one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2014-10-の記事一覧

遠足リベンジ



先日、保育園の遠足がありました。


ensoku1.jpg

遠足と言っても、園児たちだけ(保護者なし)でバスに乗って
隣町の公園で遊んでお弁当食べるという、ごく短時間のもの。
tomが持参したお弁当は、こんな感じ。




ジンベエザメのおにぎり
カニカマ
アスパラガスのソテー
うずらの肉団子
タコさんウインナー
かぼちゃの煮物
ひじき煮




ピクニックシートの上で食べることを想定して
食べやすい(箸でつまみやすい)ものを中心に♪
基本的に好き嫌いはないので
内容についてあまり悩まずに済むのが、ありがたいです。
ついでに、私の分も作って、職場で食べました。





『もうtomは食べたかなぁ?』
『遠足、楽しんでるかなぁ?』
自分のお弁当を前に、私も色々想像しながら楽しんじゃいました(笑)。


ensoku2.jpg

こちらが、遠足の会場となった公園。
週末に、tomとよく遊びに行く場所のひとつです。





今回の遠足。
年少から年長までのクラスがみんな出かけたので
園や先生の判断により
主に安全面の理由で
年少さんクラスが使えなかった遊具がたくさんあったみたい。
『遠足楽しかったよ。
でも、長い滑り台とかロープとかは遊べんかったの。
鯉にどうぞも出来んかったの。』
・・・なんて報告してくれながら、tomも不完全燃焼気味で。^^;


名称未設定 1

いつもtomが好んで遊ぶこのあたりの遊具が、みんな自主規制だったみたい。
tomに強請られて、
早速、翌土曜日にリベンジしてきました(笑)。





まぁ、集団行動なので、
制限付きになるのは仕方のないことですネ。
お友達と一緒の時には、家族だけで行くのとはまた違った楽しみがあると思うので
集団生活のマナーと共に、
そんな楽しみを自分の中で膨らませてくれるといいな♪


ensoku3.jpg

リベンジには、ストライダーも持参(笑)!
最近、かなりスピードがあがっているので、
母はジョギングで並走するのが、しんどくなってきています。^^;
年と共に落ちる一方の私の基礎代謝、ヤバイです(笑)!!




にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



まだまだ3歳児には負けられないっ。
・・・と、鼻息荒く
でも、内心かなり焦りまくりな、アラフォー母なのでした。^^;






2014/10/31   保育園     373TB 0   373Com 10  

なりきり★ストライダーズカップ 【週末キャンプ vol.4】




今回のキャンプ、
実はストライダーも持って行きました♪


resu6.jpg

自分の愛車を『バイク』と呼ぶtom。
パパのバイク(カワサキのZ1000)にあやかっているらしいです(笑)。


resu2.jpg

久しぶりに乗ったら、とっても楽しかったみたい。
遊びに来てくれたオトモダチだけでなく、
キャンプ場で出会った小学生のお兄ちゃんも誘って・・・


resu4.jpg

よーい、どん!!


resu5.jpg

緩やかな坂を、みんな全力疾走です。


resu7.jpg

坂の下まで来たら、コーナーを180度左にターン。
コーナーの先は、路面に砂がまいてあって、
このコース最大の難所です。





tomも、何度も何度もそこで転んでいました。
結構派手に転ぶのですが、
楽しいことをしてる時って、泣くことでそれが中断されてしまうのを知っているので
泣きそうになっても、ぐっと堪えてます。
元々、tomはこういうシーンで切り替えの早いタイプなのですが、
成長と共に、その傾向が、どんどん顕著になってきているような気が・・・。


resu1.jpg

お兄ちゃんがこれまた上手に遊んでくれるので
オトモダチが帰ってしまった後も、ふたりしていい勝負を繰り広げていました。


resu3.jpg

勝負がかかると、マジ走りなオトコ。
お兄ちゃんのほうは、チビっ子にハンディをつけるべく、座った姿勢での走行。
すごいバランス感覚だわー!!!


resu8.jpg

『ママ、たんぽぽどうぞー』




にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!

にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




突発的にやってきたけど、
やっぱりここのキャンプ場って、いいわ~♪
時間を作って、来月あたりにまた行けるといいなぁ。


2014/10/29   オトモダチ     372TB 0   372Com 8  

大興奮の草スキー&杭打ち教室 【週末キャンプ vol.3 】




キャンプ場の芝生の斜面。


kasukawa5.jpg

草ソリ遊びをするのに、ぴったり!!


kasukawa6.jpg

100均のソリを手にしたtomが、早速走って行きました(笑)。
なかなかいい高さで、小石などもなく、かなり滑りやすそう♪





キャンプ2日目は、
tomの未就園時代のオトモダチが、偶然、連絡をくれて、
その流れで、キャンプ場へ遊びに来てくれました♪


kasukawa9.jpg

元気いっぱいのO君♪
保育園&小学校は別々ですが、同じ年少さんで
いずれ同じ校区内の中学校で、一緒になる予定のオトモダチです。


kasukawa7.jpg

会うのは半年ぶりなのに、
お互いちゃんと相手のことを、覚えているものなんですねぇ♪


名称未設定 1

手放しで滑ったり、後ろ向きで滑ったり
いろんなことを試してみたいお年頃(笑)。


kasukawa8.jpg

仲良しのオトモダチが一緒だと
きっと好奇心やワクワク度も、2倍3倍増しなんだろうなぁ。


kasukawa1.jpg

さて。
こんなふうにtomがオトモダチと遊んでる間に、ひとり黙々と撤収作業をしてくれていたkoo。
ところが、途中で気が付いたtomが、
『ボクもやりたかったのに~!!!』 と癇癪を爆発させかけたので
まだ片付けていなかった杭とハンマーを子供たちに手渡して
即席の杭打ち教室が始まりました(笑)。


kasukawa2.jpg

年少児ふたりだけでなく、
O君の弟・・・1歳半のK君も参加♪




興味津々なK君に、『やってみたいの?』と声をかけ、
tomなりに、教えてあげようと思ったらしいです。
息子の思いがけない行動と、その心の成長に、びっくりしてしまいました。


kasukawa3.jpg

『こうやって、穴の中にもう1本の杭を通して・・・』


kasukawa4.jpg

『スポンって抜くんだよ~』




だなんて、
母・・・ちょっと感動!




にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!

にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




いつの間にか、
こんなお兄ちゃんな一面も出てきていたのねぇ。




2014/10/28   オトモダチ     369TB 0   369Com 4  

【父の台所育児】お芋の蒸しパン & 積み木のケーキ♪





おっきいばあちゃんの畑で掘ったさつまいも。
kooが、『tomと一緒に、さつまいも蒸しパンを作ろう!』と提案してくれ
夕方、tomと私が帰宅するまでに下準備を済ませて、待っていてくれました。


pan1.jpg

保育園道具の片付けを済ませ、早速参加♪


pan2.jpg

薄力粉に、お砂糖、卵、お塩。
膨らし粉は、アルミフリーのベーキングパウダー。
そこに茹でたサツマイモも投入し、ねりねりねりねり。


pan3.jpg

綺麗に混ざったら、シリコンカップに流し込んで行きます。


pan5.jpg

スチーマーでふっくら蒸したら・・・


pan4.jpg

で き あ が り ♪





甘さ控えめ。
素朴な味で、美味しかったです。(*^_^*)





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +




3歳7ヶ月のtomには、
まだ解禁してないおやつが、色々あります。
中でも、チョコレートには憧れがあるらしく
本人とも話し合った結果、
『4歳になったらOK。ただし、スペシャルなおやつとして♪』ということになりました(笑)。


pan6.jpg

早速、tomからは
『4歳のお誕生日のケーキは、チョコレートケーキがいいな』
・・・との、リクエストが入っています(笑)。


pan7.jpg

いちごがたっぷり乗ってるのが、いいんだって♪


pan8.jpg

ロウソクは4本で、
大きな大きなケーキがいいんだって♪


pan9.jpg

tomの憧れの、お誕生日のチョコレートケーキ!



にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



素敵なケーキになるように、
積み木でたっくさんイメトレしておこうね(笑)。


2014/10/26   木のおもちゃ     371TB 0   371Com 10  

今年最後(?)の川ガキ遊び 【週末キャンプ vol.2】





朝ごはんを食べたら、みんなで川へ♪


camp7_20141020230654770.jpg

お水遊び大好きなちゅらの、真剣な眼差し。


名称未設定 3

そして、tomのハッチャけぶり(笑)。


camp5_20141020230628364.jpg

この川は山に近いので、すごーくお水が冷たいのです。
正直、水遊びするには、かなり寒いはずなんだけど、
このふたりには、あまり関係なさそう・・・(苦笑)。


camp6_2014102023065259a.jpg

嬉しくて嬉しくて、
短いしっぽが、ぶんぶんぶん(笑)!!!


名称未設定 4

tomは、そんなしっぽに触りたくて触りたくて、
ちゅらの迷惑顔もお構いなしに、やりたい放題。^^;
母の指導が入ります(笑)。


camp8_201410202306542e1.jpg

体が冷えると、砂場へ移動。
棒っきれを手に、
『線路でーす。貨物列車が通過しまーす。』


camp9_20141020230657471.jpg

天然の砂場。
適度に湿り気があり、とっても遊びやすそうでした。
でも、さすがに秋ですので、
キャンプ場内にいる子供たちもあまり川には近づかず、ほぼ独占状態(笑)。


CAMP10_20141020230658a2a.jpg

『えいえい、おー!』




大きな枝を見つけると、
まるですごい宝物を見つけたかのように、大喜び(笑)。
お水は冷たいものの、
太陽も出てるし、風が吹いてないので、1時間ほどまったりと遊び・・・


camp11_20141020230731a6a.jpg

最後の〆は、日光浴(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ 子供と水遊びへ
子供と水遊び

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




なかなか渋いね、息子よ。




2014/10/24   アウトドア     370TB 0   370Com 8  

アストロドーム初貼りと、夜のお楽しみ♪【週末キャンプ vol.1】




関ヶ原合戦祭りの後
本当は、すぐ近くのキャンプ場に飛び込みでお世話になろうかな・・・と思っていたのですが
実際にお邪魔してみると、フリーサイトは満員。
設備の整った区画サイトしか空きがなく、意外と混み合っている印象。^^;


camp1_20141020230623fb4.jpg


諦めて、いつもの無料キャンプ場へ行ってみました(笑)。
夕方4時にチェックインしたせいか、
多分、日中はディキャン組の方が使ってたであろういい場所が、
ぽっかり空いてて・・・ラッキー


camp3_20141020230627573.jpg

今回は、モンベルのムーンライト7型に連結する形で
リビングスペースとなる『アストロドーム』を、初張り!!




1122290gn.jpg
ムーンライトテント7型




10139091_2.jpg
アストロドーム





初回なので、感じが掴めず手間取りましたが、
コツさえ解れば、とっても簡単。
『月明かりでも設営出来ちゃうお手軽さ』は、子連れキャンパーの強い味方(笑)!


camp4_20141020230627a24.jpg

連結部分は、
ムーンライトの入口をアストロドームの中に突っ込んで、
出入り口部分の幕を、一緒にぐるぐると束ねるだけ(笑)。
ジッパーじゃないのですね(笑)。
たんじゅ~ん(笑)。






夜になるにつれ、どんどん気温がさがり、おまけに強い風が吹いてきました
日中はポカポカ陽気だったのに。
何だかんだともう10月も後半・・・秋なのですねぇ。




それにしても、ドーム型テント&タープは
オープン型に比べて風を防ぐことが出来るので
これからの・・・夜寒くなる季節のキャンプには、本当にありがたい♪
今夜は七輪にダッチオーブンを乗せて、あったか鍋に舌鼓♪
体も、ぽかぽかです


名称未設定 1

食後のお楽しみは、絵本。
tomが最近、大ハマりしている 『恐竜の迷路絵本』 をキャンプにも持ち込みました。
ヘッドライトやレゴライトをいっぱい当てて、みんなで挑戦(笑)。
だんだん細かくなって、難しい~。





迷路1
恐竜 トリケラトプスの大めいろ




これは、保育園から持ち帰りしてきた絵本♪
すごいハマって、何度も何度もやりました(笑)。





迷路2
恐竜トリケラトプスの大ぼうけんめいろ





恐竜の中では、
草食恐竜のトリケラトプスが大好き♪
こちらもノリノリです(笑)。




迷路3
冒険!発見!大迷路 恐竜王国の秘宝




こちらのシリーズは、少し難易度が高め。
でも、いずれやりたがるだろうなぁ(笑)。


_MG_5873.jpg

な~んて先走って、
オークションで見つけたものを、思わず落札しちゃいました(笑)。


_MG_5876.jpg

こちらの恐竜本も、セットで・・・



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとキャンプへ
子どもとキャンプ

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




しばらくは、恐竜絵本をいっぱい読むことになりそうです。
オークションで、中古本を大量Getしておいて
正解・・・かな♪




2014/10/22   アウトドア     368TB 0   368Com 8  

『2014関ヶ原合戦祭り』×『もっと子供を歩かせようプロジェクト』




パトカーの中から、こんにちは♪


sekigahara1.jpg

運転席に乗ったり、助手席でスピーカーや点滅灯を操作したり
ミニ白バイに乗せて貰ったりして、ご機嫌なtom。


名称未設定 1

この週末、tomとちゅらを連れて行って来たのは、こちらのイベント。




kassen2014_poster1.jpg
関ヶ原合戦祭り2014




毎年、秋に開催されるイベント。
前述のパトカーだけでなく、フリマにライブ、即売会、展示会など盛りだくさん。
昨今の歴史ブームもあり、
年配の方だけでなく、歴女サンかな?・・・と思われる女性グループもたくさんお見かけしました。
こちらのイベントは、JR東海の『さわやかウォーキング』がタイアップ。
関ヶ原駅をスタート&ゴール地点として、
イベント会場を含めた史跡を巡るウォーキングも、同時開催されていました。


sekigahara3.jpg

我が家も、それに乗っかる形で、短縮コースで家族散歩♪


sekigahara4.jpg

途中、
すでに廃校になっている小学校敷地に、立ち寄りました。
山羊牧場として、再利用されているのです。


sekigahara5.jpg

可愛い山羊に、tom、大喜び


sekigahara9.jpg

マイペースで触りまくるtomを見張りつつ、
ふと牧場の入り口を見ると、柵に繋がれたちゅらがポツン。
あれ?
kooは?



名前を呼びながら探しても返事もなく、
携帯に電話をすること数回・・・やっと繋がったと思ったら、
廃校になった校舎の中で、卒業生が製作した作品の展示を見てる・・・とのこと。


sekigahara2.jpg

実は、kooはこの小学校の卒業生。
自分たちが作った作品が今も残されているのを見ながら、いろんなことを思い出していたそうです。
この『笹尾山交流館』も、昔は職員室と保健室があった建物なんだそう。
残念ながら廃校になったけれど、建物は当時のまま、今も再利用され
こうして家族でのんびり訪れることが出来るのは、羨ましい限り。
(ちなみに私の小学校は、昨年、新校舎に建て替えられました。いずれtomも、通うことになります。)


名称未設定 3

名物の、山羊アイス。
さすが、関ヶ原の名物と銘打つだけあり、戦国武将の家紋シールが(笑)。
tomのオコボレを貰おうと、必死に注意をひくちゅらですが・・・


sekigahara8.jpg

あっさり躱されておりました(爆)。
しょぼぼーーーん





その後は、小学校のすぐ隣の笹尾山へ。


名称未設定 2

少しずつ紅葉が進んでいますね♪
山というより丘程度の、ごくごく低い山です。


SEKIGAHARA6.jpg

小さい子が歩いているのは珍しいようで、たくさんの方に声を掛けていただきました。


sekigahara7.jpg

山頂からの見晴らし。
さすが西軍の軍陣が置かれたというだけあって、平地が広々と見渡せます。


sekigahara10.jpg

竹矢来・馬防柵のところには、こんなものが。
空砲を打つ装置なんだとか!
tomと私と、1回ずつ打たせて貰ってきました。
引き金から伝わってくる振動がすごくて、びっくり!
(ちなみに、大きな音が苦手なちゅらは、kooと避難中


名称未設定 4

先に行っていたkoo&ちゅら組と合流して、
島津氏の陣跡や、開戦の地などを巡りました。
kooにとっては、懐かしい思い出を感じられる街歩きであり、
tomが楽しめる要素もたくさんあって、
およそ4km程のお散歩でしたが、爽やかな秋の気候が、とっても気持ち良かったです。


SEKIGAHARA11.jpg

イベント会場が、我が家のゴール♪



にほんブログ村 トラコミュ 子供と、犬や猫のいる生活へ
子供と、犬や猫のいる生活

にほんブログ村 トラコミュ 子供の体力づくりへ
子供の体力づくり

にほんブログ村 トラコミュ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




最後は、こちらのふわふわドームへ、吸い込まれていったtom!
何と、3回も~!
いい笑顔がたくさん見れた、楽しい週末のおでかけでした♪



2014/10/20   お出かけ     367TB 0   367Com 10  

3歳7ヶ月児、今期の秋冬服のサイズを考える。





台風19号が過ぎてから、ずいぶん肌寒くなりましたね。
久しぶりにtomの衣装タンスを整理して、
秋冬用の服をチェックしています。





現在、3歳7ヶ月のtom
身長97cmの体重13.5kgと、やや細身くんです。
この一年で、
身長は、じわじわと6cm
体重は、1kg増えたかどうか・・・というところ。
羨ましいくらいの脚の細さと、小尻っぷりです(笑)。


sintai4.jpg

真冬に着るトレーナー。
昨年来ていた90cmは、やや小さく感じるので
一番左の95cmを残して、あとは処分。
100cmと110cmを一枚ずつ買い足しました。


sintai3.jpg

こちらは、やや厚手の長袖Tシャツたち。
手前が、今年の春から使ってる100cm。
奥は、買い足した110cmです。
さすがに110cmは大きいなぁ・・・。
tomに着せるには、袖の折り返しが必要そうです。




これより薄手の長袖Tシャツは、
95cmがぴったり、ものによっては90cmもいけそうなので
本格的に寒くなるまでは、それを着倒して貰いましょ♪




50_08787900001.jpg
ユニクロ メッシュタンクトップ(3枚組)




真冬には、メリノウールの下着を用意するつもりですが
(これについては、また別記事にしますね)
それまでは、こちらのUNIQLOのメッシュタンクを着ています。
先日から、日中もTシャツの下に着るようになりました。
お腹が出ないように・・・と思って、下着はズボンの中に入れるように教えても
子どもが丁寧にやってくれるはずもなく
保育園ではいつもどこかしら、インナーシャツの端っこがチョロっと出ているみたい。^^;




sintai1.jpg

次はパンツ系!
ウエストからお尻にかけてかなり細身で、腰回りからみれば90cmがジャストの息子。
でも長ズボンの場合、90cmでは長さが足りないので
丈の長めの90〜95cm、もしくは、細身の100cmを探します。
上の写真のものは昨年から着ている95cm、少しウエストを詰めたもの。
秋から冬の初めくらいは、まだ着れそうかな(笑)?




0925_j424613_01_0403.jpg
JUNKSTORE_ネット限定_フル丈デニムニットレギンス




一番よく使っているのは、このシリーズ!
実はレギンスなのですが、柔らかジーンズのような履き心地で、息子もお気に入り♪


名称未設定 1

こちらは100cmなのですが、レギンスなのでウエストも細めだし
多少長めの丈も、足首のところでクシュっとさせて履けるので、お直しいらず。
これも昨年の秋くらいから履いてますが、まだまだこの冬の現役です!






男の子のお洋服って、選択の余地が少なくて、ホント寂しいですね(苦笑)。
我が家は定番のBREEZE(殆どJUNK STOREです♪ )に、
BLUEU AZUL、アーノルドパーマー、無印、StompStamp
FABRIQ REPORTあたりが多いかな。
アウトドアブランドも好きなので
パタゴニア、チャムス、モンベル、WILD THINGS なんかも購入。
保育園用の服は特に用意はせず、基本的に、同じ服を着て貰っています。




にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




そんなわけで、
『デザインより、本人が脱ぎ着しやすいか?』
『動きやすいか?素材は柔らかいか?着心地は悪くないか?』
『機能的か?』
あたりが、優先されがち。
最近は、本人の好みもあって、たまにすごい組み合わせをしたがるので
せめて、この先パンツ系を買うときは、シンプルなものを選ぶようにしよう!・・・と、
心に誓う母なのでした。^^;


2014/10/18   お気に入りグッズ・お買いモノ     366TB 0   366Com 4  

子供ともっと歩こうプロジェクト!【金華山・瞑想の小径】





運動会の翌日は、実家の両親を誘って金華山(329m)へ。


meisou1.jpg

息子は、このお山に登るのはこれで3回目。
初めて登ったのは2歳になってすぐ。 ⇒ 『金華山 ~初トレッキング~
その時は、七曲り登山道(ファミリーコース)でも、寒さと疲れで、泣きが入りました
2回目は、3歳になった直後。⇒ 『子連れ&犬連れ★今年も春の、金華山トレッキング♪
同じコースを、仲良しのお友達と一緒にリベンジ♪
さすがに足腰も強くなってて、お友達効果もあり、余裕そうでした。
そして、3歳半を過ぎた現在。
今回は少し負荷をアップさせるべく、
距離がやや長め(登山道2km)で、足元が未舗装の『瞑想の小径』に挑戦!!






私自身も、瞑想の小径を利用したのは、
ラン友さんと一緒にトレラン(山道ランニング)で登ったのが最後なので、何と4年半ぶり。
とっても新鮮でした♪


meisou4.jpg

前半は、緩やかなアップダウンが続きます。
どんぐり拾いをしたり


meisou6.jpg

おおきな木の穴を覗き込んでは、トトロを探したり(笑)。
山登りの熟練者 『じぃじ』 と手を繋いで、
おしゃべりしながら、軽快に進んで行きます。


名称未設定 2

行程の半分を過ぎたあたりから、
道は一転、岩の多い急登へ。
飽きの出始めたtomも、ママっ子に変身!
じぃじの手を放し、ここからは、ママと手を繋いで登ります。


meisou2.jpg

幼児がひとりで登るには安定感が悪く、
場所によっては道幅が狭かったり、段差が大きくて登れないので、
フォロー必須です(苦笑)。


meisou5.jpg

水分補給や補食は、tomの要望に応じて、何度もしました(笑)。
この時は、『小さい子が頑張っとるなぁ。』と
励ましの声を掛けつつ先行していかれたオジサマに貰ったお豆を
大喜びで食べていました♪


名称未設定 1

それにしても、息子と手を繋いで登るということは
一番足を置きやすい、ベストラインを息子に歩かせることになるので
自ずと母は歩幅が大きく、負荷がかかりやすくなりますね
最近、運動不足な私。
低山と侮らず・・・サポートタイツを履いてて正解!


meisou3.jpg

ひー ふー
あと、もうひと頑張りだぁ!


meisou7.jpg

というわけで、無事、山頂へ。
休憩時間込みで、2時間かかりました。
でも、tomも抱っこなしで、自分の足で登頂!!!
あの岩だらけの急登を・・・本当に頑張ったと思います。


meisou8.jpg

運動会で貰った健闘賞のメダルを噛みしめながら、
はい、ポーズ♪♪




山頂のレストランでお昼を食べた後は、お約束のリス園へ。


名称未設定 3

相変らず、がっつり触っておりました(苦笑)。
手のひらの上で、かなり長い間エサを食べてくれていたので、tomもゆっくり撫でられて大満足♪
うさぎにも、しつこくエサをあげて、ばぁばに引き離されてたっけ




下りは、お楽しみのロープウェイに乗車。
2時間もかかった行程が、ホントにあっという間で、びっくり(笑)。
そして、帰りの車の中でも寝落ちすることなく、
その後寄らせてもらった実家では、従兄妹の自転車借りて30分程自主練したtom!
こうして実際に歩かせてみると、
3歳半の息子にとって、2時間程度の歩行は、体力的にはまだ余裕があるけれど
途中で飽きたり、愚図ったり・・・と言う場面がちょくちょくあったことを鑑みれば、精神面ではギリギリ 
子供をその気にさせる、保護者の工夫は必須だな、と感じます。



にほんブログ村 トラコミュ 子供の体力づくりへ
子供の体力づくり

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



とりあえず体力が付いてきてるのは十分わかったことだし、
寒くなる前に、近隣の低山にも足を延ばせれたらな♪
小学校に上がるくらいの年頃に、
伊吹山(1377m)とか御在所岳(1212m)とか
息子と一緒に歩いて登れたら、素敵だわぁ
私も、もっと体力をつけとかないと・・・ですね(苦笑)。


2014/10/16   アウトドア     365TB 0   365Com 4  

年少児、おもちゃとの関わり方



3歳の夏を、たくさん楽しんだtom。


名称未設定 1

連節バスとか、新幹線とか、地下鉄とか、蒸気機関車とか


re-su7.jpg

飛行機とか、カヤックとか、バイクとか、自転車とか


re-ru3.jpg

いろんな乗り物に、乗ったり、見たりしたことが
とても印象的だったようです。
男子ですねぇ(笑)。


re-ru8.jpg

それと同時に・・・
動物園(東山動物園、サファリパーク)や
水族館(美ら海水族館、名古屋港水族館、のとじま水族館)へたくさん通ったこと
じぃじやママとの昆虫採集
カブト虫の、幼虫から蛹・・・そして成虫への変化を観察できたこと
海や川での、水辺の生物との触れ合い
ちゅら以外のわんちゃんずとの触れ合い・・・などを通して
tomなりに思うことが多かったみたいです。


re-ru9.jpg


そんな体験の中で感じたことを、
ひとつひとつ、日々の遊びの中にフィールドバックしながら、
細かな設定をして遊ぶことが、めっきり増えてきたこの頃。




先日も、
『動物園のお引越しよ』といいながら、
リビングで遊んでいた積み木や動物たちを、トレイに乗せていたtom。
なかなかのバランス(笑)!
でも、この状態( ↓ )のまま3歳児が運ぶのは難しいだろうと、母がお手伝いを申し出たら、
『いいけど、落さないように気を付けて運んでね』 なんて、大人びた口調で言われてしまいました


re-ru6.jpg

・・・にもかかわらず、キリンと積み木のいくつかを落としてしまって、
『あーほら、tom君がさっき言ったでしょ。ゆっくり運ばなくちゃダメよー。
そぉ~っと持ち上げて、(トレイを)お腹にぴと・・・だよ。』
なんて、3歳児に諭されるというね。(^^;
モウシワケアリマセンデシタ。 orz




我が家は、和室のマットの上は『お片付け免除スペース』にしているのですが
その上を、めいいっぱい使って、遊んでいます。
次の日、その次の日・・・と、作ったものを持ちこせるので
どんどん遊びが変化し発展して行く様子は
いっそ、気持ちのいいほど(の、ちらけっぷり!)


re-ru1.jpg

いつの間にやら
自力でレールを繋いで、こういうコースもひとりで作れるようになっていました。
ついでに、『こういうの欲しい』とか、『こうしたい』とかの要望も激しくなり・・・
気に入らないこと、思うとおりにならないことがあると、
凄まじい癇癪っぷりも披露しています。


re-ru5.jpg

付き合うにもパワー要りますもんね。
ああ、もっと穏やかな母でいたい・・・。



にほんブログ村 トラコミュ 子どものあそびへ
子どものあそび

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い雑貨とオモチャのある空間へ
可愛い雑貨とオモチャのある空間

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



東海地方にも台風が抜けて行きましたが、まだ強い風が吹いています。
どうか、大きな被害が出ませんように。
みなさん、ご自愛くださいね。





2014/10/14   木のおもちゃ     362TB 0   362Com 12  

写真がいっぱい!初めての運動会



息子の運動会が、無事、終わりました。


undukai1.jpg

台風19号発生&3連休は大荒れ・・・のニュースにドキドキだったけど、
運がいいことに連休初日は、秋晴れの広がるいいお天気♪
子ども達も、元気に登園し
最初のプログラムの準備体操!



年少さん最初のプログラムは、障害物競争。


名称未設定 1

ジャンプして輪くぐり、最後にオラフのお面をつけて、ゴールを目指します。
先生にお名前呼ばれて、元気よくお返事したあとは、
とっても楽しそうに競技に参加していたtom。
スタート地点が、ちょうど目の前だったこともあり、可愛らしい姿を間近で見れました。


undukai3.jpg

異年齢混合の綱引きは、1勝1敗。


名称未設定 3

他の学年の競技中は、クラス毎に待機。
一緒になって踊ったり、応援したり
仲のいいお友達と遊んだりしてる姿を、保護者席から眺めながらジーン・・・。


undukai2.jpg

おうちでも練習してた、おさるに扮してのダンス♪


名称未設定 2

一生懸命歌いながら踊る姿が可愛すぎて、ウルウルきてしまいました。


undukai4.jpg

母と一緒の競技は、ノリノリで♪
抱っこしたりおんぶしたりしながらの親子競技は、
子ども達の自然体のいい笑顔が、た~くさん


undoukai5.jpg

ちなみに、今回の運動会は、近所に住む私の実家の両親と祖母も見に来てくれたので
お弁当は、大人5人+tom用で作りました。


+ + + +  メニュー  + + + +

おいなり(お米1.5合分)
アンパンマンポテト
うずら卵の肉団子
大学芋
枝豆
アスパラの竹輪巻き
鶏のから揚げ
ミニトマト
ブロッコリーの塩茹で
きゅうりの塩麹漬け
メロン
ウサギりんご

そうめん(5束)

+ + + + + + + + + + + + +



暑い日だったのもあって、そうめんが大好評でした♪
冷やしたお出汁を水筒に入れて持っていき、紙コップの中で麺をほぐしながら食べます。
以前ハマっていたマラソンの補給所などで、よく見かけるこの『そうめん』。
汗をかいた体の塩分補給にちょうどよく、
ひんやり&つるっとした食感が喜ばれることが多いのですが、運動会にもぴったり!
息子がびっくりするほど良く食べてました。
準備も簡単だし、来年もこれで行こう(笑)!!


名称未設定 4

健闘賞のメダルは、ミッキー!
・・・と、手提げ袋の中には、お菓子とおもちゃ。





保育園の帰り道
ご近所のおじちゃん&おばちゃんにも、いっぱいお会いしました。
『tomくん、運動会、どうだった?』 と、お声を掛けていただくと、
その都度、『楽しかった~!!』 と、笑顔で答える息子。



にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



誇らしげなその姿を眺めつつ、
『大きくなったなぁ。』 と、改めてその成長を感じた1日なのデシタ。





2014/10/12   保育園     364TB 0   364Com 14  

七輪で『秋刀魚』焼き焼き、皆既月食を鑑賞♪




『わおーーーーん。』


f278b55faa264e53b0419e938ca4f253a11eef85_6_789069357_54_large.jpg

オオカミどころか、ワンコも思わず遠吠えしたくなっちゃうような、見事な満月。
昨日の夜は、皆既月食の天体ショー日和でしたね♪
(あ、今回の月の画像は、すべてお借りしたものです。)
みなさんも、お子さんと一緒に、夜空を見上げたりされたでしょうか?(^^)


gessyoku2.jpg

我が家でも、家族総出で
ワクワクしながら、その時を待ちました♪


gesyoku2.jpg

お庭に設置した、愛用の七輪の上にサンマを乗せて
遠火の強火で、モクモク&ジュージューしながら・・・ネ。


gesyoku1.jpg

tomが、張り切ってお手伝いしてくれました。
サンマを焼く合間に、沖縄の油味噌を入れたおにぎりを、3つもペロリ!
大人も、あったかおでんに、舌鼓♪


名称未設定 1

そしてそして・・・
やっぱり炭火で焼くサンマは、とっても美味しかったデス
香ばしく焼けた皮のパリパリ感。
遠赤外線のおかげでほっくり&しっとりと焼きあがった身の味わい。
大根おろしとポン酢を、たっぷりかけて
徐々に欠けて行く『月』を肴に
ホクホクと美味しく頂きました。


thumb5.jpg

tomの就寝時間の関係で、最後までは見られなかったけど
月を観ながらの外ご飯は、とっても気持ち良かったです。



にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



こう・・・肌寒くなってくると、
温かいものが美味しいんですよね~♪
今度は、お庭でお鍋をツツイテみようかな(笑)。



2014/10/10   アウトドア     363TB 0   363Com 8  

3歳7ヶ月、補助輪なし自転車に挑戦♪





久しぶりに岐阜市内の交通公園へ。


jitennsya2.jpg

お目当ては、これ!
そう、自転車です♪




最近ホームセンターに行く度に、
売り物の幼児用自転車に興味津々なので、お試しに乗せてあげようかと(笑)。


jitennsya1.jpg

交通公園では、無料で自転車やカートがお借りできます。
こちらの公園でも、一応ひとりあたりの利用制限時間が決められていますが
利用者が少ないので、実質乗り放題(笑)。


jitennsya3.jpg

最初は、補助輪なしのに乗せてみましたが
tom、ペダル漕ぎの経験が殆ど無いため、ペダルを漕ぎ続けることが出来ず
足元ばかりが気にしてしまうので、
一旦、補助輪付きの自転車に乗り換えて、漕ぎ練からスタート!!


名称未設定 1

目線を前に向けられるようになると、姿勢もUP。
肩の余計な力が抜けて、かなり安定してきたかな?


jitennsya6.jpg

というところで
補助輪なしに、再チャレンジ!


jitennsya5.jpg

ハンドルを握ったtomの手を、上からフォローしながら併走するkoo。


jitennsya9.jpg

ふらつく時は支えながら、kooが頑張ってくれました。
腰を落として、ガニ股で走るのって結構辛いのにね。


jitennsya8.jpg

やっぱり不安感があるのか、まだまだパパのサポートを欲しがります。
30分強の練習では、これが精一杯かな。


jitennsya7.jpg

・・・というわけで、
今の時点で補助輪なしの自転車を買い与える必要までは、なさそうでした(笑)。
ストライダーっ子のtomに、あえて補助輪を付けるつもりはないので
もう少し本人の『乗りたい』という気持ちが育つまで
自転車は保留かな(苦笑)?




にほんブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真へ
公園で撮った写真

にほんブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真へ
公園で撮った写真

にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




それにしても
交通公園、tomはすっかりお気に入りです(笑)。
時間を見つけては、また、行ってみよっと♪



2014/10/08   子育て     361TB 0   361Com 10  

降園後は、『おおきな おおきな おいも』 掘り♪



先日のコト。
珍しく夫と一緒に保育園へお迎えに行けたので
降園後、そのまま芋掘りへ行ってきました♪


oimo5.jpg

延長保育時間帯なので、すでに保育園の駐車場もガラガラ。
車はそのまま停めさせていただいて、
中に積んでおいたバケツとスコップと軍手を取り出して、いざ・・・畑へ。


oimo6.jpg

最近、あんまり雨が降ってなかったので、土も固め。
tomと替わりばんこでスコップを使いつつ、お芋の周りの土を手で払いのけて行きます。


oimo4.jpg

あと、もうちょっと!




最後は、力を入れて・・・




『うんとこしょ、どっこいしょ。』
『うんとこしょ、どっこいしょ。』


oimo3.jpg

とうとうお芋は、抜けました~♪♪


oimo2.jpg

今日の収穫は、4つだよ


oimo1.jpg

実は、お芋掘りを楽しんだのは、実家の祖母の畑。
tomの通う保育園のすぐ前にあるので、
今週はすでに2回も、
こんな感じで、お芋掘りを楽しんでいるのでした(笑)。


350_Ehon_241.jpg
おおきなおおきなおいも




その日の夜は、定番のこちらを読み聞かせ。



にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



春はイチゴ、夏はキュウリ、秋はお芋、冬は大根♪
我が家の畑だけでなく、
大ばぁばの畑への立ち寄りも、大好きなtomなのでした。(^^)v



2014/10/06   学びと育ちの環境作り     360TB 0   360Com 8  

秋の東山動物園★カンガルーの赤ちゃん★




先日のキッズバイクの体験会の後
そのまま名古屋市内の東山動物園へ行って来ました。


higasiyama10.jpg

週末の昼過ぎの動物園。
さすがに駐車場がいっぱいで少し待ちましたが、無事に入園。
今回は正門北門の駐車場の待ちがすごくて、東山タワー近くの駐車場に停めました。


名称未設定 2

真っ先に目指したのは、アジア象のいるゾーラシア。
やっぱりゾウはtomの中では別格のようです♪


無題2
動物 (小学館の図鑑 NEOポケット)



今回も、こちらのポケット図鑑を持参しました。
気になることがあると探して見比べたりしながら、楽しそう(笑)。
いつも見る動物のところには、付箋が貼ってあります。


higasiyama8.jpg

フラミンゴの色の美しさや


higasiyama7.jpg

ペンギンの可愛らしいポーズに癒されながら、
ひとつひとつ、ゆっくりと観て回ります。


higasiyama9.jpg

もちろんアカンガルー舎へもGO。
いつもの飼育員さんが、オスのカンガルーをモデルに
カンガルーの生態について、色々説明してくれます♪


名称未設定 1

そして今年も、赤ちゃんカンガルーを見せてくれました♪
まだ生まれて、10日程。
お母さんのお腹の袋の中に4つあるおっぱいのひとつに
一生懸命しがみついている、小さな命。
家族で夢中になって、魅入ってしまいました。


higasiyama6.jpg

そうそう!
東山動物園のコアラ、今年で飼育30周年なんだそうです。


higasiyama5.jpg

もうそんなに経つのね!
『名古屋にコアラがやって来た』というニュースにトキメイた
子供時代が懐かしく思い出されます。


higasiyama3.jpg

今、そこを息子と歩く不思議さ。
ありがたいなぁ。


higasiyama4.jpg

そんな東山動物園は、
少しずつ秋が深まっているようでした。
僅かに漂う、キンモクセイの香り。


higasiyama2.jpg

青空を覆う、大きな椎の木。


higasiyama1.jpg

子供達は大喜びで、どんぐり拾い。
息子も、もちろん参加です(笑)。
拾ったどんぐりを片っ端からリュックに詰めていました。


higasiyama11.jpg

色んな形のどんぐり♪




無題
どんぐりノート



ぼちぼち、こちらの本も図書館で借りてこようかな?




にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




今年も、息子と一緒に
たっくさんのどんぐりを、探して歩きたいと思います。(^^)v



2014/10/04   お出かけ     358TB 0   358Com 4