one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2015-04-の記事一覧

鯉のぼりとプロポーズ




今年も、鯉のぼりを見に相川へ。


aikawa9_20150427232129325.jpg

近くのパン屋さんでたくさんパンを買い込み、
車のハッチバックを跳ね上げて、まずはのんびりとお昼ご飯♪


aikawa10_201504272321290a5.jpg

噛みしめるほどに、素朴な味が広がります。
暑いくらいに照りつける太陽。
青い空を悠々と泳ぐ、鯉のぼり。
うーん、春だなぁ


aikawa7_20150427232125e4d.jpg

自転車に乗りたがるtomを連れて、対岸に向かいます。


aikawa8_2015042723212749a.jpg

ちょうどいいコースがあって、鯉のぼりをバックに、楽しそうに練習していました。
tomの自転車の乗り方も随分さまになってきていて、
今日は、漕ぎだしのペダル踏みとバランスの練習を、重点的に自主練。
ちょっと前まで、『最初は怖いから支えてて』と言っていたのに、
今日は、地面についた足の位置やペダルの位置を確認しながら、黙々と練習していました。
成功率は半々くらいなので、
多分あと1、2回も練習すれば、マスターしちゃうだろうなぁ。


aikawa11_201504272321499da.jpg

さて。
自転車の後は、お待ちかねの川遊び♪


aikawa6_2015042723212458b.jpg

ちゅらも、やっと自分で番が来た・・・とばかりに、大喜びです(笑)。


aikawa4_201504272321007f1.jpg

ちゅらのウェットスーツに合わせて、
tomには黒のTシャツを。
2WD×4WDの、なんちゃってペアルック。


名称未設定 1

案の定、二人ともずぶ濡れです。


aikawa3_20150427232058617.jpg

足元が滑って、tom、大コケ!!!
腕を打ったみたいですが、大事には至らず。
受け身も随分、上手になってきました。


aikawa5_20150427232101a02.jpg

こういう時、
我が家は、『大丈夫だった?』 『頭、打ってない?』 程度しか、声をかけません。
一瞬顔をゆがめたtomに、ニヤっと笑いかけると、
泣き顔一転、
『大丈夫~。頭は痛くないよ。腕、打ったところがちょっと痛いだけ。』
・・・と、大笑いしていました。
逞しいね。




そんなtom。
いつも、ストレートな愛情表現を惜しみなくしてくれる、可愛いヤツでもあります。
昨晩の寝かし付けの時なんて、
私の腕をギュギュッと抱きしめながら、
『ママ、大好きなの~。tomくん、早く大きくなって、ママと結婚したいのにぃ
と、プロポーズの言葉なぞ、貰っちゃいまして(笑)。



きゃーーーー。
ナニナニナニナニ、この可愛さは!!!
『ママも大好きだよ。』 と返しながら、心の中で身悶えました(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



4歳男子・・・恐るべし!



スポンサーサイト

2015/04/29   kid&dog     474TB 0   474Com 16  

リビング用のキッズ机





リビングに、キッズ用の机を置いている我が家。


riniga4.jpg

2歳前に、お絵描きやパズルをするのに便利かな?・・・と購入しました。
椅子と机が5段階で高さ調整できる、なかなかな優れもの。
今回、場所をダイニングテーブル横に動かし、
机に向う遊びに特化した環境を、整えることにしました。




4945247389678_180.jpg
パイン材収納BOXキャスター付 35×35×31cm




机の左に置いてある棚は、家にあったこちらを再利用。
コロコロは壁に寄せるようにして、2段積みに♪




4548076282273_180.jpg
壁に付けられる家具・棚・幅44cm・タモ材




壁には、これ(↑)を設置。
作業スペースを少しでも広く使えるように、
物を置ける場所を増やしました。


ribiga2.jpg

机の右側にある跳び箱は、
赤ちゃんの頃に、フリマで格安で譲っていただいた、おもちゃ箱。
今では、牛乳パックやトイレットぺーパーの芯、空き箱などの廃材入れに♪




こうして見ると、セットの学習机みたいに見える(苦笑)。
流行りの 『リビング学習』 風とでもいいますか・・・
素材感を合わせたからかな?
いやいや、地図と地球儀効果・・かも(笑)?


riniga3.jpg

やってることは、
スタンプとかお絵描きなんですケドね。


ribiga1.jpg

息子作、『鈴鹿サーキット』。
うんうん♪ 楽しかったもんねー!!!




4547315296286_180.jpg
アクリル小物ラック 8.9×13×14.3cm




机の上に、こちらを置いてます。
中身は、ハサミや付箋、のり、メジャーなど息子基準で(笑)。




238097800all.jpg
ベネッセはさみ(イエロー×グリーン 右利き用)




こちらのハサミも、愛用中
幼児ハサミの定番ですよね(笑)。




4548718782338_180.jpg
スチールテープディスペンサー 135×37×85mm




セロテープは、ある程度重さのあるカッターのほうが安定していて、
子供には扱いやすいように感じます。
tomはずっと100均で買ったものを使ってたけど、軸の部分が壊れてしまったので、
今回の無印週間に便乗して、お買い上げ♪
薄型で場所を取らないのに、安定感が高くかなり使いやすいです。





ly3723182_1.jpg
Lyra/リラ社 色鉛筆スーパーファルビー





色鉛筆はリラ社のもの。
セットでなく単品売りを、色指定で買いました。
ペンケースや鉛筆削りも、母なりにこだわりがありまして(笑)。
ご興味のある方は、こちらを覗いてみてください。






昨日は珍しく
100均ワーク(めいろ、すうじ、ひらがな・・・etc)を、大量にやってました。
こういうものも、幼児教育としてではなく
あくまでも遊びのひとつとして、興味があればやれるようにとの思いで
棚に用意だけはしてあります。
(本人には特に何も言ってないので、偶然見つけると大喜びです(笑)。)
机にしても、そう。
小さいうちから遊びを通して馴染みつつ、
入学後は自然に学習へと移行いけるといいな・・・と。





今はまだ、それで十分(笑)。
動の遊びも、静の遊びも
のびのびと楽しんでおくれー。(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/04/27   学びと育ちの環境作り     473TB 0   473Com 6  

我が家の地球儀




とある日の息子っち。

tik3.jpg

お気に入りの地球儀に向かって、何やらゴニョゴニョ・・・。


tik2.jpg

隣のクッションで、ちゅらがのんびりと寛ぐ中、


tik5.jpg

ノリノリでタッチペンを操る、4歳児。
おおーい、机にお腹が乗っかってるよ~。




51t1jmCMKhL__AA160_.jpg
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ NEO





我が家で愛用しているのは、こちらの地球儀。
tomの3歳の誕生日のプレゼントに・・・と、kooのお仕事関係の方から頂きました。
タッチペンで地球儀や、付属の本に触れると、詳しい解説が聞けるのがとっても楽しい♪
頂いたばかりの頃は、正直まだまだ使いこなせてなくて
3歳児には勿体なさ過ぎるなぁ・・・と感じていましたが、
最近はいろんな知識と結び付けて、楽しむようになってきました。


tik4.jpg

ちなみに世界地図4枚も、同じタイミングで同じ方から頂きまして
家の中のああちこちに貼ってあります(笑)。



ヨーロッパを中心としたもの
アメリカを中心としたもの
北極を中心としたもの
南北逆としたもの



日本を中心としたものは、これから先いくらでも見る機会があるはず。
それよりも小さな頃から、世界地図ひとつでもいろんな見方があるということを、
息子にも私たちにも、さりげなく伝えようとしてくださるお心遣いが、ありがたい・・・。
個人的には、日本では手に入りにくいものもあって、すっごく嬉しいです♪


tik6.jpg

さて、息子のほうはと言うと、
最近はちょっとお兄ちゃんな図鑑にも、興味を持ち始めています。
仕組みとか、構造とか・・・気になるらしく
うーん、男の子だなぁ。



無題
なんでもまる見え大図鑑




無題1
キッズペディア こども大百科 大図解



試しに図書館で、こちらの2冊を借りてみました。
こういう情報は鮮度が命だと思うので、発行が新しいものを見比べるようと思いまして♪
tomは、2冊のうちでいえば、下の『キッズペディア こども大百科 大図解』が好みのようです。




その中でも
人工衛星を飛ばす仕組みと、
リニアモーターが超電導で走る仕組み
このふたつが、とても気になるらしい・・・(笑)。
(ちなみに、少し前は恐竜の絶滅と、自然災害などに興味を持ってました。)
いつも図解を見ながら、母相手に熱心に解説してくれます。




2冊とも貸出期間の延長+延長+延長で、さすがにもう限界!
本人も『これは返したくないー。両方共おうちに欲しい』と言うので
いっそ両方とも買ってしまおうかしら?
それとも、時期を空けて(今1冊+小学校に入ってからその時の最新版を1冊)のほうが、良いのかなぁ?





珍しく迷っております。
でも、こういう迷いって、何だか楽しかったりしますね(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2015/04/25   学びと育ちの環境作り     468TB 0   468Com 6  

春の鈴鹿★体験型遊園地&Enjoy Honda



春の鈴鹿。
お次は遊園地&Enjoy Honda のイベント。(^^)v


suzu2.jpg

2(バイク)×4(車)のレースに合わせて、HONDAのイベントが催されます。
子供向けの体験系も多いので、今年も張り切って参加(笑)。


名称未設定 1

tomの大好きな遊具。
ポンポンと飛んだり跳ねたりする、アレで遊んだり(笑)、
車のメカニック体験したり、くまもんデザインのミニバイクに跨ったり・・・から始まり、


名称未設定 2

今回は新しいイベントとして、
車にラクガキ体験もしてきました♪


suzu1.jpg

何というのでしょうか?
この何とも言えない背徳感が、妙にツボで・・・ドキドキ&ワクワク。
子どもたちはもちろん、見ている大人のほうが興奮しちゃうイベントです。


名称未設定 3

tomは、耕運機操作に夢中♪


suzu4.jpg

人のを熱心に見てたかと思うと、自分でも何度もやりたがり
スタッフの方に
『お!ボク、また来たか(笑)!』と笑われていました。





ちなみに、我が家にも耕運機ありますよー。
このGWにデビューしちゃう(笑)?


suzu5.jpg

その他、tomの大好きなマルケス(GPライダー)の
肘擦りスライドをなんちゃって体験したりして、ウハウハな父子。




もちろんこの後、遊園地方面にも行きまして・・・


名称未設定 5

2日目の日曜、朝方に雨が降ったのが幸いして
この時期の週末とは思えないほど人が少なく、色んな乗り物に乗れました。
電車に車、飛行機、ショベルカー。
普通の遊園地ならハンドル操作が主になりがちなこの手の乗り物も、
ここでは、ハンドル操作+アクセル&ブレーキー(もしくは操作レバー)の全てを、自分で操作!


suzu6.jpg

右がアクセル、左がブレーキで統一されていて
4歳前後なら、自力で(大人のフォロー付きで)操作できるものが沢山あります。


名称未設定 4

キッズバイクは、3歳以上で補助輪なしで自転車に乗れれば、バイク操作の講習を受けられ
それに通れば、A級ライセンスが貰えます。
こちらのコースは、A級ライセンス取得か小学生3年生以上が走れるコース。
スピードはそれ程出ないし、下はクッション性のある地面なので、安全です♪


SUZU7.jpg

今回もとっても楽しかったみたいで、大喜びでした♪
うーん、やっぱり鈴鹿サーキット、いいわぁ!




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




乗り物好き男児の、聖地ですね(笑)。




2015/04/24   お出かけ     471TB 0   471Com 4  

春の鈴鹿★子どもと楽しむレース観戦




週末は、三重県にある鈴鹿サーキットへ。


suz11.jpg

我が家のやんちゃ息子に行きたい場所を尋ねると、
必ず名前が挙がるのが、『美ら海水族館』と『鈴鹿サーキット』。
今回はそんな息子の希望と、kooの野望がマッチしまして、
車でびゅびゅーんと、遊び(&車中泊)に行ってきました。


suz10.jpg

現在地把握が大好物な4歳児。
地図を見ると、駆け寄ります(笑)。


suz8.jpg

ああ、いいお天気♪
風は少しひんやりしているけど、お日様燦々で気持ちいい。


suz6.jpg

今回の鈴鹿は、2(バイク)×4(車)のレースがお目当て。
イベントも、たくさん開催されています。


suz3.jpg

カワサキファンのkooのたっての希望で、ピットウォークにも参加。
ライダーおふたりと一緒に、カワサキ流ピース
『サインは、K!!!』




息子、圧倒されつつも、
手元はちゃっかり『K』印。


suz9.jpg

その後の本番レースでも、旗を振りつつ張り切って応援していました。


suz4.jpg

そうそ。
今回は、キッズピットウォーク(無料)と、有料ピットウォークの両方に参加しまして。
キッズは、ステッカーや旗などの配り物多め。
有料は、ドライバー&ライダーや、レースクイーン多め(笑)。
このミニミニバイクは有料ピットウォークで見かけました。
あまりの可愛さに見惚れていたら、
『乗りますか?』と声をかけて頂き、tom大喜び!(*^^*)


suz7.jpg

有料ピットウォークは、マシンの生音を身近で聞かせてやりたくて参加したのですが、
それもたくさん聞けました。
特に、カワサキのパドックで徐々に回転を上げていくところを
すぐ間近で見れたのには、父子共に大興奮(笑)!


suz5.jpg

いやホント
楽しそうだね・・・おふたりさん♪


suz1.jpg

そういえば
tomってば、フェラーリのタイヤ交換も、体験させて貰ったのですよ!


suz2.jpg

ボルト1本で留めるんだよ!!
しかも、ボルトが太っとい!!!




いいなぁ、tom。
昔、F1を観ていた母は、本気で羨ましいのです(笑)。
でも、あっという間にtomの後ろに子連れ親子の行列が出来てしまったので、
『私もやらせて貰っていいですか?』とは言えませんでした(苦笑)。
むーねーんー!


suz12.jpg

同時開催で、エンジョイストライダーズカップも開催♪
これを目当てに来られてる親子連れも、多かったです。
見学に行ったら、ちょうど4歳児クラスの決勝戦!


suz13.jpg

いやぁ、すごい。
子供達の走りもすごいけど、
応援する保護者さんの盛り上がりが、本当にすごい!
本物のサーキットに負けない興奮度(笑)!
圧倒されました。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




さてさて。
そんなこんなの鈴鹿サーキット。
今回は車中泊で行き、土日たっぷり満喫してきたので、
後半は次回、『遊園地&エンジョイホンダのイベント』レポへ続きます。



2015/04/22   お出かけ     470TB 0   470Com 6  

登園前、どう過ごしてる?




通園前のひととき、どんなことして過ごしてますか?


fusen4.jpg

我が家は保育園児なので、朝8時前には自宅を出ます。
お部屋の中での朝活時間は、長くて30分、短ければナシ(笑)!
だいたい15分くらいのことが多いかな?


fusen3.jpg

この日は、ハンモックにシートベルトを作りたいと言い出し
一生懸命に紐を巻きつけてました。


fusen5.jpg

ぷぷぷ。
全然シートベルトになってないんだけど、本人はとっても得意げ(笑)。


名称未設定 1

また、とある日にはちゅらと風船遊び。
最初の一息は難しいけど、一旦空気を入れた風船なら、自力で膨らませるように♪
ちゅらが鼻先でぽーんぽーんと飛ばせてくれるのが嬉しくて大ハシャギ。


fusen1.jpg

サッカーだと、ついムキっ歯が出ちゃう・・・ちゅら。
この後風船が割れてしまい、半泣きのtomに怒られておりました。






そしてまた別の日は、こんな感じ。


名称未設定 1

去年、岐阜県が開催してた木育キャラバン。
スタンプを集めて、ひのき玉を2つ頂いたのですが
tomと一緒に、階段の上から転がり落としてみました。
カラコロという木の音が気持ちよく、綺麗な放物線を描きながら落ちるのが、何とも楽しい!





と、そうこうしている間に、お時間なので出発です。
毎日、ちゅらのリードを持ちながら
パパと保育園までの1km弱の道を、歩いてる登園です。
途中、実家の大ばあちゃんに会ったり、近所の方に挨拶したり
仲良しのおっちゃんが畑に行くついでに一緒に歩いてくれたり・・・のお散歩登園♪
虫を捕まえたり、草花を摘んだり、畦道で平均台もどきをしたり
子供にとってのそういうひと時って、私たちはとても大事だと思っているので
率先してやってくれるkooには、本当に感謝!




一見地味だけど、いやいやどうして・・・。
毎日続けるって、なかなか出来ないことですよね。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





2015/04/21   学びと育ちの環境作り     463TB 0   463Com 6  

大好き、泥んこ遊び。



お天気がいい日は、汗ばむような陽気。
我が家のやんちゃ坊主も、ぼちぼちお水が恋しいようで・・・


名称未設定 1

家の前の用水路(田んぼ用)からお水を汲んでは、
重いバケツを、えっちらおっちら運んでいます(笑)。
全部で何往復したかしら?
畑の脇の土にたっぷり水を流し込み、即席の泥だまりの完成です♪


doro1.jpg

楽しいんだよね、泥遊びって♪


doro2.jpg

そんな泥を、ビニール袋に詰めてます。
とっても楽しそうに、いつの間にか2袋目に突入・・・。


doro3.jpg

この時点で、服の前身ごろはかなりの汚れっぷり(笑)。


doro4.jpg

ぬかるみに自分から足を突っ込んで、動けなくなったり。
この後、お約束のように尻餅をついて、パンツまでドロドロになりましたよ〜。^^;


doro5.jpg

最後はホースのお水で、泥んこを落として、お遊び終了
・・・のはずなのですが、
お片づけしてるのか、
そう見せかけて、実は延長戦の水遊びに突入したのかは、
本人のみぞ知る(笑)。
とーっても長丁場のお片づけでした。^^;





この後、
大興奮のおちゃらけ坊主を、なんとか説得してお風呂へGO。
4歳児のハイテンションっぷりと、まさかの洗い物追加に・・・



母ぐったり(苦笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/04/19   子育て     467TB 0   467Com 10  

『Kクレイ』って粘土が面白い!



『これ、なーんだ♪』


nendo3.jpg

以前覗かせて頂いたことのあるブログで拝見したこちらの粘土。
柔らかく成形しやすく、こーんなに伸びます(笑)。
昔食べたことのあるトルコアイスを思い出すわぁ・・・


nendo1.jpg

絵の具を混ぜ込んで色粘土にも出来るし、
この扱いやすさ故に、工作キットもたくさん出てるんです。
今度、時間のある時に一緒に色々つくってみたいな♪


61jy9VBzrkL__SL1000_.jpg
超軽量紙粘土 Kクレイ(LL)3個セット



とりあえず・・・ますは粘土の感触を楽しみたくて、
こちらの3つセットを買ってみました。


名称未設定 1

びょーーーん、びょーーーーーんと伸びるのが、とっても楽しいそうで(笑)。
ひたすらそればかりを繰り返して遊んでました。


nendo4.jpg

晩ごはんが出来たので、タイムアウト。
お片付けは、付属の収納袋へ入れます。
紙粘土なので、あっという間にカチコチかと心配していましたが、
袋をしっかり密閉して空気にさえ触れさせなければ、結構長い間、柔らかいまま~♪
そう思うと、コスパ・・・いいかもしれません。


doro6.jpg

さてさて、こちらはまた別の日。
廃材で工作をしたくて、机の上がすごい状態に・・・。(^^;


名称未設定 2

ちょっと前まで、『汚れるからいや~』 なんて言ってた、こちらの糊。
いつの間にやら吹っ切れた(?)みたいで、すっごく勢いよく使っております。
あっという間に、殆どなくなっちゃって・・・
こちらは買い足し必須ですね。




そういえば、付箋も折り紙も、あとわずかしか残ってないんだっけ・・・。
週末にでも、tomと一緒に買いに行こうかな~(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/04/17   お気に入りグッズ・お買いモノ     469TB 0   469Com 2  

おススメのサンダルと草履!






買い置きしておいたサンダルと草履を、おろしました。


keen1.jpg

左がkeenのサンダル。
右がミサトっ子の草履。
春夏は、やっぱり素足で履けるものが便利ですよね♪




img605270631.jpg


過去記事でも、何度かご紹介したことのあるkeenのサンダル。
大人用のNewport H2がそのまんまキッズサイズに♪
プールのように下が舗装された場所だけでなく、
河原や河川敷、砂浜、磯など、足元がゴツゴツした場所で遊ぶことも多い我が家では、
足裏、爪先、踵をしっかり保護出来るウォークジュースが必須。
毎年お世話になって、今年で4足目です(笑)。


keen3.jpg

靴裏の厚みは、約2cm。
クロッ◯スなどだと、尖ったものが靴底を貫通して怪我したり、滑って転んだりということがありますが
こちらの靴底は本格的なアウトドア仕様で、硬さも滑りにくさも文句なし。


keen2.jpg

爪先も、しっかりガード。
例えばストライダーなどの爪先ブレーキとして使用しても、強度的に全く問題なく、
水陸両用で使え、乾きやすく安全性も高く・・・
気になる欠点と言えば、普通の靴よりも重さがあることかなぁ(笑)?
あと、アメリカ製で大きさにムラがあるので、購入される場合は試着されることをオススメします。




acj1413-22-1.jpg
ケンコー ミサトっ子



もう一方の草履は、有名なミサトっ子。
鼻緒を挟むことで、足底筋の発達した足と、踏ん張りのきく足指を育て、
土踏まずを形成してくれるというのが、うたい文句。



sunpo20080619.jpg
ミサトっ子サイズの選び方


最初はちょっときつく感じるのですが、
踵がジャストか、1cm程草履から出すくらいが適正サイズ。
tomは甲高幅広くんなので、サイズ表を参考に17cmです(笑)。




今年も楽しく素足生活が、送れますように♪



にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/04/15   お気に入りグッズ・お買いモノ     465TB 0   465Com 6  

水面からのお花見in 琵琶湖



週末は、お花見へ。


kaya7.jpg

滋賀県の琵琶湖湖畔、桜の名所としても有名な海津大崎に遊びに行きました。


名称未設定 1

久しぶりのカヤックを持参。
tom1歳の誕生日プレゼントとして購入した、通称『tom号』。
iPhoneに入れた説明を見ながら、父子で張り切って組み立て♪


kaya8.jpg

途中、kooが集中して組み立てたいところは
tomを車の中に誘って、絵本を読んだりして、まったり。
そういえば、いつかブロ友さんの記事を参考に購入した『ものがたりえほん』は、tomもお気に入りです。
春夏秋冬、見比べては楽しんでます♪




そうこうしているうちに、カヤック完成!
着替えを済ませて、ライジャケ装着して、出艇です。


kaya3.jpg

ちゅらも、やる気マンマン(笑)!


kaya2.jpg

今回から、tom用のパドルを導入しましたー。
大好きな黄色、子供用なので短めで扱いやすく、tom大喜び(笑)!


kaya4.jpg

カヤック用の帽子と防水透湿のジャケットは、パタゴニア。
ライフジャケットは、モンベル。
撥水機能のあるパンツは、エーグル。
足元のサンダルはkeen。
小さいながらも、格好だけは立派にアウトドアマンです(笑)。


kaya6.jpg

船着場には、この時期の名物『お花見遊覧船』がいっぱい!


kaya5.jpg

水の上にもルールがあり、基本、大きな船の進行が優先。
カヤックはペースと舵取りに気をつけねばなりませんが、
モーターなどの動力を使う船は、岸から15〜20mほど離れたブイの内側は周遊できず(桜並木が遠い)、
逆にカヤックなどの手動の乗り物は、ブイの内側の岸辺ギリギリまで近づけたり乗り上げたりできるので
のんびりの桜を楽しむことが出来ます。


kaya1.jpg

この時期の海津大崎はカヤッカーのメッカなので
たくさんの船がお花見を楽しんでらっしゃいました。




子連れ&犬連れカヤッカーが珍しいらしく
陸から、水面から、
たくさんの方に声を掛けて頂けて・・・嬉しかったなぁ。(*^^*)


kaya9.jpg

岸に上がって、kooがカヤックを片付けてくれてる間に
ちゅらを、もうひと遊び♪
今年の泳ぎ初めです。


kaya10.jpg

ツアーカヤックの皆さんも、出艇。
あれ?
tom、どこ行った?・・・と見回してみれば


kaya11.jpg

ちゃっかりベストポジション!


kaya12.jpg

『ばいばーーーい!』




うん。
また来年、ここで会えるといいね。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2015/04/13   アウトドア     466TB 0   466Com 10  

春のお神輿がやってきた!




春祭りの季節ですね。


maturi4.jpg

延び延びになっていた端午の節句のお飾りも、先日やっと出せました。
といっても、立派な兜飾りがあるわけではなく
実家の両親から贈って貰った、菖蒲の掛け軸を床の間に掛けまして
後は、息子が見て愉しめるようにと、
100均で購入したこちらの小型の鯉のぼりを、流し鯉風に飾っています。


maturi2.jpg

この週末。
小学生と中学生が担ぐお神輿が、各戸を巡りました。


maturi1.jpg

私も、昔これを担いだなぁ・・・と、何だかとっても懐かしい(笑)。
ちょっと前に図鑑で各地のお祭りやお神輿&山車を見ていた息子は、
小さいながらも本物のお神輿が自分の家にも来てくれたのが、嬉しくて仕方ない様子。


maturi3.jpg

春の柔らかい風に乗って、お囃子や笛の音か聞こえてくると、
ワクワク&ソワソワ。
『2年後にはtomもあのお神輿を担ぐんだよ』 と言われて、キョトンとしていました(笑)。




そういえば、
3月末の年少さんクラスの終了日に、tomと一緒に摘んだタンポポ。


名称未設定 1

『ママにプレゼント』 と手渡してくれるtomの気持ちも嬉しく
せっかくなのでと、お水に差して、ダイニングテーブルの上に置いておいたのですが
茎はピンとした張りがあるものの、こんなふうに花が開いていたのは初日だけで、
その後花弁は閉じたまま、くたりと首を傾げたような状態に



このまま枯れちゃうかな?
・・・と心配していた矢先・・・


maturi5.jpg

とっても可愛らしい綿毛になりました♪
タンポポの生命力ってすごい!!
この小さな黄色い花に、力強い春の命を感じます。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



さーて、怒涛の4月もボチボチ中旬!
私も頑張ろう(笑)!




2015/04/12   子育て     464TB 0   464Com 6  

良かったら、我が家へどうぞ♪





久しぶりに
赤ちゃん時代からのお友達が、遊びに来てくれました。


outi2.jpg

・・・というのも、
せっかくお友達が計画してくれたお花見が、雨で中止に。
ううう、残念。


outi1.jpg

4歳±1ヶ月の4人は、所狭しと遊びまわり
お昼ご飯も、子供達だけで食べます。


outi7.jpg

以前tomとリニア・鉄道館に行った時に買った、リニア型のバームクーヘン。


名称未設定 1

お昼を食べたのが早い子順に、切って盛り付けて貰いました。


outi4.jpg

最初に包丁の持ち方&扱い方、左手の添え方などを提示したら
みんなとても上手に出来てました♪
真剣な表情が、可愛い!!


outi3.jpg

音の鳴る絵本『レジスター』でお店やさんごっこをするべく
折り紙やシール、ハサミやノリ、色鉛筆を使ってお財布などのアイテム作り。


名称未設定 2

tomも母が折ったお財布を可愛くデコしたり、
鯉のぼりを作ったり。
あ、ちなみに写真左下のニョロっとしたものは・・・


ちんあなご

こちらのチンアナゴだそうです。


たつのおとしご

母は、てっきりタツノオトシゴかと思ったよ(苦笑)。
どっちも水族館に行く度に長いこと眺めている、大好きな生き物達なのですよね♪
それにしても作ろうと思う対象が、
親から見ても、なかなかユニークな息子です(笑)。





さて。
この週末は、お天気も回復しそうな予報。
我が家も少し遠出してお花見リベンジ・・・出来るといいな。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪





2015/04/10   オトモダチ     461TB 0   461Com 6  

東山動物園の “SAKURA”




市営交通資料センターを楽しんだ後は、
息子とふたり、地下鉄を乗り継いで、東山動物園へ。


sakura3_20150405221615b69.jpg

園内の桜は、今が盛りと満開です。


sakura5_20150405221639edf.jpg

正門入ってすぐのところに、福井恐竜博物館のPRキャラバンが♪


sakura4_201504052216177c8.jpg

おおおー!
見事に男児ばかりが吸い寄せられていきます(笑)。
しかも、なかなか動かない(笑)。


sakura7_2015040522164256b.jpg

さて。
30分ほど恐竜フィギュアで遊んで満足したtom。
次に向かったのは、大好きなアジアゾウ!
戦後のゾウ列車の映像に、釘付け。


sakura6_20150405221640ea6.jpg

今回もポケット図鑑を持っていきたいと言うので、
ザックに忍ばせてきました。


sakura2_201504052216143ad.jpg

この日は満開の桜に因んで、
アジアゾウの『さくら』ちゃんに会いに来たんです。


sakura1_201504052216126a2.jpg

2013年春生まれのさくらちゃん。
初公開の時にも会いに来て、それからちょくちょく東山動物園に通うようになって
あれから、もう2年になるのですね。
まだ2歳だったtomも背が伸び、ようよう100cmを超え、
あの頃のさくらちゃんの体高と同じくらいになったのが、何だか感無量な母・・・。
人も動物も、子供の成長ってホントにあっという間だなぁ。


名称未設定 1

小腹が空いたところで、おやつのアイスクリーム。
母はコーヒーで、ホッと一息♪
桜の花びらがハラハラと舞う中での、ひとときのお花見を楽しめました。


sakura8.jpg

いやぁ、それにしてもよく歩くようになったものです。
午前中の市営交通資料センターから、地下鉄移動しての動物園散策。


sakura9.jpg

言い聞かせも出来るようになり
ある程度のマナーも守れるようになり
自分の荷物は自分で持ち、自分の足で歩いてくれるようになり




何より、色んな事に興味を持って
こちらが思っている以上に楽しんでくれ、
いいリアクションをくれるのが、本当嬉しい♪
連れて行き甲斐があるってもんです(笑)。




4歳、面白いわぁ!
息子の背中を見ながら、ニヤリと笑う母なのでした(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2015/04/09   お出かけ     462TB 0   462Com 10  

楽しく遊びながら学ぶ★市営交通資料センター★



週末のこと。


koutu1.jpg

仕事で名古屋へ行くkooに便乗して、
tomと一緒に、丸の内の『市営交通資料センター』へ♪
ビルの6階にひっそりとあります。
市の施設とはいえ、殆ど宣伝されてないため人も少なく、子連れでものんびり楽しめる雰囲気。


koutu2.jpg

精巧に作られた名古屋市内のジオラマ。


koutu3.jpg

電車専用のアクセル&ブレーキレバーを使って、
このジオラマ内の電車を実際に操作が出来るというのが、小鉄にはたまりません。
でもって、待ち時間なしで満足するまで楽しめるって言うのも、保護者としては高ポイント♪


koutu4.jpg

資料センターと言う名称のとおり、たくさんの本や文書が!
もちろん子供用の絵本も、棚いっぱいに並んでいます。




その中の1冊を手に、さっきのジオラマへ・・・


koutu8.jpg

音の鳴る絵本をセットして、いざ運転再開!


koutu5.jpg

まずは発車ベルの音。
そしてドアの閉まる音を鳴らしたら、すかさず、アクセルとブレーキを手前に引いて
『しゅっぱつしんこー』


koutu6.jpg

絵本には警笛や鉄橋を渡る音なども入っていて、
ジオラマに電車を走らせながら、その場面ごとにボタンを押しては楽しんでた息子(笑)。




とっても楽しかったそうです♪
リアル感たっぷりだもんね(笑)。





これ以外にも、先月リューアルしたばかりの運転シュミレーションもありまして。
リニア・鉄道館あたりでは、抽選&有料のシュミレーションの、地下鉄バージョン!
係りの方が運転の仕方を教えてくれながら、記念写真も撮ってくださり
それをたくさんお土産にくださいました。


koutu9.jpg

写真左に写ってるのは、
顔写真入りでつくれる、オリジナルのペーパークラフトのバス。
息子、大喜びです。


koutu10.jpg

マナーブックと書かれたチラシは、広げると大きなすごろく。
ボードゲームは今の息子に、まさにビンゴなお土産♪
嬉しすぎます(笑)。





有料の遊び場も、快適で刺激的で楽しいけれど
探してみると、無料で楽しめる遊び場も結構たくさんあるものですね♪
知名度のある素敵な施設よりも、
ゆったり遊べる施設の方が、tomにとって印象的なことも度々あるので
出来るだけいろんなアンテナを張りつつ、
今回の『交通資料センター』のような
息子にとって今が旬の、楽しめそうな場所を見つけていけたらなぁ・・・と思います(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2015/04/07   お出かけ     460TB 0   460Com 12  

ビートvsウージで、自作『きな粉』クッキー♪



最近、お料理することに興味が出てきた息子。
お料理だけでなく、お休みの時には、母とおやつ作りをする機会も増えました。
おかげで、おやつ作りの苦手な母も、随分ハードルが下がってきています(笑)。


sato5.jpg

先日。
『クッキー作りたい♪』 という息子と一緒に、材料を用意していた時のコト。
『お砂糖こっち?それともこっち?』 と、声を掛けられ振り向くと
片手にきび砂糖、もう一方の手に甜菜糖を手にした息子。




ふと、
『そうだ。お砂糖を食べ比べしてみたら、喜ぶかも~!』
と、思いつきまして・・・


sato3.jpg

家にあるすべてのお砂糖を持ち出し、
魅惑の試食タイムが、実現!


sato4.jpg

『どれも、甘くておいしい~』 と、大喜びです。




砂糖の原材料となる 『ビート』、
つまり 『甜菜』 は、北海道などの寒冷地で作られるもの。
もうひとつの原材料 『ウージ』、
別名 『さとうきび』 は、沖縄などの熱帯地方で作られるもの。


名称未設定 2


今回用意した4種類のうち3つ(黒糖、きび砂糖、グラニュー糖)は、さとうきびが原料のお砂糖♪
黒糖は、さとうきびの搾り汁を煮詰め、そのまま固めたもので、『含みつ糖』。
きび砂糖とグラニュー糖は、搾り汁を煮詰めた後に砂糖の結晶を起こし、
まわりについている糖蜜と結晶を分けたもので、『分みつ糖』 と区分されるもの。




いいきっかけが出来たので、tomと一緒に図鑑を引いて、どんな植物なのか調べてみました♪
なかなか身近では見ることのできない植物だけに、
リアル体験の替わりとなってくてる図鑑という存在は、ホント助かります。
甜菜糖の原材料の『ビート』なんて、まるで大根!(実際は大根じゃないけど。)
面白~い!!!!


sato6.jpg

せっかくなので、今回のクッキー作りは
tomの好きなようなお砂糖の配合で作ってみました。
前回よりバターを減らして、お砂糖も控えめにして、その分牛乳をin♪


sato2.jpg

そうそう!
前回、石臼で大豆を曳きつつ自作したきな粉もたっぷり入れて、きな粉クッキーにしました。
ふんわり香るきな粉の匂いが、たまりません


名称未設定 1

バターを控えたおかげで、随分扱いやすい生地になったかな(笑)?
黒糖は、若干大き目の粒のまま入れたので、
オーブンの中でぷくぷくと溶けだし、クッキーのあちらこちらに黒点が付いていましたよ~。


sato1.jpg

素朴で、優しいお味♪
おうちで子どもと一緒に作るなら、このくらいしっかりとした歯ごたえの
甘すぎない・・・でも、粉の味をしっかり感じられる風味が、ちょうどいいかも♪



tomも大喜びでした。
アレンジを加えつつ、また一緒に作ってみよっと。(^^)v
そして、今度の沖縄旅行では、
ぜひ 『さとうきび』 そのものを、息子にかじらせてあげようと思います♪




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/04/05   手作り     458TB 0   458Com 4