FC2ブログ

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2012-09-の記事一覧

おもちゃ大尽

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/09/30   子育て    

夏の終わり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/09/21   わんこ    

OKINAWA*vol.5



海洋博公園にあるエメラルドビーチを横目に見ながら、とある場所を目指してテクテク。

_MG_2655.jpg

綺麗なコテージやら貸別荘があちらこちらに点在しています。

_MG_2669.jpg

南国風の石垣の素材は、何とサンゴ石。

_MG_2670.jpg

サンゴ礁や泥砂が長い間に海底で堆積して、珊瑚が化石化して出来るそうで
無数に開いた細かい穴は風を通しやすく、沖縄の気候にはぴったりの石垣が作れるんだとか




目的地までは、見事なフクギ並木を通り抜けます。

名称未設定 2

このフクギも並べて植栽することで緑の壁のようになり、防風林・防潮林として機能するんだそう。
これもまた台風の多い沖縄ならではの生活の知恵ですね~。

_MG_2684.jpg

そんなこんなで歩くこと15分。
目的地『備瀬岬』にやってきました~

_MG_2688.jpg

写真でこの美しさを伝えられないのが、ほんっとに残念!!!




そこかしこにサンゴ礁がありお魚さんが戯れ、あらゆるところに海辺の生き物がわんさか!

_MG_2738.jpg

そしてこの多彩なブルーの素晴らしさっていったら

_MG_2744.jpg

あああ、ちゅらってば何で水の中のお魚には気が付かないのかな~(笑)。
気が付いたらウハウハだろうにね
飼い主としては、ほっとするやら、もどかしいやら(笑)。

_MG_2733.jpg

おっと、こちらは大興奮!!

名称未設定 1

足元の磯には、子供が喜びそうな小さな海辺の生き物がわんさかいます。
あっちの穴を突き、こっちの小石をどかし
そのたびにちょろちょろと動き回る生き物たちに、ワーワーキャーキャー

_MG_2707.jpg

おーい、ちゅら兄さん。
どこまで遠征しているの~!!!!!
いい加減、戻っておいで~っ(笑)!!!




帰りは、遊び疲れたtomがフクギ並木でまさかの駄々っ子

_MG_2750.jpg

疲れた体に9kg超抱っこは重かったよ~

_MG_2753.jpg

テラス席のある食堂まで戻ったら、お待ちかねの・・・至福の1杯!!!
kooさん、この旅行で一番のナイスセレクトに乾杯~っ(笑)♪


2012/09/13   okinawa     52TB 0   52Com 13  

OKINAWA*vol.4




沖縄旅行2日目の朝。

_MG_2589.jpg

ホテルのビーチで、ちゅらが大きな流木を見つけました。


_MG_2306.jpg

その流木をバイクに見立てて、レーサーごっこして貰っていたtomに興味をもったちゅら吉。


_MG_2323.jpg

『わちさまも~! わちさまも~!』


1.jpg

ちゃっかり一番前に乗り込んで、まじめな顔して澄ましています(笑)。
そんなちゅらの背中をバシバシ叩く息子。
このふたりを乗せてバランスを取るkooも、なかなかに大変そうです




シャワーを浴びて、軽く朝寝したら、車に乗ってみんなでお出かけ♪


名称未設定 2

ホテルのある北部から、古宇利島を目指します。


_MG_2398.jpg

すっと真っ直ぐに島へと続く道。
沖縄本島から橋を渡って行ける島はいくつかあるのですが、古宇利島もそのひとつ。
1周が約8km、サトウキビ畑が広がり、昔ながらの沖縄の民家が立ち並ぶ、とても綺麗な島です。


_MG_2403.jpg

ビーチが見下ろせるCAFEで、本日のお昼ご飯♪


_MG_2407.jpg

ここ古宇利島の名産のウニ丼です。



とーーろーーけーーるーーっ♪♪♪♪♪
たまりませんっ。
ああ、これでビールが飲めたら・・・ホント最高なのになぁ



・・・とブツクサ言いながらも、美味しいウニをしっかりお腹におさめ・・・


_MG_2444.jpg

いざ、ビーチへ


名称未設定 1

砂浜よりも岩場がお気に召したtom。
自力で頑張って登ったり、岩穴に手を突っ込んだりして、結構楽しんでいました。


_MG_2409.jpg

ちゅらのほうは、綺麗な海をひたすら満喫!!!


_MG_2265.jpg

シニアの仲間入りしたって言っても、やっぱりジャックだね~(笑)。
兄弟ふたりして電池が切れるまで手加減せずに遊ぶので、ホント要注意ですわ。 (^^;

2012/09/10   okinawa     51TB 0   51Com 10  

OKINAWA*vol.3




ビーチでたっぷり遊ぶと、お昼寝時間もたっぷり(笑)!

_MG_1871.jpg

17時近くになってやっとtomが起きたので
美ら海水族館のすぐ隣のイルカプールでやってる、イルカショーを見に行ってきました♪


名称未設定 2

これを無料で見せちゃう沖縄・・・すごいわ!!
ダイナミックなショーではないですが、お客さん参加型のとっても楽しいショー♪
イルカたち、可愛かったなぁ




さてさて。
折角沖縄に来たんですもの。
晩ご飯は毎日、民謡居酒屋で島唄ライブです  ( ← kooセレクトです


名称未設定 1

ある晩は、沖縄の衣装を着て、三線やらエイサー太鼓を叩き


名称未設定 3

またある晩は、他のお客さんと一緒にカチャーシーを踊ったり


名称未設定 4

はたまた、ある晩は『オジー自慢のオリオンビール by BIGIN』で、あっりカンパ~イ
tomがすっかり沖縄っこになりました(笑)!




あああ、私も飲みたかったよ・・・オリオンビール!!!!
(次回こそ、次回こそ~


_MG_1450.jpg

goopeeなんてまだいいじゃん。
わちさまなんて、オールお留守番だったんっすからね。




2012/09/09   okinawa     50TB 0   50Com 8  

OKINAWA*vol.2



翌日からは、早速ビーチへ♪

_MG_1788.jpg

沖縄の強い日差しが気になって、tomはパタゴニアのラッシュガードに帽子着用。
日焼け止めには赤ちゃんでも使えるウォータープルーフの
マリエン薬局『蚊よけサンケアクリーム SPF20』を愛用してます♪


_MG_2083.jpg

泳ぐの大好きなちゅら吉は、早速美ら海を堪能中


_MG_2147.jpg

さすがに近所の川とは違って、水の綺麗なことったら~!!!


_MG_1586.jpg

沖縄の浜辺は大抵サンゴがいっぱい落ちてるので、それをtomに持たせてちゅらへのバトンリレー♪


_MG_1619.jpg

犬掻きしながらも、器用にキャッチ。


_MG_1598.jpg

それをカメラ構えた私のほうまで、運んできてくれます(笑)。



どっちもとっても楽しそうでした。


_MG_1854.jpg

お腹がすいたところで、遅めのランチをしに海の家へ。



穏やかに迎えてくれる管板ワンコを指さしては、『わんわ』『わんわ』と大興奮のtom。
まだ兄貴のことを『ちゅら』とも『にーちゃん(笑)』とも呼べないのですが
どうやら他のワンコとは区別してるみたいで、『わんわ(ん)』とも言わないのが不思議(笑)


_MG_1867.jpg

気持のよい海風に吹かれながら、のんびりお昼ご飯。


_MG_1461.jpg

食べ終わるころにはすっかりマブタの重くなったtomを抱えて、ホテルの部屋まで戻ります。
今回お世話になったのは『リゾートホテル ベルパライソ』。
ビーチまで直接歩いて行けるコテージタイプは、ペット同伴OKです。


_MG_1460.jpg

50㎡を超える広めのお部屋に、ベッドが4つ。
遊び疲れたtomは、早速ロングお昼寝に突入です。




ちびが起きるまで、ちゅらも少し羽根を伸ばしてね~(笑)。


2012/09/07   okinawa     49TB 0   49Com 10  

OKINAWA*vol.1




またまたご無沙汰しておりました。

_MG_1166.jpg

kooの出張で溜まったマイルを消化すべく、晩夏の沖縄を楽しむ旅から昨晩帰ってきました~♪




旅行自体は4泊5日だったのですが、
岐阜の我が家からセントレアまでは、高速をフルに使っても、車で1時間半はかかるので
飛行機に慣れないtomがフライト中に確実に寝て行けるように、空港の近くのホテルに前泊しました。




あっ
我が家の事ですので、もちろんちゅらも一緒です(笑)。


_MG_1189.jpg

愛犬に『ちゅら』と名付けるくらいですので、元々沖縄大好き~!
ちゅらも、今回で3回目の沖縄旅行です。




以前はANAを利用していましたが、今回はJALで。
数年前に飛行機でのペットの事故(=熱中症)が問題になったこともあるので
各航空会社のペット運搬の取り扱いも、随分慎重かつ丁寧になっていました。




那覇空港からは、レンタカー会社のお迎えバスで移動。
ペット可車両のあるABCレンタカーさんにお世話になりました。


名称未設定 2

その足でお昼ご飯を食べに近くの那覇亭へ。
お店の中へちゅらを同伴させていただけました♪
tomもお気に召したようで、沖縄そば、沖縄風煮つけ、島豆腐、チャンプルーetc・・・どんとこい状態(笑)。




さてさて。
那覇市内から今夜のお宿のある北部までは、ちょっとしたロングドライブ。
満腹になったtomは、車内で本日2度目のお昼寝タイムです(笑)。


名称未設定 1

途中、美ら海水族館に立ち寄りました。
昔は入口でペットをケージで預かってくれるサービスがあったんだけど
法律の改正で、なくなっちゃったみたい
ただ、すぐ近くに大きな立体駐車場があるので、
季節や時間帯によっては、そこを利用して車内でお留守番という手もありかもしれません。



今回は、夕方からの見学で(16時以降は水族館の入場料が3割引きです)、
直前にスコールが降って一気に気温が下がったのが幸いして、ちゅらは車内お留守番OKでした。


_MG_1268.jpg

幻想的な美ら海水族館・・・


_MG_1353.jpg

とりわけ、魚たちの回遊が見られる『黒潮の海』は、圧巻のひとこと!!


_MG_1358.jpg

本当に素晴らしかった~
ジンベイザメもマンタも、いっぱい見れて感動~!!!


_MG_1363.jpg

その感動のまま、夜は居酒屋でオリオンビールを、ぐびぐび~っとな(笑)。




さぁ、そんなこんなで沖縄旅行記の始まりです。
気長にお付き合い、よろしくお願いしま~す♪




2012/09/06   okinawa     48TB 0   48Com 4