one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2014-11-の記事一覧

秋の味覚を楽しむ会 ★外ご飯&外遊び★





天気の良い週末。


kinoko5.jpg

オトモダチもお誘いして、
土川さん主催の『秋の味覚を楽しむ会』に、参加してきました。


kinoko3.jpg

ピザ釜を使って作るピザ、豚肉、チキンの釜焼き。
鉄板では、焼きそば、鹿肉がじゅーじゅー♪
お櫃にはたっぷりの栗ご飯。
土鍋プリン、焼き芋、それにメインのキノコ汁と、盛り沢山の秋の味覚が、次々に出来上がります。


kinoko4.jpg

私たちがお邪魔した時には、軽トラの荷台に
狩りで仕留めた猪が乗っていました。
おそらく近くの山で、撃ってきたものなのでしょうね。
子供も大人も、滅多に見ることのできない野生動物に、興味津々!!


kinoko7.jpg

会場には、コンテナ文庫がありまして


kinoko6.jpg

気に入った絵本を、オトモダチのママに読んで貰ったり・・・


kinoko9.jpg

ツリーハウスの上に登って遊んだりしています。


kinoko8.jpg

tomは、小さい頃からちょこちょこお邪魔しているのですが、
このツリーハウスが大好きです(笑)。


kinoko2.jpg

この日は、大人と子供合わせて70人くらいだったとか。
お腹が満たされた子供たち、遊ぶのに夢中です(笑)。


名称未設定 1

tomとオトモダチは、
どこからかショベルを見つけてきて、大興奮で穴掘りをしてました。





その様子を、ゆったり見守る大人たち。


kinoko1.jpg

子供の、やりたい気持ちや発想を邪魔しない
プレーパークのような雰囲気があるのです♪
子供たちだけで、あれこれ試しては夢中になってる様子を見られるって、なんて素敵♪





母も久しぶりに会う友人と
子育てや働き方の話を色々して、とっても充実したひと時でした。




にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ
自然と遊ぶ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今度はtomを連れて
一緒にきのこ採りに行ってみようかな(笑)?
本格的な冬を前に・・・秋をもうひと遊び♪
大人もワクワクしちゃいますね。(*^^*)


2014/11/29   アウトドア     388TB 0   388Com 6  

こどもと遊ぼ★童具館の積み木『waku-block45』





我が家は、
多分かなり、木のおもちゃが多いほうだと思います。


kinoie8.jpg

優しい音と手触りに、母がのめり込んだせいですね(笑)。
でも、おかげさまでtomもよく遊んでくれ、2歳になる前から3歳後半の今まで、
日々、活躍してくれているのもまた、木のおもちゃ。


名称未設定 1

日常生活の中で印象的だったことを、遊びの中に落とし込んでいます。
これは、お友達のH君のおうちなんだそう(笑)。
保育園に登園する前の、15分くらいの空き時間に、一緒に積み木遊びをしました。


kinoie5.jpg

3階建だから、エレベーターがいるんだって(笑)。
この辺りから、半分、空想の世界へ・・・


kinoie6.jpg

車を停める車庫を作って



kinoie4.jpg

お♪ ワーゲンですね。


kinoie7.jpg

『夜の間は、シャッターを閉めまーす。』


kinoie2.jpg

お庭には、大きなシンボルツリー。
こちらは半分、私が作りました♪
一応、クリスマスツリーのつもりで(笑)。





そして、屋上で寝る家族。


kinoie3.jpg

なんと言うか・・・やっぱり発想がアウトドア(笑)!
子供の遊びって、その家庭ごとの考えとか在り方が出て、面白いですネ。





そんな我が家で大活躍してくれてるのは、
BRIOの木製レールと、こちら・・・童具館の45mmサイズの積み木
『waku-block45』のシリーズ。





20130817095635e16_20141126225126665.jpg
童具館 WAKU-BLOCK45HG1



20130817095634e7c_2014112622512410a.jpg
童具館 WAKU-BLOCK45HG2



20130817095635305_20141126225129885.jpg
童具館 WAKU-BLOCK45H3



2013081709563381f_201411262251289af.jpg
童具館 WAKU-BLOCK45H5




一番単純な形である立方体である『HG1』、長さのある『H3』、
おままごとにも大活躍の、細かいパーツのはいった『H5』。
これらを全て、各1箱ずつ用意。
そして、積み木遊びの基本となるレンガ型の直方体『HG2』は、2箱揃えています。
びっくりするほど高価だけど、使って納得の素敵な積み木♪


kinoie1.jpg

我が家は男児だけあって、
やっぱり電車遊びや車遊びが好きなので、
積み木とコラボしながら街並を作ることが、今の所とても多いです。
そして、マットの上はお片づけを免除しているので、
次の日、その次の日と、どんどん発展していく様を見れるのが、私も面白かったり(笑)。





・・・と、そんな積み木遊びをした日
夕方、保育園にお迎えに行って、
『今朝の積み木の続きをしようね♪』なんて話しながらtomと帰り支度をしていたら
おばあちゃんと一緒に弟を迎えに来ていた小学生の女の子から
『積み木で遊ぶの?いいなぁ、小さい子は。お母さんと遊べて・・・』なんて、
ちょっとせつない顔で声をかけられた私。
何だか、グッとくるものがあり、咄嗟に言葉を返せませんでした。




にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




当たり前のように過ごす息子との毎日は
過ぎてしまえば、私にとっても息子にとっても、掛け替えのない時間なんだろうなぁ。
渦中にいる今は、時間に追われて面倒に感じることも多々あり・・・ちょっと反省。
こうして息子と一緒に遊べる今という時間を
もっともっも、大切にしなくちゃいけないですね。





2014/11/27   木のおもちゃ     389TB 0   389Com 14  

ストライダーっ子、補助輪なし自転車への移行♪



先日のコト。


jitennsya2_20141124091101b35.jpg

いつも遊びに行く滑空場へ♪
広い駐車場と遊歩道を利用して、補助輪なしの自転車練習へ行ってきました。


jitennsya3_2014112409110274d.jpg

先月、交通公園で初めて練習してからというもの、自転車に興味津々で
色々検討したあげく、オークションで中古自転車をGET
何度か、保育園の降園後に練習をしてたんだけど、
やっぱり暗くなる中の10分程度の練習だと、気分がノッてきたあたりで終了なのが残念で・・・
週末にお天気がいいのを幸い、父母揃って、ひったり自転車遊びにお付き合いです。


名称未設定 2

・・・なんて、身構えるまでもなく・・
tomの場合は、本人が乗りたくて乗りたくて仕方がなく、
ちょっとくらい転倒しようが、怪我をしようが、やる気満々なので、
あっという間にコツを掴んで、乗りこなすようになりました
子どもの適応能力って、すごいわ。


名称未設定 1

自転車練習の傍ら、草スキーで遊んだり、
グライダーの離着陸を楽しんだりして、ノリノリの外遊びタイム(笑)。


jitennsya1_20141124091100dc1.jpg

97cmのtomに、16インチはやや大きく、爪先しか届きません。
そのせいか・・・走りだしと、ブレーキ時がまだちょっと心もとない感じです。
あと、他の人との擦れ違いとか障害物などがあると、
ついついそちらを見てしまい、無意識に近づいて行ってしまう(笑)ので、
そのあたりの練習は、今後、徐々にして行かないといけないなぁ・・・というところ。




この後、お昼にちょっと用事があったので、それを済ませ、
まだまだ遊び足りないtomを連れて、久しぶりに、岐阜市内の長良公園へと足を延ばしました♪


jitennsya5_20141124091104630.jpg

行楽日和の週末・・・さすがにすごい混雑ぶり!
楽しそうな遊具を見ても、自転車に夢中なtomは、黙々と公園内の遊歩道を周回します。


jitennsya6_20141124091117ff7.jpg

kooがアドバイスしつつ、隣を伴走してくれました。
ちゃっかり、携帯で動画も撮ってた模様(笑)。
tomの自転車走行、こんな感じです。






もともと2歳前からストライダーに乗っていたおかげか、バランス感覚は付いていたうえに、
スピードに対する恐怖心も、あまり持っていない『イケイケ』なタイプのtom。




それでも、初めて自転車に跨った時には、『漕ぐ』という動作が全く出来ておらず
ストライダーの5倍以上の重量の自転車のバランスを取ることが難しくて
大人が支えて出ないと、自転車に乗せることは不可能でした。




せっかくストライダーで鍛えたバランス感覚を狂わせたくなくて
最初から補助輪は付けずに
大人が中腰でサドルを支えて、一緒に走ることでアンバランスさを補いつつ、練習。
この中腰が本当にしんどくて・・・毎回腰痛との闘いでしたよ。^^;
やっばり16インチと欲張らずに、14インチにしといた方が良かったかしら(笑)?
多分14インチなら足も地面にペタリと付くし、大人の負担は軽かったと思います。
まぁ、今となってはそれも、移行期の笑い話のひとつですね。(*^^*)


jitennsya4_2014112409110312e.jpg

何はともあれ、自転車という新しい『足』を手に入れたtom。
とっても嬉しそうです♪



にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




しばらくは、隣を伴走しながら
交通ルールや乗り方のコツを、こまめに教えていこうと思います。


2014/11/25   お出かけ     387TB 0   387Com 12  

【秋の沖縄旅行】 お待たせしました抽選会(動画)




秋の沖縄旅行の記事も、今回が最終回♪


名称未設定 2

毎回、沖縄メシを楽しみにしている我が家・・・夕食は、居酒屋さんでいただくことが多いかな。
海ぶどう、島らっきょうの天麩羅。
今回、tomも初挑戦でしたが、どっちもお気に召したようで、
みんなで争って食べました(笑)。


yui5_201411232123083b2.jpg

もずくも、こっちのものは太くて味がしっかりしてて、本当に美味しい!!
それほど酢も強くないので、これまたtomに横取りされる確率、高し。
子どもが一緒だと、やっぱりおにぎりは外せない~。
これは、中に『油みそ』と呼ばれる甘いお味噌が入っているのですが、これがまた絶品♪♪


名称未設定 1

こってりしたソーキそばも、もちろん美味しいのですが、
こちらの、お野菜たっぷり乗せたおそばも、とっても美味!!!
沖縄に来ると、お昼は必ず『そば』
色んなお店で食べ比べるのも、楽しいのです。




旅行に行ったら、その地元の味を味わうは、楽しみの一つですが
我が家は、こういった沖縄メシが、かなり好みなので、毎回、ウハウハと食べ回っています(笑)。
今回も、美味しいお店を教えて貰ったり、発掘できたり・・・で
ホント楽しかった~♪♪




旅の最後は、tomのお楽しみの 『ゆいれーる』。

yui2_201411232123045ef.jpg

那覇市内を走っている、モノレールです♪



232013.jpg
かがくのとも2 モノレールのたび



この絵本を見てから、特に興味を深めたみたいで・・・
普通の電車と違って、1本のレールを挟んで走るのが、とっても新鮮みたい。
モノレールって、走っているところがまだまだ少ないので、
こちら、沖縄の『ゆいれーる』に乗るのを、毎回楽しみにしているのです(笑)。


yui4_201411232123069f5.jpg

始発の首里駅から、レンタカー屋さんの最寄りの小禄駅まで
tomは私とゆいれーるで向かい、kooはちゅらと一緒にレンタカーで向かいます。
車内では、運転手さんの動きが、気になって仕方ない様子。
やっぱり男の子ですねぇ(笑)。


yui3_20141123212307506.jpg

対向車とすれ違うたびに、身を乗り出して見入っていました。
今回も、楽しめたようで、ヨカッタヨカッタ




さて。
レンタカーも返して、あっという間に帰りの飛行機の搭乗時間です。
ちゅらとは、手荷物預かりのカウンターにて、一時のお別れ。
クレート大好きっ子なので、こういう時でも大人しく、ストレス少なく過ごしてくれるので、とても助かります。


yui1.jpg

tomのほうも、乗り物の中でのマナーは、かなりいい方だと思います。
絵本を読んで、(時間によっては)ご飯を食べて、機内サービスのドリンクを貰って、
子供用に配ってくださるおもちゃを選んで、それで1時間近く黙々と遊べるタイプなのです(笑)。
ありがたや~。




そんなこんなで、楽しかった秋の沖縄旅行も、おしまい。
なかなか進まない記事にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。


yui6.jpg

改めまして・・・
ご応募いただいた4名様で、お土産の抽選会(動画)をしましたので、ご覧くださいネ。





ひ・・・久しぶりに抽選会したら、
ちゅらの躾けの緩さが、くっきり&はっきり浮彫りになってて、
せ・・・赤面モノですが・・・



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ご参加いただいた方、ありがとうございました。
当選者の方、おめでとうございます♪
コメント欄から、鍵コメ(非公開コメント)にて、ご住所&お名前をお教えくださいネ。




2014/11/24   okinawa     386TB 0   386Com 14  

3歳8ヶ月男児のX'masプレゼント!!






最近の悩みといえば
そうそう、息子のクリスマスプレゼント(笑)!!




サンタさんには自転車をお願いしようかと思っていたところ、
思いがけない展開で、中古自転車が手に入ったので、なかなか決定打が出なくて・・・
試しにtomの欲しいものを聞いてみたところ、
思いがけなく、こちらをリクエストされました。



425196200all.jpg
トーマス木製レールシリーズ 電動トーマス Y4110




あれれ、トーマス・・・そんなに好きだったっけ?
しかも木製レールを走る、『電動』 のトーマスがいいとのご希望。
秋に、大井川鉄道のトーマス号に乗ったのが、印象的だったのかしら?




刺激の強いおもちゃを、なるべく避けてきたtomも
すでに・・・3歳後半。
ぼちぼち単純な木製レール遊びだけでは、物足りなくなってくるであろうと思われるので、
このクリスマスに電動トーマスを導入するついでに、
ちょっとガッツリと、木製レールのバージョンアップをしようと思います♪



brio33772_05.jpg

BRIO 数量限定品 50ピース追加レールセット



・・・というわけで、何はともあれ、まずはレール本体の増量を!
BRIOが、この時期に数量限定で発売する『レールのみ』のセットは、かなりお値打ち♪
これだけでも、遊びがぐっと広がりそうなのですが、
さらにここに、橋桁も投入!


4904810811855_2.jpg
プラレール エコブロック橋脚



ただし、木製レール用の橋桁はかなりいいお値段がしてしまうので、
プラレール用の、色がアースカラーで落ち着いたものを、まずは2セット購入してみました。
もちろん、積み木で橋桁を作るのもアリなのですが、
今回は、今までより少し高低差を出したレイアウトを作れるようにしようと目論んでいますので
積み木よりは安定感のあるこちらのタイプで、息子と試行錯誤してみるつもりです♪



・・・と、一応これらはサンタさんからのプレゼントということで
息子の中でも、ほぼほぼ確定したようです。
すでに、着々とネットで注文済み(笑)。
あとは、息子にネタバレしないように、クリスマスまでこっそり隠しておかなくっちゃネ




ほかにも、
tomが赤ちゃんの頃からのおつきあいのオトモダチと、我が家でクリスマス会をする予定があり
予算500円前後で、プレゼント交換をします。
今、迷っているのは、このあたり。


4528189369870.jpg
音がでるじょうずにかけるよ!えかきうた



バーゲンですっごくお値打ちになってるおかげで、ほぼ予算内(笑)。
tomも好きそう・・・
送料も無料だし、ドライブ用にtomにも買おっかな♪




8338676_01l.jpg
カワダ こねこねくらぶ パフェセット



小麦粉粘土で、スイーツが作れるセット。
憧れのおやつがいっぱいで、ウキウキだろうなぁ。
これも、ほぼ予算内ということで、私の中では今、この2択で迷い中です(笑)。
他にも、500円前後で男女関係なく喜ばれる、ちょっとしたプレゼントにおススメのもの
ご存知でしたら、ぜひ教えてくださ~い♪



+ + + + + + + + + + + + + +




それから、
ここ何年もずーーっと購入を迷っている、クリスマスツリー!
やっぱり今年も、土壇場になって悩んでいます



kaisle-180-4.jpg
カイザーレックスレンダーツリー 180cm


あんまり幅を取るのは、飾れないので
スリムタイプで、かつ高さのあるタイプで探して・・・早数年。
年々素敵なのが出てきて、ホント迷うー!!!
こちらのは、見える部分をほとんどポリ成型葉にしてて、中はフィルム葉でボリュームを出してて
ホントに本物みたいに見える豪華さ♪
すっごく素敵なんですが、その分お値段も素敵すぎて
『クリスマスツリーに(この値段)?』とkooに言われると、決断が鈍るのです・・・



bdt-210-4.jpg
ブランデックツリー 210cm


ナチュラルな雰囲気で、ちょっとお値打ちな、こっちも素敵♪♪




にほんブログ村 トラコミュ 子供へのプレゼントへ
子供へのプレゼント

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス





確か、去年も同じくらいの時期に、同じこと言ってたなぁ。
どうやら今年も、
去年の二の舞になりそうな気配が、ムンムンです。





2014/11/22   お気に入りグッズ・お買いモノ     385TB 0   385Com 14  

【秋の沖縄旅行】 ソーセージ片手に、備瀬の海を満喫♪





沖縄旅行の定番は、何といっても海遊び!


bise1_20141118225502734.jpg

お宿からも近く、珊瑚のリーフが綺麗な備瀨崎は
子供や犬を、安全に楽しく遊ばせられるお気に入りの場所です♪


bise2_2014111822550523b.jpg

干潮の時には、あちこちに潮溜まりが出来て、
たくさんの海の生き物たちに出会えるの場所。
でも、今回はお天気や台風の風の影響でタイミングがあわず、
満潮時に行ってきました。


bise9_201411182255242ec.jpg

これはこれで、ぷかぷかと遊べて楽しいんですよね♪


bise7_2014111822552034d.jpg

コンビニで仕入れた、ジャンボ魚肉ソーセージを片手に
お魚たちを誘導するtom。
もう何度もこうして遊んでいるので、手慣れたものです(笑)。


bise6_2014111822551883c.jpg


魚が寄って来ると、すかさず、水メガネで観察♪
たくさんの種類の、色とりどりの魚たちに、思わず歓声があがります。





がっ!!!!
そこに忍び寄る、4WDの白い影。


bise5_20141118225508d18.jpg

まだ水面近くに浮いている、魚肉ソーセージの欠片を
絶妙のタイミングで、自らの口の中に飲み込んでいきます。
『ちゅらは食べちゃダメー!』のtomの絶叫にも知らん顔で
ひたすら、tomの周りの魚肉ソーセージを回収(笑)。


bise10_20141118225525713.jpg

兄さん、やるね・・・。
ナンテ、オトナゲナインダ(笑)。


bise8_20141118225522522.jpg

それでも、水中にはたくさんの魚肉ソーセージが散らばっていて
それを目指して集まってくるお魚たちに囲まれて
tomのご機嫌も、いつの間にやら直っているのでした(笑)。


bise4_20141118225506ede.jpg

ちゅら吉も、のんびりマイペースに、スイスイ♪
ふたりとも、満足できたかな(笑)?


bise3_201411182255054f1.jpg

これにて、今年の水遊びはおしまい♪
最後の最後が、綺麗な沖縄の海だなんて、本当に嬉しかったね。(*^_^*)



にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ 子供と水遊びへ
子供と水遊び

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




岐阜に戻るが早いか
『次はいつ沖縄行くの?』と、
日々、オネダリに余念の無いtomなのでした(笑)。



2014/11/20   okinawa     384TB 0   384Com 8  

薄着育児と、厚着にならないウェアのレイヤリング♪





最近は、も随分寒くなってきましたね。
我が家のあたりでも、朝晩は10℃を下回ることが増えてきました。
今までは、息子の洋服はこんな感じ。


usugi2.jpg

薄手の長袖Tシャツに、UNIQLOのメッシュタンクトップ。
下は、伸縮性のあるのレギンスパンツを愛用(笑)。




新陳代謝や免疫をあげ、丈夫になると聞きますので
なるべく、薄着を心がけてはいますが
最近は、tomも朝の寒さがかなり堪えるらしく(笑)、
ぼちぼち冬仕様の準備も始めようかなぁ・・・と、母、重い腰をあげました(笑)。




99225w13purple.jpg
ニュージーランドメリノ 高機能肌着長袖インナー




毎年、インナーとして愛用している、メリノウール♪
我が家はアウトドアが趣味なので、
防寒アイテムも、アウトドアのフィールドでの使用にも、耐えられるものをセレクト。
実際、外遊びの大好きな息子は
日常生活がアウトドアそのもの(笑)。
メリノウールは、汗をかいても身体を冷やさないし、汗臭くもならない素敵素材なので
ホント重宝してます♪♪


usugi1.jpg

こんなふうに、半袖のTシャツに合わせたり、もっと寒くなればトレーナーの下に着たりしますが、
基本的に、肌に直接・・・が、お約束♪
第2の肌のような感覚です。




usugi5.jpg


秋からのキャンプでは、
夜の寒さ対策のために、こんな感じに、上にフリースを着ます。





10207339_1.jpg
mont-bell(モンベル) クリマエアジャケット




フリースは、モンベルのもの。
アウトドアブランドにしては、お手頃価格で嬉しい(笑)!
風さえ吹いてなければ、これで充分なんだけど・・・




1403b-42r.jpg
patagonia トレントシェル・ジャケット フード付きハードシェル




真冬の外遊びの時、アウトドアのフィールドに出る時は
こちらの透湿防水機能のある上着も、重ねます♪
久しぶりに楽天チェックしてたら、半額近くで出てるお店を発見!!


usugi4.jpg

でも、レインウェアとして紹介してるなんて、勿体ないわぁ。
確かにそういう使い方も出来るけど、
普通のレインウェアとは違って、
かいた汗のムレムレを、外に排出してくれる優れモノ♪
『ゴアテックス』なんかと、同じような機能をもつ素材で出来てるんです。


pict18.jpg

こうして、それぞれの役割に適した組み合わせでレイヤリングすると
いろんな環境下でも、ホント快適に過ごせます。


usugi3.jpg

tomも、4歳間近。
この冬は思い切って、冬キャンプ再開しちゃおうかなぁ(笑)?




99226w13purple.jpg
ニュージーランドメリノウール 高機能肌着レギンス



5050_1.jpg
mont-bell(モンベル) ライトスウェットパンツ Kids




それには、ボトムスのほうも必要かな?



にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ちょっと真剣に、
検討してみようかと思います(笑)。








2014/11/18   お気に入りグッズ・お買いモノ     383TB 0   383Com 10  

子供用防災(兼・迷子対策)バッグを作ろう♪






通園バッグ、どんなものを使ってますか?


名称未設定 1

tomが愛用しているのは、こちらのタイプ。
アウトドアブランド『マムート』のキッズリュック8L
背中に当たる部分はクッション性が高く、通気性の良い素材を使っています。
また胸部分にも固定ベルトがあり、背負った時の安定性も◎。
我が家では通園だけでなく、お出かけの時にも同じモノを愛用中♪


bag2.jpg

背中の小窓には、こんなものが・・・(笑)。


bag1.jpg

万が一、迷子になった時に備えて、
私達夫婦の連絡先を書いた迷子カードと、
保険証・乳幼児証・掛かりつけ医の診察券のコピーを入れています。


名称未設定 2

背負った時に前にくる部分には、反射板と笛。
笛は、太めのヘアゴムで、直接バックに結びつけ、
普段は邪魔にならない長さで
吹く時には、子供の力でぐいっと伸ばして、簡単に口元に届くように。





470001.jpg
緊急用愛の笛ヘルピー





人の耳に一番聞こえやすい3KHz付近の音が出る笛です。
濡れた状態でも音が出せ、小さい子どもでも、ちゃんと吹けます。





・・・と、なぜこういうことを気にしているかというと
通園バッグ(お出かけバッグ)が、
災害時には、子供の避難バッグになり得る可能性があることを、考えてのことなんです。





保育園は、子供を預ける時間が長く
特に我が家の場合は、自宅と勤務先が離れているので(通勤片道70分)
いざという時には、保育園に頼らざるをえない状況です。
でも、緊急時は何があるかわからない・・・。
最悪の場合、自分から大人に助けを求められるように!
声が出にくい状況ならば、笛を吹いて知らせられるように!
同時にこれは、お出かけ時の迷子の対策も兼ねています。
自分の名前を伝えて、
『ここに連絡してください』と、周りに助けを求められるように!




まだ年少ですし、
最低限、身元の特定が出来るものと、
本人が、緊急時に(声以外の手段で)周りにアピールできるように
使い方が簡単で、使い慣れた『笛』が常備されていれば
とりあえず大丈夫かな・・・と思っていますが
もう少ししたら、こんなものも加えたい♪



3702309_1.jpg
PETZL (ペツル) ヘッドライト




LEDを使ったヘッドライトです。


bag3.jpg

大人はすでにキャンプなどで愛用中でして
今回、tomにも同じモノを購入しました。
不安な気持ちの時には、明かりがあるだけでホッとできるもの。
点滅機能もあるので、レスキューアイテムとしても使えます。


bag4.jpg

何にしても、緊急時の道具こそ、使い慣れててナンボ!
そして、どうせ持たせるなら、
いざという時に足手まといにならない、機能的なものを!



にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



遊びの中で、自分の道具として愛着を持って使っていく習慣を
ぜひ、道具そのものと一緒に与えてあげたいなぁ、と思います。






2014/11/16   お気に入りグッズ・お買いモノ     381TB 0   381Com 12  

【秋の沖縄旅行】 子連れ家族のオアシス★海洋博公園を満喫!!





沖縄の『美ら海水族館』はご存知の方が多いと思いますが
その水族館は、
『国営沖縄自然公園 (海洋博公園) 』という、巨大な公園の中にあります。


map_inst_all2.jpg

我が家は、大抵P7の立体駐車場を利用。
屋根付きなので、季節によっては、車内でちゅらに留守番をしてもらうことができます。





隣接して、こんな子供遊具があるんですよ♪


kaiyouhaku1.jpg

まるで海の中で遊んでいるみたい(笑)。


名称未設定 2

かなり巨大なロープ遊具で、3,200㎡の範囲に張り巡らされているので
親のほうは、子供の姿を追いかけるのに必死です。^^;


kaiyouhaku5.jpg

公園内は、バスや遊覧車で移動(笑)。
乗り物大好きっ子には、見逃せないみたいです。
ちなみに、こちら乗車1回100円、1日券だと200円。
美ら海水族館の年間パスポートを見せると、無料です。


名称未設定 1

遊覧車は、ジンベエザメ号、イルカ号、クマノミ号、チョウチョウ魚号など、
魚がモチーフになっており、
色んな種類に乗れるのも、楽しみ(笑)。
運がいいと助手席に乗れたり、運転手さんからシールが貰えたり♪


名称未設定 4

イルカショーも、飽きずに毎日見ました(笑)。
オキちゃん劇場の名前にも使われている、南バンドウイルカの『オキちゃん』は
ショーを続けて、早40年の大ベテラン!!
イルカって長寿なんですね。
しかも、今なお現役って、素敵すぎるー。


名称未設定 3

そんなショーの時間と同じタイミングで、
すぐ隣にある、イルカのトレーニングプールでは、
先着で、イルカの餌やり体験が出来ます♪
1バケツ500円。
みんな、2つも3つも買ってました(笑)。


kaiyouhaku3.jpg

おねだりするイルカの、可愛らしいことったら♪


kaiyouhaku4.jpg

子供だけでなく、大人も癒されます。(*^_^*)


kaiyouhaku2.jpg

地元の人しか来ない
夕日の丘近くの遊具にも、足をのばしてみました。
少し大きい子用かな?
遊具内をずっと見回ってくださる警備の方もいらして、安心です。


kaiyouhaku6.jpg

帰りは、のんびりと・・・ちゅらも一緒に散策です♪






tomが赤ちゃんの頃から、沖縄には度々遊びに行っていますが
子供の体力と疲れ具合を考えて、
午後は必ずお宿へ戻って、お昼寝時間を確保していました。
ところが、ぼちぼちtomも、お昼寝がいらなくなってきているようで
今回の旅行中、
滞在日数の半分は、お昼寝なし。
そういえば、先週から保育園でもお昼寝なしになったっけ。



にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



もう、そんな時期なのですねぇ。
子供の成長の早さには、本当に驚かされます。




+ + + + + + + + + + + + + + 




さてさて、今回は
ちょっとだけ、お土産企画を計画しています(笑)。
(前回の記事より、引き続き再掲しています。)


jinnbee14.jpg

【その1】
美ら海水族館で配布している 『美ら海観察ガイド』 全10枚。
それぞれのシートには、各エリアの魚たちの写真と解説をオールカラーで掲載しています。
沖縄の海の、簡易図鑑って感じですね♪

【その2】
海の生きもの、カット海苔。
ジンベエザメや海がめ、マンタ、マナティなどの可愛らしいシルエットの海苔です。
お子さんのお弁当にどうぞ♪




【その1&その2】を、セットで1名様に。
コメント欄から、『お土産希望』 と、お申し込みください。
16日0時締切で、その後、抽選とさせて頂きますね♪




ハジメマシテの方、
いつも読んでくださってる方、
もちろん犬繋がりのお友達の皆さんも、ウェルカムです(笑)。
ご応募、お待ちしています。

締め切りました。
抽選結果は、後日ご報告しますね♪

2014/11/15   okinawa     380TB 0   380Com 6  

【秋の沖縄旅行】 ★美ら海水族館★年間パスポートを更新♪




我が家の沖縄旅行といえば、『美ら海水族館』。


jinnbee7.jpg

基本的に、滞在中は毎日通います(笑)。
tomが、大好きなんです♪
生き物と出会える場所はどこも喜びますが、美ら海水族館は別格


JINNBEE8.jpg

だって、大好きな 『ジンベエザメ』 がいるんだもん




そんなtomの興味にお付き合いするべく、年間パスポートも持っている我が家なのですが
9月の半ばに、その期限が切れてしまったので
今回は、年パスの更新手続きをしてきました。


名称未設定 4

このくらいの年の子どもって、好きなことに一直線!
全く飽きる様子もなく、毎回、毎回、そりゃあ楽しそう(笑)。


jinnbee6.jpg

館内の案内地図で、迷路遊びをしたり・・・


jinnbee4.jpg

オニヒトデやオニダルマオコゼ、ハナミノカサゴ、ハナブサイソギンチャクなど
海にすむ危険な生物の展示を、片っ端から試したり・・・
(混んでても、並んでやります。空いているとエンドレスにやります


jinnbee12.jpg

美ら海シアターで上映される3本の映画を、何度も何度も観たり・・・





ホント、毎日同じようなことの繰り返し(笑)。
でも、その中で興味を強めて行ったり、新しい発見をしたりしていく姿が、
子どもながら、何とも逞しいです。


名称未設定 3

魚たちへの餌やりタイムには、
黒潮の大水槽に隣接するcafe 『オーシャンブルー』 に、席をGet♪
大水槽前は、通路にまで人が溢れて、ひどく混雑するのです
tomもチャンスとばかりに、おやつをGet(笑)。


jinnbee2.jpg

世界最大の魚『ジンベエザメ』の、食事は垂直姿勢。
何とも迫力があります!!
この姿勢を保たせるために、飼育する水槽には、ジンベエザメの全長以上の深さが求められます。
ちなみに、美ら海水族館にいるジンベエザメ3匹のうち
一番体の大きい♂の『ジンタ』は、全長8.5m。




現在、国内でジンベエザメを飼育している水族館は、

横浜・八景島シーパラダイス
のとじま水族館
海遊館
美ら海水族館

・・・の計4ヶ所ですが、
美ら海水族館以外は、ジンベエザメの全長が5m程度までが、飼育の限界。
というのも、ジンベエザメを飼育することを想定して、深さのある水槽を保持しているのは
美ら海水族館だけなのですね。


jinnbee9.jpg

体の大きさに反比例するかのように、大人しく臆病なジンベエザメは
かなり飼育の難しい魚のようです。
(いたずら好きのイルカが、ジンベエザメを追いかけては、ちょっかいを出して遊んでいます




そんな中、すでに前身の水族館から通算で、19年もの飼育実績をもつ、美ら海水族館。
この飼育期間は、
かの 『ギネス』 にも認定されているんだとか。


jinnbee1.jpg

こちらは、黒潮の大水槽のバックヤード。
確かに、見れば見るほど、本当に大きな水槽です。


名称未設定 1

飼育員さんによる解説をお聞きした後に、
tomと一緒に、色々お話を伺うことができました。




それによると、美ら海水族館では
いずれジンベイザメの出産を目指しているのだとか!!


jinnbee13.jpg

ギネス記録を持つ♂の 『ジンタ』 は、
定置網にかかったために、漁師さんのもとから美ら海水族館へやってきたそうですが
2年程前に、大人の体になったとのこと。
残る2匹の♀のジンベエザメは、♂と違って、外見上判りやすい体の変化はないそうなのですが
いずれ♀2匹が大人になれば、
水族館での、初の交配&出産の可能性も、あるとのこと♪
何ともワクワクするお話です♪♪♪


名称未設定 5

ちなみにこちら、胎児のジンベエザメの標本。
台湾で定置網にかかったジンベエザメが妊娠していて、
そのお腹の中には写真のとおりに、300匹の赤ちゃんジンベエザメがいたんだとか。
1匹あたりのサイズ、約60㎝。
それが、300匹って・・・


jinnbee5.jpg

飼育員さんに、
『美ら海水族館でも、300匹の赤ちゃんジンベエが生まれるかもってことですか?』
と、お聞きしたら、
『可能性としてはありますね。』
と、にっこりされていました(笑)。



ううう、やっぱり凄すぎるよ、美ら海水族館!!!


jinnbee11.jpg

そんなジンベエザメのエサは、小さな小さな魚・・・オキアミです。
1匹あたりの食事量は、tomの体重の2倍相当(笑)。


jinnbee10.jpg

そして、こちらは
異物を飲み込んでしまったことで、胃が詰まり、死亡したジンベエザメの記事。
tomが、毎回毎回、とても真剣に解説を求めてきました。
最近、少しずつ『生と死』ということを気にする発言が出てきています。
これも成長の証なんでしょうね。
自分の中に育ち始めている感情を、より深めていってくれたらいいな・・・と願います。




にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




図らずも、今回の訪問は
ちょうど、美ら海水族館の12周年の、節目の日にあたりました。


2015posukare.jpg

先着3000名に配布された、2015年の限定カレンダーは
我が家のリビングと保育園の教室に、飾っています。
tomのタカラモノが、またひとつ増えました♪





+ + + + + + + + + + + + + + 





さてさて、今回は
ちょっとだけ、お土産企画を計画してみました(笑)。


jinnbee14.jpg

【その1】
美ら海水族館で配布している 『美ら海観察ガイド』 全10枚。
それぞれのシートには、各エリアの魚たちの写真と解説をオールカラーで掲載しています。
沖縄の海の、簡易図鑑って感じですね♪

【その2】
海の生きもの、カット海苔。
ジンベエザメや海がめ、マンタ、マナティなどの可愛らしいシルエットの海苔です。
お子さんのお弁当にどうぞ♪




【その1&その2】を、セットで1名様に。
コメント欄から、『お土産希望』 と、お申し込みください。
16日0時締切で、その後、抽選とさせて頂きますね♪




ハジメマシテの方、
いつも読んでくださってる方、
もちろん犬繋がりのお友達の皆さんも、ウェルカムです(笑)。
ご応募、お待ちしています。

締め切りました。
抽選結果は、後日ご報告しますね♪





2014/11/13   okinawa     382TB 0   382Com 14  

補助輪なし★中古自転車をGET!





先日、オークションで、tom用の中古自転車を買いました。


jitennsya4_20141109225959863.jpg

16インチのキャデラック。
多少の錆はありますが、まだまだ十分乗れそうな、しっかりした作り。
引き取り希望の出品者様だったので、
お買い物ついでに、週末の間に引き取りに行ってきました。




tom、嬉しくて嬉しくて
出品者さまのご自宅の庭で、早速またがり、何度か転びつつも降りようとしません(笑)。


jitennsya3_201411092259585f7.jpg

何とか説得して、自宅に持ち帰り
早速、kooにメンテナンスして貰いました。


jitennsya5_201411092300132b5.jpg

ストライダーとキッズバイクでバランス感覚は付いてると思うので、
最初から補助輪(コマ)なしで乗せました。
写真は、サドルを一番下まで下げた状態。
身長97cmのtomだと、ギリギリ片足のつま先が付く程度です。




一般的に、16インチは身長が95cmくらいからと言われていますが
それだと、両足の爪先が何とか地面につく程度。
モノによっては、95cmからと謳っていても
デザインの関係で、爪先すら接地しないモノもありますので、要注意です。
16インチの子供も自転車とはいえ、重量は10kg超。
自分の体重とそれほど違わない重さの自転車を切り回すのは、想像以上に重労働・・・。
慣れないうちはその重さを支えきれず、自転車と共にガがシャーンと倒れます。
ただ、息子を見ていますと、
ストライダーなどのキックバイクで感覚をつかんでいて
本人のやる気さえあれば(←これが重要)、いけちゃうみたいです。




実は
最初は、クリスマスプレゼントとして、新品を買おうと思っていたんです。
でも、いろんな自転車を見て、いいな・・・と思ったのがコレ(↓)でして・・・



00235_13mv1.jpg
ブリヂストン レベナ 18インチ



18インチは、さすがに大きすぎる
でも、
ブリヂズトンの本気の幼児用自転車があまりにも素敵すぎて、
(私が)諦めきれず・・・




とりあえず、レベナが乗れるようになるであろう来年のクリスマスまで、本命自転車を持越し
今回は練習用と割り切った・・・という次第です。


jitennsya6_201411092300154ba.jpg

tomはといいますと、
当然のように乗れると思い込んでいて、ガンガン向かっていきます。(^^;
でも、ストライダーに比べると、やっぱり大きくて重い!
雨でアスファルトが滑りやすいこともあって、取り回しに苦労しているので


jitennsya1_20141109225955952.jpg

こんなふうにパパと相乗りしたり・・・


名称未設定 1

パパと競争したりして、楽しんでいました。
少し前から交通公園などで慣らしていたこともあって、
補助輪なしの自転車にもさほど抵抗がないようです。


jitennsya8_20141109230017c10.jpg

直線だと、自力で漕いで、バランスを取れるようになってきました。


JITENNSYA7_2014110923001677b.jpg

ただ、我が家のやんちゃ坊主は、
今現在、無謀にも『コーナリング命』なので、
多分何度かコケつつ、体で覚えていくことになりそうです(笑)。


jitennsya2_20141109225956404.jpg

何はともあれ、本格的な練習は、
路面が乾いている時にお願いしたいものです。
あと、8の字練習は、
直線がら安定してひとりで走れるようになるまで、
しばらく我慢していただきたーい! ( ←切望)




にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



そんなわけで
しばらくは、自転車三昧になりそうな我が家です(笑)。





2014/11/11   お気に入りグッズ・お買いモノ     379TB 0   379Com 10  

【秋の沖縄旅行】 親戚のおうちのように寛げる、おもてなしの宿

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/11/09   okinawa    

【秋の沖縄旅行】 本部の海でシーカヤック





秋の連休を利用して、沖縄へと旅に出ました。


seac4.jpg

まだ沖縄は、ほんのり夏の気配が残っていて
暖かい時間帯なら、水遊びも可能です。
お世話になったお宿のご主人(おじちゃん)にお願いして、シーカヤックへ・・・。


seac3.jpg

ちゅらは、おじちゃんのカヤックに同乗。
水メガネを手にしたtomは、パパとママのカヤックで
早速、海の生き物観察です♪




結構、風が吹いてたなぁ
ひーこら言いながら頑張って漕ぎ漕ぎ、浜へ上陸。


名称未設定 1

大きなヤドカリに夢中!
おじちゃんに『息をはぁーって吹きかけると顔を出すよ』と教えてもらい
tomも頑張って挑戦中なのですが
『はぁー』が『ふーっ』になってます(笑)。


seac1.jpg

『もっとやって! もっとやって!』
ギャハギャハと、大興奮。


seac2.jpg

泳ぐの大好きなちゅらは、スイマー犬活動を満喫(笑)。


seac15.jpg

帰りは、おじちゃんのカヤックへ。
シングル艇で、子連れ犬連れは大変だろうに
安定したパドリングが、素晴らし過ぎる!
おじちゃん大好きっ子のtomも、大喜びでした♪




+ + + + + + + + + + + + + + + +




中一日空けて、カヤック2回目。


seac14.jpg

この日は、海洋博公園の『熱帯ドリームセンター』寄りの海で♪


seac13.jpg

砂浜に上陸したら・・・





おじちゃんの提案で、
kooは、カヤックを拠点にしての素潜りへ。

seac10.jpg

足ヒレなしで、器用に潜ることが出来るkooなのですが、
今回はポイントまでカヤックで連れて行ってもらい
ドボンと背中から海にin。


seac11.jpg

色鮮やかな魚だけでなく、たくさんの珊瑚に夢のように綺麗です
ちなみに、珊瑚は植物ではなく動物って、ご存知でした?
私・・・美ら海水族館に通うようになって、初めて知りました。^^;


seac12.jpg

そんなkooの側では
ちゅらが、気持ちよさそうに泳ぎ回っています(笑)。




さて。
パパのお楽しみの後は、tomの番だよね~♪


seac16.jpg

本人の強い希望により、カヤックと浮き輪をロープで繋いで
ゆっくりゆっくり引っ張って貰います(笑)。


seac9.jpg

『めっちゃ楽しい♪ も~1回!!』


seac8.jpg

そんなリクエストに応えて、今度はパパが・・・
すっかり、やんちゃ坊主お気に入りの遊びになりました。




風が吹くと、さすがに寒いよね。


seac7_20141106212518070.jpg

日光浴をしながら、休憩中♪
こんがりと、いい色に焼けそうだねぇ(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ カヤック・シーカヤックへ
カヤック・シーカヤック

にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ 子供と水遊びへ
子供と水遊び

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




さてさて。
相変らず、まったりとのんびりペースな沖縄旅行。
どうぞ、気長にお付き合いくださいネ♪



2014/11/07   okinawa     377TB 0   377Com 10  

【父の台所育児】 オーブンで簡単★茶碗蒸し





とある日の晩御飯。


tyawan2.jpg

今夜もkooの【パパの台所育児】祭が、開催中♪
何を作っているか、わかるかな(笑)?




卵を3つ割りまして、カシャカシャ、カシャカシャ、かき混ぜて。
出汁を入れて、さらに混ぜ混ぜ。
滑らかになるように、2回程漉しまして・・・


名称未設定 1

具の入った器に、流しこみまーす♪
零れないように、角度に気をつせて・・・


tyawan3.jpg

さぁ、
蓋をするよ。


tyawan4.jpg

オーブンに入れて、しばし待ちまーす。






出来上がったのは、tomも大好きな茶碗蒸し。


tyawan1.jpg

自分で作ると、食欲も3割り増し(笑)。
肌寒い季節にほっかほかの茶碗蒸し。





あったまりますねー♪




にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




朝晩が、一気に寒くなったような気のする、週明け。
今週も、張り切っていきましょう(笑)!


2014/11/05   学びと育ちの環境作り     375TB 0   375Com 8  

人間の子どもってヤツは、何てやっかいなのだ・・・




『ちゅらぁ♪』


chu3_20141027215217480.jpg

のどかな昼下がり、
お昼寝を楽しむわちさまのところへ、あいつがやって来た。


chu1_20141027215213873.jpg

あ?
おいコラ、何するんや。
ひとの鼻の穴広げたり、口の中に手を突っ込むのは、やめてくれんか!
ええ加減にしんと、わちさま怒るで。





『えへへ。ペロッてして♪』


chu2_201410272152151d0.jpg

はいはい、舐めりゃいいんやな。
舐めたるから、頼むでもうあっち行っとき。


chu5_20141027215220cd8.jpg

『ちゅら、だーいすき!』
ぶちゅ。


chu4_20141027215217a5e.jpg

なんやほんま、
人間の子供ってやつは、本当やっかいやわ。
わちさま、やられっぱなしやわ・・・。



にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て




と、そんなふたりの攻防戦を
今日も生温かく見守る、我が家なのでした(笑)。



2014/11/03   kid&dog     374TB 0   374Com 4