one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2014-06-の記事一覧

『はちみつ』ってどうやってできるの?・・・を体験する。




週末は、大垣公園へ。


hati1.jpg

久しぶりに遊びに来ました♪
9時前に到着した時には、人もまばらで、人気の大型遊具で遊び放題(笑)。


名称未設定 1

でも、どんどん人が集まって来て
9時半をすぎる頃には、たくさんの親子連れで大賑わいとなりました。




この公園は、プレーパーク『緑の風』さんの活動拠点♪
水遊びの出来る噴水あり、泥んこ遊びの出来る山盛りになった砂場あり
ストライダーの無料貸出あり、週末には有料(子どものみ100円)の創作イベントありで
とっても遊び甲斐のある(笑)公園になっています。


hati2.jpg

今日のイベントは『はちみつ搾り体験』。
隣町の養蜂家の方が持ってこられた巣箱の中には、蜂がいっぱい!
子供たちは、たった1匹だけいる女王蜂探しに夢中です(笑)。


hati3.jpg

ハチミツがいっぱい詰まった巣箱を見せてもらいます。
白い膜のようなものは、『蜜蝋』。
くれよんの素材になってたり、自然派の化粧品などにも使われてますが、
実際に目にするのは初めて!
蜂は、巣に戻ると六角形の小部屋にハチミツを貯めていくわけですが、
小部屋がいっぱいになると、この蜜蝋を分泌して蓋をするんですって。


名称未設定 2

その蜜蝋の蓋を、ナイフで切り落とすと
じゅわ〜っと溢れ出す、ハチミツ!


hati4.jpg

切り取った蜜蝋にも、ハチミツがたっぷり♪
子供も大人も、我先にと味見をさせていただいちゃいました(笑)。





ハチミツの優しい甘さ♪
蜜蝋は、『天然のガムみたいなものですよ』とおっしゃっていましたが
何というか・・・まんま『蝋』です(笑)。
口の中では溶けません(笑)。


名称未設定 3

その後、遠心分離機にかけて、ハチミツを搾り出します。
搾ったものを、布で濾してきれいにしたら・・・

HATI5.jpg

『ほぅら、黄金色のハチミツだよ♪♪』





子供たち、1人1ボトル(100g入り)をお土産に貰っちゃっいました。
う、嬉しすぎる〜!!!
ああ、ホットケーキにたっぷりかけて食べた〜い(笑)。
息子も『ホットケーキ作りたいよう!』なんて、ちゃっかりおやつの催促です。






それにしても、ハチミツって人工的な加工は一切しないんですね。
甘さの中に広がる滋味。
豊かな自然と、蜂と花々の共存共栄があってこその、この一匙♪



41Ib2+MugAL__SL500_AA300_.jpg
とろーりあまい!はちみつ (ものづくり絵本シリーズ)




帰りに立ち寄った図書館で、
偶然、こちらの絵本が目に留まりました。
そりゃ〜もう、吸い寄せられたかの様に(笑)。
ちょうど体験したばかりのことが載ってて、『これ、ボクもさっき、やったなぁ♪』と、tomが大喜び!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




今回お世話になった養蜂家さんの農場
意外と近いようなので、こんどは農場のほうへも、遊びに行ってみたいな♪





2014/06/30   お出かけ     306TB 0   306Com 10  

まだまだ3歳児には負けられない・・・(笑)!!




tomの通う保育園でも、今週末からいよいよプールが始まりました♪
毎日嬉しそうにプールバッグを持って、出かけて行きます(笑)。



・・・が!!!
やっぱり降園後に、家でも遊びたい。


kenkou3.jpg

何と言っても、おうちの庭でのプール遊びなら
水を出しっ放しにしたホースを自由に持てるのに加えて、
そこから出る水を、飽きることなく追いかけ続けてくれる『ちゅら兄さん』がいるんですもの!


kenkou2.jpg

『ふんがーーーーー!!!!』




あ。
ちなみに、ホースの先に付いているのは、芝生水撒き用のノズルです。
すぐにtomが取ってしまうんですけどネ。(^^;





こんなふうに、元気いっぱいのtomに付き合ってくれるちゅら兄さんですが、御年9歳6ヶ月。
犬の1年は、人間の4~5年に相当するといわれているのを考えると、推定50歳間近。
立派なシニア犬でゴザイマス。


kenkou1.jpg

そのため、定期的はドッグドッグは必須!!
我が家でも、およそ1年に1度は受けています。
今年の春の検査は、GW過ぎに受診。
獣医師さんからは、

『主要栄養成分と臓器17項目、血球成分8項目、甲状腺ホルモン・炎症反応・糖代謝の3項目
以上28項目に異常はありませんでした。健康的な結果で良かったです。
中性脂肪が少し高くなっているので、食事やおやつの見直しをおススメします。』

・・・とのことでした。





犬も人間と一緒で、年齢が上がるとともに、色々な不具合が出てくるのは避けられませんが
出来る限り長く、ちゅらが我が家の一員として、楽しく暮らしていけるように
飼い主として気を付けていかなくては・・・と改めて思いました。


kenkou5.jpg

『ガオガオ~♪』


kenkou6.jpg

ホント、楽しそうだね・・・ふたりとも


kenkou4.jpg

来年も、再来年も



いえいえ!
その先も、まだまだずっとずっと・・・
こんなふたりの姿が見られますように♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 子供と犬のいる生活へ
子供と犬のいる生活


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2014/06/28   わんこ     305TB 0   305Com 17  

家庭菜園で土に触れ、野菜に親しみ、味を楽しむ♪




瑞々しい葉物野菜♪


hata6.jpg


田舎暮らしの我が家には、敷地内に庭畑がありまして
最近は、降園後のtomと一緒に収穫して、採りたてを夕飯に頂くことも増えてきました。


hata2.jpg

春から夏にかけて比較的時間のあるkooが、こまめに草を削ってくれてるので
今が一番綺麗な状態(笑)。
今年は、きゅうり、茄子、かぼちゃ、スイカ、ズッキーニ、島らっきょう、ゴーヤ、ナーベラー、
とうもろこし、ミックスレタス、エレファントガーリック、香草、青じそ、バジル、唐辛子、
ミニトマト、オクラ、ししとう、ブルーベリーなどを育てています。


hata1.jpg

早く帰れる日は、tomを誘って一緒に畑作業へ。
おかげで、tomもすっかり畑大好きっ子(笑)!
水撒きしたり、虫探ししたり、マルチ張りや間引きのお手伝いにも、積極的です(笑)。


hata3.jpg

基本的に、農薬も化学肥料も使わないので
我が家の畑の野菜の成長は、まわりの畑よりもゆっくりめ。
きゅうり、ナスなどの実野菜の収穫はまだ少し先になりそうですが
そんな中、今が旬の実りを与えてくれるのが、バジルやシャンツァイ、青じそやサニーレタスなどの葉物野菜。


名称未設定 1

ミニトマトも、ぼちぼち収穫できそうな模様です(笑)。


hata4.jpg

収穫した香草で、サラダを作りました♪
香草・・・シャンツァイとかパクチーとかコリアンダーなどとも呼ばれていますネ。
我が家でも種を分けていただいて、今年初めて蒔いてみました。
青じそやサニーレタス、ミニトマト、焼いたアスパラ(購入品)と一緒に
胡麻油と魚醤(ナンプラー)と塩胡椒で作ったドレッシングをかけて、いっただきま〜す♪


hata5.jpg

パパ不在の夕飯は、簡単モード(笑)。
自家製野菜のおかげか、お野菜もモリモリ食べてくれる息子は、
『ボクの採ったトマトよ』と嬉しそう。
少し癖のある香草サラダも、母の皿からパクパクつまみ食いしてました(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 自慢の自家製モノ!へ
自慢の自家製モノ!

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!へ
家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常





ミニトマトや葉物野菜は、
プランターを使えば、ベランダや室内でも手軽に出来るのがイイですね。
子どもとっては食育になると同時に、
お皿と心の、ちょっとした彩りにもなり、我が家では大活躍です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




2014/06/26   学びと育ちの環境作り     304TB 0   304Com 12  

ブルーベリー狩りにご一緒しませんか?




先週末、今年初めてのブルーベリー狩りへ♪


berry1.jpg

いつもお世話になっている土川さんのブルーベリー畑へ
息子と一緒にお邪魔してきました。


名称未設定 1

現地で食べるのは無料。
持ち帰り分は100gで200円と、とてもお値打ち。
tomも、たくさん摘まんで頂いていました。


名称未設定 2

昨年運動教室でご一緒してたオトモダチとも会えました♪
ブルーベリーを食べたり、置いてあった木材を積み上げたりして遊ぶ子ども達♪


berry2.jpg

こちら・・・まるで、プレーパークのような環境なのです(笑)。


berry3.jpg

オトモダチからゼリーやヤクルトまで頂いて、大喜びのtomなのでした。
私も久しぶりに会えたママ友さんとのおしゃべりが、とっても楽しくて♪
仕事を始めたし、育児休暇中に知り合ったオトモダチの殆どは保育園が違ったりでなかなか会えないうえ
私もバタバタしてて、自分から連絡取れてない状態なので、
心ならずも疎遠になっちゃってる方もたくさんいらっしゃるんですが
久しぶりに、mixi&LINE繋がりのみんなに、会いたくなっちゃった(笑)!






そしてこの週末は、保育園で仲良しのY君兄弟と♪


berry5.jpg

本当は園ママさんたち4家族で、朝イチに行くはずが、生憎の雨で中止。
夕方急遽、都合の合ったY君とこと行ってきました♪


名称未設定 3

何というか・・・君たちは食べ物より遊ぶ方に夢中なのね(笑)。
ブルーベリーはちょこっと摘まんだだけで
ツリーハウスで遊んだり、虫を捕まえたりに大忙し。


berry4.jpg

ちっちゃなバッタや、ダンゴムシ♪
男児にとっては、こちらが本日の収穫のようですね(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ いきいきのびのび外遊びへ
いきいきのびのび外遊び

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪





さてさて、こちらのブルーベリー狩り。
シーズン中は、行ける限りお邪魔させていただけたらな・・・と思っています。
今度の週末は・・・お天気次第だけど、土曜日の午前中に伺う予定♪
『一緒に行きたい』『久しぶりに遊ぼう♪』って方
ぜひご連絡くださいね♪



2014/06/24   オトモダチ     303TB 0   303Com 4  

おもちゃの王様『プラステン』は、やっぱり秀逸♪





息子が生後9ヶ月の時に購入した『プラステン』。
おもちゃの王様と言われるだけあって、とても遊び甲斐のあるおもちゃ♪
おままごとの具材になったり、ゲームのコマになったり、積み木の車のタイヤになったり(笑)。


plus1.jpg

今回はこんなことを始めました。


plus6.jpg

アルバムで購入当時の写真を見ながら、『これ、作りたい!』


plus7.jpg

やりたいけど、やり方がわからなくてモンモンとしていた(笑)ので、積み始めはフォロー。
理解したあとは、夢中になって積んでいました。


plus5.jpg

バランスが悪くて、なんども崩しては、本気で悔しがる姿も見られ・・・。
最近、『うまくできない』ことに癇癪をおこす姿も見られるようになってきて
そんな姿にも息子の成長を感じます。


plus4.jpg

おお、随分出来上がってきたなぁ♪
こういう時の子どもの集中する力って、何度見てもすごいなぁ・・・と感心します。


plus3.jpg

『カメラで写真撮るのよ。』と言いながら、自分の作品をパシャパシャと撮影(笑)。
自分で納得いくまで作れたのが、とっても嬉しかったみたいです
最近、外遊びが多かったけど、室内遊びもいいもんだね〜(笑)。


plus2.jpg

カメラを持つ姿も、なかなかサマになってたりして



にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

にほんブログ村 トラコミュ 指先から脳に刺激へ
指先から脳に刺激

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつぶやきへ
子育てのつぶやき

にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ




とはいえ、カメラは精密機械ですので
扱いは丁寧に・・・そしておもちゃにするのは、程々にして貰わなくては。




ね、tom君♪



2014/06/23   木のおもちゃ     302TB 0   302Com 4  

4日連チャン☆夕方の家事がはかどる1人遊び




相変らず、降園後のお庭遊びを満喫している息子♪
我が家の前庭は完全に囲われいて、キッチン&リビングからも目が届くような作りなので
tomを思う存分遊ばせてあげるのに、とっても便利なのです♪


enogu6_20140619224727d67.jpg

先週は月~木曜日までお天気にも恵まれたので、4連チャンで『お絵描き』をリクエストされました。
100均で購入の水彩絵の具とパレット、筆、バケツを持ちだして・・・いざ、スタート♪
ちなみに絵の具を使ったお絵描きは、お庭のウッドデッキの上でしています。


enogu3_20140619224705de6.jpg

こんな感じで、自分でぐにゅりと絵の具を出しまして、


enogu5_20140619224708551.jpg

気持ちの赴くままに筆を走らせてます(笑)。


enogu2_2014061922470304d.jpg

まるで油絵のような作風(笑)。
お絵描きについては、親側からの働きかけを全くしてこなかったせいか
定番のお顔とかキャラクターなどは、殆ど描いたことがありません。


enogu4_201406192247068ba.jpg

一応、本人は『ゾウさんの足跡よ』『こっちはちゅらのよ~♪』なんて言いながら描きなぐってますが
それもあっという間に上書きされ、最後にはなものが完成。
本人は、いたく満足げです(笑)。


名称未設定 2

この4連チャンで、ついに自分の手に色を塗ることを覚えた模様(笑)。


enogu1_201406192247024d0.jpg

ぎゃははは~っと、大喜びしながら手を筆代わりにしていました。(^^;





あまりに凄まじい汚れっぷりに、絵具遊び専用のTシャツを用意!
ちなみに、下はパンツです(笑)。
両方ともこの夏でサイズアウトしそうなので、もう思いっきり汚して楽しんでもらうつもりです。


名称未設定 1

ぼちぼち、お片付けも練習中?
いえいえ、本人にしたら単なる水遊びなんですよね(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!

にほんブログ村 トラコミュ いきいきのびのび外遊びへ
いきいきのびのび外遊び

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋





お絵描きなのか、色水遊びなのか、はたまた単なる水遊びなのか・・・
何はともあれ、息子は大喜び♪
母は夕方の家事が一気に片付けられて、大助かりです。(*^^*)


2014/06/21   子育て     301TB 0   301Com 8  

カブトムシの変態(サナギ化)観察中♪




もごもご。 もごもご。


kabuto5_201406172200173fe.jpg

お隣さんからいただいたカブトムシ(幼虫)の、サナギ化の時期がやってきました。
5匹いる幼虫のうち、この子だけはうまく蛹室が作れなかったみたいで
最近、土の上ばっかりにいるなぁ・・・と心配してたら
案の定、こんなところで脱皮している現場に遭遇!


kabuto4_20140617220015353.jpg

このままではうまく成長できないので、慌てて人工蛹室を作成。


kabuto1_201406172200119ac.jpg

他のカブトムシたちは、こんな具合に蛹室で変態中なので、
人工蛹室のカブトムシは、別飼育しようと思います。


名称未設定 1

tomもちゅらも、興味津々!!
蛹になりたてなので、結構ウネウネと動くのです(笑)。
幼虫の時には雄雌の判断がつかないカブトムシ、
こうして蛹になって初めて、雄のツノが確認できます。


kabuto2_20140617220012924.jpg

不織布で出来たお茶パックを被せて、別の飼育カゴの片隅へ。
じぃじと捕まえたクワガタくんと、同居してもらいましょ♪(*^_^*)


kabuto3_20140617220014236.jpg

カブトムシやらクワガタやらに夢中になってる息子たち。
男子だねぇ(笑)!





にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り






私も一緒になって、ふたつの飼育カゴを行ったり来たりしながら
その変態(成長)を、楽しみにしています。


2014/06/19   学びと育ちの環境作り     300TB 0   300Com 6  

お友達と行く東山動物園 ☆その4☆





久しぶりに東山動物園へ。


higasi2.jpg

今年の1月に保育園に入ってからは、全然行けてなかった動物園。
何と、半年ぶりです~(笑)!!
おおお! 人気者のアジア象のサクラちゃんも、すっかり大きくなってる~~♪


higasi1.jpg

蒸し暑い日だったので、お母さんゾウと水浴びしてました。
可愛かったなぁ♪♪





今回は、名古屋在住のお友達に声をかけさせて頂いて、現地待合せしました♪
東山動物園に限って言えば、パパ不在の時に母子のみで行くことが多いので、
オトモダチをお誘いすることが多いんです



以前の記事は、こちら。

お友達と行く東山動物園 ☆その1☆
お友達と行く東山動物園 ☆その2☆
お友達と行く東山動物園 ☆その3☆



tomも、大喜びですしネ。(*^^*)


名称未設定 1


一緒にゾウ見て・・・


higasi3.jpg

『あ、キリンさ~ん!!!』


higasi4.jpg

『ボクも、中入る~ キリンさんとこまで行く~♪』






『コアラ、木登りしとる~!』


名称未設定 4

『ボクもやる~。』
『ボクも ボクも


名称未設定 2

『これ、聞きたいの。お金、い~れ~てっ。』


名称未設定 3

『お船だ♪』
『お船だぁ!』
『消防車のやつもある~!』
『乗りたいよぉ。』
『乗りたい、乗りたい~






・・・何だろ、このパワー
母たち、完全に押され気味(笑)
取り敢えず、カキ氷を食べることを提案して、辛うじて一時退却に成功。


higasi6.jpg

遊具でもたっぷり遊び


higasi5.jpg

カメラを向ければ、ノリノリでポーズを取り





『今度はカバさんを見に行ってこっか?』と誘われれば


名称未設定 5

『カバさん、見る見る~!』
『わぁい♪♪』
・・・と、大喜びで駆けて行きます。







気の合うオトモダチと一緒なので
愚図らないし
ご機嫌だし
しつこいイタズラがあるわけでなし
いろんなことに興味津々で、ふたりして目をキラキラさせてる様子はとっても可愛らしいのですが
3歳児のパワフルさは、ほ~んとハンパないっ!!!
うだる様な暑さの中、母は付いて行くのに必死だよ~。


名称未設定 6

『これなぁに?』
『クマさんかな? 恐竜かな?』


higasi8.jpg

『こんなんよ。』
『おっきいね!』
『おっきいね~。』


higasi7.jpg

『ガァオ~! ガァオ~!! ギャハハハハ♪ (×2)』


名称未設定 7

一緒に
いろんな動物見て
遊んで
走り回って
あっという間の3時間でした♪




にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 動物園写真へ
動物園写真

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::





今度は、ゆっくり遊びましょ(笑)。


2014/06/18   オトモダチ     299TB 0   299Com 6  

降園後、どんなふうに過ごしてる?





働く母の私。





1時間半の時短制度を利用させて貰っているので、tomのお迎えは大体17時頃。
帰宅後は、そのままお庭で遊ぶのが日課です。
(私はそれを眺めながら、洗濯機まわしたり、夕飯の準備したり。あ、ちゃっかりコーヒーブレイクも!)


play4.jpg

ちょっと前に、カーポートの物置を漁っていた息子が
『これで遊びたいです♪』と、ご丁寧にカナルロックのすべてのパーツを引っ張り出してきたので(笑)、
ご要望に応じて組み立ててみました。


名称未設定 1

このおもちゃが大好きな息子。
何だかんだと、ひとり夢中になっています♪


play3.jpg

そうこうしているうちに、ちゅらも預託訓練の送迎車で帰ってきて
ふたりして、こんな感じにお水遊び。
ジェット噴射にしたホース片手に遊ぶtomに、ちゅらが全身びしょ濡れにされることもしばしば・・・。(^^;


play2.jpg

この日は、庭に落ちていた木っ端を見つけて、大喜びで噛み砕いていたちゅら。


play1.jpg

それぞれがまったりとお楽しみ中な兄弟ですが、
18時頃には満足したtomが、『もうお終いです♪』っと言って、家の中に入ってくるので
ちゅらも足を拭いてお部屋の中へ・・・。





外遊びが楽しい季節になってきたせいか、いろんな意味で聞き分けのいい兄弟。
英国のことわざに、『疲れた犬は良い犬だ』というのがあるそうですが
わんこにとっても、子どもにとっても
外で思い切り遊ぶことが、心と体を満たしてくれるんだろうなぁ・・・と、しみじみ思う今日この頃です。
忙しい朝には難しいですが
せめて夕方くらいは、夢中になっている時間を出来る範囲で保証してあげたいな。(*^_^*)
(とはいえ、18時半までに遊びを終えてお風呂に入るのが、我が家のリミットです・・・笑)


名称未設定 2

そういえば、最近お外ご飯もよくリクエストされてます(笑)。
週に1、2回は、七輪に火を入れてお庭でご飯。




にほんブログ村 トラコミュ いきいきのびのびへ
いきいきのびのび外遊び

にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪






梅雨入りの心配はどこへやら(笑)。
畑の野菜とか、お庭の木や芝生のためにも、もう少しまとまった雨が降ってくれるといいのになぁ・・・と思いつつ
兄弟の楽しそうな夕方遊びに、癒される毎日です♪


2014/06/16   kid&dog     298TB 0   298Com 9  

梅雨の時期のお楽しみと、愛用レイングッズ





『でんでん むしむし かたつむり〜♪』


katatu4.jpg

雨の降る帰り道。
保育園の側の塀で見つけたかたつむりを、息子がお持ち帰りしました。





我が家にふたつある飼育カゴは、
カブトムシの幼虫&サナギと、捕獲したクワガタで満室なため
かたつむりはお庭に放してあげることに・・・。


katatu3.jpg

窓ガラスに這う様子に、みんな興味津々(笑)。
ウネウネと、細かく波のように体を動かしながら進みます。


katatu1.jpg

先端に目玉のついた大きなツノと、その下に小さなツノが見えます。
子どもの頃から、かたつむりはいっぱい見ているけれど
ツノはともかく、ヤリは一度も見たことのない私(笑)。


katatu2.jpg

tomは見ることが出来るかな(笑)?
自然に見るのは難しそうだし、本人が熱望したら対で飼わなきゃかなぁ?
この先、飼育カゴがどこまで増えるのか・・・ちょっと不安デス(苦笑)。





梅雨に入ったとはいうものの、思ったほど雨が降らない東海地方。
それでも、保育園児ですので、登園&降園時には、こんなレイングッズが活躍しています♪



tooko_001.jpg
TOOKO / キッズ傘 (ミックス アンド マッチ)



ありきたりでないデザインに惹かれた、オランダ生まれの子ども傘と・・・




img60827804_201406112320567f9.jpg
stample コンパクトレインブーツ



天然ゴムでできたレインブーツ!
折りたたんで持ち運びも出来るし、足の動きに沿って折れたり曲がったりしてくれる素材のおかげで
中に水が入りにくく、子どもの激しい動きも妨げません♪
大人用はフェスとかでも大人気のラバーブーツ。
子供用も出てると知って、すぐに購入し愛用してますが
これはもう本当に便利過ぎて、サイズアップしてもまた買いたいくらいにお気に入り!!!




にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪

にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り






実用的で可愛らしいアイテムと一緒に、
梅雨も楽しく乗り切りたいですネ 


2014/06/14   子育て     297TB 0   297Com 6  

おむつなし育児からの、トイレトレ完全完了!






書こう、書こう・・・と思いつつ、
つい後回しになってしまっていた『排泄の自立』の記録をまとめてみました。





+ + + + + + + + + + + + + + + + +





トイレの自立に関しては、いろんな考えがありますが
我が家は生後3ヵ月から、おむつなし育児(EC)を実践してました。


toitore1.jpg

自分の排泄物で体を汚すのは、赤ちゃんだって嬉しいはずがない。
本来生きものが持っている、その本能的な欲求を受け止めて、
気持ちの良い排泄の手助けをしてあげようというのが基本的な考え方なので、
『おむつなし』といっても、おむつを全く使わないというわけではありあせん。
日常的は布おむつを使いつつ、『あ、排泄したそうだな』と思ったら、
こういうおまるやトイレに、ささげてあげてあげるって感じですね。





そのせいか、tomは排泄のリズムが割と早いうちから付いてくれたようで、
生後5ヶ月には、朝一で、その日1日のうんちを出しきってくれるようになり、
布おむつを当ててお出かけしている時にうんちをするということが、殆どない赤ちゃんでした。


toitore9.jpg

生後半年を過ぎて、ハイハイやつかまり立ちが始まった頃はちょうど真夏だったこともあって
布おむつのカバーすらせず、
家の中ではフェルトで作った腰バンドに、布おむつ1枚を挟む『ふんどしスタイル』が定番♪
相変らずうんちは朝一に済ませてくれるので、おしっこだけなら漏らされてもそれ程苦にならず・・・
そもそも、EC(排泄コミュニケーション)は、
おむつを取るのを目的としたものではなく
あくまでも赤ちゃんとのコミュニケーションツールのひとつですしね♪



toitore3.jpg

1回目の転機は、tomが1歳2ヶ月の頃。
(当時の記事は、こちら→昔ながらのおむつはず『し』
息子の排泄のタイミングが何と無く掴みかけてきて、
『しーしー』の声がけで膀胱を緩めたり、『ウンウン』でキバれるようになってきた頃。
ちょうどGWくらいから夏に向けての時期だったことも後押しとなり、思い切って脱★おむつ♪
トレーニングパンツは洗濯が面倒なので、最初から綿パンツを導入(笑)。


toitore6.jpg


最初、2週間くらいは良く漏らしてたけど・・・
日に3分の2程度だった成功率がだんだん高くなり、日中はパンツで過ごすのに支障がなくなったのが1歳半。
(こんな感じでした→おむつはずし経過報告
・・・とは言え、この段階での排泄は、自発的な『おむつはずれ』ではなく、親主導の『おむつはずし』。
子どもからのしぐさや言葉での排泄の意思表示をくみ取りつつも、
基本的には、親の方で時間でタイミングを計り、排泄を促すのが定番です。
tom自身の自我も強くなってきて、軽いながらもイヤイヤもあり
場所を変えたり、なだめたり、時には布オムツに戻したりしながらやってました。
そのあたりのやり取りは、
まだまだEC(排泄コミュニケーション)色が濃かったですね(笑)。



12061816_50c0627164cd7.jpg
パンツ用の吸収帯



この頃から、基本的に外出時も綿パンツ。
支援センターやお友達のお家など、万が一の粗相が心配な場所へのお出かけも多かったので
そんな時は、オーガニックリネンとコットンで出来たこちらの吸収帯を、直接綿パンツに装着してました。
『とれっぴー』の布バージョンみたいなものと言った方がわかりやすいかなぁ?



toitore4.jpg

2歳くらいまでは、tom本人も、オマル>トイレ!


toitore5.jpg

キャンプなどのアウトドア、旅行などにも、このオマルを持って行っていました(笑)。
要望が出れば、どこでもササッとトイレ!
外に持ってく時はオマルの中にペットシーツを敷いたりしてましたよ♪(´ε` )






さて、一方の夜のおむつはと言うと、
生後3ヶ月で紙オムツをやめてから、起きて泣く度にオマルに座らせてあげて排泄をし、
布オムツが濡れていれば取り替えて、授乳して寝かしつける・・・という感じでやっていて
これが意外と上手におしっこキャッチできていたんです。






こちらの転機か訪れたのは、2歳を少し過ぎた頃。
そう、ついにtomも断乳!
朝までぐっすり寝るようになり、私も晴れて安眠生活に突入(笑)。
この時点ではまだ朝までおしっこを溜めることが出来なかったので、久しぶりに紙オムツに助けて貰いました。


toitore8.jpg

そうこうしてるうちに、tomも2歳4ヶ月。
季節は夏になり、暑さのせいかtomのおねしょも激減!
紙オムツのお尻の蒸れも気になり、思い切って綿パンツで寝ることに♪
やっぱり気持ち良さそう!






その後、寒くなってくると
少しおねしょする日もあったりして、単発で紙オムツを復活させる日があったり
日中も、遊びに集中してお漏らしする日もあったりしましたが
徐々に自発的な排泄が出来るようになり、衣服の脱ぎ着も自分でするように♪
ただ、親主導の『おむつはずし』と、本人の精神的な成長による衝突は、
小さなものから大きなものまで、たくさん経験したのもこの時期です。
排泄に関することだけでなく、そりゃもう色んなビックリとモヤモヤを飽きることなく繰り返すうちに
あれ?あれれ?
いつの間にやら、特に声をかけなくても、終日綿パンツだけで大丈夫そうだなぁ〜と思った、その直後!






保育園入園で、最後の山場が到来(笑)!!






こちら→『トイレ行きたいって言えるかな?』でも記事にしましたが
tomは言葉も遅かったし、みんなの前で自分を主張するのが苦手なシャイボーイなようで
保育園に入園した直後は、集団行動の中で、自分の気持ちややりたいことの主張がうまくできませんでした。
みんなでトイレに行くタイミングを嫌がることはないけれど、
『あ、今(個人的に)トイレ行きたい』っていう時に先生に言うことができず、お漏らししちゃってたのですよね。
2、3日に一度くらい(立っションの失敗含む)で、お漏らし服を処理しながら、母はただ見守る日々・・・。
tom自身が先生や園に馴染み、だんだん気持ちを伝えられるようになるにつれ
この問題はゆっくりと解消されていきました。





そういえば、保育園では、男の子は立って排泄することが基本。
コツが掴めず、慣れないうちは、よく下着やズボンを濡らしてましたが・・・


350_Ehon_82601.jpg
おしっこしょうぼうたい


下ネタ好きの男子ならでは・・・かな(笑)?
図書館で借りてきたこちらの絵本を読んでからは、
『放水、はじめ!』なんて言いながらおしっこする様になり
コントロールも上達し、服や便座を汚すことが、随分減りました(笑)。



350_Ehon_98296.jpg
じぶんでおしりふけるかな



保育園でももちろん教えて貰っているのでしょうが
絵本好きなtomには、絵本からの知識の方が、すんなりと心に入り込む場合が多いです。
この本は、まさにそんな一例。
『ボク、ひとりでお尻拭けるの。』
『全部自分でできるのよ~♪』と、
とっても誇らしげにやるようになりました







そんなこんなで、
3歳のお誕生日を過ぎた頃には、親の介助なしで、
自分ひとりで排泄に伴う一連の動作ができるようになりまして、
特に声がけしなくとも、ここ2ヶ月半ほどは、昼夜・・・もちろん保育園でも、失敗なしです。





にほんブログ村 トラコミュ おむつなし育児☆へ
おむつなし育児☆

にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録






おつなし育児(EC)からの、トイレトレーニング。
長かったような
あっという間だったような(笑)。






子どもの成長には、
日々、驚くことばかりですネ。







2014/06/12   学びと育ちの環境作り     295TB 0   295Com 12  

ラベンダーの香るお庭で・・・




『わちも仲間に、入~れ~て~。』


pool1.jpg

『だ~め~よ~。』





なんてやり取りが、すっかり日常化している、この頃。
保育園でオトモダチとたくさん揉まれているせいか、
随分と自己主張もしっかりと・・・そして、心の中に溢れるいろんな感情を、言葉や態度で出すようになってきました。


pool2.jpg

『(もう一回) 入~れ~て~。』


pool3.jpg

『い~い~よ~。』





気持ちのベクトルは、何かのきっかけでひょいっと方向が替わり
それに伴って、機嫌もぐるっと180度。
何となく、そんな息子のくるくると替わるお天気のような気持ちの変化に振り回されながら
ちゅらも私たちも・・・日々、何とか過ごしています(笑)。


pool4.jpg

なんだかんだ言って、
お互いのことが大好きなのは、人間の兄弟姉妹の関係と一緒なんだよね♪


名称未設定 1

4WDのちゅら兄ぃさん
珍しくお庭で、そのままシャンプーして貰いました。
大人しくその場でステイしてくれているちゅら兄ぃさん。
さすが兄貴・・・覚悟が違います


pool5.jpg

そんな賑やかな水遊びが繰り広げられているお庭の片隅に、今年もいっぱい咲いたラベンダー。
tomとふたりでハサミで刈り取っては、お部屋に飾ったり、保育園に持っていったり♪
『いい匂いねぇ♪』と、tomも嬉しそうに匂いを嗅いでいます。




にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!

にほんブログ村 トラコミュ 子供と水遊びへ
子供と水遊び

にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員






ラベンダーには、心を落ち着かせる鎮静作用があるんだとか。
やんちゃ坊主の言葉や態度に、ついついムキになってしまう大人げない私の心にも、
穏やかな癒しを、もたらしてくれるといいな(笑)。



2014/06/10   kid&dog     296TB 0   296Com 4  

ミサトっ子を履いて、蛍osampo♪




息子の夏の履物として、追加で購入した『ミサトっ子』の草履。


misato3.jpg

リバティ生地の車柄を使ったデザインの、サイズ16㎝です。






この草履、幼児の土踏まずを形成するということで有名ですよね~。
足の親指、小指、薬指の力を鍛えることになるし、ふくらはぎの筋も強くなるので
踏ん張る力が強くなり、バランス感覚がつきやすくなるのだとか。





実は去年の夏にも買ったのですが、
甲高幅広でボリュームのある足をしているtomは、最初の足入れで『痛い~』と断念





鼻緒は最初はキツイんだよ~。
だんだん伸びてきて、ちょうどいい感じになるよ~。
・・・という大人の理論は、2歳児には通用しませんしね





今年はさすがに理解力が出てきたみたいで
そのあたりは言い聞かせれば理解できるし、自分でつま先トントンしながら上手に指入れも出来て
あっという間にお気に入りになりました(笑)。





misatosizadetail.gif





ブロ友さん談によると、『足の指の付け根~踵の長さ+3.5㎝』 が適正サイズだそう。
最初に載せてる写真は、初履きの時のものなので、まだ鼻緒が硬く指が根元まで入っていませんが
今ではもう少し奥まで入るようになってきています。
かかとは大体1㎝くらいはみ出している状態ですが、ミサトっ子の場合は、このくらいが推奨なんだそう。





鼻緒が赤色と青色のものがスタンダードなミサトっ子。
でも、さがすとこんな可愛らしいものもあります





misato2.jpg
★オリジナル★ケンコーミサトっ子草履 リバティ生地使用




misato1.jpg
★オリジナル★ケンコー ミサトっ子草履




misato4.jpg
★オリジナル★ケンコーミサトっ子草履



意外と人気のあるミサトっ子。
あちこちで他の子とカブることがあるので、ちょっと変わったデザインって嬉しい(笑)。
この夏、保育園への行き帰りに、たっくさん履きたいな♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 




そうそう。
こちら岐阜では、ぼちぼち蛍のシーズン♪
 

misato6.jpg

平家ホタルがあちらこちらで見られます。
我が家の裏の庭畑も、田んぼ用の用水路に面しているので、暗くなるとこんなふうにホタルが出没。
ほとんどが草に停まったまま光っているのですが、時折、ふわりふわりと光りながら庭畑を飛び交うホタルもいて


mjisato5.jpg

ミサトっ子を履いたパジャマ姿の息子と、庭で夕涼みしながら眺める時もあれば、
2階の寝室で絵本を読み終え電気を消した後に、
みんなで窓際にくっ付いて、瞬くホタルを数えることもあり・・・。





にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育





綺麗なホタルの舞いに、うっとり♪
うだるような暑さの夏も、もう間もなく・・・ですね。


2014/06/08   お気に入りグッズ・お買いモノ     294TB 0   294Com 16  

恐竜街道レポ ~カヤックキャンプ in 九頭竜湖~





翌朝、カヤックを持って湖畔へ。


Kuzu22.jpg

tomも、パタゴニアのラッシュガード+水着、足元はkeenのサンダル。
しっかりアウトドア仕様です(笑)。


kuzu17.jpg

九頭竜湖はダム湖なので、規模も小さめ。
独特の景観がとっても綺麗♪


kuzu18.jpg

深い緑のお水。


kuzu20.jpg

初夏の、強い日差しを反射して、キラキラしています。


kuzu21.jpg

水中から伸びる木。
ダムになる前の名残でしょうか?


名称未設定 8

tomが興味津々で、観察していました(笑)。


kuzu19.jpg

ちゅら兄ぃさんの興味は、専ら泳ぐこと(笑)。


名称未設定 9

この日もストイックに、スイマー犬活動に明け暮れておりました(笑)。






小腹のすいたtomには、取り敢えずスティックパンを。(*^_^*)
おやつの時間だというのに、まさかまさかの4本食べ!
お外だといつも以上にお腹がすくんだね(笑)。


kuzu23.jpg

撤収作業はkooに任せて、ストライダーで遊ぶtomと場内散歩♪


名称未設定 10

場内の道路の舗装、水屋、トイレなどはこんな感じ。
こちらのキャンプ場は決して高規格ではないけれど、
カヤックがエントリー出来るし、作り込まれてない自然がいい感じです。


kuzu24.jpg

誰も使っていない広いアスファルトの広場で、思う様走り回るtom。
立ち乗りの練習や、後ろに両足を流して乗る練習なんかもして
ノリノリで遊んでいました。





『レースに出たいよ〜』なんて言うようになったので
10月に岐阜で開催される エンジョイストライダーカップあたりに
エントリーしてみようかしら(笑)?




にほんブログ村 トラコミュ カヤック・シーカヤックへ
カヤック・シーカヤック

にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!

にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び
とことん野遊び、森遊び





どなたかご一緒しませんか?(*^_^*)


2014/06/06   アウトドア     293TB 0   293Com 12  

恐竜街道レポ ~子どもとキャンプを楽しむコツ♪~




恐竜博物館から、車でおよそ40分。


kuzu7.jpg

今日のお宿は、『レイクサイドモビレージ』。
九頭竜湖の湖畔に広がる、オートキャンプ場です。


kuzu15.jpg

キャンプ場内には、大きな朴の木がたっくさん♪
岐阜県飛騨地方の特産品として有名な朴葉みそですが、乾燥させる前の朴葉はこんな感じ。
綺麗な黄緑色の大きな葉っぱは、30cm超のものも珍しくありません。
お皿のように使ったり、ラップのように包んだりしても使える大きさなんですよ~♪


kuzu10.jpg

そんな朴の木の下で、早速遊び始めるtom。
100均で買った風船を膨らませたり・・・


名称未設定 7

ママが、枯れ枝を集めて作った恐竜に、ちょっかいを出したり・・・


kuzu11.jpg

今回も、テントやタープのペグ打ちを、張り切ってお手伝いしてくれました(笑)。



基本的に子連れ&犬連れなので、
短期のキャンプは特に、簡単に設営できる幕体を使うようにしています。
テントなら、ひとりで設営できるタイプのものをチョイス。
タープも、ささっと10分かからずに設置できるもの。
kooがカヤックを組み立てている間に、
私のほうでテントの設営、ベッドメイク、タープ下のリビング部分の設置を同時進行でするので
キャンプ場到着から正味1時間程度で、サイトの完成です。


kuzu13.jpg

タープの下には、LEDランタン。
昔から愛用してた『BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) アポロ 』加え、新たにこちらが仲間入り♪




img57712762.jpg
LEGO(レゴ) LEDランタン 22cm



最寄りのヒマラヤ・スポーツで、半額以下だったんです♪
山積みしてあったのを見つけたtomがとっても気に入ってしまいまして・・・。
楽天などを見てみたら、結構な人気商品なんですね。
びっくり


kuzu12.jpg

タオルやシェラカップも一緒に、吊るして乾かします。
子どもが一緒だと、濡れた衣類とか水着とか帽子なんかもちょいちょい乾かしたくなるので、
カラビナで吊るすタイプに加え、洗濯バサミで挟むタイプも、あると便利です♪


kuzu14.jpg

『わちさま、暇なんですケドも』





わわわ
長らくお待たせしてごめんね、ちゅら!
設営も無事出来たし、みんなで場内散歩へ出かけましょ~♪


kuzu8.jpg

ぼちぼち日が落ちてきたね。


kuzu9.jpg

いろんな匂いに興味津々のちゅらはもちろんのこと、
恐竜博物館で買ってもらったボールを手に、tomも大はしゃぎ。


名称未設定 5

私が仕事復帰し、tomも保育園に通うようになって、時間に追われがちな毎日を過ごしていると
こんなふうに、家族でのんびりお散歩する時間が、本当に貴重です。
tomもちゅらも、お外で過ごすってだけで、テンションがあがっちゃうんですよね~(笑)。


kuzu16.jpg

今回は移動も多かったので、食事は作らず。
こちらのキャンプ場のすぐ近くには、食事も出来るドライブインがあるとHPで見たので
夕ご飯は、福井のB級グルメ 『ソースカツ丼』 を堪能しました(笑)。





アウトドアというと、あれもやりたい、これもやりたいと思ってしまいがちですが
『食事は外食で』というのも、ひとつの選択肢。
特に子連れで行く場合は、子どもを待たせる時間を極力減らすことが、ポイントになるかと思います。
欲張りすぎず、いつも以上に余裕を持って、ママも楽しめるようにしたいですもんネ♪


名称未設定 6

お楽しみの、食後の焼きマシュマロ♪♪





にほんブログ村 トラコミュ 安全に山・アウトドアを楽しむにはへ
安全に山・アウトドアを楽しむには

にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!

にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア






甘~い、旨~い、私の大好物♪
息子も好きそうだね(笑)。




2014/06/04   アウトドア     292TB 0   292Com 6