one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-05-の記事一覧

春の北海道旅行 vol.1



1週間ほどお休みをいただいて、家族で北海道へ。






前回&前々回は自家用車を積んでフェリーで行ったのですが
今回はkooのマイレージ消費を目的に、行きも帰りも飛行機を利用しました。
カーフェリーだと敦賀港⇔苫小牧港20時間のところが
飛行機だとセントレア⇔千歳空港1時間半。
うわ~、あっという間だわ!





せっかくなので今までとはコースを変えて
レンタカーを利用し、千歳空港 ⇒ トマム ⇒ 富良野 ⇒ 旭川 ⇒ 札幌 を周遊♪


北海道10

最初の宿泊地はここ、『トマム・ザ・タワー』です♪


北海道13

せっかくなので、今夢中になってるコレも持ってきました!


北海道11

kid&dob連れの旅行だと色々と規制も多く
それぞれが楽しめるように・・・と考え出すと、
つい観光より思い切り体を動かせることが優先になっちゃいます(笑)。


名称未設定 3

そんなわけで、いつも通りにディスクを楽しみ・・・


北海道12

ストライダーに乗ってお散歩をしてきました(笑)。


名称未設定 2

冬はスキー場になる高所で、ちょうど今、雪解け水がそこかしこを流れており
あちらこちらで水芭蕉が見ごろです♪
日が落ちてくると、鹿やキタキツネにも遭遇。
特に猟犬の血を引くちゅらは大興奮でした






翌朝は、4時起床!


北海道1

tom、バスの中でも欠伸がとまりません(苦笑)。


名称未設定 1

ロープウェイに乗り換えて、雲の中を通りすぎると間もなく青い空が広がります。


北海道7

まだ雪の残る山頂は、見事なまでのクリアブルー!!
白樺の樹形が映えます
地元に多い杉の木では、この雰囲気は出せないもんねぇ。
旅の醍醐味です♪


北海道3

『雲海テラス』には、もう人がいっぱい。


北海道8

山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象で
雲の海に山々が島のように浮かんでいるように見えることから雲海と呼ばれるんだそうです。
この写真のは、すごくいいコンディションで見れたときのもの。


北海道2

さまざまな条件が重ならないとみられないらしく(発生確率30%)、
この日は60%の高確率だったのですが、
見られた雲海は低い位置で発生したもので、まるで湖のようでした。
これも早い時間に見ないと、どんどん流れて消えてしまうんですって。
早起き、必須ですね(笑)。


北海道4

雲海テラスのカフェで買った『雲海ココア』。
こちらのほうが立派な雲海・・・かも(爆)。


北海道5

テーブルの上に1冊ずつ置いてあった雲海のパンフレット。
tomとパラパラめくりながら話していたら、北海道大学の学生さんにお声をかけられました。
現在、トマムの星野リゾートと占冠村と北海道大学環境科学院との産学官連携プロジェクト
新たな地域観光素材としての雲海テラスの発展に取り組んでいるのだとか。
このパンフレットも学生さんの手作りだそうです。
とっても見やすいパンフレットで、内容も判りやすく
素敵なプロジェクトだなぁと思いました♪





お話に夢中になりすぎて、tomの白ひげに気付くのが遅くなっちゃったけどネ

スポンサーサイト

2013/05/31   お出かけ     100TB 0   100Com 6  

木のおもちゃ




我が家にあるtomのおもちゃは、木のおもちゃが多めです。


童具5

その中でも、童具館の積み木が特にお気に入り♪(私が・・・ネ
一片45mmを基尺とした、精巧で吸い付くような木肌の積み木です。
和室のtomスペースに積み木を並べるおもちゃ棚を設置して、
そこに今現在4箱の積み木が並んでいます。


童具6

もっとも2歳前半のtomには、まだこの量は必要なく
積み木を使い切る勢いで遊ぶのは、こんな風に私が専用コースを作ってあげたりする時くらい(笑)。
本格的に構成遊びをするようになるのは2歳台後半以降だと思うので
それまでは親が積極的に関わることで、子どもの興味を引きさせたら・・・と思っています。


童具4

木製レールの組み合わせも楽しそう♪
(こちらも組み立ては私です。)


童具3

tomはというと、踏切と設置して『カンカンカンカン』と言いながら電車を通らせたり
2階建ての建物を作って、バスターミナルを作ったり。
今まで経験した事柄で興味のあることを、飽きることなく何度も何度も追体験しています。
舞台作りはするけど、そこからの発展性は息子にお任せ♪


童具2

ちなみに・・・完全にひとりで組み立てると、こ~んな感じです。
線路はまあるい円にはならず、
プレイマットも畳もスローリングも関係なくどこまでもどこまでも伸びて行きます
うん、でも線路って本来こういうものなんだよね(笑)。


童具1

これに限らず・・・相変らず、『並べる』ということの敏感期は健在のよう♪
家の中のいろんなものが一列に整列していて、納得するまでつらつらと並べ続けてます。
心に余裕がある時は『ああ、またやってるなぁ・・・』と微笑ましく眺めています。





ま、相手はイヤイヤ絶頂期の2歳児。
私も、いつもそうであれるとは限らないんだけどネ。(^^;




2013/05/25   木のおもちゃ     99TB 0   99Com 6  

2歳2ヶ月 ストライダー




tomには早い時期からストライダーを買い与えていたのですが
最近息子の中でもストライダー熱があがっているらしく、毎日のように遊ぶようになりました。


_MG_8113.jpg

毎朝、毎夕、ヘルメットをちょこんと被ってはストライダーに跨り庭から脱走(笑)。
1時間ほどのお散歩に付き合わされます。(^^;
そんな練習の成果か
サドルに座ってちょこちょこと早足で歩いたり、軽く地面を蹴ってヨタヨタ進むようにはなったけど
まだまだ大人のゆっくり歩く速度程度の早さ(笑)。


名称未設定 1

お友達と一緒に練習できるといいなぁ・・・と思って、
mixiでお声かけした同年齢のお友達と、公園でご一緒させていただきました~♪





そんな中で、とってもかっこいい走りを見せてくれた年中さんのお兄ちゃん。


_MG_8019.jpg

あ。
週末だったので、kooが望遠カメラ持って着いてきてくれたので、流し撮り写真にも挑戦。
こうして見ると、スピード感が良く出てる。
かっこいいなぁ!!!!


_MG_8245.jpg

師匠から直々の指導を仰ぎ・・・


名称未設定 2

一生懸命、真似してついて走っているうちに、随分上達しました。


_MG_8280.jpg

一生懸命過ぎて、転んじゃうこともあったけどネ(笑)。


_MG_8320.jpg

ちょっとブレちゃったけど、息子の走りも流し撮りで!
地面をしっかり蹴れるようになり、スライドも以前より大きくなりました。
ハンドルの小回り操作も随分上達!
おおおお、お兄ちゃん効果ってすごい~!!!!




またぜひご一緒してね♪

2013/05/19   子育て     98TB 0   98Com 18  

外遊び




ここのところ、ずっといいお天気が続いてますね♪


_MG_7942.jpg

庭で洗濯物を干そうとすると、必ず付いてくるちゅら吉。
ひとしきり走り回り、匂いを嗅ぎ・・・あとはの~んびりと日向ぼっこです。


_MG_7944.jpg

胴長&短足くんなので、ぺたんと寝ころぶと結構長い(笑)。




そんな気持ちよさそうな兄貴を見つけると、部屋遊びしていたtomまで参戦!


_MG_7840.jpg

玄関から自分の靴を持ってきて、何とか足を押し込んで


_MG_7818.jpg

早速兄貴にちょっかいを・・・


_MG_7830.jpg

塀のドア・・・鍵が外側に付けてあるので、よじ登って開けてます。
でもって、最近お気に入りのストライダーに乗って、よたよたと脱走することが激増(苦笑)。
近所にある実家に住む同じ年の従妹と遊ぶのが、日課になってます。(^^;


_MG_7796.jpg

夕方、2階の窓から見えた夕焼け空。
綺麗なグラデーションにうっとりです。




さあ。
今日もやんちゃ兄弟のお相手、がんばろ~っと(笑)。




2013/05/17   kid&dog     97TB 0   97Com 12  

実体験とのリンク



tomのための絵本。





冊数が多いので、ほとんどは2階廊下のワークスペースの本棚にまとめて収納してあるのですが
今のtomに合った本と図書館で借りてきたものは
手に取りやすいように、リビングのシーグラスの籠に投げ込み収納です。


_MG_7780.jpg

絵本だけなら籠でいいかな~と思っていたのですが
2歳を過ぎて重い図鑑などを見る機会が増えてきたため、新たにマガジンラックを購入しました。


_MG_7783.jpg

こちらのマガジンラック、村おこしNPOの『えこふ市場』さんのもの。
四万十の国産杉の端材を使ったエコ商品です。
村おこしの協賛にもなり、エコの一環ともなり、そしてお値段もリーズナブル!





素敵です。





そんなマガジンラックを購入するきっかけになったのが、こちらのtomの図鑑。


_MG_7786.jpg

はっけん図鑑』シリーズ by 学研





どこか行った時、新しい何かを見た時、初めての体験をした時
その新鮮な喜びと興奮を追体験させてあげるのに、我が家では絵本や図鑑が大活躍しています。





追体験することで、理解と興味が深まり
tomの好奇心がさらに外へ外へと、のびのびと広がっていくのを見るにつけ
ふと・・・何かを感じた時に
tomひとりでも見たり調べたりできる環境を整えてあげたい、という気持ちになりまして。(*^^*)




少しラックのスペースに余裕があるので
例えは水族館へ行く予定がある前には、イルカとかシャチの絵本を並べたり
日々の生活の中で目にする季節ものが載った絵本を並べたりしています。





マガジンラックを設置した途端
以前に比べて、ぐんと実体験と追体験をリンクさせる機会が増えました!
こちらが認識できる言葉はまだまだ少ないものの、
一生懸命何かを伝えようとしたり、宇宙語(笑)でおしゃべりする時間がとっても長くなりました♪






+ + + + + + + + + + + + + + + + + +






さてさて。
我が家の敷地内には100㎡ほどの庭畑があるのですが
今年もGWギリギリに、やっと天地返し⇒マルチ貼り⇒夏野菜の植え込みができまして(遅っ
そのついでにtomも、パパ一緒に畑の一角にお花を植えました♪


_MG_7663.jpg

大好きな黄色いお花をチョイス♪


_MG_7674.jpg

お野菜の苗を植えた黒マルチの横に、ちょこんと植えられたペティ。


_MG_7693.jpg

そして、黄色いお花といえば・・・鉄板のひまわり(笑)。


_MG_7727.jpg

『むきゃーーーーーー


_MG_7684.jpg

『ぺたぺたぺたぺた』


_MG_7788.jpg

お部屋に戻って、早速『きせつの図鑑』をチェック。


子どもが興味を持ちそうな四季の行事や暮らし、食べ物、生き物などが広く浅く載っていて
この年頃の子にぴったり!
『蒔いたのはどんな種だったかな?』
『どんなお花が咲くかなぁ?』
『こんな形の芽が出るんだって。楽しみだね~』
・・・などなど、tomと大盛り上がりでした。
その後も毎日のように、畑を見に行ったりして・・・興味津々です(笑)。





ひまわりの種以外にも
いろんな興味の種をたくさん蒔けるといいな♪

2013/05/11   子育て     96TB 0   96Com 18  

おうちでピザ作り



先日のガーデンピクニックで余った具材を使って、おうちでピザ作り体験♪


_MG_7615.jpg

みんながやるのを見てたせいか
今度は食べることだけじゃなく作ることにも興味津々。


_MG_7625.jpg

生地をまあるく伸ばして、具材を乗せて・・・
(ところどころで母のヘルプが入ります


_MG_7635.jpg

お得意のつまみ食いをしながらも・・・


_MG_7645.jpg

何とか・・・最後のモッツアレラチーズまで漕ぎつけた(爆)!!


_MG_7659.jpg

今回はオーブンで焼きました♪
息子と共作の『じゃことお豆のピザ』完成~


_MG_7654.jpg

先日の集まりで大活躍したピザカッター。
果敢にも挑戦しておりました(笑)。
全然切れなかったけど、とりあえず雰囲気だけは味わえたかな?





それにしても・・・やっぱりピザは窯焼きのほうが美味しいのね
オーブンで焼いたピザは、何とな~く生地がパサパサ。(^^;
同じ材料なのにね。




+ + + + + + + + + + 




GW明けに嬉しいお届けものがありました。


_MG_7758.jpg

黒のストウブ、30cm。
かっこいいフォルム、素敵すぎます♪



実はこちら
以前からお付き合いさせていただいてるtomokoさんのブログの、プレゼント企画のお品。
『BBQやキャンプにもおススメ』というコメントに
思わずひとりPCの前で『うんうん、そうなのよ~!』と、頷いてしまった私です♪




tomokoさんとは、tomの布おむつ時代に
可愛いウールソーカー(毛糸のパンツ)を扱ってる海外のサイトを紹介されてたのに興味を持ち
色々と教えていただいたことがきっかけで
以来、ちょこちょことお邪魔させていただいます。
tomよりちょっと月齢上の可愛いお子さんとの日常や
ワーキングマザーとしての生活ぶり、とっても参考にさせていただいてるんです~♪
私自身、3月から仕事復帰の予定なので
最近復帰後のことが色々心配&不安になっていて、
そんな時に頑張っているtomokoさんのようなワーキングマザーの方のブログには
いい意味で叱咤激励され、勇気づけられます。


_MG_7776.jpg

頂いたストウブで、早速今日、いちごジャムを作ってみました♪
欲張って1.5kgも買い込んじゃったいちご。
この大きなストウブなら全然余裕です~。
嬉しい
甜菜糖とレモンを使って、今年もたっぷり仕込みましたよ~。
明日の朝のパンが、楽しみ(笑)!!




tomokoさん、素敵なプレゼントをありがとう!!
大事に・・・でもガンガン(笑)・・・使わせていただきますネ。
これからもよろしくデス♪



2013/05/09   子育て     95TB 0   95Com 10  

ガーデンピクニック



今日は楽しい子供の日♪


_MG_6721.jpg

庭の100均鯉のぼりも気持ちよさそうに泳ぐ、いいお日和。


_MG_6759_20130505213000.jpg

わちさまも、朝からのんびり・・・お庭で日向ぼっこを楽しむのだ。


_MG_6757.jpg

はぁ   ええ気持ち




ところがところが!
気持ちよくまどろむわちさまを室内に閉じ込めて、何やらお楽しみが始まったらしい・・・。


_MG_6890.jpg

そーいえば、ガーデンピクニックをするとか言ってたなぁ。


_MG_6821.jpg

美味しそうな料理とか、並んでるんやろか?


_MG_6828.jpg

チーズが焼ける匂いがわちさまの鼻をくすぐるのは、気のせいなんやろか?




tomが気を利かしてわちさまを庭に出してくれたのは
すべてが終わったあとだったらしい・・・。


_MG_7428.jpg

なぁ・・・何か食べたんやろ?
隠してもわかるで!




いつも遊んだっとるんやで、たまには何か寄越し~な!!


2013/05/05   オトモダチ     94TB 0   94Com 8  

くるみ家とSKY★DOGへ



ちゅらの異母姉『くるみ』家からお誘いを受けて、久しぶりに清里へ。


_MG_6643.jpg

お目当ては『SKY★DOG』訪問です♪




我が家は5年ほど前から
『フードプログラムメンバー』として、ちゅらの食事・健康管理・しつけなどでお世話になっているので
定期的にお邪魔しては、いろんなアドバイスをいただいています。


_MG_6521.jpg

お店の前のドッグフィールドでひと暴れ♪


_MG_6641.jpg

レトリーブの時、興奮でワンワン吠えがちなちゅらの癖を矯正するアドバイスを貰いつつ
広いフィールドで久しぶりのレトリーブを楽しんできました。
思ったより日差しが強く、すぐばてちゃったけどネ(笑)。





今回の大きなお目当てのひとつ。
去年の夏に生まれたくるみ家の長男くんに、初対面!!


_MG_6662.jpg

8ヶ月のぷにぷになほっぺが溜まりませんっ♪
いっぱい抱っこさせて貰っちゃった!


名称未設定 1

くるみねーさんは、ちょっと足の調子が悪いらしく、自由運動は出来ないということで
替わりに足に負担をかけないで楽しめるように、脚足歩行の練習を・・・。





その横で、ちゅらは私とレトリーブ。
ボール大好きなくるみちゃんにとってわざと誘惑の多い環境で、
初めてのスパイクチェーンを装着して、パパと頑張ってました!


_MG_6575.jpg

せっかく前日シャンプーしたのに、あっという間に土色になった汚犬・・・。


_MG_6562.jpg

そしてkooにカートを引っ張ってもらって(兄貴も同乗させて)、ご満悦ないたずらボーズ。


_MG_6699.jpg

そんなわけで
犬話したり子供話したりしながら、あっという間に時間は過ぎて・・・




気が付いたら、くるみ家の帰宅時間。
まだまだ話足りなかったよ~!!
しかもせっかく念願のご対面だったのに、2人+2匹の写真、これしかなかった~っ




次はぜひ・・・合同キャンプで2WDも4WDも・・・まとめて鍛えましょ(笑)。
くるみ家&S★Dさん、楽しい時間をありがとうございました♪


2013/05/01   お出かけ     93TB 0   93Com 9