one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2012-08-の記事一覧

曲げわっぱのお弁当箱




お友達のあまっちちゃんに紹介してもらって、木工体験のワークショップへ行ってきました♪

_MG_1088.jpg

ちょうどセルフビルドでカフェも建設中とのこと。
窓からの緑あふれる風景は目に優しく、天然の風が吹き抜けて行ってとっても心地よい~
そして隣町にも関わらず・・・意外なことに、我が家から車で10分もかからないお近くにありました。
来年あたりにOPENとのことなので、カフェが出来たら頻繁に通っちゃいそう(笑)。




今回は、そんな多才なオーナーさんが
杉の曲げわっぱのお弁当箱や、お箸、スプーン、小皿などの作成を教えてくださるというもの。


名称未設定 1

とってもたくさんの方々が参加されていて
カンナやヤスリを使いつつのおしゃべりの楽しいこと、楽しいこと


_MG_1125.jpg

tomはkooが託児してくれてたので、ひっさりぶりに思い切り『モノづくり』を満喫しました!


_MG_1147.jpg

曲げわっぱのお弁当箱、実はずっとずっと購入を迷ってたんです(笑)。
杉の木が余分な水分を吸ってくれるので、ご飯がめっちゃおいしくなるんだって~♪


_MG_1133.jpg

今はtomとシェアして食べることが多いので、男性用の大き目のお弁当箱を作らせていただきました。
ついでに、欲張ってお箸を2膳も作製(笑)。


_MG_9911.jpg

嬉しくて、早速愛用してます




今日のメニューは、

★ゴーヤーチャンプル★
★里芋の煮っころがし★
★大豆と高野豆腐とひじきの煮物★
★黒豆の雑穀ご飯★




お弁当はtomと一緒に食べるので、基本的にあっさり薄味の和食が中心
黒豆ご飯は、あまっちちゃんにご馳走になったのが美味しかったので、まねっこで~す(笑)。
豆好き坊主、大喜びです♪




今度はお櫃作りに挑戦したいなぁ(笑)。
あああ、楽しみ!!!!


2012/08/31   手作り     47TB 0   47Com 22  

父不在の1週間




隣市でやってるヒマワリ祭り。

_MG_0425.jpg

今が盛りとお聞きしたので、思い切って見に行ってきました♪


_MG_0428.jpg

こんなにたくさんのヒマワリを見るのは、生まれて初めて・・・かな?


_MG_0492.jpg

思わず走り出すtomにカメラを向けると
その背景には
もくもくと広がる入道雲と青い空。
今を盛りと咲くヒマワリたち。
そして、眩しいばかりの日差しに、夏を感じずにはいられません(笑)。



そうそう。
実は、この1週間ほどの間、またもkooが中国へ出張に出かけていました。


_MG_0648.jpg

その間はやんちゃ盛りのtomと、哀愁番長のちゅら吉を抱え・・・思った以上にバタバタな日々(笑)。
でもひとりきりで子供とずっと向き合っていると、
その自己主張の強さと喜怒哀楽の激しさに、親の私のほうがホトホト疲れてしまうので
同じくご主人が出張中だったお友達が、母子で泊りで遊びに来てくれていました~。


名称未設定 2

近くの無料キャンプ場へ、お散歩に行ったり


_MG_0777.jpg

気持の良さそうな浅瀬で水遊びしたり


_MG_0786.jpg

やぁ~、もうふたりとも元気元気(笑)。


名称未設定 1

遊び疲れて電池が切れたようにお昼寝しても、起きればまたフル充電なんだもん(爆)。
ちゅらも交えてお庭のプールでもうひと遊び!!


_MG_0988.jpg

ついでに洗ったちゅらのクレートに入り込んでは、ナカナカ出てこなかったtomでした。
最近、本当に行動がイヌ化してて・・・母、ちょっと複雑




そんなこんなで、今回はお友達と一緒に夏を満喫して過ごした、父不在の一週間(笑)。
子供たちも少し逞しくなったかな


_MG_1035.jpg

これまたいつものように、セントレアまでkooのお迎えに行きまして
ついでに、ちゅらはペットホテル『セカンドハウス』さんでお泊り&グルーミング♪
tomは、名古屋港水族館を楽しみ、セントレアで飛行機を見て歓声をあげてきました~♪


_MG_1055.jpg

空港は、ちょうど24時間テレビが入っていたりして、空港内も人でいっぱいでしたよ~。


_MG_1142.jpg

綺麗になったちゅら吉をピックアップして帰宅
父不在の一週間はこうして無事終了しました。




はぁ。
私もほっと一安心です(笑)。

2012/08/26   お出かけ     46TB 0   46Com 10  

おむつはずし経過報告




GWから日中自宅では半強制的にパンツマンで過ごしている息子。

IMG_1334.jpg

以前おむつはずしに関しての個人的な思いを記事にしてから約3ヶ月。
最近は、外出時も綿パンツでお出かけ。
8月に入ってからパンツただ漏れのお粗相もめっきり減り、ここ数日はこ~んな感じで日中の失敗なし。



+ + + + + とある日のtomの排泄記録(8月15日)+ + + + +




≪夜は布おむつで就寝≫
0時20分 先に寝ている息子の布おむつをチェック。濡れていたので取り替える。
5時30分 おまるでチッチ
7時00分 事前申告。おまるでチッチ+うんち



≪起床後は布パンツに替えて、朝食&朝寝≫
7時50分 声掛けに応えておまるチッチ
9時00分 事前申告。おまるチッチ
11時10分 朝寝明け、声掛けに応えておまるチッチ



≪朝寝から目覚めて、ちょっとぐずぐず。気分転換に、布パンツ+吸収帯で車で10分の図書館へ≫
12時20分 事前申告。図書館のトイレでチッチ
 

≪帰宅後は布パンツに。 ランチの後は、庭でプール遊び。≫
14時10分 事前申告。庭で野ション


≪プールの後は、布パンツに替えてお昼寝突入。就寝までパンツで過ごす。≫
16時30分 昼寝明け、声掛けに応えて庭で野ション
18時20分 事前申告。おまるでチッチ
20時10分 事前申告。寝かしつけの授乳中におまるチッチ



≪就寝≫



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 


IMG_1276.jpg

現在の排泄間隔は1時間~2時間半くらい。
午前中や食後&水分摂取後は割と間隔が短く、午後は若干長め。
日中の排泄回数は、だいたい8~10回程度かな?


IMG_1298.jpg

パンツにしたおかげで、私も適度な緊張感が持てたし
息子の排泄間隔も布おむつの時に比べて少し長くなった気がします。
生後3ヶ月からおむつなし育児(=おむつだけに頼らず出来るだけトイレやおまるで排泄させてあげる)をしていたので
tom自身、排泄に対する本能的な理解も体の準備も、整いつつあったのかもしれません。


IMG_1353.jpg

最近は自分の意思でおまるやトイレに座ります。
お股ポンポンして、事前申告のジェスチャーをすることもあります。
それがない場合は、時間やタイミングを計りつつ私のほうで声掛けをすると、したい場合だけ反応してくれます。



言葉での申告はないし
パンツは脱げてもズボンまで脱げないし
排泄後のお世話はしてあげなくちゃいけないし
家族の補助なしではたぶんまだ失敗いっぱいしちゃうだろうし
夜はまだ布おむつで寝ているし



トイレトレーニングとして見るならまだまだ先は長いんだろうけど
私の目指している『おむつはずし』は、少しずつ形になってきているような気がします。


IMG_1283.jpg

いずれ、母の手を離れて
何の不安もなくひとりでトイレに行けるようになる・・・その日まで
もう少し二人三脚で楽しんでいこうね。






さてさて。
今回の素敵なモノクロ写真の数々は、バースフォトグラファー『松永知恵美』さんに撮っていただいたものです。



離乳食は完了したtomですが、1歳5か月の現在もまだ授乳も継続中。
軌道に乗るまでは色々大変だった母乳育児ですが
今となって思うと、とてもとても幸せで満ち足りた時間になっています。
この思いをどうにかして形にして残したくて松永さんにお願いしたのが、そもそもの始まり。



ここではお見せできませんが
とても慈愛に満ちた目線で素敵な授乳写真も、たくさん撮っていただきました。



私のタカラモノです!!
素敵な写真、本当にありがとうございました。








2012/08/17   学びと育ちの環境作り     45TB 0   45Com 20  

暑中お見舞い





暑中お見舞い申し上げます♪

_MG_0033.jpg

毎日毎日ホントに暑い日が続いてますね~!!
我が家でもこの暑さに耐えきれず、日中はクーラーが欠かせません。


_MG_0037.jpg

最近のちゅらはソファのこの位置がお気に入りで、よくここで寛いでいます♪
tomを追いかけてバタバタと過ごす私を、うとうとしながら見てることもあったりして・・・




でも。

_MG_9891.jpg

『お庭で遊ぶよ~!』と一声かかるとこの通り(笑)。


_MG_9638.jpg

変顔さらしまくりで、大はしゃぎの可愛いヤツなのです


_MG_9983.jpg

全身びしょ濡れで、芝生を駆け回り


_MG_9461.jpg

ボールを追いかけて本当に楽しそうに遊んでくれるのが、犬バカ飼い主にとっては何より嬉しい♪



1時間ちょいで強制撤収させられたやんちゃ兄弟。
どっちの坊主も体も頭もびしょ濡れなのをわっせわっせと乾かして、クールダウンです。

_MG_0043.jpg

『はぁ、気持ち良かったのだ』     『だね♪だね♪』


名称未設定 2

兄ちゃんのマネして背中をゴロゴロ擦り付ける弟・・・
そういうのはマネしなくていいんだけどなぁ



なんて言いながら、ちゃっかりカメラを構えてしまう私なのでした(笑)。

2012/08/05   kid&dog     44TB 0   44Com 19