one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-10-の記事一覧

ドッグラン?キッズラン?お庭は第2のリビング。




お昼ご飯の準備中。
部屋の中で遊び飽きたtomが、ちゅらをお供に、前庭へ飛び出していきました。


niwa3.jpg

我が家の前庭は、芝生エリアとカーポートを一体化して、周囲をぐるっと囲ったスペースなので
子どももわんこも、フリーで遊ばせることができます。


niwa2.jpg

庭への出入りは、キッチンダイニング&リビングの各サッシ窓から(笑)。
tomが脱ぎ履きしやすい、布草履を置いてます。
tomも、しばらく遊ぶと満足するのか、おうちの中に♪


niwa1.jpg

ちゅらは足を拭いてからネ♪


niwa4.jpg

室内では、まったりの兄弟。
一緒にゴロゴロしてるのが、気持ちのいい季節ですもんね(笑)。


niwa5.jpg

ん?ちゅらのほうは、ちょっと迷惑そうだね(笑)。


niwa6.jpg

薄着好きのtom。
室内はもちろん、
公園などでの外遊びも、まだ半袖&半ズボンの毎日です。
あ、一応お腹は冷やさないように、Tシャツの下に、ノースリーブのメッシュタンクは着ていますが
ホントに寒さに強いなぁ・・・と思います。




にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




やっぱり子供は、風の子なのかな(笑)。




2013/10/30   kid&dog     172TB 0   172Com 6  

また会う日まで・・・お友達のお引越し



我が家から車で1時間ちょい・・・隣県の滋賀県に住む、あまっちちゃんファミリー。
tomがまだ1歳の頃に、mixiの『おむつなし育児』のコミュで知り合い、
我が家にもたびたび泊りで遊びに来てくれてたご家族が、
今月いっぱいで、関東へお引越しされることになりました。


tama1.jpg

引っ越しまで残すところ数日しかないにも関わらず、お子さん二人連れて会いに来てくれ
今日は、我が家でのんびりランチしながら、いつも通り、積もる話を色々と・・・


4名称未設定 2

あまっち家のtamaちゃんは、tomとも月齢が近いので
以前からとてもいい遊び友達でした。


名称未設定 1

お互い、おむつなし育児やトイレトレのことに留まらず
食のこと、子どもとの係わり方、おもちゃとか環境について、本物に触れさせる大切さ、
歩育のススメ、薄着で育てること、免疫を高めること・・・etc。




母として・・・そういう色んなことを、お互いなりに学びつつ、模索しつつ
相談すると、いつも、いい刺激と暖かいアドバイスをくれる心優しい友でした。


名称未設定 4

出会った頃は、まだあどけないばかりだった子ども達も
今や、こんなにで元気なやんちゃ坊主に・・・。
本当に月日の経つのは、早いものです。


名称未設定 3

そんな時期に、一緒に過ごせた時間は、
私にもtomにとっても、何物にも代えがたいタカラモノです♪
本当に、本当に、ありがとう。





最後のあいさつ
どうしても『さよなら』が言えなくて・・・




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




だから、いつもの通りに




『じゃ、またね』

2013/10/29   オトモダチ     171TB 0   171Com 8  

昼寝なし&18時就寝の息子に、秋の夜長を楽しむ母♪




2歳7ヶ月の、息子。
最近、お昼寝を滅多にしなくなりました。






ほぼ毎日のように
支援センターやら公園やらお友達のお家やら行って、
出先でお昼も済ませて、車で帰ってくるんだけど、15分程度のドライブでは全然寝ない。(^^;


183.jpg

先日は、週1で通っている運動教室のお友達と、我が家で持ち寄りランチをしたのですが
最後のお友達が帰った16時以降にも、お昼寝する気配が全くない(苦笑)。






そんな時は、思い切ってスケジュール前倒しで
16時半お風呂(お風呂でもひとしきり遊びます)の、17時半夕ご飯。
夕方の16時過ぎに寝られると、夜の就寝リズムが崩れるので
お風呂に入れて、すっきり覚醒していただく戦法(笑)。
そして、夕ご飯を食べて・・・18時過ぎる頃には、夢の中へと『さようなら』(笑)。
半分眠った状態の息子の口を開きつつ、何とか歯磨きだけ敢行して、寝室へ運んでしまえば
朝の6時半までぐっすりなのです。


182.jpg

おかげで、母・・・夕方からフリータイムを満喫(笑)。
ネットしたり、撮り溜めてたドラマ見たり、常備菜を作ったり♪
ビールも飲めるしね~!!!






そして、そんな私の傍で、甘えたい放題の4WDの兄貴(笑)。


181.jpg

『おとーとがいない秋の夜長は、わちさまものんびりなのだ』





日頃、色々と我慢してくれてるちゅらだけど、
こんなふうにしている時は、まだまだ赤ちゃんのように感じてしまう。





いや、もうすぐ9歳なんですケドね(笑)。
私にとっては、永遠のいたずらっ子坊主なのです♪



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



息子も可愛いけど
もふもふしたわんこの可愛らしさは、やっぱりたまりません♪

2013/10/27   わんこ     170TB 0   170Com 10  

画家のブロ友さん、個展を訪ねて・・・




先日のこと。
tomを連れて、車でびゅびゅーんと高速とばして、滋賀県大津市へ行ってきました。


kote1.jpg

目的はこちら。
瞬くあいだ。』のるる。さんの絵の個展を見に行くこと!!


kote5.jpg

るる。さんはプロの画家さんで、3歳5ヶ月の男の子のお母さん。
以前からブログを通して、
ほんわかした育児ぶりや、可愛いしき君の日常はもちろんのこと、
画家というお仕事や作られる作品の数々も、とても興味深く見せて貰ってました♪





念願かなって、初対面
5月生まれのしき君と、3月生まれのtom。
月齢は離れていますが、同級生です♪


名称未設定 2

初対面で、モジモジしてるtomに優しく声をかけて、お絵かきに誘ってくれるしき君♪
ご挨拶もしっかりできて、本当におりこうさん♪
一緒にお絵かきしました。
tomがヘリコプターで、しき君が蒸気機関車。
どっちも男子だねぇ(笑)。


kote3.jpg

その後も、意気投合して走り回ったり、
傘を入れるビニール袋を膨らましてチャンバラしたり。


kote4.jpg

さっきまでギャーと喧嘩してたかと思えば、もうキャッキャしてたりして
このお年頃は、見ていてホント飽きませんね(笑)。


kote2.jpg

気が付けば、2時間ほどお邪魔していました~♪
るる。さんも、お母様も、とても気さくで柔らかいお人柄で
初めてお会いしたのに、何だかとても懐かしい感じ♪



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




息子共々、楽しいひと時をありがとうございました。
また機会があれば、ぜひぜひお会いしましょうね♪




あああ、それにしても
今回はマイカメラを忘れるという、痛恨のミスを犯したワタシ・・・
携帯で撮ったブレブレ画像と、るる。さんが送ってくださった画像をいっぱいお借りしました。
るる。さ~ん、重ね重ねありがとう!!(^^)


2013/10/25   お出かけ     169TB 0   169Com 6  

秋のSKY★DOG詣で




ぶんぶん ぶるるん♪


seisen1.jpg

この週末はストライダー持参で、
山梨県清里にある清泉寮で開催される収穫祭『ポールラッシュ祭』に行ってきました。


seisen3.jpg

ジョン・ディアーがいっぱい!!
農機具だというのに、このカラーリング。
カッコよ過ぎます(笑)。


名称未設定 1

こちらのイベントのクラフト部門は、いつもレベルが高く
素敵なものがいっぱい!


名称未設定 2

地元の美味しい物も山盛りで、いつも買い過ぎてしまいます。
今回は、採れたての生落花生と、
こちらの名産でもある大粒の高原花豆を、少し買ってみました。
家に帰って早速煮てみたけれど、どっちも美味しい〜!!!
秋の味覚を満喫です♪


seisen2.jpg

tomは、ショベルカーの操作体験へ。
先っぽにお玉が付いてて、それでプールに浮かべた水風船を掬うんです。
こんな細かな操作、できちゃうんだ〜!
ショベルカーってすごい。
操作されてる担当の方の技術もまた、すごい。






その後は、いつものSKY☆DOGへ。


seisen6.jpg

ちゅらを会員制のドッグフィールドで遊ばせたり
お店に戻ってお茶しながら、犬談義&子育て談義したり(笑)。
ちゅらの健康管理のこと、食事のこと。
沖縄移住のススメに、キャンピングカー購入のススメ、
おまけにビーバーボーイズのススメ(笑)。
お久しぶりの犬仲間さんの近況を肴に、大笑いしてきました♪


名称未設定 3

そうそう。
最近、tomがちゅらとレトリーブしたがることが増えたので
tomにあわせてコマンドを変更しています。
今までは…例えば、
投げたボールを持って来させて、こちらに返させる時には『ドロップ』の指示。
でも今は、tomの話せる言葉に合わせて『ちょーだい』です(笑)。


seisen5.jpg

tomにも、両手を揃えてお椀にして、
ちゅらに向かってわかりやすく『ちょーだい』と指示を出すように
教えるようにしています。


名称未設定 4

tomは、ちゅらが追いかけてくれるのが嬉しくて仕方が無いみたい(笑)。


seisen4.jpg

今はまだ、ちゅらはママ派みたいだけど(笑)、
いつか変わる日がくるのかな〜?
二人の関係がどうなっていくか
これからがとっても楽しみです♪


seisen7.jpg

『わちさまも、まだまだ若いもんには負けんぜよ。』




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




2013/10/23   お出かけ     167TB 0   167Com 8  

All Aboutさんから、取材のお話をいただきました。



先日、All Aboutさんから
モンテッソーリ式子育ての図鑑活用法』という内容で、取材をお受けしました。
記者の高橋さんにも、お子さんがいらっしゃるそうで
取材のメールやお電話で
時に本題から脱線して、子育ての悩みなんかもお話させて貰って、とても楽しかったです~♪




図鑑の活用法も、モンテッソーリの思想も
本当に何となく・・・
さわりの部分だけを取り入れさせて貰ってるに過ぎない我が家なのですが
まとまりのない私のおしゃべりを、
実物200%割り増しで上手にまとめて記事にしていただいて、とてもいい記念になりました~。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




All Aboutさん。
本当に、素敵な記事をありがとうございました。
これからも、公私共のご活躍を楽しみにしていますね♪






2013/10/22   学びと育ちの環境作り     168TB 0   168Com 6  

北極クマが連続バク転! ★日本平動物園へ★




せっかく静岡まで来たので、静岡駅を見渡せるホテルに1泊。


hiho1.jpg

朝から、たくさんの新幹線や在来線。
そして、ロータリーのバスや車も一望できます♪
今回は公共交通機関を使ったし、お宿も駅前なので
たくさんの乗り物を見たり乗ったりでき、tomも大喜びです(笑)。


hino8.jpg

さて、静岡2日目は、ママ友・まぶぅちゃん推薦の『日本平動物園』へ。
動物との触れ合いスペースでは、
ふらふら〜と『糸の切れた凧』状態のtom。σ(^_^;)


hino7.jpg

そばに来てくれたポニーを、しつこくナデナデ。


hino3.jpg

羊を見かけた途端、柵によじ登りおっきな声で『ショーン!』と…。





えーん。
お隣のお母さんたち、笑ってるよ〜。


hino4.jpg

しかし、その熱愛はショーンには届かず…。
すたこら逃げられております(笑)。





ちなみに、『ショーン』ってこれです。


img_1467682_48714900_0.jpg


『ひつじのショーン』
ユーモアたっぷりで可愛いの♪♪


hino5.jpg

室内まで追いかけて、何とか撫でれたけど、すぐ逃げられて…(笑)。


hino6.jpg

『ちび〜ずは、しつこいからな』
『ほ〜んと、やんなっちゃうわよねぇ』





.…みたいな?
みなさま、お疲れ様です(笑)。





そうそう。
今回も、ポケット図鑑を持っていきました。
結構ノリノリで見ています♪


名称未設定 1

さすがに、コレは載ってないけどね(笑)。


hino2.jpg

子供たちが入って写真撮れるように、出入り自由の檻があるんです。
こういう遊びゴコロ、嬉しいな♪


名称未設定 2

日本平動物園も、動物が身近に見られるような工夫がたくさんありました。
最近の流行りでしょうか?


hino13.jpg

おかげで、息子共々、たくさんのワクワクを体験できました♪






特に、圧巻だったのはこちら!!


hino10.jpg

大きな北極クマの『ロッシー』が


hino11.jpg

背面がら、ざぶん!


hino12.jpg

水中で、ぐるんとバク転して


hino9.jpg

ガラスを蹴って、水面に浮上していくんです。





これをもう、何回も何回も何回も!
延々と繰り返していました。






すごいよ、ロッシー!!!


名称未設定 3

その後、帰りの新幹線までの時間調節に、駅前の科学館でひと遊び♪
1泊の静岡の旅、盛りだくさんでとっても楽しかったです。





にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




今回は、公共交通機関を利用したので、荷物はなるべくコンパクトに(笑)。
一番嵩張るtomの衣服は、半袖Tシャツ+短パン+パンツを2セット持参。
1セットは2日目用で、もう1セットはパジャマ替わりです。
夜もパンツ就寝で大丈夫になったので、
以前と比べて荷物がかなり軽くなりました。
それでもやっぱり、車での旅と比べると肩が凝りますね(笑)。





2013/10/20   お出かけ     166TB 0   166Com 2  

SLフェスタ2013




3連休の後半。


sl6_20131016222228ab0.jpg

初めての新幹線で、びゅびゅーんと静岡へ。


sl4_20131016222230501.jpg

目的はこちら・・・大井川鉄道です♪
この連休中に、『SLフェスタ2013』というイベントがあると知り、行ってきました。


sl7_20131016222313b3f.jpg

趣きのある、客車内。
毎日運航している大井川鉄道のSLですが、さすがにイベント日だけあって、客席は満員です。


sl8_20131016222312e4c.jpg

我が家のtom、大の蒸気機関車好きっ子。
新幹線より、在来線の電車より・・・SLラブ(笑)。


sl2_2013101622223157a.jpg

こちら、日本で初めてSLを復活させて走らせた大井川鉄道の、SL急行『かわね路号』は
静岡県にある金谷駅と千頭駅を結んで、およそ80分かけて走っています。


sl11.jpg

この日もたくさんのカメラマンさんや親子連れが、あちこちで手を振ってくださり
tomも大喜び♪


sl3_20131016222231d6b.jpg

こんな吊り橋の上にまで人が~(笑)!!!


sl5_20131016222229a09.jpg

昔ながらの客車は、窓も開けることができ
気持ちのいい秋風と一緒に、石炭の黒い煙が舞い込んできます。
トンネルの中に入ると、目がしょぼしょぼしちゃう~。(^^;


sl1

・・・と、そんなこんなで
80分の乗車時間があっという間に過ぎ、終点の千頭駅に到着です。


名称未設定 1

始発と終点の駅では、色々なイベントが催されていたので、
tomと一緒に、体験させて貰ってきました♪
とってもアットホームなイベントで、tomも間近で見るSLの音や走り、初めて座る運転席に興味津々。






帰りはおやつをつまみながら、のんびりと。


sl9.jpg

大井川沿いの風景が、とても気持ちよく・・・て


sl10.jpg

思わず、父子揃ってウトウトと・・・



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



楽しい1日となりました。

2013/10/17   お出かけ     165TB 0   165Com 10  

2歳7ヵ月の発達相談と、100万個のビーズ遊び



『100万個のウッドビーズ遊び』に参加してきました。


1003.jpg

tomも何度か参加させていただいてるので、今回も大喜び!!


1001.jpg

童具館の木製ビーズや色んなボールを使って遊ぶ、ワークショップです。
この木製ビーズ、我が家にも少し置いてありますが
とっても発色がきれいで、可愛らしいビーズなんです♪


1005.jpg

早速、お皿にビーズを集めて


1004.jpg

雨どいやら板の上に、ジャラ~と流しては、その音を楽しんでいました♪






今回は、このイベントとは別に、専門家の発達相談もありました。
折角の機会なので、我が家も少し相談させていただくことに・・・。(^^)





tomは、身体能力については月齢より早め、言葉についてはやや遅めです。
2語文、3語文は出ていますが、この月齢にしては単語数が少ない・・・。
モノの名前や、こちらの言うことは理解できているので、単に発語が遅いだけだとは思いますが
周りのお友達を見ると、ダントツ遅いのでやっぱり気になります
素人判断が一番怖いので、今回の相談会・・・いいきっかけになりました。


1002.jpg

ご相談させていただいたのは、
地元の国立大学で発達心理学&障碍児心理学を研究されている、T教授です。
発達相談テスト(k式)の中のいくつかを抜粋して、検査していただいたようです。





先生の診断は、
『いわゆる、言葉を溜めている時期だと思われます。』とのことでした。
少しホッとしました。


1006.jpg

ビーズのプールに、木箱やタライを浮かべてスライダー♪
tomもとても楽しそうでした。(*^_^*)




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




次回のイベント&発達相談は、12月13日。
またふらっと、お邪魔できたらいいな♪



2013/10/15   子育て     164TB 0   164Com 8  

台風の合間に、七輪ごはんと東山動物園





約2年半ぶりに、タップ家が来宅。


tani3.jpg

やーん、タップ兄さん久しぶり!!!
相変らずの可愛さながら、今や、12歳と8歳のシニアコンビです。
tomを妊娠してた時には、こんなふうに2匹で楽しく遊んでたんだよね・・・懐かしい♪






いやいや。






それにしても、昔の犬友さんたちにはすっかりご無沙汰してて、ホントすみません
我が家も息子が2歳半を超え、色々一緒に楽しめるようになってきているので
もし『久しぶりにどうよ~?』って方がいらっしゃれば(いるかな?)、
ぜひぜひお声かけてくださ~い♪


tani2.jpg

・・・と、そんなわけで、今回はお庭でジンギスカンパーティです♪
相変らず、七輪LOVEな我が家。
今回も、愛用の黒七輪に頑張ってもらいました~。


tani1.jpg

しかも、焼き焼きはタップ家にお任せするっていうね(苦笑)。
ターニさん、ありがとう!!
とっても美味しかったです。
今度はぜひ、やんちゃボーズ同伴で、初釣りにも挑戦させてね~♪(^^)




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 




と、また別の日。
この日は台風の影響で、朝から雨と風がすごかったのですが、
思いがけず昼からは少し落ち着いて、雨もやんでくれたので、
お昼寝から目覚めたtomを連れて、名古屋の東山動物園へ行ってきました。


zoo9_20131010202756441.jpg

10日ほど前に、新しいゾウ舎が出来たんですって♪





この動物園は3回目なのですが、
初めて訪れた時に、公開が始まったばかりの、とっても可愛いアジア象の赤ちゃんが見れたので、
その成長ぶりを見れるのを、tomと一緒に、とっても楽しみにしていたんです。


名称未設定 1

母乳だけだった赤ちゃんゾウも、今ではしっかりご飯も食べてて
体も随分大きくなっていました♪
相変らず、ちょこまか歩いてて・・・可愛い
台風の影響で、人もすごく少なくて
出来たばかりのゾウ舎を、のんびりと堪能させていただけました。





そういえば、今回、こんなものを持参。



41uoHFGkW6L__SL500_AA300_.jpg

動物 (小学館の図鑑 NEOポケット)




ポケットサイズのミニ図鑑です。
新しく動物の図鑑を買おうかどうしようか・・・と迷っていたのですが、
この先、動物園などに行く機会も多いし、
出先でサッと見られるものがあると便利かな~と思って、試しにポケットサイズを買ってみました。


名称未設定 3

tomも、結構気に入ったようです(笑)。
動物を目の前にしながら見るのはもちろん、
カフェで休憩中にも、見た動物を指さして、そのマネをしながら大喜びしていました♪





今回は、人がすごく少なかったこともあって、
とっても嬉しい出来事が!!


名称未設定 2

カンガルー舎にいらした飼育員さんが、
カンガルーのエサやり体験&ナデナデをさせてくださり
さらに、2週間前にお母さんの袋に入ったばかりの赤ちゃんを、見せてくださったんです~。




カンガルーの生まれたての赤ちゃんは
排泄物の出る穴(総排出腔)からお腹の袋(育児嚢)の中へ
自力で這い上って移動するとお聞きして、びっくり!!
最初は1gにも満たない大きさだっていうのにね。






動物園では、お腹の袋から出る時を出産日とするらしいので
公式には、まだ生まれてない赤ちゃんカンガルーということになります。
痛々しいくらい小さくて・・・毛も生えてない体は、まだ半透明でした~。


zoo10_201310102103004fb.jpg

家に帰ってからも、熱心にポケット図鑑をめくっていたtomが、あるページに釘づけ。
気になって覗きこむと、カンガルーの出産の説明ページでした。
赤ちゃんの写真を、何度も何度も人差し指でなぞっているのを見るにつけ、
いい経験させて貰ったなぁ・・・と、とても嬉しく思います。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




カンガルーの赤ちゃん生まれる(袋から出る)のニュースが聞けたら、
またあの赤ちゃんに会いに行けるといいな♪
お母さんのお腹の袋の中で、すくすく大きくなってね♪

2013/10/13   お出かけ     163TB 0   163Com 10  

部屋中、絵具まみれ



愛知県芸術文化センターで開催中の、『キッズ・トリエンナーレ』に行ってきました。


to6.jpg

以前、かーかーちゃんさんのブログで紹介されてて、気になっていたんです♪


to4.jpg

先日、初めての絵具に触れてかなり楽しかったみたいで、
『今日は、いっぱい色を塗って遊ぼうね~。』と話したら、本人ノリノリでして・・・


to3.jpg

入り口で一通り説明をお聞きします。





ここは、記憶の部屋。
トリエンナーレが始まった直後は、ふつうに家具が置いてある空間だったものが、
訪れた子供たちが思い思いに新聞を貼りつけ
また別の子供たちが、白い絵具を塗り、黄色い絵具を塗り、緑の絵具を塗り・・・
そして今日からは、青い絵具での色塗りなんだそうです。





tomも、青い絵具の入った小さなコップと筆を受け取り、
そこに、この色のついた水を好きなように足すことで、自分だけの『青』を作ります。


to1.jpg

汚れていい服に、汚れてもいい布草履!
準備も整ったことですし・・・いざ!!!!


to5.jpg

キッチンの上のお鍋にコップ


名称未設定 1

掃除機、洗濯物・・・


to2.jpg

ギターの置かれたベッド





気の向くままに、塗り塗り塗り塗り・・・。
あらら、何て楽しそうな(笑)。


名称未設定 2

絵具のお替わりは、2回まで出来ます♪
早速おかわりを貰い、今度は色づくりから全部自分でやってみよう!!!
(初回は、スポイドの使い方が判らず、母が手を添えました。)


to12.jpg

お友達と一緒になって、夢中で塗り塗り。
トイレは便座まで上げれることが判り、今度は中のほうを真剣に塗っています。


to11.jpg

冷蔵庫や電子レンジも


to10.jpg

キッチンやタンスも、みんな中が気になって仕方がない様子(笑)。
開けられそうな場所は、片っ端から開けていました。


to9.jpg

一番嬉しそうだったのは、自転車かなぁ(笑)?
やっぱり乗り物大好きです♪





それにしても、まぁ盛大に汚れたこと(笑)!!!
子どもは上から下まで、まるっと着替えを持っていった方が安全ですね~。
あ、保護者の方も、油断していると自分の子供だけじゃなく、
よそのお子さんの筆先が服に付いちゃうこともあるので、要注意(笑)。
折角日常ではなかなか体験させてあげられないイベントなので
汚れるの前提で、むしろそれもひっくるめて楽しんじゃうのが、正解かな・・・と思います。


to8.jpg

トリエンナーレは、10月27日まで。


to7.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



たまには、アートにどっぷりつかるのも、いいですね♪


2013/10/10   お出かけ     162TB 0   162Com 4  

芸術の秋★初めての絵具





午前中、支援センターでたっぷり遊んで来たというのに
午後のお昼寝・・・断固拒否!


e11.jpg

仕方がないので、密かに用意しておいた絵具を解禁しました。
色々迷って、絵を描くことに造詣の深いブロ友さんに相談したりして、水彩絵の具をチョイス。
ただし、最初はぐっちょり絵具を出して使うだろうから、モノは100均で揃えました。(^^;
絵具は、緑(パパ)・赤(ママ)・黄色(tom)・青(ちゅら)。
tomの中で、これらが家族それぞれのテーマカラーになっているので、この4色のみ用意。


e10.jpg

絵具の出し方、筆の使い方、洗い方など・・・最低限のことを伝えて
あとはtomにお任せ!!


e9.jpg

『おと~と、何やってんだ?』





さっきから気になって仕方がなかったみたい(笑)。
ちゅらから、さりげなくチェックが入ります。


e7.jpg

青色をぐにゅっと出します。


e6.jpg

赤色もぐにゅり・・・おっと、ずれた(笑)。


e8.jpg

でも、いいのいいの♪
絵具を出したら、すぐ蓋をしめようね~。
最初はうまく閉めれなかったけど、すぐにマスター。


e5.jpg

筆を使って、ぐりぐりと色を混ぜて・・・


名称未設定 1

やり始めると、もう夢中♪♪
塗るのも楽しいし、チューブから絵具を出すのも、それをパレットで混ぜるのも楽しい。


e4.jpg

手に付いた絵具が気になって、筆と一緒に手まで洗ってました(笑)。
お庭でやると、こういうのが一切気にならず、笑って見守れるのがいいですよね♪


e3.jpg

ノッてくると、『フン♪フン♪』鼻息を荒くして、すごい集中しています。





しばらくすると・・・


e2.jpg

『できたっ!!!』





いや、何を描いたのかは全然わかんないんですケドも、
楽しそうに熱中してる様子が、とっても可愛かったです(笑)。
本人も、やりきった感があるのか、すごく満足げで・・・。(^m^)


e1.jpg

なかなか個性的で、面白い色遣いです♪



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



これからも、たくさんの『できた!』が聞けますように♪





2013/10/08   子育て     161TB 0   161Com 8  

小さなカメラマン



ある日のこと。





木製レールをまたぐようにして長めの積み木を置き、トレイをセット。
その上に、いくつか積み木を乗せてみたところ、いきなりtomのスイッチが入りまして・・・


kame10.jpg

競うようにして、母子してどんどん積み木を乗せていったらこんなタワーが完成♪
この日は、このままの状態で
木製レールやトミカと絡めて、喜んで遊んでいました。





そして、次の日。


kame9.jpg

もうちょっと華やかにしても面白いかも・・・と、
これまた母主導で、木製のビーズを見せていつくか乗せてみると、tomもノリノリで真似っこ(笑)。


kame7.jpg

結構、こだわりがあるみたいで、仕事が細かい・・・


kame8.jpg

引きの状態で、全体像を確認しております(笑)。





そして、おもむろに自分のカメラを持ち出し・・・


kame6.jpg

パシャ!!





パシャ、パシャ!!!


kame4.jpg

『ママ~!』という声に、tomのほうを見ると、
こちらに向けてカメラを構えていたので、思わず私もパシャリ!!!!
撮り合いっこになりました♪


kame1.jpg

ちなみに、その時にtomが撮った私(笑)。
何枚か撮っていましたが、奇跡的に1枚だけブレていないのがありました♪
あ・・・指が写りこんじゃってますケドね


kame5.jpg

それにしても、子どもの吸収力って恐ろしい・・・。
いつの間にか、母の縦撮りまで真似しちゃって!!!


kame2.jpg

暇そうにウロウロしてたちゅらに、モデルをお願いしました。
もちろん、小さなカメラマンも、ノリノリでカメラ構えてま~す(笑)。


kame3.jpg

『ちっ おまいら、ええ加減にせいよ・・・ほんま。』




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




ヤサグレた呟きが、聞こえてきそうだわ。(^^;

2013/10/05   木のおもちゃ     160TB 0   160Com 8  

秋の味覚と、2歳半の卒おむつ



沖縄から戻ってみると、岐阜はすでに秋まっさかり!


imo1.jpg

tomの食慾も、おやつ方面に全開です。
食べることにあまり積極的でない息子なので、
おやつも出来るだけ補食的なものを・・・という親ゴコロ。
お手伝いをして貰うと、意欲も格段にアップするので、最近一緒に作る機会が増えてます。
2歳半ともなると、いろんなことをやりたがり、
結構、器用にできることも少しずつ増えてきています。


imo3.jpg

この日は、サツマイモスティック♪
素揚げをして、軽く塩を振りました。


imo4.jpg

庭で食べたいと主張するので、ちゅらと一緒にお庭へ。


imo5.jpg

わちさまも、欲ぅ~い


imo2.jpg

4WDの兄さん。
こういう時はとってもお行儀がよろしいです





それにしても、朝晩は随分涼しくなりました~!!!
日中のおむつは、去年の夏に外したtomですが(まぁ、その後・・・戻ったり色々でしたが)
ちょっと前に、夜のおむつのほうも卒業したようです。


imo7.jpg

裏の畑で一緒に育てた、tomのひまわり。


imo6.jpg

来年用の種を摂りました。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



綺麗に咲いてくれて、ありがとう。
また、来年の夏に会おうね♪

2013/10/03   kid&dog     159TB 0   159Com 6  

【晩夏の沖縄旅行】 ゆいれーるに乗って空港へ。バイバイ沖縄!



沖縄旅行、最終日。


yui2.jpg

北部から那覇市内へ向けては、高速道路で移動です。
許田ICの入り口手前にあるのが、こちらの『道の駅 許田』。


名称未設定 1

ネット検索すると、
サーターアンダギーの専門店があったり、沖縄独特のかまぼこのお店があったり
沖縄フードのお弁当や、ぜんざいのお店があったり・・・
で、そのどれもが結構おいしいとの口コミがたくさん出てくるので、興味津々で立ち寄りました(笑)。






口コミ通り、
その場でいただいたぜんざいも、おみやげで買ったサータアンダギーも
とっても美味しかった~!
私、サータアンダギーは、外はカリっと・・・中はふわっふわなのが好みなのですが
ここのは正に、好みにドンぴしゃ♪♪
tomと奪い合って食べました(笑)。






大満足のうちに、高速で一気に那覇市内へ。
那覇IC出てすぐの『ゆいれーる』首里駅にて、tomとふたり車から降ろしてもらい、
ここからは、レンタカーのkoo&ちゅら組とは別行動です。


名称未設定 2

乗り物好きなtom、毎回『ゆいレール』に乗るのを楽しみにしています(笑)。
待ち合わせのイオン(屋内駐車場がある)は、『ゆいレール』の小禄駅に隣接しているため、
そこまでは、この『ゆいレール』を楽しみましょ♪


yui5.jpg

市内を走る『ゆいレール』。
我が家は、モノレールに乗る機会があんまりないので、その見晴らしの良さにワクワク♪


yui4.jpg

前回の旅行でも乗ったことを覚えてて・・・ホームに停まった車体を見つけて、大興奮!!


yui3.jpg

始発駅なのをいいことに、一番前を陣取り、
運転手さんの動きや珍しい景色に、母子揃って見惚れておりました。





koo&ちゅら組と、那覇イオンで合流した後は、
いつものように、お土産の沖縄食材をたんまり買い込みます(笑)。
そしてそのまま、ちょっと早めの晩御飯を食べに、『那覇亭』さんへ。


名称未設定 3

空港&レンタカー屋にも近いので、フライトまでの時間調整がしやすいし
子ども連れにありがたい広々スペースのお席、かつ、奥の部屋は犬連れOKという
kid&dog連れ家族には、ホントありがたすぎるお店です。





ちゅらは、ケージinのほうが落ち着くので
今回も奥の部屋へは行かず、お店のレジ脇にてケージステイ。
ボリュームたっぷりのご飯を食べる私たちを、恨めしそ~な顔してみてました。(^^;





沖縄旅行客だけでなく、
タクシーの運転手さんにも人気なのが、うなずけるわぁ・・・。
お安いのに量もたっぷりあって、沖縄ご飯を色々楽しみたい方には、ぴったりです。




レンタカーを返したら、そのまま空港へ。
4泊5日の晩夏の沖縄旅行も、終わってみると、ホントあっという間(苦笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




やっぱり沖縄大好き!
ああ、また行きたいなぁ♪



2013/10/02   お出かけ     158TB 0   158Com 6