one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-07-の記事一覧

夜叉ヶ池マラニック2013



今年も、この季節がやってきました。


yasya2.jpg

夜叉ヶ池伝説マラニック





スタート地点での、龍神の舞。
雨乞いのために、夜叉ヶ池に住む龍神の花嫁となった夜叉姫がたどった道中を
1泊2日で走るマラニック(=マラソン+ピクニックの造語)です。


yasya1.jpg

開会式も終わり、午前11時・・・いよいよスタート!!


yasya6.jpg

鳴り響く号砲。


yasya5.jpg

135km、1泊2日のマラニックの始まりです。
みなさん、気を付けて、いってらっしゃ~い!!!!!






・・・と、kooがカメラを片手にお仕事しているのを横目に、
私たちは自宅前で、ランナーのみなさんを待ち受けます♪


yasya4.jpg

tomと一緒に応援し始めて、3年目。
覚えていてくださるランナーさんもチラホラおられ、顔見知りのランナーさんと挨拶を交わせる
楽しいひと時です。


yasya3.jpg

即席で、応援ボードを自作。
tomも一緒に、お絵描きしてくれました~。




あ。
『ばいばいぼうや』というのは、マラニック応援時の、tomの愛称なんです(笑)。
毎年『バイバイ』と、手を振って応援しています♪


名称未設定 2

ランナーのみなさん、こんな素敵な笑顔で、手を振ってくださいます。


名称未設定 1

ラン友のみなさんとも、久しぶりにお会いできました。
我が家の芝生水撒き用のホースで、水撒きも。
立っているだけでも、じんわり汗がにじんでくるような、真夏のマラソンです。
少しでも涼んでいただけると、いいな。


名称未設定 3

こうやって、たくさんの皆さんから笑顔を貰えること。
毎年、ここで元気にお会いできること。



yasya8.jpg

『大きくなったね~』と声を掛けていただける、ありがたさ。
tomだけでなく、私たち夫婦にとっても、大きな喜びです。


yasya7.jpg

『また来年、会いに来てね。』


yasya9.jpg

『わちにもな~!!』



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


本日、ワタシ、またひとつ年をとりました~(笑)。
ママ業は体力勝負!
135km完走のみなさんを見習って、マイペースに頑張ります♪

スポンサーサイト

2013/07/30   JOG     126TB 0   126Com 14  

美味しいお楽しみ♪


先日のコト。


名称未設定 3

お久しぶりの『cafe結』さんへ行ってきました♪
以前、曲げわっぱのお櫃やお弁当箱作りで、お世話になった木工房さん。
工房のすぐお隣に、セルフビルドでcafeを建築され、
こちらでは、奥様がおいしいコーヒーやケーキを、振舞ってくださいます♪


honda4.jpg

今回は、『木匙づくりと夏ごはん』という企画です。
自作の木匙で、料理家『neshian』さんの料理を楽しもう・・・という
とっても美味しいイベントに、参加してきました~(笑)。




kooがtomを見ててくれたので、順調に木匙つくりも進み、お楽しみのランチタイム


名称未設定 4

杉の木皿に、彩りよく盛られた前菜は、季節の野菜と、天然鮎のフライ。
トウモロコシの冷製スープの優しい甘みに、癒されます♪
neshian名物のキーマカレーは、作ったばかりの自作の木匙で頂きました♪




デザートの盛り合わせは、cafe結さん作。
子ども用のカレーとデザートを完食したtomに、容赦なく奪われ・・・。orz




最近は、どうかすると大人並みに食べるので、要注意です(苦笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + +





そして、こちらは一昨日のコト。


honda3.jpg

neshian × リビングデザインさんとの、ファミリーBBQ。


名称未設定 1

子ども達も、張り切って参加です(笑)。
家の中を、ドタバタドタバタと大ハシャギで走り回っていました。
あ・・・我が家の大人まで一緒に・・・。
騒がしくて、スミマセン。(^^;


honda2.jpg

neshianさん作のサラダ。
自家製ドレッシングが、美味しすぎる~♪♪


honda1.jpg

函館名物、イカソーメン。
北海道でベーグル屋さんを経営している義妹・・・お隣が、有名なお魚屋さんなんです♪
最近は、BBQ用の海鮮をちょくちょく送ってもらっています。
空輸だと1日で届いちゃうのね~。
イカソーメンも、ホタテも、つぶ貝も、ボタンエビも、松前漬けも・・・
ホント絶品です!!





今回は、最近我が家でブームの『ジンギスカン』もやりましたよ~(笑)。

名称未設定 2

さすがです!
同じような材料で作ってるのに
プロが作ると、全然美味しさが違う~!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::



ホントご馳走様でした♪









2013/07/26   オトモダチ     125TB 0   125Com 6  

夕方、もうひと遊び♪



『 今日の仕事、何時に終わらせたら川、行ける~?』


oo2.jpg

仕事場(我が家は店舗付住宅です)から顔を出したkooに聞かれ
時計を見てみると・・・現在16時38分(苦笑)。





『17時までに終われば・・・』という、私の苦笑交じりの答えを聞いて
気合で仕事を終えたkooと一緒に、tomとちゅらを連れて、川遊びにやってきました♪


名称未設定 1

愛用の水中用網は、必須アイテムです(笑)。
水の中を探っては、石とか落ち葉を中心に、熱心に採取してらっしゃいました。


oo5.jpg

何か、イイモノ、見つかった(笑)?


oo3.jpg

こちらは、お水大好きわんこの、ちゅら兄さん。


oo4.jpg

今日も大興奮で、走り、跳ね・・・水辺を満喫


oo6.jpg

父と子で、楽しそうに岩場の隙間を覗いてるなぁ・・・と思ったら


oo1.jpg

中央の穴から、小さなハサミが出てるのが、判るかなぁ?
沢蟹を見つけて、つついていたみたいです。
何匹か見つけたんだけど
つつけばつつくほど穴の中へ入って行っちゃって、捕まえることは出来ず・・・。




沢蟹の捕獲は、次のお楽しみだね♪


oo7.jpg

たっぷり泳いだちゅら吉も、満足できたかな(笑)?





夕方18時。
辺りも涼しくなり、子ども達の体も冷えてきたようなので、ぼちぼち撤収です。
これからは、こんなふうに、近所でさくっと水遊びの機会も増えそうだね~♪


oo8.jpg

以前、tomと一緒に蒔いたヒマワリが、咲き始めました。
セミの声もますます賑やかさを増してきて


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::



いよいよ、夏・・・本番ですね♪

2013/07/23   kid&dog     123TB 0   123Com 12  

SL『北びわこ』号で、しゅっしゅ ぽっぽ♪




滋賀県の米原~木之本を走る、SL蒸気機関車に乗ってきました♪


sl2.jpg

『 しゅしゅ しゅしゅ ぽっぽ~!!!』





米原駅に、蒸気を吹き上げながら入ってきた蒸気機関車。
間近で聞くその音は、ずんっと体の芯に響くような迫力のある音で、興奮マックスです♪


sl1.jpg

今回は先頭の1号車を、横並びのボックスで8席、押えました。
名古屋辺りではずごーーく倍率の高いSL乗車券ですが
こちらでは、当日でもまだ余裕があるほど。


sl3.jpg

お友達2家族と、ご一緒させて貰ちゃいました♪
子ども達もご機嫌です(笑)。


sl4.jpg

朝から蒸気機関車に乗るのを、とても楽しみにしていたtom。
ずーーーっとkooの膝の上に座って、窓の外を眺めていました。





速度の遅いSLのためか、窓が開けられるタイプの車両だったので
少し開けた窓から、蒸気の音や匂いを体感することができて、
それがすごく嬉しかったみたい(笑)。


名称未設定 1

機関士さんのお仕事も、間近で拝見♪
気さくに色々お話もしてくださり、写真もご一緒いただけて、嬉しい記念になりました。




さて。
SLを堪能した後は、長浜の『鉄道スクエア』へ。


sl8.jpg

さっき乗ったタイプと同じSL蒸気機関車が、どーーん(笑)!!


sl7.jpg

ボタンを押して動かす模型あり、パノラマ展示あり
こうやって実際に、運転席に座ってレバー操作が出来る展示ありで、子ども達も大喜びです。


sl5.jpg

さらに、この夏休み中には『プラレール・フェスティバル』が開催されています。


名称未設定 2

我が家は人ごみが苦手なので、行ったことがなかったんですが
リアルSLや、リアル電車に乗車した後なので、食いつきがとても良かったです(笑)。
これで、常設の展示込で入場料300円だけなら、また連れてってあげたいかも~♪
(日曜にもかかわらず、とってもすいてますし





お友達と別れた、帰りの電車内。
お土産で買ったミニ蒸気機関車と本を手に、ずっと今日の再現を楽しむtom。
kooと目配せで笑いつつ、そんな息子の様子を、微笑ましく眺めながらの帰宅となりました。


名称未設定 3

この『SL北びわこ号』ですが、
この夏休み期間の毎日曜日に、午前&午後とに各1本ずつ運行します。
お近くで、興味のあるかた・・・ぜひ乗車体験してみてくださいネ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


2013/07/21   オトモダチ     124TB 0   124Com 14  

ハサミ・ノリ・セロテープを常設して、工作遊び。



『 お~い、おと~と。何してんの?』


gou8.jpg

最近ハサミとかノリの使い方が、かなり上達してきたので
tomが自由に工作遊びできるように、少し環境を整えることにしました。


名称未設定 2

トイレットペーパーやラップの芯、梱包に使われてた緩衝剤のプチプチ、
紙コップ、折り紙などなど・・・
工作に使えそうな材料は、ざっくりと箱の中へ放り込んで、和室のおもちゃ棚の一角に♪


名称未設定 3

ハサミ、のり、セロテープ、クレヨンなどの道具は
テレビボードの収納棚の左下に、まとめて収納しています。


gou7.jpg

それらを自由に机の所まで持ってきて、楽しそうにモノづくり(笑)!!


gou6.jpg

夢中になると、ちゅらのことさえ、眼中にナシ(苦笑)。
ひたすら黙々と作っては、自慢げに披露してくれます。





幼児向けに、切ったり貼ったり折ったりのワークがたくさん出ているけれど
今はまだ、型に嵌めないままに、いっぱい楽しんでくれるほうがいいかな~と思い
普段ならゴミとして処分してしまうような色んな物を、
ちょこちょこ取って置くようにしています。
おかげでゴミがたまる~!!!
いや、tomにとってはゴミどころじゃなく宝の山なんですケドも(笑)。





そうそう。
こちらの、和室での積み木やレール遊びも、tomなりに発展してきています。


gou4.jpg

我が家は、寝る前にはすべてのおもちゃを、一旦お片付けするのが習慣なのですが
最近のtomを見ていると、遊びがその時点で完結せず、継続性が出てきているみたい・・・。
せっかくの発展性のあるおもちゃを活かすためにも
作ったもの、作りかけのものは、日をまたいでそのまま楽しめるようにしてやりたいなぁ。




元々、このカーペットは、それを目的に購入したものなので
まだちょっと早いかもしれないけれど
『即日お片付け免除スペース』のことも、検討してみよっかな♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


2013/07/19   学びと育ちの環境作り     121TB 0   121Com 4  

ストライダーキッズと電車




ちょっと涼しい日の夕方。


den1.jpg

お友達と一緒に、ストライダー遊びにやってきました♪


den2.jpg

元気いっぱいの、キッズたち!!
みんな揃って『よ~い、どん!』


den3.jpg

煩いほどのセミの鳴き声にも負けない、子どもたちのハシャギ声が響きます。


名称未設定 1

堤防遊歩道から場所を移して、アスファルトの広場で、思い思いにかけっこ。


den4.jpg

ここは、すぐ脇を電車が通るんです。


den5.jpg

カンカンカンカン♪・・・と踏切の音がする度に
子どもたち、線路のほうへすっ飛んできました(爆)。
手を振る子供たちを見て、すれ違いざまに警笛を鳴らしてくれた運転手さんに、みんなで大喜び。
電車が見たくて、線路脇から離れたがらない子も続出!! ←うちもです(笑)。





また遊ぼうね~!!


den6.jpg

先月まで愛用してた、tomの靴。
ストライダー遊びのために、こんな状態に・・・。
でもこれのおかげで
つま先だけでなく、足の裏を使って、上手にブレーキをかけることが出来るようになりました。





これからは、足のサイズが大きくなるよりも
使用による劣化のせいで、靴を買う羽目になるのかな(苦笑)?
セールで買いだめしとこっかな~(笑)?


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::



2013/07/16   オトモダチ     122TB 0   122Com 10  

飼育カゴは、豪華ラインナップ(笑)。




今日も暑かったですね~!!!


gou11.jpg

3連休は、珍しくkooが、休日モード。
tomを連れて、お水遊びの出来る噴水のある、公園へ行ってきました。


gou10.jpg

岐阜県って、
子どもが水遊びするのを目的に作られた『じゃぶじゃぶ池(徒渉池?)』が、とても少ないんです。
我が家のあたりでは、皆無・・・なんじゃないかなぁ?
みんな、こういった公園の池とか、川とかで遊んでるのかしら?
お庭でプール派も、多そう!!
ここは、最近オトモダチに教えて貰ったんだけど
底は石だし、噴水なので水が常時入れ替えされてて衛生的で
とっても遊ばせやすかったです♪


gou9.jpg

何時の間にやら、左手に、ちゃっかりアマガエルを捕獲
右手は何を狙ってるのかな?(^^;





そうそ。
先日、じぃじと行った早朝虫捕りで『ノコギリクワガタ』を捕まえて以来
tomの中で、虫捕りブームが到来しています。


gou2.jpg

毎日のように、虫かごをぶら下げて歩いているものだから、
ご近所さんが、幼虫から育てて孵化したばかりの『カブトムシの♂』を下さいまして・・・(笑)。





大喜びしていたら、その翌日の早朝には
じぃじが新たに捕まえた、『ミヤマクワガタ』と『カブトムシの♀』を持参!





おおおお~!!
一気に豪華ラインナップが、勢ぞろい~!!


名称未設定 1

tomも大張り切りで、毎日エサやりです。
きゅうりとかスイカの切れ端もいいけど、毎日は用意できないので
普段は、市販の昆虫ゼリーをあげてます。


gou1.jpg

たまには、霧吹きで湿気もネ・・・。





『自分でやりたい』ばっかりで、手伝おうとすると『メッ』と怒られる始末です。
2歳児の『自分でやる~』欲求は、ホント侮れませんね。
下手に手を出そうものなら、イヤイヤ&ぐずぐず炸裂で
母、ぐったり・・・。orz


gou3.jpg

新たに加わった『カブトムシ♂』と『ミヤマクワガタ』は
たまに喧嘩したりしています。
『ミヤマクワガタ』の攻撃性の高いことったら!
挟まれないようにしなくっちゃ


gou5.jpg

こちらのヒトも、要注意!!
ミヤマくんに、鼻先でも挟まれた日には、悶絶ものですよ~。(^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::

2013/07/15   子育て     120TB 0   120Com 8  

わちさまの夏休み、ハジマリました。




『今週から、わちさまの夏休みが始まったぞい。』


daki1.jpg

『すいすい す~いなのだ♪』



運動量の確保と、服従訓練を兼ねて、
月水金と、週3回の預託訓練に通っているちゅらですが
夏の間は、わんこたちの暑さ負けを考慮して、訓練学校がお休みに入ります。
お盆過ぎるくらいまでは、ずっとおうちでのんびりだね~♪
せっかくだから、tomのお友達も誘って川遊びに行こう・・・ということになりまして
いつもの川ガキ遊びに行ってきました~。


名称未設定 3

今回は、水中用の網も持っていったんだよ~(笑)。
小さな魚とか、おたまじゃくしとか、アメンボとか、たっくさんいたね~!!


名称未設定 1

魚道(魚の遡行を助けるために川に設ける工作物)が、川ガキ達にとっては格好の遊び場。
勢いよく流れる水に、大興奮です(笑)。
隣では、中学生くらいのお兄ちゃんたちが、みんなで飛び込み合戦。
そんな様子にも興味津々だね~♪


名称未設定 2

石を投げたり、水を飛ばしたり、ライフジャケットを着こんでプカプカ浮いたり。
ちゅらも、みんなにたくさん遊んでもらっていました。




でも、気が付くといつもココにいる(苦笑)。


gaki3.jpg

『わちさまに、石投げて~!!!!』


gaki2.jpg

『おいコラ そこ、何楽しそうにやってるん?』


gaki4.jpg

『わちさまのこと、忘れとるんちゃう~?





・・・ってな感じで、必死にアピールしておりました


gaki5.jpg

夕方の短い時間だったけど、楽しかったね♪
またぜひ、ご一緒してくださ~い。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::

2013/07/13   オトモダチ     119TB 0   119Com 10  

母子家庭便り



先週末、またkooが中国出張へ。




最近は毎月のように出張が入るので
母子家庭で過ごすのも、すっかり慣れっこになってしまいました。(^^;




そんな出張中の出来事を、ダイジェストで!


kuwa1.jpg

私の実家で、甥っ子が飼っているカブトムシ。
最近tomが興味津々なので、
先日、朝4時半に起きて、じぃじと一緒にが虫捕り散歩に行ってきました♪




tom、初の虫捕りに大興奮!!!!
早起きしたおかげで、クワガタを捕獲できました。
帰り道も、クワガタの入った虫かごから目が離せず、宇宙語のおしゃべりが止まらない~(笑)。


kuwa2.jpg

カブトムシ&クワガタ
正直、避けて通れない道だとは・・・思ってました。





田舎の子だし
お年頃になれば、みんな捕まえに行くし、当然のように飼ってるし。
私も虫って割と平気なので、飼うこと自体に抵抗は全くないし(笑)。





でも、まだまだ先だろうと呑気に構えていたので、
何の用意もなく、慌てて飼育グッズ・・・買いに走りました(笑)。
今は何でも100均で揃うのね~。
便利! 便利!!


名称未設定 2

絶対増えるだろうことを予想して、飼育カゴだけは、少し大きめのにしといたよ(笑)。


kuwa3.jpg

玄関脇の階段箪笥に、2個目の飼育カゴを設置。




これって、これって
あっという間にドンドン増えるんじゃなかろうか・・・。
飼うのは、面倒見れる分だけにしなくちゃね。(^^;





そんな感じの、母子家庭な日々。
元気印の2wd&4wd兄弟の運動量を稼ぐべく、一緒に入浴なんてことにも挑戦!


名称未設定 1

tomを浴槽で遊ばせ、その間にちゅらを洗い、その後ふたりを浴槽へ。
いい感じで疲れたところで、tomを洗って、浴槽のお湯を抜きつつちゅらからドライヤーで乾かします。




お風呂遊びに飽きたtomを軽くシャワーで流し、体を拭いて・・・。
一応ひとりに1枚ずつマットを渡してあるので、お互いを見ながら、ごろごろ&キャーキャー(笑)。
楽しそうだねぇ。(^m^)



その後、tomにドライヤーをかけパジャマを着せて、先にリビングへ。
その間、ちゅらはマットの上で待っててくれます。
実際にお世話してる私は、結構アタフタアタフタですが、
何とかなるもんですねぇ
ホント、ちゅらのおかげです♪





・・・と、こんな感じの写真を、毎日、出張中のkooにたくさん転送してたわけですが
昨日、無事帰国して、久しぶりの自宅でのひと時です♪


名称未設定 3

疲れてウトウトしてても、兄弟ふたりにちょっかい出されて
ちっとも落着けなかったみたいですケド(爆)。




何は、ともあれ・・・お仕事お疲れ様でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/07/10   子育て     118TB 0   118Com 6  

家族のテーマカラー



『 おと~とが、わちさまを差し置いて、何かに夢中なのだ。』


tema4.jpg

『 気になる、気になる。』


tema3.jpg

『 何だソレ?』


tema2.jpg

tomが手にしているのは、直径1㎝の木製ビーズ。
ちゅらがtomのおもちゃにいたずらしないようになって1年程になるので、
こういう木製ビーズとか、花はじきなどの細かいおもちゃも
tomがすぐ手に取れる場所に、置くようにしています。





ビーズ落しや玉転がしの道具だけでなく、
おままごとの食材になったり、電車の乗客になったり・・・と、最近大活躍です♪


tema5.jpg

ちなみに、ここは積み木で作った駅。
乗客に見立てたビーズたちが、列車に乗り降りしています(笑)。


tema6.jpg

tomの中では、どうやら家族それぞれに、テーマカラーがあるみたい・・・。(^^;




kooは、緑。
これについては多分誰にも異論なし、と思われます(爆)。




私は、赤(ピンクの時も・・・)。
女性だから?




ちゅらは、青。
何でかなぁ?




そして、自分は黄色。
おさるのジョージの影響かな?
それとも黄色のバスが大好きだからかな?



街中でも、赤信号を見れば『ママ(の色)』
かえるを見つければ、『パパ~(の色の)ぴょんぴょん』
青い車を見れば、『ちゅっち(の色の)ブーブー』




tomの世界には、家族が溢れているのねぇ(笑)。
もっとおしゃべりが上手になったら、どうしてこのカラーなのか、ぜひ聞いてみた~い!!


tema1.jpg

『 わちさまの“オトコ色”は、今は昔。これからは青レンジャーっすよ。よろちく!』



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/07/08   木のおもちゃ     117TB 0   117Com 4  

かたつむり




『わちさまの舎弟が、また増えたのだ。』


kata3.jpg

舎弟というのは
先日、東山動物園に行った時に駐車場で見つけた、かたつむり君のコト♪
最近あんまり見かけないので、おうちにお迎えしてみました。


kata2.jpg

100均で買った虫かごがあったので
底にティッシュペーパーを濡らして敷き
お試しにレタスを投入。


kata1.jpg

ちゅら吉やtomが、勝手にちょっかいを出さないように、玄関横の階段箪笥に置いてます♪


名称未設定 1

1匹は、ナカナカ殻から顔を出さないんだけど、もう1匹は、早速元気に徘徊中~♪
tomも興味津々です(笑)。
でも、直接触らせないようにすることと、お世話の後には必ず手を洗うことは、注意してます。


kata4.jpg

かたつむりは、食べたものの色が、そのまま糞の色になるんだって(笑)。
初日は真っ黒うんちだったのに、次の日には真っ白~薄緑うんち。
そっかそっか。
ティッシュとレタスを、食べたのね~♪
人参を食べると橙色、キュウリを食べると緑色・・・tomと一緒に、楽しめそうです。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

みんなうんちみんなうんち
(1981/02/02)
五味 太郎

商品詳細を見る


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 


『 いきものは たべるから みんな うんちが でるんだね 』
五味太郎さんの最後の文章に
含蓄ぬ深さを感じる、お気に入りの1冊。






かたつむりのうんちが面白かったようで、一緒に、何度も何度も読みました。


kata5.jpg

昨日も、晩ご飯食べてからベッドに入るまでに、たっくさん読んだネ。
ココロも体もいっぱい栄養採って
舎弟の『かたつむり』に負けないような、いいうんち!






兄弟揃って・・・今日も、出ますよ~に(笑)。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/07/06   子育て     116TB 0   116Com 10  

雨の日のお出かけ。




雨の水曜日。
kooが顧問先様にお伺いするのに便乗して、tomを連れてお邪魔してきました。


zoo3.jpg

岐阜は、どしゃぶりだったけど
名古屋近辺は昼前には雨も上がり、曇り空の涼しい1日~。
こちらのお宅にはフォークリストと大型トラックがあり
tomも毎回訪問させていただくのを、楽しみにしています♪


zoo2.jpg

実際にレバーを動かして、荷台を上げ下げさせて貰って大興奮!
降りた後も、おもちゃのフォークリフトを使って、何度も何度も追体験を楽しんでいました♪


zoo1.jpg

午後。
kooは、こちらの顧問先様とのお仕事があるので、
tomと私はお宅を失礼して、近くにある東山動物園へ。


名称未設定 1

曇り空ですが、時折雨がぱらつくようなお天気のせいか
動物園は人も少なく閑散としています。
風も涼しく、動物たちも結構元気に動き回っていたりして、なかなか見ごたえがありました。


名称未設定 2

少し雨脚が強くなりそうな時は、園内上空を走るスタイトレインへ避難(笑)。
植物園のほうへ移動です。


zoo5.jpg

着いてみると、もう雨は上がってたりしてね(笑)。
雨粒の光るハスが、とっても綺麗でした♪




そうそう。
写真の中央左に写っている、まあるい大きな円形のハス。


zoo6.jpg

『パラグアイオニバス』っていうんですって。
今ちょうど、30kg未満の子どもで、このハスの上に乗る体験募集をしてるんだとか。
あああ、乗せてみたいーーー!!
でも、tomではまだ大人しく座って乗ってられないだろうなぁ


zoo7.jpg

と。
そんな私の心の葛藤に関係なく、とてもきれいな庭園でした(笑)。


zoo8.jpg

雨が降るたびに、嬉しそうに傘を広げるやんちゃ坊主。




で、復路のスタイトレインに乗って、また動物園へ。
1時間程、あちこちの獣舎を見ていたら、また雨が降り出したので
正面入り口付近の動物会館で雨宿り。




こちらで『東山ゾウ物語~出産・飼育の舞台裏~』という
映像ドキュメンタリーが流れていて、
tomと一緒になって、夢中で見てしまいました。


zoo10.jpg

戦時中にゾウを守り切った動物園としても有名な、東山動物園ですが
1月にアジアゾウのアヌラが、『さくら』と名付けられた赤ちゃんゾウを出産したこともあり
園内では、ゾウブーム到来中です♪




アジアゾウの出産は、国内6例目。
母ゾウによる自然哺育(母乳育児)としては、3例目。
今回の出産は、これを日本人スタッフだけで成功させた初めてのケースだそうです。


zoo9.jpg

ゾウは母乳で育たないと、骨が弱り骨折などの危険性がすごく高まるんだとか。
この映像ドキュメンタリーの中で、母ゾウのアヌラが
出産直後から母性を感じさせるような動きを見せ、
出産3日目にして、初の授乳に成功したシーンなどを見るにつけ、
隣で食い入るように見つめるtomの肩をなでながら、思わず目頭が熱くなりました・・・。





雨のおかげで、いいもの見せて貰ったーーー!!




雨じゃなかったら、せっかくの動物園だし、
本物の動物を見る方だけに気をとられて絶対見なかっただろうなぁ・・・。
あ、興味のある方、こちらで見れますので、ぜひどうぞ♪

東山ゾウ物語~出産・飼育の舞台裏~





そんな雨の日のお出かけ&ゾウ繋がりで、楽しんだ絵本たち。




+ + + + + + + + + + + + + + 

あめ ぽぽぽあめ ぽぽぽ
(2009/05)
ひがし なおこ

商品詳細を見る


+ + + + + + + + + + + + + + 

ぞうくんの あめふりさんぽぞうくんの あめふりさんぽ
(2006/05/20)
なかの ひろたか

商品詳細を見る


+ + + + + + + + + + + + + + 

ぼくはぞうだぼくはぞうだ
(2008/03)
五味 太郎

商品詳細を見る


+ + + + + + + + + + + + + + 



どれもすっごく気に入って、何度も読んでます♪


zoo4.jpg


『んで? わちさまへのおみやげは?




帰宅した途端、若干不機嫌そうなちゅら兄貴に、睨まれましたけどね




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく

2013/07/04   お出かけ     115TB 0   115Com 8