one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2013-12-の記事一覧

ぴーさんと一緒に、怪獣君ハウスを訪問




東京3日目。


tok3.jpg

怪獣君と新米ママの陽だまり日記』のKTさんの、おうちを訪問!
以前、沖縄旅行でもご一緒した、ぴーさんも一緒です♪


名称未設定 1

オムツなし育児界のアイドル『怪獣』くん♪
ブログでずっとその成長を見守らせて貰ってたので、ホント、親戚の子みたい(笑)。
パパのPCで、YOUTUBE操作しながら、ガンガン踊ってくれました(笑)。





そういえば、今回の旅行でお会いした方は
偶然にも、みんな『オムツなし育児+布オムツ』実践ママ。
我が家の周り、かなり多いです。
地元の友人たちも、半数以上が経験者だし。
意外に、浸透してきてるのかなぁ?それとも、単に類友(笑)?


tok4.jpg

旅行先の沖縄でもご一緒させて貰った、Yちゃん♪
半年の間に、すっかり女の子らしくなっちゃって、びっくり!!
そして、可愛らしいおしゃべりも一段と上手に♪
本当、子供の成長の早さには驚かされます。



名称未設定 2

KT家次男くんと、ぴー家次女ちゃん。
いつも2歳のやんちゃ坊主に振り回される日々を過ごしていると、
このあどけなさ、ほのかに漂うミルクの香り・・・癒されるぅ♪


tok5.jpg

それにしても怪獣君家、おもちゃがすっごいんです!!!
児童館並みの充実ぶり。
子ども達、ウハウハです(笑)。


tok6.jpg

特に、怪獣君が愛してやまないという、このプラレール。
これでも、まだほんの一部なんだって。
怪獣君の遊びこみ度も半端ないのですが、その充実ぶりも圧巻!!


tok7.jpg

あまりの素晴らしさに、tomもすっかり夢中(笑)。
今回、人見知り&場所見知り全開で、最後までおとなしめだったにも関わらず、
『帰りたくない~』と、泣いて愚図るのを、何とか引き剥がしてきました。(^^;


tok1.jpg

お土産に、KTさんから頂いた手作り石鹸。
これもKTさんの趣味のひとつだね♪
帰ってから、早速、椿油のシャンプーバーを愛用させて貰ってます。


tok2.jpg

ぴーさんからは、オーガニックのジャム。
優しいお味が、嬉しい〜!!
義妹のベーグルに付けて、tomも大喜びで頂いてます。







怪獣くんハウスをお暇した後、歩きながらウトウトと寝てしまったtom(笑)。
歩きながら寝るの・・・はじめて見ました。
なんとか東京駅まで来れたので、そのまま抱きかかえて、新幹線に乗車(笑)。
ありゃりゃ。
東京土産、買い損ねちゃったわ。(^^;;




にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い雑貨とオモチャのある空間へ
可愛い雑貨とオモチャのある空間

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録






それにしても、
今回も自分の荷物背負って
ほぼ、全行程を頑張って歩ききってくれて、助かりました♪
tomも、お疲れ様。(*^_^*)




2013/12/30   オトモダチ     203TB 0   203Com 8  

上野動物園&お友達のおうちに初★宿泊




東京2日目。


名称未設定 1

朝の通勤ラッシュを避けて、東京駅から上野へ移動。
この日は、11月に滋賀から東京へお引越しした、あまっちちゃん母子と、待ち合わせ。


toky1.jpg

たまちゃん、久しぶり~♪ 
ママのあまっちちゃんも、妹のさっちゃんも元気そうで嬉しいわ!!







普段、あまり人の多い場所へは遊びに行かない、アウトドア好きの我が家。
今回、東京での唯一の観光と言えるのは、
ここ『上野動物園』のみです(笑)。






私も小さい頃、両親に連れて行ってもらったことのある思い出の動物園。
tomにもパンダを見せてあげたい・・・と思って、あまっちちゃんにリクエストしました♪


名称未設定 2

念願のパンダ。
やっぱりかわいい~!!!!


名称未設定 3

tomは、ゾウ好きなので、ここでも興味津々。
ちなみに、今年赤ちゃんが生まれた名古屋の東山動物園にいるのと同じ、アジア象です♪


名称未設定 4

ホッキョクグマもいました。
静岡の日本平動物園で、ず~っとバク転しているのを見てから、大好きに・・・(笑)。


名称未設定 5

乗り物大好きな男児2人組ですので、モノレールに乗るのはお約束です(笑)。
運よく、運転席のすぐ後ろに座ることができて、大喜びでした♪


toky5.jpg

2歳児のたまちゃんと、まだ6ヶ月のさっちさん連れて大変だっただろうに
サンドイッチまで作ってきてくれた、あまっちちゃん。


toky4.jpg

とっても美味しくて・・・いつもながら、その優しさに感動!!!!


名称未設定 6

ランチの後は、動物たちとの触れ合いも楽しみ…
いよいよ、あまっち家へ♪






一通り一緒になって遊び、おやつを食べ
たまちゃんも一緒にお風呂に入ってくれちゃったりして、
自分の家のように、寛がせてもらっちゃいました。


toky3.jpg

晩ご飯は、お鍋だよ〜!
たまちゃん、補助なしでとっても綺麗なお箸使い。
tomとほとんど月齢変わらないのに、おばちゃんびっくりよ〜!!!






8時半。
いつもより少し遅めに子供達を寝かしつけた後は、のんびり母タイム。
色々、悩みはつきないけど、こうして心を割って話せる友人がいてくれるって
本当にありがたく、心強いです!


toky6.jpg

あまっちちゃんオススメの本を、いただきました♪
がまくんとかえるくんの、ほのぼのした友情に、あったかい気持ちになれる素敵なお話集。




にほんブログ村 トラコミュ 動物園写真へ
動物園写真

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





toky2.jpg

例え、おうちは遠く離れていても
がまくんとかえるくんのように、お互いを思いあえる友情を、
母たちも、そして子ども達も・・・ずっとずっと育てていきたいね♪


2013/12/29   オトモダチ     202TB 0   202Com 8  

息子と、東京ふたり旅の始まり





25日から27日まで、息子とふたりで東京へ出かけてきました。


tokyo7.jpg

本当なら、年末のkooの中国出張中に合わせて行くはずだったんだけど、
kooの出張が1週間前倒しとなり、私のほうの予定は変更できず・・・で
申し訳ないけどkoo&ちゅらコンビは、自宅でお留守番!!
その間に、頑張って年末調整しあげてくださいませ(笑)。


名称未設定 2

息子にとっては、2度目の新幹線♪
普段電車や新幹線に乗る機会が少ないので、大喜びでした。





今回は、『ぷらっとこだま』の、宿泊とセットになっているプラン♪
単独でお宿を予約するより、かなりお値打ちです。


tokyo6.jpg

富士山が見れるように、山側の禁煙席を予約。
息子は、私の膝の上です♪
最近は、2時間程なら
景色を見たり、お話したりしながら、静かに過ごせるようになってきたのでありがたい♪







2泊3日の旅とはいえ、今回はほとんど観光なし!
その代り、ブログを通じて知り合った、たくさんのお友達にお会いすることができました♪







まず最初は、『I'm expecting!』のtomokoさん♪
とっても素敵なワーキングマザーのtomokoさんには、
その働く姿勢とか、ポジティブな考え方とか、すごくすごく刺激をもらってます。
実際にお会いしても、ブログから伝わってくる通りの素敵な方♪
お仕事先が、私たちが泊まるホテルのすぐ近くだったこともあって、会いに来てくださいました。
お会いできたのは、本当に短い時間だったけど
もっともっと、じっくりいろんなお話をしたかったなぁ!!


tokyo1.jpg

少し前にカシオペアスイートで北海道旅行へ行かれたそうで、
小樽水族館のお土産をいただきました。
ありがとうございます!!
これからも、ブログ楽しみにしていますね♪
機会があったら、ぜひまたお会いしましょうね~!!!!


tokyo5.jpg

tomokoさんとお別れした後は、もう1組との待ち合わせ場所へ・・・。
途中、クリスマスツリーの前で写真を撮ったりしながら、tomとお散歩です♪


tokyo4.jpg

この日、2組目のお友達は、
わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活』のくるみ家です。
元々は、わんこ繋がり。
こちらのお宅で飼われている、ジャックラッセルテリアのくるみちゃんが、ちゅらの異母姉さん♪
その関係で、それぞれ子どもが生まれる前から、家族くるみのお付き合いをさせて貰っていて
よく一緒に、年越しキャンプなんかもしたご一家です(笑)。


名称未設定 1

子どもが生まれてからは、なかなかキャンプできてないけど
来年の夏は、絶対行こうね~!!!!
目指せ、アウトドアボーイズ(笑)。


tokyo2.jpg

何時もの通り、tomのサイズアウトしたお洋服を押し付け(笑)たら、素敵お土産とベーグルを頂いちゃいました。
まさに、エビで鯛(笑)・・・ありがとね。
早速、tomが旅行中にも関わらず、大喜びで遊んでいました。


tokyo3.jpg

そんなこんなで1日目は終了。






にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 写真で切り取る思い出へ
写真で切り取る思い出

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪








東京駅の線路が見渡せる富士屋八重洲ホテル17階のお部屋で、
tomと一緒に・・・
おやすみなさ~い♪


2013/12/28   オトモダチ     201TB 0   201Com 4  

2013★ Christmas Eve 



『メリー★クリスマス』


ive7.jpg

我が家の愛犬『ちゅら』より、愛をこめて♪♪






さてさて、今年のクリスマス。
2歳9ヶ月の息子も、最近『サンタさん』というものを理解し始めたので
今年は、初めて『サンタクロース』を意識したクリスマスを過ごしました。


名称未設定 1

寝る前に、サンタさんへの温かいコーヒーと、ちょっとしたおやつを用意しておいたのですが
それに手が付けられ、サンタさんからのお礼のメッセージが!!







そして、待ちに待ったプレゼント♪
合わせて、私たち両親からのプレゼントも渡しまして・・・


ive3.jpg

息子・・・大興奮&得意げなVサイン(笑)。


名称未設定 3

早速、組み立てて(組み立てを手伝って)朝から夢中で遊んでいました♪
何とか、朝ごはんとお昼ごはんの時だけは中断させたけど、あとはもう無我夢中


ive4.jpg

あっちも、こっちも・・・と、大忙しです(笑)。


名称未設定 2

BrioとIKEA、さらにトミカの紙製の道路との相性も、何とか及第点・・・かな?


ive2.jpg

私も積み木も持ち出して、ヘリポートを作ったり、ビルや小さな家を作ったり・・・。


ive1.jpg

息子と一緒になって、楽しんじゃいました(笑)。


ive8.jpg

もちろんちゅらも、プレゼントのクッキーを貰って、大喜び。
はっちゃけ気味な弟に呆れながら、楽しいXmasだったね♪






にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス

にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活





さてさて。
tomと私は、ただいま、東京滞在中です。
お会いしたかったお友達とのひと時、楽しんできま〜す。(*^_^*)



2013/12/26   木のおもちゃ     200TB 0   200Com 4  

X'mas Weekは、アクティブに♪♪





週末は、嬉しい3連休でしたね♪
我が家も、kooが中国出張から帰国するというので、1泊がてら、セントレアまでお迎えに・・・。





と、その前に、あっちこっちに立ち寄ってみました。
午前中は、世界淡水魚園水族館『アクアトト』へ。
実は、ひそかに年パス持ってるんです(笑)。


xmas1.jpg

そして午後からは、いつもお世話になってる『100万個の積み木で遊ぼう』のワークショップへ♪
我が家でも愛用している、童具館のwaku-block45をたっくさん使って、遊びました。
tomと一緒に、階段(左手)と、汽車ぽっぽ(手前)と『どんどんおっきい(奥)』を作製。







あ!
『どんどんおっきい』というのは、tomと家でよくやる遊びで
トレイの上に、積み木をパズルのように組み合わせて、
バランスを崩さずに高く高く積み上げる、塔のようなものです。


名称未設定 1

色とりどりの木製ビーズや、ケルンモザイクも使って・・・みなさん、とっても綺麗!!


xmas2.jpg

最終的には、みんなの作品を繋げて、町になりました♪


xmas3.jpg

その後は、高速使って一気にセントレアへ。
kooと合流してから、展望デッキにて飛行機の離着陸を見学~♪




61eZzE6SruL__SL500_AA300_.jpg
くうこうで はたらくくるま





最近、図書館で借りた、こちらの絵本を持っていきました。
ドラマ『ミス・パイロット』の影響+沖縄旅行で乗った飛行機の影響もあって、かなりのお気に入り♪


xmas4.jpg

飛行機だけでなく、清掃の人とか、ベルトローダーとか、燃料補給車などを
大興奮で、絵本と比較していました(笑)。


名称未設定 2

この日は、常滑駅前のホテルに1泊して、翌日は『南知多ビーチランド』へ。
何と素敵すぎることに、こちらの施設はペットOKの範囲がかなり広いです♪


名称未設定 4

イルカとか、ペンギンとか、アシカとか・・・一緒に見れちゃうの(笑)。
しかも、すごく近い!
今回は、『水族館裏側ウォッチング』という有料(¥500)イベントに参加!
水槽裏で飼育中のウミガメを抱っこしたり、エサの準備室や巨大冷凍庫に入ったり・・・楽しかったです♪





それにしても、南知多ビーチランドは初めて行ったのですが
生きものに触れ合える機会が、本当にたくさん設けてあって、小さな子にはすごくイイ!!
イルカやアシカのショーのレベルも、かなり高くて素晴らしかったです。


名称未設定 5

お昼ご飯を挟んで、午後からは『南知多おもちゃ王国』へ。
『トミカ・プラレールランド』『ダイヤブロックワールド』『りかちゃんハウス』
『シルバニアファミリー館』『ままごとハウス』『アクションゲームワールド』
・・・などの、個別の建物のほかに
メインとなる『王様のお城』では、木のおもちゃ展も開催されてて
tomと一緒に、夢中になってしまいました(笑)。



xmas5.jpg

岐路の車内でお昼寝することを考えて、14時半には撤収。
tomも大喜びだったし、一部ちゅらも同伴できたし、
とっても楽しいお出かけになりました。






にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ 愛犬とお出かけへ
愛犬とお出かけ








ああ、デジイチ忘れたことが、返す返すも・・・無念


2013/12/24   お出かけ     199TB 0   199Com 6  

『ミス・パイロット』で飛行機ブーム?





tomのリクエストで、積み木で滑走路を作りました。


hikouki2.jpg

ええ、間違いなくこのドラマの影響が、大!!!


img_493125_15716020_0.jpg

ドラマは録画して、tomの寝た後にまとめて見ているのですが、
今年は沖縄旅行なんかでいっぱい飛行機にも乗ったし、
飛行機の操縦ネタなんて喜ぶんじゃないかなぁ~、なんて思って見せたのが、運の尽き。






めっちゃハマっています。(^^;
毎朝、リクエストされるくらいに、夢中


hikouki4.jpg

で、JALさんから頂いたおもちゃの飛行機を手に
積み木のランウェイを、楽しげに滑走しておられます


hikouki3.jpg

激しく遊び過ぎて、本機は満身創痍・・・(苦笑)。
少し前にエンジントラブルが発覚し、片方のエンジンだけでの飛行&離着陸を余儀なくされています。
まさに、tomパイロットの腕の見せ所よね






さて、私の方はというと
kooの出張中は、tomの就寝時間がいつも以上に早めになっているので、
夜な夜な、常備菜作りに勤しんでいます。


hikouki1.jpg

『船越氏レシピの重ね煮』





今回は、定番のしいたけ・タマネギ・人参に、ゴボウをプラスして作ってみました♪
野菜の水分とお塩だけで蒸し煮するので、冷蔵庫で2週間近く保存できちゃいます。
これさえあれば、お味噌汁も和え物も・・・あっという間!


41W9evEZY0L__SL500_AA300_.jpg

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ




我が家の定番です♪♪


hikouki5.jpg


そんな、ゆったりした夜のおひとり様時間を過ごせるのも、今夜まで。
いよいよ、kooが中国出張から帰国します。


hikouki6.jpg

香港空港から、今まさにテイクオフ(笑)!!!





にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

にほんブログ村 トラコミュ 子供と遊ぶへ
子供と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ テレビドラマへ
テレビドラマ






気を付けて帰ってきてね♪
tom操縦士&ちゅら副操縦士と共に、お土産楽しみにしています(笑)。




2013/12/22   木のおもちゃ     198TB 0   198Com 2  

おやすみ前の『素話』と、夜の常備菜作り。





今年もあと数日。
慌ただしく過ごす年末ですが、現在kooが中国出張で不在な我が家。
今日もお昼寝をしなかったtomは、18時には寝室へ行き、あっという間に夢の世界へ・・・。






おやすみ前に、ベッドで読んだ絵本たち。


subanasi3.jpg

やっぱりクリスマス絵本には惹かれるみたいで、よくリクエストされます。
図書館で借りた本ですが、優しいほんわかしたお話で、親子でお気に入り♪







これ以外に、最近
照明を落として暗くしてから、『素話』をすることが増えました。
素話というのは・・・言ってみれば、即興の作り話です(笑)。
tomからお題を頂いて作ることもあれば、
今日あったことを、tom目線で物語風にしてお話することもあり、ホント適当(笑)。
ああ、今日は息子とうまくいかなかったなぁ・・・と思った日には、
素話の中で、自分の気持ちを語ったり、『ママ、きつく当たってごめんね』なんて謝ったりもします。






あったかいお布団の中で、ふたりしてまぁるくなって息子と過ごす時間。
最近のお気に入りです。


subanasi4.jpg

そんなこんなで、息子がぐっすり寝てしまった後は、私の自由時間。
ネットしながら、常備菜を作ることも多いです。
今夜は、楽天のセールで買ったお豆を炊くこうかな♪
息子が豆好きなので、自然、常備しておく豆の種類が増えました(笑)。


subanasi1.jpg

今、一番のお気に入りは、『高原花豆』!!
3cm以上の大粒のいんげん系のお豆で、ほっくりと味わい深くて美味しい!!


sibanasi2.jpg

希少なせいかお値段もいいのですが、
今回24年度の豆がセール価格で売られていたので、嬉しくて400g×3袋をまとめ買いしちゃいました♪
上手く炊けるといいな♪
楽しみ、楽しみ。


subanasi6.jpg

豆を炊く、いい匂いに包まれながら、寛ぐちゅら吉。


subanasi5.jpg

寝てるようなふりして、寝ていません。
味見隊として呼ばれるのを期待して、お鼻がヒクヒクしています(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




ふと、外を見ると
いつの間にか薄っすらと雪が積もっていました。
明日の朝は、今年初の雪遊びができそうです。


2013/12/20   学びと育ちの環境作り     197TB 0   197Com 4  

リニア・鉄道館を訪ねて・・・



息子を連れて、名古屋の『リニア・鉄道館』へ行ってきました♪


rinia5.jpg

いえ、ホント言うと・・・kooが車で仕事へ行くので、それに便乗したんです(笑)。
仕事先が日進だったので、ランチを一緒にしてから赤池の駅で降ろしてもらい、
地下鉄とあおなみ線を乗り継いで、金城埠頭までやってきました。


rinia4.jpg

チケットを買うのも、渡すのも、全部やらないと気が済まない息子(苦笑)。


rinia6.jpg

さぁ・・・新幹線にご対面ですよ~!!!!




61QlAVQWLPL__SL500_AA300_.jpg
しゅっぱつしんこう



2歳になったばかりの頃、お気に入りだった絵本と同じ特急も展示してあって、tom大興奮。


rinia3.jpg

ドクターイエローは、車内にも入れます。
うかうかしていると、あっという間に走り去ってしまう息子を追いかけるのに、私も必死です(苦笑)。


rinia7.jpg

大好きなSLは、外から見るだけしかできなくて、ちょっと残念。


名称未設定 2

巨大なジオラマには、目を輝かせて見入っていました。
先着順で操縦も出来たり・・・で、好奇心いっぱいのちびには堪らないんだろうなぁ♪


名称未設定 3

実際に手で触れ、体験できるって、本当にありがたいです。






こちらの施設には、抽選で新幹線の運転シュミレート(500円)ができるんです。
遊びに行ったのが月曜の15時過ぎだったこともあってか、抽選なしでそのままOKと伺いまして
急遽、体験させてもらうことに・・・。


rinia2.jpg

新幹線の運転席に座って、東京から名古屋までの運転に挑戦!
息子は私の膝の上で、一緒に操縦桿を握りました♪


rinia1.jpg

新幹線って、270㎞走行なのですね~。
いや、そんなことすら知らなかったです(笑)。
コースは結構勾配があるのですが、常に時速270kmになるように、注意しながら運転します。


名称未設定 1

あ、でも・・・結果はこんな感じ。(^^;
ちょっと270kmをオーバーしちゃった区間があって、それが原点になってしまいました
でもでも、途中富士山が出てきたり、浜名湖を通過したり・・・面白かったです♪
息子も興味津々でした♪♪




実は、tomと私。
ふたりだけで、年末に新幹線に乗って、2泊3日で東京へ出かけます。
ちょうど、この絵本みたいな感じかなぁ(笑)?


61KSjpkDXsL__SL500_AA300_.jpg
はしる!新幹線「のぞみ」


今回のリニア・鉄道館は、そのためのちょっとした予行練習(笑)。
新幹線の旅も、都会の賑わいやイルミネーションも、息子と一緒に楽しめるといいなぁ・・・。





にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てパパ・ママ(愛知・岐阜・三重在住)へ
子育てパパ・ママ(愛知・岐阜・三重在住)

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪








私も、初めてのふたり旅に、テンションマックスです♪♪








2013/12/19   お出かけ     196TB 0   196Com 8  

『おさるのジョージ』で、入園グッズ準備





入園準備、ぼちぼちと始めています。


guzu3.jpg

tomが3歳になると同時に、仕事復帰予定の私。
年が明けると、グッズや布モノ用の生地なども、在庫切れが目立ち始めるので
以前から、息子の大好きな『おさるのジョージ』を、
見つけるたびに、ちょこちょこと購入していました。






最近になって、やっと布小物も準備スタート!
…といっても、お裁縫は苦手。
作製は、外注(生地は持込み)でお願いしました(笑)。


guzu5.jpg

定番のレッスンバッグに、上履き入れ。
どちらも、リバーシブル♪


guzu4.jpg

表地は、生成りに乗り物系イラストが描かれたキルティング
裏地は、tomの要望に応えて、ジョージです(笑)。






さらにさらに、お昼寝布団。


guzu7.jpg

こちらも、ジョージ柄。
『おさるのジョージ』はなぜか既製品がすごく少ないんです。(あってもすぐにsoldout
でも・・・やっぱり、慣れない保育園で頑張る息子のためですもの。
出来れば好きなものを持たせてやりたい!!!






・・・と、親ばか心を膨らませた結果・・・
生地を買って、作ることになってしまいました







ありがたいことに、地元のクラフト展やフリマなどにも作品を出店するような友人もあり
外注で作っていただくことも出来るのですが、
さすがにこれは、サイズが大きい






いよいよ観念して、自分でやるべきかどうしようかと、モンモンと悩んでいたら、
主人の仕事関係でお世話になっている方が、縫製のお仕事もされているそうで
ご好意で、あっと言う間に作ってくださいました。
嬉し過ぎる〜!!!


guzu8.jpg

敷布団カバーは、個人輸入のオーガニックコットン。
掛布団カバーは、表地はジョージで、裏地はボアのネイティブ柄♪
(表地の黄色い生地は、格安で手に入ったシングルカバーを解体してリメイク。)
サイドにファスナーを付けて貰ったので、布団+毛布一体型にもなるし
このままカバー単品で、毛布としても使えます♪
プロにお願い出来るならと、欲張ってバージョンUPしちゃいました(笑)。


guzu6.jpg

持ち運びに便利な大型バックも!
撥水加工のキルティング生地なので、少しくらいの雨ならへっちゃらです。






ちなみに、カバーの中身は、こちら。



babyaquasiki1_m1.jpg

お昼寝布団 洗える敷き布団 インビスタ社 ダクロン(R)アクア中綿使用


img10263511848.jpg

◆パシーマ◆ 脱脂綿入ガーゼ掛けキルトシーツ




掛け布団のほうは、普通のお布団だと暑いと思うので
冬の間は、薄手のキルトシーツのみ、入れて使う予定です。




guzu2.jpg

最近は、めったにお昼寝しなくなったtomだけど、
たまに寝てる時は、こんな感じ。


guzu1.jpg

いつの間にか、ちゅらが添い寝を・・・(笑)。
わんこって、気持ちいい場所をホント良く知ってますね~





にほんブログ村 トラコミュ 男の子に贈るハンドメイドへ
男の子に贈るハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ 子育て&ハンドメイドへ
子育て&ハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ 入園準備へ
入園準備

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所






さぁ・・・ふたりが寝ている間に、もう一仕事!!
それにしても、入園準備ってホント細々と・・・大変。(^^;




2013/12/17   保育園     195TB 0   195Com 6  

簡単&可愛い!折り紙で作るX'masツリー♪♪




今回の記事は、折り紙クリスマスツリーの作り方です♪


ori2.jpg

用意するものは、折り紙とハサミ。


ori3.jpg

我が家は、100均で売られている、ごく一般的な折り紙を使って作りました。


ori4.jpg

最初に、こんな感じに折り目を付けておくと、作りやすいです♪


名称未設定 1

辺と辺を合わせるように、四角く(×2回)折ってから、角を広げて三角にします。


名称未設定 2

三角の両辺を4つ共広げてから《写真7》、二等辺三角形になるように、下の部分を折り上げます。


名称未設定 3

すべて折り上げれたら、その部分を内側へ折りこみます。
見える部分が、全て緑色になってますか?
OKでしたら、両サイドに切り込みを入れてくださいね。
写真のように、上から下に来るにつれ、切込みが深くなっていくと、出来上がりが綺麗だと思います。


ori5.jpg

切った部分は、全て同じ方向になるように、折ります。


ori6.jpg

全て折ったら、完成です♪
簡単な割に自立するし、横から見ても下から見ても綺麗なので、
置いて飾る意外に、モービルなどにしても可愛いと思います。(^^)


ori1.jpg

我が家では、飾り棚に作った積み木の教会の周りに、
たくさんのクリスマスツリー(モミの木?)が・・・。





にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス

にほんブログ村 トラコミュ ちょこっと手作りな優しい暮らし*へ
ちょこっと手作りな優しい暮らし*

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪



そして・・・

ori7.jpg

あれれ? 雪ですか?


ori8.jpg

tomが、ちゅらの背中に乗せたりして、遊んでいます(笑)。
迷惑そうな困り顔が、かわゆいわ~



2013/12/15   手作り     194TB 0   194Com 8  

★BRIO★&★IKEA★ 木製レールの互換性とDIY





現在、tomが愛用してるのは、IKEAの木製レール。
こちらのおもちゃは、MICKI社の木製レールと同じで、車体が低めな作り。

tumitumi7.jpg

右の二階建てバスは100均で購入したもので、車体の高さは4.5cm。
クリスマスに渡す予定のBRIOと高さがほぼ同じですので
これを参考に、IKEAのレールをDIYしようと思います♪




木製レール 比較一覧表


tumitumi9.jpg

まずは、トンネルと橋桁に1cmの厚みの板を貼り付け。


tumitumi8.jpg

当然のことながら、トンネルがガタツキますので、これを調整しなくては!






と、いうわけで、いつもお世話になってる木工房へお邪魔してきました。


tumitumi12.jpg

カフェ『結』さんに隣接する木工房。
工房主のK氏に相談して、接合した木を、斜めに削ることにしました。


tumitumi14.jpg

機械をお借りし、ヤスリも併用しつつ…


tumitumi10.jpg

こんな感じにしてみました。


tumitumi13.jpg

多少のガタツキはあるものの、問題なく走らせることが出来ました。


tumitumi11.jpg

トンネルの下を渡したレールまでの高さが5cmほど…と少し高くなったので
BRIOの車両も、問題なく通ることと思われます。






早速、使用感の確認を兼ねてtomに遊んで貰いました(笑)。


tumitumi15.jpg

手元にある木製レールを、すべて使ってレイアウト。
先日行ったばかりの、動物園バージョン♪


名称未設定 1

シュライヒのフィギュアを使って、ゾウとキリンとペンギン舎を、積み木で制作。
動物園大好きなtomが、大興奮でした!!




にほんブログ村 トラコミュ 男の子に贈るハンドメイドへ
男の子に贈るハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

にほんブログ村 トラコミュ *DIY女子部*へ
*DIY女子部*





寒い寒いと思っていたら、日曜日の今朝、初雪となりました。
今日はお家で、息子とのんびり遊ぼうと思います


2013/12/13   木のおもちゃ     193TB 0   193Com 6  

みるきぃ仲間と、クリスマス会♪




『積み木の教会』


party4.jpg

息子の遊びスペースの飾り棚に、
数日置きに作っている、積み木のクリスマス飾り♪
今回はこちらを作ってみました。


party2.jpg

バランスを見ながら、少しずつ変えたりして…面白い♪


party1.jpg

こちらのモミの木は、折り紙で手作り。
折り紙とハサミさえあれば、あっという間に簡単に作れちゃうんだけど
意外と見栄えがするので、最近、お気に入りです♪
(ご希望があれば、作り方を簡単にアップしますね







+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






週末は、みるきぃ仲間とクリスマスパーティ!


party5.jpg

テーブルには、美味しそうな持ち寄り料理と、ピザが並び…


party6.jpg

お腹いっぱい、いただきました。






みるきぃ仲間とは、tomが生後4ヶ月の時に、支援センターのサークルで出会い、
その後はmixiを媒介にお互い繋がりあって、母子共々仲良くさせて貰ってます。
仕事復帰した方もいるし、二人目を出産された方もいるし、現在妊娠中の方もいるし、
環境はそれぞれ違ってきても、今だに変わらず仲良く集まったりして
私にとっての、ママ友達の原点のような存在。


party7.jpg

『鬼のパンツ』の曲に合わせて、プレゼント交換会♪
ぐるぐるぐる…と、手から手へ回していって、曲が止まった時に手にしたプレゼントを貰います。


party8.jpg

中身は何かな〜?
この瞬間が楽しいんだよね!(*^_^*)


party9.jpg

tomは、こちらのキリンのお面とシャボン玉を貰いました♪
前日、動物園でキリンを見たばかりだったので、大喜び(笑)。


party3.jpg

我が家の用意したプレゼントは、こちらです。
蒸気機関車のペーパーモービル♪
tomの遊び部屋でも、同じものが風に揺れてます。


party10.jpg

ろうそくを、ふぅ〜と吹き消すちびっ子たち。
本当に大きくなったね。





にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪




これからも、みんな、すくすく大きくなぁれ♪


2013/12/12   オトモダチ     191TB 0   191Com 8  

2歳9ヶ月、積み木遊びと『昔ばなし』絵本




しゅっしゅ ぽっぽ~♪


tumitumi4.jpg

少し前の、木製レールと積み木のコラボの様子。


tumitumi5.jpg

積み木で高さを出して、その上にレールを走らせたい(ので、組み立てて欲しい)と要望され
オーバルな、単純コースを作りました♪


tumitumi6.jpg

道路は、積み木で。
坂道も、二等辺三角形の積み木で表現。


tumitumi3.jpg

『木製レール+積み木』
息子が遊んでいるのを見ても、とても癒される光景なのですが
気になる問題点が2つ・・・。




1つ目は、
夢中になって手転がしで遊んでいるうちに、足や腰で積み木やレールを押してしまい、
簡単に道路が崩壊してしまうこと。




もう1つは、
道路などに積み木を使いすぎて、
構造物(家とか、駅とか、ビルとか・・・っていう構造物)を作りずらいこと。


tumitumi2.jpg

クリスマスには、その辺を改善するべく、プレゼントを購入済みですので
我慢しながら遊ぶのも、あと少し!
ホント、プレゼントの投入が楽しみです(笑)。


tumitumi1.jpg

そうそう・・・
今度からは、BRIOの木製レールも混ぜて遊ぶことになるtom。
今使っているIKEAの木製レールは、車両もトンネル高も、みんな低め。
対してBRIOは、IKEAの車両に比べると、車両高が1㎝ほど高いので、
今使ってるトンネルだと、頭がつっかえて、通り抜けることができません。
この互換性の問題点だけは、クリスマス前に改善しておこうと思います。






+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





私の祖母(tomのひいおばあちゃん)から、
『クリスマスにtomに、何か買ってやって~』とお金を言付かったので、
以前から、買いたかった昔ばなしの絵本を、何冊か買ってあげたいな♪


51APQFENGGL__SL500_AA300_.jpg
ももたろう


やっぱり『ももたろう』は、赤羽末吉さんかな!!



9784834004137.jpg
うらしまたろう


沖縄旅行で、海がめを見てきたので、こちらも買ってあげたい♪



61hBknTODpL__SL500_AA300_.jpg
つるにょうぼう


『ツルの恩返し』ですね♪
こちらも赤羽さんのものがいいな~。
「国際アンデルセン賞画家賞」を獲得した画家さんだけあって、場面表現がホント的確です。



51J81jjAqyL__SL500_AA300_.jpg
かにむかし


『さるかに合戦』といったほうが、わかりやすいですね。
方言が、リズムカルでとっても楽しい!!



51BS0EVBF9L__SL500_AA300_.jpg
いっすんぼうし

秋野さんのいっすんぼうし。
絵が綺麗で、可愛らしい♪♪





昔ばなし絵本って、本当に色々ありますね。
我が家も、すごく迷って、いろんなブログやHPを参考にさせて貰ってます♪
昔はなしを語ってみよう
昔ばなしの法則を知ろう
小澤昔ばなし研究所エッセイ『昔話の道しるべ』 ←もっと詳しく。





基本的には、
昔ながらの口説を大事にしているもの
状況を的確な絵で表現しているもの
・・・を基準に選びたいな。







にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

にほんブログ村 トラコミュ 子供へのプレゼントへ
子供へのプレゼント







残酷なシーンも、子どもは子どもなりに消化してくれるそうなので
ぼちぼち息子にも、与えてあげたいな。
『これもいいよ』っていうのがあれば、ぜひ教えてくださいネ♪



2013/12/10   木のおもちゃ     192TB 0   192Com 10  

お友達と行く東山動物園 ☆その3☆




ご近所のお友達と、東山動物園へ♪


zooo7.jpg

お友達と行く東山動物園、これで3回目になります(笑)。




以前の記事は、こちら。

お友達と行く東山動物園 ☆その1☆
お友達と行く東山動物園 ☆その2☆


名称未設定 1

今回も、たくさんの動物たちに、癒されてきました♪


zooo6.jpg

ご一緒してくれたのは、
5歳のお兄ちゃんと、tomと同じ日に同じ病院で、1時間差で生まれた弟くんの兄弟。
しかも保育園も一緒っていう・・・ね♪
いつも相談に乗って貰ったり、遊んで貰ったりしています。(^^)


zooo5.jpg

5歳のお兄ちゃん、図鑑にも興味津々♪♪
tomに優しく教えてくれながら、一緒に見てくれたよね、ありがとう!


zooo9.jpg

寒かったけど、途中でおやつ食べたり、おにぎり食べたりしながら、
のんびり見てまわりました。


zooo2.jpg

途中、たっくさんの落ち葉を発見。


名称未設定 2

みんなで、落ち葉のシャワー。


zooo8.jpg

普段、あんまり見かけない葉っぱもあって、面白かった~♪


zooo4.jpg

今回は、土曜日だったこともあって、珍しくkooが同伴してくれました。
頑張ってるカメラマンにも、容赦なく降り注がれる落ち葉(笑)。


zooo3.jpg

今日も、たっぷり遊べたネ。


zooo1.jpg

帰りの車の中では、揃いも揃って、見事に爆睡(笑)!!!





にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てパパ・ママ(愛知・岐阜・三重在住)へ
子育てパパ・ママ(愛知・岐阜・三重在住)

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 動物園写真へ
動物園写真





また一緒に遊ぼうね♪


2013/12/08   オトモダチ     190TB 0   190Com 0  

義父母からのX'masプレゼントと、アドベントカレンダー♪




今年の冬は、比較的暖かいようですが、
早朝の・・・まだ暖まっていないリビングは、床も空気も、ひんやりと肌寒く感じます。


siwa8.jpg

そんな時、気持ちいい『ちゅら湯たんぽ』(笑)。


siwa7.jpg

ふたりして、お互いを温めあって、ぬくぬくと過ごすひと時です。







今回のクリスマスは、実父母に図鑑をお願いする予定なので
小学館neoシリーズ
プレneoシリーズ
ポプラディアWANDAシリーズ
講談社MOVEシリーズ
・・・などなど、
ここ数週間、図書館でたっくさんの図鑑を、息子と一緒に見比べているのですが、
先週末に、義父母が遊びに来てくれた時にも、
『クリスマスプレゼントは何がいい?』という話になったので
購入を検討していた図鑑や絵本を何点か、お願いしちゃいました。




61zdMvWmnxL__SL500_AA300_.jpg
水の生きもの (ポプラディア大図鑑WONDA)




tomが、選んだのはこちら。
沖縄で、随分興味を持ったようです。(*^_^*)
植物などは、まだあまり興味がなく、
以前は大好きだった乗り物より、今は、生き物に対しての興味がより強い傾向を感じます。








他にも絵本を何冊か、買っていただきました。




51ZDDBX8BEL__SL500_AA300_.jpg
きかんしゃやえもん



ブロ友さんにオススメいただいた、SLの絵本。
図書館で借りたところ、蒸気機関車が大好きなtomの、お気に入りになりました♪




513Z4C29QNL__SL500_AA300_.jpg
ちびくろ・さんぼ


偶然、本屋さんで見つけて♪
一時期、差別用語問題で発売が中止になったと聞いていたのですが
内容自体は、幼児には馴染みやすくいいお話なので、
ぜひ手元に置きたかった1冊です。
やった〜!!!




51TZZM7TTSL__SL500_AA300_.jpg
てぶくろを買いに


義母がぜひに!…と熱望。
新美南吉さんの絵本は、私も大好きなので、お言葉に甘えました。
かなり長いお話なので、今のtomには集中力が必要な1冊です(笑)。





51X6CWQKYHL__SL500_AA300_.jpg
100万回生きたねこ


これも、義母のオススメ。
前述の『てぶくろを買いに』同様、tomの今の好みとはマッチしていませんが
色んなお話に触れるのは素敵なことだと思うので、こちらも併せて頂きました♪





41HoE-jlmdL__SL500_AA300_.jpg
メリークリスマスおさるのジョージ


クリスマスをテーマに、大好きなおさるのジョージの絵本を♪
こちらは、見た瞬間にtomが抱きかかえてました(笑)。







本当ならクリスマスにプレゼントして貰う予定だったのですが、tomが待ちきれず・・・
本屋さんで一緒に選んで買って頂いたものを
そのまま持ち帰らせて頂くことになりました(笑)。
重い紙袋を抱えて・・・tom、大喜び!!






義母と、絵本の話が色々出来て、私も楽しかったです(笑)。
実際に絵本を手にしながら
『これはどう?』『あ、持ってます(笑)』ってやり取りが何度も何度もあって、ふたりで苦笑い。
クリスチャンの義母は、優しいお話が好きで、
『女の子寄りの絵本はtomくん、読まないかな〜?』なんて不安そうだったけど
『ばぁばがくれた本』というだけで、tomにとってはスペシャルな絵本。
このクリスマスをきっかけに、『ばぁばの絵本』も、たくさん読んであげたいな♪


siwa1.jpg

早速、頂いた絵本を中心に、
リビングの絵本棚が、クリスマス仕様になりました。





ちなみに、
絵本棚の上の鳩時計は、アドベントカレンダー。


siwa2.jpg

毎日、1枚ずつ数字の窓をめくっていって24までめくり終えると、その日がクリスマス・イブ♪


名称未設定 1

めくった紙と交換で、用意してあるおやつをひとつ渡します。
中身は、大好きだけど滅多に食べられないラムネ(笑)。
大好物が絡むだけに、すぐに仕組みを覚えて
毎朝、数字の小窓をめくるのを楽しみにしています。




にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ 子供へのプレゼントへ
子供へのプレゼント



クリスマスまで、指折り数えて
みんなで楽しみたいと思います♪(*^_^*)

2013/12/07   子育て     189TB 0   189Com 12