one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2014-03-の記事一覧

こどもフェスティバルと、深夜のおねしょ。




週末は久しぶりに、近隣市にある幼稚園へ遊びに行きました。


名称未設定 1

『こどもフェスティバル』ということで、幼児の体験系のイベントがたくさん♪





特に、お気に入りだったのが、プチzooでのエサやり体験。
紙コップたっぷりの生野菜をスタッフの方から頂いて、いざ動物たちの前に行ってみると・・・


mizuho3_20140329200910405.jpg

『お にいちゃん、ええもん持っとるやないけ』


mizuho1_20140329200908df1.jpg

『人参だけといわず、そっちの紙コップごと、寄越しぃな。』


mizuho2_201403292009089b4.jpg

『何や、何や?』
『このにいちゃん、ちょろいで~』
『ホンマ? わしにもよろしゅうな』






・・・ってな感じで、山羊と羊に、タカラレテオリマシタ(爆)。
お腹のすいてる動物たちって、積極的よね~


名称未設定 2

室内でも、石臼を使ってのきな粉作りとか、にがりで作るお豆腐とか、クッキーやおもちつきの体験、
木のスプーン、組みひも、羊毛、蜜蝋クレヨンやにじみ絵などのワークショップもあって
とてもにぎわっていました。


名称未設定 3

マクロビやら、有機&無農薬にこだわったお店もたくさん。
この園自体がシュタイナー系の園なので、自然派のこだわりが随所に・・・。





プチzooと同じくらいに、tomが惹かれていたのが、こちらの鍛冶屋体験♪


名称未設定 4

先日、プレーパークで初めて金槌を持って以来、トンカントンカンに大ハマり!
この日も大興奮で、パパと一緒に格闘(笑)。
興味のあるものは、興味のある時に集中して!!
まさに、『鉄は熱いうちに打て』を、実体験できたみたいです





お天気にも恵まれ、久しぶりのお友達にも会え、楽しいひと時でした♪




にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!

にほんブログ村 トラコミュ 親ばかコミュへ
親ばかコミュ





+ + + + + + + + + + + + +




週明けバタバタな、月曜日の朝。
昨晩はtomが珍しくおねしょをしちゃったので、深夜から洗濯機を回したりして、完全に寝不足です。^^;
しかも2回も〜!
大人のベッドのほうまで沁みちゃって、
マットもシーツも・・・2台分、総取り替えしました。






おむつは完全に取れ、ここ数ヶ月、夜のおもらしもなかったのですっかり気を許してたのですが
昨日は夕ご飯食べながら18時半に寝落ちしてしまったので
寝る前のトイレが出来なかったのが敗因かな?
本人もわかっててショックを受けてるのが、可哀想でした。
今夜、どうするか・・・悩むわ〜。
さすがに連夜で、夜中におねしょの処理をするのは、体力的にきつい・・・。>_<




2014/03/31   お出かけ     259TB 0   259Com 6  

『ごはん』どうやってできるの?




我が家では、平日は帰宅してからご飯を炊きます。


gohan2.jpg

最近はよく、tomが張り切って米研ぎ役をかってでてくれるので、
ちょこちょこお願いしています♪


gohan3.jpg

零さないように、そっとね~!・・・と教えたら、そりゃあもう真剣そのもので(笑)。
お水が透明になるまで
小さな手が、冷え冷えになるまで、頑張ってくれたりして。





・・・というのも、先日図書館で借りてきたこの本のおかげで、
断然『ごはん』に興味を持ったみたいなんですよね♪
(まいさんがAll Aboutで紹介されてたシリーズの中から、こちらを選んでみました♪)


41ZvBPnRsQL__SL500_AA300_.jpg
ものづくり絵本シリーズ ごはん どうやってつくるの?





我が家は田舎なので、周りにも田畑がたっくさん♪
それだけに、田植えも、水を湛えた水田も、稲穂を垂れた稲の姿も、稲刈りも・・・とても身近なものです。
tomにとって、水田は日常的に目にする原風景でしょうし、
時に遊び場、時に生き物の採収場でもあります。






そのせいでしょうか?
モノづくり絵本の中で、一番に興味をもって手に取ったのは、『ごはん』でした。


gohan4.jpg

白米と玄米・・・どちらも好きで、5kg単位で常備しています。
最近はtomの好みで、白米を食べることが多いかな?
炊き立てのご飯を、曲げわっぱのお櫃に移し替えて、食卓に用意しておくと
tomが張り切ってよそってくれます(笑)。





お櫃にうつすことで、びっくりするくらい美味しくなるんです♪♪
余分な水分と熱を吸ってくれて、お米が一粒一粒、ピカピカと輝いています。


gohan1.jpg

今日の晩御飯は、炊き立てごはんと、重ね煮のお味噌汁♪
車麩のから揚げ、白菜と人参のコールスローサラダ、トマト、
実家の祖母が育てたほうれん草で作ったお浸しと、黒豆の煮豆をおかずに・・・
ご飯には、じゃこのふりかけをたっぷり乗せていただきます♪





ちなみに、tomお気に入りのご飯のお供・・・BEST3は、こちら。


yokubari101.jpg

【その1】
和食の定番、納豆♪♪


8809267481223.jpg

【その2】
地元のカルディでまとめ買い・・・韓国味付きふりかけノリ。


1260_1116.jpg

【その3】
漁師だけの特権!天日干し【天然★海老ちりめん80g×3袋】※メール便配送
こちらは、『シンプルな暮らしと空間と』のつぐみさんご推薦のフリカケ。
今、tomがめっちゃハマってます♪


にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪








みなさんのお気に入りのご飯のお供は、何ですか?(*^_^*)
パン好きのtomだけど・・・やっぱり、食の基本はごはん♪
今日も感謝をこめて『いただきま~す♪』


2014/03/30   学びと育ちの環境作り     258TB 0   258Com 6  

子連れ&犬連れ★今年も春の、金華山トレッキング♪




3連休の最終日は、保育園でもご一緒してるH君&Y君兄弟と一緒に、金華山へ♪


kinnka1.jpg

実はY君、tomと同じ誕生日の、同じ病院生まれ。
でもって家も割と近くで、出産をご縁に親しくお付き合いをさせて頂いています。






子どもたち同士は、保育園で同じクラスに通っているので、いつも一緒に遊んでいるらしいのですが
母達は、お互い仕事を始めたため、普段、なかなかゆっくり話せず・・・
今日の約束を、楽しみにしていました♪


名称未設定 1

車を金華山の麓の市営駐車場に停めて、七曲り登山口へ向かいます。
今回は、ちゅらもトレッキングのお供をするし、久しぶりに揃って遊べるので、最初からハイテンション!
登山口に着くころには、もう『暑い~!』の大合唱です


kinka3.jpg

とはいえ、ここからは木陰に入りますので、上着はもう少しそのままで・・・
先行される方に道を譲りながら、のんびりと歩いて行きます。


名称未設定 2

風もなく、比較的暖かな日で良かった~♪
それでも山に入った途端、空気もひんやり。
ああ、このお山の雰囲気・・・久しぶりでワクワクしちゃう!!


kinnka2.jpg

ドングリや、ドングリの帽子、木の実をいっぱい拾ったね~。


名称未設定 3

大ぶりな枝を杖代わりにして、階段を登ります。
結構、段差が大きくて、足の長さが足りない3歳コンビは四苦八苦(苦笑)。


kinka4.jpg

半分くらい来たところで、お楽しみのおやつタイム
H&Y家が持ってきてくれたお手製ジャムのサンドウィッチ、とっても美味しかった~





今回、みんなを引っ張ってくれたのは、H&Y家のお兄ちゃんのH君♪


kinka6.jpg

春から年長さんになるH君は、さすがに体力満タンで、
軽々とした身のこなしでひょいひょい先行しては、こんな感じで待っててくれるのですが・・・


名称未設定 4

3歳コンビも、憧れのお兄ちゃんに追い付きたくて、
それを目標に、ふたりともとっても楽しそうに頑張っていました(笑)。


KINKA5.jpg

待っててくれたお兄ちゃんと、『かんぱ~い!』&ぐびぐび(笑)。





登り初めから、山頂まで1時間半ちょっとかかったかな?
途中休憩を挟みつつ、どんぐりや枝を拾い、落ち葉のシャワーを楽しみ・・・な、のんびりトレッキングでしたが
3人とも、本当に良く頑張りました!!
tomも、今回はひとりで歩ききったね~。
去年のトレッキングと比べて、その成長っぷりが嬉しかったです♪


kinka8.jpg

山頂レストランでお昼を食べた後は、お楽しみのりす園へ♪



51SQiLS9kUL__SL500_AA300_.jpg
おおきくなりたい こりすのもぐ




こちらの本を読みながら、
『もぐちゃん』に会うのを楽しみにしてたんです♪
さすがに週末は人出がすごくて、みんなに餌を貰って、もぐちゃん達もお腹いっぱいだったかな(笑)?






下山は、ロープウェイを利用。
200円の運賃で、ペットも乗車できるこのロープウェイ。
鳴かないこと&大人しくできること・・・を条件に、ご好意で乗車時用のケージをお貸しくださったので、
ケージに入ったちゅらを、建物の片隅に預けさせていただけました。


kinka9.jpg

子どもたちと一緒に、食事とりす園を満喫したら、
ロープウェイ乗り場で、ちゅらとも無事合流♪






みんな揃って下山した後は、子供達のリクエストで、そのまま名和昆虫博物館へ。


kinka10.jpg

金華山の麓の公園内にある施設なんです。
昆虫好きの男の子たちが、昔ながらの駄菓子屋さんにたむろしているような雰囲気(笑)。


名称未設定 5

大好きなカブト虫に、クワガタ虫!
標本だけでなく、本物も飼育されてたりして、3人して一生懸命覗き込んでました。





にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び!
とことん野遊び、森遊び!

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ






それにしても、子どもたちの体力ハンパない~!
外遊びが本格化するこれからの季節。
オトナも気力&体力総動員で、頑張らねば(笑)・・・ですね!!!



2014/03/28   オトモダチ     257TB 0   257Com 10  

【Panasonicモニター】意外と埃のたまる、おもちゃスペースのお掃除。




我が家の3歳児の、細々したモノがあふれる、おもちゃスペース。


パナ8

積み木などを使って、作り込むような遊びが始まってからは
このマットの上限定で、『お片付け免除スペース』を作りました。
その日のうちにお片付けしちゃうと、発展性が制限されちゃう創作遊びも、
翌日・・・その翌日・・・と遊びを繋げていくことで思わぬ展開になったりして
見守っているほうも、とっても面白い♪





・・・のですが、問題はお掃除!!
細々したおもちゃとおもちゃの間に溜まる、小さなゴミや埃が、かなりの曲者なのです





今回、モニターをさせて頂いたパナソニックのハイブリッド掃除機は、
ヘッドも形も色々変更が可能だそうなので、我が家の悩みに合わせて、使い分けてみました(笑)!


パナ17

LEDナビライト搭載の親ノズル、その左脇についたペダルをぐいっと足で踏みますと
こんな感じで、子ノズルと切り離すことができます。


パナ14

実はこの子ノズルも、LEDナビライト搭載♪


パナ15

積み木の塔の間も、ゴミを明るく照らしながらすいすいと吸引してくれます(笑)。


パナ10

ヘッドを取って、手元ブラシを出せば・・・


パナ13

積み木の上に、うっすら降り積もった(?)埃やら


パナ11

木製レールの溝に入り込んだ、小さなゴミやら


パナ12

絵本の上や、箱の隅にたまった諸々まで、手軽にお掃除することができちゃうんです♪


パナ9

さらに、付属の隙間用ノズルを装着!


名称未設定 1

窓のサッシ部分のゴミはもちろんのコト、
息子の食事椅子の食べこぼしにも、便利に対応♪



にほんブログ村 トラコミュ これ!当選しました~♪へ
これ!当選しました~♪

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!





こちらの隙間用ノズルは付属品を嵌めないといけないのですが
それ以外は、本来の掃除機についている部品を、そのまま利用できるんです。
お掃除しながら、『あ!ここにはこのノズルがあると便利なのになぁ・・・』と思いながらも
つい億劫でスルーしちゃうことが多いものぐさが私にも、
使いたいと思った時に、その場で部品を外しさえすれば
必要なヘッドに早変わりしちゃうこの便利さは、結構な高ポイント~~♪






本当に、最近の掃除機って至れり尽くせり
使っていても、ワクワクします(笑)。




2014/03/26   主婦ライフ     256TB 0   256Com 4  

BREEZEノベルティ『トーマス腕時計』と、最近の園服事情。




最近のtomくん。
園の生活にもずいぶん慣れ、
笑顔でバイバイしたり、朝も、自分からお友達の中に駆け込んでいくことが増えてきました♪


breeze1.jpg

自己主張も出来るようになってきたみたい♪
先生にも『トイレ行きたい』と伝えれるようになったおかげで、園限定だったおもらしもなくなり、
それと入れ替わるように、今度は泥んこ服を量産中!


breeze3.jpg

『コドモは、汚してナンボでしょ?』






うんうん、そうなのよ~
小さい頃くらい、思いっきりハッチャけて遊んでほしいもん♪


breeze4.jpg

ま、お揃いのちゅら服も、こんな感じですし(笑)。
度重なる頑固な泥汚れは、洗っても落ちやしませ〜ん!
我が家は子供服のおさがりをする予定もないので、
思う存分汚して、使い切っちゃっていただきたい!
とはいうものの、そろそろサイズアウトもあるし、大き目サイズの服がいくつか欲しいな。





・・・なんて漠然と思っていた3連休。
珍しく、家族でお買いものに行くチャンスがあったので、久しぶりにこちらのお店を覗いてみました♪


thomas_pc_top.jpg



そしたら、春物がセールが始まったばかり!!
おまけにトーマスとのコラボ商品も入荷してて、
5000円以上お買い上げでトーマス腕時計プレゼント企画が貰えるのだとか・・・


brezze2.jpg

いえ、ちょうどこの日の朝、私の腕時計をじーーーっと凝視してたtomが
『ボクも時計、ほしい』と言いだしたので、100均あたりで買おうかなぁ・・・なんて思ってたんです。






この偶然!!
せっかくなら100均より、大好きな汽車のほうがいいよね(笑)。


名称未設定 2

というわけで、しっかりBREEZEの戦法に乗せられて、お買いものしてきました
ちなみに、tomも私も特にトーマスが好きなわけじゃないので、キャラ色の薄いこちらを選択。


thomas_04.jpg

ユニオンジャックの中に、蒸気機関車のシルエットが並んでます♪
背中にワンポイントでトーマス(笑)。


名称未設定 1

買った服たちは、早速名前つけ。
100均で見つけた、乗り物デザインのアイロンネームを初めて使ってみました。





にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ 男の子ファッションへ
男の子ファッション

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ






なかなか可愛いデザイン♪
耐久性が気になるところです(笑)。

2014/03/25   子育て     255TB 0   255Com 10  

3歳児健診と、カブトムシの赤ちゃん♪





先週は有休をいただいて、息子の3歳児健診へ行ってきました。





事前に、視力と聴力の簡易検査を家庭で行って、持っていきました。
検査に使ったカードを意外にも息子が気に入ってしまい、
自分にされたのと同じことを私にもしてくれます
口調までちゃっかり真似されてて、思わず吹き出してしまいました。



kabuto4.jpg

さて。
現地では、尿検査に始まり、下着1枚になっての身長&体重測定。
ちらっと見た感じでは、半分以上がパンツっ子。
3歳児健診ともなると、おむつ卒業の子が随分と増えますね。







内診と歯科健診、予防接種の確認、栄養指導などは、問題なくクリア。
我が家が一番気になっていたのは・・・そう、発達診断です。
自分の覚えとして、記録しておこうと思います。





+ + + + 発達診断 + + + +

①定番の『お名前』と『年齢』。

②診断用の絵本を見ながら、
いくつか並ぶ絵の中から指示された『ねこ、きりん、くつ』などの名称が言えるかどうか。

③犬の親子の絵を見ながら、『大きいわんちゃんはどっち?』とか
『こっちは?』→『小さい』と答えさせる比較のチェック。

④いくつかの絵が並ぶ中から、『水の中で泳ぐのはどれ?』→『さかな』、
『紙をチョキチョキ切るのはどれ?』→『ハサミ』などの質問がいくつか。

⑤色については、『これ何色?』と、赤、青、黄色、緑などの名称を答えさせるもの。

⑥こどもとお父さんがお風呂に入っている絵を見ながら、『この人だれ?』→『お父さん』、
『何してるとこ?』→『お風呂に入ってる』、『tomくんは誰と入るの?』→『ママ』など。

⑦公園で子供同士がブランコの取りあいをしてる絵を見ながら、『何してる?』→『ブランコ乗ってる』、
『この子は何してるのかな?』→『貸して・・・ってしてる』など。

⑧お絵かきは、鉛筆を使いました。
『ママのお顔描いてね』と言われ、大きな丸の中に、目と口を描いておしまい(笑)。
『これ何?』という質問に応え、『目』『口』と答えていました。
『パパの絵も描いてくれる?』には、
輪郭の中にメガネの四角をふたつとフレームらしき直線、鼻と口と耳を。
パパ、鼻でっかいからね~(爆)!!
そして、ママの耳は髪の毛で隠れてるけど、パパのは見えるもんね(笑)。



+ + + + + + + + + + + +



基本的に、息子のおしゃべりはまだ発音が聞き取りにくくいうえ、
ちょっと緊張して小声でお話しているので、診断担当の方には聞き取りにくかったかもしれません
『おっきい声でお話できる?』と聞いたら、
『いやよ~。tomくん、ちっちゃい声よ。』と、さくっと拒否られてしまいました・・・(苦笑)。
でも、質問については、すべて応えられていて、特に問題なしとのことです。
言葉のほうは、以前からスローペースなtomですが、
保育園に通いだしてから急速に発語が増えています。
思いのほか答えられて、こちらのほうがびっくりしました。




にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き





そうそう。
先日、お隣さんからカブトムシの幼虫を頂いたんです♪


kabuto3.jpg

我が家が住んでいるのは田舎なので、男の子は大抵カブトやクワガタを自分で捕まえます。
でも、最近は幼虫を育てるお宅は減ってきているみたい・・・。
お隣さんも『たくさんいるんだけど、貰ってくれる人がいなくて』と話されてました。






お言葉に甘えて5匹、頂きました。
我が家の飼育箱では、これが限界(笑)。
ホームセンターで飼育用の腐葉土を買ってきて、早速お引越しです。


名称未設定 1

大きなカブトムシにするには、幼虫のうちに大きくしないといけないんとか。
実は、私も幼虫さんから育てるのは初めて!
kooは、適当な土で育てようとして、毎年失敗してたクチです(苦笑)。


kobuto6.jpg
飼育と観察 (小学館の図鑑NEO)



我が家にある飼育図鑑はこちらですが、カブトムシの幼虫のページはわずか2ページ。
なので、図書館でこちらをお借りしてきました。


kabuto7.jpg
カブトムシ観察事典(自然の観察事典)


まるっと1冊カブトムシ(笑)。
幼虫からサナギへの変化も、成虫への羽化も、克明な写真入りです。
息子、そりゃあもう大興奮!!!



kabuto2.jpg

土は適度に湿らせておかないといけないんだって♪
幼虫は、腐葉土を食べて大きくなるんだそうです。
うんちの始末と、保湿、土の補充に気をつければいいみたい。


kabuto1.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**



この夏、大きなカブトムシに会えるといいね♪
息子と一緒に、大人まで・・・何だかワクワクしてしまいます(笑)。



2014/03/23   子育て     254TB 0   254Com 6  

【Panasonicモニター】便利なLEDライトと、軽々ヘッド♪



我が家にやってきた、新しい掃除機♪
吸い込む力はどんなもんなんでしょう?






対決していただくのは、こちら!


パナ6

『どもども。わちさまでーす。』






たかだか7㎏の小型犬。
けれども、その抜け毛を巻き散らかすパワーと、やっかいさは、かなりのツワモノ。
猟犬でもあるジャックラッセルテリアの毛は、実は剛毛なんです。
フローリングの上はまだしも、
この張りのある毛が、ソファやクッション、カーペットの布地に入り込むと、かなり厄介な存在。


パナ5

やっぱり吸引力は、必須です!!


パナ4

パワフルに、ガンガン吸い込んでいただきたいっ!!!


名称未設定 2

・・・ということで、またしても息子のお掃除シーン(笑)。
3歳児でもかなり楽々扱えてるのが不思議だったのですが、
この掃除機、パワフル自走ノズルなので、軽い力で押すだけで、ぐんぐん進んでくれるんです。
(あ、実際にお掃除したのは私です。息子はあくまでもお手伝いネ


パナ18

ルンバさんの盲点だった、ソファ下の7㎝の隙間も、楽々入ります。


名称未設定 3

LEDナビライトは、個人的にヒットかも♪
ちょっと暗い場所で点灯してくれるので、床の上のゴミを発見しやすくて便利!






自動モードにしておけば、
ゴミの量に応じてヘッドのブラシの回転数を調整してくれたり、吸引力をあげてくれたり
3秒以上ブラシを浮かせた状態が続くと、アイドリングオフしてくれる機能があったり
今の掃除機って、こんなにハイテクなの~~~~?
びっくりです。






さて。






問題の掃除機vsペットの毛の対決は、こんな感じ。


パナ16

お掃除、1回分。
ゴミもだけど、それ以上にこの抜け毛の量!
うーん、すごいね・・・我が家の汚れっぷり
やっぱりうちには、吸引力のある掃除機が必須ということでしょうね(苦笑)。





にほんブログ村 トラコミュ これ!当選しました~♪へ
これ!当選しました~♪

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪







これからも・・・頑張って、お掃除しようと思います(笑)。






+ + + + + + + + + + + + +







最近、我が家がお世話になってる図書館(2ヶ所)で、
除籍本のリサイクル市がありました。


book2.jpg

息子用に、絵本を何冊かGET。
鉄板の乗り物系に加え、
最近お気に入りのこぐまちゃんシリーズ、五味太郎さんに赤羽末吉さんに、エリックカールなどなど♪
息子も手持ちの絵本が増えて、大喜びです。
(ついに200冊、超えたーーーーっ!)


book1.jpg

私用にも、気になる本を何冊か♪
買うのを迷っていた、坂本廣子さんの『台所育児』、岩城敏之さんの『つみ木あそびの本』。
見つけた時には嬉しすぎて、小躍りしました(笑)。
写真集『情景汽車』には、以前息子と乗った大井川鉄道の素敵な写真がいっぱい載っていて、
息子が大興奮で見入っています♪





図書館からの除籍本
今年初めて頂いてみたのですが、結構いいですね!!
全国のあちこちの図書館で、定期的に開催されているそうなので、
ご興味のある方は、ご自分の近くの図書館に、問い合わせてみてくださいネ♪




2014/03/21   主婦ライフ     253TB 0   253Com 2  

子どもの生きる力&遊ぶ力を引き出す、プレーパーク♪



月に1度開催されている、NPO法人さん主催の『アジト』に行ってきました。


purepa3.jpg

以前の記事でもご紹介しましたが、
ここは、既存の遊具を使うことなく
多少のけがの危険も含め、自然の中で子どもたちが自由に工夫して冒険できる遊び場・・・
いわゆる『プレーパーク』です。


名称未設定 1

幸いなことに、お天気にも恵まれポカポカと暖かい1日♪





見守り役のパパさんずやスタッフ、親などが見守る中
色んな年齢の子どもたちが、自分たちでやりたいことを見つけながら、ノビノビと遊んでいます。


purepa1.jpg

プレーパークは、デンマーク発祥の考え方。
公園のようにあらかじめ設えられた設備を持たず
大人側から用意された遊びのプランに縛られることなく
主役である子どもたちが、自由に変更や改変を加えて、
自分たちのアイディアとスタイルで楽しみ、発見や創造する喜びを味わえるというのが、醍醐味です。


purepa2.jpg

パパさんず作の、手作りのヤグラも楽しいのだけど、
今回tomがとっても気になっていたのが、こちら廃材たち。





そう・・・この廃材たちを使った、野外工作です(笑)。


purepa7.jpg

みなさんの手元をじーっと眺めていたかと思うと
おもむろに釘と木材と金槌を手にして、トントントン。


purepa6.jpg

初の釘打ちです。
ちょこちょこ、金槌で手を打ってましたが、そりゃあもう夢中で!!!


purepa5.jpg

打った釘を引き抜いては、また打ち込み・・・


purepa4.jpg

いつの間にか、それなりに形になっていました。






『やりたい』を追求するって、すごい。
私だけでは、3歳になったばかりの息子にやらせてあげようなんて、正直思い付きもしなかったです。






怪我しちゃわないかな?
振り回して危なくないかな?
そうやって、なんでも先回りして回避していては、好奇心の芽は育たないんですもんね。
理屈として判っていても、
この日の息子のひたむきさを目の前にして、
何だかんだ言ってはいても・・・自分もまた、心配性な親のひとりだったことを痛感させられました。


名称未設定 2

スタッフさんが焚火で炊いてくれた、『ビニール袋で炊く、ホカホカご飯』。
子ども達が、お米と水を計りビニール袋に入れたものを、焚火にかけたお鍋で炊き上げてくれました。
震災時に話題になったお米の炊き方・・・なんだとか。
水の有効活用、配布や後始末のしやすさ・・・など、確かに外ご飯向き!
いいアイディアです♪






炊きあがったご飯にはお好みのふりかけや塩、昆布などをまぶして、
それぞれが、思い思いのおにぎりにして頂きました。





にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び! 少~し里山保全へ
とことん野遊び、森遊び! 少~し里山保全

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア






こういうことが、身近に体験できるって、本当にありがたい♪
来月の開催も、楽しみです。(^^)



2014/03/19   アウトドア     252TB 0   252Com 12  

3歳児の台所育児と、常備菜つくり。



ぐずぐずと駄々をこねる子どもに手を焼く朝・・・。
時計を見ながら焦る母と、あくまでもマイペースな息子が繰り広げる、毎朝の攻防戦!!
(もー、ホント、母のストレスマックス~!!!)
今回は、『朝ごはん、嫌。食べない~』とゴネる息子に、ふと思いったって包丁を提示してみました。


daidokoro2.jpg

いえ、正直言うと
バタバタしてる朝にこんなこと・・・本心はご遠慮したい(笑)のですが
少しの時間をtomに割いたほうが、結果としてモノゴトがスムーズに進んだりするので
状況が許せば、付き合ってあげたいところ。



daidokoro3.jpg

というわけで、成り行きで・・・初★ひとりで包丁デビュー!
切りやすいバナナを用意して、皮をむくところからカットまでtomに任せます。






包丁は、岐阜県関市で作られているこちらを♪


masahiro-kodomo.jpg

正広 子ども包丁 りす(幼児用)



名称未設定 2


幼児用の『りす』は、矢印の部分が丸くしてあり、その部分は刃がついていないのですが
基本的に切れ味するどく、大人でも充分に納得できる包丁。
本当はtomが1歳の頃に買ったのですが、
扱いに不安があって、私が手を添えてしか使わせていませんでした。





けれどもtomも、もう3歳。
刃物の扱いには充分注意しなきゃいけないことは理解してきているので、
包丁もゆるゆると解禁していこかな・・・と。


daidokoro5.jpg

久しぶりに、坂本廣子さんの『台所育児―一歳から包丁を』も、読み直しています。


daidokoro4.jpg

ぐずぐずだったtomも、
いつの間にやら機嫌が良くなっていて、ほっと一息(笑)。
さぁ、今週も張り切っていきましょう♪


daidokoro1.jpg

私も、家事の時短に向けて、常備菜をたっぷり仕込みました。
この頑張りがあるとないとでは、帰宅後の過ごし方が大違い!





にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜







子どもとの時間を確保するためにも・・・
精神的なストレスを溜め込まないためにも・・・
ホント常備菜、さまさまです(笑)。


2014/03/17   学びと育ちの環境作り     251TB 0   251Com 14  

Panasonicハイブリッド電源掃除機、ブログモニター当選♪




先日、こんなものが我が家に届きました♪


パナ1

パナソニック社の、ハイブリッド電源掃除機 MC-HS700G 。




ネットで偶然知った、
ハイブリッド電源掃除機 コラボデザインモデル ブログモニター募集キャンペーン』に応募したら
ご縁あって、モニターをさせていただくことになったんです
当選のご連絡をいただいたのが、tomの誕生日前日の3月6日。
つまり、私の育児休暇の最終日!!!
まるで『家事と仕事の両立、ガンバレよっ』と、背中を押されたようなタイミングだったので、
びっくりするやら、嬉しいやらでした。


パナ2

我が家の掃除機は、
10年以上前に買ったコード付き紙パックの一般的な掃除機と、ルンバの併用だったのですが、
年季の入った掃除機は、音の割に吸引がイマイチ
頼みの綱のルンバも、
溝やカーペットに入り込んだ細かいゴミやペットの毛には弱いらしく
育児休暇明けを機に、新しい掃除機が欲しいなぁ・・・と思っていたところだったんですよね♪


パナ3

今回のモニターは、
『クロワッサン×ミントデザインズ』のコラボデザインと
『GetNavi×ナノ・ユニバース』のコラボデザインの2種類。
我が家は、主人のkooのテーマカラーでもあるグリーンに惹かれて、
『GetNavi×ナノ・ユニバース』のほうに、応募させて頂きました♪
ちなみに、コラボデザインの商品は今のところ非売品。
バニーバールやうさぎが隠された迷彩柄が、クールです


パナ7

組み立てた途端
『自分でやりたい』盛りの3歳児が、張り切ってお掃除してくれました(笑)。
意外に音も静かで、子どもでも軽々押せる軽量さ♪
初使用は、みんなで奪い合うようにして、楽しくお掃除しちゃいました





にほんブログ村 トラコミュ これ!当選しました~♪へ
これ!当選しました~♪

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!






こちらの掃除機については
ブログモニターとして、計6回程、記事をアップする予定です。
みなさま、どうぞお付き合いくださいネ♪




2014/03/15   主婦ライフ     250TB 0   250Com 6  

こどもの写真集に、お手軽な『nohana(ノハナ)』




溜まるいっぽうの子ども写真、どうしてますか?


nohana6.jpg

昨日、育休の最後の最後に慌ただしく作った成長アルバムが、手元に届きました。
とりあえず、1歳から2歳までの1年間の成長を綴ったボリュームある写真集は、『My Book』で作製。
今回は頑張って90ページ!!
写真も、てんこ盛りの350枚超えです(笑)。


nohana5.jpg

これ以外に我が家では、
今、話題の『nohana(ノハナ)』も定期的に利用しています。





特に、携帯で撮影した写真は、紙に落とさないとそのままになっちゃいがち
大きなサイズで現像するには画像がよくないので、
毎月1冊無料で、携帯から簡単操作でアルバム作成できる『ノハナ』は、ホント便利~


nohana4.jpg

tomは写真を見るのが大好きで、結構自分のアルバムも喜んで見ています(笑)。
携帯のカメラアプリは、いつでもさっと取りだして撮れる手軽さゆえか、
デジイチに比べると画像は荒めですが、いい瞬間を押えたものが多い♪
夢中で遊んでいるところとか、作った作品なんかも残しているので
tom自身が見返していて、『これ、またやりたい』とか『作りたい』とか、言うことも多いです。


nohana3.jpg

こちらは、Mybookで作ったアルバムですが、
『プラステン』を交差させながら積んだ写真を見て、『コレの作る~!!』と主張。


nohana2.jpg

同じように積んでみた後は、バランスゲームに発展しました(笑)。
これ、意外と難しいんです
私の最高記録は、6個。
tomは3個。
今後の記録更新が、楽しみだわ~!!!


nohana1.jpg

それにしても、我が家は夫婦してカメラ大好きなので、写真の量がハンパない・・・。
整理するのも一苦労なので、
手軽に写真集が作れる『Mybook』や『nohana』は、ホントにありがたいです♪




にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ

にほんブログ村 トラコミュ 写真で切り取る思い出へ
写真で切り取る思い出

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





今回の注文で500円offのクーポンも貰ったし
気分がノッてるうちに、
2歳台のアルバムにも取り掛からなくちゃだわ~



2014/03/13   子育て     249TB 0   249Com 10  

男子ってヤツは・・・(笑)。




近所にある私の実家に住む、従兄のお兄ちゃん。


inta5.jpg

小学1年生なのですが、とても面倒見が良く、気の回る優しい男の子。
普段はなかなか忙しく、ゆっくり遊ぶことができないのですが、
先日珍しく、祖母(tomたちから見たら大ばぁば)と一緒に、我が家へ遊びに来てくれました。


inta4.jpg

庭でボール遊びをしたり、部屋の中では積み木のドミノを造ったり・・・
ふたりして、まぁ飽きもせずに、コロコロと転げ回るようにして、遊んでいます。


inta6.jpg

お兄ちゃんと一緒って、楽しい(笑)!!!






チビのフォローをしながら、仲よくしてくれてありがとう。
また遊びに来てね♪


inta2.jpg

それにしても






男の子って、ひょうきんだなぁ。
ホントおばかだなぁ(笑)。





・・・ってしみじみ思うことが、最近になって急に増えてきました
周りのウケ具合を見ては、何度も何度も繰り返して、笑わせてきたりして


inta1.jpg

単純だなぁ。
でも、判りやすくて・・・すっごく可愛い(笑)!!


inta3.jpg

と、思って見ていると、やっぱり父親のほうもこんな感じ。
息子と、変わらない・・・。(^^;






にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






オトコってやつは、いつまたっても、愛すべき『おバカ』なのかもしれませんね
アホやってる父子を見ながら、
癒されたり、どっと疲れたりしております(笑)。


2014/03/11   子育て     246TB 0   246Com 8  

3歳男児へのプレゼント。




『はっぴばーすでい つーゆー♪』


inta11.jpg

今年は手拍子と共に、一緒に歌ってお祝いできました。(^^)
カットされたケーキも・・・こんな日ですもの・・・特別に丸ごとぺろりっ(笑)。





言葉の遅めなtomですが、保育園の影響もあってか
3歳のお誕生日前に、何とか自分の名前と年齢は言えるようになりました(笑)。
単語や、気持ちを伝える表現もドンドン増え、思わず苦笑いしてしまう日々が続いています。






さて。
そんなtomへの3歳の誕生日プレゼントは、こちら。
(この他の私たちからのプレゼントは、細々したものが多いので、他は省略or別記事とします。)

51RCntIiM9L__SL500_AA300_.jpg
たのしいにこにこおうたえほん―0・1・2才




『えー、今更?』・・・って思いました?
多分1歳前後くらいで貰うことが多い、定番なおもちゃですよね。







tomへは音や光の出る刺激の強めなおもちゃは、極力与えたくないという親の気持ちと
本人が、あまり歌うことや踊ることに興味を持たなかったこともあって
敢えて与えていませんでした。


inta14.jpg

もちろん今までだって、
手遊びも、歌も、tomの手を取って積極的にやってはきていたんです
でも、親が一生懸命やってるだけで、本人の主体的な『やりたい』気持ちは、全く感じられず・・・。orz





ところが、これが成長というのでしょうね・・・
本人のやりたい気持ちの高まりと、
保育園に通いだしたことなどで、アウトプットする力が徐々に付いてきたおかげでしょうか?
歌うこと、踊ることのハードルが、急激に下がってきました。
母の手遊び歌が追い付かないくらい(笑)。
この本は、車の中で使う用に・・・と購入したのですが、とても気に入ってくれたようです
う・・・うれしい!!






双方のじぃじ&ばぁばからは、いつものように本を頂きました。


inta13.jpg

ぐりとぐらのシリーズから、新たに3冊。
『ぐりぐら、ぐりぐら』のところを、
『じぃじばぁば、じぃじばぁば』と言い換えて読むのが、最近のお気に入り(笑)。


inta12.jpg

『モチモチの木』は、私がお願いしました♪
『銀河鉄道の夜』は、まだ少し難しいかもしれないけれど、ばぁばがきれいな影絵に惹かれて
最近はtomも、文字多めな絵本にも抵抗なく手を伸ばすようになってきています。
本好きに育ってくれて、ママ、嬉しい!!





欲しかった図鑑も、いくつかリクエスト。


61rAQXDQwBL__SL500_AA300_.jpg


プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ こくごの図鑑



51KYVHaI1qL__SL500_AA300_.jpg

プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ かず・かたちの図鑑



51ePx9SDpcL__SL500_AA300_.jpg

プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ せいかつの図鑑




このシリーズは、すでに『きせつの図鑑』と『ふしぎの図鑑』を持ってますが
どれもよく見ています。
大人でも『えー、そうなの?』と改めて気づかされることも多く、私もこっそり愛読中デス(笑)。







そうそう。
今回はサプライズで、kooの仕事関係の方から、tomにこんな誕生日のプレゼントを頂きました。


51t1jmCMKhL__SL500_AA300_.jpg
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ NEO


あまりに高価すぎて、び・・・びっくりしています
でもって、3歳児にこのハイスペックな地球儀!
送り主さんは、外国籍で数ヶ国を飛び回るようにして仕事されている女性。
趣味も広く、バイタリティーに溢れています。
実はこの地球儀と併せて
北極からみた世界地図ポスター』、『変わり種世界地図3枚セット』も贈っていただきまして。
『視野を広げる』『グローバルな視野を持つ』ことの大切さを、
小さな頃から当たり前に・・・とのお気持ちかと思われます。






にほんブログ村 トラコミュ 子供へのプレゼントへ
子供へのプレゼント

にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ






我が家には、早期教育をする余裕はないけれど
興味が出た時に、手に取れる環境作りには、出来る限り気をつけてあげれたらなぁ・・・という方針。
tomと一緒に、家族みんなで楽しみたいと思います♪
ありがとうございました。(*^^*)












2014/03/09   子育て     247TB 0   247Com 10  

3月7日、3歳になりました♪





本日、3月7日。
息子が、3歳の誕生日を迎えました。


inta8.jpg

昨日の夜は、夕ご飯の後に、kooとtomからのサプライズ。





『3年間、おうちで子育てありがとう!!』
『ママ、ありがと〜』
・・・の言葉と共に、家族から花束をいただきました。





あんまりびっくりして、感動して
思わずtomをぎゅうぎゅう抱きしめながら、泣いてしまいました。





元気にすくすく、大きくなって・・・あの小さかった息子も、もう3歳ですもの。


inta10.jpg

かけがえのない時間を、ずっと一緒にいられたこと
その成長に一喜一憂しながら、見守ってこれたこと
保育園に通い出して、一段と逞しくなった息子を見るにつけ
大きな喜びと、寂しさが入り混じります。





これからも、怒ったり泣いたり、そしていっぱい笑い合ったりしながら
一緒に過ごしていこうね♪





にほんブログ村 トラコミュ 誕生日・バースデーへ
誕生日・バースデー

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






3歳のお誕生日、おめでとう!!
そして、ありがとう。




2014/03/07   子育て     248TB 0   248Com 28  

ご挨拶&絵の具でやりたい放題(笑)!!





『うひょひょひょひょーーーー!』


enogu5.jpg

何というのでしょうか?
この、『やったるで』な企み顔(笑)。
母としては、ボカシなしでお見せできないのが、残念なくらいです(笑)。






以前から『絵の具やりたい』と言っているのは聞いていたものの、
室内では、どうしても制限をかけてしまいがちな私・・・。
どうせなら好き勝手、思う存分描かせてあげたくて、寒さの和らぐのを心待ちにしていました。





この日は、天気もまずまずで風もなく、絶好のお庭遊び日和!


enogu2.jpg

早速、水彩絵の具と画用紙を用意して、tomとちゅらとをお庭に放牧です(笑)。


enogu3.jpg

夢中で絵の具と格闘するtomの後ろで・・・ちゅら兄さん、気持ち良さげに


名称未設定 1

出すもん出した兄さんも、興味津々で弟を見守ります。
tomはというと、絵の具混ぜ混ぜが楽しくて仕方ないらしいです。
これでもか!・・・という量の絵の具を絞り出しては、
パレットのありらこちらで、新色の作製に勤しんでおられます(笑)。


enogu1.jpg

塗り方も豪快ーーーーっ!!
『ちゅらの足跡』とか『ゾウさん』とか『バス』とかの小作たちは
あっという間に、吹きすさぶ色彩の嵐に、塗りつぶされていきます。
水彩絵の具なのに、まるで油絵(笑)。
いえ、印象派が好きな母的には、どストライクなんですけどね♪


enogu6.jpg

気分がノッテくると、声が届かなくなるtom。
近づいてカメラを向けようと、隣でちゅらとボールでレトリーブし始めようと、お構いなし


enogu7.jpg

遊んでくれない弟に愛想を尽かした兄貴は、
陽だまりの中で、まったりとボールを噛み噛みしては、まどろんでおりました(笑)。


enogu4.jpg

最終的には、何を描いたのやらサッパリの絵(笑)。
それもまた、楽し・・・ですね♪




にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ

にほんブログ村 トラコミュ 描いたら見せる☆これ基本へ
描いたら見せる☆これ基本

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪





さて。
私も本日を持ちまして、長かった3年の育児休暇が終わります。
気持ちや悩みを共有し、共に子供達を見守りつつ、仲良くしてくださった皆様に
改めて、この場でお礼を申し上げたいと思います。
皆様と一緒に過ごせた時間は、
tomにも私にも、かけがえのない素敵なひと時でした。
本当に本当に、ありがとう!





復帰後も、こちらのブログやmixiなど、
ゆるゆると更新していきたいと思っています。
とりあえず3月から梅雨入り前くらいを目処に、
岐阜城トレッキング、プレーパークへの参加、琵琶湖でお花見カヤック、
久しぶりに我が家でも、裏庭の石炉で焼き牡蠣&ピザパーティなど出来たらいいな♪
外遊びやりたい!・・・というお友達の皆様、ぜひご一緒してくださいネ(笑)。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。(*^_^*)






2014/03/06   kid&dog     245TB 0   245Com 12