one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-04-の記事一覧

それぞれのお楽しみ





先日のこと。


_MG_5999.jpg

お世話になってる子育て支援NPOさん主催の、女子カメラ講座に行ってきました。
ゆるゆる~な感じで、カメラを楽しみましょうという趣旨のイベントでした。
今回は、子どもを連れて森林浴しながら、お写真を撮ってみようというもの。
tomが動き回る&後半抱っこ魔になるだろうことを予測し、24-70mmレンズで参加♪


_MG_6019.jpg

何かもう・・・子供を追いかけるのに必死だった気がする~(苦笑)。
杖になりそうな棒を渡したら、ちびっこ探検隊みたいで可愛かったです♪


_MG_6010_20130423191817.jpg

竹林の中では、竹をゆすったり筍を探したり・・・
途中、高いところに咲く山桜の花びらが
風でハラハラと舞い落ちてくるのを、子どもたちで追いかけたりして
とっても気持ちのいいお散歩を楽しむことができました♪


_MG_6209.jpg

最近、たんぽぽを摘むのが大好きなtom。


_MG_6251.jpg

摘んでは並べ、摘んでは並べ。
一列に並べたり、一所に集めたり、指を差して確認したり、数えたり・・・
そういうとこに、とても敏感になっています。
お出かけ先で何かに夢中になって取り組み始め、30分近く足止めをくうこともしばしば。
そんな時、声をかけようものなら
『ママ(は)あっち(行ってて)!』と怒られてしまう昨今です。(^^;





写真としての出来はともかく(←言い訳・・・笑)
今しか取れない子供やわんこの成長の記録を、母目線で残せるように
これからも出来るだけこまめにカメラを構えるようにしたいなぁ・・・と思ったお散歩でした♪



_MG_6337.jpg

さて、こちらは我が家の長男、ちゅら吉くん(笑)!
今日も哀愁漂わせてます!





ちなみにレンズは単焦点の35mm、F1.4です。
未だ全然感覚がつかめず・・・
ここんとこちゅらの写真枚数が減り気味なので
練習方々、ちゅらのことももっとたくさん撮ってあげたいなぁ。


_MG_6345.jpg

そうそう。
最近、ご褒美であげるおやつを替えたんです♪




ちゅらの一番のお楽しみは、何と言っても食べること!
4WDの兄貴の関心をひきたい2歳児でも、安全かつお互いトラブルなく楽しめるように
硬めで細長い形状のものをチョイス。


_MG_6371.jpg

額に乗せたキャロブ味。
哀愁番長もお気に入りで~す(笑)。



2013/04/23   カメラ     92TB 0   92Com 8  

2×4レース観戦デビュー




週末は久しぶりの鈴鹿サーキットへ。


_MG_5478.jpg

ちょうど Enjoy HONDA のイベントもやってて、遊園地も大賑わい!


_MG_5831.jpg

夫婦して高所恐怖症なので、遊園地はあんまり行かない場所です(苦笑)。
今回はちょうどいい機会だったので
2歳児でも出来るものだけ選んで、tomの遊園地デビューも同時敢行。


_MG_5561.jpg

で、本来の目的はこちら!
サーキット観戦です。


_MG_5535.jpg

せっかくなのでピットウォークにも参加。
ドライバーのみなさん、子どもには優しい~


_MG_5580.jpg

tomとkooとでノリノリ~(苦笑)。
私もカメラ片手にふたりを追いかけてたのですが
ちょっと写真撮っている間に見失ったりして・・・アタフタ アタフタ




ちなみに今回の鈴鹿、車中泊でのお出かけです。
車のセカンドシートを前にずらして、3列目は跳ね上げて、床にエアマットを敷いて寝袋にIN。
tomもすっかり慣れたものです。
興奮冷めやらず、直前までキャーキャー遊んでたのに
横になって5分で寝落ちしました(笑)。


_MG_5673.jpg

翌・日曜日は、
2(バイクの全日本ロードレース)×4(スーパーフォーミュラ 第1戦)の決勝。
kooはバイク乗りですので2輪レースがメイン。
私は、昔F1を見に連れて行ってもらってたこともあて、4輪レースのほうが好きです。




さてさて。
tomはどっち派になるんだろ(笑)?


_MG_5645.jpg

とりあえず、レース特有のエキゾーストノートにも凹むことなく
目の前をすごいスピードで駆け抜けていくたびに、大興奮で応援(?)していました♪


_MG_5465_20130417142542.jpg

一番楽しんでたのは父?
それとも息子?




どっちも楽しめたみたいで良かったね~!!!


_MG_6291.jpg

そうそう。
今回もちゅらはペットホテルでお留守番でした。
いつものセカンドハウスさんで、昔馴染みの小次郎くん(管板犬)と一緒にお散歩しつつ
抜き抜きのお手入れもして貰って、すっきりさっぱりで~す

2013/04/17   お出かけ     91TB 0   91Com 16  

お花見カヤック★2013★




今年も行ってきました、お花見カヤック!


_MG_5358.jpg

隣県にある琵琶湖。
その北のほうに海津大崎という桜の名所がありまして
カヤッカーの間では、お花見カヤックの名所としても有名な場所なんです♪


_MG_5248.jpg

去年もお世話になった井上旅館さん経営のこじんまりとしたキャンプ場。
桜の下に椅子とシートを出し、息子のおもちゃをいくつか並べて遊ばせつつ、早速組み立て開始。


_MG_5309.jpg

我が家の愛艇は、『ボイジャー460T 』
2人乗りタイプの組み立て式です。
tomの1歳の誕生日プレゼントとして購入したので、名前は『tom号』です(笑)。


_MG_5394.jpg

kooがビールを飲みながらのんびりと組み立てるので、1時間程かかっちゃいますが
今年は息子も随分しっかりしてきてるので
比較的自由に遊ばせつつ、お手伝いをしたがる時はお願いしつつ
私も写真を撮りながら、のんびり待たせてもらいました(笑)。





いざ、出艇!


DSC02282.jpg

のっけからパドルを奪われ、ちょっとでも触ろうとしようものなら『ヤダ』と拒否られ
早々に漕ぐのを諦めた私・・・


DSC02323.jpg

とりあえず、tomとパドルが落ちないようにだけ気を付けながら、
『サクラがきれいだねぇ』
『あっちからお船が来るよ』
『わんちゃんお散歩しているね』
『バスが来たよ』
『水面ギリギリを鳥さんが飛んでるねぇ』
・・・とか、色々お話しながらまったり湖上散歩です♪


DSC02339.jpg

ちなみに背中からは、ちゅら吉のせつなげなヒュンヒュン鳴きが・・・。


DSC02334.jpg

こちらは泳ぎたいばっかり(苦笑)!!
さすがにまだお水が冷たいので、今回は我慢してもらって・・・




このお花見カヤックを皮切りに、我が家のカヤックも本格始動です♪
今年もたくさん遊ぼうね♪


_MG_5411.jpg

桜花の下で、みんなで食べた三色団子。
美味しかったね♪


_MG_5389.jpg

今年も、とっても気持ちのいいお花見カヤックでした

2013/04/12   お出かけ     90TB 0   90Com 18  

ジグソーパズル



最近、ジクソーパズルにハマりだした息子っち。


_MG_5209.jpg

初めてでも扱いやすいKUMONの『ステップアップパズル』を購入♪


名称未設定 1

大き目、厚手の紙で
2ピースのものから、徐々にピース数を増やしていけるというのがウリの、このパズル。
紛失したりボロボロにしちゃっても無償交換してもらえるし
それぞれのピースの裏側が色別で区分けされ、通し番号が振ってあるので
ポロッと一枚だけ床に落ちていても、どの絵柄のパーツかすぐ判る♪
大人が管理しやすいのもありがたいです(笑)。
さすが、くもんさん!!


_MG_5202.jpg

STEP1の車シリーズは早々にマスターしちゃったので、STEP2も購入しました。
こちらは動物の親子の図柄。
でもまぁ、全部出して片っ端からやっちゃうんです。
結局散らかり放題です(苦笑)。


_MG_5200.jpg

日々のtomを見ていると
両方の手の指を使う遊びを取り入れたり、手首をひねる&左右の手を協調させるなど
より複雑な遊びにステップアップしたい時期になってきたなぁと感じます。
子どもにとっての遊びは、すべからく学びなんですねぇ。




イヤイヤという主張が日々強くなってきて
『見ていて欲しい、でも手は出さないで欲しい』
『自分のやりたいようにやりたい。』
という気持ちがどんどん膨らんできているような、今の息子です。
勝手に片づけたり、動かしたり、いつもと順番を替えちゃうだけで、烈火のごとく怒ります。
そして、自分のものへの執着心がすごーく強くなってきています。





今、まさに『自分』と『他者』との違いに気が付き
強烈に自己主張しているんですよね。
いつもおおらかな気持ちで付き合うのは本当に大変で
私もよく大人げない対応をしては反省する毎日なのですが・・・が、頑張りますっ!!


_MG_5218.jpg


ひとりで何とか出来るように、環境を整え、理解しやすいようにやり方を示す。
そのためにも息子を『見る』ことが、とてもとても大切になっています。
そういえば、こういう視点を持てるようになったきっかけは
ちゅらのしつけ直し(2歳)の時のSDさんとの出会いだったんだなぁ。
今になってしみじみ、ありがたいです。


_MG_5221.jpg

さて。
そんなちゅらの頭に、どうしても紙飛行機を乗せたい息子。
私に『ちゅらに伏せをさせて~』と片言の宇宙語とジェスチャーで迫ってきたので・・・




『ちゅら、伏せ』


_MG_5224.jpg

ふたりで頑張りました~(苦笑)。


_MG_4993.jpg

ちゅらも・・・ホントいつもありがとね!!

2013/04/10   子育て     89TB 0   89Com 10  

お箸、始めました。




この週末は大荒れのお天気でしたね。


image.jpg

今年も息子やちゅらを連れて、ちょこちょことお花見散歩を楽しみましたが
デジイチを持ってのんびり・・・という状況には恵まれず
iphoneのアプリでの撮影が精いっぱい


2image.jpg

kooは生憎の中国出張で、すっかり桜のタイミングを逃してしまったし
思い切って週明けにでも
家族でドライブがてら、桜を追いかけてお出かけしてみようかなぁ♪♪




そうそう。
最近、tomのお箸練習を始めました。


名称未設定 1

まだ指先の力が足りないtom。
普通の幼児箸だとうまく使いこなせなくて本人も途中で投げ出しちゃうので
トレーニング箸を買いました。


_MG_5097.jpg

まだ変な指遣いだけど(笑)、すご~く集中して使ってます。
一口ごとにドヤ顔でポーズ!
親ばか心をくすぐりまくりです




春。
色んなことに挑戦できるといいなぁ♪



2013/04/07   学びと育ちの環境作り     88TB 0   88Com 12