ということで、
野口みずほさんや渋井陽子さん、尾崎好美さんなどの有力選手が集結。
オフィシャルサポーターとしては、長谷川理恵さん、安田美沙子さん、道端ジェシカさんが参加。
女性だけのマラソン大会としては参加者世界一ということでギネスにも挑戦。
フルの完走賞、何とティファニーのネックレス。
ゴールではイケメン軍団がお出迎え。


・・・という何ともゴージャスな女性限定の大会です(笑)。

DSC01525.jpg

練習不足なのは承知の上で
ランニング仲間の美ジョガーさんたちと一緒に勢いで申し込んでしまいました。



うう~ん。
私、28㎞以上の距離、走ったことないんだけどな
そして産前の私を苦しめた椎間板ヘルニアは、大人しくしててくれるだろうか?
息子tomの授乳の関係、託児をどうするか・・・諸々悩みまくったのですが
何とかスタートラインには立つことができました(笑)。



みんなの『東北、ガンバレー!』の声が青い空にこだましました。
そして万感の思いを込めて・・・黙とう。
それぞれの思いを抱いて、スタートラインをくぐりました。

DSC01530.jpg

でもね。
気持ちだけで走りきれるほど、フルマラソンは甘いものではないですよね。
やっぱり42.195㎞は、今の私にとってはとてつもなく遠かった・・・。
体力不足と痛みで、ハーフを少し過ぎたあたりでリタイアとなりました。


む・・・無念



走りながら、いろんなことを考えました。



今もなお、不自由な暮らしに耐えている方たちのこと。
故郷を思って、頑張っている方たちのこと。



こうやって健康で走ることのできるありがたさ。
協力してくれる家族、励ましてくれる友人がいてくれるありがたさ。



普通でいられるって、何て素敵なことなんだろう。
当たり前の生活が送れるって、何てありがたいことなんだろう。







---- 3月11日 ----



この日を忘れずに、私も頑張らなくちゃね。


2012/03/13   JOG     4TB 0   4Com 4  

誕生会



簡単に、tomの誕生会の模様をご報告(笑)。

_MG_5710.jpg

両実家を招いて、いつもお世話になってるneshianさんのケータリングのお料理でお祝いをしました。

_MG_5661.jpg

我が家のキッチンでお料理を作って出してくださるので、
家族でのんびり寛いで食事しながら、時間を気にせず楽しめるのがありがたい♪

_MG_5667.jpg

今回のメニューは、基本すべてtomもいただくことが出来ました。

_MG_5692.jpg

離乳食プレートにちょこちょこ盛り付けてもらい
お米のポタージュと新じゃが饅頭の餡仕立ては、私が食べさえてあげるスタイルで(笑)。



美味しかったみたいで良かった、良かった♪

名称未設定 1

じいじからは、ペダルなしの子供用自転車、『ストライダー』をいただきました。
BMXの基本設計を参考にしてつくられていて、すごく軽いので小さな子でも楽しめそう♪
推奨年齢は2歳から(海外では1歳半から)なんだけど・・・興味津々で結構ノリノリ(笑)。
暖かくなったら、お庭で遊ぼうね~。(*^^*)

_MG_5791.jpg

食後のコーヒーを飲みながら、まったり寛ぐ大人たちと、
片時もじっとせず、一緒になって遊んでる兄弟(笑)。




ゆるゆると、いい1日になりました。




そうそう。
ブログでお付き合いのある『怪獣君と新米ママの陽だまり日記』のKTさんから、
こんな素敵なカードをいただきました♪

20120307_1938531.jpg

アウトドア好きな我が家をイメージしてデザインしていただけたそうで
めっちゃ嬉しいです。
ありがとうございます



もうひとつ。

_MG_6013.jpg

cyoko''s BAR』のチョコさんが、息子にお祝いを送ってくださいました♪
しばらくブログもお休みされてるから、どうされてるのかなぁ?・・・と心配してましたが
お優しいお気持ちと共に近況など教えていただけて、ホント嬉しかったです。
ありがとうございました。






+ + + + + + + お願い ① + + + + + + + +

息子tomも1歳を過ぎ、だんだん自我も芽生えてきていますので
今後は本人のプライバシーを考慮して、ブログでの顔出しを自粛していこうと思います。
よろしくお願いします。



+ + + + + + + お願い ② + + + + + + + +

新ブログに伴いまして、オトモダチのみなさんにリンクの変更をお願いします。
また、これを機に、リンクをお願いできるオトモダチ、ぜひご連絡くださいませ~♪





More ?     2012/03/11   子育て     3TB 0   3Com 18  

BabyからKidへ。



『 だんだんおかあさんになっていく by おーなり由子 』

名称未設定 1

こんなに ちいさいゆびにつめが

こんなに ちいさいみみのなかが 鍾乳洞のようにうねって

こんなに ちいさい鼻が りっぱに鼻づまり

こんなに ちいさいひざこぞうが きちんとおれて

こんなに ちいさいおしりが ちゃあんとわれてるよ

名称未設定 2

にんげんは きれいで なんと ていねいにつくられた いきものか

名称未設定 3

まっしろい陶器のような白目は ひかりをうつし

黒目のなかには きみにみとれる





『 とうさん 』



『 かあさん 』



+ + + + + + + + + + + + + + + 



本日、息子『tom』が1歳の誕生日を迎えました。

f0070233_1951344.jpg

あの日からもう1年も経ったのねぇ。
喜んだり悩んだり・・・振りかえってみればホントあっという間


+ + + 『はじめて♪』の成長の記録 + + +

寝返り・・・6月3日(2ヶ月後半)
ハイハイ・・・8月6日(4ヶ月後半)
捕まり立ち・・・9月6日(5ヶ月後半)
伝い歩き・・・9月19日(6か月半ば)
たっち・・・12月26日(9か月後半)
あんよ・・・1月10日(10ヶ月前半)


ふぇふぇと弱々しく泣いては、天井見上げて寝てばかりだったあの小さな息子が
4WDになり2WDになり、babyだった顔つきもどんどんkidに・・・。
1年という時間の長さを、しみじみと実感します。



これからもどうか健やかに。



生まれてきてくれて・・・ありがとう。









2012/03/07   子育て     1Com 46  

お引越ししました




ハジメマシテ。
ブログ管理人のgoopee(グーピー)です。



親子3人+1ぴき、岐阜の田舎まちでのんびり暮らしています。
1歳になったばかりのやんちゃ息子『tom』と
背中から哀愁漂わせてるおっさんジャックラッセルテリア『ちゅら』を中心に
愛犬との生活、育児、趣味のアウトドアなど・・・日常生活を綴っていきたいと思います。



今までお付き合いのあるオトモダチのみなさん、リンク変更お願いします。
また、これを機会にリンクお願いできる方、ご連絡くださいネ。



これからもどうぞよろしくね。


2012/03/06   未分類