FC2ブログ

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-08-の記事一覧

多い?少ない?我が家のおもちゃと収納 【リビング編】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/08/29   学びと育ちの環境作り    

子連れ荷物のコンパクト化を推進中♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/08/27   子育て    

動物とともに、育つ・・・ということ。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/08/25   kid&dog    

水遊びで大活躍・その2 『おふろdeキットパス』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/08/23   子育て    

水遊びで大活躍・その1 『水遊びの王様★アクアプレイ 』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/08/22   kid&dog    

キュリアス・ジョージな塗り絵を、無料ダウンロード。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/08/20   子育て    

生活の中に、ハンモックを♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/08/19   アウトドア    

2歳5ヵ月の積み木遊び



我が家は、和室がtomの自由遊びのスペース。


ti2.jpg

少し前から、マットの上は『お片付け免除』スペースとしたので
毎晩寝る前のお片付けも、この上だけは、翌日に持ち越しOKとしました♪





IKEAの木製レールと童具館の『waku-block45』で街並みを作って、
そこに電車や車を絡めて、遊んでいます。




名称未設定 4
童具館 WAKU-BLOCK45HG1




名称未設定 6
童具館 WAKU-BLOCK45HG2




名称未設定 5
童具館 WAKU-BLOCK45H3





我が家では、一番メインに考えているおもちゃが積み木です。
これだけは思い切り贅沢しよう・・・と、精度のいい童具館の積み木を、現在4箱所有。
あ・・・4箱というのは、創作の基本となる直方体(HG2)が2箱で、あとは1箱ずつです。
木製レールや、電車、車なども買い与えていますが、
駅、踏切、道路、建物、木などの付属となる背景物は、積み木で見立てて欲しいと思っています。


ki1.jpg

『カンカンカンカン』





大好きな踏切を再現。
ちなみに、直方体のレンガ積み木が、遮断機・・・の、つもり(笑)。


名称未設定 1

電車が近づくと、『カンカンカンカン』といいながら、積み木を寝かせ
電車が通り過ぎると、積み木を起こしてます。





踏切遊びがした過ぎて、短い距離に踏切が3つも4つもあるのは、ご愛嬌


名称未設定 2

積み木を重ねて、船を作り
それをいくつも並べてハーバーにしたり


名称未設定 3

バスの上に、絶妙バランスで積み上げて、『ゾウ』と言ったりしています(笑)。





ゾウ?


象?


どのあたりがゾウなのか・・・母には、さっぱりデス・・・。(^^;


ti3.jpg

日をまたいでの持越しOKにしたことで、
前日からのイメージを、さらに発展させて遊ぶようになってきました~。
キリンとして作ったものが、翌日にはビルになってたりして、とっても面白いです(笑)。





名称未設定 7
童具館 WAKU-BLOCK45H5




もう少し、遊びこめるようになったら、装飾パーツとしてこちらも投入予定(笑)。
積み木遊び、大人もとっても楽しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



2013/08/17   木のおもちゃ     136TB 0   136Com 4  

お庭に風車・・・ウインドフラワースピナー♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/08/16   アウトドア    

ジグソーパズル★その後★

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/08/14   子育て    

【沖縄の旅】 最終日の過ごし方&お土産たち




やんばるのお宿をチェックアウトした最終日。
帰りの飛行機は、夜の18時50分の便だったので、那覇空港を目指しつつ、のんびり観光です。


mati1.jpg

海洋博公園にある『オキちゃん劇場』へ。
夏休み中の土曜日とあって、すごい人!!!


mati3.jpg

かろうじてtomだけは、人の隙間から覗かせていただいて・・・


名称未設定16

ショーが終わった後の訓練風景を、家族で見学(笑)。
この公園は、犬連れOKな場所が結構あるので、一緒に見られるのが助かります♪
旅行中・・・食事やお買いもの時は、ちゅらをお宿でお留守番させるのですが
最終日だけは、いつも本当に困ってしまう
夏の炎天下、車で待たせるのは論外だし、街中を歩かせるのも暑すぎるしネ。


mati2.jpg

子どもは炎天下でも、元気だね~!!!
暑さのあまり、『日陰に入ろう』と懇願する母をしり目に、イルカに夢中・・・。orz
ほんの10分の間に、ペットボトルのお茶を飲み干しました(苦笑)。


mati4.jpg

そんなtomが自分用のお土産に選んだのは、こちら。
カロラータ』社のリアル・フィギュアボックス。
今、tomが一番興味を持ってるシャチやイルカが入っているセットです。
お土産屋さんで涼んでいたら、本人が気に入って手放さなくなったので購入(笑)。






どっかで見た覚えがあるなぁ・・・と、記憶をたどってみたら、
以前、かーかーちゃんさんが息子さんに買われてたのと、シリーズ違いのものでした。
ご縁があって、嬉しい♪





お昼には、去年見つけた公園近くの定食屋さんで
ソーキソバと沖縄ソバと、冷やしぜんざいを注文し、とっても美味しく頂いて
後はひたすら那覇市内目指して、レンタカーでびゅびゅ~ん♪
tomとちゅらは後部座席でぐっすりねんね(笑)。
私は、眠気と戦いながら高速をひた走るkooを叱咤激励(?)しつつ、約1時間半のドライブ。


mati6.jpg

その後
時間調整とお土産購入のために、レンタカー屋さん近くのイオンへ行くつもりが
『そういえば、この間図書館で借りた本で、モノレールに興味持ってたなぁ』と思い出しまして
tomとふたり、最寄りの駅で降ろしてもらいました。


mati7.jpg

『ゆいレール、来たー!!!』





kooとちゅらとは、イオンで待ち合わせなので、そこまでtomとふたりで乗車です。


mati8.jpg

思いがけずこちらで乗ることが出来て、とってもありがたかった~♪
一番前の、運転手さんのすぐうしろの席に座って、ずっと興味深げに、進行方向を眺めてました。


mati5.jpg

目的地の那覇イオンは、モノレールの小禄駅と連絡通路で繋がっていてるうえ
立体駐車場完備で、短時間ならちゅらを車内で待たせることができるので、毎回利用しています♪
食品売り場には、沖縄コーナーがあり、
地元のお土産や食材を、効率的に見ることも出来ます。
今回も、色々購入。
早速、岐阜の自宅でも、沖縄料理を楽しんでま~す。(*^^*)


MATI9.jpg

『琉球ガラスのタンブラー』

自分用のお土産。
ここ何年か毎年1つずつ買い足してます。
これで3つ目♪♪


名称未設定17

『かりゆしウェア』

kooのお土産。
現地の人が涼しげに着こなしているのが羨ましくなったらしいです(笑)。
早速、家族写真を撮る時に着ていきました。





そんな感じで、あっという間の5泊6にでした~。
今も、買ってきた琉球ガラスで麦茶を飲みながら、ぐふぐふと思い出し笑いしとります(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



やっぱ好きだなぁ、沖縄
また行きたいな♪






2013/08/13   okinawa     133TB 0   133Com 16  

【沖縄の旅】 プライベートビーチを独り占め



『やんばるロハス』さんの広~い敷地。
その向こうには、プライベートビーチが広がっています♪


hama2.jpg

2組限定のお宿で、もう1組の方がほとんどビーチを使われなかったので
滞在中は、元気印の2wd&4wd兄弟が、独占状態(笑)。


hama1.jpg

『うっひょひょ~い♪ 』


名称未設定14

今回は浮き輪のほかに、tomのライフジャケットを持っていったので、
それを着せて、ぷかぷかと浮く遊びをしてみましたよ~。


hama3.jpg

まだ手は離せないけど、何度もねだられて、背浮の練習(笑)。
もうちょっと力を抜いて、水の浮力に体を預けられるようになると、もっと楽しくなるんだろうなぁ♪



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



mont-bell(モンベル)

フリーダムKid’s90-120



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


頭の浮力を補助し、後頭部やアゴの保護にも役立つピローがあります。
クロッチベルトを股下に通すことで、沈脱した時に、水中でのベストのズリ上がりを防ぎます。
フロントオープンで着脱しやすいタイプなので、
カヤック遊びはもちろんのこと、水辺での遊びの際にも、とっても重宝。
我が家は1歳の時から、カヤックで使っています。
身長89㎝、体重11.7kgのtomは、ベルトを一番締めた状態で、ぴったりサイズです♪


hama4.jpg

足元は、いつものKEENのサンダル。
つるつるの岩場でもしっかりホールドされ、滑りません♪
かかととつま先も保護されているので、安心。


hama5.jpg

岩場には、ヤドカリやカニがいっぱい!!


名称未設定13

黙々と、カニを追いかけていた・・・ちゅら(笑)。
今年は水辺での一人遊びがすごく上手になってくれて、とっても助かります。


名称未設定15

並べるブームが依然続いているtomは、ここでも貝をズラズラ~と並べていました。
中にヤドカリとかがいると、せっかく並べても逃げてっちゃうんだけどネ


hama6.jpg

そんなこんなで、
5泊6日の沖縄滞在中、毎日、海遊びを楽しんだ兄弟でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::




ホント、綺麗な海って最高




2013/08/12   okinawa     132TB 0   132Com 6  

【沖縄の旅】 自然がいっぱい!マングローブを見に。



朝ごはんを食べたら、お宿を出発♪


man6.jpg

海から川へと、堤防沿いに遡ります。


man5.jpg

車は通らないので、tomにちゅらのリードを持たせてみました。
ちゅら兄ぃ、引っ張ったらダメよ~。





・・・とは言っても、犬のことなので、何かに気を取られると、リードがピーン。
すかさず、『ちゅら、めっ!』と言いながら、リードでショックを入れるtom(苦笑)。
母のやること、よく見てるねぇ・・・。(^^;


man3.jpg

しばらく歩いて、堤防沿いの階段から河原に降りました。
水面ギリギリを、まるで飛び石のようにピョンピョン飛び跳ねながら移動するお魚に、ちゅら大興奮。
『とんとんみ~』という愛称で親しまれる『ミナミトビハゼ』です。


man4.jpg

『ミナミコメツキガニ』
浜を覆うかのような、すっごい集団でした!
最初、ヤドカリの一種かと思ったけど、可愛らしい顔をしたカニさんでした。


man7.jpg

警戒すると、あっという間に砂の中に潜って行ってしまうんです~。
tomが指さしてる間に、ちゅらがクンクンしてる間に、あっという間に地面の中へ・・・。
集団でうじゃうじゃいると、さすがにちょっと気持ち悪いけど、
近づくと向こうから逃げてってくれるので、ある意味安心なんです(苦笑)。


man8.jpg

川に沿ってそのまま遡ると、マングローブの林が見えてきましたよ~♪


名称未設定11

マングローブといっても、そういう植物があるわけではありません。
熱帯や亜熱帯地域の河口付近で
満潮になると海水が満ちてくるところに生えていう植物の総称なんだとか。






近くには、マングローブのカヤックツアーの会社も、たくさんあるのですが
今回はtomが生き物探しブームの真っ最中なので、
満潮時に楽しむカヤックは諦めて、干潮時に生き物探しのお散歩を楽しんできました♪


man1.jpg

マングローブ林を上から眺める遊歩道も、お散歩。
あちらを見ても、こちらを見ても、カニとヤドカリが、わんさかいました(笑)。


man2.jpg

記念碑の前で、パチリ★
楽しかったね~!!!




+ + + + + + + + + + + + + + + +





ランチは隣村まで、ドライブ♪ ドライブ♪


man9.jpg

青い空が、気持ちいい~!!!


man10.jpg

笑味の店





長寿で有名な、国頭郡大宜味村にあります。
昔からここで食べられていた伝統的な沖縄家庭料理を、丁寧に作り、提供されているお店。


man11.jpg

特別に美味しい!・・・というのではなくて、
体に、す~っと染み込んでいくような、優しいお味でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


地産地消で、季節のものを・・・。
昔ながらの、素敵な考え方だと思います。


2013/08/10   okinawa     131TB 0   131Com 4  

【沖縄の旅】 やんばるロハスな、大人の宿



沖縄旅行後半のお宿は、こちら『やんばるロハス』さん。
1日2組限定の、大人のお宿。


roha3.jpg

広い敷地内を、10匹程のニワトリが自由に闊歩(笑)。


名称未設定 7

tomとニワトリの関係が友好的だったので、
ちゅらも特に警戒心を持たず、威嚇したり追いかけたりすることなく、みんなでまったり過ごせました。


roha2.jpg

お馬さんにもご挨拶♪
乗馬セラピーなるものもやってらっしゃるそうで、
我が家は体験はしませんでしたが、とっても気持ちよさそうでした。


名称未設定9

建物は、こんな感じ。
こちらのお宿も直前変更だったため、ゴージャスな『プライベートヴィラ』はすでに予約済。
お値打ちな、『たましだルーム』にお世話になりました。
こちらは、ゲストハウス風(笑)。





プライベートヴィラ・・・かなり予算オーバーだったけど、めっちゃ素敵だったなぁ。
でも、こんな感じのカフェは自由に使えたし、
野外ジャグジーなお風呂も、24時間入りたい放題で・・・面白かったです(笑)。
お宿に泊まったのに、何かキャンプしてるような気分だった~(爆)。


名称未設定 8

カフェにいたオウム。
tomのたどたどしい『おはよ~』とか、ちゅらの鳴き声を真似して『わんわん』言ってました(笑)。
イントネーションが絶妙に似てて、聞くたびに吹き出しちゃった!(^m^)


roha1.jpg

ちなみに、このお宿
ペットは可なのに、子どもは不可という不思議な条件付き。
頭の中がクエスチョンマークだらけになりながら、お電話でお尋ねしてみたら
テラスや階段部分が、小さな子には危ないから一般的には受け付けてないのだとか。
保護者が責任もって、了解のもとに泊まるのなら、問題なしだそうです。


名称未設定10

施設の外で飼われてるお馬さんのエサやりに、同行させてもらいました♪
枯草を直接食べさせてあげられて、tom、大喜び~!!


roha4.jpg

そんな馬場までの行き帰りは、軽トラの荷台に乗せて貰って
気持のいい海風を、胸いっぱいに吸い込んできました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::



のんびりした自然の中で、『なんくるないさ~』な休日♪
やっぱ、沖縄いいなぁ


2013/08/08   okinawa     130TB 0   130Com 4  

【沖縄の旅】 備瀬は、海の生き物天国♪




3泊させて頂いた宜野湾のコンドミニアムを出発し、一路、北を目指します。


bise1.jpg

最初の目的地は、ここ『備瀬』のビーチ。
美ら海水族館からも近く、シュノーケルスポットとしても有名な浜です♪


名称未設定 6

左上から時計回りに、ヤドカリ、ウミヘビ、イワオウギカニ、ウニ。
今回は、干潮狙いで行ったので、浅瀬でたくさんの生き物たちに出会うことができました♪


bise2.jpg

tomが見てるのは、ケブカガニかな?


bise4.jpg

手に持つことは出来ず・・・ツンツン突くのが精いっぱいだったようです(苦笑)。


bise3.jpg

でも、その動きには興味津々で
本物のカニ歩きの向こうで、真似っこ『カニカニ横歩き』を披露


名称未設定 5

沖縄の100均で、水中用の網も買いました。
・・・といっても、もちろん捕獲はせず。
引っかかってくれるのは、せいぜい4WDの兄貴くらいのものだね~


bise5.jpg

熱帯魚がいっぱいのスポットでは、持参した魚肉ソーセージで、お魚を寄せてみました♪
綺麗な青色の熱帯魚に、tom大喜び♪


bise6.jpg

ちゅらはというと・・・花より団子?
お魚見るより、オコボレ狙い(苦笑)。
熱帯魚と張り合って、ソーセージを食べてました。(^^;


bise9.jpg

お昼は、古宇利島へ・・・。
ここの特産のウニを楽しみにしてたんだけど、今年は1年、禁漁になってしまっているのだとか
去年の、あのすごかった台風のせいかなぁ・・・。
早く、あの美味しいウニが、この島に戻ってきますように。


bise8.jpg

ドライブ途中、南国フルーツを路面販売してる、おばぁを発見。
色々お話をお聞きし、ドラゴンフルーツを頂きました♪


bise7.jpg

おばぁおススメの、白いドラゴンフルーツを1つ買ったら、
赤いドラゴンフルーツを、その場で1つむいて、食べさせてくださいました♪
赤はとろ~り、白はシャキシャキ。
どっちも瑞々しくて、とっても美味しかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


旅の楽しみの、ひとつですよね~。

2013/08/07   okinawa     129TB 0   129Com 12