one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2012-04-の記事一覧

ふらっと琵琶湖




GW前半は、お天気に恵まれて行楽日和が続きそうですね~♪

_MG_0473.jpg

『わちさまも、琵琶湖へ遊びにやってきたんだぜ』


4WDの息子と、千鳥足2WDの息子を連れて、またしても琵琶湖へ行ってきました。
目的はもちろんコレ(笑)。


名称未設定 1

我が家の愛艇『tom号』
やんちゃな兄弟を乗せなくちゃいけないので、色んなオプションパーツが付いてます。



ひとつは、船内の床部分に敷き詰めたマット『フロアタンデム』(左)。
これがないとカヤックの骨組みが剥きだしになっているので、2DWのほうがコケまくると思われ・・・



もうひとつが、カヤックの両側面に取り付けられた黒色の浮き『アウトリガー』(右)。
2兄弟動き回っても、カヤックを安定させるのが目的です。



DSC01712.jpg

帽子を大人しく被っている練習とか、普段からお水慣れをさせてあげることは
こういう遊びをさせたいと思うなら、実はとっても大事なことですね~♪



『うほうほ お水だ、お水だ♪』

DSC01711.jpg

こんなんが一緒だと余計に・・・ネ(爆)。



湖上散歩から帰ってくると、お次はちゅらのうひょひょ~いタイム。

_MG_0687.jpg

浜辺で遊ぶtomが、走り回るちゅらを見て爆笑してました。(*^^*)
tomにピントを合わせて撮ると、ホント黄緑色の物体にしか見えないね~(笑)。


_MG_0759.jpg

遊び疲れて、tom・・・寝落ち


_MG_0813.jpg

その間に、元気な兄ちゃんはもうひと遊び♪


_MG_0841.jpg

久しぶりに、の~んびりお水と戯れておりました(笑)。


_MG_0927.jpg

『むふぅ♪ 気持ち良かったのだ。』


_MG_0944.jpg

『またよろしくなり



2012/04/29   アウトドア     20TB 0   20Com 12  

楽しい ジャックラッセルテリア ライフ(笑)。



先日格安で入手できたイチゴ。

_MG_9166.jpg

コトコト煮込んで、とっても美味しいイチゴジャムになりました♪


_MG_9408.jpg

わたしの毎朝のお楽しみです


いっぽう、最近のtomのお楽しみと言えば、こちら(笑)!!

_MG_0413.jpg

いつも持ち歩くほどのお気に入りだよ
次は何を企んでいるんだろう・・・(笑)?


2012/04/27   主婦ライフ     19TB 0   19Com 4  

浜辺でうひょひょ♪



湖上OSAMPOから戻った後は、ちゅら吉のうひょひょ~いタイム♪


_MG_0041.jpg

キャンプ場の端にある、ちょっとした浜辺スペースでひと遊びです。


_MG_0280.jpg

tomはおんぶでね♪



見つめ合う兄弟。
何をお話ししてるんだろ(笑)?


_MG_0215.jpg

私の投げる石を追いかけながら、ひたすら浜辺ダッシュを繰り返します。


_MG_0198.jpg

・・・とそこへ、船頭わんこが乗ってる遊覧船が近づいてきました。
思わずお水の中へ身を躍らせるちゅら吉


_MG_0306.jpg

泳ぐの大好き♪
お水遊び大好き♪



カヤックでは何とか飛び込まずに我慢してくれたご褒美だよ~。
思う存分、楽しんでちょうだいな(笑)。


_MG_0312.jpg

お花見カヤックついでに、お水遊びも解禁・・・だね(笑)。
今年もいっぱい遊ぼうね♪


2012/04/23   アウトドア     18TB 0   18Com 16  

子供とわんこと、お花見カヤック♪



うららかな春の一日。


_MG_0038.jpg

ちゅらとtomを連れて、お花見カヤックに行ってきました


名称未設定 3

場所は琵琶湖の北岸にある、海津大崎という桜の名所です。
今回はとあるキャンプ場からエントリー。


_MG_0001.jpg

カヤックの組み立てはkooに任せ、
ちょこまか動きまくるtomとちゅらとを見ながらてんてこ舞い
見かねた(笑)ベテランキャンパーさんからヘルプが入ります。
ううう、ありがたいーーーっ!


名称未設定 2

組み立てに約1時間半かかりましたが、何とか完成♪
途中の道の駅で買った鯖寿司と桜おこわでお腹を満たし、無事、湖上散歩へ出発~


DSC01639.jpg

パドルに興味津々で手を伸ばしてくるtomを制御(笑)しながら、のんびり漕ぎ出します。


名称未設定 1

飛び込みたくてウズウズのちゅら吉と、遊覧船が通るたびに船のお客さんに手をふるtom。


DSC01647.jpg

それぞれ水の中へ落ちそうな勢いで身を乗り出しておりま~す。
ウキャウキャと楽しそうなのはいいけど・・・母は落とさないように必死です



そしてkooはというと・・・


DSC01583.jpg

後ろの席から防水コンデジで写真を撮りつつ、一生懸命漕いでくれてました。


DSC01596.jpg

そんなtom号のエンジンさんにガソリンを入れつつ・・・


DSC01674.jpg

ふと気が付いたらすでに3時間。
あまりに気持ち良くて桜もきれいで・・・思いがけず長時間の湖上散歩になっちゃった(笑)。


DSC01676.jpg

すれ違うカヤッカーさんとの交流も楽しかったね♪
『家族写真、撮りましょうか~?』っていうお言葉に甘えて、撮っていただいた桜下の一枚。
いい思い出になりました~!!!



初めてのkid&dogカヤック。
お天気にも恵まれ、とってもとっても楽しかったです。
次はどこ行こ~ねぇ
地図とにらめっこしながら、早くもワクワク・・・です




2012/04/20   アウトドア     17TB 0   17Com 36  

お花見osampo




午前中の講義が終わったkooと大学の近くで待ち合わせて、お花見に行ってきました♪


名称未設定 1

満開の桜。
風が吹くたびに、ハラハラと桜吹雪が舞います。



ちゅら兄ぃも来れたら良かったのにね。
生憎、今日は隔日でお願いしてる学校(預託訓練)の日だったので、同行できず…。


_MG_9218.jpg

桜のじゅうたんの上を、トコトコ千鳥足で歩くtom。


_MG_9249.jpg

ベンチでお花見しながら、お手軽ランチタイムです(笑)。


_MG_9255.jpg

お花見といえば、やっぱりメインはこっちだもんね~


_MG_9280.jpg

帰りはママと?
おてて繋いで、テケテケ歩き。


_MG_9282.jpg

アスファルトの割れ目に吹き込んだ花びらをつついたり


_MG_9353.jpg

手につかんでは、ふわぁっと空に飛ばしたり
大人の足では気づかずに通り過ぎてしまったり、見逃してしまったりするだろう色んなものが
子供にとってはワクワク&ドキドキの連続です


_MG_9308.jpg

落ちていた桜の花を、『あいっ!』ってママにプレゼントしてくれました。



去年のお花見ではベビーカーで寝てばかりだった息子が、
もうこんなに成長したのねぇ・・・と、ちょっとうるっときてしまったわ


_MG_9183.jpg

綺麗な綺麗な桜並木。
来年はどんなお花見が出来るのかな?



楽しみだね。

2012/04/15   お出かけ     16TB 0   16Com 22  

苺がいっぱい♪



おでかけ帰りに、ふらっと寄ったいつものいちご農園。

_MG_8947.jpg

本日、1パック50円!!!
しかも山盛り!




嬉しすぎて6パックも買っちゃったよ~。
でもって、mixi使って近所のオトモダチにもお知らせしまくっちゃったよ~(笑)。


名称未設定 1

食べやすそうな大き目サイズと、ジャム作成用の小粒ちゃんとに仕分け♪


_MG_8978.jpg

帰りの車で熟睡モードに突入したtomにはそのままお昼寝を続行させて
しばし、憩いのスイーツタイム
もちろん、いちご大好きなちゅら吉くんも狙ってますよ~


_MG_8979.jpg

ぬぬ~~ん(笑)。



自然な甘さがとっても美味しかったです。
お昼寝から目覚めたtomも、おやつに出てきた大粒の苺に大喜びでした


_MG_9161.jpg

小粒ちゃんはイチゴジャムに。
グラニュー糖をまぶしたまま一晩措いて、明日、時間を見つけて煮込もうと思います(笑)。


_MG_8897.jpg

ほのかに漂うあま~いカホリに
今夜はお鼻がヒクヒクしっぱなしのちゅら吉なのでした(笑)。


2012/04/12   主婦ライフ     15TB 0   15Com 14  

超広角レンズ(goopeeのお気に入り)



カメラ好きな我が家
レンズは何本か持っているのですが、その中で私・・・goopeeが一番お気に入りなのはコレ。


_MG_4380.jpg

『 CANON EFS 10-22mm f/3.5-4.5 USM 』


_MG_8661.jpg

このレンズ、青色の発色がめっちゃキレイ。
お天気のいい日に外で撮ったお写真の空の色が、何とも清々しくて大好きなんです♪


_MG_8677.jpg

『そんなことはいいから、早くわちさまを降ろせっちゅ~んじゃ


(このおもちゃ、マイミクさんからお譲りいただきました~。大活躍してるよ!マリちゃん、ありがとう♪)


_MG_8631.jpg

『ふぅ。やれやれ。』




10mm寄りで撮ると、
お庭が5割増し広めに写るのも、超広角のお・か・げ(笑)。


_MG_8560.jpg

『側溝に何か発見! くんかくんか


_MG_8568.jpg

こんな感じに魚眼っレンズっぽいお写真も撮れちゃいます♪


_MG_8460.jpg

本来なら風景写真など、広範囲を撮ったり、広がり&奥行き感のある写真を撮るのに向いているレンズだと思いますが
ローアングルからわんこやキッズを撮ると、
動きが強調された、ちょっと躍動感のある写真になったりするんですよね♪


_MG_8313.jpg

22㎜サイドで撮ると、普通の広角。
スナップショットにしてはちょっと周囲が歪みますが、ギリギリ許容範囲内かなぁ(笑)?




レンズ地獄はハマると怖いですが、でもやっぱりレンズそれぞれに特徴があって面白い
逆に、どんなシチュエーションでもそこそこ撮れるような用途の広いレンズは
その特徴がぼんやりしてて、へっぽこカメラ好きの我が家では『いいな』って思えるような写真がナカナカ撮れません




みなさんのお気に入りのレンズorカメラはなんですか?
こんな撮り方面白いよ・・・って素敵なアイディアがあればぜひ教えてくださいネ♪


2012/04/08   カメラ     14TB 0   14Com 14  

どっちもどっち(苦笑)!




クリスマスプレゼントにtomに買ってあげた『プラステン』

_MG_0153.jpg

良いと言われるだけあって、子供だけでなくわんこにも大人気!


_MG_4170.jpg

ゆえに、いつの間にやら歯型だらけ


_MG_8590.jpg

出産祝いにいただいて、これまた大活躍の手押し車も


_MG_4178.jpg

一部パーツが取れちゃってたり・・・




木のおもちゃって安心して与えられるし、優しい感触がすごく素敵なんだけど
わんこにとっても魅力的みたいで
隙あらば、ちゅらがコソッと抱え込んでたりするからホント油断なりません(笑)。




・・・と思っていたら・・・


_MG_4234.jpg

tomの乗ってるこのダイニングソファの手すり


_MG_4379.jpg

生え始めの歯がむず痒かったのか、tomがガリガリと・・・



もうもうもうもう!
ふたりして、どっちもどっちだわ


_MG_4367.jpg

『死んだふり~』してもダメだかんね(苦笑)。
ふたりとも、お尻ぺんぺんの刑ですっ!!



2012/04/04   kid&dog     13TB 0   13Com 4