one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2012-12-の記事一覧

家族そろって年越しです。




クリスマスは名古屋港水族館へ。


_MG_6518.jpg

翌25日朝一の便でkooが中国出張だったので
イブを家族で過ごすために、見送りがてら遊びに行ってきました。




ちょうど広場でぺんぎんのお散歩をしてたので、カメラ片手に見学~♪


_MG_6524.jpg

よちよち歩きのぺんぎんの可愛らしいことったら
むふふ、たまりませんね~♪


_MG_6537.jpg

それを見てtomは、パパと一緒にぺんぎんのように大喜びで飛び跳ねていました(笑)。


_MG_6586.jpg

イブだし、祝日だし
もっと混むかと思ったけど・・・意外とゆっくり見られて大満足。




また行こうね♪


_MG_6344.jpg

ちなみにその間、ちゅらはセカンドハウスさんでお泊り&プラッキングです。
綺麗にして貰ってありがとう!
これで安心して新しい年を迎えられるね♪




kooの留守中、ブログで仲良くしてもらってる『怪獣君と新米ママの陽だまり日記』のKTさんから、
ママさん手作りの石鹸を送ってもらいました~♪


_MG_0069.jpg

敏感肌の愛息★怪獣くんのために、色々勉強されてるKTさん。
彼女のブログのおむつなし育児の記事をきっかけにオトモダチになったのですが、
石鹸作りとかお裁縫も得意な素敵ママさんなのです♪


_MG_0073.jpg

4種類の石鹸
どれもうっとりするようないい香り~!




息子を授かってから、
出来るだけ環境に負荷をかけない生き方というものに興味がわいてきています。
布おむつ、おむつなし育児、布ナプ、重ね煮、
重層とクエン酸でのナチュラルクリーニング、生活の道具に愛着を持つこと・・・等々。




石鹸もそのひとつ。
これをきっかけに、新しい年はもっとそういうことを意識して生活できるといいなぁ♪


名称未設定 1

tomもクエン酸スプレーと、
これまた一緒に送ってもらったアクリル毛糸で編んだモップで大掃除のお手伝いです(笑)。




さあて、今年もあと少し!
kooも出張から戻ってきたことだし・・・気合を入れて、大掃除終わらせなくっちゃ~




みなさんもどうぞよいお年をお迎えくださいネ

スポンサーサイト

2012/12/30   お出かけ     69TB 0   69Com 2  

サンタさんからの贈り物



クリスマスでしたね。

_MG_6180.jpg

皆さんのおウチには、サンタクロースさん来ましたか?(*^^*)





やんちゃな1歳児を抱える我が家にも
じぃじ&ばぁばサンタからの嬉しいプレゼントが届きました。


IMG_6708.jpg

リクエストさせてもらった五味太郎さんの絵本。
クリスマスの可愛らしいお話『まどから★おくりもの』は、goopee実家より。
プレイブッキー『おみせやさん』はkoo実家より。


_MG_6341.jpg

いいなぁと思いながらも、お値段も素敵なのでナカナカ思い切って買えなかった『おみせやさん』
こんな風に屏風型になります。


_MG_6324.jpg

ぐるりと囲んでお店屋さんごっこ。
想像力を養って、空想の中で思いっきり遊んでほしいなぁ♪・・・という願いを込めて



両親サンタからは童具館の積木、『waku-block45』を。


_MG_6211.jpg

1歳半になったら積木を与えてあげたくて
もう色々調べまくって&迷いまくって、出した答えが、こちらの積木。
積木のロールスロイスというあだ名はダテじゃないです・・・本当に素晴らしい~!!!
今回はこの積木を2セット追加購入しました。


_MG_6187.jpg

我が家で積木を選ぶときに気を付けたことは、次の5つ。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 


①白木であること。(積木そのものには色が付いていないこと。)

②直方体と立方体を中心とし、装飾パーツが必要に応じて買い足せること。

③作り上げたものに一体感を持たせるため、積木の面取りが極力ないものであること。

④基尺を揃えること。(必ずしも40mmにこだわらない。)

⑤1歳児でも持ちやすく小学生くらいまで使えるものであること。(基尺40mm以上であること。)


+ + + + + + + + + + + + + + + + +




※ 積木に興味のある方、どうやって選ぶといいか気になる方 こちら のおもちゃ屋さんのHPとか
個人さんのブログですが、こちら のブログなどが参考になるかと思います♪


image1.jpg

幼児にとってのおもちゃは、心と体の発達を促進するものであって欲しいという思いから、
我が家のおもちゃは天然の素材のものが多めですが
積木に限っては思い切り贅沢をしようと今から決めています。




目指せ! 目標(いつか)10箱!!
自分なりに工夫して、遊びの幅が広がってくれたらいいなぁ~


_MG_9913.jpg

そうそ。
私のところにも、さりげなくやってきてくれました・・・サンタさん♪
ずっと欲しいなぁ・・・と思っていた明るめの単焦点レンズ。




ダメ元でおねだりしたのが、功を奏しました(笑)。
今頃中国で頑張っているkooサンタさん、ドモありがとーーー!!
お仕事頑張ってきてね~♪

2012/12/25   木のおもちゃ     68TB 0   68Com 12  

発熱





すっかりご無沙汰しておりました~。

_MG_6184.jpg

実は私・・・先日、38度半ばの発熱に襲われまして。



お医者様で頂いた解熱剤と仮眠3時間程で、すぐ平熱には下がったものの
急に体温が激しく上下したせいか、その後2日間程激しい偏頭痛に悩まされ
家事・育児・諸々・・・一切放棄して寝込んでおりました
普段平熱低めだし、滅多に熱も出ないので、ひっさしぶりの高熱に翻弄されまくりでした~(涙)。
ああ、しんどかった!!!




母が寝込んでいる間は、じーちゃん&ばーちゃんに、いっぱい可愛がってもらった兄弟。


_MG_6262.jpg

ん?
何だね、その本は!!
何時の間にやら、義両親より貢物を手に入れた模様(苦笑)。
でも、それ・・・にーちゃんに見せても絶対興味ないと思うよ~


_MG_6249.jpg

ふたりして、ゴロゴロ&ウネウネ、楽しそうにしています。
最近イヤイヤ~が増え、何かというとお返事が『ヤダ』になったtomですが、
ちゅら兄ちゃんは大好きなんだよね♪


_MG_6246.jpg

ちゅらにとってはちょっと面倒くさいこともあるだろうけど、
ふたりしてワンワン&キャーキャー楽しそうにしてる様子を見てると
病み上がりの母としては、何だかほっこり・・・させられます



2012/12/22   kid&dog     67TB 0   67Com 12  

ハツ雪




寒い、寒い、寒い、さむ~い!

_MG_6161.jpg

岐阜でも随分寒くなってきました。
朝晩の冷え込みに耐えかねて、ついに床暖を付けちゃった
あんまり暖房が好きじゃないちゅらだけど、
さすがに付け始めは、この暖かさが心地よいのか、ピタっとお腹をくっつけてます(笑)。


_MG_6167.jpg

午後21時。
tomが2階の寝室で寝付くと、やっとのんびりした時間が流れます。


_MG_6171.jpg

前脚の上にアゴを乗っけて寛ぐちゅら吉♪
短いあんよがオモロ&可愛くて、ついついちょっかいを出したくなっちゃう




窓から外を見れば、夕方チラついてた雪が、どうやら本格的に降ってきているみたい。
今夜も寒くなりそうだなぁ。


_MG_6175.jpg

そして今朝。



やっぱり積もってた~!!
今日は予定をキャンセルして、まったり引きこもりの1日になりそう(笑)。
さて・・・何して過ごそうかなぁ♪


2012/12/10   わんこ     66TB 0   66Com 14