one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2012-11-の記事一覧

ちゅらの居ぬ間に・・・



ぽかぽかといいお天気の本日。
tomと一緒に、ふらっと車で関ヶ原までやってきました。


_MG_5872.jpg

ここは、笹尾山というとっても小さなお山。
歴史好きな方には
天下分け目の関ヶ原の合戦で
西軍の石田三成の本陣が置かれた場所と言ったほうが判りやすいかな?


_MG_5886.jpg

今日はtomとふたりで、のんびり散策です♪


名称未設定 2

大人には何てことないこんな段差が、結構なハードルですね
まだ手を繋いでないと・・・危ない、危ない。
何段か登ると、足元の石が気になったり、葉っぱで遊ぼうとしたり・・・ちっとも進まないし(苦笑)。


_MG_5918.jpg

とは言え、大人の足なら5分程度のお山。
いやいや。
お山というより、丘ですよね~。(^m^)
あっという間に頂上です。
でも合戦の本陣が置かれた場所だけあって、登った時間の割に見晴らしはナカナカのもの♪

_MG_5948.jpg

見晴らし台のすぐ下の休憩スペースで水分補給をしながら、まったり


名称未設定 1

・・・したいのはヤマヤマですが
落ち着きのない1歳児が一緒なので、早々に下山です(笑)。


_MG_5977.jpg

ゆっくり愛でる暇もなかったですが、紅葉が本当にきれいでした~!!




元気の有り余っている息子は、そのまま隣の小学校敷地へ乱入。

_MG_5990.jpg

実はこちらの小学校
数年前に廃校になってまして、今は山羊牧場として有効利用されているんですよ♪


_MG_5994.jpg

山羊ちゃんたち、いるかなぁ?


_MG_6035.jpg

あ! いたいた!!


_MG_6115.jpg

どの子もとっても人懐こくって、顔を見ると寄ってきてくれる姿が可愛すぎる~♪


_MG_6100.jpg

もさもさもさ。
そか、そか。気持ちいいのか~




・・・なぁんて
ついちゅらにしてるみたいに、顎をゴショゴショしちゃう(笑)!


_MG_6010.jpg

可愛い山羊くんたちに、tomも大喜び。


_MG_6078.jpg

なでなでなで。




すっかり気に入ってしまい、バイバイさせるのに一苦労~(苦笑)。





今日はちゅらの預託訓練の日だったので、母&子だけでのお出かけだったけど
今度はちゅらも一緒に連れてってあげなきゃね♪
山羊を目の前にして、落ち着いていられるかどうかが・・・ちょっと心配だけどネ(苦笑)。


_MG_6136.jpg

そして、実はこの小学校、kooにとっては母校にあたるんです。
パパへのお土産に、校庭のお立ち台で、選手宣誓の真似事してきちゃったよ~(笑)。
それを見て、大喜びのkooなのでした♪



2012/11/30   お出かけ     65TB 0   65Com 8  

すっきりプラッキング




我が家の、もじゃもじゃ4WD。

名称未設定 2

最近ちょくちょくお願いしている『セカンドハウス』さんで、
シャンプー&抜き抜きをしてもらってきました。


_MG_5566.jpg

お顔のもじゃ毛がなくなって・・・すっきり&さっぱり
小顔に見えるよ~(笑)!


_MG_5567.jpg

前脚周りの毛も短くなったし、伸びがちな爪も丁寧にカット。


_MG_5573.jpg

ちゅらは家庭犬だし、個人的にも前脚の『飾り毛』はナイ方が好みです。
おうちでのお手入れも簡単だしネ。


_MG_5599.jpg

自分でやると、ついついマダラに抜きすぎちゃう背中部分(笑)。
広い面なので簡単かと思いきや、バランスよく仕上げるのは結構難しいんですよね
全体に短くはなりましたが、毛はしっかり密集していて、これなら寒くなさそう~♪
ちゅら、良かったね!


_MG_5581.jpg

全体の仕上がり具合はこんな感じです。
すごくすっきりしたでしょ~♪


_MG_5623.jpg

最近はtomに手と時間を取られることが多くて、
自分自身で以前みたいにちゅらの管理をしてあげるのってすごく難しい。




色々やりたがりな性格の私ですが




運動面は、犬のトレーナーさんに週3日預かってもらったり、
お手入れ関係では、プラッキングしてくれるトリマーさんにお手入れをお願いしたり
食事面では、出来るだけ手間の少ないメニューをSKY★DOGさんに考えて貰ったり




・・・色んなフォローに助けられています。
ホントありがたいです♪








2012/11/20   わんこ     64TB 0   64Com 6  

足湯でリラックス



少し更新をさぼってる間に、季節はすっかり秋から冬へ・・・。

_MG_5377.jpg

我が家の愛犬も、ずいぶん毛がモジャに(笑)。
ぼちぼちスリッピング(=毛を引き抜くこと。JRTの正しいお手入れ方法です。)しなくっちゃです。



昨日の日曜日は、毎年参加している『いびがわマラソン』の日でした。




でも・・・スタートから本格的な雨。
あまりの寒さに、『こりゃ~風邪を引いちゃうわ』と、8.5kmの関門で早々のリタイア


_MG_5330.jpg

昔なら、次の日のことは考えず、自分の気持だけでダメ元で突っ走ってたんだけど
さすがに今はもう、『やりたいこと&楽しみたいこと』<『母としてやらなきゃいけないこと』。
それでもスタートラインに立って、少しだけでもあの素敵な雰囲気を味わえて嬉しかったな~。
応援してくれた家族に感謝!!


_MG_5361.jpg


今日はのんびりと、おうちで足湯です♪
こうやってゆるゆる気持ちを解すのってホント大事だなぁって思う今日この頃。
しっかり温まって、季節の変わり目を元気に乗り切りたいですね♪


2012/11/12   JOG     63TB 1   63Com 12  

曲げわっぱのお櫃作成



またまた行ってきました、木工ワークショップ♪

DSC01961.jpg

以前、曲げわっぱのお弁当箱を作らせていただいたのをご縁に、今回はお櫃を作りに
実はちょっと前から、ご飯を玄米に替えた我が家。
今は炊飯器でも炊けちゃうから思ったほど手間ではないんだけど
ジャー機能を使って保存してると、どうしてもパサつきが気になるのが悩み




せっかくの無農薬玄米さん、少しでも美味しい状態で食べたい!!
・・・と色々調べてみると、お櫃での保管がいいらしい。




木が適度に水分調節をしてくれるみたいだし、
夏でも1~2日、冬なら2~3日程度なら常温での保存が可能なんだって。


DSC01963.jpg

購入を検討してた時に、こちらの工房さんとお世話になる機会に恵まれ
メールで色々と相談させて貰った結果
本日念願かなって、杉の曲げわっぱのお櫃を作ることになりました~!


DSC01965.jpg

今日は、ママ友さん数人もご一緒です。


名称未設定 1

端材を頂いて、お箸とか小皿なんかも一緒に作成。


DSC01955.jpg

・・・と言っても、もちろん素人には中々手間と時間のいる作業が多いことから、
いつもこちらの工房さんで成型までをお願いしています。
小さな子供のいる方がほとんどなので、とってもとってもありがたい~!!!


DSC01966.jpg

工房主のKさんも、たのしいおしゃべりで私たちをリラックスさせてくれながら
端材の切り出し、成型、機械の使い方、ヤスリやカンナのかけ方など
初心者にもわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
Kさん、今回も本当にありがとうございました。



+ + + + 本日の作品たち + + + +

DSC01969.jpg

みんなで一生懸命ヤスリをかけて、丁寧に磨きこんだので
綺麗な木の、赤身の柾目がますますくっきり!





ちなみに私のは、左下の大きなブツです(笑)。
5合サイズ、脚つき・・・こんなの欲しいって思ってた通りの出来上がり♪


_MG_5423.jpg

早速、炊き立てのご飯を入れてみました。
これで3合、ちょうどいい感じ♪



一旦お櫃に移したご飯は、想像していた通りもっちり&ふっくら
と~っても美味しかったです!!!
もうもうもう・・・大満足!
大事に、大事に使おっと♪



ご一緒してくれたみなさん、工房主のKさん、ありがとうございました。
次は何を作ろっかなぁ♪
モノづくりってワクワクしちゃうよね~!!!


2012/11/04   手作り     62TB 0   62Com 6