one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-01-の記事一覧

子どもの『やりたい』を満たしてやること。




最近のtom。




自我の芽生えとともに
『自分で(やりたいことを)』『自分で(やりたいように)』という欲求が、すごく強くなってきました。




日々の生活の中で、その気持ちをなるべく汲んであげられるように
急ピッチで成長する息子に置いて行かれないように
母も勉強中です(笑)。


_MG_1283.jpg

一番左の本『台所育児』は、ママ友のあまっちちゃんが以前紹介してくれてたもの。
tomと月齢がほぼ一緒の息子くんは、もうすでにマイ包丁も持っているんだそう。
この度、私も友人から借りる機会があって、やっとこの本を読んでみました~。




今までは危ない場所だからと隔離したり、
やらせてあげたとしても洗い物とか、コーヒーメーカーや電子レンジのボタンを押すことくらい。
でも、息子の興味ありそうなことをフォローしながら、もっと見せて&やらせてあげたいなぁ。


名称未設定 2

・・・てなわけで、今晩の夕食は男の料理(笑)!
左は、レンチンでかぼちゃの煮物を作るのに、落し蓋をセット中。
右は、我が家の常備菜『牡蠣と大根のキムチ』用のサイコロ大根をボールに入れて和えています(笑)。
kooの料理は基本的にオーブンレンジとT-falのスチーマーで作るので
息子にもお手伝いをお願いしやすいです♪
『料理をする男』のリアル見本が近くにいるのって、ありがたいわ~(しみじみ)!


_MG_1410.jpg

4WDのオトコちゅら吉も、もちろん張り切って参加ですよ~




さてさて。
前回の積み木の記事でも書きましたが
息子に与えるおもちゃについて、現在・・・色々試行錯誤しています。


_MG_1131.jpg

リビング置きのおもちゃたちは、主にテレビボードの飾り棚にIN。


_MG_0972.jpg

絵本はたくさん読んであげたいので、
今の月齢に合ったもの、tomからのリクエストの多いもの、季節のものを一定のサイクルで選別して
跳び箱型のおもちゃ入れにセットしています。
それとは別に、ほぼ毎週図書館で借りてきているのが十数冊。
こちらは籠入れで保管中。
気に入ると人差し指を1本立てて『もう1回』の催促が激しく、たぶん1日に延べ30冊は読んでます(笑)。




今回はモンテッソーリについての本も何冊か借りてきて読んでみました。
我が家はまだ机上遊びのおもちゃがあまりないので
おうちでモンテッソーリ育児されてるかーかーちゃんさんご推薦の『ひとりで、できた!』を参考に
今tomが興味を持っている動作を習熟させてあげれるおもちゃを、早速作成♪


_MG_1278.jpg

【モービルの移し替え】

指先の力のないtomでも簡単に挟めるように、お砂糖用のミニトングを使用。
器は曲げわっぱ作りでお世話になってる工房さんで、端材で作成させていただいたものです。


_MG_1265.jpg

【木ダボの差し込み】

100均で売ってた木ダボを、これまた100均で購入の灰皿のふたの穴に通して落とし込むもの。
食器棚にあった半透明のカップにはめ込んだら、ぴったりサイズでした(笑)。





どちらもtomがやりたい時に自由にできるように
トレイにセットして飾り棚に置いてあります。


_MG_1261.jpg

それから、定番のお絵かき道具!




本当はクレヨンとか絵具とか使わせてあげたいけど、まだちょっと・・・オソロシイ・・・ので
今はこのタイプでお願いしたいところです(笑)。
その代り、紙はクレパスでも色が乗りやすい模造紙の大き目のを
段ボールで補強して床に常設(笑)。


_MG_1254.jpg

1歳児の殴り書きのお絵かきスペースで、しばし午後のまどろみを楽しむちゅら吉を眺めながら
『とりあえず』の状態の今のおもちゃの置き場と収納、遊びスペースの区分けなど
今後どうやっていくのがいいか・・・。




イメトレに余念のない母なのでした(笑)。


スポンサーサイト

2013/01/29   学びと育ちの環境作り     74TB 0   74Com 14  

雪遊び




昨日の明け方からパラパラと降り出した雪。


_MG_0961.jpg

午前中は、うっすらと積もっていただけだったものが


_MG_1026.jpg

tomがお昼寝から目覚めて、おやつの干し芋を頬張っている間にどんどん降り積もり


_MG_0994.jpg

夕方前にはこんな感じに!


_MG_1120.jpg

そして今朝には、庭がこんもりとした雪化粧してました(笑)。
ふわふわの雪に喜びが押えきれないちゅらは、大はしゃぎでパトロールに出動♪


_MG_1089.jpg

木々に積もった雪をkooが払い落とすたびに、大興奮でした(笑)。


_MG_1098.jpg

久しぶりの雪遊び、楽しいよねぇ!



今年は積雪量はそれほどでもないんだけど、ちょこちょこ積もってます♪
今日の雪も・・・お庭以外の部分は・・・明日にはすっかり溶けてしまいそう!




夕方、もうひと遊びできるといいなぁ




2013/01/27   kid&dog     73TB 0   73Com 6  

わんこの健康保険証




年末に風邪を引いた私・・・年明けすぐに今度はインフルになりました~(涙)。



タイミング悪く、kooは中国へ出張。
でもって四六時中一緒にいる息子にもうつしてしまい、母子共に発熱しタミフルのお世話に・・・。
1週間以上、引きこもり生活をしておりました。


_MG_0921.jpg

今日は完治後、やっとお出かけ♪
お世話になってる子育てNPOさんが主催されている『女子カメラ教室』の初回です。
『女子』とはいえ、みなさんママさんなので全員子連れですよ~。
ねんねちゃんからやんちゃ盛りまでの、総勢18組(笑)。


_MG_0912.jpg

今回の講座は基本的なことなので、まぁ多少聞き逃してもOKでしたが
ひざの上で大人しくしてたのは30分くらいだったかな?





『絵本読め~』
『おえかきに付き合え~』
『持ってきた写真見せろ~』
『友達の使ってるあのおもちゃ欲しい~』
『腹減った~』
『何かくれ~』
『トイレ!トイレ!』
『こっから脱走できるかな?』
『ひまひまひま~』
 




これをすべて宇宙語で言ってきます。
でもって、先生のお話に耳をそばだてつつ&横目で見つつ、tomの後を追いかけるという
いつもと変わらない落ち着きのなさ(笑)。




でもいいの~。
久しぶりにみんなにも会えて、カメラの話も出来て、楽しかったし





車の中で寝落ちしたtomを抱きかかえて玄関を開けると


_MG_0950.jpg

『なんやgoopeeか。もう帰ってきたんか・・・。』




・・・的な、生ぬるい視線を寄越す4WDの兄ちゃんがいました(苦笑)。


_MG_0955.jpg

このお姿。




もう『おっさん』を通り越して『お地蔵様』ですな。
ベッドにしてるクッションが祠に見えるよ


_MG_0836.jpg

さて。
そんなお地蔵様宛に、今年も健康保険証の更新の連絡がきましたよ~。


_MG_0840.jpg

生後1ヶ月半の時に撮ったお地蔵様の写真を、いまだに使っています。
ううう、可愛い・・・。
8年前はこんなにパピー&パピーしてたのねぇ♪
しばし癒されます(笑)。

2013/01/22   わんこ     72TB 0   72Com 6  

★waku-block45★ つみきでとんとん




つみきとつみき
ならべてふたつ とんとん


IMG_9946.jpg

もうひとつ つみきをもってきて
かさねて とん
ベンチができた♪


IMG_9955.jpg

1歳半から童具館の『waku-block45』を与えて、積み木で遊び始めたtom 。
1日に1回は積み木を手に、いろんなものを作っては壊して遊んでいます。


IMG_9971.jpg

積むだけじゃなくて、広げて並べたり。


_MG_0544.jpg

電車に見立てて、ガタンゴトン言いながら遊んだり。




1歳半を過ぎて、いろんなことに興味が広がってきた頃に、
子どものおもちゃに関して、ちょっと疑問に思うことがたくさん出てきました。




巷にあふれている子供のおもちゃ。
キャラクターと、刺激(音や光)にあふれています。




でも、小さい頃から
ボタンやスイッチを入れるだけで
光ったり動いたりという大きな反応が返ってくるものに慣れ過ぎてしまうと
『動かすこと』そのものを楽しんだり、自分の中のイメージを『形にする』という遊びの能力が
育たないまま年齢を重ねてしまう恐れ『も』あるんだそうです。
子供は大人よりもそういったものに敏感だから
大きな刺激にさらされ続けると、なかなかそこから発見や遊びを見出せなくなってしまうというのは
理屈としてもよくわかります。





なので、我が家でも色々調べつつ考えた結果



★ごっこ遊びの系統★
おままごとは必須。
派生的に、お医者さんごっこ、乗り物ごっこ(バス、電車など)、買い物ごっこ・・・など。


★構成遊びの系統★
積み木遊びは必須。
派生的に、 レール(電車・汽車)遊び クーゲルバーンなど玉の道遊び、レゴ、ラキューなど。


★机上遊びの系統★
机に向かって集中して遊ぶおもちゃ。
お絵かき、ジグソーパズル、プラステン、ペグ差し、モザイク、絵合わせなど。 


★絵本★
読み聞かせはたっぷりと♪




・・・を基本に、電動のおもちゃは極力避け
私たち両親がtomの成長を見つつ、その育ちを手助けしてくれるようなおもちゃを
tomの好みに合わせて買い足していこうという結論になりました。
また、ひとつのおもちゃは一通りの遊び方だけで完結してしまうのではなく
組み合わせて遊ぶための法則性(数量的に、またサイズ的にも)を持たせるようにしようと思っています。

おもちゃ選びの参考ブログ → 保育士おとーちゃんの子育て日記
おもちゃ選びの参考書籍 → 子どもの目が輝くとき
積み木の遊び方の参考SHOP → galiton
tomも参加させて貰ってる積み木のワークショップ → つみきのとよちゃん日記
 




その中でも、これだけは惜しまず買い与えようと思ったのが、
この『waku-block』と呼ばれる白木の積木です。
(もう少しお値打ちで同じようなタイプの積み木を作ってらっしゃる『小さな大工さん』もおススメ♪)


IMG_9937.jpg

素晴らしく精度の高い、吸い付くような感触が味わえる積み木。
高く、高く・・・身長以上の高さまでまっすぐに積むことが出来ます。


_MG_0577.jpg

赤ちゃんのおもちゃと思われがちな積み木だけど、それは選び方が良くないからなんだとか。
精度のいい白木の積木をたっぷり用意してあげることが出来れば、
子どもの自由な発想を助け、年齢に応じた色んな遊びが出来るのだそうです。


_MG_0119.jpg

我が家にも車大好き!トミカ大好き!・・・な、やんちゃ坊主がいますが


_MG_0117.jpg

母が毎朝、その日の気分で作るコースに、ウキウキと車を走らせています(笑)。


名称未設定 1

遊びながら、ず~っと宇宙語でおしゃべり。
何イメージして遊んでるんだろうね


_MG_0291.jpg

パパも参戦するとさらに盛り上がり・・・


_MG_0301.jpg

トミカのトラックの荷台には、絶妙なバランスで積み木の荷物が過積載となります(爆)。


_MG_0486.jpg

色んな考え方があるけれど、tomが物心ついて自分でおねだりするようになるまでは
( =『遊び』の基本的な力が身に着くようになるまでは )
我が家はこんなスタンスで行けたらいいな~と思っています。




2歳のお誕生日には
もう少し積み木を買い足してあげられるといいな♪




そしてそして
この積み木で遊んでて一番感心なのは、実はちゅらがイタズラしないことです~。
噛んだり、壊したり・・・全くなし!



さすが、8歳!
さすが、おにーちゃん!!
さすが、お地蔵さん(爆)!!!

2013/01/16   木のおもちゃ     71TB 0   71Com 8  

HAPPY ♪




新年明けましておめでとうございます。


_MG_0106.jpg

今年もkooとの共同制作のおせちを突きながら、穏やかなお正月です。
tomが生まれる前までは、極寒の富士山のふもとで、年越しキャンプしてたのがウソのよう(笑)。
今年はぜひ本格的なアウトドアも再開させたいなぁ・・・とウズウズしています。


_MG_0150.jpg

2DWと4WDの兄弟も、お正月用のおやつなんか食べながら、まったり~(笑)。
おうちにいると、ついつい食べ過ぎちゃうのが困りものです。
特に私がね~!!! (^^;




さて。
新年早々、恒例の嬉しいご挨拶


_MG_6415.jpg

本日1月5日。
我が家の長男坊主が、めでたく8歳の誕生日を迎えました。


_MG_0225.jpg

顔にも体にも、白い毛が混じることが多くなってきたけど、まだまだ元気いっぱい♪


_MG_0227.jpg

楽しそうに走る姿も、ディスクを夢中で追いかける姿も


_MG_0211.jpg

私たち家族にとっては、今も昔も変わりない、可愛いやんちゃ坊主なのです


_MG_0186.jpg

これからもずっとずっと・・・傍にいてね。


_MG_0231.jpg

8歳のお誕生日を、こうして元気に家族そろって過ごせることに、心から感謝します。




お誕生日おめでとう!


2013/01/05   わんこ     70TB 0   70Com 30