one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2015-12-の記事一覧

園児と過ごす★2015年越し★




年末休み、キタ―っ!!!!




我が家も仕事納め&保育園終業で、年末年始のお休みに入りました。
仕事で色々、色々・・・気になることはあれど、とにかく一区切り(笑)!
久しぶりとのオトモダチとも、積極的に遊んでいます。


名称未設定 1

遅くなっちゃったけど、オトモダチのおうちでクリスマスパーティ♪
4歳児5人と、その弟くん&妹ちゃんも交え、
賑やかにカップケーキ作り。


miruki1.jpg

生まれてすぐからのお付き合いのオトモダチは、保育園&幼稚園こそ別々だけれど、
今でも定期的に連絡を取り合い、一緒に遊ぶ仲です。
クリスマスパーティも、今年で5回目。
恒例のワンコインプレゼント交換、今年は何が当たるかな~?


miruki7.jpg

tom が引き当てたのは、こちらのクッキー作りセット。
ふふふ、可愛い♪♪
クッキー作るの大好きっ子なので、大喜びです。


miruki8.jpg

早速、翌日一緒に作りました。
アイシングが難しい~!!!!!
手際の悪い母は、アタフタアタフタ・・・息子に慰められるレベルです。(^^;




そんなクッキーを持って、
土曜日、オトモダチと一緒に 『平田リバーサイドプラザ』 へ。
ここの公園は、幼児用自転車の練習コースや、
写真のようなオモシロ自転車の、有料貸出をしているのです。


Miruki2.jpg

オトモダチは4人乗りのオモシロ自転車に、
tomは自分の自転車で、みんなとの並走も楽しんでいました。


miruki3.jpg

最近、ずいぶん交通ルールやマナーを理解して、
他者に合わせて自転車に乗れるようになってきたので、
この日は母も自転車を持ち込んで、一緒に走ってみたりもしました。
他の子たちも、ボチボチ自転車に乗れるようになったり、ストライダーを楽しんだり・・・
やっぱりストライダーっ子は、補助輪なしの自転車移行が早いですね。


miruki5.jpg

寒さに耐えかねて、場所を移します。
街中にある公園なので、吹きっさらしの風が当たらないのが嬉しい(笑)。


名称未設定 2

それぞれに遊具で・・・


miruki4.jpg

一緒に滑り台を滑ったり、
散歩したり、
縄跳びで遊んだり。




朝10時から夕方15時半まで、
オトモダチと一緒に、外遊びを思い切り楽しめた1日になりました。


miruki6.jpg

そんな2015年も、残すところ今日1日。
リアル&ブログを通して、息子共々たくさんの出会いがあり、
とても楽しく素敵な1年になりました。
ご縁を頂いた皆様に、心からお礼申し上げます。




どうぞ、よいお年を。
そして、2016年もよろしくお願いします。




+ + + + + + + + + + + + + + + + 

最終日も、
大掃除の続きと、年末&年始の買い出しに、大わらわの予感。
ガンバリマース!


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊びに行こう♪へ
子供と一緒に遊びに行こう♪

アラフォーだけどチビッコ育児中♪

:: mama camera ::




2015/12/31   オトモダチ     623TB 0   623Com 4  

【父の台所育児】 大根の甘酢漬け




保育園近くにある、実家の畑。


daiko3.jpg

私の祖母が、丹精込めて冬野菜を作っています。
その畑から、大根を3本程いただいてきました。


daiko2.jpg

どーん!!
立派だわぁ!!




裏庭にある我が家の畑でも、今年は大根を育てていますが、
まだまだサイズが小さくて・・・。σ^_^;
自家製大根を使うのは、次回のお楽しみ(笑)。


daiko1.jpg

さて、そんな大根を使って作るのは、
大根の酢漬け。





実家の祖母特製のお漬物が、
kooとtomの大好物なのですよねー(笑)。


daiko4.jpg

毎年のお裾分けを、楽しみにしているんだけれど、
あまりにふたりの食べっぷりが凄いので、
『おばあちゃんの味』を目標に、我が家でも漬けてみることにしたんだそうです。


名称未設定 1

漬かるまでに、約1週間。
お正月には間に合いそうだねー(笑)。




『もういいかい?』
『まぁだだよ。』
出来上がりを、みんなで心待ちにしています♡



+ + + + + + + + + + + + + + + + 

実家は白砂糖を使って作りますが、
我が家は今回、コストコのオーガニックシュガーを使って作ってみたので、
甘さがかなり柔らかくなりました。
お漬物は、これ以外に糠漬けも作っていますが、
kooとtomは、甘酢漬けのほうがお好みのよう・・・。
糠漬けも美味しいのになぁ(苦笑)。


にほんブログ村 トラコミュ パパの育児へ
パパの育児

**食育**

野菜と子どもと朝ごはん

暮らしごと。


・・・と、そんなこんなで、
今年も自宅で、のんび~りな年末年始なりそうな我が家(笑)。
とりあえず、明日&明後日は
家族総出で、ワタワタと準備に追われることになりそうです。




2015/12/29   学びと育ちの環境作り     620TB 0   620Com 4  

待ちに待った新しい自転車 【Levena】




クリスマスのプレセントとして、
父&母から贈った新しい自転車、ブリジストンの 『レベナ』 。


rebena6.jpg

tom には、1歳の誕生日にストライダーをプレゼント。
2歳直前くらいから乗り始め、
随分上達したので、
3歳7ヶ月の頃に、中古のコマなし自転車(16インチ)を購入。



最初は、後ろを持って支えていましたが、
じきにペダルを漕げるようになり、2ヶ月程でひとり立ち。
スピードを出して走るようになり、
小回りのハンドリング練習をしたり、
ハードブレーキの練習をしたり、
立ち漕ぎやハングオンを試したり・・・。



いえ、子どもは 『これをやろう』 と思って練習しているのではなく、
色々な状況で、その時なりに良かれと判断しながら、
ただひたすらに経験を重ねているだけなのですが、
そばで見守っているほうとしては、
ほほ~っとびっくりしたり、感心することの連続でした。


rebena5.jpg

そして迎えた、4歳9ヶ月のクリスマス。
満を持しての、新品18インチ。
憧れのキッズ自転車 『レベナ』 の投入です!!




105cm に満たない tom なので、
18インチの自転車だと、まだ爪先しか着きませんが、
すでにコマなし自転車を乗りこなしているので、全く問題なし。


rebena4.jpg

『レベナ』 の強みは、何といっても 7.9kg と軽量であること。
アルミ製のフレーム、リム、ハンドルを使ったシンプルかつ、スタイリッシュなデザイン。
ブレーキも、子供の手に握りやすいコンパクトさ。
( 詳しい乗り心地など知りたい方、こちらの記事が、参考になるかと思います♪)


rebena1.jpg

早速、走り出しました。


rebena2.jpg

ぐんぐんスピードを乗せてきます。
乗り心地もすごく軽くて、以前の自転車に比べてもスピードが出るとのこと。


rebena3.jpg

tom もすっかりお気に入り~。
年末年始のお休みは、
自転車三昧になりそうな予感です(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

レベナ・・・めっちゃいいです!!
新しい『足』を手に入れたtomが、
どんなふうに行動範囲を広げていくのか・・・
とっても楽しみ♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

子供の遊び

親ばかコミュ







2015/12/28   お気に入りグッズ・お買いモノ     622TB 0   622Com 7  

★2015★我が家のクリスマス




メリークリスマス♪


2015xmas1.jpg

今年も、家族揃って
クリスマスを迎えることができました。
ロウソクの火を消すtomの、幸せそうなことったら♡


2015xmas2.jpg

サンタさんに食べてもらうおやつとコーヒーに添えて、
お手紙も置きたいと言うので、
寝る前の30分弱で、一生懸命書きました。


2015xmas6.jpg

赤鼻のトナカイとか、サンタさんとか、
ママの名前とか、迷路とか・・・
いろんなものと一緒に添えたお手紙の文面は、



さんたさん
おかし あげます
tomより




ストレートですね、子どもって(笑)!


2015xmas3.jpg

さぁ、そんな息子の気持ち、
無事サンタさんにも届いたらしく、
翌朝は飲み干されたコーヒーカップと一緒に、
楽しみにしてたプレゼントが、ちゃんと置かれていましたよー。


2015xmas4.jpg

新しい自転車は、パパ&ママから。
18インチのキッズ自転車、『レベナ』です。
その脇にある袋に入ったものが、サンタさんからのプレゼント。
中身は・・・



064251700cll.jpg
マグネットオセロ



img57103910.jpg
ラーセン社パズル【世界地図】107P



・・・の、ふたつです。(*^^*)
オセロは、保育園の年長さんになるとみんなで遊ぶおもちゃのひとつで、
tomも以前から、興味津々だったんだとか(笑)。
せっかくなのでtomと相談して、サンタさんにお願いすることにしました。
もうひとつのパズルは、ノルウェーのラーセン社のもの。
表記はすべて英語ですが、細かいわりにとても読みやすく、
さすが老舗のパズルメーカーだけあります。
年末年始のお家遊びで、早速大活躍してくれそう♡





ちなみに、
ちゅら兄貴には、こちら♪


imgrc0067372236.jpg
イエティ ドッグチュウチーズ Lサイズ


ヒマラヤ山脈の高地で、農薬に頼らず、
大自然の中でたくましく育ったヤクと牛のミルクで作られたおやつ。
しっかりと熟成乾燥されているので、
チーズ本来の香りと味が凝縮され、骨のような硬さになり、
保存料無添加でも、原料に含まれる微量の塩分だけで、長期間の保存が可能なんだとか。



名称未設定 1


タオルを敷いて、その上で食べて貰ってます♪
久しぶりのカミカミおやつ♡
ちゅらのストレス発散になるといいなぁ。(*^^*)






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

クリスマスは、お互いが思いやりや喜びを、分かち合う日。
家族で元気に楽しく過ごせたことに、
心から・・・ありがとう。


にほんブログ村 トラコミュ クリスマスプレゼントへ
クリスマスプレゼント

暮らしを楽しむ

ペットだって家族の一員



みなさんは、
どんなクリスマスでしたか?(*^^*)


2015/12/26   子育て     621TB 0   621Com 8  

4歳9ヶ月男児と造る、積み木のお城




4歳9ヶ月の息子と一緒に、積み木遊び。


osiro1.jpg

『 ママ、一緒にお城を作ろ~!!』
・・・というので、
寝る前に建物の地盤&基礎作りしたところで、タイムオーバー。


osiro6.jpg

翌朝。
登園の準備を整えた後、続きに取り掛かり、
ちょっとだけ、装飾も加えます。


osiro3.jpg

『 ちゅら、壊しちゃダメよ~
そう言い置いて、保育園へ(笑)。




降園後、そのまた続きからスタート。


osiro2.jpg

少しずつそれらしくなってきたかな?
お城の全面いっぱいに作った階段は、tomのこだわりなのですが、
シンデレラがガラスの靴でも、落として行きそうですよね。^_−☆


osiro7.jpg

最近、『お姫様』とか『王様』などの出てくる絵本に触れる機会が増えたせいか、
お城にも興味を持ったみたいです。
横から見ると、結構なボリューム(笑)。
基礎部分は母がかなり手伝っていますが、
細かいところまで、息子のこだわりがいっぱい詰まった
楽しげなお城になりました♡


osiro4.jpg

三角形のバランスが面白い、ロケット。


名称未設定 1

宇宙ロケットっぽく、
胴体部分を長くしたバージョン♪
こういうのが好きなあたり、やっぱり男の子ですね。


osiro5.jpg

伏せのコマンド中のちゅら。
実はこちらは、koo作(笑)。
なかなか特徴つかんでるでしょー?
積み木やブロックはあまり得意でないkooなので、
こんな風に思い立って作るなんて、本当に珍しい(笑)。





tomも大ウケでした(笑)!





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

積み木って本当に遊び甲斐のある、素敵なおもちゃ♡
4歳も後半のtomですが、
他のおもちゃと関連付けながら、遊びの幅をどんとん広げています。
他の遊びももちろん好きだけど、
体験したこと、
興味惹かれること、
大好きなこと・・・を、再現するツールは、
クレヨンより、色鉛筆より、粘土より、砂場より、工作道具より、
まず、積み木!!!!
『お片付け免除スペース』のある和室が、大活躍しています。


にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

子育てママのデジイチライフ

子供と遊ぶ



我が家のサンタミッションも、無事完了!
明日の朝が、楽しみです♡


2015/12/25   木のおもちゃ     615TB 0   615Com 4  

雨が降る前に、ひとっ走り♪



祝日の今日。
午後から雨の予報だったので、午前中に滑空場へ。


borua6.jpg

最近夢中で乗り回している自転車を、持参しました。
思えば、去年の今頃・・・中古で求めた16インチの自転車ですが、
何だかんだと、本当によく乗り、楽しんでくれたなぁ・・・と思います。
クリスマスには、新しい自転車(18インチ・新品)をプレゼントする予定なので、
もしかしたら、この自転車の乗り納めになるのかな?


borua4.jpg

滑空場のすぐ脇にある空き地で遊びます。
すぐ間近で、グライダーの離着陸が見られるので、乗り物好きっ子にはたまりません♪
エンジンを積まない、風の力を借りて飛ぶ小型のグライダーですが、
近くで見ると、なかなか迫力があり、
悠々と空を飛ぶ姿は本当に美しい・・・。




今回は、ちゅらも一緒ですよ~。


borua2.jpg

ボールで指示を出して、tomの自転車と競走もどき。


名称未設定 2

さすがの瞬発力で、ちゅらの圧勝です(笑)。
一緒に走れて、tomも大喜び♪


borua1.jpg

もちろん、ボール遊びも


名称未設定 1

そういえば、こんなふうに広い場所で、
思い切りボール遊びするなんて、本当に久しぶり・・・。
年が明ければ、じきに11歳のちゅら。


borua5.jpg

出来る限り、
のんびり
ゆっくり
年を取っていって欲しいものです。






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

こうやって、2WDと4WDの兄弟が一緒に遊んだり、
時に喧嘩したり、時に寄り添ったり・・・と、
仲良く過ごしているのを見るのが、すごく幸せな今日この頃。
健康上、大きな問題なくシニアライフを送れていることに、
心から感謝です。


にほんブログ村 トラコミュ * ワンコと子供 *へ
* ワンコと子供 *

スローライフな日常

子供たちの自転車/三輪車練習


さて。
いよいよ今日はクリスマス・イブ。
皆さんにとっても、よい1日になりますように♪




2015/12/24   kid&dog     618TB 0   618Com 2  

図鑑と絵本のプレゼント



もうすぐX'mas。



ありがたいことに、
毎年、両家の祖父母からも、クリスマスのプレゼントを頂けるので、
今年も一緒に本屋に行きつつ、
tomの希望をリクエストさせていただきました。



宇宙
学研LIVE 宇宙


“まだ小さな孫へのプレゼントは、図鑑1冊程度”という考えの実両親。
今回は、tomの『宇宙の図鑑が欲しい』との希望により
3社の宇宙図鑑を比較検討して選びました。
残念ながら、小学館のneoは、発行年が古すぎ。
学研のLIVEと、講談社のMOVEをtomに見比べて貰って、
最終的にこちらをリクエスト。
tom、良かったね♡




一方の義父母は、
プレゼントに予算額を提示してくれてるので、
一緒に本屋さんへ行って、何冊か選ばせていただいています。



野菜と果物
小学館NEO 野菜と果物


今年一年、パパと体験した色々な畑仕事を振り返りながら、眺めるのも楽しい!
その栽培方法や時期、生育の様子を始め、
子供と一緒にやってみたくなる実験やレシピなどが満載で、
なかなか興味深い内容。
来年、何作ろうかな?
・・・と、ワクワクしちゃいます(笑)。




きょうはなんのひ
きょうはなんのひ?


私が大好きな、こちらの絵本♡
tomも、『これ、ママが一番好きな絵本だね』と、よくわかっていて、
何度も何度も図書館でリピートしては、
読み聞かせのリクエストも頻繁にしてくれるので、
これを機会に、自宅にお迎えしました。
親子でニコニコ♡
ますますリクエストが増えそうです♡



としょかんライオン
としょかんライオン


これも、tomのお気に入りの1冊。
ほのぼのしたストーリーが本当に素敵です♪
こちらも、tomの希望で自宅に置くことにしました。



おしゃべりなたまごやき
おしゃべりなたまごやき


王様、嘘を突き通せるかな(笑)?
お城の鶏小屋の鍵を勝手に開けて、鶏を逃しちゃった王様。
それを家来に知られなくなくて、あの手この手で誤魔化しますが・・・
ハラハラドキドキの展開に、つい身を乗り出したくなる一冊。
これまた1年程前からtomのお気に入りで、
本屋で見つけた途端に、指名買いでした。



バムとケロのもりのこや
バムとケロのもりのこや


定番のバムとケロ。
シリーズのどの本にするか迷った結果、こちらをセレクト。
ストーリーだけでなく、絵探しも楽しいみたい♡






そして今回、
tom的に一番ヒットだったのは、この絵本。


はじめてであうすうがくの絵本
はじめてであうすうがくの絵本1


うん♪ やっぱり安野さんの絵本って、素敵。
発行はずいぶん昔なんですが、とても繊細で美しいイラスト。
算数の技術・技法的なことを子供に教えるよりも先に、
感覚からその世界に興味を持ち、
そこにあるしくみや理論、法則の面白さを知ることのできる、とっても素敵な絵本です。
『さんすう』 ではなく、まさしく 『すうがく』 。



ehonnpure.jpg

tomが夢中になっています(笑)。
もっと読みたい、もっとやりたい・・・のリクエストが強くて、
付き合う母のほうが、苦笑い。
こりゃ~、続きも買わなきゃですね。
年末年始の長期休暇用に、②と③も買っちゃおうかな♪






+ + + + + + + + + + + + + + + +

もう4歳後半の、我が家の息子。
おもちゃは質&量共に十分で、これ以上増やすのもなぁ・・・と迷うところ(笑)。
その点、本はどれだけあっても嬉しいので、
我が家では、一番ありがたかったりします。
おじいちゃん&おばあちゃん、
素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。



にほんブログ村 トラコミュ 子供へのプレゼントへ
子供へのプレゼント

クリスマスプレゼント

読み聞かせたいおすすめ絵本

More ?     2015/12/23   お気に入りグッズ・お買いモノ     617TB 0   617Com 6  

息子から母へのX'masプレゼント




kooの顧問先様から届いた、大きな毛ガニ。


kegani4.jpg

tom、初めてのカニに大興奮。


kegani5.jpg

濃厚で、とっても美味しかった~!
指先が攣りそうになりながらも、細かいところまで夢中で食べました。
クリスマスを目前にして、ご馳走だけ先に頂いちゃった気分(笑)。
K様、ありがとうございます




さて。
そんな食欲大魔神な大人と違って、
tomの手先を使った活動は、以前、裏庭で見つけたジュズダマ。


nec3.jpg

tomにねだられて、保育園へ持参した分は、結局戻ってきませんでした(笑)。
何でもクラスの子たちで、ジュズダマのネックレスを作ってる・・・とのこと。
一斉にではなく、興味のある子だけやってるようなので、
tomはどうしてるのか尋ねてみたところ、

『tomくんは、作ってないの。
保育園のはママにプレゼントできないもん。
tomくんは、ママにネックレスを作ってあげたいから、おうちで作りたい。』

なんて、可愛いことを言ってくれまして


nec1.jpg

tomと一緒に、またジュズダマを採取して、
裁縫箱に入ってたビーズとテグスも用意して、
ジュズダマのネックレスに挑戦です♪


nec2.jpg

道具だけ用意したら、tomにバトンタッチ。


nec5.jpg

ジュズダマの細い穴に器用にテグスを通し、
ビーズとの色やバランスを考えながら、素晴らしい集中力を発揮


nec4.jpg

1時間半ほど、母とおしゃべりしながら黙々と作業を続け、


nec6.jpg

全部で50cm程の長さに。
後は、手芸屋さんでネックレス用の留め具を買ってきて、
一緒に完成させることになりました。




ママへの、クリスマスプレゼントなんだって。
繋いだばかりの50cmのネックレスを、私の首元に当てながら、
『ママ、似合うねぇ。可愛いねぇ。』
と、にこにこ笑いながら言ってくれる息子に、
何だか、じーんとしてしまって言葉にならず、思わず、ぎゅーっ






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

ああ。
この息子との蜜月は、いつまで続いてくれるのかしら?
年甲斐もなく・・・
ドキドキ&キュンキュンです(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

指先から脳に刺激

おうちごはんを楽しむ暮らし





2015/12/21   子育て     610TB 0   610Com 4  

気になる 『ひらがな』





今週に入ってから、
ひらがなへの興味が急上昇の、tom。


hiragana4.jpg

降園後に保育園の片付けを済ませると、
毎日のように、100均のワークを持ち出してきては、遊んでいます。


hiragana5.jpg

ちゅらも気になるの?


hiragana6.jpg

・・・と思ったら、
ちゅらが気にしているのは、tomのおやつ(笑)。
先日お会いしたふるたんさんに頂いた、優しいお味の手作りマフィンに興味津々!
ちゃっかり、おこぼれを狙っているのです。


hiragana3.jpg

コラコラ(笑)。
覗きこみ過ぎだよー!!


hiragana1.jpg

お風呂に入って、
夕飯準備の母の傍で、さっきの続き。




まだまだ全部の字を読めないせいか、
『これ、なぁに?』 と母に聞いてくることも多いので、
ダイニングとリビングの仕切り扉を、ガラガラ~と、出してきて・・・・


hiragana2.jpg

お目当ての字は、どこにあるかな?
一緒に描かれた小さなイラストをヒントにしながらの、
文字さがしです(笑)。




tomが、使っているのは、
100均で売っている幼児用の学習ワーク。
以前もご紹介したこちらのシリーズの、5歳児用です。
ちょっと年上のをやれるのが嬉しいのか、
配達に来てくれた宅配業者さんまで捕まえて、
『tomくん、もう5歳のをやれるんだよ~♪』 なんて、自慢げに報告する姿に、母はびっくり!
クロネコのお兄さんと、顔を見合わせて苦笑いですよ。
実際は、5歳用だからって内容が難しいわけじゃなく、
4歳9か月のtom には年相応分なのですが、
ちょっと 『お兄ちゃん』 に見られることが、tom なりに嬉しいんでしょうね(笑)。




そんなtom なりの、
ちょっとした心の成長を、
微笑ましく思うことの多い、この頃です♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

最近の100均の充実っぷりは、ホントにすごいですね~♪
幼児用のワーク遊びは、tomが定期的にやりたがるので、
我が家では、主に100均(ダイ●ー)さんに、お世話になってます(笑)。
鉛筆の持ち方に、ちょっと癖が出てきているtomなので、
運筆については出来るだけ
側で見ながら、声掛けしながら、
教えていってあげられたらいいな♪


にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!

子供の学習と育児教育としつけ

子供と犬や猫のいる生活


2015/12/19   学びと育ちの環境作り     614TB 0   614Com 0  

週末の、公園3ヶ所巡り(笑)




土曜日のこと。


dd2.jpg

いつもお世話になっている動物病院で、
愛犬の健康診断 (ケージインで病院にお預け) の予約が取れたので、
その間、tomと近くの公園へ。


dd1.jpg

土の代わりに砂が敷き詰められた、木曽川緑地公園。
歩くのにもかなり体幹使うよ~(笑)!
靴の中も砂だらけになるよ~(笑)!
でも、子供はすご~く楽しそう♡


名称未設定 1

なかなか遊び甲斐のありそうな中型遊具が点在してまして、
あっちに走り、こっちに登り・・・


dd3.jpg

でも、一番のお気に入りはこれかな♡
巨大な船の遊具。
少し年上のお兄ちゃんに話しかけられて、
そのまま海賊船ごっこにも突入していました(笑)。





その後、ちゅらを迎えに行きまして、
今度はクレール平田へ。


dd4.jpg

変った2輪車や4輪車が、時間貸しされてます。
tomも、自力で焦げそうな4輪車をお借りしました。


dd5.jpg

見晴らしの良い広場に、コースがあって、
ノリノリで走行。


dd9.jpg

お散歩しながら、tomを見守ります。
ちゅらも、健診お疲れさま♪




・・・と、そうこうしているうちに、
自分の愛車に乗り換えたいと言い出しまして。 
貸し4輪車で遊んでいる時から、
すぐ近くでビュンビュンと自転車で走り回っている男の子との間に、
妙にお互いを気にし合うような空気が流れてるな〜、と思っていたら、
自転車に乗り換えるや否や、一緒に遊び始めました。


dd6.jpg

まるで、引き合う磁石のよう(笑)。
子どもって本当、面白いですね♪


dd7.jpg

勝ったり負けたりのテールトゥノーズ。
それぞれが、
『こっちがゴールだよ。』
『コースはこっちなのに、あの子、むこうに行っちゃったー。』
なんて、お互いルールも決めずに好き勝手言いに来る (笑) ので、
少しだけ大人が介入して、
ふたりで話し合って、ルール確認。


dd8.jpg

お話を聞いてみると、小学1年生の男の子。
どうりでしっかりしてると思ったわ♪
この日はおじいちゃんに公園まで連れてきて貰ったそうで、
ふたりして、自転車をかっ飛ばしてはコロコロとよく遊んでおりました。
こういう一期一会の出会いも、面白いね♪
また会えたら遊ぼうね〜♡





さて、
その翌・日曜日は、畜産センターにある交通公園へ。


dowa5.jpg

先日アップした積み木のワークショップの流れから、
初めまして・・・のMくん&Rくんとご一緒させていただきました♪


名称未設定 3

3歳の男の子ふたり。
自転車は初めて・・・とのお話だったけど、
乗り始めて初日のこの日、なんと上手にペダルをこいで、ひとりで進めるように!!
何よりも、『もっとやりたーい』っていうひたむきさが、可愛いのなんのって


dowa6.jpg

tomも、一生懸命後に付いてきてくれるふたりに、大喜びしていました。
お兄ちゃんって響きが、とっても嬉しいお年頃なんだよね(笑)。




ママさんたちとは、お会いするのは初めてだけれども、
以前からブログを見ていてくださったとのこと。
少し前から、メールなどでやり取りさせて貰ってた気安さもあって、
とても楽しく過ごさせていただきました。
何より、おふたりとも
お子さんと真摯に向き合ってらっしゃる姿や、
日々の生活の中で大事にしている根っこの部分に、とても親近感を覚えて、
久しぶりに、私も刺激、モリモリ~♪




また、ぜひ遊んでくださいね。
楽しい時間を、ありがとうございました♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + +

この週末は、kooに予定が入っていたこともあって、
公園3ヶ所 + 積み木のワークショップと、
tomとふたりで、いっぱい遊びました~
たまにはこんな、お楽しみモリモリな週末も、いいね♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

いきいきのびのび

子供と犬や猫のいる生活



2015/12/17   オトモダチ     611TB 0   611Com 6  

沖縄からの便り




いつもお世話になっている沖縄のお宿。
そのオーナーさんご夫婦から、
素敵なプレゼントとお手紙が届きました。


cal1.jpg

tomの大好きな、美ら海水族館の来年用カレンダー。
ネットでも購入可能ですが、水族館のお土産コーナーで買ってきてくださったとのこと。
カレンダーの入っている袋が美ら海水族館のものだったので、
もうその瞬間から、『なんだろ~?なんだろ~?』 と、ワクワクのtom。
開けた瞬間には、歓声が上がりました。



4900459521209.jpg
沖縄美ら海水族館 2016年 カレンダー



実は、来年用のカレンダーをどうしようかと悩んでいまして・・・
その中の最有力候補のひとつが、このカレンダーだったので、
tomのにこにこ笑顔をカメラに収めつつ、私もびっくりするやら、嬉しいやら(笑)。
今あるカレンダーと、早速差し替えたがるtomを、
『来年用だから、1月になるまで待とうね』 と、何とか説得しつつ、
いつもながら・・・オーナーさんご夫婦のツボを押さえたセレクトに、やられっぱなしです!!




cal2.jpg


この後、早速お電話をかけて、
キャーキャーと、賑やかにお礼の気持ちをお伝えしたのは、言うまでもありません
スピーカーフォンでお話しをしたのですが、
オーナーさんがお話してらっしゃるのに被せるように、しゃべりたがって仕方のないtom。(^^;
tomにとったら、大好きな沖縄のじぃじとばぁば。
自分の嬉しい気持ちをお伝えしたくて、大興奮でした(笑)。




いつもいつも、
ありがたいお心遣い・・・
本当にありがとうございます。(*^^*)




◇◆◇◆◇




さて。
カレンダーといえば、こちらも購入。
美ら海水族館のはダイニング用に・・・
そしてこちらは今年同様に、寝室の壁に設置する予定です。



9784774324050.jpg
くもんなぜなぜカレンダー(2016)



● ダイニングでご飯を食べている時 ●
● 寝る前に、ベッドで読み聞かせをしている時 ●
● 起きた直後 ●


我が家ではこのタイミングで、日にちや予定の確認をすることが多いので、
ダイニングと寝室
それぞれ置いてあると、とても便利なのです♪




くもんのカレンダーは、
1日1問のなぞなぞクイズ形式になっていて、
知りたがり屋~なtom 、こちらもノリノリで読むのをせがんできます (笑)。
とはいえ、今のtomにとってはかなり難しい内容が多いので、
知識の蓄積というよりも、興味をもつきっかけ作りになっている程度ですケドね。
それでも去年はとてもよく見ていたので、
今年も継続してみようと思っています。
お値段もワンコインと、とてもリーズナブルですし♪




ご興味のある方、
良かったら、書店などでお手に取ってみてください♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + 


にほんブログ村 トラコミュ うれしい たのしい 贈り物♪へ
うれしい たのしい 贈り物♪

子どもと過ごすインテリア

沖縄







2015/12/16   お気に入りグッズ・お買いモノ     613TB 0   613Com 6  

岐阜★積み木のワークショップ



約半年ぶりに開催された、
童具館の積み木 『waku-block45』 を使ったワークショップに、
息子とふたりで参加してきました。


dowa3.jpg

行くまでは、『鈴鹿サーキット作る~♪』 とノリノリだったのですが、
会場にお目当ての 『クムンダ』 がないことがわかると、あっさり方向転換(笑)。


名称未設定 1

『東山動物園作ろう!』 と、大ハリキリで
まずは、キリンを作成。
キリン舎からの、アジアゾウのいる 『ズーラシア』 に着手。


dowa2.jpg

2階に休憩する場所があったよね~。
2階のお屋根は、全部じゃなくてちょこっとだけだよね。
階段の他に、エレベーターも作りたいなぁ。
( うまい考えが思い浮かばず断念



・・・などと言いながら作っていたら、
いつの間にか空港も併設されることになり、
ベルトコンベアーを作ったかと思ったら撤去し、
滑空場を作ったかと思ったら撤去し、
残ったのは、展望デッキのみ(笑)。


dowa1.jpg

途中からは、飾り付け方面にシフトしてました。
今回は意外にも平面的な作品に♪
2歳くらいまではとても長く感じた、1時間強の作成時間も、
最近はあっという間・・・とても短く感じます。
作りきれなかった諸々の構想は、また自宅でゆっくり形にできるといいな


名称未設定 2

今回ご一緒させていただいた、オトモダチの作品。

【左上】
駅のホームと電車。細かい描写がとても素敵。
手前の山積になったケルンモザイクはヘリコプターだそうです。
(3歳男の子)

【右上】
工事現場かな?ホイールローダーなどの働く車を作りたくてお母さんと試行錯誤。
長板で木材を表現してるあたり、臨場感があっていいな~♪
(3歳男の子)

【左下】
ロケットからの大きなケーキ。手持ちのレンズの関係で上まで写せなかったのが心残り。
手前のケーキ屋さんが動物園にデリバリーしてくれました。
(5歳女の子)

【右下】
私も大好きなドーム 最後に積み木を取り除けて作った、出入り口もあるんですよ~。
中に蝋燭入れたら綺麗だろうなぁ。
(姉妹ちゃん)


dowa4.jpg

今回は参加された方がとても多かったのですが、
どの作品も、とても素敵で・・・うっとり。




こんな使い方も出来るのね。
こういうの、面白いなぁ!!
・・・なんて発見がたくさんあって、ご一緒できてすごく嬉しかったです♪
次回は3月末。
都合がつけば、ぜひ参加したいな。(^^)v




+ + + + + + + + + + + + + + + + 

積み木に限ったわけではないのですが、
遊び方が決まっていない素材、遊びが決まってないおもちゃというものは、
この年頃の子どもにとっては、かけがえのないアイテムなのですね。

積み木も、最初はかなり手間のかかるおもちゃではありますが、
それだけの価値のあるものなんだなぁ・・・と、
最近しみじみと、その良さを実感しています。
ご興味のある方、良かったらのぞいてみてください♪


にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

木のおもちゃ

子供と一緒に遊ぼうよ♪





2015/12/14   お出かけ     612TB 0   612Com 4  

保育園の発表会へ



先日のこと。




tomの通う保育園で、発表会がありました。
年中クラスは、歌と劇。
家では、全く練習らしき練習をしないtom なので、
最初の歌は、やや自信なさげ~な様子で披露。


sannkann4.jpg

他の学年の子たちの発表の合間をぬってトイレに行ったら、
教室で待機していた tomたちも、ちょうどトイレタイムだったようで、
トイレ前でみんなに捕獲されました(苦笑)。
やんちゃ坊主たちのパンチを受け止めつつ、コチョコチョで反撃し、
足やら手やらにしがみ付かれるのを宥め、
女の子たちの抱っこ要求にちょっとだけ付き合いつつ・・・
母、ぜーぜー。(^^;


sannkann2.jpg

さて、トイレから戻ったらすぐに年中クラスの劇です。
今年の演目は『おむすびころりん』。
配役は子供達が自分のやりたい役に立候補しつつ、
お話し合いで決めたのだとか。
ちなみに tomは、ねずみの役です。
お餅をついたり、歌ったり、葛籠を用意したり・・・と、セリフも出番も多いのですが、
とても積極的にやってました(笑)。


sannkann1.jpg

待ち時間には、友達にちょっかいだしたりふざけたり(笑)。
でも、セリフも大きな声で頑張って言えてたし、
積極的に参加してる様子が良いねー。
それ程緊張することなく、
リラックスして楽しんでる様子に、母、一安心(笑)。




持ち帰ってきたネズミの帽子。
先生との共作なんだって。
『ここはtomくんがやったけど、お耳はK先生が作ってくれたのー』と説明しながら、
ちゅらにも被せては、大喜びしてました(笑)。


sannkann5.jpg

プププ。
ちゅらの何とも微妙な表情が、
笑える・・・(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

こうして、保育園の行事をひとつひとつこなしては、
春にはもう年長さんなんだなぁ。
そう思うと、子供の成長の早さに感無量ですね。


にほんブログ村 トラコミュ 保育園児へ
保育園児

すこしいいこと。うれしいきもち。

+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+





2015/12/12   保育園     608TB 0   608Com 2  

【父の台所育児】コストコのさくら鶏肉で、ハム作り




岐阜に、コストコが出来まして・・・
kooが法人会員したので、OPEN翌日に、家族で行ってきました。


cos4.jpg

私の大好物のチョコと、でっかいマシュマロをGET!
焼きマシュマロをこよなく愛しているので、思わず食いついちゃいました。
シーフードピザとか、ディナーパンとか、
このあたりの定番商品は、ジップロックに入れて冷凍しちゃいます。


normal.jpg

鶏肉大好きなkooは、
こちらの人気商品 『さくらどり』 をGET (笑)!!!


名称未設定 1

鶏ハムを作るということで、
2日前から塩水に漬けこんでいた、こちらの胸肉。
キッチンペーパーで、水分をしっかりふき取り、
2重のラップでしっかり成形し、


cos2.jpg

お湯の中へ、どぼ~ん♪


cos1.jpg

ぐら ぐら
ぐつ ぐつ
ぐら ぐら
ぐつ ぐつ






cos3.jpg

男性陣ふたりで作ってくれた鶏ハムは、
ジューシーで柔らかく、
とっても美味しかったです




自分が手を掛けたものを、
家族が『美味しい』と食べてくれるのが、嬉しくて仕方ない最近のtom。
お手伝い熱が、ますます高まりそうだね(笑)。






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

鶏ハムが、想像以上に美味しくて、
個人的にすごーく気に入りました(笑)。
またkooとtomに、作って貰お〜っと♡


にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

おうちごはんを楽しむ暮らし

COSTCO Wholesale(コストコ)



初めてのコストコ(笑)。
どかーんした大量売りと、あの独特の雰囲気が、
なかなか楽しかったです♡


2015/12/10   学びと育ちの環境作り     606TB 0   606Com 4  

クリスマスリース&オーナメント買い足し




我が家のクリスマスリース。


oname1.jpg

何年か前にネットで買った、
直径100cmのビッグサイズ。
(コストコのオリジナルブランドということが、最近判明


oname3.jpg

今年も、玄関に飾りました。


oname2.jpg

外からでも目立つので、
一気にクリスマス気分が盛り上がります。
tomも、大喜び♪




・・・と、
そんなこんなでクリスマス気分が盛り上がっていた我が家。
先日、久しぶりに家族でショッピングに行って、
以前から気になっていたこちらを、偶然発見しちゃいました。


名称未設定 1

藁で作られた、伝統的なストローオーナメント。
しっかり編みこまれているのですが、とっても軽い♪



106249_50.jpg
ストロー ソリディティ オーナメントセット


こちらとの会社と同じものだと思います。
私が購入したのは、単品売りしているほうの、リースとまつぼっくり♪
単品のものは、赤いリボンが付いており、
セットのものより一回りサイズが大き目でした。



2127-gek210-020_1.jpg
ストローオーナメントセット 36P ガーランド付き


ストローオーナメントといえば、定番のキマール社のも素敵
昨今の北欧人気や
子どもさんのいるご家庭に人気で、
楽天でも売り切れが目立ってきましたね~。
気になる方は、お早目に♪



_MG_9740.jpg

経年変化で、ゆっくり飴色になっていくのを、
毎年、家族で楽しみたいなと思います。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

去年から飾り始めた我が家のクリスマスツリーは、
tomがまだ小さいこともあって、まだしばらくの間は、素朴な雰囲気で行く予定。
ストローオーナメントは、イメージ的にもぴったりでした。(*^^*)
でも、やっぱり柔らかい光に癒される、イルミネーションも素敵。
来年か再来年あたり、追加購入してみよっかな。
・・・なんて、シタゴコロ満々で、拝見しております(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

日常の小さなできごとを愛する生活

子どもと過ごすインテリア


2015/12/08   お気に入りグッズ・お買いモノ     601TB 0   601Com 4