one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-11-の記事一覧

暮らすように旅する沖縄 『kid&dogなシーカヤック』





翌朝、愛艇の『ボイジャー460T』で、早速出航♪


bisesaki4.jpg

貸別荘のすぐ目の前の浜から、エントリーできます。
この浜・・・夏にはウミガメの産卵が見られるんだとか♪
とっても綺麗な浜です。


bisesaki2.jpg

tomも、私のパドルを奪って、ノリノリ・・・。


bisesaki7.jpg

ちゅらも一緒になって、お魚観察に余念なし(笑)。


bisesaki1.jpg

持参したお魚ソーセージを投げ入れると、綺麗な魚たちが、いっぱい♪


名称未設定 1

のぞきメガネ越しに、楽しみます。


bisesaki5.jpg

岬の先っぽ。
カヤックを置いて、先端まで歩いてみました。


bisesaki6.jpg

水も暖かく、気持ち良いので、海の中をじゃぷじゃぷ(笑)。


bisesaki10.jpg

水遊び大好きなちゅらも、大喜びです♪


名称未設定 2

磯で、大きなカニを発見した、ちゅら!!
ツンツンと鼻先で突いていたかと思ったら、びっくりしたようにぴょーんと縦飛びしました
もしかして、挟まれた(苦笑)?


bisesaki8.jpg

ぼちぼち、カヤックに乗り込んで移動しますよ〜。





後ろ座席にいるはずのkooは、どこかというと・・・


bisesaki14.jpg

船を引っ張ってくれてます(笑)。
遊んでる間に、潮が引いて浅くなり過ぎちゃった〜。


bisesaki11.jpg

せっかくなので、みんなで水中観察♪


bisesaki13.jpg

やっぱりキレイ!!


bisesaki12.jpg

kooがネットで調べた『トゲアナエビ』釣り。
藻場のあちらこちらに、こんな感じの穴があいてまして
中に可愛らしい、小さなエビがいます。
海藻をツンツンと穴の中に入れると、ハサミで挟んでくれるんです♪
ちびっ子と一緒にやるには、丁度いい遊びでした〜。


bisesaki9.jpg

風が出て、肌寒くなってきたので、一旦浜に戻ります。
まだまだ遊びたいtomはパパに任せて、一足先にちゅらとお部屋へ。


名称未設定 3

カヤックに入った水を汲み出すポンプを使って
水かけ遊びを楽しんだtom。
びしょ濡れです。^^;


bisesaki15.jpg


スイーコ、スイーコ。
ふーら、ふら。



にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村 トラコミュ 子供と遊ぶへ
子供と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ
自然と遊ぶ




やっぱり水遊びは、楽しいね(笑)。





2013/11/29   okinawa     184TB 0   184Com 8  

2013★航空祭★ブルーインパルス




沖縄旅行記の途中ですが、
週末は、各務ヶ原にある自衛隊岐阜基地で行われた『航空祭2013』へ行ってきました。


kouku3.jpg

車で行けば、1時間もかからないくらいのところなのですが
さすがに、航空祭ともなると渋滞がすごいらしい・・・。
名鉄の岐阜駅に車を停め、そこからは名鉄に乗って行くことにしたのですが、
最寄駅の名鉄三柿野駅は、普段はそんなに利用のない小さな駅なので、
ホームに人が溢れ、電車から降りるのすら一苦労
駅から徒歩5分の岐阜基地に入るまでの道も、ずーーーっと人・人・人で動かず、1時間もかかりました。


kouku6.jpg

基地の入り口では、セキュリティーチェックがあります。


koukou6.jpg

我が家は何とか9時半くらいには入れたので、まだ、基地内で普通に歩くこともできたのですが、
ブルーインパルスのショーの前後は、
広場も通路も、全く前に進めないほど人でいっぱいでした。(^^;


kouku7.jpg

と、そんなこんなで見てきたブルーインパルス♪


名称未設定 1

格納庫前は、比較的小さなお子さん連れも多く、
案内所にも出入り口にも近く、スペース的にも、ややゆったりみれる場所だったようです。
ちびっこたちは、みんな肩車してもらってました(笑)。


kouku2.jpg

間近で見る、ブルーインパルスの迫力ってば!!!


kouku1.jpg

美しいです♪


kouku4.jpg

息子も、爆音と共に飛ぶT4に、ウキウキ&ワクワクでした(笑)。


kouku5.jpg

それにしても・・・あのスペックに15万人って、アリエナイ
帰りは少し早めに基地を出たのですが、
最寄駅の名鉄三柿野駅は、ホームから路上まで人が溢れ、乗り降りの機能が完全停止!
やむなく、隣の駅まで1kmちょっと歩きました。
tomも、朝から抱っこなし&荷物背負って歩ききってくれて、ホント助かりました。




にほんブログ村 トラコミュ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!

にほんブログ村 トラコミュ 乗り物大好き!!へ
乗り物大好き!!

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録





それにしても疲れた~(苦笑)。
来年は・・・行くなら、土曜日の予行演習のほうにしようと、固く心に誓いました

2013/11/27   お出かけ     185TB 0   185Com 10  

暮らすように旅する沖縄 『フクギハウスに届いた、あの荷物♪』



縁側、ダダダダダー!!!!


bises1.jpg

2泊させていただいた『ちゃんや~』さんですが、あっという間にチェックアウト。


bises2.jpg

大人が荷物をまとめて、車に乗せる間も、大興奮で走り回っているtom。
開放的な昔風の作りのおうちが、とっても気に入ったようです(笑)。
また機会があったら、お世話になれるといいね♪





次のお宿のチェックインまでに少し時間があったので、
恒例の海洋博公園(主に『美ら海水族館』笑)で遊び、お昼は今帰仁へと足を延ばします。


名称未設定 1

以前から気になっていた『今帰仁の駅 そーれ』。





地産地消を目的に、地元の女性グループが活躍されていると評判のレストランがあるんです♪
ぜひ食べたい!…と思っていたのですが、生憎のお休み〜(涙)。





・・・というわけで
もう一店、気になっていたソバ屋さんへ。


bises4.jpg

手打ち麺が美味しいと口コミの『まんてん』さん。


bises3.jpg

ムチムチな手打ち麺も、トロトロのソーキも、じゅうしぃ(炊き込み御飯)も
評判通り・・・すっごい美味しかった!!!!
『まんてん』さん、リピート必須のお店になりました(笑)。






さて。
今回、お世話になった2件目のお宿、『フクギハウス』さん。


bises6.jpg

すぐ目の前が海という、贅沢な環境。
家族でのんびり過ごせるファミリールームと、広い寝室のある貸し別荘です。


bises7.jpg

ランチの後、車内で寝ちゃったtomは、そっと寝室へ寝かせて・・・


bises5.jpg

まずは、コーヒーで一休み(笑)。





今回、この貸し別荘にお世話になりたかった一番の目的はコレ♪


名称未設定 2

岐阜の自宅から、ゆうパック3つで送った、カヤックです(笑)。
コーヒーを飲みながら、kooが頑張って組み立ててくれました♪
出来上がる間際に、昼寝から起きて来たtomも興味深々(笑)。


名称未設定 3

さぁ、明日はいよいよ、カヤックに乗って海へ遊びに行くよ〜!





にほんブログ村 トラコミュ 写真で切り取る思い出へ
写真で切り取る思い出

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄







楽しみ♪
楽しみ〜♪♪

2013/11/25   okinawa     183TB 0   183Com 4  

暮らすように旅する沖縄 『備瀬集落のフクギ並木と沖縄メシ』



朝。


bise2_2013112117255499a.jpg

フクギ並木のトンネルを、手を繋いだtomのペースでのんびり歩くひと時。






台風の強い風にさらされやすい、ここ備瀬の村では、
防風林としてのフクギ並木が、生活の中に根付いています。
各家の前の、道の砂を掃き清めるのも、生活の一部。
お年寄りや子ども達が、シュロの枝や放棄を手に、毎朝掃き清めているんだそう。


bise3_20131121172557c09.jpg

綺麗な波模様。
足跡を付けてしまうのが、申し訳なく思えてしまいます。


bise1_2013112117255074e.jpg

さて。
そんな憩いのお散歩をしながらやってきた、お食事処ちゃんや~さん。


bise5_20131121172605b60.jpg

朝ごはんをいただきます。
朝から、すごいボリューム!!!
ご飯なんて山盛りで、tomと分けて食べてもしっかり満腹になりました(笑)。


bise4_20131121172601557.jpg

水を飲んでも、『美味しいね♪』とのたまう息子。
いえ、お料理は本当に美味しいのですが、あまりに何度も言うんです(笑)。
どうやら、お給仕してくださるねぇねが超好みだったらしく、
照れながらも、アピールに余念がありません(苦笑)。





『お姉さん、好きなの?』と、声を潜めてコソッと尋ねると、
ちょっと照れたような顔して、『うん』とうなずくtom。






まじですかーーーーー!!
ママは、軽くショックですよ!!!!






・・・なんて、笑い話をしつつ、朝食後はがっつり海で遊びまして。
(毎日海遊びしてたので、ここは省略です。)
あんなにたっぷり食べたというのに、シャワーを浴びてさっぱりした息子が空腹を訴えてきます。


bise6_201311211726235fd.jpg

『12時ですケド』




ハイハイ(笑)。


名称未設定 2

では、ひとっ走り食事に出かけましょう!!
今回、またしても飛行機で一緒に持ってきたストライダーに跨り、出発です♪


名称未設定 1

歩いても10分程のフクギ屋さんで、ソバランチ♪
定番のソーキソバ(手前)も、前から気になってた野菜ソバ(奥)も、美味しかったです。


bise8_20131121172648890.jpg

帰りは、海岸沿いを歩きます。


bise9_20131121172651eb2.jpg

大きな船に、興味津々。


bise10.jpg

照りつける太陽のおかげで、汗ばむような陽気でした。


bise7_20131121172644df6.jpg

その後、お宿でたっぷりお昼寝したtom。
あんまりよ〜く寝てるので、16時には声を掛けて起こしました(笑)。





にほんブログ村 トラコミュ 写真で切り取る思い出へ
写真で切り取る思い出

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄







こぉら(笑)。
いつまで、ニヤニヤ&ゴロゴロしているの~?
ぼちぼち、お出かけしますよ♪

2013/11/23   okinawa     182TB 0   182Com 6  

暮らすように旅する沖縄 『備瀬の海で水遊び』





さっそく潮だまりで遊ぶべく、備瀬の海へ繰り出します。


bis1.jpg

tomは、念のためにラッシュガードの水着着用ですが、
もう泳ぐシーズンは過ぎているので、大人はボトムのみ水着。
一番水に浸かっている時間の長いちゅらは、ウェットスーツを着込みます。


bis4.jpg

いる、いる♪
さずが、さすが備瀬の海!!


bis9.jpg

航空写真で見ていただくと良くわかるのですが、
この『備瀬』は、美ら海水族館やエメラルドビーチのすぐ北にある岬で、
とても大きなサンゴ礁の海が、広がっているんです♪


bis10.jpg

写真で見て、海の色が変わっているところが『リーフエッジ』と呼ばれる部分。
その内側の水色の海が、『インリーフ』。
波も穏やかで、浅瀬が続いており、藻場やサンゴ礁、綺麗なお魚がたくさん見られます♪
備瀬は、このインリーフが大きく広がっているんですネ。


名称未設定 1

魚肉ソーセージを片手に、魚たちと戯れ~♪
黒潮の影響を受ける沖縄の海は、まだまだ水温が暖かく、足や手を付けるのも苦になりません(笑)。


bis3.jpg

ひとしきり泳ぎ回って満足したちゅらは、魚肉ソーセージ狙いに、方向転換(苦笑)。


bis2.jpg

魚たちと張り合っておりました・・・。(^^;






やっぱり、備瀬の海・・・すーてーきー♪♪♪
今回の旅行は、1件目のお宿も2件目のお宿も備瀬なので、のんびりこの海を楽しもうと思います!


名称未設定 2

夕ご飯は、お宿のお食事処『ちゃんや~』さんで♪
やんばる島豚あぐー陶板焼き・・・美味しすぎる~!!!!





こちらのお食事処、なかなか好評価のお店なのです。
宿泊客以外にも、食事だけの利用もできます♪
古民家で頂く、おいしいお料理・・・オリオンビールがグイグイ進んじゃう


bis6.jpg

今回の旅は、tom用の絵本を何冊か持参しました。


bis8.jpg

お布団に入って、パパに読んでもらいます♪


bis7.jpg

少し長めの旅行になると、絵本がないのをすごく寂しがるのですが、
今回薄手の冊子を持って行ってみたら、飛行機の中だけでなく
寝かし付けの時にも、すご~く役立ちました♪




にほんブログ村 トラコミュ 愛犬とお出かけへ
愛犬とお出かけ

にほんブログ村 トラコミュ 写真で切り取る思い出へ
写真で切り取る思い出

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪






旅とはいえ、出来るだけ『いつもと一緒』っていうのが
子どもにも犬にも、大事なのかもしれませんネ。


2013/11/21   okinawa     181TB 0   181Com 6  

暮らすように旅する沖縄『飛行機での過ごし方』





ちょこっとご無沙汰しておりました~。


bi4.jpg

kooの仕事の合間をぬって、5泊6日で沖縄へ行ってきました♪
11月とあって、さすがに泳ぐことはできませんでしたが、
その代り、昔ながらの沖縄の原風景の中で、まったりした時間を過ごしてきました。
しばらくは沖縄旅行記が続きますが・・・どうぞお付き合いくださいね♪






さて。


bi1.jpg

我が家の旅行は、出来る限りkid&dog 同伴が信条です。





飛行機にペットを乗せる際には、手荷物扱いとなります。
(ペットとおでかけサービズ ⇒ こちら
JALの場合、片道5000円。
ケージに入れた状態で、温度管理された貨物室で運ばれますので、
手荷物の検査の後、こちらのチェックインカウンターで、他の荷物と一緒にお預けします。



bi2.jpg

優先搭乗で、スムーズに機内へ。


名称未設定 1

3歳未満の今は、まだ膝の上での搭乗が可能なので、
少し広めのJシートを、並びで2席取っています。





セントレアから那覇までは、およそ2時間半。
もう機内でお昼寝してくれるということは、殆どないので、いろんなアイテムを投入します(笑)。
今回は、貸出絵本の中に、『ぐりとぐら』シリーズがあったので、お借りしてみました♪
可愛い絵、優しいお話。
大好きです。


bi3.jpg

離陸の瞬間をパパと一緒に楽しみ、
飛行が安定してから配ってくださるドリンクを飲みながら、持ち込んだお弁当を食べ、
その後は、これまた持ち込みのシールブックで遊びます♪
先日の記事でご紹介した100均のワークブックの中の1冊です。)
トイレに行ったり、CAさんから貰ったおもちゃで遊んだり、
ヘッドホンで音楽聞いたり、おしゃべりや素話してると、
あっという間に着陸準備!






子連れでの飛行機の乗り降りに伴う手続きにも、機内での過ごし方も
親子共々、随分慣れたなぁ・・・。






あ!
そういえば
ちゅらも搭乗回数14回の、なかなかのベテランさんなんですよ
こっちはクレート大好きっ子なので、安心です♪


bi5.jpg

今回、1つ目のお宿は、備瀬の集落のなか。
フクギ並木を歩いて・・・


bi7.jpg

こちらの、漆喰のシーサーが目印。


bi6.jpg

昔ながらの古民家を改築した、お宿『ちゃんや~』さんにお世話になります♪


bi8.jpg

ペット可なのは、手前の古い建物ですが、
田舎のおばあちゃんのおうちに来たような・・・何とも懐かしいたたずまい。




にほんブログ村 トラコミュ 愛犬とお出かけへ
愛犬とお出かけ

にほんブログ村 トラコミュ 写真で切り取る思い出へ
写真で切り取る思い出

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪





暮らすように旅する沖縄





今年最後のスローバカンスの・・・
はじまり♪
はじまり♪


2013/11/19   okinawa     180TB 0   180Com 4  

100均のワークブック☆



100均のダイソーで、幼児用のワークブックを購入♪


work5.jpg

最近、ハサミやノリを使って遊ぶことが増えてきたので、
自由に切り&貼りもいいけど、たまにはこういうのも楽しいかなぁ・・・と思って


work6.jpg

いくつかある中から、tomがやりたがったのはコチラ♪


work7.jpg

可愛いイラストで、紙は折り紙くらいの薄さですが、張りがあって切りやすいです。


work2.jpg

ちなみに『はる』の本とはいえ、まずは切る動作が入るので、2度美味しい(笑)!
(ありゃ、ハサミが上下逆向き〜っ!!)


名称未設定 2

・・・な、はずなのですが、
切る部分が小さ目になると、途端に『ママ~』とヘルプコール(笑)。
『自分でやってごらん』と言われて悪戦苦闘。
出来ない部分はフォローに入ります


名称未設定 1

『はる』道具は、のりを使用。
我が家では、スティックのりと、昔ながらのボトル入りの糊を使い分けてますが
貼るものが細かくなればなるほど、ボトルの糊の使用頻度がupしてる感じ。
意外と几帳面で、毎回指に付いた糊を、濡れハンカチで拭きます(笑)。


work8.jpg

息子はまだ直線しか切れないので、ここまで来ると、『切る』のは完全に私の役目。(^^;
2歳からのシリーズなのですが、後半はひとりでやらせるのはちょっと難しいかな


work3.jpg

途中ヘルプが入りましたが、何だかんだで1冊やりきっていました。
子どもの集中力って、ホントすごいなぁ・・・と見てて感心します。


work1.jpg

ちゅら兄ぃ・・・我、関せずでまったりです(笑)。
母のコーヒーは、息子のフォローに忙しく、すっかり冷めてしまったけどネ。(^^;


work4.jpg

ちなみに、1歳の時から愛用してるシールブックは、
ちょっと前に新しいシリーズが出ましたよ~♪




にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 トラコミュ 子供と遊ぶへ
子供と遊ぶ




飛行機や電車などの移動時、食事の待ち時間など・・・とっても便利です。






2013/11/16   学びと育ちの環境作り     177TB 0   177Com 8  

どこもかしこもお休みの月曜日は、おうち遊びday♪




やんちゃな2歳児を連れて、
お天気が悪い日に、子ども主体で遊びに行けるところといえば、
子育て支援センター、児童館、図書館・・・あとは有料の子ども施設がせいぜい・・・。





公共の施設は、大抵月曜日がお休みなんですよね・・・。(^^;


getu6.jpg

そんなわけで、先日の雨がパラパラ降る月曜日も、おうちにお籠り(笑)。
朝から、がっつりとおもちゃで遊びます。


名称未設定 1

そんな中、tomにねだられて作った、カンガルーの母子とキリン♪


getu7.jpg

積み木を購入したおもちゃ屋さんから、
1年間無料で送ってくださる季刊誌を見ていたtomからのリクエストです。
自分でもよく作って遊んでるけど、ちょっと前から『ママ、これ作って』が増えました(笑)。
見よう見まねで作るので、私も四苦八苦しています





・・・と、そんなことをしているうちに、もうすぐお昼間近!


getu4.jpg

mixi経由の『今日、おうち遊びしませんか~?』とのお誘いに、
手を上げてくださったお友達5組が、遊びに来てくれました。





以前は、ちょこちょこお声かけてたんですが、
そういえば、今回はちょっと久しぶりかも!!
息子と1対1で遊ぶより、お友達と一緒のほうが、母子共に気がまぎれてありがたいです(笑)。





お互い『初めまして』という方もいらっしゃいますが、
これをきっかけに、mixiやLINEで繋がって行かれる方も多く
私も毎回楽しく過ごさせていただいています。(^^)


getu5.jpg

食事は、各自で用意をお願いすることが多いです。
ホストの我が家も、冷蔵庫の中にあるもので適当にご飯を作って、いただきます♪


getu3.jpg

ご飯を食べるが早いか、遊びだす子ども達♪


getu2.jpg

久しぶりでも、初めましてでも
あっという間に仲良くなれるのって、いいね♪


getu1.jpg

その間、ママたちは
子どもの様子を見つつ、時に仲裁に入りつつ、寛ぎタイムです






にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::





我が家の育児休暇も、残すところ4か月。
こうして平日ゆっくり遊べる時間も、あと少し・・・。
お近くのママ友さん、お時間あれば、ぜひぜひ遊びに来てくださいネ♪

2013/11/13   オトモダチ     179TB 0   179Com 14  

仕上げは、おか~さん♪♪




お風呂あがりの、息子クン。


siage1.jpg

とりあえず下着だけは着させたけれど、暑がってパジャマはナカナカ着てくれず
むむむ、手ごわい!!!


siage3.jpg

ひとしきり遊びが落ち着いた頃合いを見計らって、何とか交渉(苦笑)。
最近めっきり寒くなって、大人は長袖のあったかパジャマが手放せないというのに
子どもって、本当に寒さに強いですネ。(^^;







そんなtomが愛用してるのは、アウトドアブランドのパタゴニアのウェア。


58791_cap3mwset_sak.jpg
Patagonia ベビー・キャプリーン3・ミッドウェイト・セット



速乾性と防臭性を備え、ソフトで快適な肌触りのインナーウェアです。
我が家では、パジャマとして、先々シーズンのものを毎日使っています♪





寝汗かいても(万が一、おねしょをしても)カラダを冷やさないし、
洗濯してもすぐ乾くし
寝てる間だけじゃなく、運動量の多いキャンプとかトレッキング時にも着せてます。


siage5.jpg

恒例の、寝る前の歯磨きタイム♪
大ハシャギ・・・時に大抵抗・・・な息子の攻撃にも負けず、


siage4.jpg

『仕上げは、おか~さん♪』
・・・って、歌いながらシャカシャカ(笑)。





そうそう!
今回、セールでこれ買いました♪♪♪


61350_0061.jpg

Patagonia ベビー・トレントシェル・ジャケット




我が家は、息子が薄着を好むので、
寒い時期(と言っても0度超え)でも、カラダを動かす場面では、あんまりたくさんは着せません。




外遊びの時は、
長袖のTシャツ+半袖のTシャツ+ウィンドブレーカー。


アウトドア遊びの時は、
パタゴニアのインナー(またはメリノウールの長袖T)+フリース+ウィンドブレーカー。




ウィンドブレーカーには防風の機能しかないので、
大人のギアでいうと、ソフトシェルジャケットに相当するような
撥水・透湿・防風の機能を持つアウターを、ずっと探していました。
こういうシェルジャケットは、インナーウェア&ミドルウェアとうまく組み合わせることで
籠った湿気をうまく外に排出しつつも、暖かい空気の層を守ってくれるので
いろんな環境下で、本当に快適なんですよ~。(*^^*)




にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き




・・・というわけで、念願かなってやっと購入できたアウター♪
この冬、大活躍しそうな予感です。
しかもセール価格でGETだなんて、嬉しすぎる(笑)。

2013/11/11   子育て     178TB 0   178Com 8  

お友達と行く東山動物園 ☆その2☆



お友達母子と一緒に、東山動物園へ。


doubu6.jpg

実は・・・お友達と一緒にここへ来たのは、今回が2回目。
(前回の様子は、こちら♪)
前回同様、我が家の車にチャイルドシートを3つ装着して、行ってきました。


doubu10.jpg

運動教室でご一緒させて貰うようになってから、とっても仲良しのふたり。
O君は元気いっぱいで、とても活発な男の子♪
月齢はちょっと離れてますが、tomと同級生です。
一緒に遊んでもらうたびに、いろんな刺激を貰って、本人もすごく嬉しそう




さて、今回は開園直後に入園です。


doubu7.jpg

まずは、東山動物園の・・・今、一番の目玉☆
新ゾウ舎で、アジア象の母娘に会ってきました♪


名称未設定 2

今回は、秋の遠足とばっちり被っちゃったみたいで、
人気のある動物の前には、遠足の園児さんたちが、わんさか~!!!!
tom、圧倒されてます(苦笑)。


doubu5.jpg

合間、合間をぬっては移動し、見やすい位置を確保します(笑)。
キリンの前も人だかり!
でも、幸いなことにいい位置に空いているベンチを見つけて、さっそくのおやつタイムに突入です♪


doubu4.jpg

O君の弟の、K君は、まだ1歳前の赤ちゃん♪
今回は元気いっぱいのお兄ちゃん達に、ベビーカーでお付き合いしてくれました。


名称未設定 1

貫禄あるポーズのぺんぎん君は、このぺんぎん舎のボスなんだとか(笑)。
ぺんぎんって、泳いでる姿も歩いてる姿も愛嬌あって、ホント可愛らしいですよね♪





そうそう。
前回こちらにお邪魔した時に、運よく見せていただいたカンガルーの赤ちゃん。


doubu2.jpg

ちょうどお昼時で、カンガルー舎の前にも人が少なく
先日と同じ飼育員の方がいらっしゃるのお見かけしたので、どうにも我慢できず
厚かましくもお声をかけてしまいました。(^^;


doubu1.jpg

少し大きくなったカンガルーの赤ちゃん♪♪
可愛すぎます!!!!
これで、大体生後4週間くらいなんだそう。(*^^*)





今回も、tomのリクエストで、こちらを持参。


41uoHFGkW6L__SL500_AA300_.jpg

動物 (小学館の図鑑 NEOポケット)


doubu9.jpg

結構、ちょこちょこチェックしています(笑)。
私のマネをして、後ろの索引を利用するようなポーズをすることもあり
子どもってよく見てるなぁ・・・
そして、大人の模写をするのが大好きなんだなぁ・・・って、微笑ましく思います。


doubu12.jpg

おっとっと
油断してると、何時の間にやら売店にお立ち寄り
さりげなく気をそらしつつ、まだまだ動物園散歩は続きますよ~(笑)。


doubu3.jpg

この後は、遊園地方面に足を延ばし、
こちらのアフリカゾウを始め、サイ、カバ、オラウータン、チンパンジーなどなど。
子ども達のペースで、のんびりと動物を見て回りました。


doubu8.jpg

園内の木々も、紅葉が綺麗で
暑くもなく、寒くもない、とても気持ちのいいお天気で。


doubu11.jpg

最後まで、元気いっぱいだった子ども達(笑)。
朝9時半から、14時まで・・・たっくさん歩いて、たくさん遊んだね♪


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



楽しい時間をありがとう!
またぜひご一緒させてね~♪

2013/11/09   オトモダチ     176TB 0   176Com 8  

ちいさな、お料理教室。




先日、料理家neshianさんにお願いして、
小さなお料理教室を開いていただきました♪


ryouri2.jpg

tomも一緒になって、くるみをゴリゴリゴリ・・・。


ryouri1.jpg

小さな子どものいる、ママばかりの教室。
場所は、お引越しされたばかりの、neshianさんのご自宅で。


名称未設定 1

お手伝いより、遊ぶのに夢中なtom。
可愛らしいおもちゃをお借りして・・・自宅のように遠慮なく、あちこちで遊ばせていただきました。
来年暖かくなったら、ここでお店を開かれる予定のneshianさん♪
素敵な場所がまたひとつ増えるって、ホント嬉しいし、とっても楽しみ~!


名称未設定 2

丁寧に作ったお料理は、どれも優しく美味しいお味。
せっかく習ってきたんだし、おうちでも色々作ってみたいなぁ♪





帰る道すがら、珍しくお昼寝してくれたtom。


ryouri3.jpg

お昼寝から目覚めた後は、先日作った『どんぐりクッキー』を、ポリポリと・・・♪


ryouri4.jpg

そんなtomをストーキング中の、ちゅら。
無言の圧力をかけております(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



2歳7ヶ月児と、8歳10ヶ月わんこの攻防戦(笑)。
お裾分けが貰えるといいね~。

2013/11/06   手作り     175TB 0   175Com 4  

どんぐりでクッキーを作ろう♪




コトの初めは、こんな記事。


don1.jpg

いつもtomと見ている『くらしの図鑑』に、
いろんなどんぐりの種類と
『どんぐりクッキー』なるものの作り方が載っているのを、見つけたのです。
椎(しい)系のどんぐりだと、アク抜き不要だと書いてあったので興味をもちまして・・・




51i+5BO3TfL__SL500_AA300_.jpg

くらしのずかん 小学館の子ども図鑑プレNEO』






ああ、そういえば
tomと毎週のように通っている運動教室近くの公園に、大きな『まてばしい』の木があったっけ!


don2.jpg

・・・というわけで、早速拾ってきました(笑)。


名称未設定 1

まずは、水で洗います。
虫食いなどのどんぐりは水に浮くので、これを取り除いて、残ったものをフライパンで炒ります。
どんぐりから油が出てくるので、表面はテカテカ~。
そして、殻が割れてきたものから順番に中身を出して・・・


名称未設定 2

実だけになったものを、ミルで粉末状に・・・。


don3.jpg

出来たどんぐりパウダーを、
卵、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーと一緒に混ぜ混ぜ。
tomにお願いしたら、とっても張り切ってやってくれました(笑)。


don4.jpg

結構ゆるめの生地なので、冷蔵庫で寝かせます。
我が家は、冷凍庫の『切れちゃう冷凍』を利用してみました。
カリっと焼き上げた方が、どんぐりの香ばしい食感と合うような気がするので、薄目にカットします♪


don7.jpg

こちら、完成品。
ドングリクッキー、素朴で・・・意外と美味しいです


don5.jpg

tomが寝ちゃってから焼いたので、
先にちゅら兄さんに、お味見をお願いしました♪


don6.jpg

兄さん・・・目が飛び出そうです(笑)。
この後、美味しく一飲みにされていました。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく





tomにも、明日のおやつに出してあげよっと♪
何だか、久しぶりの・・・手作りおやつなのでした。(*^^*)


2013/11/04   手作り     174TB 0   174Com 18  

森で遊ぼう



地元の子育てNPOさんのイベント、『森であそぼう』に参加してきました。


mori5.jpg

今、人気の・・・森の幼稚園のような雰囲気。
未就園児のクラスなので、保護者同伴です♪


mori4.jpg

今回の講師の方は、郡上からいらしてるんだそう。(*^^*)
『僕からすると、夏のような陽気です・・・』っておっしゃってたけど
本当に今日はとってもいいお天気で、日差しを浴びてると暑いくらい(笑)。
森のなかに入ると、柔らかい木洩れ日が、何とも心地よかったです♪


mori2.jpg

地面には、たくさんのドングリたち。


mori1.jpg

2歳になった頃から、集団行動が得意でないのが顕著になり始めた息子。
場に慣れるまでに時間がかかるうえ、ひどい時は母にしがみ付いて、単独での参加拒絶!
そのため何ヶ月か、『みんなで一緒に〇〇する』という場に参加するのを、少し控えていたのですが
成長と共に、馴染むまでにかかる時間が少しずつ短くなったような・・・。





今回も、抱っこされてる周りの子を見て、『ボクも抱っこ』と泣く場面もありましたが
自然の中では、極力『自分のことは自分で』!





アウトドア好きな、我が家。
息子の成長と共に、これからはもっと本格的に、自然の中で遊ぶことが増えてきます。
日常生活では、息子の甘えの気持ちを満たしてあげるのに、求めに応じて抱っこすることによくありますが
自然の中に入るというのは、当然ながら危険度も高まります。
子連れのアウトドアなので、十分に安全マージンは取るつもりでいますが
それでも、常に息子が日常と同じように甘えを満たしてもらうことを望むのは
自然というフィールドにいる時は、望ましくはないのではないか・・・と思っています。
もちろん、本当にしんどい時は、別ですケドね。(^^)





今回も、ちょっとグズグズする場面はありましたが、
『みんなと歩いて目的地を目指すこと』と、『その場から私たち母子だけ帰ること』を二者択一させたら
頑張って歩くことを選んでいました。
そして実際に、抱っこなしで最後まで歩いてました。


mori3.jpg

頑張った後の、お昼ご飯。
いつもよりも、たくさん頬張ってました(笑)。



mori6.jpg

帰り道は、お隣でご飯を食べた女の子と、意気投合!
ふたりで、緩やかな下り道を転がるように駆け下りていました(笑)。






子どもっていいね。
知らない子とでも、あっという間に友達になれちゃうの♪



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




ちなみに、子どもの1日に歩く距離は、
年齢×1kmが理想なんだそう。
田舎に住んでいるといっても、この車社会・・・。
息子にとっても私にとっても、山のように高~い『理想』でゴザイマス。(^^;

2013/11/01   アウトドア     173TB 0   173Com 2