one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2014-12-の記事一覧

★絵本&図鑑★じぃじ&ばぁばからのX'masプレゼント




両家のじぃじ&ばぁばからのプレゼント。
我が家では、基本的に絵本&図鑑などを、お願いすることにしています。
・・・とは言っても
じぃじ&ばぁばも、孫と一緒にプレゼントを選んだりしたいだろうし、
『おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!』という満面の笑顔は見たいだろうと思うので、
義父母とは一緒に本屋さんへ行って、その場で選んで買ってもらうのが、ここ最近の定番です♪



無題4
ぐりとぐらのおきゃくさま

クリスマスの絵本として、選んだ1冊。
ぐりとぐらシリーズは、毎年義父母からちょこちょこ買って貰っているので、
tomも、『ぐりぐら、ぐりぐら』のところを、『じぃじばぁば、じぃじばぁば』に読み替えるほどお気に入り♪
今年はクリスマスの絵本をたくさん図書館で借りてきて読んだけど、
tomが一番気に入ったのが、鉄板のこちらの絵本でした。



無題2
こんとあき

最近になって、林明子さん作の絵本を、ちょこちょこ読むように・・・。
どちらかというと、女の子が好みそうな絵と内容ですが、
お話自体に優しい雰囲気が漂い、読んでみればかなりtom好みの内容だったようです(笑)。
そういえば、いもとようこさんも手に取るようになってきたなぁ・・・。
母も初めて読んで、穏やかな世界に癒されています♪



無題
十二支のはじまり

保育園の年長さんが、このお話で劇をやってたこともあって、
とっても気に入ってくれた1冊。
いろんな作家さんが書いてらっしゃいますが、個人的には荒井良二さんのが好きです。



無題3
せんろはつづく どこまでつづく

この辺りは、tomお気に入りの作家さん。
年齢的にはやや物足りないかなぁ・・・と思いつつ、本人が熱烈に欲しがり購入決定!



無題5
わくわくでんしゃしゅっぱつ

それにしても、読み聞かせをしていると、どうしても読み手の好みも出てきますよね(笑)。
tom大好きだけど、私的にうーん・・・とか、
tomも私も好きなのに、kooは読みたがらない(笑)・・・とか。
絵本好きなみなさんにも、密かにそういう嗜好、ありませんか?(*^^*)



無題6
くろくんとなぞのおばけ

『くれよんのくろ君』シリーズは、初購入!
購入は初めてですが、くろ君の絵本自体は図書館で何度も借りたことがあります。
今回は、どうやら『おばけ』のフレーズに惹かれたみたい(笑)。
これを読むと、お絵かきしたくなりますね~♪



無題1
こんにちは おてがみです

今回、プレゼントしていただいた中で一番のヒットは、こちら!



gifubo6.jpg

福音館書店の50周年を記念して作られた、しかけ絵本。


『ぐりとぐら』シリーズの、ぐりとぐら。
『あさえとちいさないもうと』の、あさえ。
『だるまちゃん』シリーズの、だるまちゃん。
『やまんばのむすめまゆ』シリーズの、まゆ。
『ばばばあちゃんのおはなし』シリーズの、ばばばあちゃん。
『きつねのきっこのおはなし』シリーズの、きっこ。
『やっぱりおおかみ』の、おおかみ。
『たろう』シリーズの、たろう。
『エンソくんきしゃにのる』の、エンソくん。
『やなぎむらのおはなし』の、やなぎむらのむしたち。


有名どころの絵本の主人公からのお手紙を、絵本にしたものなんです。
ちなみに、『ホネホネさん』シリーズの、ホネホネさんが配達してくれます(笑)。
ホント、可愛すぎる~


gifubo4.jpg

我が家でも、全部ではありませんが愛読している作家さんが何名か登場してくるので
tomが、ウハウハと大喜び。
大好きな絵本の主人公から自分に充ててお手紙がくるという、スペシャル感はもちろんのこと
今のtomは、『お手紙』というものに強い関心があるので、
読んでもらうだけでなく、ひとりで手紙を取りだしては、
モゴモゴと『お手紙読んだつもり』で、楽しんでいました(笑)。



gifubo5.jpg

最後のページは、こんな感じになってて
福音館書店の絵本の登場人物が、あっちこっちにちりばめられています。
絵本大好きっこには、たまりませんね



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



さて。



孫に色々買ってやりたい義父母とは対照的に、
小さな子供に高価な贈り物は不要という考え方の、我が実家(苦笑)。
毎年のクリスマスや誕生日のプレゼントは、図鑑1冊ずつというのが定番です。
と言うわけで、今年はコレ♪



無題7
DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)



最近、出たばっかりの neoシリーズの『動物』。
同時期に、『恐竜』『昆虫』『動物』と・・・息子ならどれも喜びそうなラインが新作で出たので
これまたtomの意向を聞いて選びました。
新作は、ドラえもんのDVD付き。
そりゃ、ナショジオやアニマルプラネッツあたりと比べちゃうと、
映像の内容はTVのエンターテイメントレベルなので、やや物足りなくはありますが、
図鑑のおまけとしては、上出来かな♪




にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




そんなこんなで、この冬休みは読書三昧。
息子をお膝に乗っけて、たくさんたくさん、読みたいと思います。(^^)v



2014/12/30   お気に入りグッズ・お買いモノ     404TB 0   404Com 14  

『僕がイチバ~ン!』は、男児のサガ?




『おはよーございまーす。 tomくんトナカイで~す。』


suto7_2014122722035938a.jpg

我が家にも、年末年始のお休みがやってきました。
と言っても、お休みなのはtomと私だけで、
自営業のkooはヒーヒー言いながら、年末ぎりぎりまで、追い込みに邁進せねばならない予定なので
母と子は、出来るだけ外へ出て遊ぼうと計画中。




お休み初日。
午前中は、支援センターで室内遊び&お弁当。
午後からは、支援センターの近くの遊歩道で、オトモダチと一緒にストライダーをしてきました♪


suto4_2014122722033429a.jpg

3歳後半の男児3人。
『位置に付いて・・・よ~い』


suto5_201412272203363d3.jpg

『ドン!』




『僕がイチバン』への、強いこだわり(笑)。
どうして男児って、こんなに競争が大好きなんでしょう?


suto6_201412272203584d7.jpg

この日は、k君のストライダーデビューの日♪
先行して走って行った2人のストライダー遊びに興味を持って(このふたりは2歳から乗ってます)、
今年のクリスマスに、サンタさんにお願いしたものなんだそう。
初めてにも関わらず、もう地面を蹴って進むことをマスターしそうな勢いです。
興味がある時が、覚え時ってホントだね~!!


suto3_20141227220333c34.jpg

それにしても、今日は 『よーいドン』 って何度言ったことやら(笑)。





勝ちたい
もっと上手になりたい
イチバンになりたい
・・・って気持ちが、お互いにいい感じに影響を与え合って、とても楽しそう


suto2_2014122722033234a.jpg

ストライダーは、速さだけじゃないんだよね。
こういったアクロバット的な乗り方も、楽しみのひとつ♪
H君の脚挙げ、ビシっとキマってて、とってもカッコよかったよ~。(^^)v




tomは、ストライダーに加えて最近買った16インチのコマなし自転車も持っていったので
そちらに乗っている時は、そりゃあもう、何度も何度も転んでいました。
でも、そうやって転びながら、
上手な受け身のやり方とか、転ばずにバランスを取る方法を、
自分なりに考えては、どんどん実行してるんですよね。
派手に転びながらも、泣かず、弱音を吐かず、乗り続ける息子を見るにつけ
全ての子が持つ 『自分でやりたい!』 『マスターしたい!』 って力の凄さを、
まざまざと見せつけられる思いです。


suto1_20141227220330c12.jpg

みんな、楽しかったね~。
また遊ぼうね♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +




オトモダチとお別れしてから、我が家は図書館へ。
たくさん絵本を借りて、ホクホクで帰ろうとしたところ、すぐ近くの公園で遊びたいとごねるtom。
もう4時だよ・・・(ボソッ)。
母さん、朝から一緒に遊び回って疲れたよ・・・(ボソボソッ)。
というわけで、説得に説得を重ねて帰宅したのですが、何だか『負けた感』が・・・




にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





というわけで、
本日は公園リベンジからスタート決定(笑)。
気合だーーーーっ!!


2014/12/28   オトモダチ     406TB 0   406Com 10  

サンタ★ミッション完了!!





皆様、楽しいXmasをお過ごしでしたか?


x1.jpg

我が家は、24日&25日両日共に、夫婦揃って仕事。
tomは保育園 (+延長保育)。




どのタイミングでお祝いをするのか迷いましたが
Xmasに対する、tomの理解もかなり進んでいて、
保育園のお友達とお話する中で、『Xmasは24日の夜にやる』という意識が出てきているみたいで・・・。
思い切って今年から、
平日のイブの夜に、家族のXmasパーティを・・・
翌25日の朝に、サンタさんからのプレゼントを受け取ることにしました。


x2_20141225213405f8e.jpg

そっくりさん父子で、悪ノリ『ぎゃはは』の図(笑)。
Xmasディナーも、ケーキも、大喜び♪
イブの夜は、tomのリクエストとXmasの絵本をたくさん読んで、
20時には、あっという間に夢の中へ。(*^^*)





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +




翌朝は、6時起き。
外がまだ真っ暗です(笑)。


x3_20141225213406b5f.jpg

tomと一緒に、前夜に用意したサンタさんへのサーブ。
『わあ、サンタさん食べてくれた!』と大喜び(笑)。
その後、ツリーの足元のプレゼントを発見して、早速開封です♪


x5_201412252134090e3.jpg

『やったぁ! tomくんの欲しかった動くトーマスと、レールだあ♪』




その笑顔が、
ママにとっては、一番のXmasプレゼントだよ。


x6_20141225213453b0b.jpg

保育園に行くまでの間、楽しそうに遊んでいました。
今日はお友達と、どんなお話をするのかなぁ?
楽しかったそれぞれのXmasのお話を、たくさん出来るといいね♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +




頑張った自分にも、プチ★プレゼント(笑)!




imgrc0063223579.jpg
iPhone6専用 着信で美しくケースが光るフルカバーケース




少し前に、携帯を買い替えたので、ケースも新調♪
こんな感じに、ケースがキラキラ光って、とっても綺麗!


x9.jpg

周辺のカバーは、TPU素材で衝撃吸収性も高いし、滑りにくく持ちやすい♪
結構、お気に入りです。




あ、あと、来年用の手帳のレフィルも。


x8_2014122521345493e.jpg

ほぼ日手帳』をリピートです!




にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーの独り言へ
ワーキングマザーの独り言

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今年は忙しいのを言い訳に、
単なるスケジュール帳としてしか使えなかったのけど
来年は、もっと息子の成長や家族の記録も残せるような楽しい手帳に出来たらなぁ…と思って
可愛い手帳用ハンコを、ポチッと追加購入(笑)。
ガンバリマース!!!



2014/12/26   子育て     405TB 0   405Com 10  

くもんで運筆の練習






風邪っぴきで引きこもりだった間の
おうち遊び、第2弾(笑)!!


ji5.jpg

珍しくワークブックを始めました(笑)。


ji8.jpg

一生懸命な時、口元に力が入っちゃう息子。


ji7.jpg

不器用な頑張りっぷりが、可愛い(笑)。




51RYZ0-DX4L.jpg
KUMON すくすくノート&こどもえんぴつ Amazonセット




使っているのは、こちら。
Amazonでセット販売していたものです。
鉛筆を買うときに、たまにはこういうのも楽しいかなぁ♪・・・と買ってみました。
ワークや通信教育を日常的にやらせるつもりはないので、
あくまで遊び道具のひとつです。


ji6.jpg

でも、この年頃の子供って、こういうの好きですねー(笑)。
くもんのは、紙質もよく書きやすそう♪
ちなみにひらがなは、簡単なものから難しいものへの順になってて、
『へりくつしいこにたけもうてとちろるらかのひせさきよまはほわれねめぬすみやそなおゆをふえんあむ』です。
イラストもとても可愛らしい感じで、楽しそうにやってました。


ji4.jpg

興が乗ったのか、
画用紙を何枚かセロテープで繋ぎ合わせて
『線路!』


ji3.jpg

パパにもらったポスターの裏に、これまた『線路と大きな木』。
鉛筆を、ダブル色鉛筆に持ち直して色塗りも♪




もちろん、静の遊びだけでは物足らず・・・


ji1.jpg

階段の手すりに紐を巻きつけて


名称未設定 1

くいっ、くいっと、テンション確認。
の・・・登るつもりなの?
それともターザンごっこ?


ji2.jpg

いやいや。
その紐では、tomの体重は支えきれないと思うよ。^^;



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。





そんなこんなで、
Xmas前には風邪も治り、完全復活♪
今夜は『サンタさん、来てくれるかなぁ?』とワクワクしながら、眠りました。(*^^*)
みなさんも、どうぞ素敵なXmasを・・・。


2014/12/25   学びと育ちの環境作り     403TB 0   403Com 4  

妖怪ウォッチのガチャガチャを作るも・・・



先日、お風邪をひいて引きこもっていた時のこと。


gacya4.jpg

サンタさんからとは別に、
買っておいた幼児雑誌を、私達からのちょっとしたプレゼントとして渡しました。
幼児雑誌・・・買うのは初めてで、私もドキドキ♪


gacya3.jpg

付録の組み立ておもちゃを、夢中で作る3歳児(笑)。


無題

手渡したのは、こちら。
幼稚園の12月号。
もうすでに1月号が、発売されてますね(笑)。


gacya7.jpg

こちらの付録が、
『ガチャガチャの仕組みがわかりやすくていい』
・・・と、口コミで絶賛されていたので、とっても気になっていたんです(笑)。


gacya6.jpg

tomは、まだガチャガチャ未経験ですが、
見るたびに吸い寄せられて行くほど興味があるようなので、
ちょうどいいかな?・・・と思いまして。(*^^*)


gacya5.jpg

ただ、未就学児がひとりで作るには、細かすぎて・・・。
我が家も、台紙からの切り離しと山折り谷折りはお願いしましたが、組み立ては殆ど母。





幼児雑誌、初めて買いましたが、
本の内容はともかく、こういう付録は、tomにはまだまだ難しい部分が多いなぁ。


gacya8.jpg

しばらくガチャガチャと遊んでいましたが、
やがて手持ちの木のビーズなどを入れて、色々実験を始め・・・
案の定、詰まらせて、それを無理に回そうとして、取っ手が取れてしまいました(苦笑)。
やっぱり紙製なので、強度がね。σ^_^;




+ + + + + + + + + + + + + + + + +




さて、こちらはトリミング中のちゅら。


gacya1.jpg

ちゅらは、ジャックラッセルテリアという犬種で、
写真のようなナイフを使って
ナイフと指の間に挟んだ毛を、引き抜くというのが正しい毛の手入れ。
ただ、なかなか技術と時間が必要なこともあり、
最近はプロのトリマーさんにお任せしちゃうことが増えています。


gacya2.jpg

今回は、さすがに顔まわりの毛のモジャ具合がひどく
部分的に、トリミングナイフで整えました。
嫌なんだけど、ママには逆らえない(笑)。
哀愁垂れ流しの諦めっぷりが、飼い主的には、何ともオモロ&可愛いのです(笑)。



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




近いうちに、ちゃんとお手入れして貰いにいかなくちゃネ。
ガンバレ、ちゅら吉♪



2014/12/23   子育て     402TB 0   402Com 8  

サンタさんからのお手紙と、文字への興味。





ポストに、ことん。


tegami1.jpg

tom宛に、サンタさんから手紙が届きました。




2014topletter1.jpg
サンタさんからの手紙




実は、こんなものに申し込んでいたのです♪
フィンランド郵政、サンタクロース中央郵便局から発送された『サンタさんからの手紙』です。


tegami2.jpg

お手紙の最後には、ちょっとしたオリジナルメッセージが入れられて
裏面は、とっても素敵なイラスト。


tegami3.jpg

カレンダー付きのセットにしたので、
tomが大喜びしています(笑)。
保育園でもクリスマス会があり、サンタさんに会ったそうで
今年はクリスマスを、とても楽しみにしています。
『tom君は、良い子リストの一番上なんだよ。悪い子は石炭なんだぞ』と
これはディズニー映画の影響でしょうか(笑)?
良い子アピールに余念がありません(笑)。




そんなtomと、クリスマスカードを書きました。


tegami6.jpg

宛先は、沖縄旅行でお世話になるお宿のご夫婦。


tegami5.jpg

お歳暮に同封するメッセージを書いていたら、
『tomもおじちゃんとおばちゃんにお手紙書きたいの。お名前書きたいの。』というので、
お手本として母が書いた自分の名前を見ながら
一生懸命、署名をしていました。
(写真では個人情報のため、ボカしてあります。)
テンテンテンと書いてあるのが、
『おじちゃんとおばちゃん、大好き。また沖縄行くね。』で
その横のお顔は、オラフだそうです(笑)。
面白いですよね、子供の絵って♪


tegami4.jpg

この日くらいから、少しずつ文字にも興味が出てきたみたい。
まずは、自分の名前の字を、認識することが始まりました。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas





まだまだ、tomは文字への興味の扉を開いたばかりだけれど、
どんな風にその興味を広げていくのか・・・
それを日々側で見られることは、親として、とてもとても楽しみです。



2014/12/21   子育て     401TB 0   401Com 14  

風邪ひきっ子におススメの『足湯』




今週半ばに、こんもりと降り積もった雪。


kaze1.jpg

シマトネリコが、重たそうにしな垂れています。


kaze2.jpg

家の前に出るまでの雪掻きを、朝一でkooがしてくれたおかげで
何とか無事、就業時間までに出勤できました。




さて、そんなこんなで一気に寒くなった今週。
家族全員、風邪気味です。
特にtomは、午後からお熱が上がることが度々あり、
久しぶりに保育園からのお迎え要請が・・・。




朝になるとお熱は下がるのですが
それでもいつもよりは、やや高め。
(平常時36.3℃前後 → 今週36.6℃前後)
思い立って、昨晩は足湯をしてみました。


kaze6.jpg

『わぁ!何これ?』




久しぶり過ぎて、tomにはすっかり忘れられてますが、
おチビの時には、よくやってたんだよー(笑)。
我が家で使ってるタライは、こちら。




199-027.jpg
送料込 ☆野田琺瑯☆ たらい TA―40





いかん、いかん(笑)。
最近はすっかり、汚れの酷い服とか靴の『洗い桶』と化してました。^^;


kaze5.jpg

いつもより高めの温度のお湯に、くるぶしまで浸ります。
本当だと、足を浸けられるギリギリの温度がいいらしいけど
我が家では適当に・・・tomに聞きつつ、こまめに足し湯をしながら温度調整。


kaze4.jpg

浸かる時間も、本人が『もうおしまい♪』と言うまで、ゆっくりと。
昨晩は10分くらい、気持ち良さそうに浸かってました。





基本的なやり方は、ネットにも色々出ているので、興味のある方は調べてみてくださいね♪
我が家は、野口整体や足湯の紹介の記事(↓)を参考にさせて貰っています。
全身ぽっかぽか! 風邪にも効果的な「毒出し足湯」のすすめ


kaze3.jpg

『ちゅら、ペロしてもいいよー。』



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ





ドボンと入りたそうなちゅらを尻目に、
とっても気持ち良さそうなtomなのでした(笑)。
体調が本調子になるまで、毎晩やろうかな♪



2014/12/19   子育て     400TB 0   400Com 14  

6畳和室を丸ごと『お片付け免除スペース』に!




先日の積み木遊びで、童具館のwaku-block45を5箱分使い切った息子と私。


mati1_20141213233638b24.jpg

いえ、実際は積むこと以外にも、ガンガン使ったので、
あれを使い切ったというには、かなり語弊がありますが・・・・
久しぶりに収納棚の上が、すっからかんになりました(笑)。




我が家では、積み木遊びにはこちらのジョイントカーペットを使っています。
(童具館のカーペットは、色&質感的にどうしても好みでなくて・・・
畳は意外と凸凹しているので、積み木の安定感を増すためと、
積み木の落下から、畳を保護するためです。



mizuwa-jc45.jpg
みずわ工業 ジョイントカーペット45 JC-45




敷いている上は、『お片付け免除スペース』としてあって
tomが納得するまで、1週間でも2週間でも、現状維持がお約束。
今回、このジョイントカーペット14枚追加購入。
かなり面積が拡大しました。


mati2_20141213233640542.jpg

そのため、和室6畳分ほとんどが 『お片付け免除スペース』 に♪
木製レールも、たっぷり広げられるし、
積み木の大作も、作りたい放題(笑)。


mati4_20141213233643f10.jpg

それに、大喜びしたtom。
久しぶりに収納棚の棚板を外して・・・


mati3_2014121323364279e.jpg

いろいろ転がしては、楽しそうに遊んでいました(笑)。
ちゃっかり自分も滑ったりしてね♪


mati5_2014121323364421c.jpg

お掃除はちょっと大変ですが、
どんどん変化していく街並みを見ていると、本当に面白いです(笑)。
和室の扉を閉めさえすれば、とりあえずおもちゃの散らかりっぷりを隠すこともできますし、
tomも扉を閉めては、自分ひとりの秘密基地を気取って、ご機嫌に遊んでいたりしますし・・・ネ。



にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



LDK続きの和室。
子どもがいる家庭には、思った以上にありがたい存在♪
本格的に子ども部屋を持つまでは、
ここが大活躍しそうです。(^^)v



2014/12/18   木のおもちゃ     398TB 0   398Com 6  

新年度★保護者会役員に・・・。




息子がお世話になっている保育園。
来年度の、保護者会役員をすることになりました。


MATI7_2014121323365954e.jpg

10名の新規役員同士の顔合わせ、役職決め、引き継ぎも無事終了♪
ありがたいことに、
在宅のお母さん方が、積極的に負担の重い五役を引き受けてくださいました。
私は、読み聞かせ会の担当を兼任することに。




仕事の関係で、早朝保育や延長保育の常連な我が家は
なかなか他のお母さん方と親交を深める機会に恵まれないので
保護者会のお仕事を通して、仲良くなれるいいチャンス!!
大変なこともあるかと思いますが、
どうせやるなら、楽しみながら頑張ろうと思います(笑)。




会議の間、tomはパパと自宅でお留守番♪


mati6_20141213233657e41.jpg

先日のクリスマス会で、
すごろくやカルタなどのゲームに、興味がありそうだったtom。




そういえばずっと前に、フリマでカルタを格安購入したんだっけ!
こっそりおもちゃ棚に置いておいたら、tomが目敏く発見
ママの留守中、早速パパと一緒に遊んでいたようです。





全くの偶然で手に取ったのですが
こちらの学研の『ことばかるた』は、レビューなどでもナカナカ高評価でした。


mati8_20141213233700866.jpg

★読札と対応した、分かりやすいイラスト★
★読札の文字の語呂が良く、韻を踏んでいてリズミカル★
★静音だけでなく、濁音&半濁音の札もある★
★読札の裏面に、書き順を記載★




人気の理由は、このあたりのようです(笑)。




なるほど、ひらがなのまだ読めないtomでも遊べるわけですね♪
遊びながら、
『これはtomのお名前の字やなぁ。』
『この字を並べると、(オトモダチの)◯◯ちゃんの名前になるよ』なんてお話もしてくれるので
文字というものに興味をもつ
ちょうどいいきっかけになっているのかもしれませんね(笑)。


mati10.jpg

『やきいも、やきいも、お腹がぐー♪』


mati9_20141213234104ac5.jpg

『ほかほか ほかほか アチチの・・・・あっち〜よ!!!』




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所





つまみ食いして、ヤケドする男児。
我が家の息子も、『アホ男子カルタ』に仲間入りできそうなネタには、事欠かない日々(笑)。
あ、言ってるそばから、鼻◯ソ丸めて食べるんじゃなぁぁぁぁい!
ったくもう、男ってヤツは(笑)!!



2014/12/16   子育て     399TB 0   399Com 6  

積み木で作る駅・教会、そして車両基地(仮)!






昨日&今日と、寒い日でしたね。
横殴りの雪が降る中、家族で選挙に行ってきました。
悪天候だと、残念ながら、やっぱり投票率が落ち込みますね・・・。





さて。
こちらは積み木で作った駅(笑)。


hahatumi1.jpg

tomの驚く顔が見たくて、
パパと一緒にお風呂に入っているに間に、ささっと作りました♪


hahatumi3.jpg

こちらを見つけた途端、
それはそれは嬉しそうに、歓声をあげてくれたtomに
母、大満足(笑)!


hahatumi2.jpg

ホームは3つ。
BRIOの人形たちが、電車を待っています(笑)。


hahatumi4.jpg

せっかくだからと、こちらも作成。
中にライトをいれられるようになった教会・・・のつもり(笑)。


hahatumi5.jpg

そんな様子を見ているうちに、tomもその気になったらしく
積み木の箱を持ってきて、何か作ろうとしています。


hahatumi6.jpg

何の建物だろ?
足元が不安定だったらしく、この後ガシャンと崩れてしまったので
癇癪を起こしかけたtomに付き合って、再チャレンジ!!


1024px-小石川検車区

こういうのが作りたいんだそうです。
いわゆる、車両基地ですね。
しかも、屋根付きの車庫タイプ(笑)。





・・・というわけで、さっきtomが持ってきた積み木の箱を再利用!
『屋根だけじゃなくて、壁もこれにしてみたらどうかな?』と提案すると
『うん、それいいかもしれないなぁ♪』
ですって(笑)。


名称未設定 1

安定させるために、屋根に積み木を乗せます。
tomが面白がって、『ここも、ここにも、もっともっも』と
細かいパーツの積み木をモリモリと乗せていました(笑)。


名称未設定 2

枝分かれするレールは、もう使っちゃってたので、今回は単線で。
本当は分岐させて、もっとたくさんのレールを横並びにしたいんだよね(笑)。






背面の壁も作って、出来上がり♪♪♪


hahatumi7.jpg

今回、色々作りながら息子とも話したのですが、
やっぱり木製レールが足りな~いっ!
特に直線!!!
もっともっと、たくさん欲しいよね~



にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



サンタさんからのプレゼントとして、
木製レールを補充するのが待ち遠しいです(笑)。




2014/12/14   木のおもちゃ     397TB 0   397Com 10  

『ばばばあちゃんのぼうけんすごろく』と、x'masパーティ♪




週末は、オトモダチとXmasパーティ♪


X4.jpg

2011年3月から2011年5月生まれの、子ども達。
みんなで一緒に、ふーーっ!!!




息子が、生後3ヶ月の時からのオトモダチたち(笑)。
今は育児休暇も明け、職場復帰したので
普段はなかなか会えないけど、それでも折に触れてご一緒できるのは
tomにとっても、私にとっても嬉しいこと♪





持ち寄り+オードブルにピザ、
ケーキもあって、親子共々お腹いっぱい(笑)!


X1

ワンコインで、恒例のプレゼント交換をしました。


名称未設定 1

さすが3歳後半対象ということもあって、
今年は、ボードゲームのプレゼントが多かったネ。
かるたや、すごろくなど・・・我が家も初めてやったのですが、
少し大人の補助を入れれば、
意外や意外、子供たちだけでもちゃんとゲームが成立してた(笑)!


X8.jpg

かるたの読札を読み上げてもらってる図。
ひらがなは読めなくても、絵で判断してました。


X3.jpg

我が家にある唯一のボードゲーム『キンダーメモリー』で神経衰弱も♪





ちなみに、tomが頂いたのは『ばばばあちゃんのぼうけんすごろく』。


X7.jpg

オトモダチとやったのが、とても楽しかったみたいで
それ以来、何度も何度もリクエストが入ります(笑)。


X6.jpg

ばばばあちゃん、大好きっ子だもんね♪
大判サイズの台紙は、破れにくい紙で出来ていて
扱いの雑になりがちな3歳児には、ありがたい!
ジャンケンで順番決めて、順番守ってサイコロ振って、出た目の数だけ進む。
そんなことが、たまらなく楽しいみたいです♪


X5.jpg

楽しい時間と、素敵なプレゼントをありがとう!



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



この冬休みに大活躍しそうだね♪

2014/12/13   オトモダチ     396TB 0   396Com 6  

ハツユキ、ふりました。






『おお。さむ、さむ。』


yuki1.jpg

我が家でも、ついに床暖を付けました。
早速、ちゅらがペタリ(笑)。
おじーちゃん犬には、この暖かさがたまらないよねぇ♪




ところが、さすがに子供は風の子(笑)。


yuki4.jpg

ご覧の通り、ほんの薄っすらとしか積もらなかった雪だけど、
やっぱり初雪が嬉しいんですね♪


yuki3.jpg

ウッドデッキの上に降った雪を掻き集めては、
雪だるまを作ろうとしてました(笑)。


yuki2.jpg

べちゃ雪だと、ちょっと難しいよね。
でも、それでも十分楽しかったようで、嬉しそうな笑顔がたくさん見れました
ちゅらも雪玉(?)投げて貰っては、ワンワン大興奮でした♪




雪が本格的に積もったら、
この冬はぜひ家族で、スノーシューに行きたいな♪




at-1831855.jpg




・・・なんて、野望があったので、楽天マラソン時にこちらをポチ★
14kgから使えるキッズスノーシューって、なかなか無くて、かなり探しましたが、無事get!
ちなみに、スノーシューというのは、西洋かんじきを履いて雪の上をお散歩するアクティビティです♪
全国各地でツアーもあるし、スノーシューのレンタルもあります♪
スノーシューで雪山を楽しもう!
我が家は昔から、ちゅらと一緒に犬連れスノーシューを楽しんでいたので、
ぼちぼちtomも、本格デビューといきたいな♪


名称未設定 1

東海からだと、


岐阜の乗鞍高原の氷瀑
滋賀のマキノ高原の滝散歩
三重の御在所岳の樹氷


・・・など
子ども連れでも楽しめる場所がちょこちょこあり(道具のレンタルもOK)、
その自然の雄大さ、素晴らしさを、ぜひtomにも見せてあげたいところ!
ちなみに、我が家から車で5分10分のあたりでも、雪遊びメインにした雪見散歩が可能なので
まずはそのあたりから試してみようかなぁ♪




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




ちょっと次の雪が、楽しみになってきました



2014/12/11   子育て     395TB 0   395Com 16  

クリスマスプレセント第1弾★工具玩具に夢中になる!!






kooの仕事関係のK様から、
tomに、クリスマスプレゼントを頂きました。


boshu1.jpg

K様は、数カ国にまたがって仕事をされる中国系のキャリアウーマン!
姪っ子ちゃんふたりに、バリバリの英才教育をされていて、『国際的な視野を持つ』を地でいく女性。
折にふれて、とてもいい刺激を与えてくださいます♪


51oWYBgGqRL__SX425_.jpg
マルチテック おもちゃのくるま組み立てセットと電動ドライバー



今回、tomに贈ってくださったのは、BOSCHの工具シリーズのひとつ。


名称未設定 1

10種類以上の、動く乗り物おもちゃが作れるセットなのですが・・・



boshu3.jpg

何より魅力的なのは、この電動ドライバー!!
締めたり緩めたりが・・・自由自在♪


boshu2.jpg

kooがちょっと席を外している間も、黙々と作業を続けるtom。
こういうのフィーリングでしか説明できない母は、
正しい操作方法が教えてあげられず、見守るのみ(笑)。


名称未設定 2

とはいえ・・・先日もパパとふたりしてタイヤ交換(ノーマル⇒スタットレス)をしていたtom。
こういうの大好きなので、何とかかんとか工夫しながら・・・


boshu4.jpg

『うぉーーーー!! でーーーーきーーーーたーーーーっ!!!』


boshu6.jpg

ひとしきり遊ぶと満足したのか、あっさり解体しておりました。
寝る準備もさくっと出来て、ご機嫌で就寝♪
ありがたや~




翌朝は、何と初雪を観察♪
どうりで寒いわけだわぁ


boshu7.jpg

でも・・・おもちゃに夢中なtomは
朝ごはんを食べるが早いか、
早速パパから基本的な操作方法のレクチャーを受けながら、一緒にヘリコプターを作製。


boshu9.jpg

その後はもう、ひとり黙々と創作活動に勤しみ・・・


boshu8.jpg

あっという間に、簡単なものなら自分で作れるようになってしまいました。
動作確認をしては、修正していく気の入れよう・・・




職人だ・・・。
職人がいる(笑)。


boshu10.jpg

ちなみに、この組み立ておもちゃと一緒に頂いたのは、図鑑です。


350_ehon6724.jpg
乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館 NEO)




小学館のNEOは、乗り物関係を幅広く網羅している図鑑で、
電車も新幹線もSLも好きだし、飛行機は興奮するし、重機とか働く車も捨てがたい
・・・という息子のようなタイプには、まさにぴったりの1冊。


boshu11.jpg

こちらを一緒にくださったということは
図鑑でしくみを見比べつつ、工具セットで実践・・・って感じでしょうか(笑)?
早速大喜びで、飛行場全体図を見ながら、ごっこ遊びをしていました。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



子どもの遊び、ホント面白い♪
見てて飽きないですネ(笑)。








2014/12/09   子育て     394TB 0   394Com 12  

積み木遊びに見る、息子の観察力に苦笑い・・・。(^^;






和室の仕切り戸を締め切って、
オトコの隠れ家をキメこんで、ひとり遊びに夢中なtom(笑)。


tutu2.jpg

覗いてみたら、熱心に積んでます。


tutu7.jpg

バス停のつもりなのね(笑)。


tutu1.jpg

それにしても、ちょっと多すぎやしませんか?
これじゃあ、なかなか目的地に着けそうにありませんね(笑)。


tutu9.jpg

今度はおもむろに
トラックの上に、直方体の積み木を詰め込んだtom。
『それなぁに?』と聞くと
『お米だよ。おうちに配達に行くのよ』とのことで・・・


tutu8.jpg

シートに描かれたたくさんのおうちに、個別配布しておりました。
着眼点が、田舎の子だなぁ
そういえば、春には『お米の苗作り』も再現してたっけ(笑)。


tutu4.jpg

そして、こちらは先日作ったお友達のHくんち。
お庭の部分に小さめの積み木を、等間隔に並べるので尋ねてみると・・・


tutu3.jpg

『お庭が草いっぱいなのよ。tom君、パパの草刈機で草刈りするんだ。』





・・・とか何とかいう空想話に発展(笑)。
いやいや、草でいっぱいなのは、我が家の庭畑ですから。σ(^_^;)
いいお天気の日が続いたら、パパに草刈して貰わなくちゃだね(笑)。


kusakariki1.jpg

ちなみに、草刈機というのはこういうのです。
田舎では、1家に1台(笑)?
我が家のご近所では、昔からのおうちは、かなりの確率で所有してらっしゃいます(笑)。


hre330_photo.jpg

そして、こちらは芝刈り機。
うち程度の芝生面積なら、手押しで十分という理由でのkooセレクト(笑)。
これ以外にも、
エアーコンプレッサー、手押しの耕運機、高圧洗浄機、
タイヤ交換用のインパクトレンチ&トルクレンチも、いつの間にか購入してたkoo
それって本当にいるのーーー???(←心の叫び)




にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




機械好きって、男子のDNAなんでしょうか(笑)?
息子も、似るのかなぁ(笑)?
母は、諸々突っ込みたいところが満載です・・・。




2014/12/07   木のおもちゃ     393TB 0   393Com 10  

念願のX'masツリーを、頂いちゃいました!!





クリスマスツリーが欲しい!



・・・と今年も悶々としながら、HPをチェックしていた我が家に、
kooがお世話になっている顧問先様の★Tさんから
とーっても嬉しいクリスマスプレゼントが、届きました♪


名称未設定 1

憧れのNakajyoのツリー!



kaisle-hikaku.jpg

しかもしかも
一番欲しかった『カイザーレックスレンダーツリー180cm』です!!
夕方届いたので、ご飯を食べてお風呂に入って、寝るばっかりに身支度してから、tomが大ハリキリで開封♪
その日の夜は、ひとまず組み立てと成型に専念しました(笑)。
びっくりするほどのボリュームと、飾った時の見栄えの良さに、大感激です♪


tree3.jpg

翌朝のtomの、寝起きの良かったことったら
耳元で『ツリー』と囁いたら、飛び起きました。


tree4.jpg

オーナメントを片手に、ツリーから離れないtom。
『おっきいね! カッコいいね!』と夢中です♪




n012_1.jpg
オーナメント・ベツレヘムの金の星大




ツリーに絶対飾りたかった、こちら(↑)のオーナメント。
偶然見つけたHP・・・個人で経営していらっしゃる木のおもちゃ屋さんで、
何と何と、1つ1000円で販売されているのを知り、
思わず、金の星を10個、まとめ買いしてしまいました。
(オーナー様からリンク許可頂きました♪ こちらです→ 木の童具村 たかだ
車で1時間程のところに実店舗があるみたいだし、近いうち、行ってみたいなぁ


名称未設定 2

思いがけなくツリーを頂いたものの
オーナメントの方は全然揃っていなかったので、毎日のように、ちょこちょこ買い足しました♪
こちらは、全て100均で。
100均のオーナメントは、この時期はもう殆ど売り切れてるのですが、
あまりメジャーでない、こじんまりとしたお店に、
可愛らしい木のオーナメントが、いくつも残っていました。


tree2.jpg

落ち着いた雰囲気の中にも
子供が喜びそうな可愛らしさが感じられるツリーにしたくて、あーでもない、こーでもないと悩みまくり(笑)。
tomは、私がオーナメントを買い足すたびに
『tomくんが、飾るのー!!!』と、大興奮でした。




もちろん
先日の楽天マラソンでも、いくつかGET♪




imgrc0063299673.jpg
★2014年NEW!りとるまみいオリジナル★




一目で気に入ってしまったこちらの『りんご』のオーナメントは、4cmサイズを24個、6cmサイズを12個。
こちらは木製ではないのですが、
パッと見、木に色を付けたかのようなシックな雰囲気が、とっても素敵です♪




tree7.jpg

というわけで、
我が家の初めてのツリー、完成しました


tree5.jpg

クリスマスツリーのすぐ隣にある絵本棚には、クリスマス関連の絵本を勢ぞろいさせました。
毎晩のように、クリスマスの絵本を読んでは
サンタさんが来てくれる日を、楽しみにしています。


tree8.jpg

tom就寝後の、リビングダイニング。
たった1本のツリーですが・・・子供だけでなく大人にとっても、大いなる癒し。
我が家はキリスト教徒ではないけれど、
こうして子供に夢を贈れるってのもいいもんだなぁ、としみじみ思います。



にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




Tさん、素敵な贈り物を本当にありがとうございました。
そして、息子さんのご結婚おめでとうございました。
どうぞTさんご一家にとっても、素敵なクリスマスになりますように・・・



2014/12/05   お気に入りグッズ・お買いモノ     392TB 0   392Com 24