one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2012-10-の記事一覧

ぷらっと清里 ~SKY★DOG~




朝のひだまりで、まどろむちゅら吉。

_MG_5075.jpg

清里近辺に多いB&Bのお宿ですが、お部屋が広めでベッドも大きく、ペット同伴もOK。
ここ何年かこちら方面に来る時はキャンプばっかりだったのですが、
今回は久しぶりに、ここ『ロッジ・クルト』さんにお世話になりました。


_MG_5051.jpg

朝ごはんを食べたら、部屋のすぐ前にあるドッグランへ。


_MG_5003.jpg

大好きな100均ディスクに、ウハウハなちゅら吉。


_MG_5045.jpg

夢中でジャンプ!!


_MG_5079.jpg

ロッジクルトさんをチェックアウトして、萌え木の村へ。
木陰に車を停め、そのまま午前寝に突入するtomをkooに託して、
ハロウィンな雰囲気たっぷりの萌え木の村を、ちゅらとふたりでお散歩です。


_MG_5089.jpg

メリーゴーランドのテラスでちょっと休憩♪
今の時期の清里は、木陰に入るとひんやりと涼しく、木洩れ日は軟らかく、本当にいい季節!
ちゅらも落ち葉をカサカサと鳴らしながら、気持ちよさそうに歩いてました~



さてさて。
午前寝から目覚めたtomも一緒に、1年ぶりのSKY★DOGです♪

名称未設定 2

kooは相変わらず、おっきな器にてんこ盛りの辛くないカレーランチ + プレート山盛りデザート!
私は酸味すっきり&スパイシーなつけ麺ランチ。
tomにも、優しい味わいのピラフを作っていただきました~♪
あ、ちなみにSKY★DOGのご飯はいつも店主のHITOっちさんにお任せです(笑)。
今回も美味しかったわぁ♪
しかも食べてる間はtomの託児まで・・・ううう、ありがたすぎるーーー。
HITOっちさん、CCNさん、いつもホントありがとう!!!


_MG_5126.jpg

食後は、会員制のドッグフィールドで兄弟放牧(笑)。



わぁお
フィールドが緑の絨毯になってる~♪
絨毯って言っても、これ・・・芝生じゃなくって
『イワダレソウ』って言う、ほふく性の常緑多年草なんだって


_MG_5148.jpg

ちゅらも気持ちよさそう♪


_MG_5105.jpg

でもって、こちらはわんこの飲み水を酌んではかけ、酌んではかけして喜んでる2WD。
勢いで自分にもかけちゃって、せっかくのSDトレーナーがびしょ濡れ。
着替え必須のお年頃です


_MG_5131.jpg

SDのおふたりは、そりゃあもう・・・子供を遊ばせるのが上手!!
わんこを遊ばせるのと、子どもを遊ばせるのって共通点が多いもんね(笑)。


名称未設定 1

たっぷり遊んでもらって、大満足のtomなのでした♪



さて。
問題のちゅら吉の健康管理と食事と運動について。

_MG_5199.jpg

年が明けるとちゅらも8歳。
7.2kgくらいがベストなちゅら、結構量を食べてるにも関わらず最近は7kgを下回ることが多いのです。
特にこれといって調子の悪いところがあるわけじゃないけれど
ここのところの体重やら筋肉の付きをみて貰って、フードのベースを替えました♪
寒くなると代謝があがって体重も減りやすくなるので、これで落ち着くといいなぁ。




小さい頃から気になってた後ろ足の横流れ&びっこは、今は落ち着いてます。
たぶんディスクとかレトリーブとかの機会が減ってるからかも。
やっぱりジャンプって足腰に負担をかけるもんね~。
レトリーブひとつとっても、シニアにはシニアなりの工夫をしてあげないとだね♪




わんこにとってはいい息抜きになるドッグフィールドですが
こうやって遊んでる状態を見てもらうことで、
飼い主と愛犬の関係以外にもきっといろんなことが丸わかりなんだろうなぁ(苦笑)。




いろんなアドバイス、ホントありがたいです♪
いや。
飼い主的には毎回かなりドキドキだけどね~(爆)。



2012/10/28   お出かけ     61TB 2   61Com 10  

ぷらっと清里 ~ポールラッシュ祭~



今年もちゅらの健康管理の相談を兼ねて、清里へ。

_MG_4861.jpg

せっかくなので、清泉寮の『ポールラッシュ祭』と日程を合わせて1泊2日で行ってきました♪


_MG_4853.jpg

前回はマタニティの時に行ったんだっけ。
かなり賑やかなお祭りで
食べ物もおいしく、クラフト系のレベルも高くて、見ているだけで楽しかったっけ!!


_MG_4806.jpg

このあたりの農機具は、ジョンディア率高しっ!!
岐阜の田舎とは、何かが違う~(笑)。
何か、見た目からして・・・かっこいいんです。


_MG_4813.jpg

荷台に敷き詰めた藁の椅子に乗って、会場内を移動します。
初めてのジョンディアに、tomが夢中~(笑)。


_MG_4898.jpg

会場となっている清泉寮の牧場・・・すごい人・人・人。


_MG_4828.jpg

早速お目当てのクラフトのお店を片っ端から覗かせて貰います♪
アウトドア好きなので、ネイティブ柄見てるだけでワクワクしちゃう!!!


名称未設定 3

とっても素敵な木工アートや、子ども用の家具やおもちゃにも目が釘付け。
ガラスで造るわんこのストラップは1点1点オリジナル。
『写真あれば、おうちのわんちゃんで造りますよ~♪』と言われ、
思わずちょっと離れたところでkooと待機中のちゅらを、熱く見つめてしまったわ(笑)。


_MG_4900.jpg

個人的に心をわしづかみにされた作家さんのお店~♪
もー、色々可愛くていっぱい買っちゃった(笑)。


名称未設定 1

食べ物のほうも、地元山梨&清里の名店の出店が多く、どれも美味しいんです。


名称未設定 2

今年もたくさんの行列が出来てたよ~。
お昼時間、前倒しにして早めに買っておいて良かった!


_MG_4884.jpg

そんなお料理たちをしこたま買い込んで、木陰を陣取り
『大泉高原サラダ祭り杯 八ヶ岳ダービー』を見ながらいただきました!!
ちゅらもtomも大興奮よ~(爆)!!


_MG_4867.jpg

最近乗り物大好きなtomには、大満足のイベントだったみたいで大喜びでした~。
ROCKのビールが飲めたkooも、これまた大満足だったみたいだし。
大きな音が苦手なちゅらも、何とか大丈夫だったみたいだし。




良かった、良かった(笑)。




今夜のお宿は、久しぶりのロッジクルトさん。
ぼちぼちチェックインの時間だし・・・晩御飯までお部屋でゆっくりお昼寝でもしよ~っと♪

 

2012/10/23   お出かけ     60TB 2   60Com 6  

REVENGI HOKKAIDO*vol.5



おはよ。

_MG_4224.jpg

今朝の支笏湖は、鏡のように穏やか。
絶好のカヤック日和です♪


名称未設定 1

みんなでお外ご飯。
近くのきのこ王国で買ってきたお弁当を温め、大きなしいたけとジンギスカンを焼き焼き。
小食のtomはさっさと食べ終え、砂遊びに夢中です


_MG_4227.jpg

湖が穏やかなうちに、早速出艇。


_MG_4233.jpg

岸に沿うような形で、2時間程のkid&dogカヤックを楽しみました♪
まだ紅葉には少し早かったけど、気持ち良かったねぇ。




カヤック遊びの後は、2WDも4WDもぐっすりねんねでした(笑)。


_MG_4279.jpg

湖に向かって石を投げては広がる波紋を楽しんだり


_MG_4427.jpg

その波紋に向かって、ついつい飛び込んじゃうカワウソを相手にしたりしながら
のんびりとした時間の流れに、身も心もリフレッシュです。


_MG_4482.jpg

ああ、気持ちよさそう(笑)。


_MG_4368.jpg

夢中で遊ぶのって、遊んでる方も楽しんだろうけど、見てる方も楽しいもの♪


_MG_4460.jpg

こういう時間を持てるって、ありがたいなぁってしみじみ思います。


_MG_3989.jpg

泳ぐのに疲れたら、広いキャンプ場内をお散歩。
ちゅらのリードをtomの愛車に付けてみたら、ぐいぐい引っ張ってくれました。


_MG_3992.jpg

意外にスピードが出て、呑気にカメラを構えてられない時もあって、びっくり!
ちゅらを制止しながら、みんなで大笑いしました(笑)。


_MG_4253.jpg

楽しかった、北海道の旅。
フェリーも、キャンプも、観光も、グルメも・・・どれもいい思い出です。




またいつか、みんなで行こうね。




最後までお付き合いくださったオトモダチのみなさんも、ありがとうございました。


2012/10/19   アウトドア     59TB 0   59Com 8  

REVENGI HOKKAIDO*vol.4



朝。

_MG_4098.jpg

気持のいいくらい晴れ渡った青空・・・秋晴れ~♪


_MG_4032.jpg

でも台風の影響かしら?
支笏湖の波が高くて・・・ちゅらを泳がせるのも断念。

_MG_4117.jpg

朝は穏やかだったのに、8時をまわる頃にはこんな感じ。
ああ、これじゃ安全第一のkid&dogカヤック無理っぽい~


_MG_4093.jpg

それどころか、テント自体ちょっと湖に近すぎたかなぁ・・・と反省しちゃいました。
波まで2m。
張りなおすのも大変なので、流木で防波堤を作成。
ま、とりあえず大丈夫そうです(笑)。


_MG_3591.jpg

・・・というわけで、気持ちを切り替えて旭山動物園に行ってきました♪
キャンプ場から車で4時間近く!
普通なら諦めちゃう距離だけど、せっかくだからと頑張っちゃった。


名称未設定 1

一番楽しみにしてたぺんぎん館。
水の中を縦横無尽に泳ぐぺんぎんは、まるで空を飛んでいるみたい。


_MG_3635.jpg

tomも間近で見れて大興奮です。


_MG_3648.jpg

柵越しだと、2mくらい先にいるペンギンが見られるんだよね。
油断してると指先とか突かれちゃいそう!
冬になると、園内をお散歩する姿も見られるそうで・・・あああ、可愛いんだろうなぁ♪


_MG_3700.jpg

それにしても、ここの動物園は本当に『見せ方』がウマイ!!


_MG_3697.jpg

ふと見上げると、レッサーパンダがハシゴで寛いでいたりするんです♪
かわゆい。


_MG_3825.jpg

どうやったらお客さんを楽しませることができるのか
出来るだけ動物と人間の距離を近づけようとする工夫が随所に溢れています。


名称未設定 2

動物園っていうと、すべての動物が檻やガラスの向こうってことが往々にしてあるんだけど
ここは同じ空気を感じつつ、直接に見られるところが多くて・・・
噂にはよく聞いていたけど、旭山動物園って本当に素敵でした


_MG_3894.jpg

3時間じゃ全然足りなくて、結局閉館時間まで楽しんじゃったネ(笑)。


_MG_4163.jpg

動物園に同行できなかったちゅら吉は、広場でディスク遊び♪


_MG_4203.jpg

久しぶりだったので、とっても楽しそうに遊んでました~。


_MG_4138.jpg

明日はみんなでカヤックできるかなぁ?
台風一過で、穏やかな日になりますよ~に。



2012/10/14   お出かけ     58TB 0   58Com 4  

REVENGI HOKKAIDO*vol.3




函館市内でベーグル屋をOPENさせた義妹。

_MG_3517.jpg

この度、諸事情により店舗の場所を移動しました~。
私たちが函館に着いたのが、ちょうどその新店舗へのお引越しの日。
義両親も別便の飛行機で片付けの手伝いに来ており、意外なところで一家団欒(笑)。


_MG_3538.jpg

べーぐる屋 モラン、新店舗は函館山近くの宝来町です。




隣には有名なお魚屋さんがあるそうで、早速お邪魔してきました(笑)。


名称未設定 1

これからキャンプに行くとお話ししたところ
BBQ用に下ごしらえをしてくださるとのことで、急遽食材調達~♪


_MG_3934.jpg

義妹たちを激励して、我が家は一路『支笏湖』へ。
今回は、とっても人気があると噂に聞いていた『美笛キャンプ場』へ4泊5日で行ってきました。


DSC01937.jpg

以前の北海道旅行の時に
ゆっくり出来なかったのが心残りとなっていた『丸駒温泉』にもリベンジ!


DSC01941.jpg

ここは支笏湖と直接つながっている、足元湧出湯の天然露天風呂なんです♪


DSC01946.jpg

この日は温泉の高さが130㎝くらいだったかな?
自然の中で、支笏湖の波の音を聞きながら貸切で楽しむことができました♪




ああ、気持ち良かったーーーー!!!


名称未設定 2

夕ご飯はキャンプ場で。




tomも1歳半になり徐々にアウトドアにも慣れてきたので、今日はお外ご飯です。


_MG_3571.jpg

函館のお魚屋さんで購入した
自家製ホッケの一夜干し、ホタテ、ホッキ貝、イカの内臓とゲソを、炭火で焼き焼き♪



やば~い。
ホッケが美味しすぎる~♪


_MG_3572.jpg

函館名物の真イカ。
お店の大将が、イカ刺しを造ってくれたんです~。
もーーーー、シコシコで甘くて香りも良くて。
今まで食べてたイカとは全くの別物でした!




そんなこんなで




食べ過ぎたお腹をさすりつつ
隙を見ては寝袋から転がり出るtomを阻止しつつ
キャンプの夜はゆっくりと更けていくのでした(笑)。

 

2012/10/12   お出かけ     57TB 0   57Com 4  

REVENGI HOKKAIDO*vol.2




フェリーを降りて苫小牧市内で一泊した後は、道央道を飛ばして、一路函館へ。

名称未設定 2

北海道出身のママ友ちゃんに『絶対食べてみて~!!』と教えて貰った『ラッキーピエロ』。
遅めのランチをしに立ち寄りました♪
14時近くだったにも関わらず、駐車場は満杯、席は待ち状態。
すごい人気です~!!!


_MG_3449.jpg

函館では、義妹のところにちゅらを預けて、市バスで赤レンガ倉庫へ。


_MG_3450.jpg

シツコイくらいに鐘を鳴らし・・・


_MG_3447.jpg

赤レンガ倉庫の中に入ってるブリックラボでブロック遊びに興じ・・・


_MG_3440.jpg

tomをkooに任せて、私はこそこそと北海道上陸記念を作成。
どこにあるかわかる(笑)?


_MG_3436.jpg

ぷぷぷ、これです♪
こういうの、やりだすと大人も面白くてハマっちゃいますよね~


_MG_3488.jpg

見晴らしのいい元町公園をぶらぶらお散歩しました。


名称未設定 1

函館港は早くから外国とのつながりが深かったので、
領事館や公会堂、教会などがあちこちに立ち並んでいます。
オシャレなカフェもいっぱいあったけど、tomが一緒なのでゆっくりできなかったのが残念・・・。


_MG_3509.jpg

移動疲れ&観光疲れで眠くなったようで、素晴らしいパパっこぶりを発揮していました



同じ顔した旦那・・・目じりが下がりっぱなしだぞーーー(爆)!!


2012/10/10   お出かけ     56TB 0   56Com 8  

REVENGI HOKKAIDO*vol.1




_MG_3238.jpg

箱の中からシツレイしま~す。

_MG_3144.jpg

今年は何だか旅行ついてる、わちさま一家。
またしてもkooの仕事の合間をぬって、北海道への船旅中なのだ♪




敦賀⇔苫小牧 間の新日本海フェリーは、今年の7月に新造船されたばかり。


_MG_3119.jpg

新しい船には・・・何と何と、ドッグフィールドが!


_MG_3282.jpg

・・・と言っても、こんなふうに柵の下部分から抜け出せちゃう作りなので、ノーリードNG(笑)。
『ラン』じゃなくて『フィールド』なんだってさ。


_MG_3176.jpg

でも、排泄散歩はOKなので、航海中にもちょこちょこお散歩できて、結構快適!!


_MG_3222.jpg

ついでにおと~との散歩にも付き合ってやったぞい♪


_MG_3287.jpg

まぁ・・・どっちが散歩させられてるのかわからんって、飼い主共は苦笑いしてたけどな


名称未設定 1

飼い主共の部屋は、今回もステートAの和室だそ~だ。


_MG_3250.jpg

子連れには、個室で和室はやっぱりありがたいらしい。
新しい船になって、部屋にトイレも完備されるようになったとかで
tomのトイレも楽だったみたいだしなぁ。


_MG_3122.jpg

大浴場にサウナ、露天風呂にスポーツジム。
それから、こういうキッズルームもあるっていうんだから、最近の船旅はホント至れり尽くせり!


名称未設定 2

おかげでやんちゃ坊主も、20時間・・・ご機嫌で過ごせたらしいぞい。
もちろんわちさまも、今回はのんびり潮風にも当たれたし、ノンストレス~


_MG_4724.jpg

そんなこんなで
前回、goopeeの指の怪我悪化で尻すぼみになってしまった北海道旅行・・・リベンジ!!



わちさまも更新頑張るので、気長によろしくなのだ♪


2012/10/08   お出かけ     55TB 0   55Com 6