one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-06-の記事一覧

七輪でお手軽にBBQを・・・



本格的に梅雨入りした東海地方。


名称未設定 3

雨が降ってる間に、庭畑のお野菜もすくすく成長したようなので
tomにざるとハサミを持たせて、初物採りをしました。


niku1.jpg

うう~ん、やっぱり大人用のハサミは扱いつらそう・・・。
茎を半分だけ切って、残りは引きちぎろうとしてしまい、結局母が補助。(^^;
この夏の間に、上手にハサミで収穫できるようになれるといいね(苦笑)。


niku6.jpg

初物なので、収穫はちょっぴり。
でも、せっかくなので・・・みんなで美味しく頂きましょ


名称未設定 2

・・・というわけで、今夜はお庭で七輪BBQです。
収穫したもの以外にも、お肉とかトウモロコシとか買ってきて、ジュウジュウやります(笑)。


niku2.jpg

待ってる間に、ストライダーしたり、プランター栽培のミニトマトを摘まんだり。


niku3.jpg

tomが大好きなトウモロコシは、せっかくなので皮ごと丸焼きに♪


名称未設定 1

じゅ~し~です!!!




調子に乗って、たくさん食べ過ぎちゃった(笑)。
お外で食べるご飯って、なんでこんなにおいしく感じるんだろうね。


niku5.jpg

食後は、庭で採ったミントで入れたミントティー。
もたれた胃も、少しはすっきりしたかな~(笑)!




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
スポンサーサイト

2013/06/30   アウトドア     113TB 0   113Com 6  

最近の積み木遊び




『これ、な~んだ?』


tumi9.jpg

tomに隠れてこそっと作って、聞いてみたところ
『ゾウ』『キリン』と即答されて、びっくり!
よくこんなんでわかったものです


tumi8.jpg

これがきっかけで、創作スイッチが入ったtom。


tumi7.jpg

いぶかしげに見守るちゅらをお供に、夢中で積み始めました。


tumi6.jpg

あ、ちゅらのほうが先に飽きた(笑)。


tumi5.jpg

こっちはまだまだ、モチベーションを保っております。
若干、ムチャ積みをして崩れた部分を、補強しております。
今回は、直方体と立方体ばかり使用。
いつもは2倍体とか3倍体とか大好きなんだけど・・・珍しいなぁ。





そんな作品。
かろうじて、バランスは保てているらしい・・・デス(笑)。


tumi3.jpg

『で(き)たっ!!』と自慢げに見せてくれたので
『何作ったの?』と尋ねれば
『я Й Å Ψ ξ Ж 』と満面の笑みで宇宙語で返されました・・・
(わからーーーん!)




でも、楽しそうだから・・・いっか♪♪


rumi2.jpg

その後、にや~と笑いながら、積み木を押して


tumi1.jpg

ガラガラ、ガッシャーーン!!





積み木は、作り始めてから壊すまでが、ひとつの遊び(笑)。
息子なりに楽しめたようです♪




最近、ひとり遊びしたがるようになったので
パズルとか、ハサミ&ノリ&クレヨン&折り紙などを使った工作系遊びを見守ることが多かったけど
たまにはきっかけを与えてあげるのも、いいのかもなぁ・・・と思ったひと時でした。
久しぶりに『1万個の積み木ワークショップ』にも、参加してみようかなぁ♪





+ + + + + + + + + + + + + +




以前にちょっとご質問いただいたので、そのワークショップの様子をご紹介。


名称未設定 1

我が家で使っているのと同じ『童具館』のwaku-block45という45㎜基尺の積み木を1万個使って、
思い思いのものを作成するワークショップです。
飾りとして、ケルンモザイクやビーズ、ロウソク型のLEDライトなども使います。


tumi10.jpg

それぞれが作ったものを、最終的に積み木の道でつなげて・・・


tumi11.jpg

こんな感じに、街を作ります♪
3歳くらいのお子さんからだと、1時間半の創作時間も集中して楽しめるかな。
子供さん以上に夢中になってる大人の方もたくさんいて
とっても楽しいですよ(笑)。
だいたい月に1回程度開催されてるので、これからも行ける範囲で通いたいなぁ♪





お申し込みは、こちらからできます。⇒『積木のワークショップ つみきのとよちゃん日記』




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/06/27   木のおもちゃ     114TB 0   114Com 8  

ブルーベリー狩り



我が家の庭畑に植えられた、数本のブルーベリー。


beri6.jpg

梅雨の合間に、少しずつ色づいて、食べ頃を迎えています♪


beri5.jpg

生のブルーベリーを初めて食べたtomは、とても気に入ったみたい(笑)。


beri1.jpg

すごい早さで摘まんでは口に放り込んでいます。(^^;


beri3.jpg

どんな風に育つのか
どんなふうに実がなっているのか
間近で見て、楽しみながら食べることのできる経験は、tomにもすごく楽しいらしいです。
もぎたてのおいしさを味わうことで、嫌いなものが克服できることもあるだろうし
収穫を通して、育てることの大変さを少しでも知ることで
『もったいない』『ありがたい』という気持ちが、自然に育ってくれたら嬉しいな♪


beri2.jpg

自分が食べ終えた後は、『ちゅっち(の分)』と言って、一生懸命摘んで
一粒、一粒、ちゅらに食べさせておりました(笑)。






『分かち合う』ということの大切さ。





さりげない子供の行動に、私たち親も、微笑ましさを覚えます。
kooが色んな実のなる植物を植えてくれたので、この夏は色んな野菜や果物が生ります。
みんなで嬉しく頂いてます。


beri4.jpg

『あいやー。もう終わり?』





そうそ(笑)!
『食育体験』としてはいいけれど
我が家で採れる量では、食いしん坊’sを満足させるのは難しいもんね




・・・ということで、
お友達2親子+姪っ子ちゃんと一緒に行ってきました、ブルーベリー狩り♪


名称未設定 1

ブルーベリーが、山盛りモリモリ~!!!
現地で摘まんで食べるのは無料!
お持ち帰りは、100gで200円とお値打ちです。
子どもたちもキャーキャーハシャギながらたっくさん頂き、
ツリーハウスに昇り、虫を捕まえ、用水路の水を掬っては、大喜び♪
とっても楽しかったです


beri7.jpg

200g程、摘み取ってお土産にしました。
明日の朝食に頂こうっと♪
ちゅらにも、おすそ分けしないとね~(笑)。



土川さん、ありがとうございました。
ブルーベリー狩りが出来るうちに、ぜひまたお邪魔させてくださいネ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/06/24   オトモダチ     112TB 0   112Com 14  

お友達と行く東山動物園



ちょっと前のことなのですが
我が家の愛車に、チャイルドシートを3つ設置(笑)して、3組の母子で行ってきました
東山動物園


higashi6.jpg

9時のオープンを狙ったので、正面ゲートの駐車場も余裕♪
さあ、今日は歩きますよ~(笑)!!!!


higashi4.jpg

北海道で2ヵ所の動物園を見て思ったのは、ベビーカー利用の多さです。



気持ちはわかる・・・。
2歳児、歩かないし
何かと言えば、すぐ『抱っこ』だし
でも・・・やっぱり子供にとって歩くことって、とっても大事だと思うので
子どもが楽しそうに歩いて、動物にも興味津々な動物園散策がしたいなぁ・・・と、熱望しまして
以前から考えていた『仲良しのお友達と一緒に楽しく回っちゃおう』計画をついに実行!
賛同してくれた2組の母子を拉致っちゃいました(笑)。


higashi8.jpg

これが・・・やっぱり大当たりで♪
子どもたち、キャーキャー言いながら
あちらの柵、こちらの檻舎と、ノリノリで見てまわります。


higashi5.jpg

公開が始まったばかりの、きりんの赤ちゃん。
ちょうど柵でお顔が隠れちゃう~!!!!
もっと近くでみたいのに~(苦笑)!!!


名称未設定 1

コアラ舎。
歩いてるコアラ、初めてみました♪


higashi2.jpg

ぺったりと抱きついてる姿も、かわゆい。


higashi7.jpg

こちらのトリオも
誰かが見にいけば、後を追うように走っては、仲良く並んで見ています。
たまに、『抱っこコール』はかかるものの、お友達パワーで頑張ってました♪


higashi9.jpg

みんな、元気。元気。




そんな東山動物園の、今一番の目玉が、こちら。


higashi1.jpg

ゾウのあかちゃんです♪♪


名称未設定 2

小走りにちょこまかとママに付いて歩いてるのが、めっちゃ可愛い!!!
公開時間は30分と短めでしたが、癒されまくってきました。
tomも、一番大好きなゾウを最前列でゆっくり見れて大喜びでした。


higashi10.jpg

その後も、やんちゃの限りを尽し・・・


higashi3.jpg

みんなで記念撮影もして、あっという間の5時間!!!
ちびーず、本当に頑張りました。



そしてそして、
お友達と一緒だと、こんなに刺激いっぱいで楽しそうなんだ~っと、母達もびっくり。
ゾウが大きくなっちゃう前に、
『お友達と行く動物園』企画の第2弾を、ぜひ実現したいです。
勇気あるお友達、かもーん(笑)。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/06/22   オトモダチ     111TB 0   111Com 8  

ストライダー練習会



週末は『FREAK』さん主催の、ストライダー練習会に行ってきました♪


suto1.jpg

ペダルなし&軽量で2歳から乗れるキックバイク。
最近、岐阜でもよく見かけるようになってきたなぁ♪
もちろん、我が家のtomも大好きで、毎日のように乗り回しています。


suto6.jpg

このストライダー、実は『ストライダーカップ』と呼ばれるレースもありまして(笑)。





練習会なら、そんな雰囲気を少し味わえるかも?
・・・と思って、参加してきました♪


suto2.jpg

とはいえ、2歳のひよっこライダーですので、
スタートの合図の『START SET GO』も???だし
コースを走るということもよくわかってないし
もちろん『速さを競う』ということも理解してません(笑)。


suto3.jpg

最近は、集団がちょっと苦手だったりするので、
tomのストライダーに合わせて、私も伴走したり・・・。
ジョギングシューズ必須です(笑)。


suto7.jpg

それでも、同じくらいの子と一緒に走ったり


suto4.jpg

お兄ちゃん&お姉ちゃんの華麗な技とか走りを身近で見て、tomもいい刺激を貰ったみたい♪
私も、素敵なカスタマイズがいっぱいで、見惚れてしまいました~!!
主催されたFREAKさんにはカスタマイズ部品もいっぱいなので、
色々いじりたくなっちゃいますね(笑)。


suto5.jpg

たまにはこういう練習会に参加するのも、面白いね♪
また機会があれば、覗いてみよっかな。






◆◆ 追 記 ◆◆

アウトドアブランドのキッズラインが、大好き~♪
大人用と同じように機能的で、アウトドアでも日常でも、活躍してくれてます。
(ご質問いただいたので、こちらに記載しときますネ。)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

WILD THINGS KID'S SERAPE CLIMBING PANTWILD THINGS KID'S SERAPE CLIMBING PANT
(2012/08/09)
WILDTHINGS(ワイルドシングス)

商品詳細を見る

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


[キーン] KEEN NEWPORT H2[キーン] KEEN NEWPORT H2
KEEN(キーン)

商品詳細を見る



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/06/19   子育て     110TB 0   110Com 4  

川ガキトリオ プラス wan



『やっぱ夏は水遊びでしょ!!』


kasu11.jpg

・・・ということで、ちゅらとtomを連れて、近所の川へキャンプに出かけてきました。


kasu10.jpg

『うっひょひょ~い




8歳兄貴、おと~とに石投げをしてもらって、ご機嫌さんです(笑)。


kasu9.jpg

tomのお友達が遊びに来てくれたので、一緒に川へ入りました。
上はTシャツ、下はパン一(笑)。
田舎の川には、今も川ガキ・・・健在です♪


kasu5.jpg

夕方になって、だんだん体が冷えてきたので、陸遊びに切り替え。
みんなのストライダー!


kasu8.jpg

かっこいいお兄ちゃんの後姿に憧れて、一生懸命付いて行きます♪


名称未設定 1

思い思いに楽しんで・・・


kasu7.jpg

みんな揃って、よーいドン!!!




その後は、まったりジンギスカンなキャンプご飯。
お友達ファミリーにも付き合って貰って、飲みつつ食べつつ、いっぱいおしゃべり♪
期待してた蛍が生憎見られなかったけど
久しぶりにのんびりとした外ご飯を、堪能できました。


kasu4.jpg

翌朝も、3人で砂遊び(笑)。


kasu3.jpg

そのまま、当たり前のように河原へ・・・。
自称『かわうそ犬』のお水大好き犬も、同伴します♪


kasu1.jpg

愛用のウェットスーツに身を包んだちゅら吉も、大はしゃぎ


kasu12.jpg

ワン!ワン!・・・と、川ガキトリオに石投げを催促しながら
水の中を夢中で走り、泳いでおりました♪


名称未設定 2

身近に、子どもたちが遊べる綺麗な川があるって、本当にありがたい。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

なつのいちにち
なつのいちにち
(2004/07)
はた こうしろう

商品詳細を見る



自然の中を、自由活発に走りまわる少年の夏の一日!
ハハ的に、めっちゃツボ(笑)♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




魚を追いかけ
虫を追いかけ
仲間と一緒に、川の中を元気に遊びまわる子ども達。


kasu2.jpg

この夏は、そんな川ガキたちと、楽しい時間をたっくさん過ごせるといいな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/06/16   オトモダチ     109TB 0   109Com 6  

ラベンダー園を訪ねて




濃紫が美しいラベンダー♪


ラベンダー5

少し前になりますが、tomを連れて『ラベンダーファーム あまおか』さんへ行ってきました。


ラベンダー1

キツネの案内看板クン・・・お目目がラベンダー色です♪


名称未設定 2

tomはまだお花にはそれ程興味がなく、
ひたすら、モンシロチョウやミツバチを追いかけておりました


ラベンダー2

直接、手で摘まむのです~。
2歳児の怖いもの知らずは、見ていてハラハラしちゃいます。


ラベンダー3

山からは穏やかな風が吹いていて、
お店の軒先の風鈴の音とともに、ラベンダーの香りが、ふうわりと漂います。


名称未設定 1

お店で頂いた『ラベンダージェラート』。
清々しいラベンダーの香りが、口の中いっぱいに広がりました。
tomと奪い合うようにして
こましゃくれた口調に、苦笑いしながら頂きました(笑)。


ラベンダー4

梅雨入りしたのが、ウソのような陽気。
気持のいい初夏の1日です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/06/15   お出かけ     107TB 0   107Com 12  

春の北海道旅行 vol.7



楽しかった北海道旅行も、今日で最終日。


北海道6

札幌から最寄りの新千歳空港へと向かいます。
午前中にゆっくりと札幌を出て、車でのんびりドライブしながら支笏湖を目指しました。




支笏湖は、札幌市内と新千歳空港のちょうど真ん中くらいにあり、
ちょこっと寄り道するのにモッテコイ♪


名称未設定 4

何よりのお目当ては、ここ『丸駒温泉』。


北海道8

足元に敷き詰められた玉砂利の間から、ぷかりぷかりと50度の源泉が湧き出でます。


北海道7

温度調節は、支笏湖の水で・・・。
湖に繋がる水門に敷いた砂利の高さで温度を調整しているそうで、
その時々によってこの天然露天風呂の水面の高さは変化しているんです。
展望露天風呂も素敵なんだけど、
この露天風呂の野趣あふれる雰囲気が大好きで、北海道旅行の旅に必ず立ち寄っています。


北海道1

今夜のフライトに備えて、kid&dogとひと遊び。
支笏湖ビジターセンター』へやってきました。


北海道2

みんなで、湖畔をお散歩。


北海道3

札幌からの移動の途中にパラパラと降っていた雨も、すっかり上がり
気持ちのいいお天気です。


名称未設定 1

桟橋から出ている支笏湖観光船
今年も乗りました(笑)。
ヒメマス始め、たくさんのお魚が見れました。
湖底に見られる切り立った崖のような光景は、支笏湖の見所のひとつです。


名称未設定 3

室内の展示も、ナカナカ面白そうなのですが
ちゅら(館内はペットNGです)がいるので、交代でさらっと見学(笑)。





その代り、外遊びはたっぷりとね


北海道4

びゅびゅ~ん!!


名称未設定 2

湖畔で、関西から旅行にいらしたご年配の女性に、お声をかけていただきました。





犬連れ旅行の時もお声を掛けていただきことは多かったけど
kid&dog連れになってからというもの、本当にあちこちで優しいお言葉をかけて頂く機会が増え
tomも一緒に一期一会を楽しませてもらっています。
思いがけない一言に救われたり、心が温かくなったり・・・
本当にありがたいです。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 





そんなこんなで、この後、新千歳空港から飛行機に乗って
夜9時過ぎに無事、セントレアに到着。
おつかれさまでしたーーーー(笑)。


image_20130613171124.jpg

ちなみにkid&dog連れの我が家の旅行の荷物は、こんな感じです。
カートにもりもりです(笑)。



【機内持ち込み】
黒色のママバック、黒色のコロコロ付きアタッシュケース、赤色のtomリュック

【手荷物預け】
ちゅらのクレート、ストライダー、黄色のスーツケース






+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 






自宅から空港までは車で行くのですが、
セントレアの駐車場代金は、1500円/日なので、こんなサービスのあるお宿を利用しています。

『パーク&フライトキャンペーン』
(セントレアの東横innの駐車場は、屋根付きです。ちゅらは車内で過ごしてます。)





我が家のように、家から空港までがちょっと遠い場合、
このサービスは結構ありがたいです♪
今回は、帰りの便が夜着だったので、後泊で利用させてもらってきました。





kid&dog連れ旅行。
なるべく無理なく、余裕を持って・・・が原則ですネ(笑)。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/06/13   お出かけ     108TB 0   108Com 4  

春の北海道旅行 vol.6



昨日までとは一転、とても風の強い、肌寒い1日。


北海道2

でも、わんこにとっては暑すぎず、過ごしやすい気温です。
ちゅらもしっかり歩かせてあげたかったので、モエレ沼公園に再来ました。


北海道3

芝生に広がる黄色の絨毯の正体は、たんぽぽ♪


北海道5

そして、やっぱり今日もストライダーっ子なtom。
『ストライダー合宿』とkooに揶揄されたこの北海道旅行、
のめり込みっぷりは半端ないです(笑)。





今日は、先日来られなかった遊具エリア『サクラの森』を目指します。


北海道4

こんな感じの遊具エリアが公園内に7ヵ所あり、それぞれ園路で結ばれています。
デザイナーのイサム・ノグチ氏は、


-------------------------

子供たちはひとしきり遊ぶと飽きる
しかし、森の中に違う遊具が見えて、またそれに向かって走り出す

-------------------------


そんな光景を思い描いて設計したそうです。


名称未設定 1

tomも、夢中になってあれこれ挑戦し


北海道1

やがて満足すると、園路を歩いて次の遊具スペースへ♪


北海道7

旅行中はびっくりするくらいパパっ子になるので、
遊具で遊ぶtomをkooに任せて、私はちゅらと一緒に、の~んびり(笑)。


北海道6

最後はストライダーでぐるりと1周して、お外遊びは終了です。


北海道8

ちゅらを車に戻して、公園内にあるガラスのピラミッドを覗いてきました。


名称未設定 2

総ガラス張りの、不思議な空間♪
ここのレストランも美味しいらしい。
テイクアウトして公園内でピクニックも出来るんだって♪



私たちが行った時は、ちょうど運休してましたが
迫力のある噴水ショーが楽しめる『海の噴水』、子どもたちの水遊び場となる『モエレビーチ』、
冬になるとスキーやそり遊びのできる『モエレ山』などなど
気になる施設がいっぱいでした。
機会があったら、またぜひ行きたいなぁ・・・。





+ + + + + + + + + + + + + + +





公園でたっぷり遊んで
ぐーぐー2時間半のお昼寝を終えて
元気いっぱいに復活したtom。
(お腹すいたよーーー!!!)
遅いお昼ご飯を食べに、大通公園&札幌テレビ塔周辺へ繰り出します。


北海道9

札幌ラーメン『三平



味付けはあっさりめだけど、スープは脂多め。羊肉(ミンチ)の香りが独特!
濃い味付け好きな方には、物足りないかなぁ?
味噌ラーメンと言っても、味噌の主張は抑えめで、麺とのバランスも良かったです。
tomも喜んで食べてました♪


名称未設定 3

札幌テレビ塔に行き、時計台を見、バスセンターで大好きなバスをたっくさん見て大はしゃぎ!
雨がパラパラしてきたので1時間程で宿へ戻りました。


北海道10

帰りは、路面電車に初乗車!
午前中は元気いっぱいのだったのに、午後は抱っこ多めの甘えん坊主です(笑)。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/06/12   お出かけ     106TB 0   106Com 10  

春の北海道旅行 vol.5




北国育ち、麗しの小雪ねーさん。


北海道4


某・携帯メーカーの『おとうさん』ではありません(笑)。





白柴の小雪ちゃん&JRTのへなっちょを飼っている『きみはたからもの』のkokoちゃんファミリー。
最初は犬ブログを通してのお付き合いでしたが
kokoちゃんが妊娠中&息子クンが3歳の時に、岐阜の我が家へ遊びに来てくれて
以来、リアルでも親しくさせていただいています♪
(当時の記事はこちら


北海道3

久しぶりの再会に、話題はつきません(笑)。
お宿近くの中島公園をぐるりとお散歩しつつ、いっぱいおしゃべりしました。
それにしても・・・息子クンももう5歳かぁ
ホント大きくなったね~!!
親戚のおばちゃん気分で、その成長っぷりを嬉しく拝見します♪


北海道1

道内を旅行された時に、我が家へも買い置いてくださってたお土産をたくさん頂き
おまけに、お食事までご馳走になってしまいまして


北海道5

kokoちゃんご一家のみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。
念願かなって北海道で再会できて、とってもとっても嬉しかったです!
またぜひご一緒させてね♪
そして岐阜の我が家へも、気軽に遊びに来てくださいネ。





+ + + + + + + + + + + +





さて、魔の2歳児を抱えての飛行機の旅。
機内での退屈しのぎに、今回、こんなものを持っていきました。


名称未設定 1

おまけで貰ったミニカーたちと、ポケット図鑑。


北海道2

100均のシールブックに、折り紙各種。





tomの場合
基本的に、車以外の乗り物移動で『寝る』ということは期待できないので
膝の上で大人しく時間をつぶせるもの&万が一無くしても諦められるもの、というのが判選択基準です。






当然、音が出るようなおもちゃはNG。
床に落としたときに、拾いにくいような形状のものもNG。
壊れたり無くしたりした時に取り返しのつかないような、大事なおもちゃもNG。






とは言っても、乗り物大好きなので
離着陸時は、興味津々で周りをきょろきょろ観察するのに忙しく
途中のドリンクサービス時に、スティックパンなどをおやつであげるようにしているので
おもちゃに頼らずに乗り切れちゃう確率も結構高めだったりします(笑)。
あと、拘束時間は短めに・・・。
我が家にはtomのほかに、手荷物室でケージIN状態で搭乗している4WDの兄貴もいるので
飛行時間は最大3時間が限界かな・・・と思っています。






子連れでの公共交通機関
親子共に出来る限りストレス最小限で、周りに迷惑をかけないように楽しみたいですもんね♪
ぜひ、みなさんの工夫も教えてくださいネ。(*^^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/06/10   お出かけ     105TB 0   105Com 6  

春の北海道旅行 vol.4




八重桜が、満開を迎えた札幌市内。


北海道1

この日は、市内の『円山動物園』へ行ってきました。





開園時間の9時を少し回った頃に入場したのですが
平日だったこともあり、人も少なくガラガラ・・・。
子供連れでの動物園の入園は、待ち時間の少なさ、駐車場の空き状況など考えても
スムーズに動きやすい開園と同時が、いい感じですね~。


北海道7

レッサーパンダのお部屋。
左手の窓の外には、野外で遊ぶレッサーパンダちゃんが数頭。
でも、実はこのお部屋の中にも1匹いるんですよ~♪
ふふふ、どこにいるかわかりますか?(^^)


北海道4

実は、天井近くのこんな場所に♪
興味津々で、私たちのを見下ろしていました。





そんなレッサーパンダの可愛らしさに、tomも指を差しながら嬉しそうにアピール♪


北海道3

それぞれのレッサーパンダちゃんの自己紹介が書かれた、こちらの黒板の下のスペース。
『自由に使ってね』ということだったので、tomが張り切ってお絵かきを始めました。
途中からパパも参戦したので、キャーキャーと(笑)。


北海道5

『ママ~』『パパ~』『バス』『ちゅっち』『ボブ~』と大喜びです。
『ちゅっち』というのはちゅらのこと♪
私たちが、愛称でそう呼んでいるので、tomも同じように呼んでいます。
『ボブ~』というのは、本人『ぼく』のつもりです
ちなみに、全てがレッサーパンダバージョンになっております(笑)。


北海道2

おまけに、動物系の絵本やら図鑑やらが、とても充実していたので、
あっちを広げ、こっちを読んでとせがみで、なかなか離れられず・・・(苦笑)。





旅行中で絵本を読む機会が全くなかったので、『絵本LOVE』状態だったみたいです(笑)。
少しは欲求を満たせたかなぁ?


北海道6

それにしても、ここの動物園は本当に体験重視型というかなんというか・・・


名称未設定 2

動物以外にも、このぐらいの年齢の子が喜びそうなものがいっぱいで、tomも大はしゃぎでした♪





さて、やっと動物編(笑)。


名称未設定 1

ぐるぐる泳いで回るゴマフアザラシに、付いて走り


北海道10

愛嬌たっぷり&サービス精神満タンのホッキョクグマに、歓声を送り


名称未設定 3

チンパンジーの身軽な綱渡りを見ながら、ランチを食べ


北海道9

おさるのモグモグタイムを見学~♪


北海道12

キリンも間近で見られました。
よだれがダランダランで、舌がナメクジみたいで・・・なかなか迫力がありました(笑)。


名称未設定 4

その後は、子ども科学館で体験遊び。


北海道11

並べるの敏感期の息子は、ここでも木のボールをコロコロと並べておりました。


北海道13

さらにさらに、遊具広場でひと遊び!
疲れと眠気でフラフラになるまで遊び倒し、車に乗るが早いかあっという間に寝落ち。





楽しかったね~♪




私たち大人も
正直、あの『旭山動物園』の後なだけに、あまり期待せずに行ったのですが
思った以上にtomが楽しめ、大当たりな感じの、嬉しい1日となりました。

2013/06/07   お出かけ     104TB 0   104Com 4  

山桜桃(ゆすら)梅



北海道旅行記の途中ですが・・・ちょっと旬の話題をば(笑)。


山桜桃梅2

『山桜桃(ゆすら)梅』





去年、裏の畑に植えた山桜桃梅の木に、たくさんの実が付きました。
旅行から帰ってみれば、一斉に色づき、まさに食べ頃!

名称未設定 2

無農薬ですので、採った端から口に入れて、
tomと種とばしをして遊びながら食べていましたが・・・一向に減る気配のはい量にさすがに焦り
ボウルいっぱいに収穫して、酵素ドリンク作り♪




山桜桃梅:白砂糖 = 1:1.1で作ります。
砂糖が浸透しやすいように、山桜桃梅の実に軽く切り込みを入れ
白砂糖 ⇒ 山桜桃梅 ⇒ 白砂糖 ⇒ 山桜桃梅 と重ねていき、最後に白砂糖で蓋をします。
水分が出てきたら、上下を返して撹拌しながら、自分の手の常在菌と酵素を混ぜ込んでいきます。
夏なので、1週間から10日ほどで出来上がり。
ガーゼで漉して、冷暗所で保存♪
我が家ではペリエなどの発砲水で割って飲むことが多いです♪
ただし、この作り方は梅酵素の作り方なので、山桜桃梅でもうまくできるかどうか・・・謎(笑)。


山桜桃梅5

別に山桜桃梅のジャムも作りました。
たっぷり1Lあるよ~(笑)。
種を漉すのが大変だったけど、ほんのり甘酸っぱいさくらんぼのようなジャムです♪
イチゴジャムとはまた違った味わい
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして、おいしく頂いてます。




それにしても、一気に暑くなったこの頃。
庭で、風に吹かれながら飲む麦茶が、おいしい~!!!


名称未設定 3

旅行から帰った数日は、おうち遊びに終始していたtom。
外出することも殆どなく、黙々と自宅のおもちゃで遊び、お庭を闊歩しておりました。


山桜桃梅4

芝生にシートを敷いて、ちゅらとウネウネしてみたり、ボール投げしてみたり。


山桜桃梅3

気持ち良くなったちゅらが、ウトウトお昼寝。
tomは、部屋に戻ってこれまた、ぐっすりお昼寝。
見ている私の方まで、眠くなります(笑)。


名称未設定 1

夕方、近所に住むお友達が、残った山桜桃梅を収穫に来てくれました♪


山桜桃梅1

小さ目のボウルに2杯分、みんなで一生懸命採りました。
実の重さで枝垂れていた木の枝は、
肩の荷を下ろしてホッとしたかのように、真っ直ぐに空へ向かって伸びました(笑)。






初夏の実りに感謝して、美味しくいただきま~す





2013/06/06   手作り     103TB 0   103Com 8  

春の北海道旅行 vol.3



翌日は『旭山動物園』へ。


北海道5

とっても暑い日でした~(笑)。
歩いていると、半袖でも汗をかくような陽気。




少し前に見頃を終えた桜の下で、何度も水分補給(笑)。


北海道6

ハラハラと舞い散る桜を追いかけながら、tomの歩調に合わせて、のんびり観覧です♪


名称未設定 2

ここの動物園、実は去年に引き続き2度目なので
興味のありそうなところはたっぷり時間をかけて、そうでも無いところはサラっと流します(笑)。
やっぱりホッキョクグマは大好き!
目玉でもある巨大プールで泳ぐクマもいいけど、岩場でまったり・・・な姿にも癒されます♪



名称未設定 1

中央の円柱水槽を、上に、下にと、通り過ぎるアザラシ。
好奇心旺盛なアザラシが思わぬサービスをしてくれることもあって、tomも夢中です(笑)。


北海道3

大好きなぺんぎん館。
水中トンネルを通る時に、空と同化して飛ぶように泳ぐぺんぎんの姿は何とも言えません♪
今回は繁殖期だそうで、その雄大な姿をあんまり見られなかったのが残念。


北海道2

でも、すごく間近で見られる可愛らしい仕草に、癒されます。





・・・って、ん?


北海道7

ん?ん?ん?


北海道4


もしやの、R指定ですか(汗)?






ぺんぎん君の熱い抱擁に焦りつつ
tomのお昼寝の関係で、午後2時には動物園を後にします。


北海道1

短い時間の中で買ったお土産たち
前回買った『北海道の夢工房』さんの旭山手ぬぐいバックがかなりツボで
今回も細々したものを色々買い足してきました
このゆる~い感じが、たまりません(笑)。





+ + + + + + + + + + + + +





そんなこんなで
午後2時には動物園を後にして、道央道をとばして一路、札幌へ!
前回、支笏湖のキャンプ場から片道4時間(往復8時間)かかったことを反省して
今回は前泊での動物園観覧として大正解でした♪
2時間のドライブで、tomのお昼寝もしっかり確保でき、機嫌も上々です♪


北海道8

夕食の時間までまだ間があるので、kid&dogのドライブストレスの発散に公園へ向かいました。
おススメしていただいてた『モエレ沼公園』。
イサム・ノグチ、プロデュース♪


北海道9

P1駐車場に車を停めて、ちゅらを散歩させつつ、ストライダーキッズに付き合います。


北海道10

すごーく広くて、すごーく気持ちのいい素敵な公園です。


北海道12

人も少ないので、tomもご機嫌で走り回ります。


北海道13

何だかんだと遊んでいるうちに、
ストライダーに乗ったまま止まるギリギリまで足を浮かして走ることを覚え・・・
そのうち、ステップに足を乗せてバランスを取ることを覚え・・・
ブレーキを掛ける時に、つま先を地面に付けて摩擦を高めて止まることを覚え・・・
(靴が擦り切れるじゃーーん  by 母、心の叫び)


北海道11

『今回の北海道旅行は、ストライダー合宿みたいだ』
と、ずんずん先を行くtomを目で追いながら、隣でkooが苦笑しておりました。




むむむ。
母は、靴先の摩耗が大変気がかりです。


2013/06/04   お出かけ     102TB 0   102Com 6  

春の北海道旅行 vol.2



トマムで2泊した後は、旭川方面へ移動♪


名称未設定 1

まだラベンダーの時期には早いんだけど、せっかくなので『ファーム富田』へ立ち寄りました。


北海道6

芝生にウネウネと背中を擦り付けては、奇声を発するちゅら兄ぃと・・・


北海道7

歩くのは嫌がるのに、ストライダーに乗ってればご機嫌なtom。
お花の季節はまだ先なので、観光していらっしゃる方も少なく、のんびりお散歩を楽しめました♪




ランチは、富良野カレー。
この素晴らしいボリューム・・・何だかS★Dを思い出すなぁ(笑)!!


名称未設定 2

とっても美味しかったです♪
ご馳走様でした






満腹のお腹をさすりつつ(笑)、さらに北上。


北海道3

北海道らしい雄大な景色に惹かれ、時折、車を停めつつ進みます。


北海道5

道の案内板を見て、ふらっと立ち寄った『四季彩の丘』。


北海道1

やっぱりお花はまだだったけど、
ノロッコ号の上から眺める雄大な風景に、tom大はしゃぎです(笑)。


北海道2

その間、私とちゅらはカメラを片手に園内を散策♪
お花とちゅらとのショットを撮りつつ、kooとtomの帰りを待っていたら
まだ若いジャックを飼ってらっしゃるというご婦人から、お声を掛けていただいたりして
久しぶりにジャックラッセルテリア談義にも花が咲きました♪




今夜のお宿は、旭川手前の温泉旅館です。

名称未設定 3

お宿の近くに、『青い池』と呼ばれる不思議な池があるというので、見に行ってみました。
観光ガイドにも載っているせいか、結構な人出でびっくり!
それにしても、北海道って中国からの観光客の方が本当に多いですね~。
日本語と中国語・・・・半々ぐらいな気さえします(笑)。


北海道4

こちらの池。
十勝岳の火山泥流災害を防ぐために、美瑛川に建設された堰堤に水が溜まったものらしいのですが
湧水に含まれる白色系の微粒子が、美瑛川本流の水と混ざることによってコロイドができて、
そのコロイドの粒子と太陽の光が衝突散乱して、美しい青色に見えるんだそう。





自然の神秘ですねぇ。(*^^*)






+ + + + + + トマムのお土産 + + + + + +

しもかぷククサ


北海道8

ククサと呼ばれる、この木製のカップ。
白樺のコブで作られる、北欧遊牧民の伝統的な生活道具で
人からプレゼントされると、幸せになれるという言い伝えがあります♪


北海道9

最近はアウトドアシーンで使う方も多く、
tomに持たせてあげたいなあ・・・と以前から思っていたこともあって思い切って購入しました。
こちらのお品はウレタン塗装がしてあるので、子どもでも扱いやすいのがイイね♪





今は、お茶やジューズ専用だけど
いつかこのカップを片手に、一緒に焚火を眺めながら、tomとコーヒー飲む日が楽しみだわ♪

 

2013/06/03   お出かけ     101TB 0   101Com 8