one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2012-07-の記事一覧

夏恒例の川遊び



夏本番!!!

_MG_0121.jpg

『今年もわちさまのうひょひょ~い川遊びの季節がやってきたのだ!』


_MG_0132.jpg

『今年は出来の悪いおと~とがいるので、ちょっと加減してやらにゃいかんらしい。』


_MG_0060.jpg

『川遊びにウハウハな弟は、妙な宇宙語で話しかけてくるけど、何言ってるのかさっぱりわからん。』


_MG_0078.jpg

『投げた石を拾えということか。』




『・・・って言っても、石、真下に落ちてるし

_MG_0026.jpg

『面倒くさいので、手に持ってるやつを直接咥えてやったらば』


_MG_0126.jpg

すってんころりん




『ああ、もうお子ちゃまってのは何て面倒くさいんだ~!!!!』


_MG_0007.jpg

『言っとくけどわちが悪いんじゃないのだ、おと~とがドジなだけなのだ。』


_MG_0128.jpg

『もっと精進しろよ、おと~とめっ!』


_MG_0138.jpg

tomとちゅらを連れて、いつもの河原へ水遊びに行ってきました♪
レトリーブのつもりなのか?
ちゅらに石を投げて大喜びのtomと、水辺で大興奮!ひたすら走り回るちゅら吉。
暑い日だったので、ひんやりしたお水がとっても気持ち良かったです。




あ、でも!
ちびっこは熱中症になりやすいので、要注意。
我が家では、この『経口補水液OS-1』を愛用してます。



もともと、マラソン大会などで医療班に常備してあるのを頂いて初めて知ったのですが
飲む点滴と言われるくらい、効率的に体内の水分不足を補ってくれるので
いざって時に1本あるととっても安心!
最近では、小児科などでもおススメされてるアイテムです♪







そうそう。

_MG_0520.jpg

ちゅらの預かり訓練をお願いしてる訓練士さんのところに、シェパードの赤ちゃんが生まれました♪


_MG_0337.jpg

子犬ちゃんは初めてのtom、興味津々!


_MG_0341.jpg

ぷにぷにの肉球が、何とも可愛らしかったなぁ♪
頑張れ、未来の警察犬!!!




2012/07/28   kid&dog     43TB 0   43Com 12  

水遊び



ぼちぼち本格的に梅雨明けかな?

名称未設定 2

今週は暑い日が続いてるので、退屈そうな兄弟のために、急遽お庭で水遊びを決行(笑)。
キッチンに置いてあるタライではさすがに物足りなさそう
・・・かと言って今から子供用プールを準備するのも億劫だったので、思い切ってシャワーホース投入!!


_MG_9297.jpg

お水大好きなtom、奇声を挙げて大喜びです♪


名称未設定 1

カメラ構えてる私まで思い切り水をかけられちゃったよ~(苦笑)。
ましてや、お水と見ると突進していくちゅら吉など


_MG_9358.jpg

ご覧のとおりで・・・(爆)!


_MG_9327.jpg

水も滴るいいオトコと化したふたり
順番に丸洗いするのは大変だったけど
楽しかったね~!!!



またやろうね♪


2012/07/25   kid&dog     42TB 0   42Com 22  

2012 夜叉ヶ池伝説マラニック




今年もこの季節がやってきました。

_MG_8883.jpg

竜神伝説の軌跡をたどる135km完踏を目指す、夏の名物マラニック(マラソン+ピクニックの造語)です。


_MG_8833.jpg

今年は20回記念にあたり、あいにくの雨にも関わらず、スタート前から盛り上がりを見せていました♪


_MG_9018.jpg

遊びに来てくれていたあまっちちゃんと、
タイミングよく朝寝から目覚めた息子と一緒に自宅前から声援を送ります♪


_MG_9059.jpg

元気いっぱいな井戸端の仲間にも会えたし、TRCでお世話になったKさんにも会えたし
去年ブログにコメントくださった方とも再会できたりして、嬉しいひと時でした~。





昼からも雨脚は変わらず。

_MG_9238.jpg


本当なら揖斐峡エイドでボランティアの予定だったのですが、
息子がいると身軽に動けないので
お手伝いは翌日に持ち越すことにして、あまっちちゃんの息子くんと一緒に自宅でひと遊び(笑)。




この1歳4ヶ月コンビ
相性もいいみたいで、同じ玩具で仲良く一緒に遊ぶ様子も見られたりして、ほのぼのします
ちゅらも適度につかず離れず、マイペースで楽しんでいましたよ(笑)。


_MG_9637.jpg

あまっちちゃん母子と別れた後は、1日目のゴール地点で開催されてる『道中まつり』へ。
今年もちゃっかり『なんちゃってゴール』を体験(笑)。
去年はまだねんねだった息子も随分歩くようになったので、
短い時間でしたが、ラン友さんたちと一緒に、道中祭りの雰囲気も楽しむことができました。(^^)v




マラニックの2日目は
早朝起きして、山の上にある夜叉ヶ池を目指すのですが
途中体調不良でランナーのおひとりがお亡くなりになるという不幸な事故があり
大会そのものが途中で中止となりました。
大会運営サイドとしても、苦渋の決断だったと思います。
お亡くなりになられた方のご冥福を、心からお祈りいたします。




残念ながら大会自体は中止になりましたが
今年もランナーのみなさんの頑張ってらっしゃる姿、楽しんでらっしゃるを間近で見せていただいて
息子共々、たくさんの元気を頂きました。




走るっていいな
健康でいられるっていいな
好きなことが出来るって素敵だな
そんなことを改めてじみじみと思いました。




最近さぼり癖の抜けない私ですが、今年もいびがわマラソンハーフに出場する予定です。
マラニックで颯爽と走られるランナーさんに触発されて
重い腰を上げて、ぼちぼち練習も始めないと!・・・ですね


2012/07/23   JOG     41TB 0   41Com 0  

あわや・・・の大脱走!



先日のこと。

_MG_8417.jpg

息子が自宅から大脱走。
あやうく交通量の多い、家の前の道へ・・・という事件がありました。


_MG_8393.jpg

抜け出したのは、階段横のこの窓。
出先から帰ってきて、家の中に熱が籠っていたのでほんの少しだけ窓を開け、網戸にしていたんです。
お昼ご飯を用意していると、さっきまで部屋の中で遊んでいた息子の気配が・・・ない?
慌てて探してみても、姿もなく返事もなく。




裸足で庭に出て探してみるも見つからず、ふと視線を家の前の道路に向けてみると
道路脇の農業用水の側溝を覗きこんでいる息子の姿が・・・。


_MG_8407.jpg

一瞬、目の前が真っ白になりました。


_MG_8395.jpg

どうやら息子、この窓の網戸を開けて外に出た後
ご丁寧に網戸を締め直し
黒いベンチを使って庭に降りた後、おむつカバーを脱ぎ捨てて身軽になって


_MG_8396.jpg

裏庭の芝生を突っ切り


_MG_8397.jpg

隣家との間のコンクリートスペース進み


_MG_8398.jpg

建物の横を通って、自宅前へ


_MG_8399.jpg

そのまま道路へ向かって一直線


_MG_8404.jpg

お水大好きな遊び心に惹かれて、この側溝脇にしゃがみこんでいたものと思われます。




そのまま道に飛び出さなくてホント良かった!
側溝に落ちなくてホントに良かった!




どっちにしても、一つ間違えればただでは済まなかったと思われ
捕獲した息子を抱きしめながら
震えが止まりませんでした。




1歳4か月を迎え・・・動きは俊敏に、好奇心は旺盛に。
本当に油断がなりません




今回の反省を活かして・・・我が家では今、安全対策強化中でゴザイマス


_MG_8378.jpg

網戸ストッパーを設置しようと既製品を見てみたけれど、どうもあまり評判が良くなく・・・
色々調べているうちに、身近にあるグッズでなかなか効果的な対策方法を発見♪
使うのは100均でも買える、シリコンカップとクリップです。


_MG_8381.jpg

こんな感じに、シリコンカップを滑り止めとして挟みつつ、
ガラス窓や網戸がスライドしないようにクリップで止めるだけ。


_MG_8385.jpg

子供の力くらいなら耐えられそうな強度があります。
もちろんわんこにも効果的かと思われ・・・。




興味のある方、ぜひお試しくださ~い。




でもって、お互い大事な家族を守るために、気を付けましょう・・・ね。




2012/07/13   子育て     40TB 0   40Com 28  

虫除け加工布 + insect shild + で手作り♪




楽天でこんなものを買ってみました♪

_MG_8228.jpg

米国『インセクトシールド』社開発の防虫加工バンダナ。
虫が嫌うキク科の天然成分を再現したベルメトリンを使用していて、無臭。
妊産婦やベビー、ペットにも安心して使え、70回程度お洗濯をしても効果があるとのこと。


_MG_8231.jpg

既成サイズは52cm×52cmと大きかったので
カットしてミシンをかけて、スタイを2枚とおむつバンドを1つ作ってみました~♪




キッズもペットも、強い防虫剤は使えないので
いつも薬局で売ってる防虫シールを使ってるんだけど
こちらで同じ程度の効果が期待できると嬉しいな


_MG_8186.jpg

ちゅらが付けるとこんな感じ~♪


_MG_8198.jpg

でもってtomはスタイ(=よだれ掛け)代わりに♪♪




これからの季節
畑仕事の時に遊ばせたり、キャンプしたり、トレッキングしたりってことが増えてくるだろうから
そんな時に付けてあげれたらいいなぁ♪




そうそう。
久しぶりに和室に、子供用ティピーを出してみました。

_MG_8223.jpg


これ、昔ジャック家からいただいたものなんです。
tomの動きも激しくなってきて、ちょっと隠れ家っぽい場所なんかも好むようになってきたので
いよいよ本格的に活躍してくれそうです。
わ~い♪




早速おもちゃを持ち込んで、お互いに寛ぐ兄弟(笑)。
tomくん、おにーちゃんに無理やりおもちゃを咥えさせるのはやめてくださいよ~!!!

_MG_8215.jpg

『んだぜ。怒られるのはわちさまなんだかんな!』







2012/07/06   手作り     39TB 0   39Com 4