one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2015-11-の記事一覧

お手紙付きのアドベントカレンダー




楽しみにしている息子のために、
アドベントカレンダーを、夜なべで作成中~(笑)。


adobe2.jpg

数年前にオトモダチから頂いた、無印のアドベントカレンダー。
日にちのところが箱状になってて、
ちょっとしたお菓子が入れやすいので、とっても便利♪




今年は、息子への 『ヒトコトお手紙』 を用意してみました。
小さなお菓子と一緒に、
毎朝のママからのお手紙を、楽しんでくれたら嬉しいなぁ・・・と思って(笑)。


adobe1.jpg

内容は、本当にちょっとした一言。
朝ごはんの時に、何を飲むか・・・2択で選ばせてあげるようなものから、
保育園で、その日予定されてる行事の予告とか。
あ、決まってるお出かけの予定なんかも書いちゃった♪



4547315549535_02_400.jpg
優しい昔菓子 果汁入り ラムネミックス



『ヒトコトお手紙』 に添えて入れるお菓子は、これ。
ラムネが大好きなんです。
大抵は、その日の朝一番 (朝食前) に開けることになるだろうから、
朝ごはんや、登園準備の負担にならないものがいいかな♪




asobe2.jpg

息子の笑顔を想像しながら用意するアドベントカレンダー。
何だか、ワクワク&ニヤニヤしちゃう~!!



今年も、
楽しんでくれるといいな♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

アドベントカレンダー、子どもは大好きですよね♪
市販品だと大抵チョコレートや飴が入っているので、
我が家では、使いまわしのできる入れ物を、中身だけ入れ替えたりして使っています。
でも、自作される方もたくさんいらっしゃいますね~♪
素敵なのがいっぱいで、見てるだけで楽しい!!


にほんブログ村 トラコミュ アドベントカレンダーへ
アドベントカレンダー

シンプルに子供と暮らす

クリスマス☆X'mas☆Christmas


自分用にも、
ひとつ欲しくなっちゃいます♪(*^^*)






2015/11/30   学びと育ちの環境作り     605TB 0   605Com 2  

机上遊びとしての、『幼児用ワーク』




『お勉強する~♪』


oben4_2015112009521438d.jpg

環境を整えることはあれど、
『いつやるか』 『何をどれだけするか』 は、
tomの気持ちとやる気次第の、我が家。
それでも、ある程度の年齢になると、
自ら 『もっと知りたい』 『やってみたい』 って気持ちが
こういう机上の遊びにも、出てくるものなんでしょうか。




何がどこまで出来て、
何が得意で、何が苦手で・・・という
学習の習熟度を確認したいわけではないので、


oben2_20151120095212795.jpg

本人がやりたいというのなら、
机に向かって一定時間集中することに抵抗感をなくしてやれるように・・・
学ぶことが楽しいということを経験させてやれるように・・・




そんな願いでもって、未就学児のtomに与えるぶんには、
こういった100均の幼児用ワークで、必要十分♪


oben6.jpg

やりたいものを、やりたい分だけ♪


oben3_2015112009521204b.jpg

先日、久しぶりに行ったブックオフでも、
同じようなワークブックを見つけました。
思わず、お試し&大人買い。


名称未設定 1

内容はこんな感じ。
4・5・6歳児用とありまして、
上の段は最初の方のページで、下の段は終わりの方のページ。
難易度にかなり幅があります。


名称未設定 2

でも、カラフルで見やすく、
楽しい内容なので、息子はお気に入り(笑)。


oben1_201511200952105db.jpg

あ!
いかにも幼児ワークっぽいものも、お試しに購入。
ひらがなに、足し算、引き算。
おそらく息子の場合、
ぐぐーっとハマってやりたがる時期がくると思うので、
その時の短期決戦用に、あったら喜ぶだろうなぁと思いまして(笑)。


名称未設定 3

リビング置きのキッズ机の隣、
tom専用の棚の下段左側を、定位置にしました。
(tomでは難しそうなものは、母が別で保存中。)


oben9.jpg

まだひらがなが読めないtomに、
問題文を読んであげなきゃいけないので、親も拘束されがちですが、
kooがご飯を作ってくれてる時に私が付いてたり、
私が掃除してる時に、こんなふうにkooが見ててくれたり・・・と、
今のところ何とかかんとか、お付き合いできております(笑)。




tomは、特に迷路が大好き!
そういえば、私も小学校低学年の頃、
父が、広告の裏などに即席で自作してくれた迷路をするのが大好きで、
よく、ねだってたなぁ♡




息子につきあながら思い出す、幼少期の記憶は、
何だか妙にこそばゆいものですネ(笑)。






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

総合的な通信教育もいいけれど、
その子その子で興味のあるもの、そのタイミングは色々。
市販品でも、面白いものがたくさんあるので、
本当にありがたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

子供の学習と育児教育としつけ


でもやっぱり、
今の時期に何より優先したいのは、
日常を通しての実体験と、それに肉付けされた知識!
こういうものも、あれば便利だというだけで、
決して必須なものではありません。
巷にあふれる様々な情報や、
自分の中にある『何となく不安』な気持ちに惑わされないように、
気をつけていけたらいいなぁ。(*^^*)




2015/11/28   学びと育ちの環境作り     597TB 0   597Com 4  

今年の手前味噌の完成♪




今年初めに仕込んだ味噌が、完成しました。


temaemi2.jpg

常に日陰になる勝手口が、家の中で一番気温が低いので、
我が家では、仕込みからずっとそこで保管してきました。
でも、やっぱり少し温度が高いのか、発酵が進むのがやや早いような気がして、
今年は、少し早目に樽上げ。


名称未設定 1

母が準備していたら、
どこからともなく味噌の匂いを嗅ぎつけたtomが、張り切って参戦!


temaemi3.jpg

ジップロックに入れて、
空気を抜き、冷凍庫へ♪
不思議なことに、お味噌って凍らないのですよね~。
使うときは、必要な分だけスプーンですくい取って使います。
去年はかなり多めに仕込んだので、まだまだ在庫はたっぷり(笑)!!


temaemi1.jpg

左は今年のもの、右は去年のもの。
早めの樽上げしたので、去年のものよりやや発酵が弱め。


temaemi4.jpg

出来たばかりのお味噌を、早速試食です。
しょっぱさより、甘さと風味のある美味しいお味噌が出来ました♪




我が家は、毎年、麦麹を使った味噌を仕込んでいます。
以前、マクロビのお料理教室に体験参加したことがあるのですが、
そこで、麦味噌のお味噌汁を頂いたら、とっても美味しくて♡
(マクロビ的には、味噌の中では麦味噌が一番陰陽のバランスの良く、オススメなんだそうです。)
それ以来、すっかりハマりました(笑)。


temaemi5.jpg

最後の洗い物まで、張り切ってやってくれました。
母は、大助かりです♪






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

自分の口に入るものが、何でできているか?
どうやってできているのか?
妊娠中に 『食事への関心』 が高まって始めた味噌作りですが、
赤ちゃんだった息子も、一人前に味噌作りを一緒に楽しんでくれてるようになって、
その成長っぷりが嬉しい♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

毎日をつくるもの

**食育**


安心で美味しいお味噌、やっぱり最高です♪
手前味噌仲間、募集中~!
我が家はいつも懇意にさせていただいてる料理家さんと一緒に作るのですが、
麦麹での手作り味噌にご興味ある方、
今年もぜひご一緒しましょー。(^^)v


2015/11/27   主婦ライフ     599TB 0   599Com 4  

突撃!トナリの昼ごはん(笑)。




『やっほー』


kawara1.jpg

『河原でBBQしてるから、お皿とお箸持っておいでー』
と声を掛けてくれた友人のファミリーに、
突撃★トナリの昼ごはん(笑)。




2011年3月生まれのtomと1ヶ月違い、
でも学年はひとつ下になる長女ちゃん(2011年4月生まれ) と、
その弟の2歳児くん。


kawara3.jpg

みんなで、林の中へ。


kawara4.jpg

赤い実に興味津々だったり、


kawara2.jpg

どんぐりを拾ったり(笑)。


kawara6.jpg

河原では、
こちら岸からあちら岸へと、ジャンプで渡ります。


kawara7.jpg

拾った木は、男のタカラモノ?
これを持って一緒に渡りきりたいらしく・・・


kawara8.jpg

ジャンプしては、
ずるずると抱えて移動します。(*^^*)


kawara9.jpg

橋にしたいのかな?
いやいや、でもその位置&角度からは、無理なんじゃ・・・。


kawara10.jpg

案の定(笑)!!


名称未設定 2

あはは。
懲りない性格ねぇ。σ(^_^;)


kawara5.jpg

意気揚々と、例の木を抱えて帰ってきました。
いつの間にかもう一抱え、小枝が増えてる(笑)。




まったく男児ってやつは(苦笑)。


名称未設定 1

デザートは、
でっかいマシュマロ焼きに、フルーツのチョコフォンデュ♪
思わず、『うまーい』と吠える息子っち(笑)。
大喜びの子どもたちなのでした♡





+ + + + + + + + + + + + + + + + 


やっぱり子どもたちにとって外で遊ぶことって、大事。
特に、この年頃になると、
遊具も何にもないところで、
自分たちで考えたり工夫したり、ルールを作ったりしながら遊ぶのって、
すごくすごく楽しいんだろうなぁ♡
顔をぐしゃっとしながら、大声出して笑ってる笑顔を見ると、
しみじみ、そう感じますネ。


にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び!へ
とことん野遊び、森遊び!

子どもも大人も自然体!



突然訪問を歓迎してくてた友人ファミリーに、感謝!
また遊びましょ♡


2015/11/25   オトモダチ     600TB 0   600Com 4  

我が家流★図鑑の活用の仕方




久しぶりの、切り紙~♪


seikatu1.jpg

折り紙とか、切り紙とか、あやとりとか・・・
手先を使うこまごました遊びを、あまりやらないtomですが、
今回は、こちらの図鑑がきっかけになって、ノリノリでやっていました。



9784092131842.jpg
せいかつの図鑑 (小学館プレNEO)



およそ、幼児が生活の中で覚えたり、
楽しみながらマスターしていく様々なことが、判りやすく1冊にまとめてある図鑑♪



名称未設定 1

切り紙のページは、こんな感じ。
その直前には、ハサミの持ち方や使い方の説明があり、
小さなお子さんに使い方を教える前に、親のバイブルとしても使えそうな内容です。


seikatu2.jpg

本来なら、親が丁寧に教えてあげれば済むようなことばかり。
わざわざ本まで買う必要があるのかな?
・・・と思わないでもありませんが、
親にも得手不得手があり、すべて上手に教えてあげられるわけではないし、
うっかり忘れているようなことも、多々あるので、
1冊あると、すごく便利です。


seikatu3.jpg

出来上がった切り紙は、
ダイニングのカレンダーのところに、ぺたり★




さてさて。
現在、実はこの『せいかつの図鑑』 、
tomの日常のしつけに、活躍中なのです。


seikatu4.jpg

たとえば、お箸の持ち方&使い方。
もちろん日々の食事の中で、気が付いた時には正しいやり方を説明し、教えてはいますが、
年齢と共にプライドが出てきた年中児は、時に反抗心も出るし、
注意ばかりされれば、面白くないわけで・・・


seikatu5.jpg

そんな時、図鑑や絵本などで、
客観的な視点から学ぶほうが、素直にすーっと理解できることも多いもの。
食事中に 『ご飯を食べるときに肘をつかないでね。』 と注意されるのと、
図鑑に 『こんな食べ方していないかな? 肘をつくのは×だよ。』 と書いてあるのを知ることでは、
子どもが受け取るメッセージの 『キツさ』 がまるで違うのですね。
そんなことも、
息子の様子を目の当たりにして、
やっと気が付いたりするダメ母っぷり・・・




育てたように、子は育つ。




ひらがなが書けるより、
計算が出来るより、
英語が出来るより、
一般的な常識や躾、家族の一員としての生活力をこそ、
我が家は大事にしたいなと思います。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

小学館のプレneoシリーズ、
どれも幼児&学童にぴったりの内容で、なかなかオススメです。
良かったら、1度手に取ってみてくださいネ♪


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

オススメ本

子供へのプレゼント





2015/11/23   学びと育ちの環境作り     598TB 0   598Com 6  

知的好奇心を育てる、環境つくり




tomには、2歳頃から
リビングに、机上遊びのできる場所を与えてきました。
(詳しいアイテムの紹介などは、こちら ⇒ リビング用のキッズ机)


oben8.jpg

その後・・・必要に応じて、カスタマイズを重ね、
現在のスタイルは、こんな感じ♪


img57001078-1.jpg
北極からみた世界地図ポスター

se12-10-10-14.jpg
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ ネオ



机の前には、こんなものが用意してあります。
とはいっても、どちらも親が買ったのではなく、
懇意にさせていただいてる方が、tomにプレゼントしてくださったもの。
与えたのは3歳になってからですが、
やっぱりいつも視覚に入るというのは、子どもにとってすごく効果があるものなんですね。


ニュースなどで地名が出てきた時
保育園で話題に上った国があった時
モータースポーツで、とある国のライダーが優勝した時・・・etc
何かにつけて関心を持ち、地球儀や地図で確認する姿がよく見られます。



歌やゴロで覚えるのではなく、
関心を持った時に、それに肉付けする知識として覚えることができるので、
いいきっかけになってくれているなぁ・・・と、最近しみじみ思います。
実は、世界地図はこれ以外にも、
『 南北が上下逆転した逆さ世界地図 』 や、
『 アメリカ大陸を中心とした世界地図 』 といった珍しいものも頂いていて、
家のあちこちに飾っています。
『tomくんが、日本の義務教育とは違った多角的な視野を育てられるように。』
・・・という言葉を添えてプレゼントしてくれた方に、感謝するばかり。



+ + + + +



そうそう。
4歳になってから、壁にこちらのステッカーも貼ってみました。


img72211270-2.jpg
ウォールステッカー 【あいうえお・ひらがな表】



イラストが可愛らしくて、字体も判りやすい。
なんとな~くtomもひらがなに興味を持ってきたので、貼ってみたのですが、
ひらがなへの興味は、正直まだボチボチ。
こちらも、『覚えたい』と思えたときに、すぐそばにあれば便利かな?
何かのきっかけになるといいな・・・くらいの気持ちで、用意だけはしてあります(笑)。


oben7.jpg

ちなみに、こちらの壁は可動式なので、
普段は、ほとんど目に触れないのですけどネ。(^^;



+ + + + +



ダイニングのテーブル横には、
美ら海水族館の開園記念日に配られていた、ポスターカレンダーを配置。
(夏の写真の使いまわしで、すみませ~ん


tanabata3.jpg

1年が、1月から12月まであること、その長さのイメージ。
日にちや曜日の感覚。
視覚的に 『1年』 『1か月』 『1週間』 という感覚が、すごく判りやすかったようで、
このカレンダーを見るようになってから、その部分が飛躍的に育ちました。
大好きな美ら海水族館で貰ったものだったのが、
tomにとっては、特別感が強かったのもあるかな(笑)。
こんなに気に入ってると、来年はどうしよう・・・と、ちょっと困っちゃうくらいです。(^^;



oben5.jpg

いわゆる 『幼児教育』 や 『お習い事』 には縁遠い我が家ですが、
子どもが 『やりたい』 と思った時、それができる環境と、
『あ、これ・・・何だろう♪』 と子どもが思えるきっかけは、
日常の中に、ちょこちょこと、取り入れていけたらな・・・と思います(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

のびのび育てるのは、すごく大事。
でも、就学時に困らないしつけや習慣作りは、
いつから、何歳から・・・と区切られるようなものではなく、
基本的に、家庭でするものだと思っています。
子どもは、日常の中から学び、身近な大人である両親の姿に影響を受けるので、
自分の襟も正さなくっちゃなぁ~と、反省することも多いこの頃です。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

自宅教育 

シンプルに子供と暮らす




2015/11/21   学びと育ちの環境作り     595TB 0   595Com 4  

4歳男児へのXmasプレゼント考




今年の息子へのクリスマスプレゼント。
tomのいない時を見計らって届けてもらうように、日にち&時間指定をしたうえで
すでに、こちらを購入済です。


00235_13mv1_201511162329333f0.jpg
【完全組立品】 ブリヂストン Levena レベナ 18型



といっても、
こちらは 『両親から』 のプレゼント。




息子はすでに、自転車が買ってもらえることに大喜びで、
サンタさんへのお願いごとへの興味が、今年は、かなーり薄れています。
『ママ、なんか頼んどいて~♪』 と言われる始末。
自転車に合わせて、新しいヘルメットでもお願いしとこかな(笑)?



■◇■



さて。
今どきの子供たちには、サンタさんが、たくさん(笑)。
tomが赤ちゃんの頃から、無駄におもちゃが増えるのをヨシとしなかったので、
毎年の両実家の祖父母からは、本のプレゼントを頂きます。



義父母とは、一緒に本屋さんへ。
tomや私が選んだ絵本を、そのままプレゼントとして買ってくださるので、
すごく嬉しくて、毎回とても楽しみにしています
予算はだいたい1万前後なので、6~10冊くらいかな。
出来ればそのうちの1冊はクリスマス関係の絵本を入れたいと思うので、
今年は、このあたりをチェック中です♪



411J1V53E0L__SY259_BO1,204,203,200_
大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス


各ページにお手紙があって、
お手紙だけでなく、すごろくやパズルも入っているとのこと♪
こういうしかけ絵本・・・今のtomに、ぴったりだと思います。(*^^*)
お手紙を貰うこと、書くことにも興味を持つ年齢なので、大喜びするだろうなぁ。



51WKHZ2GYVL__SY369_BO1,204,203,200_
急行!北極号


小さい子向きの絵本じゃないのだけれど、
図書館で借りて読んでみたら、
tomも私も、すごーく気に入ったクリスマスのお話♪
最後の一文を読むのに、感動で声がふるえちゃいました・・・。
母はもう鈴の音が聞こえない大人になっちゃったけど、
『信じる心=鈴の音』そのものの息子と一緒に、
この絵本の世界を味わえたことが、とってもとっても嬉しいです。




あとは、息子の好みを考えつつ、
実際に本屋さんで、色々手にとって見れたらいいな♪



■◇■



一方の、実父母。
こちらは、毎年図鑑を1冊ずつ・・・というのが、定番です。


xmap.jpg

実父母だけでなく、
私たちもtomの興味に合わせて、その都度買い足しているので、結構な冊数。
『動物』 や 『昆虫』 で他の出版社の図鑑を買うのもいいけれど、
今年の夏くらいから、宇宙にも興味を持ち始めているので、
今回は『宇宙』 の図鑑をリクエストしようと検討中です。



51SX2SVCC6L__SX352_BO1,204,203,200_
小学館の図鑑NEO 『宇宙』



我が家の図鑑の大勢を占める小学館の neo ですが、
残念なことに、neoの 『宇宙』 は2004年出版で、かなり古い・・・。
tomは、最近図鑑では定番化してきているDVDが大好きなので、
それが付いていないのもあって、今回は早々にフェイドアウトしました。



6183JfEFh-L__SX403_BO1,204,203,200_
動く図鑑MOVE 『宇宙』 DVD付


母的に、一番気になるのが、こちらの MOVE。
池下章裕氏のイラストがリアルで迫力があり、かなり秀逸!
NHKアーカイブスの、おもしろい映像を厳選しているので、
日本での取り組みにポイントを置いて構成されていそうな気が・・・。
子供には取っつきやすいかな(笑)?
ちなみに、発売は2012年です。



51uuqkP-0WL__SX371_BO1,204,203,200_1
学研の図鑑LIVE 『宇宙』


データが最新なのは、2014年発売のこちら。
世界最高のBBC(英国放送協会)制作のDVDの映像を使用していて、
DVDだけでなく、図鑑本体にスマホから飛び出す32の動画が仕込まれているのが、ウリ。
4歳児には、まだスマホアプリは刺激が強いので使わせないつもりだけど、
小学校に上がることには、興味津々だろうなぁ!!!




まだ1ヶ月あるので、
どれにしようか・・・悩むのも楽しみです(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

この時期は、みなさんやっぱり色々悩みつつ、
でもいいアイディアや情報を、たくさん持ってらっしゃるんですね。
迷ってらっしゃる方、ぜひ♪


にほんブログ村 トラコミュ クリスマスプレゼントへ
クリスマスプレゼント

クリスマス☆X'mas☆Christmas

子育てママの「これがほしい!!」


More ?     2015/11/19   お気に入りグッズ・お買いモノ     596TB 0   596Com 6  

雨の日の過ごし方★クッキーレシピジプシー★



我が家の畑で出来た、お芋4種。


cooky3_20151115132302705.jpg

最近はオーブンレンジにも、便利な 『焼き芋』 機能が付いているので、
普段食べる時は、そちらを利用しています。
紫芋に、金時、紅アズマに、安納芋。
食べ比べるのも楽しいんだよね♡
ちなみに、
tomが一番好きなのは紫芋で、私は安納芋です(笑)。
さつまいもと一口に言えど、
品種改良でたくさんの種類があって、色も形も様々♪
面白いですよね。(*^^*)




今回は、そんなさつまいもを使って、
tomとクッキー作りをしました。


名称未設定 2

なかなか平日出来ないので、週末に一緒に作ることをお約束。
土曜日は、お友達が遊びに来てくれ、
雨だったこともあり室内で3人でキャーキャー大ハッスルだったのですが、
その後・・・お友達が帰っちゃった17時も過ぎた頃から、
『お約束だから、クッキー作りたい!』 と熱望。σ(^_^;) 
ソーカソーカ、オボエテイタノカ。




紅アズマを練りこんで、作りました♪
バターも入ったので、サクサクした歯ごたえ。
でも、成形はちょっとし難い生地・・・。


cooky2_20151115132301b9a.jpg

更に、翌日曜日。
この日もまだ雨が残っていたので、
『もっともっと』 のリクエストに応えて、
クッキー作り第2弾!


名称未設定 1

この日は、紫芋を練りこみました。
別のレシピを参考に、バターなしで卵ありの生地。
型抜きはすっごくしやすかったけど、ちょっとパサパサ&ボソボソした食感。


cooky1_20151115132259bd3.jpg

息子は、とっても喜んで、
もうどっちの瓶も空っぽなのですが・・・
母としては、どうも納得のレシピが見つからず、未だにレシピジプシーです。(^^;




材料が少なくて( 家に常備されいてる材料で出来るもの )
子どもが型抜きしやすい生地で、
素朴なお味のものが希望♪
お勧めレシピをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださ~い



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

おかし作りは、個人的にすごく苦手なのですが、
息子が一緒だと、その嬉しそうな様子に、母の重い腰も上がるってものです(笑)。
息子は保育園っ子なので、
そもそも自宅でお菓子を食べること自体が、すごく少ない・・・。
せっかくなら、お腹だけじゃなく、心も満たされるおやつを楽しんでほしいものです♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供に手作りおかし^^@♪へ
子供に手作りおかし^^@♪

雨の日の過ごしかた


雨の休日。
『今日は何しようかなぁ?』 と悩めるような時間って、
実は、とってもとっても贅沢ですね。



2015/11/18   手作り     594TB 0   594Com 4  

最近の常備菜



先週の我が家の常備菜。
これがあると、平日安心感が違います。


osouji6.jpg

kooも、得意なメニューが幾つかあり、
定期的に仕込んでくれるのですが、
時間があるときは、私も意識して作るようにしています。
メインとなる肉や魚は当日調理するので、
常備菜として用意するのは、
大抵、採りたて野菜や乾物などを使った副菜が中心♪



作りおきそうざいA
作りおきそうざい


いくつか常備菜の本も参考にさせて貰ってます。
おべんとう&持ち寄りにもOKな、昔ながらの常備菜120品って
嬉しすぎるーっ(笑)。
これからの時期は、夏に比べて日持ちが良くなるので、
作り甲斐がありますよね♪



作りおきサラダA
作りおきサラダ


お酢を使った味付けは、男性陣には不評ですが、
(kooは、好き嫌いがとても激しいのです。アレルギーもあるしね。)
個人的にたまにすごーく食べたくなるので、定期的に作ります♪
幸い、息子はアレルギーがないみたいで、
辛いものと熱いもの以外は、口にしますし・・・。(*^^*)



つくりおきA
つくりおき 週末まとめて作り置きレシピ


こちらの本も、好評価ですねー。
読んでみたいなぁ♡



9784798143415.jpg
みんなの作りおき日記 週末ひと手間、平日らくらく。


発売されたばっかりの、これも気になります。
レシピ本ではないのですが、
本に出てらっしゃる方の生の声と理念が、ぐぅーんとモチベーションをあげてくれそう♪



jyoubi1.jpg

そういえば、
先週は私の飲み会があったので、
kooが、tomのお風呂から食事の用意、歯磨き、寝かしつけを
一手に引き受けてくれました。
母が不在だからといって身構えることなく、
安心して任せられるのは、本当にありがたい♡


jyoubi2.jpg

その日は、tomのリクエストで麺類にしたんだとか(笑)。
子供って麺類大好きですね♪
大人の真似して、くるくる巻いて食べるのに夢中です。


名称未設定 2

・・・なんて記事を書いていたら、
あっという間に日付が変わり、新しい1週間のスタートです。



さぁて、今週は忙しくなるぞ~!!!
慌ただしいウィークデイを、少しでも心穏やかに過ごすために、
家事の効率化と、ちょっとした手間仕事の貯金を、
ちょこちょこ頑張っていきたいな、と思います。





+ + + + + + + + + + + + +

ほかの方の常備菜、いつもすごく参考にさせて貰ってます。
レシピ本とはまた違って、
生活にしっかり根付いたお料理の数々。
簡単で、かつ栄養バランスを考えた・・・まさに 『お母さんの味』 なのですよねぇ。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

時短家事の工夫

台所しごと



ちなみに、koo作の常備菜は、
ひじき煮と、鍋いっぱいの特製モツ煮。
私よりも家事力の高い、出来るオットです(笑)。


2015/11/16   主婦ライフ     590TB 0   590Com 6  

子どもと一緒に観る 『種の冒険』 。



これ、なーんだ?


hittuki1.jpg

『ジュズダマ』 と言えば、ご存知の方もいらっしゃるかな?
小さい頃は、これでネックレスやブレスレットを作って、私もよく遊んだものです(笑)。
家の裏の用水路に、たくさん自生しているのを、発見。
息子と一緒に採ってきました。



510r4FXelVL__SY373_BO1,204,203,200_
サンチャイルドビッグサイエンス 『たねのぼうけん』 。



tomの好きな科学絵本にも、この 『ジュズダマ』 が載っていたので、
『絵本で見たやつだね~』 と、息子も大喜び(笑)。
風にとばされたり、はじけとんだり、水や動物にはこばれて旅をする種。
遠くへはこばれるための知恵と、その植物の芽吹きを、
素敵な写真で綴る、お気に入りの1冊です。


61Wgk+a2UtL__SL500_AA300_1.jpg
たねのずかん

ただ、2013年の月刊絵本なので、すでに販売されておらず・・・
似た感じの絵本としては、こちらかな?


名称未設定 2

こういった植物、この時期たくさん見かけますよね~(笑)。
私は、『ひっつき虫』 なんて呼び習わしているけれど、
この時期、草むらや原っぱで遊ぶtomの服には、
必ずと言っていい程、くっ付いています。
なかなか取るのが大変なんだけど・・・
こうして子孫を残していく草花のお手伝いをしているんだなぁ・・・なんてことを、
息子とお話しする、きっかけにもなっているかな(笑)。


hittuki4.jpg

そんな、秋の種。
ちょっとした彩りと話題のきっかけに、テーブルに飾ったりもしています。


名称未設定 1

パパの膝の上で、
折り紙を使って、『ちゅら貨幣』 作成に勤しんでいたtomも、
そちらがひと段落するが早いか、
早速ジュズダマの芯抜きの、お手伝いマンにへんし~ん♪


hittuki2.jpg

ピンセットとハサミを使って、ふたりで黙々と作業しました。
(tomは、短時間だけですけど・・・ネ)



それにしても、ジュズダマかぁ♪
本当に懐かしい
小さい頃はあんなに大好きでよく遊んだのに、
大人になってからは、tomとこうして外で遊ぶようになるまで、
全く目に入ってなかったなぁ。



久しぶりに童心に還ったような気がして、
何だか、わくわくしちゃいます。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

さて、このジュズダマ。
せっかくなので、お手玉にでも・・・と思案中♪
思い入れがあって処分できないtomの赤ちゃん時代の服をリメイクして、
お手玉の袋を作るのもいいかも・・・なんて、ひとり妄想しては楽しんでいたのですが、
『ジュズダマ、保育園に持って行きたいの。』 とtomにねだられちゃいまして、
現在、保育園に出張中です(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

暮らしを楽しむ

子供と一緒に遊ぼうよ♪


無事、帰ってくるかしら?
どきどき(笑)。



2015/11/14   学びと育ちの環境作り     593TB 0   593Com 6  

冬の畑に、玉ねぎ赤ちゃん♪




今年は、電気柵のおかげで畑の収穫も安泰。



ここ何年か、ずっと獣害のせいで不本意な結果だったので、
余計に嬉しいのでしょうね♪
珍しく、冬も作付けをすることにしたようで・・・


tamanegi2.jpg

たまねぎを植えることにしました。
tomの希望で、苗ではなく種からの挑戦(笑)。
苗床を使って、こんな可愛らしい玉ねぎの赤ちゃんを量産♪


tamanegi4.jpg

小さな苗床に、びっしりできた苗。


tamanegi3.jpg

小さいながらも、根っこはしっかりと育っています。


tamanegi6.jpg

この苗床を、優しく手でほぐし


tamanegi1.jpg

1本ずつに分けまして


tamanegi5.jpg

穴を開けたマルチシートに
(マルチは夏野菜の使い回しです・・・笑)


名称未設定 1

丁寧に植え込んでいきます。




全部で50本〜100本近く植えたかな?
我が家は3人家族なので、とりあえずこのくらいで十分ですが、
まだまだ苗がたくさんあるので、
育ち具合を見て、追加するかもしれません(笑)。




初挑戦の、種からの玉ねぎ。
ちっこい赤ちゃん苗たちが、元気に育ってくれますように♡




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

秋から、パパとtomとで育てているブルーベリーとラベンダーの挿し木も
苗床にしっかり根付き、成長中です。
秋冬の野菜は、本業の方が忙しくなるため、
夏野菜のように、がっつり作る余裕がないのが残念。
その分、保育園の近くにある実家の畑で、
カブ、大根、青梗菜、キャベツなど・・・必要な分だけ頂いてくる毎日です(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

田舎暮らし スローライフ LOHAS



畑大好きっこ、、
どうかすると毎日行きたがるのが、ちょっと困りものです(笑)。

2015/11/13   アウトドア     592TB 0   592Com 0  

息子の手作り★ばあちゃんの誕生日ケーキ★



歩いて5分の実家に住む、私の祖母。
先日、誕生日を迎えたので、
孫&ひ孫から、ささやかな誕生日のお祝いをしたくて、
tomと一緒に、簡単ケーキを作りました。


banana2.jpg

材料は、
バナナ、薄力粉、卵、菜種油、きび砂糖、風味付けの牛乳少々。
道具&材料の用意と計量は、母も手伝いまして、
こちらのレシピ本片手に、tomに手順のみ伝えます。


51dUyZSNJfL__SX381_BO1,204,203,200_
ホーローパッドで作る体にやさしいお菓子



02021250_54cef41c46b68.png
伊江島小麦 全粒粉薄力粉


今回、使った薄力粉は、
沖縄旅行の時に、お世話になったお宿の奥様からお土産にと頂いたもの。
沖縄北部の本部町から見る美ら海に浮かぶ、伊江島で栽培された小麦です。
全粒粉で、とっても風味の良い小麦♪
そういえば、伊江島小麦粉のレシピ [クックパッド] なんてのも、発見しました(笑)。
今度は、こちらのレシピにも挑戦してみたいなぁ


banana3.jpg

菜種油に、きび砂糖を混ぜて


banana5.jpg

卵を割り


banana4.jpg

2回に分けて、混ぜ込みます。


banana6.jpg

しっかり混ざったら、
十分に熟したバナナを潰したものと、
伊江島小麦の薄力粉を投入♪


banana7.jpg

『おいすぃ~い♪』


banana8.jpg

生地をホーローパッドに流しいれたら、
(こっそり母が、均一の厚みになるように均しました )
バナナをカット。


banana9.jpg

綺麗に並べます。




予熱したオーブンで約30分。
美味しそうに焼けたケーキの粗熱が取れるのを待って、
キッチンクロスに包んで、いざ実家へ!!
・・・と、バタバタ準備をしていたら、玄関チャイムがピンポ~ン♪




まさかまさかの、
祖母が遊びにやってきた(笑)!!!




引き寄せちゃった(笑)?


banana1.jpg

というわけで、
持って行くはずだったケーキを切り分け、
みんなで美味しくいただいたのデシタ♪




『tomが、自分で作ったんだよ~』 と、とっても誇らしげな息子。
祖母も目を細めて、
ひ孫とのおしゃべりを、楽しんでくれたみたいで、
ホント良かった






+ + + + + + + + + + + + + + + 

人の気持ちを想像して、寄り添ってあげたい。
誰かのために、何かしてあげたい。
おさなごでも、いや・・・おさなごだからこそ、
そういう温かい気持ちを、まっすぐに伝えてきてくれるんですね。
tomの心の成長とともに、その心に触れる機会がグンと増えたように感じる、今日この頃。
時に癒され、時に大きなパワーを貰っています♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

すこしいいこと。うれしいきもち。

大好き!野田琺瑯


大好きな大ばあちゃんにも、
tomの気持ちが伝わって、良かったね。(*^^*)


2015/11/11   学びと育ちの環境作り     589TB 0   589Com 4  

クリスマスツリーを飾った日



週末に、クリスマスツリーを出しました。

名称未設定 1

ちょうど図書館主催の人形劇に行きたいとtomが話していたので、
主人にtomをお願いし、一人黙々とツリーを組立て。
どこに設置しようか・・・あちこち迷った挙句、
今年は階段脇の、この場所に決定♪



kaisle-hikaku.jpg


ちなみに、我が家のツリーは、
カイザーレックスレンダーツリー180cm』 というもの。
去年、kooの顧問先様から頂きました。
枝振りがしっかりしていてボリュームがあり、とっても素敵なツリーです。


treee1.jpg

オーナメントは、こんな感じ。



n012_1.jpg
オーナメント・ベツレヘムの金の星大


定番のベルへレムの星は、絶対絶対欲しかったので、
勇気を出して大きいサイズを10個、まとめ買いしました(笑)。
少し落ち着いた印象のブロンズがお好みの方は、
今、大サイズ1個&小サイズ2個のセットの、
お得な【お買い物マラソン】限定セットが販売中みたいですよ♪


imgrc0063299673.jpg
★2014年NEW!りとるまみいオリジナル★


こちらの木製のリンゴは、
少しリボンが取れやすいのが難ですが、すごく可愛くてお気に入り。



treee7.jpg


後は、地元の100均で買ったこちらのオーナメントと、
ホームセンターで仕入れたボールが、いくつか。


treee8.jpg

先月、清里のカンティでお譲り頂いた木製のサンタも、
今年から仲間入りです♪


treee2.jpg

人形劇から帰ってきたtomも、
ツリーが出ているのを見て、大興奮!!!


treee3.jpg

階段とピアノ椅子を駆使して、
すご~く楽しそうに、飾り付けてくれました。


treee4.jpg

ちなみに、ちょこっと写りこんでいる階段上の壁掛けツリーは、
PLASTIFLOR の壁掛けツリー
今年はまだまだ在庫があるみたい。
PLASTIFLORのツリーは、どれも毎年売り切れちゃうことが多いので、
迷ってらっしゃる方は、お早目に。(*^^*)


treee6.jpg

ツリーは、すっきりとしたデザインが好みなので、
紐の掛け方には、個人的にちょっとしたコダワリが・・・(笑)。
枝の上にふわっと乗せるのではなく、
葉の部分の根本までしっかりと紐を落とし込んで、
縦のラインを強調するように心がけています。


treee5.jpg

どうでしょう?



ちょっとすっきり?
寂しすぎ?
息子的には、もっと飾りを足したいみたいなので、
あっちから見、こっちから見しながら、全体のバランスを検討中です(笑)。



led200cl-nl-pr1.jpg
200球LEDライト・コントローラー付(電球色)【イルミネーション】


憧れのライト。
ツリーの大きさからしても、最低200球は欲しいし、
LED希望だけど、温かみのある暖色の明かりが希望・・・という、
相変わらずの高望みっぷりを発揮して、迷いまくってます
迷いすぎて、今年は見送ってしまいそうな予感すらしてきたワ・・・(苦笑)。




とりあえず
今月の終わりには、岐阜にもコストコがOPEN予定なので、
いろんな飾りに興味津々な息子を連れて、覗いてこよっかな♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

みなさんの素敵な飾り付けに、うっとり♪♪
クリスマスツリーと一口に言っても、ホントご家庭ごとに色々で、
見ていて楽しくなりますね。


にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

子どもとイベントを楽しむ!!



2015/11/09   お気に入りグッズ・お買いモノ     591TB 0   591Com 17  

今日は家事DAY




何を隠そう・・・ワタクシ、
THE 手抜き主婦!!
(あ。そんなのもう、いまさら?



大抵、2階は愛しのルンバちゃんにお任せで、
1階の掃除も、週末に掃除機 + 週の半ばに箒でサササ・・・が、せいぜいなのですが、
お友達のブログ記事に影響を受けて、
『そーだ♪ tomと一緒にもう少しコマメに掃除をしよう!』
などと、思い立ちまして・・・


osouji2.jpg

母、掃除機。
息子、雑巾がけ。
4WDの兄貴、見守り隊・・・という構成で、
いざ、チャレンジ(笑)。


osouji5.jpg

息子っち、
意外や意外、立派に戦力です。
『ここ、埃が溜まりやすいから、tomくんやったるわ。』
と、岐阜弁丸出しで、意気揚々と階段拭き。


osouji4.jpg

そうそう。
以前tomの安全のために設置していた階段下の柵を、ちょっと前から復活しております。
実は・・・ちゅらが、階段昇って2階に上がるようになっちゃいまして。
何がお気に召したのか、家族がみんな外出してる時に限って、
ひとり勝手に2階に上がっちゃうということが、頻発
しかも、怖くて階段を下りることはできず、行ったら行きっぱなしというね。(^^;
もうシニア犬だし、万が一階段から落ちでもしたら、大変ですもの。


osouji1.jpg

さて、お掃除中のtomのほうですが、
雑巾絞りには、なかなか苦戦しております。
一応、絞ってはいるんだけど、まだまだ手の力が弱いみたいで、
しっかり水切りができていません。
この辺りは、様子を見つつ、アドバイスしていけたらいいなぁ。

osouji3.jpg

ダダダダダーン。



雑巾をすすぐのに使った、琺瑯の桶。
所々琺瑯がはげて、むき出しになった部分にサビがみられます。
これ、直せるのかなー。
いいアイディアをご存知の方がいらっしゃったら、
アドバイスお願いします。(*^^*)






+ + + + + + + + + + + + + + + 


とりあえず、モチベーションだけは満タンなので、
おうち仕事も、少しずつ教えていってあげたいな


にほんブログ村 トラコミュ キッズの可愛いお手伝いへ
キッズの可愛いお手伝い

子供の学習と育児教育としつけ

暮らしごと。


子どもも、家族の一員ですものね♪



2015/11/08   主婦ライフ     588TB 0   588Com 2  

tomの絵本棚 【4歳7ヶ月】





【tomセレクト絵本棚】
★ 4歳7ヶ月 ★

名称未設定 4


我が家では、自宅所有の絵本の他に、
毎月50冊くらいの絵本を、図書館でお借りしています。



今は、寝る前の30分程の読み聞かせと、
フリータイムで 『読んで』 と言われた時くらいしか、絵本を手に取ることが出来ないのですが、
その限られた絵本タイムの記録として、
tomのお気に入りの絵本たちを、定期的にアップしていきたいな・・・と思います。



願わくば、
絵本お好きな方と、オススメや感想をシェアできたら、とっても嬉しい♡
良かったらお付き合いくださいね。




+ + + + + + + + + + + + + + +




まちのじどうしゃレース
5ひきのすてきなねずみ まちのじどうしゃレース


5匹のねずみシリーズは、絵のタッチが繊細でとっても素敵♡
その中でもtomが一番好きなのが、この 『まちのじどうしゃレース』 です。
早く走ること、競争すること、1番になることに、興味津々の4歳男児。
この間、鈴鹿サーキットでレース観戦してきたことも、興味に拍車をかけています(笑)。
街の中で繰り広げられる、ハラハラ&ドキドキのカーレース♪
男児をお持ちの皆様、良かったらぜひ(笑)。



バムとケロ
バムとケロのそらのたび


『バムとケロ』 シリーズは、
漫画っぽいコマ割りが、個人的にあんまり好みではなかったのですが、
ここんところ、tomがすごーくハマっていまして、母も全シリーズ読破いたしました(笑)。
大人は一見見落としがちなのですが、これはまさに『絵を読む絵本』なのですよねー。
お話の面白さもさることながら、
細部まで手を抜かない仕上げ、
各シリーズにわたる仕掛けの精巧さ、
絵本好きな子どもには、たまらないと思います。
そうそう・・・脇役もいい味、出してるんだよね(笑)。
図書館で借りてきては読んでいるのですが、密かにシリーズ購入を迷い中です。



ジンベエザメのはこびかた
ジンベエザメのはこびかた


息子っちの大好きなジンベエザメ。
定置網にかかったジンベエザメを、
無事、海遊館へ搬送するまでの、ドキュメンタリー仕立ての絵本です。
息子お馴染みの水族館の裏側や、
生き物のプロと運ぶプロの、それぞれの仕事風景も描かれていて、
わくわく&ドキドキのお気に入りの1冊です。
tomにとっては、ジンベエザメといえば美ら海水族館だけれど、
いつか海遊館にも行ってみたいね~なんて、家族で話しています。



おおきなおおきなおいも
おおきなおおきなおいも


この季節のテッパン絵本!!
やっぱり赤羽末吉さんの絵って、いいですねぇ♡
芋掘り遠足に行くのを楽しみにしている園児たちが、ダイナミックに遊ぶ様子や
子供ならではの自由な発想がとっても可愛らしくて、私も大好き。
ちょうどtomも、園で芋掘り遠足に行ったので、
絵本を繰りながら、その時のお友達とのやり取りやエピソードを、
色々お話してくれるのも、嬉しくて♪
児童書に区分される本ですが、
絵本好きなら、小さな子でも十分楽しめる1冊だと思います。(*^^*)



おいもをどうぞ
おいもをどうぞ


女の子が好きそうな・・・とっても可愛いくて優しい画風♡
乗り物LOVEだった年少さん時代には、思い切りスルーしてた息子ですが、
保育園には、いもとさんの絵本が色々揃っているようで、
年中さんになってからは、自分から興味を持って、ちょこちょこ持ってくるようになりました。
たくさん出来たお芋を、お隣さんにお裾分け♪
ぐるり回って、最後に自分のところにもやって来た小さなお芋のかけらが、
本当にほのぼのと、あったかいんです♡
こんな思い遣りの心、素敵だなぁ。



ふゆじたくのおみせ
ふゆじたくのおみせ


寒い冬に備えて、もりに冬支度のお店が開店しました。
通過が、どんぐりというのが何とも可愛い♪
動物たちが拾ったどんぐりで、お目当ての品をGETしていく中、
クマくんとヤマネくんは、
自分のためではなく、大好きな相手のために、一生懸命どんぐりを集めます。
柔らかなタッチのイラストと、この季節にぴったりの内容♡
実生活の中で感じる人と人との関わりを、
絵本を通しても、じんわり味わっているようです。



もりのかくれんぼう
もりのかくれんぼう


秋の森の中に迷い込んだ女の子が、
『森のかくれんぼう』と名のる男の子や動物たちと、かくれんぼうを楽しむお話。
絵の中に、いろんな動物が隠れるのですが、
これがまた、すごく上手に隠れてて、
絵本を読み聞かせながら、一緒に探し出すのがとっても楽しい♡
最後はちょっとだけ、環境についても考えさせられる終わり方です。
息子はいつも、ラストシーンがとても心に響くようです。



きょうはなんのひ?
きょうはなんのひ?


これは、一読して私がすっかりファンになりました。
両親の結婚記念日、女の子がママにお手紙を渡します。
それは、宝探し形式になっていて、
順番に辿っていくと、心温まるメッセージとプレゼントが見つかるというお話。
穏やかな家庭の雰囲気、
愛情深く、日々を丁寧に送っている家族の様子が、
絵本の中のそこかしこから、伝わってきます。
息子も、『これ、ママの好きな絵本でしょ♪』と、
よく持ってきてくれるので、読む機会が自然増えまして・・・(笑)。
林明子さんの絵本はどれも秀逸ですが、個人的には一番好きです♡



ワンプのほし
ワンプのほし


ワンプたちが暮らしていた自然豊かな星に、
突然やって来たバッチイ人。
ワンプたちを地下に追いやり、美しい星を占拠してどんどん都市を開発し、ついには環境を破壊。
やりたい放題やらかした挙句、その結果を持て余し、
やがてまた次なる星を目指して去っていく・・・というお話。
その中で、ワンプたちが感じた嘆き、悲しみ、安堵、そして将来への不安。
バッチイ人達は去って行ったけど、
あの豊かな自然は、もう元には戻らない・・・。
『ちいなさおうち』と似たテーマの話ながら、
可愛らしいワンプに感情移入しやすいらしく、
子どもながら深く感じるものがあるようです。



あっぱれアスパラ郎
あっぱれアスパラ郎


川端さんの、野菜忍列伝シリーズ(笑)。
思わず、ププっと吹き出しちゃうようなネーミングセンスとイラスト。
勧善懲悪の時代劇風なのですが、
大人も子供も、ノリノリで大笑いしながら読めます。
どっちかっていうと、パパ向きかな♪
最後にちゃっかり登場人物(野菜)を使ったお料理が出てくるのも、ツボ。
息子がすごーく気に入って、
全四巻・・・ここ2ヶ月ほど延長延長で借りています。(*^^*)






さて。
今月はどんな絵本にハマるかな?
こんなのもオススメ!!
・・・なんて1冊がありましたら、ぜひ教えてくださいね♡




+ + + + + + + + + + + + + + +


子どもが好きな絵本が、大人の好みにあうわけじゃないし、
大人の勧める絵本が、必ずしも子どもの心に響くわけではない・・・。
ふとしたきっかけで手に取った絵本が、すごくすごく素敵だったりすると、
とても嬉しくなります♪


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

笑顔になれる子育て


子どもと一緒に、
その世界を味わえるのは、
もしかしたら、もうあと少しの間なのかもしれません・・・ね。




2015/11/06   学びと育ちの環境作り     587TB 0   587Com 16