one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2016-02-の記事一覧

久しぶりの支援センター




今日はお友達と一緒に、支援センターへ。


名称未設定 1

おもちゃは、赤ちゃん&小さい子向きの物が殆どですが、
今でもたまに、『支援センターに行きたい』 と、tom からリクエストが入ります(笑)。
久しぶりのママゴト姿に、萌え~♪
グリルでお料理して、母の元に運んでくれたランチプレート。
何となく、バランスが摂れてるところが、面白い。




お弁当を食べた後は、
外に出て、自転車でびゅ~ん♪


名称未設定 2

4歳児たちは、
自転車やストライダーで、ぐいぐいと走ります。
お互い愛車を交換したりして、楽しそう(笑)。




ちなみに、以前tomが使ってた自転車は、
仲の良いお友達に引き取って頂けたので、
今でもこうして会うことができます。
ありがたいなぁ・・・。
使ってくれてるお友達に、感謝


sie1.jpg

すぐ脇を通るサイクルトレイン。
暖かくなったら、みんなで乗りたいね~♪


sie4.jpg

まだまだ体力有り余ってるキッズたち。
その足で、支援センターの砂場へ。


sie3.jpg

水場もあるし、
屋根もあるし、
靴のまま入れるキッズ用のトイレや畳の休憩場もすぐそば♪
支援センターの砂場なので管理も行き届いていて
とってもお気に入り~♪




あ。
その分、汚れますし濡れますが(笑)。
ちょっとヤンチャしすぎて、母に叱られましたが(苦笑)。


sie2.jpg

生後3ヶ月くらいから、
ずっとご一緒させていただいてるお友達。
保育園の仲間とは、また一味違う感じで、楽しそう。
その分、ヤンチャぶりには、どうしても拍車がかかっちゃいますね・・・
もうすぐ年長児!
しっかり頼むよ~。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

今日は、久しぶりに派手に転んで
自転車の反射板が破損・・・。
公道では無茶はしないtomですが、
こういう場所で思い切り走り回る時には、かなりアグレッシブに色々やってくれます。
まぁそれでも、大きな怪我がないのが幸いかな♪
男の子って、擦り傷や打ち身が絶えませんねぇ・・・。


にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

子供の体力づくり

いきいきのびのび




2016/02/28   オトモダチ     654TB 0   654Com 0  

サイクリングで図書館のはしご




先日のコト。


hasigo2.jpg

tomとふたりで、自転車で図書館へ行く計画を立てました。
ちょっと距離もあるので、
今回は、tomはリュックサックなし。
その分、私が背負います。 o(^ー^)o
返す絵本、水筒、お財布、レジャーシート、
ハンカチ、ティッシュ、tomの着替え一式を、愛用のリュックに in 。


hasigo1.jpg

ううう、結構な重さになっちゃったなぁ
ガンバロ!!



ちなみに今回のルート、
出発前に、tomと一緒に地図を描きながら、
シュミレーションしました。


hasigo6.jpg

まずは、自宅から 『みどりのとしょかん』 までサイクリング移動。
4km くらいかな?
車があまり通らない道を選びつつ、
すれ違う時や脇道の手前では徐行することや、
交差点では、こちらが優先でも必ず停まることを、走りながらレクチャー。
『みどりのとしょかん』 では、ビデオを視聴しました。
(家にはブルーレイしかないので、ビデオが見られないのです。)


hasigo3.jpg

それから、サイクルトレインに乗車。
今回の目的地である 『みどりのとしょかん』 と 『しろのとしょかん』 は、
どちらも、自転車をそのまま持ち込めるサイクルトレインの駅の、すぐ近くにあるのです♪




・・・というわけで、『しろのとしょかん』 の最寄駅で下車。
この時点で12時を回っていたので、
降りた駅の近くのコンビニでお昼ごはんを仕入れ、
先に、公園でピクニックランチ。
ついでに、遊具でひと遊び




たっぷり遊んだ後は、 『しろのとしょかん』 へもGO。
こちらでは、お借りしてた絵本を返しつつ、
新しく何冊かお借りしてきました。


hasigo4.jpg

最近は、こういった検索機に夢中。
一生懸命に文字を打ち込んでは、
自分のお目当ての絵本を、探すようになりました。
借りたい絵本を検索したら、
その情報を打ち出して、母のところまで持ってきてくれます(笑)。




1歳の頃から、毎週のように通ってる図書館。
息子もいっぱしの利用者みたいな顔をして、
大張り切りです♪




+ + + + + + + + + + + + + + + 

そんな 『しろのとしょかん』 からの帰り道は、
家まで約6kmのサイクリング。
ちょっと上り坂になるのがしんどいけれど、
立ち漕ぎをマスターした息子は、
ギア付きの母と同じくらいのペースで、ぐんぐん進みます。
体力ついてきたなぁ!!!
大人も、負けてられないな~(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

子供と一緒に遊ぼうよ♪

のんびりポタリング日和♪




2016/02/26   お出かけ     653TB 0   653Com 8  

木工遊びが、楽しいお年頃。




とんとん、ととん。


nazonazo4.jpg

久しぶりに、木端と工具を出しました。


nazonazo3.jpg

トンカチ以外に、
パパから電動ドリルの使い方を教えてもらい、
その後は自分で、試行錯誤しながら作業。


nazonazo5.jpg

kooは、自転車の整備をしながら・・・
私は、2階で洗濯物を干しながら・・・
そんな様子を、ゆるゆると見守ります。



5歳間近になった今、
すぐ傍でなく、少し距離感を持って見守ることも増えてきました。
これもまた成長ですね~。


nazonaz7.jpg

そういえば、先日の鈴鹿サーキットでも、
こんな感じの木工クラフトにも、参加してきたんだとか。
たくさんのパーツの中から、好みのものを選んで、


名称未設定 1

ホットボンドを使って接着♪
ホットボンドって、クルーガンみたいなものかしら?
4歳児で覚束ないところだけ、
スタッフさんが手伝ってくださったとか。
この時も、kooはカメラ片手に少し離れて、見守り隊♪


nasonaso7.jpg

そんなこんなで、
ちょい悪テイスト漂う
F1レーシングカーが、完成!!


nazonazo7.jpg

ドライバーが被ってるどんぐり帽子は、
ヘルメットを被せたかったtomのオリジナル(笑)。
ふふふ・・・いい味、出てますね♡





+ + + + + + + + + + + + 

風はまだ強いけど、徐々に気温も上がり、
少しずつ春の気配が感じられるようになってきましたね♡
私の仕事も、ぼちぼちひと段落。
その分、kooのほうが本格的な繁忙期に突入です。
今年度もあと少し!
息子の、残り少ない年中さんの日々を、
大切に過ごしてやれたらな・・・と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 共稼ぎ夫婦の子育てへ
共稼ぎ夫婦の子育て

アラフォーだけどチビッコ育児中♪

子どもの作品


2016/02/24   木のおもちゃ     646TB 0   646Com 0  

引き籠り中のこと



はぁ。はぁ。はぁ。


byoutyu1.jpg

息苦しそうに横たわる、ちゅら。
息子のインフルが移ったとか、体調が悪いとかではありません。
単に、
日向ぼっこの、しーすーぎー!




暑ければ日陰に行けばいいのに、と思うけれど、
わんこって意外とこういうの、好きなんですよね。


byoutyu4.jpg

ご心配頂いたtomのほうはと言いますと、
インフルエンザもすっかりよくなり、
月曜日の診察で治癒証明を貰ったら、そのまま登園予定です。


名称未設定 1

お籠り中も、結構元気に過ごしてました。
これは、水曜日かな?
38℃超の熱がありながら、
モップ掛けに床拭きなど、お掃除に勤しんでいた模様。


byoutyu2.jpg

でも、やっぱり普段より疲れるのか、
お昼寝だけは、毎日しっかりしていたそうです。
お昼寝をしても、夜の寝つきもすごぶる良くて・・・。
やっぱり体のほうは、静養を欲してたんでしょうね。。


byoutyu3.jpg

毎日のように、お昼休みや帰りの時間帯に合わせて、
『粘土遊びしたいから、粘土が欲しい。』
『今日の晩御飯は、焼きそばがいい。』
『ママ、大好き~!早く帰ってきてね。』
という、ラブコール(?)が、かかってきました。



他にも、ダンボール工作にお絵描き。
本を読んだり、塗り絵をしたり。
でも・・・やっぱり室内の遊びだけでは、心が満たされないらしいです。
特に、お熱が下がってからは、自分でも体力を持て余し、
しきりに外遊びをしたがっておりました。
子供と犬って、こういうところ、本当によく似てますね(笑)。


byoutyu5.jpg

そんなこんなで
明日は、久しぶりの保育園。
何事もなく、楽しんでこられますように♪




【 追 伸 】

名称未設定 2

tomのインフルエンザデトックスに合わせ(?)て、
ちゅらも、久しぶりのプラッキングで
すっきり&さっぱり~




冒頭で行き倒れてた犬と、同じ子とは思えない若々しさ♪
手触りもよくなっちゃって~♪
飼い主、うっとり(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

大人のほうも、どうやら移ることなく、インフルをやり過ごせたようです。
tomも1週間、のんびり自宅で過ごして、
復活後は、少しおうち遊びにアレンジを加えて、
『お片付け免除スペース』 の利用も進化しております(笑)。
そんな様子も、また徐々にアップできたらいいな。
春も間近・・・
みなさんも、お身体ご自愛くださいね♪


にほんブログ村 トラコミュ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

愛犬と子育て



2016/02/22   子育て     651TB 0   651Com 4  

冬の平日、鈴鹿サーキットで乗り放題♪




かれこれ2週間ほど前のこと。

名称未設定 1

息子とkooとで、
平日の鈴鹿サーキットへ遊びに行きました。




何でも、ふたりして
年間パスポートを作っちゃったんだとか!
ちなみに、母は年に2、3回くらいしか行かない予定なので、
職場斡旋の利用補助券で十分~。
(入場料4300円が、常時半額&冬季は1000円を切るという破格の料金なんですもん。)
ふたりして、通う気満々だねぇ。


fuyusu1.jpg

ここの遊園地。
子供が実際に操縦したり、運転したりするものが多く、
tomのお気に入りなのです。


fuyusu3.jpg

遊園地も好きだけど、
レースを見るのも大好きなので、
サーキットにもよく足を運びますし・・・


fuyusu2.jpg

カートにも興味津々!
乗りたくてたまらないらしい(笑)。


名称未設定 2

レースのカテゴリーなど、
詳しいことはわからないけれど、
2輪(バイク)も、4輪(車)も、どっちもOKなようで・・・
展示物にも目がないです♪


fuyusu4.jpg

5歳前の今の段階で乗れるのは、遊園地がせいぜい。
中でも、一番好きなのは、こちらのキッズバイク。


fuyusu5.jpg

いや~、今の季節、平日は最高ですね♪
人が少なく閑散としているので、
いつも長い待ち時間に耐えないと乗れないキッズバイクを、ひとり占め。


fuyusu6.jpg

コースを2周で1サイクルなのですが、
それをもう、延々と繰り返していたらしいです。



ハングオンしてみたり、
インを攻めて芝生に乗り上げてみたり、
ジグザグ走行してみたり。



色々、探求してますねぇ(笑)。


fuyusu7.jpg

念願の年間パスポートをGETしたことだし、
父子でたっくさんお出かけして来てくださいな(笑)。



まるっと1日、
男同士で遊ぶのも、いいもんだね





+ + + + + + + + + + + + 

自営業のkooは、比較的、平日の自由時間が捻出しやすく、
こうやって息子とのんびり遊びに行くのを、
密かに楽しみにしているようです。
朝イチで出掛け、
サーキットで息子とキャーキャー遊び、
昼と夜を食べさせて、
お風呂に入って歯も磨き、パジャマ姿にして帰宅。
帰りの車内で寝落ちした息子は、帰宅後はそのまま寝室へ・・・。
そんな時は、
母ものんびりした夕方から夜の時間を楽しめるので、
とってもありがたいです♡


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

**男の子のママ・パパ**


2016/02/20   お出かけ     647TB 0   647Com 2  

雑草育児のみーちゃんと、名古屋港水族館へ




この週末、
ブログ 『都会でものびのびたくましく育てたい!(旧・雑草育児)』 の、
みーちゃん母さん&みーちゃん(3歳の男の子)とお会いしました。


mi-1.jpg

初対面の男児たち、
一緒に楽しんでくれるといいな~♪
・・・という期待を込めて、
ご一緒したのは、名古屋港水族館。




事前に、
『今日は、3歳のみーちゃんっていう男の子に会うよ。』
と tom に伝えていたので、
一緒に水族館を巡るのを、とても楽しみにしていたようです。


名称未設定 4

まずは、このキッズエリアで、ひと遊び・・・
のつもりが、1時間近くキャッキャッと、まぁ楽しそうなこと(笑)。
いえ、息子はここが大好きなのですが、みーちゃんもなのね。
ブログを見てる時から思ってたけど、
君たち、興味の方向性がけっこう似てるね~♪




外の芝生広場で、
ペンギンのお散歩風景を激写。


mi-10.jpg

『tomくんが写真撮る~。カメラマンやるね。』
と、張り切っていたので、
ミラーレス一眼を tom にお任せしていたのですが・・・。


名称未設定 1


連写で撮りまくり。



mi-2.jpg


おーい、どんだけ?


mi-3.jpg

お散歩時間は、約20分程。
最初はすごい人・人・人でしたが、途中からはゆったり見られるようになり、
大好きなペンギンを堪能できて、大満足♪


penguins_L.jpg

ちなみに、tom は今、
こちらの 『ザ・ペンギンズ from マダガスカル』に、どハマり中です(笑)。
お散歩中のペンギンたちが、
隊長やコワルスキー、リコや新人に見えていたことは、
想像に難くない。




その後・・・


名称未設定 2

一緒に、シャチの訓練を見学したり、


名称未設定 3

おやつ食べながら、イルカショーを観たり、


MI-4.jpg

およよ?
ふたりの距離も、
ずいぶん縮まってきたような・・・


mi-7.jpg

南館へも足を延ばしました~。


mi-5.jpg

こんな綺麗なサンゴ礁の水槽を前にして、


mi-6.jpg

ナマコばかりを激写していた tom に、
ひそかに大ウケ(笑)!




子供の興味の向く先って、
本当に奇想天外で、面白いわ(笑)。





そうこうしているうちに、早、閉館間近の16時半。
楽しいと時間が過ぎるのが、あっという間~。
子どもたちのツーショットすら撮ってなかったことに気が付き、
ふたりに並んで貰おうとするものの・・・


mi-8.jpg

何だかもう・・・
いや、楽しそうだからいいんですケドね、隊長!!
(どこまでもペンギンズ)


mi-11.jpg

元気いっぱいのみーちゃんは、
3歳児らしく活発で、しっかり自分を持ってる物怖じしない男の子。
息子がこれくらいの月齢の時、どうだったかしら?
・・・と思い返してみると、
言葉が遅かったり吃音があったこともあり、
集団生活の中でなかなか自己主張が出来ずに、よく心配していたなぁ。
それでも、過ぎてしまえば・・・ああ、そういえば・・・と、当時の自分を懐かしく思い出します。
こうして見ると、
息子も、ずいぶんお兄ちゃんらしくなってきたなぁ(笑)。




みーちゃん母さん&みーちゃん、
楽しい時間をご一緒させていただいて、ありがとうございました。
またお会いできるのを、
tomと一緒に首を長~くして、楽しみにしていますね♪





+ + + + + + + + + + + + 

ブログでのお付き合いや、こういった出会いを通して、
気持ちを共感したり、そのお人柄に触れていろんな刺激を貰えるのは、
とっても楽しく嬉しいことだと、最近、しみじみ思います。

私にとっては、
11年前の2月19日は、ちゅらを我が家に迎えた『うちの子記念日』であり、
10年前の2月19日は、そんなちゅらとの日々を書き綴り始めた『ブログ記念日』でもあります。
(いつの間にか、犬ブログから育児ブログへ方向転換してますケドね

ブログを始めて10年。
たくさんの素敵な出会いに恵まれたことに、
本当に本当に、感謝!

これからも、のんびり更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村 トラコミュ 水族館、アクアリウムへ
水族館、アクアリウム

子どもも大人も自然体!

すこしいいこと。うれしいきもち。

2016/02/19   オトモダチ     649TB 0   649Com 0  

インフルエンザ襲来





普段、発熱しても一晩で平熱に戻る息子が、

月曜日の朝・・・37.6℃
月曜日の夜・・・38.0℃
火曜日の朝・・・38.2℃
火曜日の昼・・・39.9℃
火曜日の夜・・・39.2℃

・・・と、どんどん熱が上昇していくのを見て、
ああ、こりゃ罹っちゃったな、と覚悟を決めておりましたが、
案の定、検査結果でインフルエンザB型が出ちゃいました~


infu5.jpg

tomがお世話になった小児科さんでは、

+ + + + + + + + + + + +

①対処療法・・・発熱したら解熱剤、頭痛には頭痛薬など、症状に合わせた薬を出す。
②自己免疫を補助・・・漢方薬などで、ウィルスと戦う体の力を助ける。
③抗ウィルス剤・・・タミフル・リレンザなどの、抗生物質を処方。

+ + + + + + + + + + + +

・・・の中から、選択が可能。
(患者にも治療の仕方や方針を選ばせてくれるっていいですよね。今や常識?)
ご相談してみると、A型に比べると、B型はタミフルが効きにくいんだとか。
B型に効きやすいのはリレンザだけれど、幼児には鼻吸引が難しいとも言われ、
kooとも相談した結果、②の漢方薬を選択しました。



infu2.jpg

39℃超の時は、さすがにぐったりだけれど、
お熱の割には、結構元気です。
今回、発熱6時間後の検査では、陰性だったのですが、
発熱32時間後の検査で、陽性が出ました。


infu4.jpg

処方していただいたのは、
発汗作用や体の防御機能を高めてくれる、『麻黄湯(まおうとう)』 。
発熱は、身体の中の余分なものを排出させるデトックスでもありますし、
5歳の誕生日を前に、
この際、身体の中からすっきりさせちゃいましょう!


infu1.jpg

身体を温める足湯。
tomが不調な時に、よくします。
ぽかぽかと温まることで寝つきもよくなるし、
いつも気持ちよさそうです。



あと、
忘れがちな水分補給も、しっかりね♪


infu3.jpg

とりあえず、今週いっぱいはkooが看ててくれるので、
私は今週末の締切仕事に向けて、ラストスパート!
来週頭からは、私がお休みを貰って、
完治まで乗り切りたいと思います。




早くお熱が下がりますよ~に。






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

食欲はまあまあ。
日中は室内で、絵本を読んでもらったり、図鑑をめくったり
工作したりしながら、のんびり過ごしているようです。
kooも仕事があるので、
テレビもいつもより多めに解禁。
一応3時間と決めて、自分の見たい番組をkooに相談しながら見ています。
私がどうにも休めない時期なので、
まるっと1週間tomを看ててくれるkooには、本当に感謝!
ブログ上ですが、
kooさん、ほんっとうにありがとう!!!!!


にほんブログ村 トラコミュ パパの育児へ
パパの育児

自然育児・ナチュラルライフ

子どもの病気


2016/02/17   子育て     650TB 0   650Com 22  

バレンタインのなぞ?




週末は、バレンタインでしたね♪


choco1.jpg

tomも去年あたりから、
スペシャルアイテムとしてチョコを解禁しているので、
今年は初めて、いっちょまえにバレンタインディのイベントを決行


choco2.jpg

ブラウニーのプレートと・・・


choco3.jpg

『星の王子様』のデザインが可愛らしい、こちら♪


名称未設定 2

大人のチョコ、初体験です(笑)。
食べ終わったら、ペンケースとして使うことができるので、
細々した文房具を入れにいいかな~、なんて思いまして。
星の王子様、とても素敵な古典ですし、
チョコだけでなく本のほうも、いつか手に取る機会があるといいな・・・。




+ + + + + + + + + + 



さて。
そんな最近の息子っちのがお気に入りは、
こちらの本たち。


nazonazo1.jpg

tomは、ドライブ中に図鑑をパラパラと見ていることが多いのですが、
最近は、こういったなぞなぞ本も、よく車に持ち込んでいます。
ドライブ中に、後部座席からたどたどしく問題を出してくれたり、
私が助手席の時は、tomとパパとでクイズ対決したり。


nazonazo2.jpg

楽しいみたいですね♡


ぐりぐら
なぞなぞえほんセット


本格的な、なぞなぞをしたがる前は、
こちらの『ぐりとぐら』のイラストの可愛い3冊セットのミニ絵本とか、


51kYoBCqexL__SX298_BO1,204,203,200_
三省堂こどもことば絵じてん


まだ平仮名の習熟度が低かったので、
こういった絵じてんを見ながら、
その言葉の説明文を、そのまま問題にしたりしていました(笑)。
ぐりとぐらのなぞなぞ本も、絵じてんも、
問題と一緒に描かれた絵がヒントになるので、
なぞなぞとかクイズの導入には、オススメです♪


はじめてのなぞぺ~
新はじめてなぞぺー  年中~小学1年


なぞなぞ本に飽きちゃったら、
花まる学習会から出ている 『なぞぺー』シリーズも、評判が良さそうですネ。





+ + + + + + + + + + + + 

なぞなぞの問題作り・・・なかなかパッと思い浮かばず、
いつも四苦八苦している、頭の固い私です。(^^;
こういうなぞなぞ本やクイズ本、ホントありがたい~(苦笑)。
tomも知的な好奇心を満たしたい欲求がポツポツと出てき始めているので、
おうちで遊ぶ中で無理なく出来ることやアイディアも、ちょこちょこ参考にさせていただいています。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

幼児教育

小学生&幼稚園児のママ☆



2016/02/15   子育て     645TB 0   645Com 2  

保育参観




先日、保育参観へ行ってきました。


名称未設定 1

今回、年中クラスは、
ちびまる子ちゃんのテーマソングに合わせての、打楽器演奏。
19人のクラスで、当日4人欠席。
息子の受け持ちはシンバルでしたが、
急遽、ひとりで受け持つことになり、すっごく緊張したみたいです(苦笑)。
確かにミスすると、す~ごく目立つ楽器だしね
いやでも、先生のご指導が良かったようで、
歯を食いしばり、顔面にギュギュ~っと力を込めて、
力いっぱい打ち鳴らしていました(笑)。




ステージに立つ前は、緊張でカチコチだったみたいですが、
ステージでは、どの子も精一杯頑張っていました。
その姿は、やっぱり何とも可愛く、凛々しくて・・・


sinbaru1.jpg

終わった時は、
ホッとしたのと、頑張る姿を見れた感動で、
うるうるしちゃった~。


sunbaru4.jpg

後半は、各お部屋での運動参観。
柔軟体操したり・・・


sinbaru3.jpg

お友達とペアになって、腹筋したり・・・


sinbaru5.jpg

平均台で、バランス運動も。


名称未設定 3

鉄棒は、前回りと足抜き回りを選択。


sinbaru6.jpg

待ってる間は、お友達にちょっかい出したりふざけ合ったり・・・と、
まぁ落ち着かないこと、落ち着かないこと(苦笑)。
今回、我が家は両親揃っての参観だったので、
本人も大喜びだったようで・・・大ハシャギでした。^^;




でもまぁ、
こういう日常の園での様子が見られる参観は、
見ていても本当に面白く、微笑ましいです♪






+ + + + + + + + + + + + 

そんなこんなの、参観後。
ランチの後に、いきなり水下痢になっちゃったらしい息子。
保育園からのお迎え要請を受け、すぐに駆けつけました。
1回出しちゃった後は、通常排泄でお熱もなく・・・
念のために小児科にかかりましたが、軽い胃腸炎だろうとの診断です。
翌日、念のためにお休みして様子を見ましたが、
食欲もすっかり回復して、元気溌剌~。
ちなみに私も同じ症状が出ていましたが
やや症状が重い私の方は『胃腸風邪』の診断でした。
こちらも翌日には吐き気も治り、食欲も復活して
ホッと一安心です。(*^^*)


にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

ワーキングマザー

親ばかコミュ





2016/02/13   保育園     648TB 0   648Com 2  

息子に便乗 ― 私も自転車買っちゃった♡ ―




『 あが あがが~。』


mamaji1.jpg

ビーズクッションの上で、ごろんごろんと転げまわる、愛犬ちゅら。
やっとベストポジションを作り出し、
さぁ、ゆっくり寝てやろうと目を閉じるたところへ、
飼い主が何やら運んできたので、すっかり戦闘モード(笑)。


名称未設定 1

巨大な箱の中身は、マウンテンバイクです。
ちょっと前から、本格的に自転車での公道走りを始めた息子に付き合って、
私も、自分の自転車があると楽しいかなぁ・・・と。
最初は、実家で借りたようなクロスバイクで探してたのですが、
tomの乗り方と興味の方向を観察してると、MTB方面にも興味がありそう(苦笑)。
ちょうど、コストコで mongoose MTB29 が5万切ってたらしく、
kooが即決でした(笑)。


名称未設定 2

簡単に組み立てた後は、
エアーコンプレッサーで空気圧を調整し、
サイドスタンドを設置するついでに、スポーツデポに持ち込んで、諸々チェック&調整してもらい、
さらに自分の工具を使って、微調整してました。
メンテマニアがいると、こういう時すっごい助かる~。




・・・というわけで・・・
じゃじゃじゃ~ん。

mamaji3.jpg

か ・ ん ・ せ ・ い♪


名称未設定 3

公園で、試乗します。
この日のtomは、この砂山がお気に入りで、ずっとMTBごっこ。


mamaji5.jpg

棒を見つけてきては、砂山に突き刺したり、
バイクのメンテナンスの真似事をしたり。


mamaji4.jpg

あ。
あと、kooの仕事のマネっこ(笑)。
拾った石を耳に当てて、ぶつぶつと電話でお話ししておりました。




大人のしぐさ、
日常で体験したこと、
子供って、ホント良く見てますね~。


mamaji2.jpg

結局、外周を4周ほどして、この日の走行はおしまい。
ちょっと短くて物足りなかったので、
次の日には母と、隣町の図書館まで一緒にサイクリングしてきました(笑)。




散歩やサイクリングが気持ちいい季節も、
もう、すぐそこですね





+ + + + + + + + + + + + 


息子と一緒に、保育園、小学校、図書館、公園、
仲良しのお友達のうちへの行き方 etc・・・を、
安全に走れるようにルールや道を教えつつ、
おしゃべりしながら走るのは、とっても楽しい♪
久しぶりにMy自転車も手に入れたことだし、
のんび~りした時間を、息子と一緒に楽しみたいな・・・と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊びに行こう♪へ
子供と一緒に遊びに行こう♪

のんびりポタリング日和♪

家族で自転車ライフ!!



2016/02/11   お気に入りグッズ・お買いモノ     644TB 0   644Com 2  

tomの絵本棚 【4歳11ヶ月】




tomも、4歳11ヶ月。
5歳の誕生日まで、残すところ1ヶ月となりました。


20160206232654917-1.jpg


そんな息子の今月のお気に入り絵本は、
こちらのラインナップ!
節分絵本を、とってもよく読みましたが、
節分当日の記事で、すでにUPさせていただいたので、今回は割愛♪
それ以外のものを中心に、ご紹介しますね♪



10にんのゆかいなひっこし
10にんのゆかいなひっこし



最近、ちょこちょこと安野さんの絵本をお借りしています。
美しい数学シリーズも以前からとても気になっていて、まずは1巻をtomと読んでみました。
あ、読んでみるといっても文字のない絵本です。
左の家から右の家へ、10人の子供たちが順番に引っ越していく過程を
見えない部分を補うようにして、10の合成を楽しむのですが、
安野さんのすうがく絵本は、決して数学を前面に押し出すのではなく、
日常の中に普通にある 『数学的思考』 をさりげなく取り入れているのが、ちょっと面白い
次は、『すうがく博物誌 (美しい数学2+3)』 をお借りしたいな~♪



ぼくのニセモノをつくるには
ぼくのニセモノをつくるには


こちらに加え、谷川俊太郎氏の 『わたし』 も読みましたが、
自分を客観的に見るという視点が、5歳前後の子供にはとても新鮮なようです。
ちなみに、tom・・・
『あに、あね、おとうと、いもうと』 というものが、
具体的にどういった存在か、その定義的なものが判ってなかったことが、最近判明!
『自分より年下の男のきょうだいのことをなんて言う?』 というクイズが答えらなかったことからわかったのですが、
『A君は、Bちゃんの何?』 → 『おにいちゃん』 など、具体的な事例ではOK。
あと、お兄ちゃん&お姉ちゃんのほうは、比較的大丈夫なのですが、
抽象的な概念にもあたる 『おとうと&いもうと』 は、
聞いたことはあるけど実際のところなんじゃそれ?・・・だったようです。
がーーーん。(^^;



自分って何?
どんな人間?
人から、どう見られてる?
人から、どう呼ばれる?



自分だけの世界から、徐々に他者の存在を意識した世界へ。
こういった絵本は、そのいいとっかかりになってくれるかな・・・と思います。



くすのきだんちはゆきのなか
くすのきだんちはゆきのなか


2月になって雪が降り、
待ちに待った雪遊びや雪景色にワクワクすることが多かったので、
こちらの絵本もとても心に残りました。(*^^*)
お互いを思いやりながら生活するくすのき団地シリーズの絵本は、
どれもほのぼのとした雰囲気にあふれ、どれもとっても素敵♪
こちらの3作目は、今の季節にぴったりの雪景色が広がります。
楽しかった雪遊びを、絵本を読みながら息子と追体験できました。



さかさまさかさま
さかさま さかさま


ハツカネズミのレミくんは、みんなとはさかさまの世界で生きています。
人と違う視点で生きているって、こんな感じなんだろうな・・・。
子供はまだ単純に、
通常と違ったレミ君への 『おかしみ』 を込めて、
大喜びであっちこっち突っ込みながら読んでいますが、
大人目線で見ると、ちょっと考えさせられる絵本です。



いかりのギョーザ
いかりのギョーザ


とある人情劇でこちらの作品を見たtomが、一時期、大ハマリ。
豚のブブコさんが拾ったのは、使う人の怒りのパワーを炎に替えるフライパン。
色んな人の怒りで、餃子をたくさん焼いて、
ついには周りには、怒っている人がひとりもいなくなっちゃいます。
このフライパン、欲し~い!!!
最近、ぷんぷん&プリプリしてることが多い私の怒りパワーなら、美味しい餃子が焼けそう。
読み聞かせの時は、息子と声をそろえて、
『プンプン。プリプリ~!』 の大合唱で、すっきり♪
でもって、餃子がすっごく食べたくなります(笑)。




ノラネコぐんだんパンこうじょう
ノラネコぐんだん パンこうじょう


ノラネコ軍団の、このキャラ!
も~、ツボに入りまくり(笑)。
ちょい悪なのに、妙に熱心で真面目だったりして、
息子と読みながら、盛大にダメだし&突っ込み&ずっこけの大合唱です(笑)。
絵本ナビで全ページ試し読みできるので、
ご興味ある方、ぜひ♪
他のシリーズも楽しいので、ちょこちょこ借りてきて読んでみようっと。(^^)v



ものづくりえほん おひなさま
ものづくり絵本シリーズ どうやってできるの? ならんだならんだ!おひなさま


節分も過ぎ、もうすぐお雛様・・・ということで、
お雛様絵本を何冊かピックアップ♪
男の子なので、左程雛祭り興味はなさそうなのですが、
ひな人形のメイキングを写真やイラストで描いた科学絵本は、昔からお気に入りです。
大人も知らない制作過程も判り、
一緒になって、『ほほ~!へ~!!』 と感心しながら読んでます(笑)。



もりのひなまつり
もりのひなまつり


キッコちゃんシリーズで有名な、こいでやすこさんの絵本。
もりのねずみたちからの招待で、お雛様がお供を連れて、もりの雛祭りへ出かけます。
楽しく過ごして、さあ帰ろうという頃になって、雪が舞い始め・・・
汚れてしまった顔に着物。
途方に暮れるお雛様たちを救ってくれたのは、ねずみばあさんの素晴らしい機転でした♪
ほんわかした雰囲気の中に、
ワクワクした高揚感や、ハラハラする冒険もあり、
男の子でも読みやすい雛祭り絵本だと思います♪





+ + + + + + + + + + + + 

さて。
来月はいよいよお誕生日。
お誕生日や誕生をテーマにした絵本も、たくさん読めたらいいなと思います。
オススメの絵本がありましたら、
ぜひご紹介くださいネ♪


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本


絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


More ?     2016/02/09   学びと育ちの環境作り     643TB 0   643Com 9  

レトロ電車館とオリジナルクラフト




チョキチョキ。


reto4.jpg

待ちきれない〜!
・・・とばかりに切り出したのは、バスのペーパークラフト。


reto5.jpg

実は先日、名古屋市の端っこにあるレトロでんしゃ館へ行ってきました。
小さい施設ながら、朝イチで行くとすごくすいていて、
自由に、遊び放題&乗り放題。
市の広報施設なので、もちろん無料。
すごーくマニアックだと思うのですが、ちびっこ連れの方もちょこちょこいらして、
市営交通資料センター と並んで、tomの密かなお気に入りです(笑)。


reto7.jpg

ジオラマの操作も、待ち時間なく楽しめますし、


reto8.jpg

昔の市電のなりきり運転手さんも、し放題。


reto6.jpg

プレーコーナーで、地下鉄の運転シュミレーションをしたり、
バスなどのデザインゲームをして作った、
オリジナルのペーパークラフトを、頂くことも出来ます。


reto3.jpg

今回頂いてきたのは、手前のピンクのフラワーデザインのクラフト。
奥2つは、以前お邪魔した時に作らせていただいたもの。


reto1.jpg

tomも気に入っているようで、
まだまだ遊びの中で、大事に使っています。




ほら、こんな具合に(笑)。


reto2.jpg

運転席には、デザイン時に撮影していただいた写真が使われていて、
子供にとっては嬉しいサービスです
ごく短時間で見終わる小さな施設ですが、
乗り物好きな子が、ストレスなく思い切り楽しめるところが◎。






+ + + + + + + + + + + +

オリジナルのペーパークラフトだけでなく、
ネットでも、無料ペーパークラフトを、手軽にダウンロードできますね♪
我が家でも、ごく簡単なものを利用させていただいています。(*^^*)
電車や車、飛行機など・・・
男児のテッパン『乗り物』には、息子も大喜び~!!


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

ペーパークラフト



2016/02/07   お出かけ     640TB 0   640Com 2  

子供と楽しむ節分行事




皆さん、豆まきはされましたか?(*^^*)


名称未設定 2

我が家では、息子がノリノリだったため、
朝から、ヒイラギと鰯の頭で作った 『やいかがし』 を飾ったり、
玄関先で、掛け声も勇ましく、豆まきしたり(笑)。




そうそう。
節分の絵本も色々読みました♪


350_Ehon_2997.jpg
おなかのなかにおにがいる


鬼は自分の心の中にいるんだよー。
ママは、怒りンボ鬼。
tomは、ぐずぐず鬼。
自分の中のモヤモヤする気持ちや、弱いところを、
豆まきと一緒に、『鬼はー、そと!』したいものですね。(*^^*)



ちびっこちびおに
ちびっこちびおに


我が家の絵本棚より、この時期のスタメンな1冊。
人間に興味津々なちびおにが、変装して、幼稚園に遊びに来ちゃうお話です。
ピンチな子を助けたために、鬼だってことがバレてしまったちびおに。
でも、園児たちも先生も、そんなちびおにを優しく受け入れます♪
ちびおにの優しさと共に、物事を外見で判断しない園児たちの純粋さに、何とも癒されます。
息子も、自分の園生活とタブる場面が多いのか、
大喜びで聞いています。



setubu8.jpg

さて。
そんな節分の晩御飯は、恵方巻き。
我が家のあたりにはこの習慣がなく、
またちょっと流行りものっぽい感じが強いので、今まで食べずに来ていました。
が!!
今年は息子が節分に大ハマりですので、ついに解禁(笑)。
それにしても、ここ十数年ですっかり全国区ですね、恵方巻き。
地方の食文化を一大ブームにしたセブンイ〇ブンのネーミングセンスには、本当に脱帽!



おばあちゃんのえほうま
おばあちゃんのえほうまき


我が家でも、前もってこちらの絵本をお借りして、
作り方からお作法(?)まで、へー、ほー、と感心しながら読みました♪



setubu7.jpg

実際には、
おしゃべりしないで1本丸かじりするのは、現実的に難しいだろうと、
普通に切っちゃいました。
それでも、食べる前に、
『沖縄に行けますように!!!!』 と、
たいそう力強く プレッシャー 願い事をかけていましたケドね




その願い事・・・誰宛て(笑)?


名称未設定 3

お部屋の中でも、豆まき♪
鬼のお面をつけて、キャーキャーと鬼役をしたかと思えば、
ちゅら相手に豆まきしたり。


名称未設定 4

最後は、『年の数だけお豆を食べる』・・・と言いまして、
ティッシュを敷いて、その上に数え年分の5つを選び、
その豆たちで、五角形を作っていました。
『それなぁに?』 と尋ねると、『ごぼうだよ~。いい形なんだよ~。』 といいながら
二礼二拍手一礼もどき(笑)。



ごぼう?
牛蒡?
なんじゃそりゃ?
・・・と調べてみたら、たぶん息子が言ってたのは 『五芒星(ごぼうせい)』 のことですね。
ということは、お皿じゃダメって言いながらティッシュは用意したのは、
おそらく懐紙の代わりってことね。
むむむ。
母の知らないところで、いつの間にかどんどん息子の知識が増えている~




・・・と、
そんなこんなな節分の、寝かしつけ絵本。


350_Ehon_108720.jpg
おふくさん


3歳くらいから対象の、可愛らしいタッチの優しい絵本。
このほのぼのとした雰囲気、
息子はすごーく好きみたいで、もう何度も何度も読み聞かせをせがまれています。
リンク先の絵本ナビさんで、前頁試し読みが出来ますので、
良かったら覗いてみてくださいネ。



おにたのぼうし
おにたのぼうし


個人的に、すごーーーーく好きな節分絵本。
息子と何度も読みました。
子供の純粋さにほんわかした気持ちになりつつも、
思い込みというフィルターによって、真実を見つめることの難しさを、しみじみ感じさせられます。
『おにだって、いろいろあるのに・・・』という言葉を残して、
女の子の願いをかなえて、人知れず消えて行ったおにたの寂しさ。
いわさきちひろさんのイラストと、す~と染み込むような素敵な文が相まって、
少し物悲しくはあるけれど、とても余韻深い絵本です。




みなさんは、どんな節分でしたか?
何はともあれ、暦の上ではもう春・・・。
イライラ&モヤモヤと怒ることなく、
うららかな春の日差しのごとく、心穏やかに過ごせる季節になりますように・・・と、
母は願ってやみません(笑)。




+ + + + + + + + + + + + 

最近ホント、些細なことに難癖付けたり我儘言ったりする息子に、
母、激怒な日々が続いておりまして。(^^;
深呼吸だ・・・深呼吸・・・。
怒る前に一息置かねば!!
私の怒りんぼ鬼、誰か本気で退治してくださ~い(涙)。
でもって、ついでに息子のぐずぐず鬼も、何とかした~い!!


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

五節句/七夕やひなまつり、子供の日など

暮らしを楽しむ

More ?     2016/02/05   子育て     642TB 0   642Com 7  

ヒイラギ+鰯の頭+豆+恵方巻き=節分




保育園からの帰り道、
珍しくtomと一緒に、スーパーへ♪


名称未設定 1

最近、季節行事に敏感な息子が、
『2月3日は、せつぶんなんだよ~。ギザギザの葉っぱと魚の頭と・・・』 なんて言い出したので、
一緒にきせつの図鑑 を見ながら、必要なものを書き出し、
お買い物に来たのです。


setubu4.jpg

ヒイラギは、鬼の目つぶしのため。
鰯の匂いは、鬼が嫌うから。


setubu3.jpg

なんて、お話ししつつ鰯を焼きまして、
身を食べた後の頭は、お飾り用に別保管。


setubu2.jpg

寝る前には、ホワイトボードを使って、
tomの 『せつぶん講義』 を受けました(笑)。


setubu1.jpg

あるところに、男の子がいました。
節分の夜、鬼の家族がやってきました。
お父さんとお母さんと、子供の鬼です。
豆を投げて(赤青白の丸い磁石が豆です)・・・
鬼は、あいたたた・・・あいたたた・・・と逃げて行きました。




とか、そんな感じの即興話♪
保育園で見せていただいてる、パネルシアターの真似事かな(笑)?
その保育園でも、明日は節分ランチ会があるそうで、
とっても楽しみにしているtomなのです


setubu6.jpg

息子の就寝後。
水揚げしたヒイラギを切って、鬼除けのお飾りを2セット作りました。


setubu5.jpg

鰯の頭は割りばしの先に付けて、
ヒイラギの枝と一緒に、麻紐でぐるぐる巻きに・・・
朝、起きてきたtomが、
『自分も作りたかった~』 と言った時用に、もう1セット、
作成しやすいように、材料諸々整えてスタンバイも完了。
平日の朝は、忙しいから・・・ネ(笑)。




あとは、恵方巻きの準備と、
鬼や節分関係の絵本も色々用意して・・・っと♪
ふふふ、息子の反応が、ちょっと楽しみです




+ + + + + + + + + + + + 

私たちが子供の頃、
ヒイラギや鰯の頭を飾ったり、恵方巻きを食べるなんて習慣は、全くない地域でした。
なので、ここ何年かで回帰浸透してきた節分の季節行事には、
やや違和感があるのが、本音(笑)。
それでも、子供がワクワクしながら楽しんでいるので、
一緒になって楽しむのもまたいいものだなぁ~と思います♪
みなさんは、どんな準備をされていらっしゃいますか?(^^)


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

五節句/七夕やひなまつり、子供の日など

暮らしを楽しむ



2016/02/03   子育て     641TB 0   641Com 6  

ゲレンデ★デビュー




週末は、
息子と一緒に、スキー場デビュー♪


daina6.jpg

kooも私も、スキー&スノボは全くやらず・・・
犬連れで歩く、スノーシューがせいぜい。
ところが、そんな夫婦の一粒種は、体を動かすの大好きっ子。
特に、アドレナリンがバンバン出るような、ちょっとハラハラ&ドキドキ感のある遊びが、大好き。



住んでいる場所は、一応豪雪地帯と言われる地域にあたるのですが、
今年は積雪量が少なく、近所に雪は全くなし・・・。
雪遊びを熱望している息子の希望を叶えるべく、
近隣の雪遊び場を色々検索し、びゅびゅ~んと車をとばして行ってきました♪


daina7.jpg

飛騨地方の数あるスキー場の中から選んだのは、ダイナランド
tomはスキー場は初めてだし、
色々遊べる施設よりも、シンプルな環境のほうが良いだろうということで(笑)。
立体駐車場からキッズエリアへのアクセスも、良好だしネ。


名称未設定 1

巨大な積み木クッションがあったので、
それを積み上げて体当たりを楽しんだり・・・


daina4.jpg

円柱の間を通るように、
ソリのコントロールを親子で競ったり・・・


daina5.jpg

『パパのへたくそ~!!』
と、ヤジも飛び放題です。


daina1.jpg

大人と一緒に乗ると、
重さが加算される分、スピード感もバツグン♪
円柱の間を通るかと思いきや、


daina2.jpg

わざと、円柱に激突!!


daina3.jpg

足で円柱を挟んで滑るという技を、ふたりでギャハギャハと楽しみ・・・


daina8.jpg

何か、アレですね。
子供と同レベルで純粋に楽しむのって、
やっぱり母親よりも、父親のほうが得意なのかもしれない~。
どうしても保護者目線で見ちゃう母親に比べ、
父親は完全に遊び仲間になってくれるのが、嬉しいんだろうなぁ・・・。



最近、こういうシチュエーションで、
『パパと一緒がいい!』 なんて
息子に振られることが多くなってきちゃいました。




ソリ遊びの後は、
買ったばかりの新兵器も投入!!


daina12.jpg

子供用のスキーです。
幅が少し太めで、長さは短く、スティックがないタイプ。




『自分が子供の頃は、みんなコレで遊んでいた!』
と、kooが一押しでして(笑)。
スティックがあると、そっちに気を取られるし、振り回したりして危ないし、
子供は、『滑れる』 を楽しめさえすれば満足なんだから、余計はものは必要なし!
一番滑りやすいのは、絶対コレ!
・・・と、珍しく力説 (笑)。


daina10.jpg

後ろから支えてやると、
どうしても重心を後ろに持ってきちゃうので、
tom が、『転んでも平気~♪』 なタイプであることを幸い、
手を放して見守ること数分・・・。


daina9.jpg

軽く足を曲げ、前に荷重したスタイルを、
経験の中から、独自で身に付けた~(笑)。


daina11.jpg

最終的には、こんな感じで、
両手をくっ付けてバランスを取る姿勢が、お気に入りに
滑れるようになって嬉しかったのか、
本人も、大喜びでした。





+ + + + + + + + + + + + 

初めてのゲレンデ、
tomもとっても楽しかったみたいです♪
(そして、リアル&ブロ友のあまっちちゃんと、
タイトルから内容まで・・・リアルタイムで、思いっきり被っちゃったわ~。
帰宅後、写真の整理をしながら、
おんなじ顔でおんなじポーズで遊んでる父と子の雄姿 (?) に、
夫婦で大笑いした週末なのでした。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものあそびへ
子どものあそび

子供とスキー&スノーボードに行こう♪

パパの育児



2016/02/01   お出かけ     639TB 0   639Com 10