one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2012-06-の記事一覧

梅雨の晴れ間





梅雨入りしたというのに、思ったほど雨の降らないちゅら家地方。
『もう夏?』って言いたくなるような陽気な日もあり
我が家のkid&dogも、ちょっと涼しくなる夕方にはお庭遊びが恒例となってます♪


_MG_6691.jpg

大きいボールを抱えて大喜びしてたtom。
午前中に40分、午後からはお昼寝を3時間もして、パワー充電な夕飯前(笑)。


_MG_6775.jpg

隔日でお願いしてる学校(訓練所)から帰ってきて、まったり・・・もうひと遊びのちゅら。
小さなピーピーボールをハムハムしながら、その感触を楽しんでます(笑)。


_MG_6728.jpg

1歳児のぷりぷりおしりと


_MG_6806.jpg

7歳シニアのムキムキおしり(笑)。
どっちも元気いっぱいです







そうそう。





今日はとっても暑い日だったので、オトモダチと一緒にお庭でプール開きもしました♪


_MG_7592.jpg

午前中に1時間半くらいこうしてお水遊びをして
お昼を挟んで午後からも、芝生の上を走ったり、乗り物おもちゃで遊んだり♪


名称未設定 1

午後からはちゅらも一緒に放牧。





わんこって、予想不可能な子供の動きが苦手なことが多いのですが
今日は程よい人数で、落ち着いて遊んでたので、思い切って仲間入りさせて貰っちゃいました(笑)。


_MG_8104.jpg

明日からまたしばらくお天気が崩れてきそうだし、今日はちょうどいい水遊び日和になったねぇ。
みんなそれぞれに楽しめたかなぁ(笑)?




我が家の4WD兄ちゃんとも、また一緒に遊んでね♪



2012/06/30   kid&dog     38TB 0   38Com 14  

ワクチン抗体値検査



今年もちゅらの、ワクチン抗体値検査をしてきました。
(今までの経緯はこちら♪)

_MG_6531.jpg

前回のワクチン接種は、2011年2月。
そうそう、産前休暇に入って早々に抗体値検査して、数値が足りなくてワクチン接種したのが最後だっけ



あれから1年4か月経ったわけだけど、今回は十分な抗体値があり
ワクチン接種を見送ることが出来ました♪
ちゅらももう7歳だし、年を取るにつれワクチンが体にかかる負担も見逃せないものになるので
こうして抗体を維持できているのなら
わざわざ体に負担になるものを接種する必要ってないんですよね。



もっと手軽にどこででも、良心的な値段で出来るようになればいいのになぁ・・・。


_MG_6572.jpg

そうそう!
お山からちゅらのおやつがたっくさん届きました~♪♪♪





『えー、兄ちゃんにだけずるい

_MG_6523.jpg

あらあら、tomには酵素が届いてるからね♪



独特の風味のする酵素ドリンク。
tomは離乳食が始まった(生後6か月後半)頃から、お茶代わりに水で薄~く割ったものを飲んでます。
(お山のお店にも、商品作ってる会社のほうにも使用については問い合わせ済み♪)




栄養補助食品的なものは、ご家庭の方針もあるしいろんな考え方もありますが
tomもちゅらも、そして私も愛飲中~♪
そのおかげ(?)か、tom・・・今まで大きな病気をすることなく今日に至ってます。
本当にありがたいです。




HITOっちさん&CCNさん
ちゅらだけでなく、息子のtomのことまで気にかけてくれてありがとね~。
また遊びに行くので待っててね~


2012/06/27   わんこ     37TB 0   37Com 14  

暴走ピアニスト




『雨だれ』 by ショパン

_MG_6389.jpg

ちゅら家地方も、ついに本格的な梅雨入りしました。
お外遊びが楽しくって仕方がないtomとちゅらですが、この時期はどうしても室内遊びがメイン。




小さい頃からピアノに触れてたtom。
最近は両手を前にだし、鍵盤を弾くように指を横にひらひらとスライドするという
あたかもベビーサイン(ただのジェスチャー?)的なことをして
『ピアノ弾きたい!』って主張してくるようになりました。


_MG_6400.jpg

『ふん♪ ふん♪ ふ~ん♪』




実際は、指っていうより手のひらを鍵盤に押し当ててるだけな気もするけどね


_MG_6395.jpg

『ちょっと、ちゅら兄ぃ聴いてんの?』     『へいへい。』




ちゅらにとったら迷惑以外の何物でもない(笑)ので、
お付き合いいただいたお礼に、情熱あふれる真っ赤なバラの花をプレゼント


_MG_6434.jpg

普段おもちゃを与えっぱなしにはしてないので
久しぶりの噛み噛みおもちゃに、ちゅらってばウハウハです~♪
夢中度合いが半端なく、短い両手で抱え込んで、ひたむきにカミカミ&ガシガシ・・・。


_MG_6423.jpg

『むむぅ なんか不吉な予感が・・・。』




そうそう。
2DWのやんちゃ坊主は、家じゅうの椅子の昇り降りが、自由にできるようになっちゃったのだ。
大事なおもちゃ、取られないように気を付けてね~(笑)。

2012/06/22   kid&dog     36TB 0   36Com 6  

ローザンベリー多和田




今日はちょっと前から気になっていた『ローザンベリー多和田』で、子連れデートです♪


名称未設定 2

お相手は、最近mixi経由でオトモダチになったあまっちちゃん母子。


_MG_6089.jpg

息子ちゃんが我が家のtomと同じ1歳3ヶ月のおむつなし育児っ子。
おうちでパンツマン生活をしてること以外にも、
育児の根っこ部分の考え方とか、生活の中で興味のあることなどの共通点がいっぱいで
いい刺激をたっくさん頂いてます♪♪


_MG_6190.jpg

毎日パパやママと畑で遊んでるっていう息子ちゃんも素敵すぎ。
良く日に焼けて、引き締まった体・・・たくましさが違うよ~!!!!





tomはといえば、好奇心に任せて勢いで走り回っては、あちらこちらで転びまくり
考えるより先に動いちゃうあたり・・・私に似たのかしら(苦笑)?


名称未設定 1

バラフェアは終わっちゃってましたが、今が見頃の花もたくさん♪


_MG_6198.jpg

歩きたい盛りのやんちゃ坊主たちも、とっても楽しそうでしたよ





そうそう。




このピンクのお花、キューランブラーっていうツルバラなんですって。
お庭に隣接するトイレの壁面いっぱいに咲いてました。
このトイレもお洒落すぎてトイレに見えないわ~(笑)。


_MG_6203.jpg

せっかくなのでキッズ達も、利用させて貰いました~。





ふたりともおむつなし育児っこなので、チッチはトイレで『やり手水』です♪
いつもはおトイレ連れてくのは自分とこだけだから、
『一緒にトイレに連れて行く』ってのが、何だかすごく新鮮(笑)。





それにしてもパンツでお出かけして、お粗相なしのあまっち家の息子ちゃん。
ホントあっぱれです!!!





併設のレストランで、お野菜たっぷりのバイキングランチを頂いたら・・・


_MG_6328.jpg

牧場のあるファームへ移動♪


_MG_6256.jpg

大人しくて人懐っこい羊ちゃんやヤギちゃん達が、放牧されてます。


_MG_6223.jpg

あまっち家息子ちゃんも、興味津々


_MG_6295.jpg

tomもノリノリだったので、試しにエサやり体験用のエサを持たせてみると・・・




わらわら。

_MG_6289.jpg


わらわら、わらわら。

_MG_6313.jpg

あっという間に見えなくなりました(爆)!!!





最後に
これだけはど~しても(母的に)見たかった『羊レース』♪


_MG_6343.jpg

『tomくん、予想は?』   『ん~、黄色の優勝じゃね?』


_MG_6348.jpg

『おらおら、行け行け~!!!!』




tomの叫びもむなしく、優勝したのは白ゼッケンの羊ちゃんなのでした(笑)。


_MG_6330.jpg

『残念だったね~』  『うん・・・』





レースの予想は大外れだったけど
あまっちちゃん&息子ちゃん、楽しい時間をありがと~♪




また遊ぼうね。

2012/06/19   お出かけ     35TB 0   35Com 10  

HOKKAIDO *vol.8*




北海道旅行記もこれでラスト(笑)!!


_MG_5826.jpg

最終日は函館から苫小牧まで、高速でびゅびゅーんとロングドライブ。
途中、SAに設置されたドッグランへも寄ったみたいです(笑)。


名称未設定 2

こういう遊び場、久しぶり~!!!


_MG_5838.jpg

どうやら貸切だったようで、おひとり様RUNを楽しんできた模様♪


_MG_5894.jpg

ひんやり涼しい北海道の空気は、わんこにも優しいんだよね~。
フェリーでの移動前に、思う存分走って発散できたかな(笑)?


_MG_5959.jpg

苫小牧市内のショッピングセンターにあるセルフトリミングを利用してシャンプーも。
旅の垢も綺麗さっぱり




深夜の苫小牧港。


_MG_5991.jpg

行きのフェリーでお世話になったスタッフさんが、ちゅらのことを覚えていてくれました。
『奥様とお子様は?』の言葉に、思わず苦笑してしまったkoo。(^^;


_MG_6006.jpg

荷物満載の車は、こんなふうに詰め込まれます。
ハイシーズン前なので、フェリー利用のお客さんもまだまだ少数。
おかげで帰りの船でも、のんびり快適な旅が楽しめたみたい~♪


名称未設定 1

ペット室のちゅら。
今回も相部屋わんこがいなかったので、
kooがちょこちょこ覗いては少し走って遊ばせてた模様。


_MG_6034.jpg

でもって自分はひとりお部屋でDVD三昧だったんだって~
そんなこんなで6月7日22時、全員無事帰宅しました~♪
色々あった北海道旅行だけど、やっぱりとっても楽しかったです




・・・って言いつつ、
やっぱり行けなかったあそことか、食べれなかったあれとかめっちゃ気になる~(笑)!!





リベンジに向けて、根回し頑張ります(笑)。




2012/06/16   お出かけ     34TB 0   34Com 12  

HOKKAIDO *vol.7*




北海道旅行7日目の朝


_MG_5409.jpg

koo&ちゅらとは別行動で、息子を連れて飛行機で岐阜に帰ることにしました。




旅行のちょっと前に右手の親指を怪我し、3針縫っていた私。




この旅行中に、それがひどく悪化してしまい
キャンプ中に1回、函館でも1回、現地の病院で診てもらっていたのですが
傷口が化膿し周囲が少し壊死しているような状態で(骨までは異常なし)
再度の外科的手術が必要との診察と
出来る限り早期に(授乳中でも飲める薬で治せるうちに)完治したいという希望もあっての
緊急帰宅でした。



+ + + + + + + + + + + + + + +

函館 → 名古屋セントレア(飛行機1時間半)
名古屋セントレア → 金山駅(名鉄40分)
金山駅 → 最寄駅(JR40分)

+ + + + + + + + + + + + + + +



tomとベビーカーとママバッグを抱えての移動は、正直しんどかったですが
何の準備もない突然の乗り物オンパレードにも関わらず、比較的ご機嫌に過ごしてくれ(奇跡!!!)
何とか無事に最寄駅に着き、出迎えてくれた母の顔を見た時は
心底・・・本当に心底ほっとしました




その足で、かかりつけ医で手術を受け、
消毒と膿だしと抗生剤の点滴に5日通って、一応通院終了の診断を戴きました。




今は・・・傷口もなんとか塞がり、指の形も復活して
これで一安心です(笑)。


_MG_5416.jpg

フェリー(+車)の便が変更できなかった関係で、函館に残らざるを得なかったkooはというと
観光もせず、ちゅらとの遊びに全力投球した模様(笑)。


_MG_5440.jpg

この間、ガスってる中ロープウェイで山頂まで登った函館山


名称未設定 1

パワーの有り余ってるちゅらと一緒に、うひょひょ~いハイキングです


_MG_5457.jpg

ちゅらと一緒にお山登りって・・・もしかしてこの日以来(笑)?


_MG_5459.jpg

新緑が眩しい中、鳥見小屋に立ち寄ってみたり


_MG_5465.jpg

ほころび始めたツツジの花に見とれたりしながら


_MG_5494.jpg

軽快な足取りで、ぴょん・ぴょん・ぴょん♪


_MG_5520.jpg

ついには展望台に到着(笑)。




『今日はガスってないもんね~!!!』

_MG_5516.jpg

・・・って、得意げな声が聞こえてきそうだわ




お山に登った後は、クールダウン。


_MG_5610.jpg

うーーーーーみーーーーー!!!!


_MG_5556.jpg

浜辺を爆走しては、まだ冷たい海水の中へ


_MG_5584.jpg

あはは。
函館の海も山も完全制覇だね(笑)。


_MG_5592.jpg

『わちさまは、まだまだ行けるのだ・・・』





ちゅらにとっては、思いがけなく大満足な1日となったのでした(笑)。
この夜はオトコふたりして大の字で大いびきだったんだって~。





いなくて良かった(笑)!!!



2012/06/14   わんこ     33TB 0   33Com 14  

HOKKAIDO *vol.6*




焼き立てホカホカのベーグルさん♪


_MG_5145.jpg

函館は五稜郭の近くに新しくOPENした、こじんまりした構えのお店です。


_MG_5769.jpg

北の大地で、kooの妹が念願の自分のお店を開業しました~
何とか妹の助けになりたい兄貴は、経理&経営面のアドバイザーになりまして。
(一応、税金関係の職種です・・・笑)


_MG_5779.jpg

今回の北海道行きの一番の目的は
実は、義妹とのいろんな打ち合わせ&実店舗の初見学・・・なのでした♪


名称未設定 2

お店は定休日だというのに
HPの写真&試食用に、朝からたくさんのベーグルを焼いて待っててくれた義妹。


_MG_5159.jpg

以前試食で送ってもらったものより、ずっとずっと上手になっててびっくり~!!!


_MG_5229.jpg

こちらでも固定客さんが付き、
おかげさまで毎日完売とのことで、本当にありがたいです。


_MG_5252.jpg

tomも初めて会うモランねぇちゃんに、大喜びでした(笑)。




ベーグルは欧米では、赤ちゃんの歯固めにも使われるという食べ物。
素材も厳選した小麦粉・塩・水を天然酵母で発酵させ、お湯で茹でてから焼き上げるというシンプルさ。
tomにも安心して食べさせられるのが、ありがたいです




岐阜から北海道へ移住して
こうして自分の夢をかなえて一生懸命に働いている義妹・・・。
これからも頑張ってネ。


_MG_5403.jpg

お店を出たあとは、そのまま五稜郭へOSAMPOに


_MG_5279.jpg

手入れの行き届いたとっても綺麗な公園です。




観光されてる方に混じって
地元の方もお弁当を広げたり、わんこの散歩をしたり・・・♪


_MG_5318.jpg

我が家の愛犬も、ちゃっかり匂いつけに勤しんでおりました(笑)。


名称未設定 1

ちょうど見頃な藤棚の下を歩いたり


_MG_5378.jpg

鳩を追いかけて、走ったり転んだり・・・。




今度来るときは、テイクアウトした義妹のベーグル持って
一日の~んびりピクニックしてみたいなぁ♪


2012/06/13   お出かけ     32TB 0   32Com 6  

HOKKAIDO *vol.5*




函館では、ペットOKなお部屋のある『HAKODATE男爵倶楽部』に宿泊♪


名称未設定 5

41㎡の広めのお部屋は、白を基調としたタイルの床と、濃い茶色のコントラストがすっきりとした空間。
ベッドルームは半透明の仕切り戸で、リビングと空間を分けることもできます。
キャンプでのシュラフに慣れた体に、シモンズがめっちゃ心地いい~


名称未設定 4

コンドミニアムタイプなのでミニキッチンもあるし


名称未設定 3

眺めのいいバスもトイレも、広々だしね~。




そしてそして、ありがたいことに
ペットOKホテルには珍しく・・・部屋でのペットのみでのお留守番も可なのです♪


_MG_5100.jpg

朝市までは徒歩2分。


名称未設定 1

朝からしっかり海鮮丼など戴いちゃいます♪
新鮮な魚介類がてんこ盛り・・・ううう、調子に乗りすぎてお腹いっぱいだよ~


_MG_5014.jpg

市内ではベビーカー。
これも車に積んで持ってきたもののひとつ(笑)。
ちょっと肌寒かったので、一緒に持ってきたブランケットが大活躍でした。


名称未設定 2

ベビーカーだと、お土産もガンガン乗せて運べるしね(笑)。


_MG_5006.jpg

生憎の曇り空で函館山の山頂はガスってましたが、
旅行の日程的に今夜しか無理そうなので、ダメモトで山頂まで上がってみることに・・・。


_MG_5071.jpg

天気のせいか、上がりのロープウェイは空いていて、ベストポジションをGET


_MG_5091.jpg

途中まではいい感じに見えていましたが、山頂駅に着く頃にはすっかり真っ白になりました(苦笑)。


_MG_5077.jpg

本当なら函館の綺麗な夜景が広がるはずの柵の向こうが、見事にまっちろ~!!!




ま、こういうこともあるよね(笑)。

2012/06/12   お出かけ     31TB 0   31Com 8  

HOKKAIDO *vol.4*




キャンプの朝は、kooが淹れてくれるコーヒーから始まります♪


_MG_4850.jpg

今回のキャンプはまだtomが小さいこともあって、危険な調理道具関係はすべて置いてきたけれど
お湯を沸かすための小さなめのバーナーだけはこそっと携帯。


_MG_4704.jpg

北海道時間でいつも以上に早起きのtom。
朝早くから、クーラーボックスとちゅらのケージを階段に見立てて、ジャングルジム状態


_MG_4709.jpg

『安眠妨害、はんたーーーい




まったくです。 まったくです。


_MG_4713.jpg

朝食後は、車に積んで持ってきたお気に入りの愛車で、ひと遊び♪


_MG_4958.jpg

『きゃほほほほ~い


_MG_4730.jpg

重いし場所もとるし、持ってこようかどうしようか最後の最後まで悩んだけど
やっぱり持ってきて大正解!!!




これのおかげで、随分ご機嫌で一人遊びもしててくれました♪


_MG_4733.jpg

1日中、野外で過ごしていると
今まで思い切ってさせてあげられなかったことも、止める間もなくいっぱい体験させることができました。




靴のまま湖に入っちゃったり
全身、砂にまみれてゴロゴロと転げまわったり
砂とか石とか棒きれとか、ひょいと摘まんで口に入れたり&食べちゃったり
爪が真っ黒になるまで穴掘りしたり
虫を追いかけまわして掴んだり




潔癖なお母さんなら躊躇するようなことを・・・諸々(笑)。


_MG_4761.jpg

tomもキャンプ前に比べると、見違えるほど逞しく・・・やんちゃになりました(笑)。


名称未設定 1

本当に子供の吸収力ってすごい!!!


DSC01738.jpg

親が思っている以上に、どんどん成長してってるんだなぁ・・・って
しみじみ思い知らされました(苦笑)。


DSC01854.jpg

最初は閑散として静かだったキャンプ場も、週末は色とりどりのテントがいっぱい。
カヤックもたくさん出廷していました。


_MG_6050.jpg

色々あった3泊4日のkid&dogキャンプ。
思い切ってやって本当によかった!!
今度はどこ行こうかなぁって、今から次のキャンプが楽しみです♪




さて




テントとカヤックを撤収して
ちゅら家の北海道旅行はこの後函館へと移動します(笑)。
引き続き、お付き合いよろしくね♪




2012/06/11   アウトドア     30TB 0   30Com 12  

HOKKAIDO *vol.3*




北海道の朝は早い。


_MG_4698.jpg

3時くらいにはもう、あたりが明るくなるんですね~。
太陽と共に寝起きしているtomの起床時間が1時間近く前倒し。
毎朝5時に起きちゃいます・・・母、ネムネム
(そして夜は、19時就寝。こちらもいつもより1時間早めです・・・


IMG_1118.jpg

今回は旅行でもおむつはずしを出来るだけ継続する予定だったので、おまる持参です(笑)。
毎朝、起き抜けには神妙な顔して座ってました。




あ、ちなみにおまるの中にはペットシーツ敷いてます。
3、4回のチッチなら吸収可能♪


DSC01844.jpg

幸い雨に降られることはなかったので3泊4日のキャンプ中、毎日のように湖上へ出ていました。
(私は右手を怪我してるのが悪化してきたので、ちょっと少な目だったけど・・・


DSC01760.jpg

平均水深265m、最大水深363mと言われる支笏湖は、札幌からもほど近い北海道の南西部にあり
近年の水質調査においては、全国No.1に認定されているほど透明度が高いので有名です。


DSC01772.jpg

水中を覗いてみると、こんな感じの板状の岩がいっぱい!
4万年ほど前に形成された支笏カルデラなんだそう。そこに水が溜まってできた湖なのね~。


DSC01767.jpg

私たちがチェックインした日は、ちょうどヒメマス漁の解禁日だそうで、たくさんの釣り船が出ていました。
運が良ければ、ヒメマス見れるかなぁ・・・と目を凝らしたけどさすがに浅瀬では見えないネ


DSC01730.jpg

それでもちゅらは大興奮で、カヤックの上をうろうろとしてました(笑)。


DSC01796.jpg

もちろんtomも落ち着いてるはずもなく、あっちへこっちへ。
水に手を突っ込んだかと思うと、岸から延びる木の葉をむしろうとしたり・・・。


DSC01801.jpg

でもって、飽きて愚図った挙句、寝ちゃうっていうね


DSC01804.jpg

もちろん兄さんの方も、何度も飛び込んでは全身ずぶ濡れ




kid&dog連れのカヤックはなかなか大変ですが、やっぱりとっても気持ちいいです♪


_MG_4890.jpg

ぐっすりお昼寝中のtomを寝かしておいて、ちゅらをもうひと遊び!!


_MG_4893.jpg

湖上散歩もいいけど、運動量が多いジャックにはやっぱり少し物足りなさそうだもんね(笑)。


_MG_4927.jpg

支笏湖、いいね~!
今度は別のキャンプ場からもエントリーしてみたいなぁ


2012/06/10   アウトドア     29TB 0   29Com 6  

HOKKAIDO *vol.2*




苫小牧港についた夜は、そのまま市内のペット可ホテルに宿泊し
翌日、支笏湖方面へ移動♪


_MG_4627.jpg

タンポポの原っぱで久しぶりのうひょひょ~い


_MG_4656.jpg

日向でもちょっとひんやりした風がふいてて、とっても気持ちいい♪


_MG_4659.jpg

長いこと(車内+フェリー+車内+ホテル+車内)、クレート内で頑張ってくれたちゅら吉にもご褒美よね~。
草の向こうにピョコンと出た尻尾が、ぶんぶんと嬉しそう(笑)!


_MG_4607.jpg

tomも、楽しそうなお兄ぃに興味津々。


_MG_4643.jpg

『ほぉら、一緒に遊ぼうよ


_MG_4686.jpg

ふたりとも仲良くだよ~(笑)!!!





十分遊んで、お風呂でさっぱりした後は
今回の旅の目的地のひとつである『支笏湖(しこつこ)』のキャンプ場へ。


_MG_4835.jpg

初の本格的なkid&dogのキャンプ。
初の北海道でのアウトドア。



色々考えた結果、テントは応用力があるMSRのボードルームを持ち込みました(笑)。
寝室部分はフロアシートを2重にし、その上にインナーテント+エアーマット+敷物も2枚重ね。
シュラフはモンベルの収縮性のあるタイプ。


_MG_4837.jpg

リビングスペースは、おそらく砂にまみれてしまうだろうtomを警戒(笑)して
NASA開発のハイマウントオールウェザーブランケットを2枚。



お気に入りのおもちゃの車も、おまるも持参(笑)。


_MG_4843.jpg

この時期の北海道は・・・夜は10度を下回るくらいなので、慣れた方なら比較的キャンプしやすい気候です。



でも、寝相のいいtomはたぶんシュラフの中で大人しく寝てはくれないだろうから
防寒ウェアとして、インナーにメリノウールのオールインワン。
モンベルのフリース上下も用意しました。
さらに寒い時にはウィンドブレーカーを重ね着するつもりだったけど、そこまでは必要なかったみたい(笑)。


_MG_4844.jpg

あ、もちろん・・・これも忘れずに(笑)!!


_MG_4839.jpg

フェリーに車を積んでやってきたのは、カヤックキャンプが目的だったんだもの~(笑)。


_MG_4699.jpg

明日は晴れるかなぁ?




何だか遠足前の子供みたいに
わくわく


2012/06/09   アウトドア     28TB 0   28Com 10  

HOKKAIDO *vol.1*




ご無沙汰してま~す!!








実はちゅら家
kooの仕事と家族旅行をくっつけて、北海道9日間の旅に出ておりました(笑)。


今回はkid&dog連れでの初の長期旅行ということもあって、のんびり日程。
行きは日本海フェリーを利用しました♪


_MG_4518.jpg

中部圏だと深夜に敦賀港から苫小牧港行のフェリーが出ています。
時間はかなりかかる(20時間)んだけど、乗り慣れた自家用車も持って行けるし、
子どもや犬用の荷物もいっぱい持って行けるので、とっても便利
夜中遅くに乗船して、北海道には翌日の夜着くような日程です。


名称未設定 4

予算をちょこっとプラスして個室を取りました。
3畳ほどの和室の部屋なんだけど、何かと気を遣う子供連れにはホント快適でありがたかったです。


名称未設定 2

キッズスペースには、ぬいぐるみや滑り台もあったし(笑)。


名称未設定 3

レストランやら談話室やら、船内の散歩も面白かったしね♪


_MG_4582.jpg

船は一路、北へ。


_MG_4593.jpg

初めてみる大海原と巨大な船に、tomも興味津々でした(笑)。




その頃ちゅらはというと・・・


名称未設定 1

船はペットも乗船できるんだけど、限られたスペースでの預かりになるんだそうです。
フロントでペット室の鍵を借りて、長い廊下を進んで会いに行きます。


_MG_4563.jpg

大型わんこも入れるサイズのがっちりしたクレートが、船でのちゅらのお部屋。




乗船中の約20時間・・・ペット室の外へ連れ出すことは出来ませんが
ちゅらの場合、クレートは大好きだし、ひとりでも落ち着いて待っていられるので
特に不自由なく、おひとり様時間を体力温存に充てていたものと思われます(笑)。


_MG_4599.jpg

甲板でトワイライトタイムを楽しんだら、そろそろ下船の準備をしないとね♪




そんなわけで次回から、北海道の旅日記の始まりです


2012/06/08   お出かけ     27TB 0   27Com 8