one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2015-02-の記事一覧

その遊び、終わりが見えない(笑)。





『おーい、ふたりして何やってんの?』


tou6.jpg

ビーズクッションで寛ぐちゅらの、興味津々な視線を背中に感じつつ
tomのリクエストに応えて、積み木のタワー作り♪


tou4.jpg

すかさず四隅に直方体を置き、チェーンリングを飾るtom。
『火』だそうですが・・・篝火? それともライトかな?
こんな風に、ふと何か思いついて形にすることがきっかけになって
自分なりに『やってみたいこと』『作ってみたいもの』を思いつくことが多いみたいです。


名称未設定 1

トイレットペーパーにパラフィン折り紙をテープで留めて・・・信号機。
筒のなかに細長の懐中電灯の明かりを入れて、交差点遊びです。
巻き付けた黒い紐は、電線なんだって(笑)。
そういえばちょっと前に、自宅に引き込まれた電線を見ながら説明したっけ。
子供って興味のあることは、ほんとうによく覚えてるものですね(笑)。




母は何とかタワーを完成させ、息子が遊ぶのに任せてそっとフェイドアウト。
お出かけをしない休日は、
こんな風に息子と遊んだり、溜まった家事をしたり、息抜きのネットしたり・・・と、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。 ^^;




積み木のほうは、一通り遊んだ後はそのままの状態で持ち越し♪


tou3.jpg

それから何日か後。
夕方のお風呂の後に、続きを作り始めました。
この日は、街の道路作りの真っ最中(笑)。
トミカタウンの紙製道路と、クロネコポイントで貰ったピクニックシートを連結です。


tou1.jpg

タワーの土台部分の積み木をくり抜いて
(精度の高い積み木だと、こんなふうに一部抜きが可能なのです)
そこから中に、木製ビーズやチェーンリングをあるだけ投入たり、
ヘッドライトでライトアップしたり♪


tou2.jpg

1人2役のおしゃべりを展開しながら、遊んでいます。
聞くともなしに聞いていると、思わず吹き出しそうになる時が・・・(笑)。


tou5.jpg

そしてまた何日か後。
街には母子共作の線路が通り、すっかり街らしくなりました♪




この街の発足から、早10日。
そろそろお片づけしたいなーと、ひそかに思う母なのでした(笑)。





にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/02/27   木のおもちゃ     435TB 0   435Com 8  

育ち盛りの、泥んこ&ずぶ濡れ砂場遊び(笑)。



公園で遊んだ後は、支援センターで久しぶりのオトモダチと待ち合わせ♪
お互いちょうど1年ほど前に仕事復帰したため、
ワーキングマザーとしての悩み、愚痴、そしてお互いの近況報告など
母同志の話は尽きません(笑)。


sunaba1_20150222212104875.jpg

ブロックで遊ぶ息子に付き合いつつ、遊びが少し落ち着いた頃に、外の砂場へ♪


sunaba2_20150222212106221.jpg

公園の砂場はいつも混んでいるけど、
支援センター敷地内のこちらの砂場は、すぐ傍に広い室内遊びががあるおかげで、穴場なのです(笑)。


sunaba3.jpg

共同おもちゃも、なかなかダイナミックなものが多いしネ。


sunaba5_20150222212110d02.jpg

フェンスで囲われていているおかげか、砂場に猫のおしっこ臭もなく、
ありがたいことに、水道がすぐ近く♪


sunaba4_2015022221210976a.jpg

tomとオトモダチ姉弟だけだったので、
バケツやらダンプカーの荷台に水を入れては、たっぷり砂場に投入(笑)。





何というか・・・アレですね。(^^;
やっぱり個人的にはすごくすご~く・・・砂場には水を入れたいと思うのです! 
サラサラの砂では、作りたいものも作れないですもん。
汚れなんて気にせず、思いっきり遊ばせてあげられるって、本当にありがたいなと思います。


sunaba6_20150222212125356.jpg

お水を運んで、砂に流し入れる間に、靴はしっかりぐっちゃんこ。
ズボンも、随分濡れていました(笑)。
オトモダチのほうも、お洋服にまともに水がかかったりしていましたが、
子どもたちはみんな・・・とってものびやかにイキイキと、楽しそうに遊んでいました♪


sunaba7_20150222212126419.jpg

このお年頃
やっぱり冬でも、お着替えセットは必須ですね。




そうそう。
この週末には、
以前、恐竜博物館へ行った時に購入したショートパスタで、
常備菜として、ツナ&パスタサラダも作ってみました。



名称未設定 1

・・・と、早速、味見隊からの奇襲攻撃が(苦笑)。
小ぶりのお椀に、2杯分をぺろり。
その後お風呂に入って夕ご飯にしたのですが、大人顔負けの量をがっつり食べていました。
むむむ・・・ぐぐっと身体が成長する前兆かしら?
最近、食べる量が本当に多いです。


SUNABA8.jpg

それにしても、とっても可愛らしいパスタ。
この恐竜シリーズ以外にも、探してみるとたっくさんあるんですね♪


pasuta2_20150222230932a9f.jpg
《アルボ・ゴルド》オーガニックキッズパスタサファリ【300g】


pasuta3.jpg
ダラ コスタ ミッキーマウスと仲間達 かわいい パスタ 200g


pasuta5.jpg
aGarey(アガレイ)/雪結晶パスタ


pasuta4.jpg
Padonni パドンニ パスタ「ストライプ小さい蝶ちょ」



ああ、見てると欲しくなる~(笑)。
息子の喜ぶ顔見たさに、
ついついポチってしまいそうな私なのでした。^^;




にほんブログ村 トラコミュ のんびりゆっくり…子育て日記へ
のんびりゆっくり…子育て日記

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2015/02/25   オトモダチ     437TB 0   437Com 8  

公園で『かたち』探しを楽しむ、3歳11ヶ月児




先日の日曜日は、生憎の雨模様でしたが、東京マラソンも無事に終わりましたね~。
出産前に走っていた頃は、高倍率の抽選ということもあり、憧れの大会だった東京マラソン。
結局、ご縁なく今に至りますが、
ニュースを見て、楽しそうなランナーの皆さんの様子に、何とも言えない懐かしさを感じます。




さて、こちら岐阜では、晴天の土曜日はまさに公園日和♪
お仕事がかなり押してきてるkooを邪魔しないように
tomとふたり、朝から公園へ遊びに行ってきました。


katati12.jpg

自転車とストライダーの両方を持っていきました。
ストライダーは、12インチ。
一方の自転車は、16インチ。
これだけ大きさが違うと、乗り心地もかなり違うようで・・・


名称未設定 2

同じようなアングルで撮ってみると、こんな感じ(笑)。
補助輪なしの自転車も、随分安定して乗りこなせるようになりましたが、
97cmの息子の体格では、両足のつま先が地面に着く程度なので、
まだまだ漕ぎ出しは、支えが必須のようです。




その後は、遊具のほうへ。


katati4.jpg

今日はこれがお気に入りで、ボタン式の自販機のつもりで、見たて遊び。
こんなふうに左の投入口からお金を入れて、
赤(林檎ジューズ)・黒(コーヒー)・青(お茶)のボタンを押すと、飲み物が出てくるんだって。


katati3.jpg

『ママ、何にする?』
『はい、ホットコーヒーどうぞ♪』




・・・的なやりとりが延々と続きまして、母、やや飽きてきた(苦笑)。


katati2.jpg

ふと思いついて
『tomくん。今、青&黒&赤で並んでるでしょ?これを、赤&黒&青の順番に並び替えてみて。』
・・・と、リクエストしたら


名称未設定 1

『いいよー』 と言いながら、あっという間に入れ替えて


katati1.jpg

『こうでしょ♪』




何度かやって貰ったんだけど、さほど悩むことなくスルスルとやるので、母、ちょっとびっくり(苦笑)。
いつの間にか、こういうことへの理解力があがってたのね。




ついでに、くりぬいてある形が、三角・五角形・四角・丸だということを話しつつ、
公園内で、丸と四角の『かたち』探し遊びに誘ってみました。


katati10.jpg

まずは、ぽっくりを車から持ち出してきて
『これ、四角だよ~♪』


katati9.jpg

『これも四角だね、ママ。』
そうそう、排水溝の蓋ね。
グレーチングっていうんだよー。


katati11.jpg

『お池は、丸やぁ~』


katati8.jpg

『あれぇ?地面は、長い四角だぁ。』
そうそう、レンガは長方形だね。
tomくんの大好きな積み木にも、同じ形のがあるね~。


katati5.jpg

こんなふうにtomと一緒に、日常の中から形を探すのって、初めてかも・・・。
ポッカポッカというぽっくりの音を聞きつつ、のんびり付き合います(笑)。


katati7.jpg

『時計は、丸だね。おうちのと一緒だね。』
『あ!きのこは(東屋風のベンチの事です)は、四角や!』


katati6.jpg

『滑り台の下(床面のこと)は、丸だよ。あと、上も!』



何とも楽しそうな息子です
この後は、ぽっくりを自転車に乗り換えて、
公園内の遊歩道を走るのにジョギングで伴走しつつ、『かたち』探しを続行しました。






はぁ・・・自転車、早いぃ。
本気でつかれたーーー
走っていたころの私の体力は・・・いずこへ(苦笑)?



無題
かず・かたちの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)



以前買ってもらったものの、まだ興味がなくあまり開いてなかったこちらの図鑑。
そろそろ、息子と一緒に楽しめそうです♪



にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 トラコミュ 子どものあそびへ
子どものあそび

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2015/02/23   お出かけ     436TB 0   436Com 9  

野田琺瑯で、息子とお菓子つくり♪




先日に引き続き、息子とお菓子作り。


horo4.jpg

といっても、母はレシピ見ながら手順の説明しつつ、撮影係です(笑)。






ホーローパット
ホーローバットで作る体にやさしいお菓子




レシピはこちら。(*^^*)
ワタナベマキさん、中川たまさんなど、気になる料理家さんのレシピが満載♪
豆腐ブラウニー、バターを使わないマフィン、かえる食堂さんの豆乳クリーム・・・などなど、
家庭にある材料で、手軽に作れるのが嬉しい!




今回は、tomと 『りんごのマフィン』 に挑戦。
ボールで混ぜて、ホーロバットに流し入れてオーブンで焼き上げます。


horo5.jpg

材料は、卵、薄力粉、菜種油、きび砂糖に牛乳。
そして、tomの大好物のりんご♪


horo3.jpg

途中、ダマにならないように少し混ぜるのを手伝ったり
りんごの皮むきしたり(笑)。


horo2.jpg

ホーローバットに生地を流し入れて、サク切りにしたりんごを並べます。
最後に粉砂糖をパラリパラリ。
180度のオーブンで30分焼いて、出来上がり!


horo1.jpg

なかなか美味しそうに出来たね♪
甘さ控えめで素朴な味が、子供のおやつにピッタリでした。




tomも楽しそうで、良かった。(*^^*)
次は何を作ろっかな?・・・って、本を見ながらワクワクしちゃいます(笑)。



ホーローパット2
ホーローバットでそのままおかず



こっちのレシピ本も気になります♪
夕食はkooにお任せしちゃうことが多い我が家ですが、
私の仕事の繁忙期がそろそろ落ち着き、逆にkooが忙しさマックスになる予定なので
私も台所仕事を、もう少し頑張らねば・・・です。




にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2015/02/22   手作り     433TB 0   433Com 12  

2wd & 4wd兄弟のレースごっこ。




やっと、ちゅらの怪我が完治!!!
エリザベスカラーを、外すことが出来ました♪


horo6.jpg

首まわりが自由になったのが嬉しいらしく、
お庭や部屋の中を走り回ったり、思い出したようにクッションをホリホリしては、嬉しそうです


don5_20150215214807b25.jpg

tomも、ちゅらが元気になって嬉しそう。



通院の際には、いつも一緒に動物病院へ付いて行ってくれたtom。
『痛そうね・・・』
『ちゅら、可愛そうね。』
『ちゅら、頑張ってたよ。』
その都度、一生懸命応援しながら見守ってくれたので、完治の喜びもひとしおだったようです。


don3_20150215214805479.jpg

早速、ちゅらとレースごっこをしたいtom。
まずは、おやつで釣ります(笑)。


don4_201502152148055ff.jpg

交渉は、成立したのでしょうか?
キッチンをぐるぐる周回して、リビングのパパ前がゴールというコースレイアウト。


don6_201502152148269c1.jpg

チェッカーフラッグ替わりの旗を、パパに託して




よーい、どん!!!


don1_20150215214801f99.jpg

おおっと、tom選手。
いきなりの独走態勢か?
ちゅら選手の姿が見えません!


don2_20150215214803de0.jpg

・・・と思ったら、ちゃっかりゴールに先回りしていたちゅら選手なのでした。




ずるーーーーーい(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ 愛犬と子育てへ
愛犬と子育て

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




でも、ふたりとも楽しそうだから
まいっか♪



2015/02/19   kid&dog     434TB 0   434Com 10  

我が家の男たちへ・・・





週末は、バレンタインでしたね♪
みなさん、どんな1日を過ごさたのでしょうか?
我が家は、息子の保育園で家族参観がありまして、
楽しそうに歌を歌う息子の姿に、夫婦で目を細めてきました(笑)。




そうそう。
先日、夜景を見にこんなところへ行ってきましたよ。


vale1.jpg

愛知県の木曽川沿いにある『ツインアーチ138』。




バレンタインイベントとして、
割引のカップルスペシャルチケットを販売されてたので
そちらを購入して、展望台へ♪
地上100mからの夜景。
息子は、こんな風に夜景を見るのは、実質初めて・・・かも?(*^^*)


vale2.jpg

ハートに形どった電球を点灯して写真撮ったり、


vale3.jpg

ペアチケットに付いてたドリンク券で、ホットミルクを頼んだり(笑)


vale4.jpg

たまには、こういうのもいいね♪



にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪




さてさて。
バレンタインですので、
我が家の男性陣へも、ささやかですが、チョコをプレゼント(笑)。
・・・と一緒に、tomにはこちらを♪



350_Ehon_90224_201502151702178d6.jpg
オセアノ号、海へ!



とっても精巧に出来た、仕掛け絵本です。
全体の4分の1が海面、4分の3が海の中を表現♪


名称未設定 1

オセアノ号出航の港のシーン
シロクマやシャチの泳ぐ北極のシーン
網を張る漁船と一緒に嵐に翻弄されるシーン
熱帯魚も泳ぐ、サンゴ礁が美しい南の海のシーン



どれも、本当に素敵!!


vale6.jpg

重なり合う仕掛けの、あちらこちらに隠れている
ウミガメや、潜水艦や、チョウチョウウオを探したり
本を開いたり閉じたり、
はたまた、海面すれすれに目線を合わせて、まるで実際波に浮いてるようなつもりで眺めたり。


vale5.jpg

この本、tomが好きだろうなぁ・・・とは思っていましたが
想像以上に、お気に入りの1冊になったみたい♪



にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



特にこのサンゴ礁の海が、まるで沖縄の海のようで(笑)。
大好きな大好きな『美ら海水族館』と
いつもお世話になる沖縄のお宿のおじちゃんとおばちゃんを
tomがしきりと恋しがっている、今日この頃なのでした。





2015/02/17   お気に入りグッズ・お買いモノ     432TB 0   432Com 16  

愛知県児童総合センター





リニモに乗ってやって来たのは、愛知県児童総合センター。


jidou1.jpg

昔、愛・地球博の会場となってた公園の一角にあります。
中学生以下、無料。
ひとり300円の入場料を払えば、1日遊び放題の室内施設。




実は来年度、保育園の保護者会役員をするのですが、
初顔合わせの打ち合わせの時に、親子遠足の行き先としてこちらの施設をオススメしたという経緯もあり
個人的な下見半分、tomと久しぶりに遊びに行ってきました♪


jidou4.jpg

ドーム内は走り回って遊べる様々な仕掛けがあり、
また個別に小さい子の部屋や、木のおもちゃの部屋、料理教室、造形教室などもあり、
tomも大好きな遊び場のひとつです♪


jidou2.jpg

この日は、屋上までぐるぐると駆け上がったかと思えば


名称未設定 1

うんていで遊んだり


名称未設定 2

かくれんぼしたり、リニモの運転体験したり
マグネット壁画を楽しんだり・・・


jidou3.jpg

でも、何だかんだ言って、レール遊びの時間が一番長かったかも(笑)。
おうちでも遊べるのに(笑)!
ひたすら長く長く電車を連結しては、黙々と楽しんでました。


jidou5.jpg

こんな大型絵本もありましたよー。
最近、絵本もだけど紙芝居が大好きなので、
息子相手にはあまりする機会のない、対面読みでの読み聞かせも
いっぱい出来きました♪


jidou7.jpg

結局、閉館時間までたっぷり遊んだね。


jidou6.jpg

仕事の終わったkooと落ち合うため、駐車場までお散歩。
息子は『タカラモノ』と言いながら、嬉しげにたくさんの拾い物をしていました(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




楽しいことやタカラモノに満ち溢れた、息子の日常。
子供って何て素敵なんだろう!
・・・息子との日常は、私にとってもプライスレスです(笑)。



2015/02/15   お出かけ     430TB 0   430Com 10  

電車大好き! 『レトロでんしゃ館 & リニモ』 へ




週末。
仕事で名古屋へ行くkooの車に便乗して、tomが行きたがっていたこちらへ。


metoro4.jpg

レトロでんしゃ館』 。
名古屋市が運営する、こじんまりとした無料の施設です。


metoro3.jpg

昔、名古屋市内で活躍した市電が展示されています。


名称未設定 1

今、市が運営する公共交通機関としては、地下鉄と市バスが主ですが
昔は、こういう市電が活躍していたんですね。
何だか新鮮


metoro1.jpg

そうそう。
こちらの施設には、なかなか凝った鉄道模型のジオラマがあるんです♪


metoro2.jpg

『混んでない=待ち時間がなく触り放題』 っていうのが、ホントありがたい
大喜びで遊んでいました。





せっかくなので、絵本でも追体験(笑)。



350_ISBN4-569-58850-6.gif
ちんちんでんしゃがはしるまち


昔は、名古屋でも岐阜でも、街中を走っていたのに、
最近は本当に滅多に見られなくなったちんちん電車。
息子も、去年初めて、路面電車 『ドラえもん・トラム』 に乗りました。
やっぱり風情があって、好きだなぁ♪



350_4-8340-0351-5.jpg
地下鉄のできるまで


それが、今や地下鉄が主流。
レトロでんしゃ館にも、地下鉄の作り方が展示してあったので、こちらも。
工法などの専門的な記述もあり、難しい部分もありますが
だるまさんシリーズの加古里子さんの丁寧な絵が、子どもの興味を引き立てます♪



350_ehon8278.jpg
ちかてつのオレンジくん


来る日も来る日も、地下の穴の中を走るオレンジくん。
山や海を見てみたいオレンジくんが、神様にお願いするというほのぼのストーリー♪
読み終わりは温かい気持ちになれるので、寝かし付けにも、よさそう。



350_Ehon_102575.jpg
モノレールのたび

名古屋市内にはないけれど、
息子はモノレール(単軌鉄道)も好きなので、こちらも一緒に。





私自身も、今までさほど興味がなかったので、
電車の仕組みや動力なども、知ろうとすることがなかったのですが、
息子のおかげでちょくちょく勉強するようになってます。


metoro5.jpg

今回は、名古屋の藤ヶ丘から、日進の愛・地球博公園へ移動するのに
東部丘陵線(リニモ)』 にも乗車。


metoro7.jpg

例えば、SLは蒸気機関で動きます。
通常の電車は回転式モーターで動きます。
そして、こちらのリニモは駆動にリニアモーターを使い、磁気で浮上して動きます。
レールとの接触が無く、騒音や振動が小さく、乗り心地が快適♪
無人で運行します。




息子は、パッと見の見た目で、これをモノレールと混同しているのですが
そもそも、モノレールとは普通の2本のレールで走る電車と違い、
1本のレールで走る単軌鉄道のコト。
実際乗ってみて、最前列でレールを見ながら説明してみたけれど、
理解度はまだまだ今一つといった感じです(笑)。


metoro6.jpg

まぁ、母も最近まで良くわかってなかったことなんですケド・・・ね



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



さて、せっかく愛・地球博公園まで来たので、少し遊んで行きましょうか♪
次回、公園編に続きます。



2015/02/13   お出かけ     429TB 0   429Com 4  

雪が降ったらママダンプ(笑)!



月曜日の夜から雪がハラハラと舞いはじめ、
火曜日の朝の積雪が、20cm。


名称未設定 2

その後も雪が降ったりやんだりの1日だったせいで順調(?)に降り積もり
降園後の自宅庭で、念願の雪と戯れるひととき。
tom、水陸両用の網を手に、大はしゃぎです。




翌・水曜日は、嬉しい祝日!


ichi6.jpg

近所のオトモダチと一緒に、雪遊び


ichi4.jpg

tomが 『ママダンプ』 を持ち出してきました。


ichi3.jpg

これね、すごーく便利な雪掻きアイテムなんです♪
軽いし、幅広で一気に雪を集められるし!
名前が 『ママダンプ』 ってのが、またニクイ(笑)。


ichi2.jpg

この後、チビッ子ふたりを乗せて、
ふかふか雪の上を、まさにダンプのように走り回りました・・・わたし
ふたりは大喜び!
私は、ぜーはーぜーはー(笑)!


ichi1.jpg

息子、派手にコケるの図(笑)。
張り切りすぎだってば!


ichi5.jpg

ふたりで一緒になって押したり、


ichi9.jpg

おうちの中にいるオトモダチのママに、雪玉を投げたり。


ICHI8.jpg

あ、ちなみに、オトモダチには1歳になったばかりの双子の妹ちゃん'sがいるので、
ベビちゃんたちは、ママと一緒にお部屋待機です。(^^)v


ichi7.jpg

さて。
雪と言えば、tomとこんなおやつにも挑戦してみました♪



4547315910861_400.jpg
無印良品 自分でつくる パウンドケーキ 1台分



ちょうどセールで、70%off(笑)。
手順も簡単だったので、
オーブンレンジの余熱以外は、ほぼ、tomひとりで作ることが出来ました。


名称未設定 1


粉砂糖を、粉雪に見立ててハラハラと降りかけると、息子も大喜び!!
せっかくなので、kooの顧問先Tさまから届いたばかりの、大ぶりのいちごを添えて・・・。
すっごく甘いいちごに、感動~♪♪



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



延長保育利用で保育園に通うtom。
平日は自宅でおやつを食べる機会があまりないのですが、
その分お休みの日には、自分で作って食べるというお楽しみも、いいものですね~。
また時間見つけて、やってみよ♪


2015/02/12   オトモダチ     431TB 0   431Com 6  

年中さんになる自覚





登園前の、ちょこちょこ遊び。


tumikia1.jpg

朝の準備がスムーズに出来れば30分ほど。
出来なければ10分ほど(笑)。
時間がある時は、和室で積み木や木製レールに触れることが多いです。


tumikia3.jpg

ここは日々のお片付けを免除しているので、
大抵いつも、前回からの続きですぐに遊べるのがいいところ(笑)。


名称未設定 2

左上の駅は、母作。
生憎、何日か遊んだ後にお尻をぶつけて倒してしまい、
その後は自力で、動物園(右上)、駅(左下)、水族館のイルカショーのプール(右下)を作成。


名称未設定 1

線路も、橋桁2つ重ねて使って高さを出したり
遊んでいる間に外れたレールを、どんどん変化させてはめ込んでいきます。


tumikia2.jpg

・・・と、そんなことをしているうちに、ぼちぼち保育園に行く時間。
朝、tomと一緒に徒歩登園してくれる夫からの提案で
最近は、遊び前に登園の準備を済ますようにしています。
そのほうがtomも気持ちの切り替えがしやすいようで
遊びを切り上げてから、玄関を出るまでの時間がかなり短縮できました。
もちろん、ぐずりモードになることもあるけれど、
少しずつ、自分の中で自分の感情を処理できるようになってきてるなぁ・・・と感じます。



にほんブログ村 トラコミュ 子供の成長っぷりを語るへ
子供の成長っぷりを語る

にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



4歳も目前!
本人も、『もうすぐ4歳だから』 『年中さんになるから』 と、よく口にするようになり・・・。
そんな、ちょっと背伸びをした頑張りっぷりが、
可愛くて仕方ない、親バカな私なのでした(笑)。




2015/02/09   木のおもちゃ     427TB 0   427Com 6  

100均 『よみきかせおけいこ』に、大ハマリ。




『おむすびころりん、やりたいの!』



いつもなかなかお風呂から出たがらない息子が、
さくっと湯船からあがって、体や頭を拭いて、パジャマ着て、準備万端(笑)。


100w5.jpg

お目当ては、こちらの100均ワーク。


100w3.jpg

昔話や童話などのお話を、切ったり貼ったりしながら読み進めていく・・・と、いうもの。
一緒に100均へお買い物に行ったら、『これ、やりたい』 と言うので
試しに1冊買ったら、これが大ハマリ(笑)。


100w2.jpg

1冊に2話入っているのですが、
1日1話ずつ、大事に大事にやっているので、他のシリーズも追加購入してみました。


100w4.jpg

切ったり貼ったりしながら、お話を楽しめるので
絵本好きな子には、いいワークかも♪


100w.jpg

あっという間に、5話終了。



そういえば、我が家の絵本棚には、童話が殆どありません。
特に海外の有名どころ
『あかずきん』 『シンデレラ』 『白雪姫』 『ヘンゼルとグレーテル』 『ジャックと豆の木』
『みにくいあひるの子』 『マッチうちの少女』 『ピノキオ』 『人魚姫』 『青い鳥』
・・・などなど。
自我が芽生え、善悪の判断に敏感な今だから、ぜひ良書を読ませてあげた~い!



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



名作だけあっていろんな方が書いているので、どれがいいのかさっぱりわからず
おススメの作家さんなどありましたら、ぜひ教えてくださいネ♪


2015/02/07   学びと育ちの環境作り     424TB 0   424Com 11  

給食参観のち、初スケートのち、エリカラわんこ(嘆)





バタバタだった先週後半。(^^;


kinda10.jpg

金曜日には、保育園の給食参観へ。
今、仕事も忙しい時期なので、正直時間のやりくりに必死ですが・・・



でも、やっぱり行ってよかった!!
嬉しそうな笑顔を見ると、こちらまで元気を貰います♪


kinda9.jpg

仲のいいオトモダチと、お互いちょっかい出しあいながら、とても楽しそう(笑)。



この日のメニューは、

★鯖の昆布煮
★切り干し大根サラダ
★三色和え
★いよかん



tomの通う園は、ご飯は各自で用意します。
今は、130g前後を持たせてるのですが、毎回、綺麗に食べてきてくれるのが嬉しい
お箸も、頑張って使っています(笑)。
tomは食べる時の姿勢がよくないので、ちょこちょこ直してあげながら
家庭とはまた違った一面が、たくさん見られました(笑)。




+ + + + + + + + + + + + + + +




週末は、急遽中国出張が入ったkooを送りがてら、
tom、初めてのスケート場へ♪


kinda3.jpg

靴は17cmをお借りしました。
子供用も0.5cm刻みで揃ってるんですねぇ、びっくり!
ちなみにスケートって基本的に歩行がしっかりさえしていればOKらしく、
こちらの施設は2歳から料金がかかってました。
tomも私も初心者なので、
手すりに捕まった私と手を繋ぎながら、tomもスケートデビューです。


kinda5.jpg

途中、表面を均すこんな機械も出てきて、


kinda6.jpg

子供達、もう夢中(笑)!!!
食いつきっぷりが半端なかったです


kinda4.jpg

tomはとても楽しかったみたいで、途中手を離してひとりで滑ろうとしたり、
母としては、ハラハラ&ドキドキ
早くも、『またスケート行きたい』 とのリクエストが入っているので
次回は、kooにも同伴をお願いしようと思います。



+ + + + + + + + + + + + + + +



さて。
コメントやメールでご心配頂いてるちゅらですが


kinda11.jpg

実は、週末にお世話になったトリミングサロンで右腕を2cm程切りまして、
只今、エリザベスカラーを付けて生活しています。
2、3日ごとに病院で消毒、1日2回抗生剤を服薬していますが
もういい歳なので、傷の治りがあまり良くなくて、
抜糸までにはまだ少し日にちが掛かりそうだとのこと。




犬は『痛い』って言えないからなぁ
中国出張のkooも無事に帰ってきたことだし、
バタバタ週末を乗り越えて、ようやく日常モードに戻ったおうちの中で、
しばらくのんびりと過ごさせてやりたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ シニアのわんこと暮らす♪(゚▽^*)ノ⌒☆ へ
シニアのわんこと暮らす♪(゚▽^*)ノ⌒☆

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



どうか早く良くなりますように。



2015/02/05   お出かけ     428TB 0   428Com 8  

子どもたちの世界映画祭と、ささやかな節分♪





先日、家族で『キンダーフイルムフェス』という、
子供向けの映画祭へ。


kinda1.jpg

テレビやグッズ熱はさほどないのですが、
トーマスの絵本を借りて読みたがることが増え、
木製レール遊びをする中でも、電動のトーマス号が大のお気に入り♪


名称未設定 1
子どもたちの世界映画祭



今回の映画祭は、その機関車トーマスも1話上映!
tomがとても楽しみにしていました♪
しかも、映画を見ながら、その場で声優さんたちが吹き替えを担当!
ピリッとした緊張感もあり、お話の中にぐっと惹き込まれます♪


kinda2.jpg

tomも、食い入るようにして鑑賞。(*^^*)



私は初めて、チャップリンを観ました!
100年も前の作品とは思えない完成度の高さ。
そして、面白い(笑)!


kikyu.jpg

最後の 『テディとアニー』 も、
人の優しさが心にじんわりと沁みこむような、とてもいい作品でした。




エンディングで、ポロリと涙を流したtom。
いつの間にか、こんなふうに
自分の為でなく、人を思って泣けるようになっていたんだなぁ
息子の成長に嬉しくもあり、またひとつ、手元を離れていくせつなさを感じます。




+ + + + + + + + + + + + +




さて。
節分の本日。
みなさんは、どう過ごされましたか?


KINDA7.jpg

tomの保育園でも、節分のイベントをしてくださったそうで、
『青鬼、来たよ~。』
『tomくんも、豆投げて、「おにはーそと ふくはーうち」 やったよ。』
・・・と、嬉しそうに報告してくれました。
去年は、怖くて固まったまま泣いてしまったと聞いていたのに、
この1年で、体だけでなく心も、こんなにしっかり成長しているんだなぁ


kinda8.jpg

持ち帰った自作の枡と、母作の切り絵の鬼。
自宅でも、一緒に豆撒きしました♪


名称未設定 2

『おにはーそと』 の豆は、おうちの外に。
そして、『ふくはーうち』 の豆は、家の中で、ちゅらのおやつと化しました・・・とさ(笑)。



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




今年も、家族みんなが
元気に過ごせますように♪


2015/02/03   お出かけ     426TB 0   426Com 16  

白銀の滑空場で、ワンコと一緒に雪遊び♪




この週末は、雪予報でしたね。


yukia8.jpg

天気予報に雪だるまマークが付いてたので、
年末年始の再来かな・・・と、息子と一緒になってワクワクしていたのですが、
ちらちらと粉雪が舞う程度で終了~。


yukia9.jpg

あ、写真は、年始の雪遊びの時の写真です♪
整理してたら、アップしてないのがたくさん出てきたので、思い出し記録としてアップ。


yukia7.jpg

kid&dogと一緒に、たまに遊びに行く滑空場で
がっつり新雪と戯れた時のものです。


yukia6.jpg

ちゅらも久しぶりのまとまった雪に、大喜びで・・・


yukia5.jpg

ぴょんぴょんと、飛び跳ねるようにして楽しんでいました♪


yukia10.jpg

雪だるま作ったり


yukia11.jpg

坂で、ソリ滑りしたり


名称未設定 1

『きゃー、楽しいぃぃ


yukia1.jpg

今回も、全身雪まみれの息子は・・・


yukia3.jpg

真新しい雪に、自分の人型つけたりしながら


yukia2.jpg

何時の間にやら、本当に、雪だるまのようになっていました(笑)。


yukia4.jpg

ちゅらも、地毛に雪玉いっぱいくっつけて、楽しそうだったなぁ。




にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




ああ、こんなふうに写真整理していると、
また雪遊びしたくて、うずうずしちゃいますね(笑)。
もう1度くらい、ドカっと降ってくれないかなぁ♪




・・・なんてね(笑)。



2015/02/01   kid&dog     411TB 0   411Com 12