one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-08-の記事一覧

多い?少ない?我が家のおもちゃと収納 【リビング編】




もうすぐ2歳半になる息子の居る、我が家。
ふっと気が付くと、おもちゃがい~っぱい!!





『tom君は、どんなおもちゃでよく遊んでいますか?』
・・・というメッセージをいただいたので
我が家のおもちゃ事情と収納を、ご紹介してみようと思います(笑)。


om11.jpg

記事にするために、おもちゃをまとめてみたら・・・結構あるある。
まずは、こちら。
テレビボードの収納棚を使用して、『見せる収納』をしています。


om9.jpg

上から、プレイブッキー『おみせやさん』。
五味太郎さんの遊べる屏風型絵本、1歳のクリスマスに義父母から頂きました。
ここので、プラステンをお金替わりに、おみせやさんごっこを楽しむのが鉄板♪
tomのお友達にも、これが大好きな子が何人かいて、よくリクエストが入ります(笑)。


om4.jpg

0歳のクリスマスに贈った、プラステン♪
紐通しにしたり、型おとしにしたり、積み木の装飾パーツにしたり、並べて絵を作ったり
お金の替わりにしたり、おままごとの食材に見立てたり・・・と、
使用用途を限らず、長く使えるとの定評どおり、色んな遊びに使えてお気に入りです!


om5.jpg

机上遊びの代表は、
くもんの『ステップアップ・ジグゾーパズル』と『さんかくタングラム』。
ステップアップ・パズルについては、こちらで記事にしています。⇒ その1その2


om6.jpg

音を鳴らすのも大好きで・・・色々置いてます♪
左から、出産祝いで頂いたボーネルンドのシロフォン、沖縄土産のエイサー太鼓
クレマース社の木製トランペット、ハモニカ。
このほかに、私のピアノがリビングに置いてあり、自由に使っています♪


om8.jpg

その下の段には、『カロラータ』社のリアル・フィギュアボックスと
シュライヒ製のキリン、ゾウ、ぺんぎん、ホッキョクグマ。
今のところ、見たて遊びのお仲間です(笑)。
せっかくだし、マッチングカード・・・作ろうかどうしようか・・・悩むなぁ(苦笑)。


om7.jpg

右隣にあるこちらのケースは、シール張りです。
ちょっとだけですが、モンテッソーリのお仕事など、意識しています♪
台紙のイラストは、以前からお付き合いのある、かーかーちゃんのブログを参考にさせてもらって
ちょこっとアレンジして、エクセルで自作してみました~。
シールは100均のもの。
台紙は、シールを貼る以外にも、クレヨンで色塗りしたり、ハサミで切ったり・・・
自由に遊んでくれています。


om10.jpg

一番下の段には、工作のお道具箱。


om12.jpg

そして、主に100均で購入した、塗り絵やシール貼り。


om1.jpg

テレビボードの収納棚には、主に机上遊びを意識したものを中心に置いているので、
すぐ脇に、tom用の机と椅子を用意しました。


om2.jpg

左隣にあるボックスには、工作で使えそうな廃材を入れてます。





机と椅子・・・やっぱりいいです♪
集中して遊ぶ、机上遊び系のおもちゃへの集中力が増す感じがします。
ひとり遊びの時間も増えて、その間に家事も出来るので、私も大助かり~!!




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



・・・というわけで、1回の記事では終わりそうにないので、
まだまだ続きます。
良かったら、お付き合いくださいネ♪





2013/08/29   学びと育ちの環境作り     142TB 0   142Com 6  

子連れ荷物のコンパクト化を推進中♪





子どもと一緒のおでかけ。
公園、水辺、支援センター、お友達のおうち、運動教室、図書館、買い物etc・・・。
とにかく荷物が多いです(笑)。
重いです(笑)。





体を動かすのが大好きなタイプで
考えるよりも先に、やってみては怪我することも数知れず・・・。(^^;
ある程度は見守ってますが、
状況によってはフォローも必須なので、こちらも同じだけ体を動かすことになりがちです。





肩掛けの大きなママバッグでは、とてもじゃないけどアクロバットな動きには対応できず
思い悩んだ末に、去年購入したショルダーバッグ(背中に斜めにかけるタイプ)が
ここ1年程、大活躍しています。


moti7.jpg

私なりに頑張った結果が、こちら(笑)。


moti1.jpg

ちなみに、緑色のバッグの中身は、こんな感じ。
お着替え一式、水着、タオルを、防水バッグにin。


moti2.jpg

tomは、おむつなし&布おむつで育ててきて
1歳半くらいの時に、日中はパンツマンにしてしまったので、おむつとお尻ふきはありません。
水着は省略したいところだけど、
結構な頻度で『いきなりの水遊び』に発展してしまうので、まだまだ外せずにいます。






子どもの持ち物にも、アウトドアのギアを使うのが、結構好きです♪
アウトドアグッズって機能的で軽量!
外遊びに付き合う機会の多い人には、日常的に便利に使えるアイテムがいっぱいです♪





例えば・・・こちら、我が家で愛用しているタオル。

aa7-bl-m0.jpg

MSR パックタオル パーソナル


アメリカのアウトドアブランドMSRのタオルです。
tomが使っているのはLサイズですが、子ども用ならMでも十分かな♪
コンパクトで軽く、抗菌性があり、吸水力と速乾性が素晴らしいんです!
肌触りを重視したこちらのタイプは、ゴワゴワしたりペタペタしたりせず、滑らかな肌触り~♪
キャンプに行くときは何泊しても、1人1枚で事足りちゃいます(笑)。





防水バッグはこちら。

cirrussack.jpg
SEAL LINE シラスドライサック





SEAL LINE』は、アウトドアの防水バッグメーカーさん。
なかでも、こちらは軽く薄く、コンパクトにまとまるタイプ。
濡れたものを入れて持ち運びしたり、汚れ物を入れて運ぶのには全く問題ない防水性があります。



おむつなし&布おむつ育児をしてた時には、もっぱら濡れたおむつを入れてました(笑)。
今は、水遊びなどで濡れた服を入れたりして使ってます。
プール用の防水バッグとしても完璧ですし、
例えば、有事の時に、水を運ぶバッグとしても使えたり
逆に中に空気を入れて、浮きとしても使うことができます。


moti3.jpg

入口をくるくると丸めて、パチンと止めるだけ♪




tomを生んだ直後に3.11が起きたこともあって、
ママバッグ=防災バッグとなる可能性を、いつも頭の片隅で考えてます。


moti5.jpg

・・・というわけで、現在の私のママバッグ(笑)。
あ、でもでも毎回これというわけではなくて
お弁当を持って出かける時は、さすがに昔使ってた大きなショルダーバッグが健在です
もうちょっと涼しくなってきたら、息子にリュックを背負って貰って
防水バッグ分は、自分で持って欲しいなぁ(笑)!!




そうそう。
この間、ふらっと覗きに行ったイベントで
ペンダントトップに、文字や数字を自由に入れるワークショップが開かれていましたよ~。


moti6.jpg

表にtomの名前、裏に緊急連絡先が刻印されてます。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



ちょっと『迷子札』っぽいよね(笑)。


2013/08/27   子育て     145TB 0   145Com 6  

動物とともに、育つ・・・ということ。




我が家の愛犬、ジャックラッセルテリアの『ちゅら』。
8歳の男の子です。


mizu4.jpg

性格は、背中に哀愁漂わせる、おひとり様気質(笑)。
『哀愁番長』と呼ばれています。(^m^)




8歳という、シニアな年齢にも関わらず、遊ぶ時には元気いっぱい!
ジャックラッセルテリアという犬種は、結構やんちゃな性格の猟犬の血をひいているのですが
ちゅらは、割と穏やかな性格かなと思います。





tomが生まれるまで、愛犬と夫婦での生活が長かったので
殆ど人間の子供のように育てました。
今は、tomの関係でのママ友さんとのお付き合いが増えていますが、
昔も同じように、犬友さんとのオフ会を企画したり、犬同士一緒に遊ばせたり、犬連れで旅行に行ったり
そういうお付き合いも、たくさんさせていただいていました。




戸籍には載ってませんが
気持ちの上では、ちゅらは我が家の『長男』です♪


mizu3.jpg

小さな子どもと、犬との共存生活。
いろんな意味で気をつけなくちゃいけないことも多くて
ちゅらへの躾け、服従訓練など・・・子どもを持つことを望んだ時から、かなり意識していました。


mizu6.jpg

tomが1歳になり、2歳になり・・・
一緒に遊ぶ時間が、どんどん増えていくにつれ
微笑ましいシーンを見る機会も、どんどん増えていって
親として、それが、とても嬉しい。


mizu1.jpg

『ぶるぶるぶる~』


mizu8.jpg

『わちにも、ミニトマト寄越せ~!!!!』


mizu7.jpg

tomに渡した、おやつのミニトマトに、興味津々。
オコボレをいただこうと、狙っております(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




たらいの底に沈んだミニトマトと、ビー玉。
パッと見、同じように見えて・・・ちょっとドキドキ(笑)。



2013/08/25   kid&dog     139TB 0   139Com 6  

水遊びで大活躍・その2 『おふろdeキットパス』




先日・・・おうちに来てくれたお友達と、水遊びをしました♪

名称未設定 3


お庭で水遊びのアイテム・・・芝生の水撒き器、ボール、風車、先日購入したアクアプレイに加え
大活躍するのが、こちら。


名称未設定 1

お風呂deキットパス






窓ガラスに描くなら、こちらでも♪
20aadccfc4ab6f6.jpg
キットパスきっず





kidp9.jpg

ご一緒したお友達と交替で遊んだんですが、やっぱりお絵かきって楽しいですよね~♪


kidp2.jpg

特に、いつもとちょっと違ったシチュエーションって
子どもでも、ウキウキするみたい





ちなみに消す時は、ホースをジェット噴射にして、ジャーーーー!!!
tomが喜んでやってくれます(笑)。
落ち切らなかった部分だけ、タオルで拭いて・・・窓も綺麗になるし一石二鳥(笑)?


kidp1.jpg

最近は毎日のように、庭の水やりを兼ねてtomとちゅらを遊ばせてるので、
ちょっとしたアイテムとひと工夫で、嬉しそうに遊んでくれるのを見ると
こちらまで楽しくなっちゃう~♪





たっぷり遊んだ後は、2WDと4WDをまとめてお風呂に入れて・・・


kidp7.jpg

『むにゃむにゃ・・・』


kidp8.jpg

それぞれ、おっきなビーズクッションに埋もれるようにして、
まったりな兄弟なのでした(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




さぁ、晩ご飯を食べたら、お布団へ直行ですよ~。
今夜も即落ち、お願いします(笑)!!



2013/08/23   子育て     140TB 0   140Com 4  

水遊びで大活躍・その1 『水遊びの王様★アクアプレイ 』




夏も後半だというのに、我慢できずに買ってしまいました・・・


akua7.jpg

ボーネルンドの『カナルロック・アクアプレイ』♪


akua6.jpg

ちなみに、これは『AQ517 カナルロック ニューハーバー&フェリーセット』というシリーズ。
すでに廃盤になっていますが、中古品をGETしました。






運河の国、スウェーデン生まれのこのおもちゃ。
『遊びながら学ぶ』をコンセプトに
物を水に浮かぶ、水の流れをつくる、水の力で物を動かすといった水の特性を、
子どもが大好きな水遊びを通して、繰り返し体験することができます。


akua5.jpg

水の力を使って、低い所から高い所へ船を移動させる『カナルロック』という運河の仕組みや、
クレーンを使って、水路から陸路へ物が運搬される仕組みを、遊びながら体感。





レール遊びが、男の子の室内遊びの定番なら、
これは、その外遊び&水遊びバージョンとでも言いましょうか・・・(笑)。
遊びを単純化することで、2歳ごろから遊べるとのことだったので、思い切って購入しました。






これが、大当たり!!!


akua4.jpg

組み立てて、水を流し入れるが早いか、早速遊び始めたtom。







特に遊び方の説明はせず、やりたいようにやらせてみたところ、
最初は力任せに部品をパキっと外してしまっては、母にヘルプを求めていましたが
徐々に判ってきたのか・・・


水門の開閉。

水流ではなく手で船を動かす。

船にビーズを乗せて運搬する。

クレーンを操作し船に荷物を載せる。


・・・と、次々に興味を持ち、黙々を遊んでおります。


akua8.jpg

『tomがおもちゃに夢中過ぎて、わちさま、ヒマヒマ~。』


名称未設定 1

想像を超える長丁場になってしまったため、おやつはお庭で♪
今日は、tomの大好物のぶどうです♪♪


akua3.jpg

最近は親指と人差し指で皮を摘まんでは、
実を口の中へ、上手に押し出すことが出来るようになってきました。


akua2.jpg

ちゅらにも少しだけ、オコボレを・・・。
この一粒のために、頑張れるのがわんこというものですよね~♪
可愛いのぉ♪♪♪


akua1.jpg

食べ終わるが早いか、そそくさと移動し、アクアプレイ遊び再開!





その後、夕方までお昼寝なしで3時間半・・・遊び倒しました。
最終的には、ポンプの使い方をマスターしてひとりで操り、
カナルロックの仕組みも一部分だけ理解できたみたいで
何度も何度も船に水門を通過させること(上から下への一方通行のみ)までが出来るように・・・。





にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




さすが、水遊びの王様『アクアプレイ』!
恐るべし、ボーネルンド!!
2歳児の集中力も、半端ないです。


2013/08/22   kid&dog     141TB 0   141Com 8  

キュリアス・ジョージな塗り絵を、無料ダウンロード。




シュトックマー 蜜蝋クレヨン


nuri1.jpg

我が家では、こちらの基本色8色の、缶入りセットを使っています。


nuri4.jpg

発色もいいし、滑らかですご~く描きやすいです。
子どもが舐めても安心の、蜜蝋で出来ているし
ポイッと投げても折れにくく、手や服にも色移りしにくいのがありがたい(笑)。
もちろん、単色で1本からの購入も可能です。







白い画用紙か、100均で買った『塗り絵BOOK』で遊ぶことが多いtomですが
似たような絵柄ばかりで、ちょっと飽き気味
思い立って、フリーのサイトから、絵柄をダウンロードしてみました。


img_airplane_lg.gif

アニメの中で唯一、大好きな『おさるのジョージ』は、こちらの無料サイトから♪





他にも、いろんなアニメとかキャラクター、企業や地域ものがいっぱいです。
興味ある方、こちらを見てみてネ。


nuri2.jpg

他にも、今、tomが気になっているものや、興味のある絵柄を、色々ダウンロード!
こちらの『ぬりえやさん』というサイト、ホントにいろんな絵柄が豊富です!
どうせなら、今、ハマりまくってる乗り物系、昆虫、季節ものの絵柄など
関心が高いものを塗らせてあげたいな・・・と思うので
こういうサイトってすごく助かりますね~。


nuri3.jpg

tomも夢中になって、いっぱい塗りつぶしてました(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



お絵描き、楽しいね♪
今度は、何をダウンロードしよっかな(笑)。




2013/08/20   子育て     138TB 0   138Com 6  

生活の中に、ハンモックを♪




我が家のリビング。


han6.jpg

ダイニングテーブルの向こう・・・リビングにソファーを置いていたのですが
随分汚れ、傷みも激しくなってきたので、思い切って処分することにしました。





新しいソファを買うことも検討したのですが
息子はこれからが遊び盛り、暴れ盛り(苦笑)。





男の子なので、走り回って思い切り遊べるスペースがあったほう、が何かと重宝するかな、と
結局、ソファ購入は見送ることにしたので





思い切って・・・


han1.jpg

ハンモックチェアーを、ど~ん(笑)!!!




見覚えある方もいらっしゃると思いますが、
キャンプとかお庭遊びで、以前から使っていたものです♪


han3.jpg

子どもでも足が床に付くようにと、やや低めに設置したので、乗り降り自由自在です♪
ちゅらは『アップ』のコマンドで乗せるのですが、
それを早速tomが覚えて、何度も何度も強要するしまつ(苦笑)。


han4.jpg

ふたりして、キャーキャー&ワンワンと、奇声をあげながらブランコ状態です。


han7.jpg

そんなわけで、
しばらくはフリースペースとして活躍する予定の、模様替え後のリビング。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




tomもちゅらも楽しそうで、なによりです



2013/08/19   アウトドア     137TB 0   137Com 10  

2歳5ヵ月の積み木遊び



我が家は、和室がtomの自由遊びのスペース。


ti2.jpg

少し前から、マットの上は『お片付け免除』スペースとしたので
毎晩寝る前のお片付けも、この上だけは、翌日に持ち越しOKとしました♪





IKEAの木製レールと童具館の『waku-block45』で街並みを作って、
そこに電車や車を絡めて、遊んでいます。




名称未設定 4
童具館 WAKU-BLOCK45HG1




名称未設定 6
童具館 WAKU-BLOCK45HG2




名称未設定 5
童具館 WAKU-BLOCK45H3





我が家では、一番メインに考えているおもちゃが積み木です。
これだけは思い切り贅沢しよう・・・と、精度のいい童具館の積み木を、現在4箱所有。
あ・・・4箱というのは、創作の基本となる直方体(HG2)が2箱で、あとは1箱ずつです。
木製レールや、電車、車なども買い与えていますが、
駅、踏切、道路、建物、木などの付属となる背景物は、積み木で見立てて欲しいと思っています。


ki1.jpg

『カンカンカンカン』





大好きな踏切を再現。
ちなみに、直方体のレンガ積み木が、遮断機・・・の、つもり(笑)。


名称未設定 1

電車が近づくと、『カンカンカンカン』といいながら、積み木を寝かせ
電車が通り過ぎると、積み木を起こしてます。





踏切遊びがした過ぎて、短い距離に踏切が3つも4つもあるのは、ご愛嬌


名称未設定 2

積み木を重ねて、船を作り
それをいくつも並べてハーバーにしたり


名称未設定 3

バスの上に、絶妙バランスで積み上げて、『ゾウ』と言ったりしています(笑)。





ゾウ?


象?


どのあたりがゾウなのか・・・母には、さっぱりデス・・・。(^^;


ti3.jpg

日をまたいでの持越しOKにしたことで、
前日からのイメージを、さらに発展させて遊ぶようになってきました~。
キリンとして作ったものが、翌日にはビルになってたりして、とっても面白いです(笑)。





名称未設定 7
童具館 WAKU-BLOCK45H5




もう少し、遊びこめるようになったら、装飾パーツとしてこちらも投入予定(笑)。
積み木遊び、大人もとっても楽しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



2013/08/17   木のおもちゃ     136TB 0   136Com 4  

お庭に風車・・・ウインドフラワースピナー♪




『ウインドフラワースピナー』


kuru2.jpg

とっても可愛い、お花の形の風車♪
ブログを通しての犬友『vivre avec un chien』のmatsuさんから、
『お誕生日祝いに~』と頂きました
しかもIn The Breeze社の、憧れの『トリプル24ペダルレインボー』だよ~!!!
嬉しすぎる~♪♪


kuru5.jpg

早速、我が家のウィンドスピナーと並べて設置。
うう~ん♪
やっぱりいいわぁ・・・華やか♪ 華やか♪


kuru7.jpg

tomも、『くるくる~』と言いながら、嬉しそうに眺めています。(*^^*)
眺めついでに、芝生の水やりを兼ねて、夕方の水遊び。


kuru1.jpg

シャワーのように放水されるので、『雨! 雨!!』と言いながら大はしゃぎでした。


kuru4.jpg

素敵なウィンドスピナーで、お庭も明るく華やかに♪
フェスちっくなこの雰囲気、大好きです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく


matsuさん、素敵なプレゼントをありがと~!!
またぜひ一緒にキャンプしましょ~!!!




2013/08/16   アウトドア     135TB 0   135Com 6  

ジグソーパズル★その後★




2歳になった頃から、遊び始めたジグソーパズル。


pazu1.jpg

我が家では、KUMONの『ステップアップ・ジグソーパズル』を愛用しています。
使いはじめの頃(2歳1ヶ月)の様子は、こちら
パズル導入時こそ少し補助しましたが
どうやらtomの好みにあったようで、毎日のように持ち出してきては、黙々と遊んでいます。


pazu2.jpg

STEP2が、するすると出来るようになったので、STEP3を買おうと思ったら、
『動物シリーズ』と『新幹線シリーズ』しか発売されてない
でもでも・・・息子は、車派なので、どーしても車シリーズが欲しい!!


pazu3.jpg

KUOMNに問い合わせたところ、
以前販売していたジグソーパズルには、車シリーズもあったそうなのですが、すでに絶版だそう。
現行のシリーズにも車柄の発売の予定があるけれど
もう少し先になります・・・とのことだったので、
オークションで、旧シリーズのSTEP3の車柄を落札しました(笑)。
(プレミア付いちゃって、落札1800円+送料・・・えーん、新品の定価と変わんない~





・・・というわけで、tomが遊んでいるこちらは、旧シリーズの車柄です。


pazu4.jpg

先入観のない子どもは、ピース数なんて全然気にも留めてなくて
好きな絵柄のを好んでやるんですね~。
tomはバスが好きなので、STEP3に入っている24ピースが一番のお気に入り。
この48ピースは、ちょっとピース数が多いので一人で完成させることが難しかったみたいなのですが
先日・・・突然、一人で黙々とやりはじめ、ひとりで完成させることができました♪


pasu5.jpg

好きこそものの・・・なんとやら(笑)。


pasu6.jpg

『できた』を『でったー♪』と言っちゃうのが、ご愛嬌です





・・・と、そんなこんなでオークションで落札してから、約2ヶ月。
この度、新しいシリーズが発売された模様。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

615pvNj+Q5L__SL500_AA300_.jpg
くもんのジグソーパズル STEP2 いくぞ はたらくくるま



61x0ek8zzPL__SL500_AA300_.jpg
くもんのジグソーパズル STEP3 すごいぞ はたらく車

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


もうちょっと早く発売してくれたらなぁ・・・とちょっぴり悔やまれますが
でも息子には、あのタイミングで買ってあげるのがベストだった・・・はず!!




・・・と、自分に言い聞かせつつ
今日も夢中で遊ぶ様子を、微笑ましく眺めてます(笑)。





にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



いやでも、正直言えば・・・・やっぱりちょっと悔しい~(苦笑)。


2013/08/14   子育て     134TB 0   134Com 7  

【沖縄の旅】 最終日の過ごし方&お土産たち




やんばるのお宿をチェックアウトした最終日。
帰りの飛行機は、夜の18時50分の便だったので、那覇空港を目指しつつ、のんびり観光です。


mati1.jpg

海洋博公園にある『オキちゃん劇場』へ。
夏休み中の土曜日とあって、すごい人!!!


mati3.jpg

かろうじてtomだけは、人の隙間から覗かせていただいて・・・


名称未設定16

ショーが終わった後の訓練風景を、家族で見学(笑)。
この公園は、犬連れOKな場所が結構あるので、一緒に見られるのが助かります♪
旅行中・・・食事やお買いもの時は、ちゅらをお宿でお留守番させるのですが
最終日だけは、いつも本当に困ってしまう
夏の炎天下、車で待たせるのは論外だし、街中を歩かせるのも暑すぎるしネ。


mati2.jpg

子どもは炎天下でも、元気だね~!!!
暑さのあまり、『日陰に入ろう』と懇願する母をしり目に、イルカに夢中・・・。orz
ほんの10分の間に、ペットボトルのお茶を飲み干しました(苦笑)。


mati4.jpg

そんなtomが自分用のお土産に選んだのは、こちら。
カロラータ』社のリアル・フィギュアボックス。
今、tomが一番興味を持ってるシャチやイルカが入っているセットです。
お土産屋さんで涼んでいたら、本人が気に入って手放さなくなったので購入(笑)。






どっかで見た覚えがあるなぁ・・・と、記憶をたどってみたら、
以前、かーかーちゃんさんが息子さんに買われてたのと、シリーズ違いのものでした。
ご縁があって、嬉しい♪





お昼には、去年見つけた公園近くの定食屋さんで
ソーキソバと沖縄ソバと、冷やしぜんざいを注文し、とっても美味しく頂いて
後はひたすら那覇市内目指して、レンタカーでびゅびゅ~ん♪
tomとちゅらは後部座席でぐっすりねんね(笑)。
私は、眠気と戦いながら高速をひた走るkooを叱咤激励(?)しつつ、約1時間半のドライブ。


mati6.jpg

その後
時間調整とお土産購入のために、レンタカー屋さん近くのイオンへ行くつもりが
『そういえば、この間図書館で借りた本で、モノレールに興味持ってたなぁ』と思い出しまして
tomとふたり、最寄りの駅で降ろしてもらいました。


mati7.jpg

『ゆいレール、来たー!!!』





kooとちゅらとは、イオンで待ち合わせなので、そこまでtomとふたりで乗車です。


mati8.jpg

思いがけずこちらで乗ることが出来て、とってもありがたかった~♪
一番前の、運転手さんのすぐうしろの席に座って、ずっと興味深げに、進行方向を眺めてました。


mati5.jpg

目的地の那覇イオンは、モノレールの小禄駅と連絡通路で繋がっていてるうえ
立体駐車場完備で、短時間ならちゅらを車内で待たせることができるので、毎回利用しています♪
食品売り場には、沖縄コーナーがあり、
地元のお土産や食材を、効率的に見ることも出来ます。
今回も、色々購入。
早速、岐阜の自宅でも、沖縄料理を楽しんでま~す。(*^^*)


MATI9.jpg

『琉球ガラスのタンブラー』

自分用のお土産。
ここ何年か毎年1つずつ買い足してます。
これで3つ目♪♪


名称未設定17

『かりゆしウェア』

kooのお土産。
現地の人が涼しげに着こなしているのが羨ましくなったらしいです(笑)。
早速、家族写真を撮る時に着ていきました。





そんな感じで、あっという間の5泊6にでした~。
今も、買ってきた琉球ガラスで麦茶を飲みながら、ぐふぐふと思い出し笑いしとります(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



やっぱ好きだなぁ、沖縄
また行きたいな♪






2013/08/13   okinawa     133TB 0   133Com 16  

【沖縄の旅】 プライベートビーチを独り占め



『やんばるロハス』さんの広~い敷地。
その向こうには、プライベートビーチが広がっています♪


hama2.jpg

2組限定のお宿で、もう1組の方がほとんどビーチを使われなかったので
滞在中は、元気印の2wd&4wd兄弟が、独占状態(笑)。


hama1.jpg

『うっひょひょ~い♪ 』


名称未設定14

今回は浮き輪のほかに、tomのライフジャケットを持っていったので、
それを着せて、ぷかぷかと浮く遊びをしてみましたよ~。


hama3.jpg

まだ手は離せないけど、何度もねだられて、背浮の練習(笑)。
もうちょっと力を抜いて、水の浮力に体を預けられるようになると、もっと楽しくなるんだろうなぁ♪



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



mont-bell(モンベル)

フリーダムKid’s90-120



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


頭の浮力を補助し、後頭部やアゴの保護にも役立つピローがあります。
クロッチベルトを股下に通すことで、沈脱した時に、水中でのベストのズリ上がりを防ぎます。
フロントオープンで着脱しやすいタイプなので、
カヤック遊びはもちろんのこと、水辺での遊びの際にも、とっても重宝。
我が家は1歳の時から、カヤックで使っています。
身長89㎝、体重11.7kgのtomは、ベルトを一番締めた状態で、ぴったりサイズです♪


hama4.jpg

足元は、いつものKEENのサンダル。
つるつるの岩場でもしっかりホールドされ、滑りません♪
かかととつま先も保護されているので、安心。


hama5.jpg

岩場には、ヤドカリやカニがいっぱい!!


名称未設定13

黙々と、カニを追いかけていた・・・ちゅら(笑)。
今年は水辺での一人遊びがすごく上手になってくれて、とっても助かります。


名称未設定15

並べるブームが依然続いているtomは、ここでも貝をズラズラ~と並べていました。
中にヤドカリとかがいると、せっかく並べても逃げてっちゃうんだけどネ


hama6.jpg

そんなこんなで、
5泊6日の沖縄滞在中、毎日、海遊びを楽しんだ兄弟でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::




ホント、綺麗な海って最高




2013/08/12   okinawa     132TB 0   132Com 6  

【沖縄の旅】 自然がいっぱい!マングローブを見に。



朝ごはんを食べたら、お宿を出発♪


man6.jpg

海から川へと、堤防沿いに遡ります。


man5.jpg

車は通らないので、tomにちゅらのリードを持たせてみました。
ちゅら兄ぃ、引っ張ったらダメよ~。





・・・とは言っても、犬のことなので、何かに気を取られると、リードがピーン。
すかさず、『ちゅら、めっ!』と言いながら、リードでショックを入れるtom(苦笑)。
母のやること、よく見てるねぇ・・・。(^^;


man3.jpg

しばらく歩いて、堤防沿いの階段から河原に降りました。
水面ギリギリを、まるで飛び石のようにピョンピョン飛び跳ねながら移動するお魚に、ちゅら大興奮。
『とんとんみ~』という愛称で親しまれる『ミナミトビハゼ』です。


man4.jpg

『ミナミコメツキガニ』
浜を覆うかのような、すっごい集団でした!
最初、ヤドカリの一種かと思ったけど、可愛らしい顔をしたカニさんでした。


man7.jpg

警戒すると、あっという間に砂の中に潜って行ってしまうんです~。
tomが指さしてる間に、ちゅらがクンクンしてる間に、あっという間に地面の中へ・・・。
集団でうじゃうじゃいると、さすがにちょっと気持ち悪いけど、
近づくと向こうから逃げてってくれるので、ある意味安心なんです(苦笑)。


man8.jpg

川に沿ってそのまま遡ると、マングローブの林が見えてきましたよ~♪


名称未設定11

マングローブといっても、そういう植物があるわけではありません。
熱帯や亜熱帯地域の河口付近で
満潮になると海水が満ちてくるところに生えていう植物の総称なんだとか。






近くには、マングローブのカヤックツアーの会社も、たくさんあるのですが
今回はtomが生き物探しブームの真っ最中なので、
満潮時に楽しむカヤックは諦めて、干潮時に生き物探しのお散歩を楽しんできました♪


man1.jpg

マングローブ林を上から眺める遊歩道も、お散歩。
あちらを見ても、こちらを見ても、カニとヤドカリが、わんさかいました(笑)。


man2.jpg

記念碑の前で、パチリ★
楽しかったね~!!!




+ + + + + + + + + + + + + + + +





ランチは隣村まで、ドライブ♪ ドライブ♪


man9.jpg

青い空が、気持ちいい~!!!


man10.jpg

笑味の店





長寿で有名な、国頭郡大宜味村にあります。
昔からここで食べられていた伝統的な沖縄家庭料理を、丁寧に作り、提供されているお店。


man11.jpg

特別に美味しい!・・・というのではなくて、
体に、す~っと染み込んでいくような、優しいお味でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


地産地消で、季節のものを・・・。
昔ながらの、素敵な考え方だと思います。


2013/08/10   okinawa     131TB 0   131Com 4  

【沖縄の旅】 やんばるロハスな、大人の宿



沖縄旅行後半のお宿は、こちら『やんばるロハス』さん。
1日2組限定の、大人のお宿。


roha3.jpg

広い敷地内を、10匹程のニワトリが自由に闊歩(笑)。


名称未設定 7

tomとニワトリの関係が友好的だったので、
ちゅらも特に警戒心を持たず、威嚇したり追いかけたりすることなく、みんなでまったり過ごせました。


roha2.jpg

お馬さんにもご挨拶♪
乗馬セラピーなるものもやってらっしゃるそうで、
我が家は体験はしませんでしたが、とっても気持ちよさそうでした。


名称未設定9

建物は、こんな感じ。
こちらのお宿も直前変更だったため、ゴージャスな『プライベートヴィラ』はすでに予約済。
お値打ちな、『たましだルーム』にお世話になりました。
こちらは、ゲストハウス風(笑)。





プライベートヴィラ・・・かなり予算オーバーだったけど、めっちゃ素敵だったなぁ。
でも、こんな感じのカフェは自由に使えたし、
野外ジャグジーなお風呂も、24時間入りたい放題で・・・面白かったです(笑)。
お宿に泊まったのに、何かキャンプしてるような気分だった~(爆)。


名称未設定 8

カフェにいたオウム。
tomのたどたどしい『おはよ~』とか、ちゅらの鳴き声を真似して『わんわん』言ってました(笑)。
イントネーションが絶妙に似てて、聞くたびに吹き出しちゃった!(^m^)


roha1.jpg

ちなみに、このお宿
ペットは可なのに、子どもは不可という不思議な条件付き。
頭の中がクエスチョンマークだらけになりながら、お電話でお尋ねしてみたら
テラスや階段部分が、小さな子には危ないから一般的には受け付けてないのだとか。
保護者が責任もって、了解のもとに泊まるのなら、問題なしだそうです。


名称未設定10

施設の外で飼われてるお馬さんのエサやりに、同行させてもらいました♪
枯草を直接食べさせてあげられて、tom、大喜び~!!


roha4.jpg

そんな馬場までの行き帰りは、軽トラの荷台に乗せて貰って
気持のいい海風を、胸いっぱいに吸い込んできました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::



のんびりした自然の中で、『なんくるないさ~』な休日♪
やっぱ、沖縄いいなぁ


2013/08/08   okinawa     130TB 0   130Com 4  

【沖縄の旅】 備瀬は、海の生き物天国♪




3泊させて頂いた宜野湾のコンドミニアムを出発し、一路、北を目指します。


bise1.jpg

最初の目的地は、ここ『備瀬』のビーチ。
美ら海水族館からも近く、シュノーケルスポットとしても有名な浜です♪


名称未設定 6

左上から時計回りに、ヤドカリ、ウミヘビ、イワオウギカニ、ウニ。
今回は、干潮狙いで行ったので、浅瀬でたくさんの生き物たちに出会うことができました♪


bise2.jpg

tomが見てるのは、ケブカガニかな?


bise4.jpg

手に持つことは出来ず・・・ツンツン突くのが精いっぱいだったようです(苦笑)。


bise3.jpg

でも、その動きには興味津々で
本物のカニ歩きの向こうで、真似っこ『カニカニ横歩き』を披露


名称未設定 5

沖縄の100均で、水中用の網も買いました。
・・・といっても、もちろん捕獲はせず。
引っかかってくれるのは、せいぜい4WDの兄貴くらいのものだね~


bise5.jpg

熱帯魚がいっぱいのスポットでは、持参した魚肉ソーセージで、お魚を寄せてみました♪
綺麗な青色の熱帯魚に、tom大喜び♪


bise6.jpg

ちゅらはというと・・・花より団子?
お魚見るより、オコボレ狙い(苦笑)。
熱帯魚と張り合って、ソーセージを食べてました。(^^;


bise9.jpg

お昼は、古宇利島へ・・・。
ここの特産のウニを楽しみにしてたんだけど、今年は1年、禁漁になってしまっているのだとか
去年の、あのすごかった台風のせいかなぁ・・・。
早く、あの美味しいウニが、この島に戻ってきますように。


bise8.jpg

ドライブ途中、南国フルーツを路面販売してる、おばぁを発見。
色々お話をお聞きし、ドラゴンフルーツを頂きました♪


bise7.jpg

おばぁおススメの、白いドラゴンフルーツを1つ買ったら、
赤いドラゴンフルーツを、その場で1つむいて、食べさせてくださいました♪
赤はとろ~り、白はシャキシャキ。
どっちも瑞々しくて、とっても美味しかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


旅の楽しみの、ひとつですよね~。

2013/08/07   okinawa     129TB 0   129Com 12