one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-02-の記事一覧

幼児用の机と椅子




以前から迷っていたキッズ用の机と椅子・・・ついに購入しました。


_MG_2355.jpg


息子が座るのに、ちょうどいい高さの椅子がなかった我が家。




2歳を目前にして
遊び方や、遊びの種類も今までより発展して、手先を使った細かい作業も増えていくだろうし
机上遊びの環境をもう少し整えてあげたいなぁ・・・と思っていたので
この際、机と椅子のセットものを購入です♪


_MG_2320.jpg

机は、座面の高さが40cm~60cmまで5段階で調節可能。
椅子座面の高さも、20~40cmまで5段階で調節可能。
2歳くらいから8、9歳くらいまで使用できるんだそうです・・・ナイスです!
今のtomで、両方とも一番低い位置でちょうどいい感じかな?(*^^*)


ちなみに、最近日本展開を始めた『Soopsori』という韓国のメーカーさんのものです。
椅子には、息子のお名前プレートを付けていただきました♪


_MG_2275.jpg

やっぱり『やりやすい環境』って大事ですね~。
姿勢が楽なのか・・・いつもより遊んでる時間も長いです♪♪


_MG_2308.jpg

場所は、息子の遊びスペースの和室近く、テレビボードの横にしました。
一応、キッチンからも目が届くし
机上遊び系(主に、モンテッソーリを意識したおもちゃ達)は、
テレビボードの飾り棚に収納しているので
少しは、前より遊びやすい位置関係になったんじゃないかなぁ・・・




それにしても、子どもって椅子とか机とか大好きですね♪
自分のって判るのか、大喜びしています(笑)。


_MG_2366.jpg

楽しく遊べますよ~に(笑)!!




スポンサーサイト

2013/02/24   学びと育ちの環境作り     80TB 0   80Com 12  

お庭遊び 2




『るんた るんた るんたった~♪』


_MG_2152.jpg

『ボール遊びは楽しいなぁ~♪』




レトリーブ大好きなちゅら。
いつものピーピーボールを使って、久しぶりのボール遊びです。


_MG_2002.jpg

が。
そこは何でもやりたがる1歳児が『自分もー!』と自己主張しますので、やらせてみます。


_MG_2180.jpg

ボールの飛距離が足りないと、ちゅらにダイレクトキャッチされちゃったりもしますが
何度かやるうちにコツなども掴んできて


_MG_2060.jpg

さらに二刀流などという小技まで駆使して、4WDの兄貴を翻弄(笑)!


_MG_2061.jpg

『せいや!』




ちなみに兄貴は弟のことなど格下としか思っていませんので、tomにボールなど返しません(苦笑)。
仕方がないので、母がtomの手の下に自分の手を添えて
ちゅらに『ちょーだい』のコマンド。






_MG_2080.jpg

そんな母の努力もむなしく、1歳児の奔放な好奇心は次なる獲物へ・・・。
4WDのほうもまったりタイムへ突入の気配(苦笑)。




そうそう。
いつの間にやらtomが『ストライダー』にひとりで乗れるようになってました♪


_MG_2088.jpg

今、幼児に人気のストライダー。
ご覧の通り、足で地面を蹴って進むペダル無し&ブレーキなしの二輪車です。
何と2歳から参加できる世界最年少の二輪の公式レースもあるんですよ~!
tomがもっと上手に乗れるようになったら、見に行ってみたいわぁ♪


_MG_1970.jpg

それにしても
キッズもわんこも・・・相変らずマイペースな我が家です(苦笑)。


2013/02/17   kid&dog     79TB 0   79Com 10  

お庭遊び 1




100均で探してきたフラフープ。


_MG_1820.jpg

昔、ちゅらのジャンプ練習で買ったことがあったっけ。
(当時の記事はこちら → click!

今回は、組み立てタイプのものを3セット購入。


_MG_1901.jpg

以前から持っているものと合わせて組み立てると、こんな感じの輪が4つ出来ます。


_MG_1836.jpg

ほらほら、どうよ・・・ちゅら吉くん。




ご褒美なしではナカナカ跳んでくれないので、急遽おやつまで用意して久しぶりにコマンド練習♪


_MG_1859.jpg

しゅわっち!!


_MG_1921.jpg

さすが食いしん坊は、おやつがあると張り切ります。
tomにもフラフープを持たせてあげて、お兄ぃと遊んでる雰囲気を演出~(笑)。
最近、ちゅら激LOVEなtomは、大喜びしておりました。


_MG_1936.jpg

tomのほうはというと、輪から輪へジャンプをしたり、輪を踏まないように歩いたりと
ちょっとした『ケンケンパ!』のお遊びに使ってます。




まだまだ寒い季節が続くけど、体を動かすのが大好きな2WD&4WDの兄弟(笑)。
一緒に楽しく遊べるのが一番嬉しいね♪


2013/02/16   kid&dog     78TB 0   78Com 8  

赤いもの(笑)。



香港名物、2階建てバス。

_MG_1815.jpg

年末の中国出張の際、kooがtomへのお土産に買ってきたおもちゃです。
ブリキ製でなかなか可愛いく、すっかりお気に入りになってます♪



ところが、このおもちゃで『2階建てバス』なるものを知ったtomは・・・


_MG_1069.jpg

積み木で3階建てバス、作成(笑)。


_MG_1080.jpg

当然・・・4階建てバスも作成(笑)。


_MG_1304.jpg

ついには8階建てバスのお通りだぁ。
ブッブッブー。






tomの中では今、この積み木が赤色のバスなんでしょうが
本当にこんなバスがあったとしたら、高所恐怖症の母は・・・絶対乗れないなぁ


_MG_1801.jpg

同じ赤でも、こちらは大好物♪
今年も美味しい時期がやってきましたね~


_MG_1774.jpg

この春、初物のイチゴはkooのお世話になっているTさんから。
瑞々しくて甘くて、美味しかったです~♪♪
tomと一緒に夢中で頂きました。
Tさん、いつもありがとうございます!


_MG_1764.jpg


こらこら。
そんなふうに油断してると、4WDの兄貴にぱくっと横取りされちゃうぞ~(笑)。

2013/02/13   木のおもちゃ     77TB 0   77Com 0  

はたらく車




先日のこと。



kooがお仕事絡みでお世話になっているMさんより、
以前から『tomくんを乗せてあげるから連れておいで~。』とお誘いを受けていたのを幸い
Mさん所有の6tトラックとフォークリフトを体験させて貰ってきました。


_MG_1723.jpg

トラックの助手席に乗るtomとkoo。
車大好きなくせにあまりに突然の事態に・・・tom、ボー然(笑)。


_MG_1673.jpg

続いてフォークリフト。


_MG_1620.jpg

パレット(荷台)に親子で乗り込み、持ち上げて貰います。


_MG_1632.jpg

ぐんぐん高くなる視界に、kooのほうがギブ(苦笑)。
途中からしゃがみ込んでおりました


_MG_1701.jpg

その後はいよいよ運転席に座らせてもらって・・・


_MG_1689.jpg

レバーをいじりまわし


_MG_1713.jpg

ハンドルを回しまくり
大満足の1日体験なのでした♪♪




さらに、Mさんからサプライズでtomにプレゼントまで!!
今日体験したトラックとフォークリフトのおもちゃです。
プロのMさんにかなりマニアックな説明までして貰って
今日一日で親子ともども結構詳しくなっちゃったりして・・・。(^m^)


_MG_1743.jpg

乗せて貰った時はボー然としてたtomも、
パレットを上げ下げしたり、ハンドルを回したり、荷物をトラックの荷台に運んだり・・・と
おもちゃを手に夢中で昨日の追体験しています(笑)。


_MG_1748.jpg

実は、今日も朝からtomを連れて木工房に作業をしに行って来たのですが
床に敷いてもらった段ボールの上で、ずーっと大人しく遊んで待っていてくれました♪


_MG_1745.jpg

おかげで本日の作業はさくっと1時間で終了!
ありがたや~



2013/02/09   お出かけ     76TB 0   76Com 4  

休息時間




1歳10ヶ月のtom、まだまだお昼寝は必須です。


_MG_1486.jpg

+ + + + 標準的な1日のスケジュール + + + +

7時 起床

8時 朝ごはん
   その後、おもちゃで遊んだり、遊びの延長で家事のお手伝いしてもらったり。
   時間を区切ってテレビ見てることも多いです。
   おさるのジョージ、激LOVEです(笑)。
   (使ったおもちゃはおでかけ前に、すべて一緒にお片付けします。)

10時 おでかけ
    行先は、支援センター・児童館・子育てサロン・運動教室・サークルなど、ほぼ毎日。
    もしくは、オトモダチに我が家に遊びに来て貰ってます♪

12時 お昼ご飯
    出かけた時はお弁当を持参して、出先で食べます。

13時 帰宅後、お昼寝。
    だいたい1~2時間程度。遅くても15時半までに終わらせます。
  
16時 一緒に遊ぶ。
    天気が良ければできるだけ公園へ。
    実家まで散歩がてら遊びに行ったり、図書館に行くことも多いです。
    どうしようもなく自宅で遊びことになると、夜の寝つきが悪い・・・

17時半 帰宅後はおうち遊び。
         
18時半 入浴

19時半 夜ごはん
     (就寝前に、使ったおもちゃはすべて一緒にお片付けします。)

20時 就寝

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 


生後3ヶ月くらいから、だいたいこのペースを維持。
基本、オンとオフをはっきり!
特に最近すごく体力が付いてきたので、
体をしっかり動かして遊ばないとお昼寝も夜の就寝も、寝付くまでにすごく時間がかかるので
自由時間捻出&自分の心の余裕のためにも
午前中と夕方はしっかりtomに付き合ってます(笑)。




さてさて。
そんな努力の甲斐あって、ただ今tomはお昼寝中。
私は、お昼の休息時間中~♪♪♪


_MG_1472.jpg

毎日tomに追い掛け回されてるちゅらも、ここぞとばかりに日向ぼっこ


_MG_1475.jpg

あんまり気持ちよさそうなので、カメラを持ち出してパチリ。


_MG_1476.jpg

後ろ足を投げ出したこの姿勢・・・ひょろっと長くて面白いんです(笑)。
思わず上からもパチリ。




せっかくなので、投げ出した後ろ足と短い尻尾も撮ろうと後ろに回り込んだら・・・


_MG_1478.jpg

『さっきから鬱陶しいんですケド!』




・・・と、めっちゃ迷惑そうな顔をされてしまいました(苦笑)。



ごめん、ごめん。
ちゅらにとっても憩いの休息時間だもんね。
もうお邪魔しませんので、ゆっくりお休みくださいね(笑)。

2013/02/05   子育て     75TB 0   75Com 18