one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2015-05-の記事一覧

アクアプレイを泳ぐおたまじゃくし





とある日の、登園風景。


DSC_0202.jpg

息子、人生初の快挙!
単身&素手で、アゲハ蝶を捕獲です。



母も、セミくらいなら素手で捕獲できるのですが(←それは自慢になるのか?
蝶やトンボは、その何倍も難易度が高く、成功したことがありません。
気負うことなくスッと自然と一体になることに関しては、
むしろ、子どものほうが得手なのかもしれませんね



otama6.jpg

日に日に暖かくなってきたせいか、
最近、昆虫だけでなく、田んぼの中のおたまじゃくし達も元気いっぱい活動中。
気持ちよさそうに泳ぐ姿は、子どもにとってもすごく魅力的らしく
tomも、毎日のように網を片手に、走り回っています。


otama4.jpg

母、ネダられて何匹か捕獲。


otama3.jpg

それを息子、アクアプレイに放流しまして・・・


otama1.jpg

水の流れを作りつつ、おたまじゃくしを観察(笑)。



otama2.jpg

あれ?
どこ行った?


otama7.jpg

おった、おった♪


otama5.jpg

最後は、おたまじゃくしをバケツに救出して、
田んぼに戻します。
遊んでくれて、ありがとねー!




1106516950.jpg
ざりがにのひみつ



先月配布の科学絵本で見た、ざりがに。
今、息子が興味津々なので、今年はぜひ 『ざりがに釣り』 にも挑戦したいなぁ。(*^^*)
まずは釣り場を探さなくては(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



生き物大好きっ子にとっては、
好奇心が刺激されまくる、楽しい季節の始まりですネ♪



スポンサーサイト

2015/05/30   子育て     491TB 0   491Com 6  

健康診断&トリミングの合間に、公園遊び♪




ふわぁぁぁ!!!


sobue4.jpg

珍しく午前中の車の中で、寝落ちしたtom。
今回は、10歳になる我が家の愛犬 『ちゅら』 の定期健康診断の関係で
ちょっと遠方の動物病院を訪ねる必要があり、tomにもお付き合いいただきました。


sobue6.jpg

シニア犬ということもあり、
通常の生化学16項目の血液検査に加え、血球計算8項目を追加。
さらにオプションとして、甲状腺機能や炎症、糖尿病チェックを追加。
ついでに、レントゲンとエコー検査も、お願いしてきました。



レントゲンとエコー検査では、胆のうに 『胆泥』 と呼ばれる影を確認。
先生の所見では、胆のうの3割程度の面積を占める程度の量で、
壁に張り付くように存在しているとのこと。
自然と流れ出る可能性もあるけれど、
一番怖いのは、稀に胆管部分を閉塞してしまうことなので、
胆泥の増え方次第では、薬の服用・・・もしくは手術を検討したいとのこと。
血中に胆泥の影響が出ているかどうかで、今後の方針を決めたいので
後日結果の出る血液検査(上記)を待ちましょう・・・ということになっていたのですが
ありがたいことに、肝臓・胆のう・胆管系の数値と、炎症反応(CRP)に異常なし。



念のため季節ごとに、エコーとレントゲンで経過観察していくということになりました。
それ以外の数値に関しては、特に異常なしとのことです。




さて。
そんなシニアなちゅら兄貴。
健康の後は、美貌(?)に磨きをかけていただこうと、
シャンプー&トリミング(&ついでに歯石取り) のため、ペットサロンへ。


sobue3.jpg

その空き時間に、tomを公園に放牧です(笑)。


名称未設定 1

砂が敷き詰めらた公園。
最近は、遊具もどんどんひとりで行っちゃうので、見失わないように目で追うのに必死。


sobue2.jpg

ここの公園は、初めてでしたが・・・
tomくらいの月齢に、ちょうどいいくらいの難易度でした。


sobue1.jpg

靴の中は、見事に砂まみれでしたけどね。




ちゅら兄さんの方も、さっぱり綺麗にお手入れしていただいたようで、
オトコっぷりがあがりました(笑)!!!


e0236430_1881896.jpg

ジャックラッセルテリアの毛は、
ハサミやバリカンで整えるのではなく、ナイフで毛を抜くことで整えます。
結構な手間がかかるので、この技術を使ってお手入れしてくれるサロンは田舎では非常に稀。
私も、tomが生まれてからは、なかなかこまめにお手入れしてやれてないので、
お任せできるサロンの存在は、本当にありがたい♪
(HPはこちら。 ⇒ ペットホテル セカンドハウス)


e0236430_1881828.jpg

笑顔で振りむくちゅら吉・・・実は尻尾が格納。
へたれ中です(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今回も、丁寧なお手入れをありがとう



2015/05/28   kid&dog     490TB 0   490Com 8  

ボードゲームで楽しく足し算&引き算




ルールを理解し、それを守ること。
日々の経験を通して、徐々に社会性を身につけていく子どもにとって
遊びながら学べるボードゲームは、
楽しくて、なかなか奥深い遊びですよね。


bs2.jpg

我が家にも、キンダーメモリーやかるたなど・・・いくつかありますが、
最近、tomが一番気に入ってるのが、こちら。




4639_1.jpg
バス・ストップゲーム




ボーネルンドのものです。
3歳くらいから遊べるかな?(*^^*)


bs3.jpg

+ + + + + ルール + + + + +

①自分のバスの色を決める。
②赤&白の2つのサイコロを、同時に振る。
③自分のバス型のコマを、赤のサイコロの目の数ぶん進める。
④+が書かれたマスにコマが止まったら、白のサイコロの目の数のお客さんを乗せる。
  -が書かれたマスにコマが止まったら、白のサイコロの目の数のお客さんを降ろす。
⑤ゴールした時に、一番多くお客さんを乗せていた人が勝ち。


bs1.jpg

手元のバスは、10人までお客さんが乗れるので、10の合成を意識したり、
足したり引いたりを目で確認し、手を動かしながら覚えるのもいい♪
そして何より、『バス』が大好きなtomにとっては、
かっこいい2階建てのバスで遊ぶということそのものが、モチベーションがあがるらしいです(笑)。




そういえば・・・
以前お友達が遊びに来てくれた時に、
このゲームを、4歳児3人+母というメンバー構成でやろうとしたことがありました。
その時は、順番を決めるじゃんけんで、マイルール(自分が勝てるように後出し)を強行しようとしたtom。
いつも母に甘えて、ちょこっとズルさせて貰っていたのを拒否されたのをきっかけに
そりゃあもう、すごい癇癪をおこしまして・・・
結局、オトモダチはみんな他の遊びに流れて行き、ゲームそのものが成り立たなくなりました・・・。




その経験が随分こたえたらしく、
改めて 『ルール』 の大切さというものを意識する、いいきかっけになったようです。





4543_1.jpg
ロゴ・ロック




こちらのゲームも、お気に入り。




1人1枚選んだ先頭車両のカードに、順番に車両カードを1枚ずつめくり繋いでいくゲーム。
前の車両の後ろ部分と同じ色だったり、ジョーカーだった場合には、自分のに繋げられますが
色が合わなければ、他のプレーヤーで繋げられる人に繋げなければなりません。
一番簡単なこのルールだと、4歳でも十分楽しめます。




もう少し大きくなったら、繋げた車両の数字を足して、一番合計数の多い人の勝ち・・・など
ルールのアレンジも効くので、長く楽しめそう♪





img10024496575.jpg
HABA モンツァ カーレース




最近・・・こちらも、ちょっと気になってます♪
色サイコロを6つ使った、すごろくゲーム。


monza-choice.jpg


6つのサイコロを同時に振って、
サイコロで出た色の中から1個ずつ、車の前方のマスの色と同じものを選択して車を進めていきます。
うまく選べれば、最高で6マス分進められるのですが、
それ以上前方に進める色がなければ、そこで終わり。
コース取りに注意しながら、チェッカーを受ける順位を競います。





コース取りに戦略を立てたり、あーだこーだ駆け引きしながらゲームが出来るのも楽しそう♪
ちなみに、HABA社のものなので、コマもサイコロも木製です。
可愛い♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



改めて見返してみると、
バスに汽車に、レーシングカー(笑)。
乗り物ばっかりですネ! ^^;





2015/05/26   学びと育ちの環境作り     488TB 0   488Com 6  

巨大なクモの巣に絡め捕られる子供たち!






仲良しのお友達。


hy1.jpg

手土産にシャボン玉を持って来てくれたので、
みんなでお庭に出ました。


hy3.jpg

ふーっと吹いては、風に乗ったシャボン玉を見上げて
とっても楽しそう♪


hy2.jpg

風船もいっぱい膨らませて、ポンポンと跳ね上げ、
その度に可愛らしい歓声があがります


名称未設定 2

部屋の中では、その風船をサーキュレーターで真上に飛ばし
ふわふわと浮き沈みする様子に、夢中♪




そうそう。
今日の変なタイトルの正体ですが、実物はこれ(↓)。


hy5.jpg

ビニールテープで作られた 『クモの巣』 。
我が家のいたずら坊主によって、ひそかに仕込まれた模様です。


hy4.jpg

あまりの力作に・・・
母、外すのが 面倒 もったいなくて、2日間程放置。




・・・と、その間に遊びに来てた兄弟が、大喜びで捕獲されてくれたのでした(笑)。
ちなみに仕込み人自らも、
自作のクモの巣で大コケしておりました(笑)。


名称未設定 1

普段仕事していると、
オトモダチをおうちにお呼びする機会も、なかなか持てないのですが、
tomも大喜びだったし、
私も久しぶりの母トークをゆっくり楽しめて
ホッと一息つける休日となりました。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



また遊びましょ♪





2015/05/24   オトモダチ     486TB 0   486Com 6  

子供と一緒に家庭菜園




GWに、夏野菜を植え付けてからというもの
毎日欠かさず畑に出る息子。


hata1_2015051921480296a.jpg

我が家の裏庭にある庭畑なのですが、
山の近くなので、ここ数年、鹿やイノシシなどの被害がどんどん深刻化して
大好物の芋類や豆類、イチゴに至るまで、やられ放題!




今年は一念発起!!
ついにkooが、獣害対策に乗り出しました。


hata2_20150519214803dcf.jpg

それが、こちらの電気柵(笑)。
強腱の鹿対策として、高さが2m。
イノシシ対策としては、足回りは間隔が狭め。
暗くなると通電するような設定にしてあります。
これで今年は、色々作れるぞーーーー!!!




・・・というわけで、今年のラインナップはこちら♪
★付きが、電気柵内です。


★大豆(枝豆用)
★黒豆(枝豆用)
★落花生
★すいか3種 (黄色 赤 バクダン)
★さつまいも3種(紫芋 安納芋 紅あずま)
★かぼちゃ2種(大 小)
★とうもろこし
★島らっきょう
リーフレタス
パクチー
バジル
人参
茄子
ししとう
ピーマン
鷹の爪
ゴーヤ
ヘチマ
オクラ
キュウリ
ミニトマト4種
トマト
木苺
いちご
綿花
エレファントガーリック
ズッキーニ
アスパラガス
ブルーベリー
山桜桃



数年前から諦めてたお野菜も、
今回から再チャレンジということで、とっても張り切ってますよー(笑)。


名称未設定 1

tomは自家畑だけでなく、ばぁばの畑にも日参(笑)。
運良く(?)、保育園の正門のすぐ近くなのです。^^;
GWくらいから、毎日のようにいちご狩りを楽しんでおりました。




234393.jpg
ポットくんとイチゴぐみ



いちごの株がランナーで増え、
小さな白い花が咲き、
やがて実がついて赤くなって・・・というのが
可愛らしいイラストで、分かりやすく描かれた絵本。
実体験ともリンクしやすく、tom、お気に入りです。




350_4-8340-0963-7.jpg
いちごばたけのちいさなおばあさん』 



こちらは、ファンタジー♪
ちっこいおばあさんが、一生懸命いちごを赤く塗ってくれたのを想像しながら
いちごを食べるのもまた、楽しい。(*^^*)




hata7_2015051921482206f.jpg

基本、その場で食べるのですが
摘んで帰って、おうちで頂くこともありまして・・・
そんな時は、ちゅらが側にベッタリくっついて離れません(笑)。


hata4_20150519214806e57.jpg

いちご狩りのついでに、旬のお野菜の収穫も。
スナップエンドウは、採れたてを毎日のように茹でては、
tomと競うようにして食べたっけ♪
そして、そんなスナップエンドウの終焉と共に、最近食べ頃を迎えたソラマメくん♪



350_Ehon_203.jpg
そらまめくんのベッド



こちらを読みながら、
早速、ソラマメのフカフカベッドにご対面(笑)。


hata9.jpg

まずは、やっぱり塩茹で!
ホロリと口の中で崩れる独特の苦味が、ビールに合うぅぅ。
サヤごと七輪で焼いて、ホクホクしたのを取り出して食べるのもいいなぁ。
ソラマメとタコをオリーブオイルで炒めたものも好き。
すり潰して豆乳と混ぜて、冷製ソラマメスープなんてのも、食欲をそそるよねー♪


hata6_20150519214821d9d.jpg

美味しい妄想を膨らませながら、
tomと一緒に、夕方の台所仕事。
お腹はぐーぐー鳴るけど・・・いっときの癒しです(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



More ?     2015/05/22   学びと育ちの環境作り     487TB 0   487Com 10  

138タワー





綺麗に整備された、隣県の公園。
息子と一緒に、久しぶりに遊びに行ってきました。


1387.jpg

巨大ボールを、持ち上げたり転がしたり。


1386.jpg

ボールのあっちから腕を引いて・・・


1385.jpg

上に乗っかり、大興奮(笑)。


1388.jpg

サッカーをしようにも
ボールが大きすぎて、ハンドの連続です(笑)。


1384.jpg

子供が転がしていると、フンコロガシに見えてきちゃう。
こんな光景が、そこかしこで見られて、
とてもほのぼのした雰囲気でした♪


1389.jpg

浅瀬を覗き込んだり


13810.jpg

花畑の遊歩道を散歩したり♪


名称未設定 1

大人は半日お日様に当たるだけでぐったりなのに、
子供達の体力って、ホントすごいなー(苦笑)。


1381.jpg

ふれあい動物園も来ていました。


1382.jpg

『ちっこいぺぺだ!』




350_Ehon_13507.jpg
きょうりゅうぺぺのぼうけん1 おなかがすいた




tomが言う『ぺぺ』とは、
「きょうりゅうぺぺ」シリーズに出てくる、イグアノドンという恐竜のこと(笑)。
ちなみにこちらの生き物は、
もちろん恐竜などではなく、イグアナですよ~。




有料のふれあい動物園だというのに、
生き物も少なく、子供たちが触れ合える動物も少なく、やや消化不良だったかな?
1番仲良く出来たのは、この子(笑)。


1383.jpg

すごく懐いてくれて、
息子の肩にまで乗ってくれました(笑)。




tomも満更では無さそうな・・・。




最近、
『動物園に行きたい』
『水族館に行きたい』
と、良く口にしている息子なので
近いうちに名古屋あたりに行こうかなぁ・・・なんて、相談中の我が家です。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/05/20   お出かけ     477TB 0   477Com 10  

保育参観 & 給食参観





先週は、保育参観がありました。


hoiku2.jpg

1日有休をいただいたので、
朝からのんびり登園。


hoiku1.jpg

教室に荷物を置いたら、早速園庭へ繰り出します(笑)。


hoiku3.jpg

上手な子は、もう何度も回せちゃうんですよね。
tomは、まだまだナンチャッテ(笑)!


hoiku5.jpg

普段は、早朝保育&延長保育を利用させて頂いているので、
こういった参観日は、園での息子の様子を見れる、貴重な機会(笑)。
夫婦で参加しました♪


hoiku6.jpg

自然と同じ年中さんが集まって
うひょひょーい♪




クラスメートは、全部で19人。
クラスは1組しかないし
この先、小学校・中学校とお付き合いの続くお友達( &保護者の方々 )。


hoiku7.jpg

最近は、仲間意識も随分強くなってきて、
園の外ででも、お友達と会うと大喜びなのです(笑)。


hoiku8.jpg

外遊びの後は、それぞれ教室に入って、朝の会。
息子の班が、お当番でした。


hoiku10.jpg

頑張ってる姿に、ほっこり。
随分、しっかりしてきたものだぁ・・・と頼もしく感じます。





ちなみにこの後、
給食参観にも参加してきました。


hoiku9.jpg

白飯は家から持参の140g。
おかずは保育園で作っていただいた3品、そしてデザート。
今回の子供達の一押しは、ポテトサラダを応用したグラタンだそうです(笑)。





参観を終えて帰る時には、息子に抱きつかれ
なかなか離れられず・・・。
昨年までは、平気だったのになぁ(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



熱烈抱擁10秒カウントに
『おまけのおまけの、きしゃぽっぽー』の追加サービスで
何とか母の手を離してくれた息子なのでした。





2015/05/18   保育園     485TB 0   485Com 4  

無料で楽しめる交通公園




積み木のワークショップの帰りに、
会場近くの公園に立ち寄りました。


KATO6.jpg

可愛い動物たちを見たり、
お散歩したり


kato7.jpg

竹の子、発見(笑)。


名称未設定 1

小さいのが、ちょこんと顔を出していると
石垣をよじ登っては、収集に勤しんでおりました。




その後は、敷地内にある交通交通に。


kato4.jpg

カートに夢中です。


kato3.jpg

『tomくん、信号守れるのよー』



交通公園にちょくちょく遊びに来るようになってから、
交通ルールには、かなり詳しくなったかも。


kato5.jpg

歩行者からの目線は、普段の生活で身につけられるけど、
こうやって、自転車や車を運転する側の目線を体験できるのって、すごくいいですね。
ゆるゆると、自転車の路上運転を練習し始めたので
運転する側として注意しなきゃいけないことなども、
平行して身につけていきたいことろ♪


kato2.jpg

こちらは、1回30分という時間制限はあるものの
自転車の練習や、交通ルールを学んだりが、
安全に、なおかつ無料で出来るって、本当にありがたいです。
混んでさえいなければ、特に制限なく、自由に乗り試せるし・・・ネ♪
ご興味ある方、ぜひお近くにないか探してみてください。


kato1.jpg

1時間半ほど滞在して、楽しみました。
また近いうちに行きたいなぁ。(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2015/05/16   お出かけ     484TB 0   484Com 4  

のらのらキャンプ 【自家畑で夏野菜を】





ぴーかんの青空。
鯉のぼりが風に吹かれて、ひらひらと泳ぐ姿も気持ち良さげ♪


hata6_20150506225325e91.jpg

GW中、ずっと裏庭に張りっぱなしだったテント、
tomに惜しまれながらも、
この週末(9日&10日)で、ついに撤収することにしました。


hata5_201505062253053d9.jpg

この時期のキャンプって、本当快適過ぎて・・・
特にtomは、隙あらばテントで寝たがるので説得が大変でした(笑)。


hata3_20150506225303dfe.jpg

さて。
のらのらキャンプらしく、野良仕事にも精を出します。
父子で協力して張る黒マルチが、tomには滑走路に見えるようで、大喜び(笑)。


名称未設定 3

ここからは連携プレー。
黒マルチに穴をあけ、ポットから苗を取り出し、
植え付けたところに、たっぷりのお水をかけます。


名称未設定 4

支柱を立て、苗を結びつけるためのビニール紐を切り、手渡し、結びつけます。
tomも、いい戦力になってきたなぁ(笑)。




お昼ご飯の準備中。
キャンプの道具箱から、マッチを見つけてきた息子。
『これ、なあに?』 というので、
使いかたを説明し、やって見せ、やらせてみると・・・


名称未設定 1

意外と抵抗感もなく、上手に擦っていました。
ただし、大人と一緒に・・・がお約束♪


hata2_201505062253013a7.jpg

そんなこんなで、火を熾して
本日も、海鮮BBQ♪


hata1_2015050622530083c.jpg

炭火の遠赤外線のおかげで、何でも美味しく感じちゃう


名称未設定 2

食後は、パパ愛用のドラゴンフライで
オトコふたりして、コーヒーを淹れてくれました。


hata7.jpg

この間、無印で仕入れたブールドネージュをお供に
至福の時間~♪♪♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




ああ、やっぱり外ご飯、最強(笑)!




2015/05/14   アウトドア     480TB 0   480Com 8  

童具の『積み木』ワークショップへ。




tomと一緒に、積み木のワークショップへ♪


ws6_2015051021172193c.jpg

木のおもちゃデザイナーとして高名な和久洋三氏。
その和久氏が経営する童具館のおもちゃを使っての、積み木遊びの会です。


ws4_201505102116592c1.jpg

いつもは、waku-block45をメインに
ケルンモザイクと木製ビーズで装飾するのですが、
今回は、くむくむ、クムンダ、かずの木(カラー)まで出して頂いて
tomと一緒に、私も大興奮(笑)。




tomはクムンダと呼ばれるレールのおもちゃを見た瞬間に
モノレールをイメージしていたので、
こちらのクムンダをお借りして、これを核にしてイメージを広げることにしました。


WS9.jpg

レールの先端に作ったのは、モノレールの駅です。
3階建てにして、一番上がホーム、その下が待合室。
母が大きめの構造物を作ってる横で
tomもクムンダのレールとホームのレールとを、どう一体化させるといいかを試行錯誤。





そうそう。
モノレールの線路と合わせて、
tomがリニア用のレールを作っていたのですが、
くむくむで作ったリニアモーターカーのサイズが大きくて、うまく遊べず(笑)。
悩んでいたので助け舟を出しまして、途中から、サーキットに変更することに♪


ws2_20150510211656a34.jpg

まずは、観客席を用意。
緑がカワサキ、青がヤマハ・・・と、色で応援席のチーム分け。


ws3_20150510211657d41.jpg

こちらは、表彰台。
『カワサキが優勝ー!』と言いながら、
嬉しそうに、緑(カワサキのチームカラー)の木製ビーズを乗せました。
この間、鈴鹿でレースを見て以来、
モータースポーツLOVE度が急上昇中のtomなので、大喜びです(笑)。


ws5_2015051021170166f.jpg

アトリエ認定講師の方が、
木製ビーズの上に積み木を積むアレンジを見せてくれたのが素敵で、思わず真似っこ。
その横で、tomも一緒になって飾り付けです。


名称未設定 2

建物と建物、街と街を繋ぐ高架。
この長板がすごく気に入ったようで、よく手に取ってました。




dougunohiroba_n1shey2j1y.jpg
童具館 WAKU-BLOCK45 G100(長板8倍体 1/6厚)




講師の方のオリジナルかと思ったら、
何とちゃんと童具館の積み木なのですね〜!
6枚重ねると、立方体の積み木1つ分の厚み(45mm)と一緒になるとのこと。
一瞬、ベニアで自作しようかとも思いましたが、
この長さでこの厚み!
ちゃんとした木材でないと、簡単に板が反り返るのが目に見えていていますね。




うーん、どうしよう?
箱買いするには、勇気がいるなぁ。


名称未設定 3

ご一緒させていただいた、2組のご家族の作品♪
どちらも女の子のお子さんで、とても可愛らしい作品です。
ファンタジーを感じる♪
お母さん方とも色々お話させていただけて、とても嬉しかったです。
またお会いできるといいなぁ。(*^^*)


ws7_201505102117243e8.jpg

『tomくーん、積み木の前でお写真撮ろうよ』
と、誘いましたら、案の定おちゃらけポーズな息子(苦笑)。


ws8_201505102125431e2.jpg

改めまして、
本日のtomタウンの全景です。



くむくむやクムンダが入ったので高低差が出て、
なかなか面白い仕上がりになりました♪
1時間強の制作時間が、あっという間だったなぁ。


名称未設定 1

最後はお楽しみの、ガラガラがっしゃーーん!
日程が合えば、次回も参加したいな♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村







2015/05/12   木のおもちゃ     483TB 0   483Com 8  

『おひさまのたまご』ファミリー♪



GW最終日?
東京に住む友人一家が、遊びに来てくれました。
ブログ⇒ おひさまのたまご


naga1.jpg

1年半前まで滋賀に住んでいた彼女との出会いのきっかけは『おむつなし育児』。
手間暇を惜しまない、環境に優しい暮らしぶりが素敵で、
当時はちょこちょこ泊まりで遊びに来てくれては、母トークで盛り上がったなぁ(笑)。


naga6.jpg

tomと月齢の近い男の子と、まもなく2歳の女の子のママなのですが
都会暮らしの中でも、便利さに慣らされず、いつも丁寧な暮らしぶり♪
幼稚園には通わせず、プレーパークで生き生きとした遊びを体験。
童具館の和久さん主催のアトリエに通いつつ、子供らしい表現活動も大事にしている彼女。
いつもたくさんの刺激を貰っています。

naga8.jpg

久しぶりに会ったtom。
以前に会った記憶が、少し曖昧になっているようで
『tomくんね、最初はすごく恥ずかしかったの』だそうです(笑)が・・・


naga4.jpg

一緒に水遊びしたり、
ストライダーや自転車に乗ったり、
私の祖母の畑で、いちご狩りをしたり♪


naga3.jpg

いちご狩りが初めての、妹ちゃん。
最初は、まだ青い実を採っては口に入れてましたが、
大人やお兄ちゃんのアドバイスを受けつつ
何度か繰り返すうちに、赤い実が甘くて美味しいって気が付いたみたい!
途中から、上手に赤い実を探しては食べるようになり。




ああ、そうだった。
子供ってこうしてひとつずつ、体験しては知識を得て行くんだったなぁ・・・と
久しぶりに、その一番シンプルな姿を、目の当たりにしたのでした。


naga2.jpg

時に、情報過多で迷うこともある子育てだけど、
実はとてもとても、シンプルなのかも。
肩に力が入っている時、ふっと心と身体の余計な力を抜くきっかけを貰える関係って
本当にとてもありがたいなぁ・・・と、しみじみ思います。


naga10.jpg

これからも
素敵な出会いが、たくさんありますように♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





2015/05/11   オトモダチ     482TB 0   482Com 2  

母へ、絵のプレゼント。




絵本棚の上に、ホワイトボードを設置してみました。


aekaki2.jpg

ホームセンターで買った、サイズ600×900の木枠ボードです。
ペンは付属品。
画用紙や作品を止めやすいように、
白い棒状の磁石と、ピンタイプの磁石も、100均で追加購入。


aekaki3.jpg

どうやら息子は、
ひらがなよりも数字の方が、お好みのようです(笑)。


oekaki4.jpg

久しぶりの絵の具もやりましたー。
6時前にすくっと起き出し、自分で身支度(洗顔・歯磨き・手洗い・着替えの4点セット)を済ませたら
『絵の具やりたいのー。』と
ご飯も食べずに、ウッドデッキでスタンバイ
いつもそのくらいテキパキと行動できたらいいのに(笑)!


oekaki1.jpg

保育園では、それなりに判別できる絵を描くようになってきたけれど
家ではまだまだ、抽象画が多いtom(笑)。




それでも、
『もうすぐ母の日だから、ママの絵描いて欲しいなぁ♪』
とお願いしてみると・・・


oekaki5.jpg

ぷぷぷ。
有り余る勢いを、何とか納めた感じの仕上がり(笑)。



220mm×273mmサイズのキャンパスに、
ママと自分、バナナと林檎、そしてなぜだか車のタイヤが、てんこ盛り♪
それにしても、tomが集中して描きあげるには、このくらいのサイズのほうがいいのかも。
この名作(迷作?)をどうやって飾ろうか・・・、ただ今思案中です(笑)。



+ + + + + + + + + + + + + + + + 



最近、動物の親子の絵本を読んでいて、
成長とともに親から巣立つもの、そのまま群れで生活するもの・・・など、色々あることを知ったtom。
ついつい自分に置き換えて考えてしまうみたいで、



『あざらしの赤ちゃんは、大きくなったらママと別れちゃうの(涙)?』
『tomくんも、大きくなったらパパやママとお別れしなくちゃいけないの? 』
・・・なんて
感情移入しすぎて、ポロポロと涙をこぼすことが増えてきました。




ママ!
ず~っと、ず~っと
tomくんと一緒にいてね。
約束だよ。
だって、tomくんはママのことが大好きなんだもん。




指切りげんまんしながら、涙目でギューっと抱きついてくる息子。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




熟女キラー、我が家にも降臨。
破壊力が半端ないです・・・。
真に受けて、マザコンに育てちゃったら、どうしよ


2015/05/09   子育て     481TB 0   481Com 10  

のらのらキャンプ【春の田植えと家庭菜園】




GWは、田植えの季節。


tomato8.jpg

家の隣が、すぐ田んぼの我が家(笑)。
いつもtomを気にかけてくださるご近所さんの所有なので
折にふれて、よく見学させていただいています。


tomato9.jpg

ちょっと前に、図書館で 『田植え機』 の絵本を借りたので、興味津々(笑)。
運転されているのは、農協さんかな?
この辺りは兼業農家が多いので、個人でこうした機械を持つ方はあまりなく
専ら農協さんに作業委託される方がほとんど。
何枚もの田んぼに、どんどん苗を植えていきます。




『おはようございまーす。何してるんですかー?』




早速、tomからアプローチ(笑)。
3歳くらいまで言葉が遅く、
恥ずかしがり屋なのもあって、他の方とお話しすることが苦手だったtomですが
ここ半年程で、驚くほど気持ちのよいご挨拶できるように♪
田舎なので、農作業中の方にお声をかけることは、基本中の基本(笑)。
大きい声で挨拶しないと気がついていただけないので、
かなり元気な声掛けをするようになりました。


tomato7.jpg

さて。
我が家の畑に植える、野菜たち。
そのうちミニトマトは、やっぱり家庭菜園の定番ですよね
ところが、どうやら我が家の畑の土とは相性が良くないらしく、
毎年、根腐れ病にかかってしまうミニトマト・・・。
ここ数年、鉢植え栽培に切り替えてます。


tomato6.jpg

土も畑土ではなく、有機肥料入りの培養土!
贅沢なー(笑)!!!


tomato5.jpg

たっぷり苗に水をやりまして・・・


tomato4.jpg

土にもダボダボ〜っと、水が垂れ流れるほどやりまして。


tomato3.jpg

苗は根元を支えて、ポットから抜き取り、


tomato2.jpg

横向きに置きます。
ミニトマトは、根元の茎からも根が伸びていくんだそうです。


名称未設定 1

この状態で、さらに土を入れます。
茎は寝たままだけど、大丈夫大丈夫(笑)。
ここからすくっと、真上に伸びていきます。


tomato1.jpg

西陽の当たらない、日向♪
もう少し伸びてきたら
支柱替わりに、庭のフェンスにくくりつける予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今年も、美味しいミニトマトが
たっくさん採れるといいな♪


2015/05/07   アウトドア     479TB 0   479Com 10  

のらのらキャンプ 【水遊びの王様アクアプレイ】





GW、いかがお過ごしですか?


akua3_20150505113301b7f.jpg

人ごみや渋滞がめっぽう苦手な我が家。
溜まった家事や畑仕事も片付けたくて、おうちでのんびり連休を楽しんでいます。


akua1_20150505113257c4d.jpg

息子のリクエストで、今年もアクアプレイ『カナル・ロック』を出しました。
我が家は、庭遊びの道具として2歳5ヶ月で購入
以来、毎年大活躍のおもちゃです♪


名称未設定 1

組み立てにはコツがいるため、自力では難しいようですが
一旦組み立ててしまえば、かなり長いこと集中して遊んでいます。
特に、ポンプはお気に入り♪


akua2_20150505113259c1d.jpg

今年もいっぱい遊ぼうね。





さてさて。
タイトルの『のらのらキャンプ』ですが、
実は今回も、裏庭の芝生の上に、がっつりテントを張りまして・・・
冬の間、放置プレイ状態だった我が家の畑のお手入れをしながら、
ついでに、まったりキャンプ中なのです(笑)。


名称未設定 2

息子も、kooと一緒に耕運機を使って、畑を耕します。
(ちなみに耕すのは畝のみで、畝間はそのままです。畝もあまり土を盛りません。)
牛糞などの肥料も、同時に混ぜ込み中。
翌日(4日)は雨予報なので、
今日中に耕しておいて、明日は畑土にも、しっかり水分補給してもらう予定です。


akua6_201505051133180e2.jpg

この耕運機、機械を進める前方向と、耕すべき下方向の両方に
ぐぐっと、かなりの力を入れねばならず、なかなかの力仕事!
自分の思うようには動かせないと悟ったtomは、あっさりシャベルに持ち替えました(笑)。


akua7_20150505113320bcf.jpg

見よう見まねで、覚えるんでしょうね。
結構、サマになってます。


akua4_201505051133022a4.jpg

夕方からは、実家の両親と祖母が来て、
石炉を使って、今季最後となる 『焼き牡蠣パーティ』!!!



best3.jpg
そのまま焼き牡蠣セット 3.5kg 消費税送料込




50個程入って、クール便の送料込で3800円。
牡蠣ナイフや軍手も入ってて、なかなかお値打ちなのです。
何より、この時期の牡蠣は食べ納めの時期というのもあって、身がかなり大きい~
牡蠣好きには、たまりません(笑)。


akua5_2015050511330364c.jpg

今年も薪で、100個以上じゅーじゅー焼いて、美味しく頂きました♪
ああ、しあわせ~~!!!



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



・・・と、そんなこんなで
野良仕事しつつ、美味しい物を食べつつ
裏庭のんびりキャンプを、現在進行中の我が家です(笑)。
引き続き、畑の進捗状況と同時に、キャンプレポもお伝えさせてくださいね♪


2015/05/05   アウトドア     478TB 0   478Com 8  

おにぎり作ってピクニック♪





おむすび  ころりん すっとんとん♪


piku2.jpg

お天気のいい休日。
tomから 『おにぎり持って、ピクニックに行きた~い。』とリクエストされました。



piku8.jpg
赤松の経木 35号



せっかくなので、先日購入したこちらの経木に包んでみました。
昔は、お肉やお魚を包むのに使ったり、肉まんなどの下に敷いてあったものだけど
最近はめっきり見かけなくなりましたよね


piku3.jpg

おにぎりの場合は、うすーくうすーく削り取られた経木を2枚、
十字に重ねて表面を少し湿らせてから、くるくると包んで、紐で結んで出来上がり。
ちなみに息子のは、食べやすさ&息子の希望もあって、100均のパックを使いました♪


名称未設定 2

公園では、相変わらず遊具をバイクに見立てて、ハングオフしたり


名称未設定 1

お気に入りの長い滑り台を何度も滑ったりして、大喜び♪


piku1.jpg

と、そうこうしてるうちに、お昼です♪
お天気のいい休日の混雑を予想して、タープも持参しました。




mk4580254_1.jpg
ワンタッチ式パラソルタープ



傘を開けるのと同じように使えて、とってもお手軽なんです♪
今は、とっても可愛い柄物も出てるけど、お値段は倍近くしちゃうので、
コスパを考えれば、これで十分かなぁ? (*^^*)

piku4.jpg


経木に包んだおにぎりは、ほんのり木の香り♪
お米も、いい感じで水分調節され、ふっくらモチモチ。
平凡な私のおにぎりが、3割増しで美味しく感じられました。
ちょっとしたことなんだけど、嬉しい♪♪♪


piku5.jpg

ご飯の後は、自転車練習。
直径10m程のサークルを、ぐるぐると走ります。


名称未設定 3

今回は、意識して自転車の漕ぎ出しの練習を・・・。
息子は右足から漕ぎ出しやすいようで、



左足を地面に付く

右ペダルを上になるように位置調整

右足をペダルに乗せて漕ぎ出し

すぐさま左足をペダルに乗せる



・・・を、何度も繰り返し練習していました。


piku7.jpg

トップスピードは、かなりのものです。
ちょっと見ていてハラハラするくらい
腰を落として自転車を寝かせて曲がろうとするところとか、
前へ前へと走らせようとするところ(速さに対しての恐怖心が、薄い)とか
親の趣味の影響もあるんだろうけど、本人の資質や好みなんでしょうね。


piku6.jpg

その分、『止まる』ことをしっかり教えていかねば・・・と、思います。
ブレーキの掛け方もだけど
『ここで止まりたい』という位置で、ピタリと止まれるような練習も、ボチボチしていきたいな。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



GW真っ盛り!
こんな感じで・・・今年も地元でまったりと楽しもうと思います(笑)。
みなさんも、ご自愛くださいね♪



2015/05/03   子育て     476TB 0   476Com 2