one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2012-09-の記事一覧

おもちゃ大尽




tomのトイレ事情が随分落ち着いてきたので
思い切って、お漏らし防止で和室に敷いてたカーペットを撤去しました。

_MG_3035.jpg

久しぶりの畳の感触が、気持ちいい~♪
やっぱいいねぇ、素足に畳の感触って



この際、tomのおもちゃ関係も整理整頓!
本人が自分で取りだしたり片付けたりしやすいように、仲間別けして置き場所を固定しました。


_MG_3024.jpg

テーブルの上に大きな白い紙を張り付けて、即席のお絵かきスペース♪ ( ← 今だけ!)


_MG_3018.jpg

壁にも、ちょっとした絵本スペースを用意。
お気に入りの数冊限定で、tom本人が選んで持ってこれるようにしました~。


_MG_3046.jpg

積み木とかミニカーなどの細々したおもちゃは、テーブルの下の籠に中に・・・。
でも、最近は積んだり並べたり・・・という楽しみ方を徐々にするようになってきたので
そろそろ本格的に遊べる、しっかりした積み木が欲しいなぁ・・・なんて思っちゃうわ~(笑)。


_MG_3037.jpg

テレビボードの横の飾り棚。
食器とかグラスを飾っていたここも、tomのおもちゃ関係置き場になりました。


_MG_3061.jpg

お気に入りの跳び箱型おもちゃ箱の中には、
きりんのプルトイとか、布おもちゃ、チェーンリングなどを細々と・・・。




このほかにおまるの前にルーピング、鳴り物系では木琴にエイサー太鼓。
部屋の中を爆走する手押し車とかもあって・・・ホントいつの間にやらおもちゃがいっぱい!!


_MG_3069.jpg

ついでに、ちゅらのおもちゃ関係も整理してみましたよ。
まだ与えてない在庫含めて、現役で遊べるおもちゃがこ~んなに!!




ホント、兄弟揃っておもちゃ大尽だね(笑)!!


2012/09/30   子育て     54TB 0   54Com 14  

夏の終わり



沖縄旅行から戻って、早2週間が経ちました。

_MG_2876.jpg

今回の旅行、やっぱり一番気になってたのはちゅらのこと。
特に飛行機の旅は、途中様子を見てやることも出来ないので、顔を見るまでは本当に気がかり。



7歳は小型犬にとっても微妙なお年頃です。
体に色々不具合が出始めることも多いし、体力も徐々に衰え始める時期。



もしかしたら今年が最後かな?
来年も家族そろっての沖縄旅行、付きあわせることができるかな?
帰宅してからはどうだろう?
疲れすぎてはいないかな?
元気にご飯は食べれてるかな?



穏やかな笑顔を見るたびに、その笑顔に癒されつつ・・・思いは尽きません。


_MG_2859.jpg

一方、tomのほうは旅行で大きな進歩がありました。



おむつはずしが結構いい感じのところまで進んでいたこともあり
思い切って沖縄へは綿パンツで行って来たのですが
旅行中、旅行後通して、失敗が激減し・・・どうやら日中のおむつは外れたような感じです。



旅行中くらいから
寝ている時にも、起き上ってポンポンお股を叩いて排泄の合図をしてくるようになったので
家に戻ってからは就寝時も綿パンツにしてしまいました(笑)。
あれから2週間。
こちらも失敗なしできています。
このまま外れてくれるのかしら?
・・・となると、朝までしっかり寝かせてあげるためにも、ぼちぼち断乳も考えないとなぁ・・・。



ちょっと寂しいな。


_MG_2867.jpg

出発前ボサボサだった庭の木々も、庭師さんに入っていただいてすっきり!
季節は夏から秋へ・・・本当にあっという間です。


_MG_2890.jpg

庭でボール遊びした後、寛ぐちゅら吉。




ホントは頭をナデナデされるより、あごの下をカリカリ掻いてもらう方が好きなのよね~(笑)。


_MG_2888.jpg

秋は何して過ごそうね。
一緒に美味しいもの食べに行こうか?
それとも綺麗な景色の中で、いっぱい走り回りたい?




楽しみだね♪


2012/09/21   わんこ     53TB 0   53Com 12  

OKINAWA*vol.5



海洋博公園にあるエメラルドビーチを横目に見ながら、とある場所を目指してテクテク。

_MG_2655.jpg

綺麗なコテージやら貸別荘があちらこちらに点在しています。

_MG_2669.jpg

南国風の石垣の素材は、何とサンゴ石。

_MG_2670.jpg

サンゴ礁や泥砂が長い間に海底で堆積して、珊瑚が化石化して出来るそうで
無数に開いた細かい穴は風を通しやすく、沖縄の気候にはぴったりの石垣が作れるんだとか




目的地までは、見事なフクギ並木を通り抜けます。

名称未設定 2

このフクギも並べて植栽することで緑の壁のようになり、防風林・防潮林として機能するんだそう。
これもまた台風の多い沖縄ならではの生活の知恵ですね~。

_MG_2684.jpg

そんなこんなで歩くこと15分。
目的地『備瀬岬』にやってきました~

_MG_2688.jpg

写真でこの美しさを伝えられないのが、ほんっとに残念!!!




そこかしこにサンゴ礁がありお魚さんが戯れ、あらゆるところに海辺の生き物がわんさか!

_MG_2738.jpg

そしてこの多彩なブルーの素晴らしさっていったら

_MG_2744.jpg

あああ、ちゅらってば何で水の中のお魚には気が付かないのかな~(笑)。
気が付いたらウハウハだろうにね
飼い主としては、ほっとするやら、もどかしいやら(笑)。

_MG_2733.jpg

おっと、こちらは大興奮!!

名称未設定 1

足元の磯には、子供が喜びそうな小さな海辺の生き物がわんさかいます。
あっちの穴を突き、こっちの小石をどかし
そのたびにちょろちょろと動き回る生き物たちに、ワーワーキャーキャー

_MG_2707.jpg

おーい、ちゅら兄さん。
どこまで遠征しているの~!!!!!
いい加減、戻っておいで~っ(笑)!!!




帰りは、遊び疲れたtomがフクギ並木でまさかの駄々っ子

_MG_2750.jpg

疲れた体に9kg超抱っこは重かったよ~

_MG_2753.jpg

テラス席のある食堂まで戻ったら、お待ちかねの・・・至福の1杯!!!
kooさん、この旅行で一番のナイスセレクトに乾杯~っ(笑)♪


2012/09/13   okinawa     52TB 0   52Com 13  

OKINAWA*vol.4




沖縄旅行2日目の朝。

_MG_2589.jpg

ホテルのビーチで、ちゅらが大きな流木を見つけました。


_MG_2306.jpg

その流木をバイクに見立てて、レーサーごっこして貰っていたtomに興味をもったちゅら吉。


_MG_2323.jpg

『わちさまも~! わちさまも~!』


1.jpg

ちゃっかり一番前に乗り込んで、まじめな顔して澄ましています(笑)。
そんなちゅらの背中をバシバシ叩く息子。
このふたりを乗せてバランスを取るkooも、なかなかに大変そうです




シャワーを浴びて、軽く朝寝したら、車に乗ってみんなでお出かけ♪


名称未設定 2

ホテルのある北部から、古宇利島を目指します。


_MG_2398.jpg

すっと真っ直ぐに島へと続く道。
沖縄本島から橋を渡って行ける島はいくつかあるのですが、古宇利島もそのひとつ。
1周が約8km、サトウキビ畑が広がり、昔ながらの沖縄の民家が立ち並ぶ、とても綺麗な島です。


_MG_2403.jpg

ビーチが見下ろせるCAFEで、本日のお昼ご飯♪


_MG_2407.jpg

ここ古宇利島の名産のウニ丼です。



とーーろーーけーーるーーっ♪♪♪♪♪
たまりませんっ。
ああ、これでビールが飲めたら・・・ホント最高なのになぁ



・・・とブツクサ言いながらも、美味しいウニをしっかりお腹におさめ・・・


_MG_2444.jpg

いざ、ビーチへ


名称未設定 1

砂浜よりも岩場がお気に召したtom。
自力で頑張って登ったり、岩穴に手を突っ込んだりして、結構楽しんでいました。


_MG_2409.jpg

ちゅらのほうは、綺麗な海をひたすら満喫!!!


_MG_2265.jpg

シニアの仲間入りしたって言っても、やっぱりジャックだね~(笑)。
兄弟ふたりして電池が切れるまで手加減せずに遊ぶので、ホント要注意ですわ。 (^^;

2012/09/10   okinawa     51TB 0   51Com 10  

OKINAWA*vol.3




ビーチでたっぷり遊ぶと、お昼寝時間もたっぷり(笑)!

_MG_1871.jpg

17時近くになってやっとtomが起きたので
美ら海水族館のすぐ隣のイルカプールでやってる、イルカショーを見に行ってきました♪


名称未設定 2

これを無料で見せちゃう沖縄・・・すごいわ!!
ダイナミックなショーではないですが、お客さん参加型のとっても楽しいショー♪
イルカたち、可愛かったなぁ




さてさて。
折角沖縄に来たんですもの。
晩ご飯は毎日、民謡居酒屋で島唄ライブです  ( ← kooセレクトです


名称未設定 1

ある晩は、沖縄の衣装を着て、三線やらエイサー太鼓を叩き


名称未設定 3

またある晩は、他のお客さんと一緒にカチャーシーを踊ったり


名称未設定 4

はたまた、ある晩は『オジー自慢のオリオンビール by BIGIN』で、あっりカンパ~イ
tomがすっかり沖縄っこになりました(笑)!




あああ、私も飲みたかったよ・・・オリオンビール!!!!
(次回こそ、次回こそ~


_MG_1450.jpg

goopeeなんてまだいいじゃん。
わちさまなんて、オールお留守番だったんっすからね。




2012/09/09   okinawa     50TB 0   50Com 8  

OKINAWA*vol.2



翌日からは、早速ビーチへ♪

_MG_1788.jpg

沖縄の強い日差しが気になって、tomはパタゴニアのラッシュガードに帽子着用。
日焼け止めには赤ちゃんでも使えるウォータープルーフの
マリエン薬局『蚊よけサンケアクリーム SPF20』を愛用してます♪


_MG_2083.jpg

泳ぐの大好きなちゅら吉は、早速美ら海を堪能中


_MG_2147.jpg

さすがに近所の川とは違って、水の綺麗なことったら~!!!


_MG_1586.jpg

沖縄の浜辺は大抵サンゴがいっぱい落ちてるので、それをtomに持たせてちゅらへのバトンリレー♪


_MG_1619.jpg

犬掻きしながらも、器用にキャッチ。


_MG_1598.jpg

それをカメラ構えた私のほうまで、運んできてくれます(笑)。



どっちもとっても楽しそうでした。


_MG_1854.jpg

お腹がすいたところで、遅めのランチをしに海の家へ。



穏やかに迎えてくれる管板ワンコを指さしては、『わんわ』『わんわ』と大興奮のtom。
まだ兄貴のことを『ちゅら』とも『にーちゃん(笑)』とも呼べないのですが
どうやら他のワンコとは区別してるみたいで、『わんわ(ん)』とも言わないのが不思議(笑)


_MG_1867.jpg

気持のよい海風に吹かれながら、のんびりお昼ご飯。


_MG_1461.jpg

食べ終わるころにはすっかりマブタの重くなったtomを抱えて、ホテルの部屋まで戻ります。
今回お世話になったのは『リゾートホテル ベルパライソ』。
ビーチまで直接歩いて行けるコテージタイプは、ペット同伴OKです。


_MG_1460.jpg

50㎡を超える広めのお部屋に、ベッドが4つ。
遊び疲れたtomは、早速ロングお昼寝に突入です。




ちびが起きるまで、ちゅらも少し羽根を伸ばしてね~(笑)。


2012/09/07   okinawa     49TB 0   49Com 10  

OKINAWA*vol.1




またまたご無沙汰しておりました。

_MG_1166.jpg

kooの出張で溜まったマイルを消化すべく、晩夏の沖縄を楽しむ旅から昨晩帰ってきました~♪




旅行自体は4泊5日だったのですが、
岐阜の我が家からセントレアまでは、高速をフルに使っても、車で1時間半はかかるので
飛行機に慣れないtomがフライト中に確実に寝て行けるように、空港の近くのホテルに前泊しました。




あっ
我が家の事ですので、もちろんちゅらも一緒です(笑)。


_MG_1189.jpg

愛犬に『ちゅら』と名付けるくらいですので、元々沖縄大好き~!
ちゅらも、今回で3回目の沖縄旅行です。




以前はANAを利用していましたが、今回はJALで。
数年前に飛行機でのペットの事故(=熱中症)が問題になったこともあるので
各航空会社のペット運搬の取り扱いも、随分慎重かつ丁寧になっていました。




那覇空港からは、レンタカー会社のお迎えバスで移動。
ペット可車両のあるABCレンタカーさんにお世話になりました。


名称未設定 2

その足でお昼ご飯を食べに近くの那覇亭へ。
お店の中へちゅらを同伴させていただけました♪
tomもお気に召したようで、沖縄そば、沖縄風煮つけ、島豆腐、チャンプルーetc・・・どんとこい状態(笑)。




さてさて。
那覇市内から今夜のお宿のある北部までは、ちょっとしたロングドライブ。
満腹になったtomは、車内で本日2度目のお昼寝タイムです(笑)。


名称未設定 1

途中、美ら海水族館に立ち寄りました。
昔は入口でペットをケージで預かってくれるサービスがあったんだけど
法律の改正で、なくなっちゃったみたい
ただ、すぐ近くに大きな立体駐車場があるので、
季節や時間帯によっては、そこを利用して車内でお留守番という手もありかもしれません。



今回は、夕方からの見学で(16時以降は水族館の入場料が3割引きです)、
直前にスコールが降って一気に気温が下がったのが幸いして、ちゅらは車内お留守番OKでした。


_MG_1268.jpg

幻想的な美ら海水族館・・・


_MG_1353.jpg

とりわけ、魚たちの回遊が見られる『黒潮の海』は、圧巻のひとこと!!


_MG_1358.jpg

本当に素晴らしかった~
ジンベイザメもマンタも、いっぱい見れて感動~!!!


_MG_1363.jpg

その感動のまま、夜は居酒屋でオリオンビールを、ぐびぐび~っとな(笑)。




さぁ、そんなこんなで沖縄旅行記の始まりです。
気長にお付き合い、よろしくお願いしま~す♪




2012/09/06   okinawa     48TB 0   48Com 4