one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2014-02-の記事一覧

寒仕込みの、麦味噌つくり教室




いよいよ来週後半から、私も仕事復帰。


touen2.jpg

毎朝の登園は、主人のkooにお願いすることになるのですが
『息子たち(笑)と歩いて登園したい』というkooの希望もあり
パパとの登園の予行練習として、先週から家族3人+1匹で、徒歩通園始めました。
ホントお手手つないで、るんるんるん♪・・・状態(笑)。


touen.jpg

歩くの大好きな息子たち(笑)。
ちょこちょことした寄り道はあるものの、大人がゆっくり歩くくらいのペースで進めるので
片道15分くらいのお散歩が、定番化しつつあります。





ちゅらも園に着くと、犬好きの子ども達にヨシヨシして貰ったりして(笑)。
寒さも和らいできたし、の~んびりしたお散歩を楽しんでいるようです♪


miso7.jpg

そんな感じで、息子を送った後、
大急ぎで準備して、味噌つくり教室へ行ってきました。


miso6.jpg

小さな子たちも一緒に参加。
みんなで遊ばせつつ、時にお手伝いをお願いしたり、味見させてあげたりしながら
茹でた大豆をスリスリ♪


miso3.jpg

『フードプロセッサーで粉砕すれば簡単なんだけど、それでは繊維が断ち切られてしまうので
年に1度のことだし、昔仕事で、丁寧に作ってみませんか?』


miso5.jpg

それが、主催されている料理家neshianさんのお考え。
興味をもってご一緒してくださるオトモダチも年々増え、
今年もおしゃべりしながら、みんなでお味噌つくりを楽しめました。


miso2.jpg

パパと一緒に。
子どもと一緒に。
家族みんなで。






自分たちの口に入れるものを、自分たちで仕込むって、すごく楽しい♪
まさに、我が家の味・・・なのです。


miso4.jpg

本来、neshianさんでは米麹を使った味噌つくりの教室をされていらっしゃるのですが
我が家がお世話になる日は、『麦麹の味噌』を作る日にしていただいてます。





米麹での味噌と比べると、値段の高い麹を倍量使うため、少々割高。
でも、甘みがやや強めの、とっても美味しい味噌が出来上がります。
我が家では、米麹と麦麹を隔年交互に使って味噌を仕込んでいるのですが
人気のあるのは、断然麦麹の味噌!!!
我が家に遊びに来てくれる子ども達も、大好きです(笑)。


miso1.jpg

そんな麦麹と塩を合わせて、すりつぶした大豆と混ぜ合わせ、樽詰めしました。
いつもより少し多めの8.5kg♪♪


miso8.jpg

自宅に持ち帰り、味噌の3分の1程度の重しをして、
夏過ぎまでは2ヶ月に1度天地返しをしつつ熟成させ、来年の冬に完成です。





にほんブログ村 トラコミュ 自慢の自家製モノ!へ
自慢の自家製モノ!

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ






今年の手前味噌も、美味しく育ちますよ~に♪






2014/02/28   手作り     241TB 0   241Com 11  

型抜きクッキー作りと、デンタルフロスの習慣♪




ちょっと前に、保育園でクッキーを作ったんですって♪


okasi6.jpg

みんなで型抜きして自分で作ったのを、お友達と一緒に食べれたのが嬉しかったみたいで
うちでも何度か、楽しそうに話してくれてます。
『おうちでママとも作ろっか?』と聞いたら、
それ以来すごく楽しみにしててくれたんですが、この週末、やっと約束が果たせました♪


okasi5.jpg

急に思い立ったので薄力粉が足りず(笑)、米粉で作れるレシピを『クックパッド』で検索。
生地が柔らかめで・・・tomには、少し扱いずらかったかなぁ?^^;


okasi4.jpg

最初は母がある程度やり方を示して、途中は息子に任せて、写真パシャパシャ(笑)。
でも、途中でありゃりゃな状態になるので、随時フォローしつつ作ります。


okasi3.jpg

型抜きの天地が逆よ~
それでも、力技で何とか抜けたみたいです(笑)。


okasi1.jpg

余熱して、170度で15分焼きました。
柔らかめの生地なので、水分を飛ばす目的で、オーブン庫内で冷めるまで様子見。


okasi2.jpg

さくさくのクッキーが出来ました♪
息子も大喜び!







生地の半分を冷凍庫に寝かせたので、また作ろうね♪
おかし作りはあまりしない私ですが、tomと一緒なら重い腰も上がるってものです(笑)。


okasi7.jpg

そうそう。
保育園でおやつを食べるようになって、甘いものを口にする機会も増えたと思うので
先日、久しぶりに歯科検診に行って、フッ素を塗布してもらってきました。
その際、tomの歯並びも見て貰い、歯ブラシだけでなくフロスも併用してのお手入れを勧められました。





下の歯が、かなりギチギチなんですよね。(^^;
顎が小さ目な息子・・・よく噛むことを、もっと意識してあげるように気をつけねば!
そして、頂いてきたフロスも、
毎晩の仕上げ磨きの習慣にしようと思います。


okasi8.jpg

4WDのちゅらのデンタルケアには、新たにこちらを導入!


okasi9.jpg

効果的な使い方を、S☆Dさんからお聞きして、
最近なかなか歯ブラシを当ててやれない飼い主は、喜んで飛びつきました(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 歯磨き上手にできるかな?へ
歯磨き上手にできるかな?




子どももわんこも、歯のお手入れ・・・頑張ろうね♪




2014/02/27   子育て     239TB 0   239Com 14  

運動教室、一足先に卒業しました。




毎週火曜日は、運動教室へ通っています。


undou5.jpg

『欠員で、空きが出たよ』と、オトモダチに教えて貰ったのがきっかけで
1年前の1月に入会した幼児クラス。
マットや鉄棒、跳び箱に平均台、フラフープやトンネルなど、いろいろな器具を使っての全身運動だけでなく
よ~いドン!のかけっこや、体操、リズム遊び、読み聞かせ、手遊び歌、季節行事など
本当に幅広く、いろんな体験ができた1年。
週1回の運動教室と、オトモダチに会えるのを母子ともに楽しみにしていました。






成長に伴う色々で、
集団行動を嫌がって、母の膝の上で見学だけしている時期もあったし
『ママと』『ママと』と言って、一人では出来ない時期もあったし
正直、通うのを迷う時期もありました。






それでも、ある日を境に
お名前呼ばれたら『はい』と手を上げてお返事が出来るようになり
一緒に手を繋いでしか走れなかったのが、ママと離れてひとりで走れるようになり
人前では絶対にしなかった手遊び歌を、みんなと一緒にできるようになり
ここ3ヶ月くらいは、本当に楽しそうに・・・運動教室の日を楽しみにしていたっけ♪






そんな運動教室を、今日、みんなより一足先に卒業しました。
保育園へ入園してからも、火曜日だけはお休みして通っていましたが、
来月からは私の仕事復帰のため、それも叶わず・・・


undou1.jpg

今日は最後に日だったので、みなさんにお声をかけて、公園&お弁当ランチをご一緒させて頂きました。


undou6.jpg

帰り際に、先生方が
『tomくん、良く頑張ってたね。イヤイヤな時期を乗り越えたね。』とお声をかけてくださり
『私たちの力じゃないよ。ママがいつも笑顔で一緒に楽しんであげてたから、乗り越えたんだよ』と
背中をポンポンと叩きながら、言ってくださった時に、
思わず涙がこぼれてしまいました・・・。






普段、ブログではあまり書かないことですが
私なりに悩み、悶々としていたことも・・母ですもの・・・もちろんありました。(^^;
それでもこうして1年を振り返って、今ここで楽しそうに遊ぶ息子を見ていると
沢山の方に見守っていただいてたこと、支えていただいてたことのありがたさを、しみじみ感じます。





にほんブログ村 トラコミュ まずは、種まき~子供の習い事~へ
まずは、種まき~子供の習い事~

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





運動教室の後には、良く公園で遊んだね。
みんなで休憩室でおしゃべりしたり、お弁当食べたりもしたよね。
ここで出会え、仲よくしてくれたみんなに、心から感謝。
ほとんどが、同じ町内の同じ学年のオトモダチとママさんたちなので
この先、小学校で・・・中学校で・・・
『え、久しぶり!同じクラスなの?わぁ、嬉しい!』なんてことも起こりそうな予感にワクワク(笑)。
これからも・・・どうぞよろしくね♪



2014/02/26   子育て     240TB 0   240Com 13  

児童館手作りフェア




週末は、児童館で開催されている『手作りフェア』へ♪





お裁縫が趣味の友達も出店しているし、
毎年、赤ちゃん用のスタイや子どもマスク、エプロンを始め
入園グッズなどの布小物系もたくさん出品されていて、ママたちには救世主的なイベント!
朝一で行った時は、まだ写真を撮る余裕もあったんだけど
10時を過ぎる頃から、すごい人出!!
人並みに紛れるtomに声を掛けつつ、一通り見て回るのが精いっぱい。(^^;


名称未設定 1

今年は、『おもちゃびょういん』という無料企画があったので、
壊れてしまったワーゲンバスも、持参。


fea5.jpg

2歳児が力任せに扱って、屋根とタイヤがバラバラになってしまっていたのを
見事に復活させてくださり、tom大喜び!!
お気に入りのおもちゃだっただけに、本当に嬉しかったです♪♪
今度は大事に遊んでね~!!!





久しぶりのイベントでは、思いがけずオトモダチ親子&知り合いにも、たっくさん会えて
ちょこちょことおしゃべりできたのも嬉しかったなぁ・・・。(*^^*)
3年の育児休暇の間に、本当にたくさんの方と出会え、
楽しい思い出をいっぱい共有していただいたんだなぁ・・・と、しみじみ思いました。


fea2.jpg

今回は、会場まで徒歩圏のオトモダチのご厚意で、ご自宅に車を停めさせていただき
行き帰りは、みんなでのんびりお散歩デス


fea1.jpg

田んぼの中とか用水路を歩く、やんちゃ坊主ふたり(笑)。
友達と一緒っていいね!
何をするのも、楽しくって仕方ないんだろうなぁ・・・っていう微笑ましさ
持ち寄りでランチをご一緒させていただき
いつものように、お昼寝時間を考慮して、14時過ぎにはお暇しました。


fea4.jpg

今日のお土産・・・くまもんのクリームパン♪
可愛いすぎるっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


fea3.jpg

tomにとっては、初のクリームパン。
半分くらい食べた後、私のマフィンと交換(笑)。






にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン





どっちも美味しかった〜!!
母、ホクホクです(笑)。



2014/02/24   オトモダチ     238TB 0   238Com 4  

ワーキングマザー生活に向けて、常備菜作り。



もうすぐ始まるワーキングマザー生活。
ワクワク半分、緊張半分(笑)。
仕事しながらの家事や育児の両立で、テンパっている自分を妄想しては焦っております





延長保育をお願いする予定の息子と帰宅できるのは、たぶん18時前の予定なので
やっぱり常備菜は必須かな?・・・と思って
下準備した食材や常備菜を入れる容器を、いくつか購入しました(笑)。
最寄りの無印良品、嬉しいことに、改装セールで全品20%OFF♪


4934761337586_400.jpg
液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・大



4934761337661_400.jpg
フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 深型・中



suri10.jpg

やっぱり新しいものを買うと、やる気がアップしますね~
自家製の切り干し大根や、高原花豆など・・・早速煮てみました♪
子どもも好きな、ほんのり甘めの味付けは、てんさい糖と黒糖のダブル使い。(^^)
乾物料理は、我が家の常備菜の定番です(笑)。


51piRrA9V0L__SL500_AA300_.jpg
かぞくのじかん 2013年 03月号


1年前に発売された号の、家事時短と常備菜の記事、参考にさせて貰ってます♪







そんな勢いに乗っかって(笑)、以前から気になっていたこちらも購入!!


suri2.jpg

9号(27.5cm)サイズのすり鉢と、長さ33cmの山椒すりこぎ。
毎年冬には味噌つくりで使うし、和えものとかに便利だし
子どもと一緒にすり鉢を挟んで、一緒にスリスリする図に憧れてたりして(笑)
ちょっと大きめのサイズのものが、前から欲しかったんです~



suri1.jpg

このカーブを描くようなすり目は、波紋といわれるものなんだそう♪
すっている物がカーブに沿って内側へ戻るため、こぼれにくく、従来品に比べ2倍早くすれるのだとか。


suri3.jpg

早速、tomが興味を示して、茹でたジャガイモをつぶしてくれます。
kooも、ナイスアシスト(笑)!!


suri4.jpg

常備菜のひじきの煮物と一緒にマヨネーズで和えて、
あっという間に、和風ポテトサラダの完成です♪
う~ん、やっぱり大きいのって安定感があって、使いやすい。





にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **






今週は、毎年楽しみにしている味噌つくり教室があるので
新しい道具を手に、張り切って行ってこようと思います♪



2014/02/22   主婦ライフ     237TB 0   237Com 8  

子どもが『自分で出来る』、保育園帰宅後のお片付け。




『ぶーーーーーん!!』


okata8.jpg

息子の保育園通いも、すっかり日常化してきました。
新しい生活リズムにも慣れてきたことですし、息子の『自分のことは自分で』も少しレベルアップ!!
登園の準備は、通い始めた当初から、段階を踏んで『自分で』させるようにしていたのですが、
先週あたりから、降園後のお片付けも、お願いすることにしました。

(朝の準備記事はこちら ⇒ 子どもが『自分でやりやすい』、毎朝の登園準備


名称未設定 2

帰ってきたら、玄関で靴と靴下を脱ぎ、帽子を取ったらキッチンへ直行。
そこで鞄を下し、歯ブラシ&コップ袋、カラトリーケースから
キッチンで洗ってもらうものを取り出します。


名称未設定 1

さらに汚れもの袋から、食事の食べこぼしやトイレの失敗などで汚した服を出し
ハンドタオルや袋物などと、ひとまとめにして


okata3.jpg

洗濯カゴへin。


okata1.jpg

出欠席のシール帳、おたよりばさみ、連絡帳を、ママの指定カゴへ入れて・・・


okata2.jpg

空っぽになった汚れもの袋と帽子をバッグに入れて、玄関の指定の場所へしまいます。
コートや上着も、ハンガーにかけて貰います。
もちろん靴も揃えます。





今はまだ、ママが傍について声を掛けつつやり方を教えていますが
3月の仕事復帰までには、自分で当たり前にできるようにしてあげたいです。(^^)





ちなみに、靴や上着などの汚れ具合のチェックは私のほうでしています。
洗うかどうかの判断が、まだtomではおぼつかなくて・・・
このあたりは、徐々に・・・かなぁ?


okata7.jpg

そうそう。
今日は金曜日だったので、上履きの持ち帰りがありました。
1週間履いた上履きの汚れ具合は、このくらい。
あんまり汚れていなさそうに見えて、洗ってみると、かなり水が濁ります
(いずれは、上履き洗いも自分で出来るように教えてあげたいなぁ。)


okata6.jpg

ついでなので、2足ある外用の靴も、1足づつ洗うようにしています。
こちらも汚れっぷりが随分あがったなぁ(笑)!!!







にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所






保育園で、どんな楽しい事してるんだろ♪
たまに、覗いてみたくなりますね(笑)。



2014/02/21   保育園     234TB 0   234Com 6  

『トイレ行きたい』って言えるかな?



保育園で気になる、おトイレ事情。
tomは、最初から布パンツで登園しています。





生後3ヶ月から『布おむつ+おむつなし育児』で育てたtomは、早い時期におむつを卒業しました。
1歳2ヶ月、自宅では綿パンにして、おむつはずしスタート。
1歳半で昼間(外出時含む)のおむつはずし完了。
2歳半には、寝ている間は朝までちっちが溜められるようになり、
完全に綿パンツ生活になりました。
最初は、声掛けしてトイレに連れて行くようにしていたし、
何かに夢中になっていると失敗してしまうこともあったけれど
だんだん自分で『ちっち』とか『うん(ち)』と言いながらトイレにダッシュするようになり、
衣服の脱着もできるようになり、
今は、うんちの時のお尻ふきを手伝うくらいにまで、成長しています。


suri9.jpg

ところが、ところが!
保育園では今更のように、ちょこちょこ失敗しちゃう日が続いてました
保育士さんたちは、定期的に声掛けして連れて行ってくださるんだけど
そのタイミングがずれた時に、おもらし。





tomに、『トイレ行きたいって言える?』って聞いてみたのですが
『いや』なんだそうで・・・。(^^;
かといって、自分ひとりでその場を離れ、トイレに駆け込むのも躊躇われるらしく・・・






まだ自己主張するのに、抵抗があるのかなぁ?
トイレの問題だけでなく、集団生活の中のいろんな部分で、まだ気持ちを抑え気味なんだろうなぁ。
tomは言葉もゆっくりめですし、こればっかりは性格的なものもあるので、
徐々に慣れていってくれるのを待つのみだと思っていました。


suri5.jpg

それが、先々週くらいから。お漏らしの洗い物がパタっと減りまして。
入園以来、言葉は徐々に増えてきているし、
『話そう』『伝えよう』という意思は、格段に強まってきているのを日々、感じていましたが
徐々に、保育士さんに気持ちを伝えられるようになってきたようです。
もちろんtomからの発信だけでなく、
保育士さん達が、tomのたどたどしい言葉や気持ちを、汲み取ろうとしてくださっているのも大きいです。




朝の登園で、他のお母さんやお友達に挨拶したり。
みんなでお歌を歌ったり、踊ったり。
沢山の人の前で、お名前や年齢を言ったり。


suri6.jpg

『おとーとも、大人の階段・・・1歩あがったんちゃう?』




にほんブログ村 トラコミュ おむつなし育児☆へ
おむつなし育児☆

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング





うんうん。
母を離れて、自分の足で立って





色んなことを
ひとつ
ひとつ
『できた』に、変えていけるといいネ。







2014/02/19   保育園     236TB 0   236Com 6  

2歳11ヶ月男児の、積み木遊び♪




週末は、息子とゆっくり積み木遊び。


tumimosya2.jpg

一緒に円柱形の塔を作りました。


名称未設定 1

隙間を空けて、ずらして積み上げることが理解できたようで、そこからはノリノリ♪
ケルンモザイクや、木製ビーズも持ち出して、装飾も


tumimosya1.jpg

最近は、細かいところを作り込むことが、お好みです(笑)。


tumimosya3.jpg

『次は、コレつくるの~♪』






積み木を買った『がりとん』さんから届く季刊誌の『童具共育』。
まとめてファイリングしてあるのですが、ちょくちょくtomのチェックが入ります(笑)。


tumimosya5.jpg

今回は、ドールハウス作りを催促。


tumimosya4.jpg

おお~、男児でも、こんな遊び方をするようになるとは!!
ちなみに、お人形はBRIOの木製レールの付属品です。


名称未設定 3

1階はリビング、2階は寝室。
ベッドを3つ入れて、パパとママに挟まれて寝てるのが自分なんだって(笑)。





ドールハウス的な遊び方って、女の子はよく遊び込んでるのを見かけるけど
まさかtomがやってくれるとは思わず・・・。


489733-1.jpg

私自身は、小さい頃はひたすらこういうの(↑)とかで遊んでいたので
その頃のことを思い出して、思わずトキメいてしまいました(笑)。


名称未設定 2

最後は、やっぱり
ガラガラ がっしゃーーーん!!!!




にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

にほんブログ村 トラコミュ ミニチュア・ドールハウスへ
ミニチュア・ドールハウス






うんうん。
親子で一緒になって遊べるおもちゃって、やっぱり好きだなぁ
これから、どんなふうに遊びの幅が広がって行くのか、楽しみデス



2014/02/18   木のおもちゃ     235TB 0   235Com 4  

【無印良品】壁に付けられる家具×【100均】北欧風カゴ




降るか積もるか・・・と楽しみにしていた雪ですが、


muji9.jpg

週末には、こんな感じに(苦笑)。


名称未設定 1

我が家の2WD&4WDの兄弟も、お庭でつかの間の、うひょひょ~いタイム


muji8.jpg

もう少し積もってくれたら、一緒にスノーシューに行きたいんだけどなぁ(笑)。
この調子では、今年は難しいかもしれないネ。





そうそう。
和室のおもちゃ収納も、ちょっとだけ配置替えしましたよ。(^^)v


muji3.jpg

今まで左側(部屋の奥)に置いていたおままごと関係を、右手(部屋入口近く)へ。
それによって、リビングに置いてあるtomの作業机へも、行ったり来たりがしやすくなりました。


muji5.jpg
壁に付けられる家具・棚・幅88cm・タモ材/ナチュラル





今までも、おもちゃ収納の上には、
作品を飾ったり、ちょっとモノを置いたりしやすいように、
無印良品のこちらの棚を、壁付けしていたのですが・・・





muji6.jpg
壁に付けられる家具・箱・幅44cm・タモ材/ナチュラル





最寄りの無印良品のお店が、今、改装セール中でして
展示品であるこちらの箱型の棚が、何と40%offだったので、思い切って買い足し!!





MUJI7.jpg


ついでに、100均で北欧風のカゴもいくつか購入。
白樺っぽい感じが、ナチュラルでなかなかイイです!!
今は、100均でこんなのまで買えちゃうのね・・・と、ちょっと感心しちゃったり(笑)。


muji2.jpg

早速、無印の新しい棚へセット!!


muji1.jpg

長めのカゴには、まな板と包丁を。
正方形のカゴには、花はじきと木製ビーズを、それぞれ収納♪


muji4.jpg

細かいものも取り出しやすく、遊びやすくなったようで、tomも大喜びです。





にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い雑貨とオモチャのある空間へ
可愛い雑貨とオモチャのある空間

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆






改装前の無印良品。
在庫品が全て10%off、季節の品や展示品はさらにお安くなってて、何気に嬉しい♪♪
改装まで、ちょこちょこ通ってみようと思います(笑)。


2014/02/16   お気に入りグッズ・お買いモノ     233TB 0   233Com 7  

息子、1年1ヶ月の通院なし記録、破れる・・・。(^^;




平和な午前10時過ぎ・・・それは、突然にやってきました。
携帯の画面に『保育園』の文字。





きゃ~~~!ついに来たよ、お迎え要請コール!!!


okata4.jpg

いやね、ここんとこ36℃後半と、やや体温が高めな日が続いてたんです。
もしかして、ぼちぼち体調崩すかもなぁ・・・とは、一応覚悟しておりました。^^;





先生のお話によると、
いつもなら喜んで食べているおやつを食べない、リンゴジュースを拒否。
鼻が詰まって口呼吸をしているせいか、普段、ほとんど出ないヨダレがすごい量なんだとか。
念のためお熱を測ったら、現時点で37.6度。
『ちょっとしんどそうなのでどうしましょうか?』との先生のお尋ねに
『行きます、行きます、すぐ行きます』と返事しながら、いざとなると焦る、焦る!





お迎えに行ってみると、確かにちょっとダルそうなtom。
その後、家でも昼と夜の食事を拒否。
夕方になるにつれ、息苦しそうな浅い呼吸をし始めたので、夜になってから病院へ連れて行きました。
この時点で38.5度。
インフルは陰性で、風邪であろうという診断。
解熱はせず、抗生剤と咳止めだけ飲ませて、そのまま就寝し、朝には36.5度でした。
次の日は祝日だったので、予定キャンセルして自宅で様子見。
問題なさそうだったので、解熱後2日目から通常通りに保育園へ行き始めました。


okata5.jpg

そろそろ通園疲れも出る頃だろうし、
いろんな病気が流行っているので、気をつけなきゃなぁ・・・とは思っていましたが
やっぱりきたね!
それにしても、先生方のよく見ててくださってることったら!
本当にありがたいです。






tomにとっては、久しぶりの発熱&通院でした。
これからは、こういうことも増えるんだろうなぁ。
母も、病気を貰わないように、しっかり体力つけとなくっちゃ!!


名称未設定 1

本人は、もうすっかり元気いっぱい(笑)!!
保育園帰りに、すぐ近くにある曾祖母の畑で、小松菜と大根の収穫♪
畑にあるみかんの木から、直接実をもいで、その場で剥いて食べたり・・・と、楽しそう


syokuiku8.jpg

そして、昨日はついに我が家のあたりでも雪が降り初め
長靴&傘で、張り切って登園していきました♪





にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常






週末は、雪遊びできるかな?
楽しみだね!!



2014/02/15   保育園     232TB 0   232Com 8  

【父の台所育児】我が家の食育




トントントン ぱり~ん。


syokuiku7.jpg

kooの帰宅が早かった日、男ふたりで食事の準備をしてくれました。


syokuiku5.jpg

ずっと前に、リアル☆ママ友『asahiya☆』ちゃんに作ってもらったエプロンと三角巾。
最近、やっと三角巾を身に着けてくれるようになり、大活躍しています♪


syokuiku6.jpg

手先の使い方、力の入れ加減も、随分わかってきたみたいです。
ちょっと前まで、ぐしゃって握りつぶしてたのにね(笑)。





そうそう。
先日、tomの保育園の給食参観に行ってきました♪


syokuiku2.jpg

今は、来年度の進級に向けて、
年少にあがる子たち・・・8人で、給食を食べているんだそうです。
もうお箸が上手に使える子もいて、びっくり!!
我が家では、ずっと補助箸を使っていたので、
当初は普通のお箸を嫌がり、スプーン&フォーク頼りでした・・・。
これではイケナイ・・・と思い、入園と同時に、自宅でも補助箸をやめ、普通のお箸をセットするように。
保育園&お友達効果でしょうか?
徐々に、自宅でも『こう?』『バキューンよ』と言いながら、お箸を手にするようになってきました。
ありがたいです!!


syokuiku1.jpg

ついでに、自宅でのtomのおかず皿も、保育園と同じような、ヘリのない普通のお皿に替えました。
ティーマの17㎝。
大人は、同じものを取り皿として使います。
このくらいの量が、tomの完食の目安です(笑)。


syokuiku4.jpg

そして、tomが使う食器で
tom自身が用意できるものを、取り出しやすい場所にまとめました。


『取り皿、3枚出しておいてね。』
『お茶碗も、みんなの分、お願いね。』
(  お櫃を愛用中の我が家♪ お櫃とお茶碗はテーブルに用意して、そこでご飯をよそいます。)
『おやつのお皿出して、コップにお茶入れてね。』


syokuiku3.jpg

こんな程度のことでも、お願いすると、大ハリキリです(笑)!!





にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ






子どもがやりやすい環境を整えることって、やっぱり大事ですね♪
『やりたい』を『やれた!』に繋げられるように、
成長に合わせて、ちょこちょこと、コマメに変えていってあげられたらいいな。



2014/02/13   学びと育ちの環境作り     231TB 0   231Com 8  

観察と摸倣の繰り返しで、習得していくもの。




息子のおままごと。


tasi8.jpg

おままごとは女の子の遊び
・・・なんて昔は思っていたけれど、
このくらいの年の子にとっては、男女関係なく、すごく大事な遊びですね♪


名称未設定 1

身近な大人を見て、その真似をしながら、能力をひとつずつ獲得していく子供たち。
特に、ママが朝夕晩としているお料理は、毎日の生活の中で、目にするのが多いもののひとつ。






遊びの中で再現したり、繰り返したりしながら、
ひとつひとつ能力を身につけているなぁ・・・と感じます。


tasi7.jpg

『パン2こと、(り)んごじゅす。おなかに、ピト・・・よ』






逆に、子どもの遊び方を見てると、そのご家庭の姿も、見えてきますね(笑)。
と、そんな息子が作ってくれた『ハンバーグ』。


tasi6.jpg

『どうじょ』




『ありがとう。tomのは、なぁに?』


tasi4.jpg

『ピザよ~』





『いいなぁ。ママにも一切れ、ちょうだい♪』


tasi5.jpg

『いいよ~。ちょっとまってね。』


tasi3.jpg

おおっ。
ママのハンバーグランチに、ピザがトッピングされました!






tomにも、『ママのハンバーグも食べてみる?』と聞くと
『2こ、ほしい』と言うので、tomのお皿に赤いハンバーグを2個のせました。
その後、なぜか『もういっかい』と、ピースサインでおねだり(笑)。





『tom、ハンバーグ全部でいくつ食べたいの?』


tasi1.jpg

指を折りながら、考えていましたか
左手に持った赤いハンバーグを、ひとつ返してきました。


tasi2.jpg

『3こよ~』





ちょっと前から、数に興味を持ち始めたtom。
遊びや日常生活の中で、数字を具体的に&視覚的に意識するようにしています。





にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ






_20121030144041_op1.jpg




こういう形で数字を見るようになる前に、


『お皿3枚、机に並べてくれる~?』
『お茶はコップの半分くらいまで注いでね』
『30数えたら、お風呂出ようか』
『tomくん、今何歳? お誕生日来たら何歳?』


なんていう会話を、たくさん楽しみたいな・・・って♪





2014/02/12   木のおもちゃ     230TB 0   230Com 10  

10000個の積み木ワークショップと、船作り♪




雪の降る土曜日。
10000万個の積み木のワークショップへ。
以前、大垣公園でお会いしたmihoさん親子がご一緒してくださいました。


名称未設定 1

天候のため、キャンセルが何件かあったそうで、今回は5組のみ。
その分、のんびり&広々と遊べました♪
◆◇つみきのアトリエ◇◆』というアメブロのグルっぽを主催されている
ひっぴさんともお話できて、感激♪♪
お子さんのきーちゃんは、tomとは同学年というのが信じられないほど、しっかりした娘さん♪
一緒に遊んでくれてありがとう




導入の絵本は、『せんろはつづく』でした。
集団の中では、殆ど自己主張しないtomが、初めて大きな声で答えていたりして、母びっくり!!
保育園に行きだしてから、少し変わってきました。
嬉しい成長です♪





積み木遊びでは、、一人遊びに終始。
一応、何度か声を掛けて誘ってはみたものの、乗ってこず・・・
見ていると、tomなりに色々作っては壊し、作っては壊ししながら、とっても楽しそうだったので
別々に、積み木を楽しむことにしました。


image1_201402091425304a9.jpg

ワークショップの最後に、積み上げたものを倒す時間があります。
それを、毎回楽しみにしているtom。
今回は、見たて遊びで終わりそうな感じなので
倒す用に、母が高さのある塔を作っておきました。
椅子を用意してあげたら、それはそれは嬉しそうに、ガラガラがっしゃーん(笑)!






ワークショップの後は、mihoさん母子とランチしながらおしゃべりも♪
お向かいに座って、合わせ鏡のようにお互いを真似っ子しながら食べるふたり。
とっても可愛かったです。(*^_^*)



ws8.jpg

翌日、tomのリクエストで船を作成。


ws6.jpg

そ~っと入ってみたけれど
あれれ、崩れちゃったね(苦笑)。
慌てて直すも・・・


ws7.jpg

『あーん、壊れたぁ!』






いや、そもそもサイズ的に無理なんですってば(笑)!!


ws5.jpg

・・・というわけで、中に入りやすい大きめサイズで作り直し。
母が・・・。 orz


ws4.jpg

和室の引き戸を閉めたら、秘密基地の完成デス♪(*^^*)


ws3.jpg

『いくぞぉ。しゅっぱつ・しんこー!!』


ws2.jpg

ちゅらの100均一フリスビーを、船の操縦桿に(笑)。
エンジン全開!!
ブルブル、ぶるる~ん。


ws1.jpg

いつの間にか、船のヘリが操縦レバーになったりして(笑)。






にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

にほんブログ村 トラコミュ 子供と遊ぶへ
子供と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録







ホント、子どもの創造力って、見てて面白いですね♪




2014/02/10   木のおもちゃ     229TB 0   229Com 8  

プラステンで遊びながら学ぶ『色と数』。





お風呂上り。
キッチンで晩御飯を準備する大人から離れ、ひとり黙々と和室で遊ぶtom。


purasu5.jpg

プラステンと、わくわくトレイを使って、
何やらゴニョゴニョ、つぶやきながら遊んでいます。


purasu4.jpg

『いーち、にー、さーん、よーん、ごー、ろーく』





なるほど、なるほど。
数を数えながら、色分けしてるのね(笑)。






そういえば、ここんところ、数に対する興味がぐぐっと上がってきているようです。
いよいよ敏感期に、突入なのかな(笑)?


purasu1.jpg

しばらく、様子を見ていましたが、もしかしてボチボチ、これも使えるかな?・・・と思い
プラステン付属のサイコロを出してみました。
1つは、色を示すサイコロ。
もう1つは数を示す、一般的なサイコロです。


purasu3.jpg

ふたつのサイコロを振って、出た色のコマを、出た数だけ棒に刺していきます。
ルールは、tomに合わせて簡単なものにして、遊びながらレクチャー。
左がtomで、右が私です。


purasu2.jpg

棒に刺す時に、確認するかのように、『赤色が・・・いーち、にー、さーん』とゆっくりと見せてあげたら
自分の番の時にも、同じように唱えながら棒に刺して、満足そうに手を叩いていました(笑)。
数や色は、生活や遊びの中で自然に覚えたいもの。
せっかくなので、ちょっと意識して話しかけてみようと思います。





もうすぐ3歳だし
そろそろボードゲームの導入も考えてみてもいいかもなぁ♪


img57046975.jpg

キンダーメモリー


ラベンスバーガー社の神経衰弱。
ほのぼのとした絵が可愛い♪
枚数を少な目にしたら、息子でも楽しめそうな気がします。
お使いになってる方、いらしたら・・・ぜひ感想など教えてください♪


am3930_1.jpg

バルーンズ


アミーゴ社のカードゲーム。
ルールが簡単そうで、風船っていう子供が好きなモチーフなのもいいな♪
短時間で勝負が付くし、実力よりも運次第なところも、お手軽でいいですね。


img10021902729.jpg

虹色のへび


ヘビを長~くつなげていく、アミーゴ社の色合わせのドミノゲーム。
これまた勝敗は運のみなので、小さな子も一緒に遊びやすそう♪
上の3点くらいが、初☆ボードゲームの候補かな?


img56314024.jpg

バス・ストップ


でもって、個人的にすごく気になってる、ボーネルンド社の『バス・ストップ』。
遊びながら、足し算と引き算が自然に学べるゲームなのですが、
tomはバスが大好きなので、めっちゃ欲しい(笑)。
でも
これはさすがに、もうちょっと大きくなってからデスネ。(^^;






にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

にほんブログ村 トラコミュ 子供と遊ぶへ
子供と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *








『これいいよ!』っていうボードゲームがあれば、ぜひ教えてくださいネ♪


2014/02/08   木のおもちゃ     228TB 0   228Com 6  

雪の舞う中、コミュバスで図書館へ。




立春を過ぎたというのに、寒い日が続いてますね・・・。


samui1.jpg

朝からチラチラと雪が舞っていました。
tomを保育園に送り、帰ってきてみると、
床暖房に体をくっつけるようにして、伏せるちゅら吉。
あったかいね(笑)。


samui2.jpg

『今日は、学校お休みしたい気分なの、わち』





今も、週3回の預託訓練に通ってる、ちゅら。
まぁ・・・訓練というよりは、運動時間の確保のため・・・なんですけどネ(苦笑)。


samui3.jpg

『ああ、センセイ来ちゃった





訓練の日は、訓練士さんが車でお迎えに来てくれます。
ジャックラッセルテリアという犬種に、必要な運動量を確保するのが難しい、今の我が家。
定期的に利用できるのは、とってもありがたいです。
私が仕事に復帰してからも、もちろん継続の予定♪
ちゅら兄さんも、頑張ってきてくださいな(笑)。







さてさて。
この日は、tomの保育園が終わった夕方から、コミュニティバスで図書館へ行ってきました。






毎日見る、黄色のコミュニティバスが、大好きなtom。
保育園が始まる前は、ちょいちょい乗っていたのですが、
何しろ無料の公共のバスだけあって、町内をぐるっと回るので時間はかかるし、終バスが早い・・・。
そのため、保育園が始まった今は、
tomからねだられても、なかなか乗せてあげることが出来くて





そこで、今日は一大発起!
時刻表とにらめっこしながら、スケジュールを組んでみました!






まずは私ひとりが、車で図書館まで行き、
15時00分発のコミュバスに乗って自宅近くまで戻ってきて(15時40分着)、徒歩で保育園にお迎えに行く。
そこからtomと一緒に歩いてバス停へ行き、16時13分のコミュバスで図書館へ。
本を借りた帰りは、前もって停めておいた車で帰ってくれば、降園後でも何とかなることが判明♪
保育園とバス停とは、大人の足で歩いて10分程度。
図書館の閉館時間は18時。
おおお、いけるんじゃな~い





・・・ということで、早速行ってきました


unnamed.jpg

大好きなコミュバスで図書館へ来れて、大満足なtom(笑)。





最近は、図書館に着くと、
こんな感じで、気になる本を自分で棚から数冊出して、子供用の閲覧席につき
ひとりでパラパラとページをめくっては、借りるかどうかとチェックしています(笑)。
借りる本は、私が持ってきた絵本用バッグに入れ、
借りなくてもいいものは、返却棚に。
私が、『これ読んであげたいな』と思ったものがある時は、
席に置いておくと、tomのチェックが入り、同じように取捨選択されます(笑)。
それでも、どーしても読んであげたい場合は、『ママが借りる用の本』として、借りちゃいますケドね。





在庫確認作業のために、図書館が来週1週間お休みになるそうで、
今日の貸出がひとり20冊まで(通常は2週間10冊)になるのをtomに伝えたら、大喜び!!


samui4.jpg

今回、tomが選んだ16冊!
(幼稚園の本は、私の分として借りました
これ以外に、私が読みたかった本を数冊借りたので、絵本バッグがすごいボリュームに・・・。
帰りが車で良かった(笑)!!!





にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育





手持ちの絵本も大好きだけど、
お手軽に色々読み試せる図書館は、とってもありがたい存在。
我が家が利用しているのは、主に住まいのある市町村のと、隣の市町村のと、2か所なのですが
tomが図書館大好きっこなので、
仕事復帰後も、可能な限り連れて行ってあげたいなぁと思います♪




2014/02/06   kid&dog     227TB 0   227Com 17