one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2014-08-の記事一覧

次の夏に続く命たち。




この夏
初めての息子と一緒に、幼虫から育てたカブトムシ。


nori5.jpg

お隣さんから頂いた5匹の幼虫のうち、無事に夏を超えたのは2匹。
虫捕りで捕獲したオスを加えて、3匹で自然交配した模様。


nori6.jpg

最近、メスを見ないなぁ・・・と思っていたら、
腐葉土の中に5mmくらいの白い卵を見つけたので、慌てて土を足しました。
(土が10cm以上ないと、産卵&孵化がうまく出来ないのです。)
メスは健気にも、浅い土の中を移動しては、産卵を繰り返していたのですね。


nori4.jpg

今もまだ、土の中に潜ったままのメス。
そして、早い時期に生まれた卵たちは、
すでに孵化して、こんなふうに小さな幼虫に育っています。





自分で育てた幼虫が、カブトムシの成虫となり
そしてまた次の世代に命が繋がれていく。




そんな命の営みを身近に見て、tomもとても嬉しそう。
『カブトの赤ちゃん、大きくなぁれ』と、
一生懸命です。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +





それにしても
この夏は、週末を狙ったかのように雨が降りますね。orz


nori1.jpg

せっかくの土日。
川に、山に、家族で遊びに行きたいのにままならず・・・。


名称未設定 1

・・・とはいえ、普段は保育園に通い
おうちでゆっくりと遊びことの少ないtomにとっては
自宅でパパやママと過ごすのも、これもまた新鮮なようで(笑)。


nori2.jpg

ダイソーで買った『はる』『きる』のワークブック
久しぶりに持ち出して来て、片っ端から作ってました(笑)。


nori3.jpg

『どう? 似合う?』




にほんブログ村 トラコミュ のんびりゆっくり…子育て日記へ
のんびりゆっくり…子育て日記

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ





ぷぷぷ。
アホちんに見えるぜよ(笑)。



2014/08/30   子育て     339TB 0   339Com 6  

初めてのえんぴつ、何がおススメ?





先日、息子の歯科検診へ行ってきました。




無事に検診も終わり
頑張ったご褒美に・・・ということで、
ちょっとしたおもちゃの中から、好きなものをひとつ選んでいただくことができるのですが
シールやミニカーなどを差し置いて、
息子が選んだのが・・・えんぴつ!




お恥ずかしながら、
我が家には鉛筆&色鉛筆というものが全くなく
当然、鉛筆削りもなかったので、
慌てて近所のイオンに買いに走り
300円くらいの
でも、一応手動でハンドルを回して削るタイプの鉛筆削りを用意したのですが・・・


enpitu1.jpg

ポキポキ芯が折れてばかりで、呆れるほど削れない・・・





大人が匙を投げる中、tomが一人で頑張りまして
何とか鉛筆らしく削れた頃には、20㎝ほどあったご褒美の鉛筆は、
わずか5㎝になっておりました(苦笑)。





いやいや。
これはさすがにダメでしょ!!
せっかくなら、鉛筆も鉛筆削りも、3歳児に使いやすいものを・・・と鼻息荒く
ここ最近、楽天やらAmazonやらを、夜な夜な徘徊している私・・・。




71Rxu59nxpL__SL1500_1.jpg
KUMON こどもえんぴつ6B



ここは、やっぱり
初めての鉛筆として評価の高いKUMONが鉄板?




514bpuaQ+bL.jpg
トンボ鉛筆 おけいこえんぴつセット 6B



文房具メーカーの鉛筆も、気になる・・・。
専用の削り器も付いて、お値打ちですね♪




5170010816010000_l.jpg
Benesse もちやすい!はじめてえんぴつ



ベネッセも負けてはいません(笑)。
しまじろう効果というのも、好きなお子さんには効果的だろうし。




31Seo7djrHL.jpg
LYRA/Groove グラファイト太軸三角鉛筆



ドイツメーカーのリラも可愛い!
三角の形+このくぼみ
自然に正しい持ち方を覚えられるとかで、レビューも高評価。
6Bの短いサイズに慣れたら、セカンドステップで欲しいかも♪
色鉛筆の評価も高くて、そっちも気になります。





それにしても
さすがに幼児用のえんぴつ(しかも三角)なだけあって、太さもメーカーごとにマチマチ。
鉛筆削りは基本、専用のものを買わないといけないのですね。(^^;




614m7eGcXaL__SL1500_1.jpg
DAHLE ペンシルシャープナー 133型



いっそ、直径8~11.5mm軸の鉛筆に対応できる
ダーレーの手動タイプにしちゃおうかしら?




51RYZ0-DX4L.jpg
KUMON すくすくノート&こどもえんぴつ Amazonセット





・・・とまぁ、色々悩んだ挙句
とりあえずは定番のKUMONさんで、様子を見てみることにしました(笑)。
専用の鉛筆削りとホルダー、
ワークが3冊ついたセットが、かなりお値打ちだったのに惹かれまして。
ワークは本人が興味を持つようになるまで隠しておくつもりですが
こういうの、お出かけ時に便利なので、気が向いた時にでも利用しようと思います♪




にほんブログ村 トラコミュ 指先から脳に刺激へ
指先から脳に刺激

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




もうすぐ楽天マラソンだし、
いっそのこと、色鉛筆も買っちゃおうかなぁ?
おススメありましたら、ぜひ教えてくださいネ。




2014/08/28   学びと育ちの環境作り     338TB 0   338Com 14  

連結バスで、岐阜の街をお散歩♪



岐阜市内を走る、連結(連接)バス『清流ライナー』。


raina5.jpg

何かの時に、偶然見たこのバス。
以来、気になって仕方のなかったらしいtomのリクエストで、初乗りしてきました。


raina6.jpg

メルセデス製。
パッと目を引く赤い車両が連接している姿は、とっても人目を惹きます。


名称未設定 1

息子と共に、早速乗車。
もう、嬉しくて物珍しくて・・・あっちにも座りたい、こっちにも座りたい。


raina4.jpg

ちなみに、これは前車両の最後尾から、後ろ車両を撮った写真。
連接部分は、こんなふうになってます。
交差点などで曲がる時は、内側になる方がかなり縮みますので、付近に乗る場合は注意が必要。


raina3.jpg

後部車両の最後尾から、バス内全体を撮った写真。
運転士さんが、遠い~!!!
通路部分は、後ろから前に向かって、かなり傾斜が付いていました。



raina2.jpg

ぐるりと市内をループして、柳ケ瀬で途中下車。
この後、『ミツバチ食堂』でランチをし、
和菓子職人‘まっちん’こと町野仁英さんプロデュースの『ツバメヤ』さんへ息子のおやつを買いに。


名称未設定 2

せっかくなので、『おおきな木』にも、足を延ばしてみました。
約1万種類の絵本と児童書を扱う、岐阜市随一の児童書専門店。
この雰囲気、久しぶり~♪
居心地悪そうな(笑)kooをしり目に、tomと私は、のんびりと楽しんできました。(*^^*)
そういえば、10月の3連休に、揖斐川町でオーナーさんの絵本ライブがあるんだとか。
今度は行けるといいなぁ。(*^_^*)




帰宅後は、ひたすら、今日の体験を模写するtom。


raina8.jpg

持ってるバスのおもちゃをかき集めて、連結させたり。


raina7.jpg

粘土で作ったバス停に竹串を刺して、バスの路線を作ったり。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





今日は保育園でも
『ブロックで、ガッチャン(連接)バス作ったよ~』と、嬉しそうに報告してくれました(笑)
愉しめたようで、ヨカッタ、ヨカッタ♪



2014/08/26   お出かけ     336TB 0   336Com 6  

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【憧れのやちむん陶房・火風水】





沖縄旅行の最終日。


hifumi4.jpg

お世話になった宿のオーナーさんご夫婦にご挨拶して、
そのままレンタカーで、一路、中城村のやちむん陶房へ。


hifumi1.jpg

去年、NHKのBSプレミアム 『恋する雑貨』 で放映されたり、
雑誌 『hanako』 で取材されたり・・・で、
今、とっても注目の陶芸家のご夫婦の、ご自宅兼陶房です。


名称未設定 2

私がこちらの器を知ったのは、
去年の沖縄旅行で買った『uchina vol.3 日々のうつわ』という地元雑誌。
表紙を飾った透き通るような沖縄の『あお』が、何とも神秘的で、ひとめぼれでした。


hifumi2.jpg

その時も、こちらにお邪魔したかったのですが
地方の個展用に作品を発送し終えた後とかで、陶房はからっぽとのことで・・・(笑)。




それでも、どうしても欲しくて
岐阜に帰ってからも、検索魔になって、探しに捜しました。
とても人気のある作家さんらしくで、ネットでも実店舗でも、どこも完売
今年のGW直前に、『大人のおしゃれ手帖×LIVETART ~大人が旅するやさしい沖縄』の特集で
数量限定で購入可能なことを偶然知り、即、注文。
憧れの『火風水』さんの器を、初めて手に取りました。


名称未設定 1

それが、とっても素敵で・・・
やっぱり、陶房で直接見せていただきたい!!!



と、今回の旅行に当たっては、ブログ経由でご連絡を入れさせていただき、
こうしてたくさんの憧れの器を、ゆっくりと拝見することが出来ました♪


hifumi3.jpg

こちらは、すべて受注の器。
約1年待ちだそうです。





食器はもちろんのこと、
食や、人とのつながりを大切に
子供と仕事のバランスを上手にとりつつ
日々を丁寧に過ごしていらっしゃる、その暮らしぶりも素敵♪
tomが、お借りしたミニカーで、大人しく遊んでいてくれるのをいいことに、
色々説明してくださった奥様とのお話に、夢中になってしまいました~(笑)。
そして
今回、取り皿、陶板、ピアスなど・・・6点のお作をお譲りいただきました。
(GWに買った3点分の購入価格よりお安かったデス さすが直販・・・嬉しすぎる~♪)


hifumi6.jpg

tom用には、私たちより一回り小さな7寸皿を。
沖縄の海や空をイメージした青に、赤いサンゴが映えます♪


hifumi5.jpg

真四角の陶板も、意外と使いやすいかも。




にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




何を乗せよか
どうやって盛ろうか
眺めているだけで、色々想像を膨らませては、嬉しくなっちゃいます


2014/08/24   okinawa     335TB 0   335Com 12  

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【潮だまりは、海の生きもの天国】



波乗り遊びも面白いけど、やっぱり大好きな備瀬の海。


bise6_2014082022432501f.jpg

旅行中、干潮時を狙って、2度出撃してきました(笑)。


名称未設定 2

泳ぐの大好きなちゅら兄ぃさん。
さすがに犬の御年9歳は立派なシニア世代なので、
もう昔のように5時間も6時間もなんて無理はせず
時折tomの相手をしてくれながら、のんびりマイペースに泳ぎます。


bise7_20140820224326c3b.jpg

犬かきと言えども、かなりのスピード。
声での制御はもちろんですが
小石を投げてやると、落ちたところへ向かって泳いでくれるので、
水の中でも、ちゅらの動きは割と微調整が出来ます。
50cm刻みのジグザグ遊泳とか、
何かを中心に円を描くように泳いだりとか・・・そういう程度なんですケドね。
でも、このおかげで、他の方にご迷惑をかけることなく、一緒に水遊び出来るので
とってもありがたいです♪


bise4_201408202243100e8.jpg

tomは、独力で水メガネを使って
水中のお魚観察を楽しめるようになりました。


名称未設定 1

ここは、サンゴ礁のリーフ内。
たくさんの熱帯魚が泳いでいるので、tomもウハウハで覗き込んでいます♪


bise8_20140820224328810.jpg

黒ナマコも発見。
結構、おっきい!!!





潮溜まりの奥の方に、岩に囲まれた深みがあります。
お魚や蟹も沢山いるし、潮に流される心配も少ないこの場所。
まさに、天然のプール♪


bise5_20140820224312048.jpg

それぞれに楽しんでいる、我が家のオトコ達(笑)。
ホント気持ち良さそう(笑)。




ここも、未就学児くらいの子連れで遊んでいらっしゃるファミリーが
年々増えてきています。
小さな子供たちは、泳いでるちゅらに興味シンシン。
(イツノマニカ、アツマッテキチャウノデス。)


bise3_20140820224309680.jpg

・・・となると、ちゅらを泳がせるにも配慮が必要で・・・
人の少ない藻場のほうへと、移動しました。


bise2_20140820224308c0b.jpg

よぉし!
まだまだ泳ぐのだ♪


名称未設定 3

藻場には、潮溜まりとはまた違う生き物がいて、
水メガネを覗いては、キャーキャーやっているtom。
その周りをひたすら泳ぎ回っては、
kooの肩のうえでつかの間の休憩をしようとするちゅら。


bise1_201408202243052cf.jpg

やっぱり海って楽しい。



にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




たくさん遊べて、良かったね。
おふたりさん♪

2014/08/21   お出かけ     334TB 0   334Com 6  

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【閲覧注意!巨大G★と熱帯ドリームセンター】



滞在中・・・生憎の雨降りの午前。
植物にはさほど興味のない息子ですが、イベントで昆虫の展示があるという情報をGET!
海洋博公園の中にある、近場の『熱帯ドリームセンター』へ行ってみました♪


nettai1.jpg

美ら海水族館の入場券や年間パスポートを提示すると、入場料が半額に。


名称未設定 2

とっても綺麗で、憩いの空間なのですが・・・
お花などに殆ど興味を持たない息子は、あっさりすたすたと進んでいきます


14072901.jpg

虫を食べると言われる食虫植物。
触れるくらい身近で、こんなにたくさん見るのは初めて!!


名称未設定 1

そのなかのひとつ、ウツボカヅラの消化液のPHを調べたり、
バニラビーンズの香りをかいだり
スタンプラリーに参加したり
・・・と、さすがに体験系は楽しいようです(笑)。






そして、今回我が家がここに来た目的の、『沖縄の貴重な昆虫展』。
絶滅が危惧されている珍しい昆虫の標本のほか、
実際に飼育箱の中に手を入れて触れる虫も、たくさんいました。





そのひとつが、こちら。


nettai4.jpg

『ヨロイモグラゴキブリ』



体長8㎝くらい。
モグラの名前に違わず、地中数十㎝~1mほどの深さに潜り、土中に巣を作るそうです。
一般的なG★とは違い、主食は落ち葉(主にユーカリの葉)。
人間の生活圏に侵入したり、悪影響を与えたりする可能性はほとんどないため、
ペットととして飼う国もあるんだとか。
カブトムシとか、ダンゴ虫的な感覚なのかしら?
動きも、とってもゆったり。



ちなみに、tomは少し躊躇しつつも触っていましたが、私にはムーリー 
色んな虫を、素手でいけちゃう母ですが・・・



G★だけは・・・! 
G★だけは・・・!!!


nettai5.jpg

気を取り直して・・・こちらは、初公開のアリの巣。
アルミニウムで鋳造されているそうで、Youtubeに作製過程がアップされていました。





うむむ、完成したものは自然の造形美が何とも美しいんだけど
アリの身になると、何とも残酷な・・・。



nettai3.jpg

そんなこんなで、
雨を避けつつ、1時間半程かけて、のんびり観てきました♪


nettai6.jpg

帰りにお昼を食べに寄った、今帰仁の道の駅『そ~れ』。





地元のおばちゃんたちが共同経営している道の駅で、
地産地消をモットーにしたお料理が大人気♪
成功している道の駅の、モデルケースでもあります。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




奇をてらわない、優しいお味。
ああ、ホッとします。


2014/08/20   お出かけ     332TB 0   332Com 12  

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【おもてなし心に感動!お宿の朝ごはん】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/08/18   okinawa    

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【年パス持参の美ら海水族館】





我が家の沖縄旅行。
観光らしい観光は、ほとんどしません。
息子と犬連れなので、どちらにも負担にならない程度の移動が基本だし
大人優先の・・・子どもが興味を持たなさそうな場所は極力避け
逆に、興味のある事や、好きなこと、やりたい事にはとことん付き合うスタンス♪


churaumi2_20140811232610621.jpg

というわけで、
tomが大ハマりな『美ら海水族館』にも、今年も毎日通いました(笑)。


名称未設定 2

去年の旅行の時に買った年間パスポートが、大活躍(笑)。


churaumi1.jpg

行くのは大抵、お昼寝明けの夕方16時前後から、
夕ご飯前の19時くらいまでのことが多いかな?


名称未設定 1

今回も旅行中に4回行ったので、
水族館のバックヤードに行ったり、上映している3本の映画を全制覇しただけでなく
オキちゃん劇場でやっているイルカショーも毎日見たし、
公園内を走る十数種類の電気遊覧車にも、片っ端から乗車。
tom、大喜びです 


churaumi5.jpg

4日目は、ちょっと早めに昼寝から目覚めて・・・
ど定番の『新垣ぜんざい』をおやつに頂いてから、出陣しました(笑)。


churaumi4.jpg

台風の合間と合間の、いいお天気♪♪


churaumi3.jpg

去年9月(【晩夏の沖縄旅行】 3日連続の美ら海水族館)より、
11月(暮らすように旅する沖縄 『連日の美ら海水族館』)より、さらにいい反応!!


churaumi6.jpg

この日は、ちょうどジンベイザメの食事時間に間に合いまして・・・


churaumi9.jpg

噂に聞く、立ち泳ぎで食事をする光景を、家族で見ることができました!!


churaumi7.jpg

エサのオキアミを、大量の海水と共に飲み込んでいます。
すごい迫力!!!

churaumi8.jpg

この様子にすっかり魅了されたtom。
『大きくなったら、ジンベイさんにエサをあげる人になるね。ママも、エサ、あげていいよ』と
何とも子供らしい、壮大な夢を語っておりました。
笑顔でお礼を言いながら、『正職員だと・・・ハードルめっちゃ高いぞ~!!』・・・と、
心の中では、かなり現実的な突っ込みを入れる母(笑)。


churaumi15.jpg

その後、イルカショーを見に、『オキちゃん劇場』へ。




ショーの後半に、スプラッシュタイムというのがありまして。
イルカたちから、水しぶきのプレゼント!
涼みたい子ども達、水槽の前にカモーン♪
・・・というイベントなのですが


churaumi14.jpg

まずは、イルカが口に含んだ海水を、ぶはーと吹き出しまして


churaumi13.jpg

その後は、この巨体を・・・


churaumi11.jpg

ばっっしゃーーーーん!




5列目くらいまで、全身ずぶ濡れ(笑)。
過去にこのイベントの凄さを何度か見てきている我が家は、遠慮がちに最後尾にいましたが


churaumi12.jpg

その場にいたkooのカメラが捉えた水しぶきは、これくらい(爆)。
tomとふたりして、かなりずぶ濡れになっておりました。


名称未設定 3

ずぶ濡れついでに、公園の噴水で遊ぶ?・・・と聞いたら大喜び!
音楽に合わせて跳ねる水。
とっても楽しかったようで、ずるっと滑って大コケ。
それでも、上手に受け身ができるようになっていることに、成長を感じます。


churaumi10.jpg

今年の『美ら海水族館』も、やっぱりとっても楽しかったです。
『帰りたくないよ。明日もジンベイさんに会いたいよ~。』 と、
帰りの車の中で、tomに泣かれちゃうくらいに。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




また来年も、
みんなでジンベイさんに会いに行こうね。


2014/08/16   okinawa     330TB 0   330Com 8  

パパ不在の4日間



≪8月10日≫

台風11号の暴風警報が発令されている中、kooが中国出張へ。
JRの最寄駅まで、tomと一緒に車で送ったものの
電車が動かず、結局岐阜からセントレアまでのピストン送迎を強行(苦笑)。




溢れんばかりの河川を横目に、
吹き荒れる横風にハンドルを何度も取られながら、空港へ。
最後の難関、空港への有料橋も、40km速度規制付きながら、車は通行可!
(電車のほうは完全停止で、手前の常滑駅は人で溢れかえっていたそうです。)
私たちも渋滞に巻き込まれながらも、オトモダチのおうちに届け物をし、図書館で本を借り直して、何とか帰宅。




ちなみに、セントレアから香港への便は、遅延しながらも何とか飛びました!
ブラヴォウ!!






≪8月11日≫

台風一過の月曜日。
7時半に保育園へ息子を送り届け、その足で職場へダッシュ!!
何とか仕事をこなし、延長保育の息子をお迎えに。


kinobori3.jpg

帰宅した途端、tom、お庭の木に登り始めました。
むむむ、いつの間に・・・


kinobori1.jpg

上手に足場を選びながら、すいすい登っていってしまうのです。


kinobori2.jpg

そ、それ以上は、枝のほうが折れちゃう~というところで、止めました(笑)。
ブロ友さんがお子さんにボルダリングさせていらしたけど、我が家もやってみようかしら? (^^;






≪8月12日≫

保育園、だんだん延長保育を利用している園児の数が減ってきました。
ぼちぼちお盆休みに入られるご家庭が多いのかな?
降園後は、そのまま日本脳炎の2回目を打ちに行きました。
前もって、『またチックンお注射に行くからね。』と言い聞かせ。
最初は、痛いから嫌だ・・・と抵抗していましたが

ママが傍にいるよ。ちゃんと抱っこしてるから大丈夫だよ!
先生に『お注射、優しくしてください』ってお願いしようね。
オトモダチのY君もH君も、みんなお注射したよ。
お病気にならないために、大事なお注射なんだよ。

・・・と、手を替え、品を替えお話したら、何とか了解してくれまして(笑)。
先生に『優しくしてください』と、一生懸命お願いしてる姿に、母・・・キュンキュン
今回も、泣かずに本人納得の上、無事に予防接種を受けることができました♪






≪8月13日≫

さすがに13日ともなると、保育園も閑散としています(笑)。
朝、支度に手間取り、tomを怒ってしまった私。
保育園でバイバイした後のtomの後姿が何だか寂しそうで・・・胸が痛みました。
玄関のガラスのところにトンボがいるのを発見して捕獲。
取って返して、tomに渡してあげたら、すごく嬉しそうな笑顔♪
『朝、怒ってごめんね』『tomくんこそ、ごめんね』と言った後、お互い笑顔でバイバイできました。




降園後、
保育園の近くにある実家の畑で、祖母が畑仕事をしているのを見つけて、そのまま立ち寄りました。
ミニトマトで水分補給しながら、にんじんの種蒔きのお手伝い♪
そのまま少し湿り気のある畑土で、おにぎりを作りだした息子。
靴も手も・・・そしてなぜだか髪の毛まで土まみれ(苦笑)。
この日はお天気も良く、保育園でもプール遊びができたみたいで、ご機嫌♪
ご飯もモリモリ食べてくれて、その分、ゆっくり絵本タイムが持てました。





パパがいない分、tomも頑張っているんだもん。
母もテンパらないように、気をつけなくちゃ!






≪8月14日≫

今日・明日は、お盆のため、保育園がお休み。
市町村内の集合保育の申し込みも念のためにしてありましたが、
実家の両親が見ててくれるというので、朝、預けに行きました。




今年は、地元のお寺の世話役をしている父。
午前中はお盆法要のため、母やtomと共にお寺へ。
tomも一緒にお参りをし、一人前にお下がりのお菓子を頂いてきたそう(笑)。
普段はなかなか食べる機会のないおやつ(おまんじゅうとかネ)に、夢中だったそうです。




絵本を4冊読んでもらって、お昼寝。
仕事から戻った私も一緒に、実家でお風呂と夕食を頂き、20時に最寄駅にkooを迎えに・・・。
直前まで、『じぃじのうちに泊まってく』と言っていましたが、
久しぶりのパパの威力は絶大でした(笑)。
そのまま帰宅し、たっぷり40分かけて絵本を読み、21時就寝♪




パパがいない4日間。
私はいつもより気が張ってたし、tomもすごく頑張ってるのが伝わってきました。
顔見た途端に安心したのかな?
何だかいつも以上に眠気が・・・(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




さぁ、明日も仕事です♪
今夜は私も、tomの隣で、早めに休もうと思います(笑)。


2014/08/14   子育て     331TB 0   331Com 4  

言葉の発達相談 * 吃音と不明瞭な発音について *




沖縄旅行記の途中ですが、
並行して、日常の話題もアップさせてくださいね。(^^)v




+ + + + + + + + + + + + + + + 




先日、久しぶりに
100万個の木製ビーズのワークショップへ参加してきました。


hattatu1.jpg

こちらは、岐阜市内のNPOさんが主催していらっしゃるイベントで
同時に、G大学で発達心理学&障碍児心理学を研究されているT教授による
個別の発達相談もあります。



言葉の出が遅かった息子。
3歳過ぎから溢れるように話始めましたが、
発音(滑舌)の不明瞭さと吃音について、保育園の担任の先生からのご指摘もあり
現在、言葉の教室の面談待ちをしています。
そんな中、偶然こちらの相談会の久しぶりの開催を知り
以前もお世話になったことのある教授ですし
改めて経過報告と共に、ご相談させていただいてきました。


hattatu3.jpg

やや人見知りなところがあった息子ですが、
最近は自分からご挨拶できるようになってきて、ホント感心、感心(笑)。
自分の名前や年齢、保育園のクラス名や担任の先生のお名前
仲のいいお友達のお名前や、お友達とのエピソードなんかを
T教授に尋ねられるまま答えていました。


hattatu4.jpg

確かに聞き取りにくい感じはあるけれど、月年齢的には許容範囲内。
木製ビーズで遊んでいる感じや、雰囲気をよんで行動する様子や
指示への反応などを見ても、問題ないとのお話でした。


hattatu2.jpg

吃音については、
一時期、本人も気にして口元を押さえる仕草などが見られたものの
改めて思い返せば、今は随分落ちついてきています。
今回、T教授とお話してる時も、ほとんど出てなかったです。
ただ、お話する前に『んーと』って言いながら、一生懸命話すことを考えていることも多く
気持ちに言葉が追いついていないんだろうなぁ・・・とは思います。




こういうのはあまり気にせず、のんびり構えて、
成長の一過程として見守っていくのが一番いいとのアドバイスをいただきました。
9月には、ことばの教室の面談にも行く予定なのですが、
そちらでは、どんなお話があるのかなぁ?
ともあれ、我が家の方針としては、
『気にせず、見守る』というのが、今のところの基本スタンスと言えそうです。


名称未設定 1

体で表現するほうは、得意なんですけどねぇ(苦笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ


にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録





親ってのは、
どこまでも心配のネタが尽きないものですね(苦笑)。




2014/08/13   子育て     326TB 0   326Com 6  

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【旧盆エイサー見物】





沖縄風の甚平を着て、お祭りにやって来ました。


eisa6.jpg

本部町海洋祭り』です。


2nd.jpg

イベントの一環として、エイサーが見られるとのこと。
こういうの、きっとtomが好きだろうと思いまして
今回の旅行は、沖縄の旧盆の前後に合わせるべく、かなり頑張って調整しました(笑)。


eisa9.jpg

エイサーとは、本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能のひとつ。
主に、各地域の青年会がそれぞれの型を持ち、旧盆の夜に、地域内を踊りながら練り歩くのだそうです。




この日は、17時からということで、会場へ来てみたものの・・・




あれれ?
まだ、会場の準備も、飲食ブースの準備も、ほとんどできてない(苦笑)。
これが、『うちな~(沖縄)タイム』というやつですか? 


eisa5.jpg

『焼きそば、食べたいです。』




いえいえ、まだお店が開いてませんよ~(笑)。
それに、沖縄で『ソバ』と言えば、やっぱりこちらでしょ~。(^^)v


eisa8.jpg

色々食べ歩きましたが、沖縄北部で食べられるソーキソバの中では、
ダントツに『まんてん』さんの手打ちのソバが、好み♪
ソバもいいけど、この『ジューシー(炊き込みご飯)』が、絶品なのです





さて。


eisa7.jpg

そんな『うちな~タイム』に合わせるべく、ぷらっと美ら海水族館へ。


名称未設定 1

夕方の水族館は、人も少な目で、ゆったり見られるのがいいです♪
tomがジンベイサメ大好きなので、我が家はこちらの年間パスポートを購入していて
滞在中は、お昼寝明けの夕方に、毎日にチョコチョコと遊びに来るのも、この旅行の大きなお楽しみ。




美ら海水族館のある海洋博公園には、
他にも、イルカショーの見られる『オキちゃん劇場』や、ウミガメ館、マナティ館、
プラネタリウムのある海洋文化館に、熱帯植物園、巨大な子供用遊具などもあり
かなり遊び甲斐のある、懐の深い公園になっています。
本当に、毎日遊びに来たいくらい・・・家族そろって大好き!





と、そんな海洋博公園で2時間程まったり過ごし
ぼちぼち始まってるかなぁ・・・と、期待を胸に、再びのエイサー会場へ(笑)。


eisa3.jpg

も~、素敵すぎる!!!
お腹にずしんと響く太鼓の音も、華やかな三線の音色も。
そして、踊り手の一糸乱れぬパフォーマンス。


eisa2.jpg

郷土愛を感じます。


eisa4.jpg

息子も、瞬きも忘れたように、見入っておりました。
1時間程、真ん丸な目をして、置物のように固まっておりました(笑)。




直に見て、聞いて、触れて、体験して・・・
その場所を、時間を、感動を共有したという、この昂揚感。
やっぱり素晴らしかったです。


eisa1.jpg

翌晩、民謡居酒屋にて。
三線と歌に合わせて、カチャーシーで踊る息子がいました(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




やっぱり、相当気に入ってたのね(ニヤリ)♪

2014/08/11   okinawa     329TB 0   329Com 6  

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【天然ビーチで波乗り】




沖縄旅行・・・最初の海は、今帰仁の赤墓ビーチ♪


motob3.jpg

ゲストハウスのオーナーさんに教えて貰ったこの浜は、地元では有名なビーチだそう。
透明度が高く、とっても綺麗♪
この日はまだ台風の風が残っていたので、潮や風の関係から、
比較的遊びやすいだろうビーチとして、おススメいただきました。


motob4.jpg

tomも、ライフジャケットに浮き輪装着して、いざ出陣(笑)。


motob2.jpg

が。
のっけから、思いがけない波の高さにビビりまして、抱っこ魔に変身!


motob5.jpg

ちゅらも波に乗り損ねると、こんなコトに・・・


名称未設定 2

波打ち際はかえって危ないので、kooが抱っこで少し深い所へ誘導しました。
ここでしばらく、抱っこしてもらったままで波乗りを楽しみつつ、海のゆらぎに慣らします。


名称未設定 1

遊んでいる間には、何度か急なスコールが来ました。
ちゅらと一緒に、岩陰に避難する私(笑)。
一方のtomはパパと一緒に、土砂降りの中での海遊びに夢中です。


名称未設定 3

ヤドカリもいっぱい!!!
拾い上げたヤドカリを、自分の手の上で歩かせるのも楽しい♪


motob1.jpg

少しずつ海に慣れた頃、
ちゅらと一緒に泳ぐ姿が見られるようになり・・・


motob6.jpg

やがて、ひとりで・・・ぷかりぷかりと
波に漂う気持ち良さも、判ってきたようです。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



tomの目には、何が写っているのかなぁ?



邪魔しちゃ悪いな・・・と思いつつも、
ふと聞いてみたくなる母なのでした。



2014/08/09   okinawa     328TB 0   328Com 10  

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【フライト&お宿】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/08/07   okinawa    

積み木で作る、玉転がし




積み木遊びが、毎日の習慣になりつつあるtom。


tama1_20140729221439df2.jpg

外遊びも大好きですが、室内では『何かを作る』ブームが来ているらしく、
うちでは積み木や木製レール、折り紙やノリ&ハサミなどの工作を・・・
保育園の延長保育は、ブロック片手に、黙々と色んなものを作っているようです(笑)。
この間、お迎えに行ってみると、
『怖い先生のいる学校(←タイトル)』って言いながら、
延長保育のお部屋にあるブロックを、使い切る勢いで作り込んでいました。


tama6.jpg

おうちでは、童具館の季刊誌『童具共育』を、しょっちゅう見てるtom。
こちらの季刊誌、もちろん購入も出来るのですが、
がりとんさんで積み木を買うと、1年分無料で送付してくれるので、
そちらでお世話になりました。



tama2.jpg

我が家では、これらに載ってる作品や遊びにtomが惹かれて
『これやりたい。』とか、
『一緒に作ろ?』とリクエストされることが、かなり頻繁です(笑)。


tama4.jpg

今回は、円柱の塔を作りました。
ラップの芯をトンネルにして、木製ビーズをコロコロと(笑)。


tama7.jpg

カラン、コロンと
ビーズが積み木に当たる音も心地よく♪
ブツブツと呟きながら、試行錯誤してるtomが面白い。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




思ってること、やりたいことが、お口からダダ漏れですよ(笑)。



2014/08/05   木のおもちゃ     325TB 0   325Com 2  

夏休み!これやりたい、あれもやりたい(笑)。




保育園っ子のtom。
私の仕事はお盆というものがないので、基本的に週末以外、毎日登園の予定ですが
幼稚園に通っているお子さんは、只今、夏休み真っ最中ですね。
体力ついてきた子どもとずっと一緒に過ごす40日間!
大変だろうなぁ・・・。σ^_^;
でもでも・・・密かに、子どもと遊ぶ時間がたっぷりあるのが、羨ましかったりする私。
本当に、ナイモノネダリです(笑)。


kouen3.jpg

とはいえ、こんな暑い時期ですし、
いくら体力ありあまってるとはいえ
『遊びに行きたい』と言われたとはいえ
行ける時間と場所は、限られてますもんね


kouen2.jpg

我が家がこの時期、お休みの日によくやるのは、
早朝の公園+図書館・・・のパターン♪
朝8時半くらいから公園で遊び、本格的に暑くなる10時を目処に、涼しい図書館へ。


名称未設定 1

この時間帯の公園はすごく空いているし、
水分補給をしっかりしつつ、場合によってはお水遊びしたり。


kouen4.jpg

もちろん、図書館移動前に、ALL着替えですが(笑)。


kouen1.jpg

『きゃっほーーい!』




我が家の利用する図書館では
大体、土曜の10時半くらいから『絵本の読み聞かせ』をしてくださってるので
tomがいつも楽しみにしています。
公園でひと暴れした後なので、
図書館で静かに過ごすルールも自然と守りやすく、
身体と気持ちをクールダウンできる図書館は、母子共にかなり心地よい♪





先月から子ども向けに、スタンプラリーも開催中。
図書館に行って本を借りることで、1ポイント。
読み聞かせ会に参加することで、1ポイント。
8月末までに10ポイント貯めると、景品が貰えるそうで
tomがとても張り切って集めています(笑)。






≪ その他、この夏にやりたいこと ≫

家族で、花火とお祭り見物
tomのお友達を呼んで、おうち映画上映会
たっぷり川ガキ遊び
伊吹山の高原植物に癒されながら、ハイキング
恒例の沖縄旅行(美ら海水族館のジンベイサメ、エイサー、磯遊び、ソーキそば etc)
おうちで収穫したお野菜で、一緒にお料理
早起きしてクワガタ&カブトムシ捕り
じぃじ&ばぁば宅へ、ひとりでお泊まり PART2
じっくり積み木遊びにお付き合い
絵本を制限なく、とことん読んであげたい
岐阜市内を走る連結バス(清流ライナー)に乗車
プレーパーク、童具のワークショップ、『ぎふ☆もりのようちえん』へ参加
大好きなコミュニティバスで図書館へ
お墓参り




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 子どものあそびへ
子どものあそび





さて(笑)。
今月中にどれだけ出来るかしら?
やっぱり限られた時間がモドカシイ・・・σ^_^;



2014/08/03   子育て     322TB 0   322Com 8