one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-03-の記事一覧

おねだり




最近、すっかり春めいてきましたね。
我が家のまわりでも、ぼちぼち桜が満開に近づいてきています。
今週はたくさんお花見出来るかなぁ~♪
・・・なんて、楽しみな今日この頃(笑)。


_MG_4777.jpg

息子の遊びスペース(和室)も、少し春らしくポップな感じにしたくて
ガーランドをデコしました~♪


_MG_4786.jpg

相変らず、積み木やら木製レールやらを組み合わせては、車を走らせて楽しそうです




そうそう。
一人目の子なので、おやつなんかも結構慎重派な私ですが、
2歳の誕生日前後から
チョコとか飴とかの甘~い市販品や味の濃いもの以外は、
割といろんなものをおやつとして与えるようになりました(笑)。


_MG_4789.jpg

この日のおやつは、弓削銘水堂さんの豆乳ドーナツ♪
ほんのりした甘さと噛みごたえ♪
遊びに行ったイベントで試食して、美味しかったので買ってみました。


_MG_4791.jpg

tomは、おさるのジョージの録画を見ながらおやつタイムです。
ちゅら、オコボレ頂戴できないものかと狙ってます。
パッと見はすごく低姿勢ですが、
一旦、tomの手を離れたと見るや、あっという間に口の中に納めていたりするあたり油断できません(笑)。


_MG_4794.jpg

犬って、誰にくっついってると一番有利なのか
ホントに良くわかってますよねぇ・・・。(^^;





そのひたむきさに感心しちゃうよ(苦笑)。

 
スポンサーサイト

2013/03/31   kid&dog     87TB 0   87Com 8  

金華山 ~初トレッキング~




前から行きたかったファミリートレッキング。
先日、念願かなってやっと実現しました♪


_MG_4248.jpg

場所は、金華山。
ちゅらを連れて登ったり、RUN友とトレイルランニングの練習で行ってたお馴染みの低山です。





まずは無料の河川敷駐車上に停め、登山口までてくてく…。


_MG_4256.jpg

護国神社を横目に、公園を突き抜け、ドライブウェイのほうまでやってきました。
ここまで1.2km( ← 結構遠かった )。
Kid&Dog連れなので、一番簡単だと言われている『七曲り登山道』を登ります♪


_MG_4321.jpg

カメラをkooに託して、tomの調子を見ながらの~んびりお散歩ペースで


名称未設定 2

単調なお散歩だとすぐ飽きてしまうので、
途中で枝を拾って杖にしたり、枯葉をバサ~っと巻き上げたり、
岩を登ったり、石蹴りしながら進みます(笑)。


_MG_4359.jpg

『わちさま、待たされてばっかりなのだ・・・』


_MG_4323.jpg

ところがこの日、風が強くてすご~く寒くて・・・。(><)
tomも足をブルブル震わせて『抱っこ』と泣きが入ったりして、全行程ひとりでは歩けず。
抱っこで乗り切る場所がちょこちょこありました。
(七曲り登山道は1.5km。うち3分の1くらいは抱っこだったかなぁ?)


_MG_4478.jpg

おやつのパン食べて、暖かいアウター着た途端、元気になったりして(笑)。
最後はちゅらと一緒にゴール♪♪
(駐車場からの所要時間・・・約1時間45分)
よく頑張ったね!


名称未設定 1

山頂レストランで、綺麗な景色を楽しみながらのランチ。
体をいっぱい動かした後のご飯は、最高のご馳走です(笑)。
あああ、あったかーーーい!
生き返るーーー(笑)。


_MG_4583.jpg

今までだったらスルーしてたリス園。
ペットの鳴き声に、敏感に反応してしまうそうなので
ちゅらはロープウェイ乗り場にあるクレートをお借りして、その中でお留守番です。
(ちなみに食事の時も、クレートinでレストランの外で待っててもらいました。)


_MG_4535.jpg

入り口で貸し出してらっしゃる軍手の上にエサを乗せてもらうと、
人懐っこいリス達が手の上まで乗って来たりして、とっても可愛い♪♪


_MG_4573.jpg

tomも夢中になっておりました~(笑)。




その後、ロープウェイ(大人片道600円、幼児無料、ペット200円)で下山して
再びてくてく歩きで駐車場まで。
全行程を距離測で測ってみたら、約4km(うち1.5kmが登山道)のお散歩でした。




くるまに乗るが早いか、ぐっすりお昼寝に突入の1人と1匹(笑)。
お疲れ様でした~♪

2013/03/23   アウトドア     86TB 0   86Com 14  

完成!!杉のおもちゃ棚



お世話になっている木工房『結cafe』さんで、ハーフビルドの杉のおもちゃ収納棚を作りました。


_MG_4191.jpg

設置したのは、tomの遊びスペースとなっているLD続きの和室です。
今回作ったのはボックス収納を4点に、天板を2点。
天板は、我が家のメインおもちゃである積み木(waku-block45)がちょうど3箱乗る長さです。
今の遊び方を考えて、とりあえず2セットを横並びに置きました。


_MG_4088.jpg

この天板、積み木の箱がずれ難いように、両サイドに立ち上がりを設けています。
同時に棚を支えるボックス収納を固定する役目も兼ねていて、
このおかげで組み合わせた時の安定感が抜群です♪


_MG_4186.jpg

【向かって右の棚】

天板の上には、積み木(waku-block45)を並べて3箱。
その下のボックス収納の中には
左からプラスチックの玉落し&籠の中にはボール&ビーズ、トラックとフォークリフト、トミカとミニカー。


_MG_4194.jpg

【向かって左の棚】

天板の上には、卓上ままごと台と積み木(waku-block45)を1箱。
その下のボックス収納の中には
左からままごと道具一式、ケルンモザイクわくわくトレイ木製レールセット。




こちらの和室には
遊ぶのにスペースの必要な、構成遊びや見たて遊びに使うおもちゃを中心に置いてます。
(ちなみに、集中力のいる机上遊びはリビングにスペースを用意。)
積み木はもう少し買い足す予定なので、いずれは天板の上にはずらっと積み木を並べた~い!
・・・という野望を持っていますが、
tomの遊びっぷりを見ながらお財布と相談かなぁ





年齢が低い今のうちは
tomが自分でおもちゃを選んだり&片付けたりがしやすい『見える収納』にしたいので
当分、この『箱+籠』の収納方法になりそうです。
私も管理しやすいし、便利です♪


_MG_4115.jpg

いずれは、こんなふうに縦に棚を積んだり、


_MG_4121.jpg

お友達がたくさん遊びに来てくれた時に、
みんなで遊ぶのに便利なプレイボードに変化したり・・・できるといいなぁ(笑)。


_MG_4201.jpg

現在のtomはというと
積み木の箱と天板を組み合わせて傾斜を作って
そこに、ミニカーやボール、ビーズなんかを転がして遊ぶのに夢中です(笑)。





あと・・・
こちらは、サプライズでママ友のギャロちゃんから頂いたワイヤーアート。

名称未設定 1

新しく玄関に作ったtomコーナーの目印にさせてもらいました。
ギャロちゃん、素敵な作品をありがとねーーー!!!

2013/03/19   木のおもちゃ     85TB 0   85Com 20  

おと~との相手も大変なのだ




この間の黄砂とPM2.5、すごかったっすね~。


_MG_3777.jpg

わちさまんちの駐車スペースも、このとおり!
まさに、『黄色の砂』が、あちらこちらに吹きだまってたのだ。
せっかくの陽気が、勿体ないったらないなぁ(嘆)!!


_MG_3934_20130315152841.jpg

わちさまは大人だから、日中はまったり過ごす時間も大事だっていうのに・・・


_MG_3938.jpg

黄砂だのPM2.5だのでおと~とが在宅してると
決まってわちさまに絡んでくるのが困りもの。


_MG_3945.jpg

わちさまは犬なので、おままごとには興味ないっちゅーねん。


_MG_3911.jpg

おと~との誕生日に使った王冠とか被せようとしたり、
木のビーズを鼻先に押し付けられたって、正直困る・・・。


_MG_3914.jpg

パクっとしたら怒られるだろうし・・・。


_MG_3923.jpg

おい、飼い主!
笑いながらカメラ構えてないで、いい加減助けんかいっ


_MG_3873.jpg

兄貴ってのもナカナカ大変なんっすよ、まじで。
ぶつぶつ。


2013/03/15   kid&dog     84TB 0   84Com 13  

バースディ★デート




誕生日の朝。


_MG_3015.jpg

おさるのジョージに扮したkooに迎えられ、王冠を被ってご機嫌さんなtom(笑)。
今日は1日、tomと一緒に過ごそうと
体調不良の中必死で仕事を片付け・・・熱も下げたそうで・・・パパ、頑張りました!


_MG_3054.jpg

年間パスポートを持ってる名古屋港水族館を皮きりに、金山&名駅を家族でプラプラ。
名鉄バスセンターで大好きなバスを心ゆくまで眺め


_MG_3169.jpg

今夜は名鉄グランドホテルの一室にお泊りです♪♪


_MG_3146.jpg

このホテル、窓の外に名古屋駅が一望できるホテルとして、鉄道ファンに人気なんだって(笑)。
バスだけじゃなく電車も大好きなtomが喜ぶかな~と予約( ← 親ばか・・・笑)。
ずーっと窓にくっついて大喜びでした。


_MG_3221.jpg

偶然、ドクターイエローも見れたしね♪




残念ながら、kooは翌日からまた中国出張が入っていたので、早朝にホテルを出発。
せつなそうに手を振るパパとお別れして、tomとふたりで帰宅です・・・。




そうそう。
ちゅらはいつものセカンドハウスさんでお泊りだったので、途中ピックアップしましたよ~。
管板犬の小次郎君と一緒に朝さんぽしてきたらしいです(笑)。
昔遊んでもらったコジちゃんファミリーさん経営のペットホテルなので、こういう時は心強いね♪


_MG_2793.jpg

おうちにて。




義父母&私たちで共同プレゼントしたwaku-block。
今回は4箱目として、H3を投入しました(笑)。
H3には、立方体2個分&3個分といった大きなパーツが入っているのが特徴。


名称未設定 1

帰宅後すぐに和室に向かい、『ひとりで何やら作ってるなぁ・・・』と横目にみながら
せっせと荷物を片付けていたら、ふいにtomに呼ばれまして。




積み木で作った塔(のようなもの)と鉄道レールを
ドヤ顔で披露されました(笑)。





この日のお出かけ以降、トンネルの上には必ず積み木を高く積み上げるようになったtom。
もしかしてあの日泊まったホテルのイメージなのかな(笑)?
楽しそうで、何よりです♪




2013/03/12   お出かけ     83TB 0   83Com 10  

★Happy Birthday★





tom、2歳になりました。


2.jpg

あれからもう2年も経ったんだなぁ・・・。
何だか感慨深いです。





おかげさまで、大きな病気をすることもなく
元気いっぱい&体を動かすのが大好きな、やんちゃ坊主に育っています(笑)。





自我が芽生えて
色んなことに興味を持つようになって
少しずつ母の手元から離れて、『自己』というものを発揮するようになってきました。


3.jpg

ちょっぴり逞しくなった背中を見るたびに、
嬉しいような
寂しいような
愛おしい気持ちでいっぱいになります。





どうかこの『2歳』という1年が、あなたにとって素敵なものになりますように♪





生まれてきてくれて、ありがとう。



2013/03/07   子育て     82TB 0   82Com 26  

子連れで楽しむイベント




料理家neshianさん主催の『味噌をつくろう!』に参加してきました。


_MG_2198.jpg

今年で3年目。





去年の麦麹のお味噌も優しい味でとても満足な出来上がりなのですが
今年は初心にかえって、米麹で作りました


_MG_2377.jpg

麹が一般的なものなので、保存の仕方をちょっとアレンジ。
neshianさんからアドバイスを頂いて、酒粕で蓋をするやり方に挑戦してみました~。
塩をした味噌(になる前のもの)の上に、板状の酒粕を重ねていき、最後にラップをON。
酒粕を乗せることでカビ防止になるらしく
味噌の溜まりをたっぷり吸った酒粕もまたまた美味しく利用できるそう♪


_MG_2193.jpg

作業の間、ちびーずはパパたちが託児。
3年目ともなるとkooの撮影欲も落ちるらしく、お写真はこれを含めほんの数枚のみ
でも、託児頑張ってくれたもんね!
ありがとね♪


_MG_2250.jpg

作業の後はお楽しみのneshianさん特製、おにぎりとお味噌汁。
おにぎりには、ネギ味噌とフキ味噌をたっぷり乗せていただきます。
ふんわりとした手作り味噌の風味を楽しみつつ、お腹いっぱいいただきました(笑)。





今日漬け込んだ味噌は寒仕込みの長期熟成・・・出来上がりは、秋です。
どんな味になるのか、今からとっても楽しみ!!
今年も美味しく出来ますよ~に






さて、また別のある日。


_MG_2425.jpg

お世話になってる育児NPOさん主催の、女子カメラ教室の2回目に行ってきました。


_MG_2521.jpg

本日も絶好調です・・・息子よ、そのうち転ぶよ(苦笑)。


_MG_2706.jpg

tom、カメラで写真撮影のごっこ遊び。
kooも私も、日常的にカメラを構えることが多いので、覚えたんでしょうね~。
子どもってホントよく見てる!


_MG_2730.jpg

教室でご一緒したママさんから『レンズどのくらい持ってるの?』と聞かれたので
家に帰ってから、改めて並べてみました。




現在使っているのは、写真に写っている6本。

シグマ MACRO 50mm F2.8
キャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
キャノン EF70-200mm F2.8L USM
キャノン EF24-70mm F2.8L USM
キャノン EF16-35mm F2.8L II USM
キャノン EF35mm F1.4L USM

い・・・いつの間にか随分増えたなぁ
レンズばっかに頼ってないで、少しは勉強しなきゃデス(苦笑)。


2013/03/02   オトモダチ     81TB 0   81Com 14