one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2014-04-の記事一覧

常備菜を、研究&味見する会(笑)。




この週末は、ブログ経由でお友達になったmiioさんが
息子さんと一緒に遊びにきてくださいました。


miho7.jpg

外では2度程ご一緒したけど、我が家にもご招待するのは初めて。
ご実家が隣市なので、お里帰りされるついでにでも・・・と、
思い切ってお誘いしちゃいました(笑)。


名称未設定 1

お互い、ワーキングママ同士!
子どもはこの春から、それぞれ地元の園に入園し、環境にも生活リズムにも大きな変化がありました。
そんな中で、日々のテーマとなる家事の時短。
特に帰宅後、時間が無い中での食事準備に、大きな助けとなってくれるのは
『やっぱり常備菜だよね〜!』




というわけで
本日のランチは、各家の常備菜のレシピと、その持ち寄り会です♪


miho5.jpg

上から時計回りに
ブロッコリーのゆかり和え、ひじきの煮物、肉じゃが、春雨サラダ、サツマイモとリンゴの甘煮、きんぴらごぼう、ピーマンのじゃこ炒め、金時豆の煮豆。
mihoさん定番の野菜スープに、炊きたてご飯を添えて
いっただっきま〜す!!!




我が家からも、tomに好評な常備菜をいくつか用意♪


miho4.jpg

スーパーのあの味 中華風春雨サラダ


フライパン1つで出来ちゃうお手軽レシピながら、
ちゅるちゅる&さっぱりで、最近、我が家で人気の一品♪
お酢が入るので、日持ちします。(*^^*)


miho3.jpg

『金時豆の煮豆』


一晩水に浸したら、アクを取りつつコトコト。
途中で水を替え、てん菜糖と黒糖、塩少々に、隠し味のお醤油をひと垂らし。
子供が箸で摘まみやすいように、少し硬さを残すくらいで出来上がり。




いつも目分量で作るので、レシピはないのですが、
市販品のこってりした甘さが苦手なので、自分で作る時は、お砂糖の種類や量も工夫。^^;
tomだけでなく、遊びに来てくれるちびっ子は、豆好き率が高いです(笑)。


miho2.jpg

『サツマイモとリンゴの甘煮』

サツマイモとリンゴをひたひたの水に入れ、干しぶどうをドバドバっと投入。
落し蓋をして、柔らかくなるまで煮ます。
干しぶどうが少なめの時は、てん菜糖で甘さをプラス♪



帰宅後の子どもの『お腹すいた〜』『何かちょうだい』攻撃に重宝する一品(笑)。
tomにとっては、半分おやつ感覚かな?


名称未設定 3

今回は作れませんでしたが、
今は新タマネギが美味しい季節なので、スライスしただけのタマネギは冷蔵庫の常連さんです(笑)。
タマネギ特有の辛味成分は、水に晒さず、空気に触れさせることで中和!
生のまま、たっぷりの鰹節とポン酢を掛けていただきます。
ついでに『新たまねぎ御飯♥.....急げ~‼旬限定』も作ってみました♪
さすが新タマ!甘いです♪♪


miho1.jpg

mihoさんが作ってきてくださったのも、どれも美味しかった〜♪
特に、ピーマンとじゃこ炒めは、kooに大好評だったので、
早速まねっこさせて貰っちゃいました♪♪


名称未設定 2

ご飯をたくさん食べた子どもたちは、春の陽気に誘われてお庭へ♪
シャボン玉したり、ストライダーやおもちゃの車に乗ったり、大忙し(笑)。
この年頃のことですので、衝突と仲直りを繰り返しつつも
たっくさん走り回って遊んでいました(笑)。


miho6.jpg

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ 主婦の味方♪♪へ
主婦の味方♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー



mihoさん、息子くん。
楽しい時間をありがとね♪
また遊びに来てね〜! (*^^*)


2014/04/28   オトモダチ     273TB 0   273Com 8  

100均で作る『鯉のぼり流し』と、シャボン玉。



もうすぐ、こどもの日ですね。


koinobori1.jpg

日々の雑事に紛れて、ナカナカ飾ってやれてなかった鯉のぼりを
やっと出すことが出来ました。


koinobori2.jpg

・・・と言っても、我が家の鯉のぼりは100均で購入したもの(笑)。
我が家の前庭は、山からの風がまっすぐに吹き抜けて行くので、
こんな具合に、吹き流し風に飾ります♪
風を受けた鯉のぼり達が、いい感じです泳いでくれるんですよ〜。(*^^*)





最近は、降園後にお庭遊びが定番化!


koinobori4.jpg

この日は、出したばかりの鯉のぼりを前に、しゃぼん玉♪


koinobori5.jpg

そんなものに興味なしのちゅらを追いかけながら、
夢中になってました。


koinobori3.jpg

しゃぼんだまぁ とんだ~ やねまで とんだ~


koinobori6.jpg

不安定な音程で、ささやくように歌っていました(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 四季の風物詩へ
四季の風物詩

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪




さあ、そろそろふたりとも、おうちに入ろうね。




2014/04/26   kid&dog     272TB 0   272Com 6  

交通公園デビュー♪




車内で寝落ちしたtomを乗せて、余呉湖を後にし


koutuu2.jpg

車は一路・・・長浜市内の、とある公園へ♪


koutuu1.jpg

楽しそうな遊具もたくさんあるのですが・・・


koutuu6.jpg

何と言っても、お目当てはコレ♪
足漕ぎ式のカートです(笑)!!


koutuu4.jpg

この公園は、いわゆる『交通公園』なんです~。
最近、ブロ友さんがちょこちょこ『交通公園』を記事にされてて
すごーく興味があるものの、我が家の近くにはなかなか発見できず
足を延ばした隣県に、お目当ての施設を偶然発見したので、はりきって行ってきました(笑)。


名称未設定 1

カートや補助輪付きの自転車など、無料貸し出ししていて
公園内の道路には、信号機や横断歩道、踏切や標識などが設置されています。


名称未設定 2

足漕ぎカートは初めて乗りましたが、しばらく乗っている間にコツを掴んだようです♪
片脚ずつペダルをキックしながら進むのですが、足がギリギリしか届かないので、四苦八苦(笑)。
tomの脳内では、例のF1テーマソングとか流れていたりして・・・


koutuu5.jpg

想像していた通り、大喜び!!





よくよく調べてみると意外にも、もっと近くに同じような交通公園がありました!
探してみるものですねぇ(笑)。
今度はそっちにも遠征してみよっと♪



koutuu3.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子供と遊ぶへ
子供と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::

にほんブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真へ
公園で撮った写真




滋賀方面の桜も、この週末の風と雨で、すっかり葉桜へと模様替え・・。
ハラハラと舞い落ちる花吹雪もまた、とても綺麗でした。




2014/04/24   お出かけ     271TB 0   271Com 4  

初めてのフィールドアスレチックと、余呉湖の桜♪



この週末は、滋賀方面に1泊2日でキャンプに行く予定だったのですが
生憎お天気が安定せず・・・(涙)。orz
日帰りでぷらっとキャンプ場視察へ行ってきました。


asu2.jpg

余呉湖のすぐ東にある、ウッディパル余呉。
せっかくなので、広いキャンプ場内に設置されている賤ヶ岳バトルアスレチックに、息子と挑戦!
いわゆる『フィールド・アスレチック』ってやつですね♪





山野・森林などの自然の中に
遊具をおいてつくったコースを、次々とクリアしていく野外運動。
私も、小さい頃結構好きだったなぁ(笑)!


asu1.jpg

ここの歴史的な背景を活かして、合戦風な設定(笑)。
まだ順番にクリアしていくというのは難しいので、気の向くままにGOです。


名称未設定 1

3歳児の運動神経、バカにできませんね~。
高所恐怖症気味の大人より、度胸も安定感もあったりして。(^^;


asu3.jpg

体重移動でガタンと落ちる平均台は、まだまだ介添え必須(笑)。


名称未設定 2

ロープの網は、ちょっと穴が大き目(笑)。
たまに足が抜け落ちては、キャーキャー言ってました。


asu4.jpg

公園でも人気の滑車♪
こんだけボールが大きいと、安定感あって安心ですね(笑)。


asu7.jpg

ブランコの漕ぎ方も、習得中~♪
まだまだ体重移動がぎこちなくて、面白いです(笑)。


asu8.jpg

『ボク、赤(年少組の名称)さんよ。』
『tomくん、いちば〜ん』
・・・など、最近のtomは、自尊心とやる気と対抗心が、心の中で複雑に絡み合っているようです。(*^^*)
あ、もちろん甘えゴコロもたっぷりです♪


asu5.jpg

お昼ご飯は、余呉湖で・・・。
こちらの桜は、今が散り時。
桜吹雪を眺めながら、のんびりとランチタイム♪


asu6.jpg

食後のアイスは、ちょっと寒かったけどね。




にほんブログ村 トラコミュ 子供と遊ぶへ
子供と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び!
とことん野遊び、森遊び!





移動の車の中で軽くお昼寝したら、次の遊び場に移動ですよ~♪
どうぞ気長にお付き合いくださいネ。

2014/04/22   お出かけ     270TB 0   270Com 6  

【Panasonicモニター】車内清掃に、大活躍のコードレス。




ブログモニターを務めさせていただいてる、パナソニックのサイクロン掃除機。


パナ24

バッテリー内臓なので、ハンディタイプの掃除機よりも、断然パワフル!
それを活かして
鈴鹿サーキットでの車中泊で汚れた車内を、息子と一緒にお掃除してみました~。(^^)v


パナ23

手暗がりになりやすい車内の清掃に、LEDライトはとっても便利。
ついつい見逃しがちな小さなゴミや埃も、ライトに照らされるおかげで一網打尽です。


名称未設定 4

我が家の車は、チャイルドシート+ペット用ケージが標準装備なので
おやつの食べこぼしやら、ちゅらの抜け毛やらも気になるところなのですが
こちらの掃除機に内蔵されたハイパワーリチウムイオン電池が、意外と頼りになります!
さすがに直接電源に比べたらややパワーは劣りますが、車内清掃には十分に威力を発揮!!


パナ26

細かいくぼみの多いシート座面は、ノズルを外して・・・


パナ25

何かとゴミの溜まりやすいチャイルドシートも、きれいさっぱりです♪



にほんブログ村 トラコミュ これ!当選しました~♪へ
これ!当選しました~♪

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!





車の中のお掃除って、結構面倒で敬遠しがちだったけど、
こんなに手軽にできるなら、もっとこまめにしてもいいかも!!
便利な機能のおかげで・・・車内清掃のハードルが、ちょこっと下がった気分です♪


パナ28

そうそう!
先日の鈴鹿サーキット車中泊観戦には同行できなかったちゅらは、
いつものペットホテル『セカンドハウス』に1泊滞在。
その間に、お手入れのほうもしていただき、こんなにさっぱり&すっきり~(笑)!


パナ29

ジャックラッセルテリアのお手入れは、毛を引き抜くプラッキングと呼ばれる手法を使います。
意外とこのお手入れのできるトリマーさんって少ないのですが、
こちらでは、そのプラッキングとハサミでのお手入れを併用しながら
家庭犬としてバランスの良いケアをしていただけるので、安心♪
これで抜け毛も、少しは減るといいなぁ。(^^)





+ + + + + + + + + + + + +





【先週末の常備菜】


パナ27

週明けは、またお仕事!!
この週末も、旅行帰りでちょっと疲れていた体にムチ打って、頑張って作りましたよ~!





保育園お迎え後から、tom就寝までの・・・わずか3時間半。
いかに負担を減らしながら家事を効率よくこなしつつ、tomとゆっくり過ごす時間を作り出すか。
それが、今の私の最大のテーマです(笑)。
品数は少ないながら、あるのとないのでは大違い!



にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




常備菜・・・サマサマです♪



2014/04/20   主婦ライフ     268TB 0   268Com 6  

登園前に積み木遊び・・・どんどんおっきい!!



珍しく、スムーズに朝食が終わった、平日の朝。


名称未設定 1

せっかくのゆとり時間なので、
登園&出勤前のひと時・・・tomを誘って、久しぶりの積み木遊び♪


名称未設定 2

息子は横に並べるよりも、高く積むことに興味があるようで
『どんどんおっきい~!!』と嬉しそうに叫びながら、上へ上へと積み上げます(笑)。


ooki4.jpg

息子がノッてくると、そっと傍を離れる母。


ooki2.jpg

積み木遊びに限らないのですが、創作系の遊びに夢中になると
私が周りで写真をバシャバシャ撮っていようが、ちゅらがウロウロしていようが、
全く気にならない様子の息子。


ooki3.jpg

登園&出勤時間のタイムリミットが来る前に、何とか、息子の中でキリが付いたようです。


ooki1.jpg

続きは、降園後にね(笑)!!



にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

にほんブログ村 トラコミュ 指先から脳に刺激へ
指先から脳に刺激

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪





さぁ・・・今日も頑張って、しゅっぱ~つ。(^^)/





2014/04/18   木のおもちゃ     269TB 0   269Com 7  

乗り物好き男児、鈴鹿サーキットへ行く【体験&遊園地編】





2×4のレースウィークの鈴鹿サーキット。


名称未設定 7

同時開催で、『Enjoy Honda 2014』というイベントが開催されています♪
各メーカーの展示ブースには自由に乗れるバイクや車があり、大人だけでなく、ちびっこにも大人気!
ちびっこ向けの体験ブースもたくさんあり、tomも大喜び。


名称未設定 6

タイヤの脱着なんかも、興味津々(笑)。
スタッフのお兄さんに教えて貰いながら、はりきっておりました。
男の子だねぇ





今回の観戦券には、遊園地のパスポートも付いてるので、
2日目の朝イチは遊園地にもgo!


suzuka8.jpg

さすが鈴鹿の遊園地!
乗り物系、多し!!


suzuka9.jpg

そして、子ども自らが操作などを体験しながら乗れる乗り物が多い~♪
こういうの・・・・ありがたいです!!





その中で一番楽しかったのが、こちら。





レーシングシアター内にある、3歳から体験できるメインシアター。
音を振動で伝える体感音響システム搭載の座席+特殊効果。
レーシングドライバーが実際に見て感じる圧倒的なスピード感と迫力を全身で体感できるのがウリ。
去年は年齢制限にひっかかって入れなかったこちらを、ついに体験できました♪
とても迫力があって、楽しかったです!!


suzuka7.jpg

その他、シアター内には、いろんな体験&体感ブースがずらり。


名称未設定 5

tomも風速体感したり、サーキット走行を疑似体験したり・・・楽しんでいました♪


suzuka10.jpg

・・・と、そんなこんなで、週末の戦利品たち(笑)。


名称未設定 8

キッズウォークでたくさん貰ったステッカーを、マイマシンにぺたり!
tomのストライダーも、ずいぶん賑やか仕様になってきたなぁ




にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::





『ボク、車のレーサーになるのよ~。』
貰ってきたkawasakiフラッグをブンブン振りながら、初めて将来の夢を語ってくれた息子。
何時の間にか、そんなことを言うようになってきたんだなぁ・・・と、
小さな背中に息子の成長を感じ・・・ほろりとした週末でした。

2014/04/16   お出かけ     267TB 0   267Com 6  

乗り物好き男児、鈴鹿サーキットへ行く【レース編】




お天気にも恵まれた週末は、家族で鈴鹿サーキットへ♪


名称未設定 1

・・・というのも、この土日に
2(バイクの全日本ロードレース)×4(スーパーフォーミュラ)のレースが開催されたからなんです


suzuka1.jpg

元々、夫kooはバイクレース好き。
私も出産前は毎年F1を観に行っていたということもあり、
息子を連れて行くなら、のんびり観戦できる春の鈴鹿2×4が気楽で良さそうかなぁ・・・と♪


名称未設定 2

去年はまだ『連れて来られてる』感がありましたが
今年は・・・想像以上に、本人がノリノリ(笑)!!
グリーンライムのマシンが通り抜けるたびに、kawasakiのタオルをグルングルン振り回しながら、
『かわさきー、ガンバレー!!!』と声援を送っていました(笑)。


suzuka2.jpg

最終コーナーの後は、シケインでも!
ウィニングランの時には、手を振って振りかえして貰ったりで、大喜び。


名称未設定 3

お散歩がてら、シケインから立体交差へ。


suzuka3.jpg

いやぁ・・・3歳にもなると楽しめるものですねぇ♪
移動もちゃんと歩いてくれるし(去年はメインスタンドからシケインあたりが精一杯でした
ノリノリで観てくれるし、ホント連れて来甲斐があるわぁ!!!


名称未設定 4

立体交差のトンネルでは、スタート練習をする選手も多く、
金網をよじ登っては、手を振っていました。


suzuka5.jpg

夕方からの、キッズウォークにも参加。
ピットの中を、いろんなチームのパドックを覗きつつ、歩きます♪
子供用のイベントなので、エンジン音などは聞けないけど
マシンを見たり&乗ったり、シールや旗を貰ったり、着ぐるみなんかもいて、華やか~。


suzuka6.jpg

選手もサインしに顔を出してくれてます。
koo・・・tomをダシにしてちゃっかりブルゾンにサインなぞ貰っておりました(笑)。


suzuka4.jpg

サーキットで少し早めの夕食を食べて、
施設内の温泉でさっぱりしたら、今夜は車中泊です♪


matproduct201112.jpg
車中泊必須!車中泊 マット




こちらのマットを2連結させた上に、
コールマンの広げられる寝袋を敷き、各自のモンベルの寝袋の中で寝ています。
ただ・・・寝相の良過ぎるtomは、いつの間にか寝袋から出て行ってしまうので
パジャマの上にフリーズを上下着せて、別で毛布を掛けるようにしています(笑)。



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::

にほんブログ村 トラコミュ 車中泊へ
車中泊





子どもと一緒に『車中泊』。
やってみると、意外と快適で楽しいですよ~♪
迷われていらっしゃる方は、ぜひ!!(^^)v

2014/04/14   お出かけ     266TB 0   266Com 12  

新年度ハジマリマシタ!



いよいよ新年度がスタートしましたね。


sinnendo3.jpg

1月から保育園に通い始めた息子も、この春、無事に年少さんに進級しました。
園で被るお帽子も、未満児クラス(ももさん)から、年少クラス(赤さん)にチェンジ♪
持ち上がり8人+年少入園9人の、17人クラス。
担任の先生は、ベテラン主任先生とお若い方との、2人体制です。







途中入園だったので、一応tomも4月4日が入園式。
でも、私は仕事の繁忙期でお休みできず、
比較的動きのとりやすい自営業のkooが出席してくれました。
パパ単独での保護者の出席は、うちだけだったみたいだけど
tomも未満児クラスからの持ち上がりのオトモダチが一緒で、大はしゃぎ!
子どもたちにとっても、楽しい1日だったようです





息子が保育園に通い出し、私が仕事に行きはじめたことで
大人の生活リズムに大きな変化がありましたが、
今のところ、息子の生活リズムは変えずに済んでいます。






<<< tomの自宅でのスケジュール >>>


★★★★ 朝 ★★★★

6時20分・・・起床+トイレ+身支度
6時45分・・・朝ごはん(+フリータイム)
7時15分・・・絵本を読みながら、検温(+フリータイム)
7時45分・・・保育園の登園準備
8時00分・・・パパと歩いて保育園へ


★★★★ 夕 方 ★★★★

17時00分・・・ママ、保育園お迎え
17時10分・・・帰宅+園のお片付け(+フリータイム)
17時40分・・・お風呂(+フリータイム)
18時40分・・・晩御飯(+フリータイム)
19時40分・・・歯磨き+おもちゃのお片付け
20時00分・・・トイレ+寝室で絵本読み聞かせ
20時30分・・・消灯





ご飯とかお風呂の時間には、かなり余裕を持たせてます。
早く終われば、その分、遊ぶ時間も捻出できるはずなんだけど、
まだまだ・・・結構時間がかかります 
もう少し息子と遊ぶ時間を持ちたいのだけど、合間、合間に、絵本を読んでやるのが精いっぱい
積み木遊びとか、工作とか、絵の具遊びとか
じっくり腰を据えて、一緒にやりたいんだけどなぁ。




・・・とはいえ、起床時間とか就寝時間は、我が家としては出来るだけ死守したいので、
当分、こんなスケジュールで行こうと思います。


sinnendo2.jpg

生まれた時から、体調を崩すことが殆どなかったtom。
園に入ったらどうなるかなぁ・・・と、期待半分&心配半分だったのですが
おかげさまで1月の入園以来、病欠ゼロ。
出席カードにも、可愛いシールが隙間なく並んでいます。
ワーキングマザーにとって、度重なる病欠や呼び出しはしんどいだろうなぁ、と思っていたので
息子の健康が、本当にありがたい~。



にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き




息子に助けられている分、私も頑張らなくちゃ・・・です(笑)!!






2014/04/11   保育園     265TB 0   265Com 10  

★ディスクDOG&鬼ごっこ★ママと外遊び♪




『せいやっ!』


dhisuku1.jpg

元気に遊ぶちゅら兄さん、9歳!!
週末に外遊びした時のものなので、ちょっと前のことになりますが・・・毎度おなじみの河川敷(笑)。


名称未設定 3

楽しそうなちゅらが気になるのか、『ボクもやる』『ボクも、ボクも』と大興奮なtom!


dhisuku2.jpg

『うひょひょ~い





ちゅらも、大喜びです(笑)。


名称未設定 5

途中から、ちゅらと母の目を盗んで、ディスクを持ち逃げするtom。
3つ巴の追いかけっこに発展!!!
いつの間にやら足が速くなったなぁ。
ぶつかりそうな時に、ひらりと身を避ける反射神経もナカナカのものです(笑)。


名称未設定 4

ビニールシートを敷いて、一休み♪」
暖かくなって来たので、こういうのんびりしたひと時が、本当に気持ちいいですネ。


dhisuku3.jpg

わんこの知能は、大体人間の子どもの3歳児くらいなんだとか。
だとしたら、このふたり・・・ちょうど今、精神的には同級生なんですね(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び!
とことん野遊び、森遊び!

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪

にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ
自然と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ





いい遊び相手になるわけだわ~

2014/04/09   kid&dog     262TB 0   262Com 10  

【Panasonicモニター】簡単ポイッ!・・・な、ダストボックス。





ブログモニターを務めさせていただいてる、パナソニックの『MC-HS700G』。
日々、楽しくお掃除出来てます。


パナ3

吸い込んだゴミは、本体上部のダストボックスに集められます。


パナ21

このダストボックス。
持ち手を引くことで、本体から簡単に外せるうえ・・・


パナ22

水色のレバーを軽く矢印方向に押すことで、ダストボックスの蓋がパカッと大きく180度開き
全く手を触れることなく、ボックス内で圧縮されたゴミを、捨てることができるんです。





きっちりゴミを集め、捨てやすいように圧縮する割には、
操作の手間や力を要せずに、処理できるお手軽さ・・・なかなか素敵です♪


パナ20

ダストボックスの中は、細かいホコリがいっぱいでした!!
例えてみると、粒子の細かいフェイスパウダーのような粉状のホコリです。
それが、ダストボックス内に、しっかりと吸引され、排気と一緒に出てしまうことなく留まっていたのですね。
息子が、専用のブラシで掻き出してくれていましたが、
今まで使っていた自動お掃除機では取りきれなかったものだったので、
こんなものまで綺麗に取れるのか・・・とびっくりしました。







このダストボックスは水洗いも出来るとのことですが
成程、この吸引力なら水洗いが出来るのはすごくありがたいと思います!!
我が家も、今度は洗ってみよう♪


パナ19

さて、また1週間が始まりましたね。
今週は、精神的にもタフさが要求されそうな、忙しい毎日になりそうです。
ついつい手を抜きたくなる食事の準備も、常備菜があればパパパっと出来るので本当に助かってます(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ これ!当選しました~♪へ
これ!当選しました~♪

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





お掃除もお料理も・・・出来るだけ効率的に!
忙しい中でも、子どもとのゆったりしたひと時を、わずかでも取れるように頑張りたいな・・・と思います♪


2014/04/07   主婦ライフ     264TB 0   264Com 4  

桜&菜の花・・・Wで愉しむお花見散歩♪





週末は、オトモダチとお花見osampo♪


sakura2.jpg

満開を過ぎ、ハラハラと花吹雪が舞い散る堤防遊歩道へ・・・。


名称未設定 1

保育園でもご一緒のIちゃんと、この春生まれたばかりの双子姉妹ちゃん


名称未設定 2

育休中には本当によく遊んでいただいてたAちゃんと、その弟くんが、ご一緒してくれました。


sakura1.jpg

小さい頃から、事あるごとに遊んでいるやんちゃトリオは、元気いっぱい(笑)。
風が吹く度に、寒さで縮こまる大人たちをしり目に、走り回っておりました


sakura3.jpg

目的地の公園では、今を盛りと咲き誇る桜をバックに、ひと暴れ♪
遊具で遊んだり、追いかけっこしたり・・・ビニールシートを広げて、お弁当を頬張ったり。(^^)







たくさんの方が、お花見を楽しんでいらっしゃいました。
お天気次第では、この週末が、今年の桜の見納めになりそうですね・・・。


sakura4.jpg

帰る段になっても、遊び欲求は止まらず・・・石垣によじ登るちびーず。
凸凹が少ないので、ロッククライミングのようになってました(笑)。


名称未設定 3

登った先には、しだれ桜。
普段、あまりお花には興味を示さないtomですが
この春に見た『サクラ』は、彼の中でとても印象に残ったようです。
『サクラ、もう散っちゃうの?』『サクラ、綺麗ねぇ。もっと見たいよ~。』と、
花を惜しむ気持ちをたくさん言葉にして伝えてくれました。


sakura5.jpg

そうそう!
支援センターへ向かうオトモダチとお別れして、我が家はこちらへも足を延ばしてみましたよ~。


sakura7.jpg

去年もここでお写真撮ったっけ♪
tomのテーマカラーの黄色いお花の代表・・・菜の花。
柔らかく華やかな印象の桜も素敵ですが、見てるだけで元気になれるビタミンカラーも大好き


sakura6.jpg




にほんブログ村 トラコミュ お花見、桜前線へ
お花見、桜前線

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 トラコミュ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





お天気にも恵まれ、春の花を堪能した週末となりました。
また来年も、一緒に来れるといいな♪

2014/04/05   オトモダチ     263TB 0   263Com 8  

★草スキー&ボール★パパと外遊び!!




4月に入ってから、1日が早いよ~(@@)
仕事のほうが、繁忙期に突入したこともあって、
毎日tomを寝かしつけながら、私まで一緒に寝落ちする日々が続いています(苦笑)。


sky3.jpg

写真は、先週末のものですが・・・
お天気の良かった土曜日に、近くの河川敷に遊びに行ってきました♪



sky2.jpg

パパと一緒に、傾斜面を使って・・・草スキー!!


sky1.jpg

100均で、こういった一人用のスキーを数枚GETしてきました。


名称未設定 1

片手で滑ろうとするので、どうしても途中で、降り落されちゃうみたい。


sky4.jpg

両手で取っ手を持つことを教えたら、姿勢が安定♪
おまけに、スピードアップ!
とっても楽しかったようで、何度も何度も挑戦しておりました(笑)。


sky6.jpg

同じく、100均で購入したボールも持参。


名称未設定 2

ボールを使って、鬼ごっこ。


sky5.jpg

保育園でも、こんなふうに遊んでるのかしら?
ボール鬼をしたいみたいで、一生懸命ルールを説明してました(笑)。


sky7.jpg

悪ノリ大好きな両親に、反撃されちゃうんですケドね
久しぶりに、思う存分パパに遊んでもらって、大喜びでした。




にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び!
とことん野遊び、森遊び!

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ






・・・な~んて写真を見ながら書いてると、早くも次の週末が待ち遠しいです(笑)。
金曜日は、業務的にもバタバタの1日になる予定なるうえ、夜も歓送迎会で帰宅が遅くなりそう。
息子の入園式(進級式?)にも、残念ながら行けそうになく、
何とか仕事の都合をつけてくれたkooが、出席してくれることになりました。






入園式、いいお天気になるといいな♪
楽しい週末を目標に・・・ママも、頑張るぞ~

2014/04/03   子育て     261TB 0   261Com 2  

春の味覚・・・こどもと一緒に愉しもう♪




ぽかぽかと暖かい陽気。
すっかり春めいてきましたね♪


tukushi2.jpg

畑になっている我が家の裏庭でも、たくさんの土筆がニョキリ!!
土筆が食べられるものであることは、絵本や図鑑で知っているせいか、
tomが外遊びのたびに、手に摘んでは生のまま食べようとします




『にがーーーい!』って・・・・そりゃそうだ!!




51SJ2fMvfCL__SL500_AA300_.jpg
よもぎだんご



どうも、tomの『食べてみたい』の興味の出所は、この絵本のようです(笑)。
ばばばあちゃんが子ども達と一緒に、春の野草を摘んで、それを料理してパーティを楽しむお話♪
ヨモギ団子の蓬のほかに、土筆、いたどり、のびる、せりなど
たくさんの野草が出てきます。


tukushi4.jpg

最近は、除草剤を撒く土手も多く、
野草とはいえ安全性が気になって、なかなか気軽には採れないけれど
幸いなことに、我が家の畑に生えているものなら、除草剤はもちろん、農薬の心配もないので
tomを誘って、土筆採りをしました♪
ちょっと時期が遅く、先っぽの穂が開いてしまっているものが多かったけど
子どもも口にするものなら、苦みが少ないので却って良かった・・・の、かな(笑)?


tukushi5.jpg

ばばばぁちゃんの絵本にも載っていたのですが、
土筆のはかまの取り方を、tomにも実地で教えてみました。


tukushi3.jpg

ふたりして、おしゃべりしながら指先でくるくると取ります。


tukushi11.jpg

子どもでも、意外と器用にできるんですね~(笑)。
ああでも、飽きるのも早かった(爆)!!
10本くらいしか、お手伝いしてくれませんでした・・・。(^^;


tukushi6.jpg

残りは、母が黙々と取りまして(笑)・・・水にさらして、しっかりとアク抜き。


tukushi7.jpg

醤油にみりん、お酒でコトコト。
佃煮を作ります。


tukushi1.jpg

最後に風味付けのゴマ油を回しがけ、ゴマをぱらりと振ったら出来上がり♪
ほろ苦い春の味は、ご飯のお供にぴったりです。





義実家や実家にも、少しずつお裾分けして、美味しく頂きました。
tomもお弁当に入れて、保育園に持っていきましたよ~。
(現在、春休みのため特別保育期間です。毎朝、お弁当を作ってます。)





にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **






+ + + + + + + + + + + + +





そうそう。
お顔の毛が、伸び放題だった我が家の長男坊主!


tukushi8.jpg

伸びきった毛が、目に刺さりそうだったので、
久しぶりにトリミングナイフで抜き抜きしました。(^^)


tukushi9.jpg

お顔の右側だけ、抜き抜きした・・・の図(笑)。


tukushi10.jpg

そして、完成形♪





にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員






ちょこっと若返ったかのような、ちゅら兄さんです


2014/04/02   学びと育ちの環境作り     260TB 0   260Com 14