one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2016-03-の記事一覧

積み木ワークショップと公園




久しぶりの、積み木のワークショップ。


tws7.jpg

今回も、子供だけで20人超。
途中で積み木がなくなっちゃうという、大盛況っぷり。


tws6.jpg

そんな中、
tomと一緒に、三角お山作りからスタートしたのですが、
うまく積めずに、途中で母に丸投げ(苦笑)。


名称未設定 1

『やっぱり僕はサーキットを作る!』と宣言して、
ひたすら長板を貰って来ては、黙々と作業。




塔のようなものの奥に、
ズラーッとケルンモザイク(色付きの板片)を並べ始めたので、
母も一緒になって並べたら、
『これはバイクなの!決まったとこにしか置いちゃだめ!』




塔は、スタートの合図をする信号機らしく、
ケルンモザイクはバイクで、
今、スターティンググリッドに並んでるところなんだそうです。




そういえば、ちょっと前に
カタールグランプリ(モトGPの2016年初戦)を
パパとテレビ観戦してたっけ。
早速、影響受けまくりねー。


tws2.jpg

今回のお隣りは、
☆☆ワクワク創造的アトリエ日記☆☆』の、
きーちゃん&ひっぴたんさん。
紙コップを頭に乗せて、
楽しそうな5歳児コンビ(笑)。


tws5.jpg

ちょうどイースター(復活祭)だったので、
イースターエッグとうさぎちゃんを作ったよ・・・だって♡
そこからどんどん発展して、
現実と空想の世界を自由に楽しむのびやかさが、
本当に素敵なきーちゃん。


tws4.jpg

反対隣りは、あいちゃん&R君。
木製ビーズがいっぱい積載されたトラックとか、たくさんの建造物とか、
ママと一緒に、楽しそうに作ってるR君のおしゃべりが、
すごくすごく可愛い♡


tws3.jpg

そのまたお隣りは、
ふるたんさん&M君&パパさん。
小鉄のM君らしく、精巧でリアル感たっぷりの線路や駅を表現。
興味のあることに一直線なところ、
探究心が深いところが、積み木にもよく出てる♪


tws1.jpg

tomも、
長板を組み合わせてエックス印を作っては、
『頭にバツのライダーが一番速いんだよ。』
『ここが砂漠で、夜だからライト付けてて・・・』
と、ブツブツ呟きながら楽しそう(笑)。





ちなみに、
頭がバツのライダーとは、こちら。




outfoto-15_php.jpg


先日のカタールグランプリで、ポールポジションから優勝した、
上の写真の『ロレンソ』のことです(笑)。
カタールは砂漠の中にあるサーキットで、
日中の暑さを避ける為に、
日が落ちてから、ライトアップされたコースを走る、
珍しいレースなのですよ。





男児にあるあるの、マニアックワールド、
我が家も炸裂中〜(笑)!!


tws10.jpg

さて。
ワークショップの後は、
上でもご紹介した3組のみなさんと、
長良公園へ遊びに行きました。


tws9.jpg

芝生の外周道を、みんなで走ります。
お日様ぽかぽか。
風もなくて、気持ちのいいお天気♪




母たちも、
一息つきながら、
いろんなお話をしました。


tws8.jpg

全力でぶつかりながら、
自分を表現する3歳児くんたちと、
少しずつ自分を客観視することを学び始めた、5歳児さん。




その年齢や月齢ごとに、大変なこともあるけれど、
こうして異年齢で関わることも、
子供たちにとっては、
大いなる楽しみであり、
経験なんだろうなぁ♪


tws11.jpg

母にとっても、お友達と過ごす時間は
日常生活の中で見落としがちな、我が子の『今』に、
改めて目を向けることのできる、貴重な時間。


名称未設定 2

子供はどんどん成長し、
親としても、適切な距離で見守りつつ、
少しずつ手を離していく時期にきているんだなぁ・・・と、
しみじみ思います。


tws12.jpg

ご一緒できたみなさんに、感謝♪
またぜひ遊んでくださいね♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

にほんブログ村 トラコミュ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

積み木




2016/03/30   オトモダチ     671TB 0   671Com 8  

正しい鉛筆の持ち方



久しぶりに、ワークを引っ張り出したtom。


名称未設定 1

工作の道具が散らかり放題だった机を何とか片付けて、
スペースを作りました(苦笑)。
ちゅらが、何事かと見守っています。


moji5.jpg

このキッズ用の机が、小さく見えちゃう。




最近は、色んなものを広げて、
書いたり作ったりするブームが来ているので、
ダイニングテーブルに居座ることのほうが、多いんですよね。


moji3.jpg

何の気なしに、
点つなぎをしているtomの手元を見ていたのですが・・・
あれれ?
シャーペン?


moji4.jpg

しかも、変に力が入ってるせいか、
中指の位置が、オカシイ?


img_okeiko_home_02.jpg

正しくは、こう。
初めが肝心なのですよね~。
出来るだけ、変な癖をつけないように、
早めに正しい持ち方を、習慣にしてあげたいな。




そんなわけで、
少し前からこちらも、投入してみました。


groove_ly1870101_02.jpg
リラ社 LYRA グルーヴ Bグラファイト




穴の位置が絶妙で、自然にそこに指を置くことが出来るのがいい!
本人も変に意識し過ぎることなく、
正しい持ち方を体で覚えられるといいな♪
・・・と、期待しています。


moji1.jpg

実際、持ってみると、
確かに中指は正しい位置にありますね。
ちなみに、こちらの鉛筆は、『B』です。




我が家はファースト鉛筆として、
くもんの『こどもえんぴつ6B 』を使っていましたが、
最近、筆圧が強くなってきたので、
2本ほど使ったところで、お役御免状態(苦笑)。
今のtomの筆圧だと、2B~Bあたりがちょうど良さそう♪




就学前は出来るだけ、
こちらのリラの鉛筆を推奨してみようかな(笑)。


moji2.jpg

保育園のお友達に宛てたお手紙♪
書いた手紙を封筒に入れ、宛名を書いて、満足げ
最近は、ちょこちょこお手紙を書く楽しさが、
わかってきたのかな?




4月からは、いよいよ年長さん。
遊び
学んで
元気に大きくなあれ♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

金曜日にtomの通う保育園でも卒園式があり、
これをもって、我が家の保護者会役員としての任期も、無事終了。
kooは、専任カメラマンとして、約900枚の写真を撮影し、
私は、その写真を厳選してトリミング等の修正をかけ、
土曜日の朝には、卒園児の保護者代表さんへと
データを納品してきました。
(納品した写真は約250枚!編集作業に約5時間。人差し指が攣りました

1年間の役員活動。
大変なことも色々あったけど、人とのつながりがぐっと増えました。
ご一緒してくださったみなさんに、心から感謝!!

さて・・・
進級式のある4月4日まで、短いながらもtomも春休みです。
我が家は、希望保育 + 父とおでかけ + 母とお出かけetcで、
平日のお休み5日間を乗り切ります(笑)。
せっかくだから、思いっきり楽しめるといいな♪♪


にほんブログ村 トラコミュ リビングのこどもスペースへ
リビングのこどもスペース

子供のための家具・雑貨

子供の学習と育児教育としつけ


More ?     2016/03/28   学びと育ちの環境作り     670TB 0   670Com 6  

関西の旅 vol.2 【カワサキワールドで男泣き】




2日目は、神戸へ。


koube2.jpg

最寄駅から港までは、
レトロなシティループバスを利用しました。
女性乗務員さんがいらっしゃって、観光ムードが高まります♪


名称未設定 1

我が家の男たちの聖地 『カワサキワールド』。
バイク乗りのkooは、kaswasaki製のバイクをこよなく愛しておりまして、
そんな父に、サーキットやらモトGPやらで影響を受けまくって育ったtomも、
すでに、立派なちびっこ番長(笑)。


koube3.jpg

そんなkawasaki、
もともと重工業をメインにしているので、
こういったバイク以外にも、飛行機や船、新幹線や電車など
tomの大好きな乗り物を、たくさん造っている会社でもあります。


koube1.jpg

各務ヶ原の航空ショーで見た、
ブルーインパルスもね♪


koube4.jpg

懐かしの新幹線0系。


名称未設定 2

0系の運転席って、こんなに上のほうにあったのですね。
乗り降りが大変(笑)。


koube5.jpg

息子は、ここがすご~く気に入ったようで、
そりゃあ何度も何度も・・・
呆れるくらいずっと操縦のマネ事を楽しんでいました。
(ほかの子が来ると交替してその場を離れるんだけど、またすぐ戻ってきちゃうというね。


koube10.jpg

工場で活躍しているロボットとか、


名称未設定 3

ジェットスキーや鉄道模型もあって、
10時半の入場から、あっという間に3時間超。





こちらの施設は、残念なことに中での飲食が禁止。
(館内に中華料理店がひとつありますが、週末はコース料理のみとのこと。)
しかも再入場ができないというね・・・。





さすがに、もう2時近く出し・・・
いくら朝ごはんをホテルでたらふく食べたとはいえ、
お腹がすき過ぎて撤退。
帰りの新幹線の時間もありますしね。


koube9.jpg

が!!!
tomはまだまだ遊び足りなかったようで、
カワサキワールドを出て、ランチのお店に移動するまでの間、
珍しくワンワンと泣き崩れておりました。




楽しかったのね。
いやでもここ、ゆっくり見ても1時間程で見終わるようなこじんまりとした施設だよ。^^;
(実際かーさんは飽きたよ。)
子供ってすごいわ・・・。
息子を慰めつつ、
心の中で突っ込まずにはいられませんでした(苦笑)。


koube8.jpg

帰りは、新神戸から新幹線で。


koube7.jpg

交通整理のちびっこ出現(笑)。


Koube6.jpg

ストップ!!





息子5歳の記念旅行、
楽しんでくれたみたいで良かった♪
また行けるといいね♡




+ + + + + + + + + + + + + + 

男児って、やっぱり乗り物が大好きですね♪
パパのバイクが発端になっているkawasakiだけれども、
実はそれ以上にたくさんの乗り物を作っていて、
tomは夢中になっておりました(笑)。
あ、kooのほうも・・・別の意味でソワソワと・・・。
我が家の男子にとっては、やっぱり『K』は『トクベツ』ってことですね。


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

いー歳こいてバカライフ


2016/03/26   お出かけ     669TB 0   669Com 6  

関西の旅 vol.1 【ジンベエに会いに海遊館へ】





tom5歳のバースディ記念に、
新幹線でびゅびゅ~んと、大阪へ。


oosaka4.jpg

tomのお目当は、こちらの海遊館。
大好きなジンベエザメに会いたくて♡


名称未設定2

kooは二度目の海遊館だけど、
tomと私は、実は初めて(笑)。




tomはあちこち観光するより、1ヶ所をじっくり・・・なことが多いので、
1日目はの目的地は、海遊館のみ。
職場提携の、難波駅隣接のホテルに宿泊し、
翌日は神戸へと足を延ばすというざっくりした予定で出かけました♪




大阪、いいですね~。
人が陽気であったかい
水族館のスタッフさんも、気さくに声をかけてくれるのが、嬉しい♪


名称未設定 1

水族館LOVEな息子。
開館と同時に入場し、お昼まで家族でゆっくり観て回ります。


oosaka3.jpg

スタンプラリーやりたい!
・・・というので、台紙を購入しました。
とっても可愛いストラップがついてます♪
子供って、こういうスタンプに目がないですよね(笑)。
あちらこちらに点在しているスタンプを押しながら、大喜びです。
台紙だけでなく、
リュックサックに入れて持ってきていたお絵描き帳にも、
たくさん押していました(笑)。





一通り・・・ぐるりと回って、
ランチは外で。
食べ終わったtom、早速2巡目の催促です。


名称未設定 4

先程、入場した時に目をつけていた、LEDキャンドル作り体験へ。
一番大きいサイズを指定して、
色とりどりの砂を敷き詰め、
貝殻やビーズを置き、
ジンベエザメやイルカをセット。
蓋に付いたLEDライトが、とっても綺麗♪




さて。
実は2巡目は、ガイドツアー(有料:所要時間1時間)に申し込みをしていました。
何といっても、水槽上部から
ジンベエザメの給餌の様子を見学できるというのが、大きな特典♪
よく行く美ら海水族館でも、
給餌中の様子は水槽越しにしか見ることはできないので、
このガイドツアーを、親子共々、とても楽しみにしていたんです。




ジンベエザメのはこびかた
ジンベエザメのはこびかた



海遊館はこちらの絵本の舞台♪
この旅行にも、ちゃっかり持って行ったtom。
時に、絵本と見比べたりしながら、久しぶりのジンベエザメにご満悦です(笑)。
海遊館の大水槽は、深さが6mほど。
ジンベエザメも水槽も、左程大きくはないのですが、
その分、すぐ近くで生で給餌の様子をじっくり見ることが出来たし、
絵本でも出てくる生き物たちの搬入口も見れ、
ガイドさんからも、ちょこちょこといろんな情報を教えていただけて、
とっても良かったです~♪♪
(ちなみに、水槽上部へはすべての手荷物の持ち込みが禁止されています。
写真が撮れない分、心にしっかり焼き付けてきました


oosaka2.jpg

ここも、海遊館で、素敵だなと思ったポイント。
子供たちが生き物に直接触れるタッチプールなのですが、
なんとなんと・・・水槽の中にいるのは、
サメとエイ!!!


名称未設定 3

エイがね・・・すごく人懐っこくて寄ってきてくれるんです。
まさか、エイとアイコンタクトができるなんて(笑)!
素敵すぎます♪♪


oosaka1.jpg

何だかんだと、
この後、もう1度再入場して、
夕方の人が少なくなった館内を、
自由気ままに駆け足で観て回ってきたtom。




大満足だったみたいです(笑)。
ヨカッタ。
ヨカッタ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

父子で3回目の水族館を観ている間、
母は、お土産売り場に吸い込まれ、
ウキウキとジンベエザメグッズを見てまわりました~。
さすが、大阪!!
品ぞろえが素晴らしい!!
色々欲しくなっちゃって、困っちゃうわ~。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

水族館、アクアリウム



2016/03/24   お出かけ     667TB 0   667Com 4  

我が家へようこそ




おやこでぽん!』 のふるたんさん&M君と、
先日、鈴鹿サーキットでもお会いしたあいさん&R君が、
我が家へ遊びに来てくれました♪


wagayahe1.jpg

我が家がご一緒させていただくのは2回目だけど、
息子も以前遊んだことを覚えていて、
楽しみにしていてたみたい。


名称未設定 1

ランチは持ち寄りで
素材を吟味した、優しいお味のお料理を、
たくさんお持ちくださいました。
むふふ。
美味しかったぁ♪


wagayahe3.jpg

母達がおしゃべりを楽しんでいる間にも、
子供たちは、子供たちなりに(笑)。
積み木と木製ビーズで、
レールと線路止まりをサクッと作ってしまうM君の発想力にびっくりしていると・・・


wagayahe6.jpg

車や電車で、
夢中になって遊んでるR君の想像力と集中力も、すごい!


wagayahe4.jpg

3歳児、可愛いわぁ♪
tomとは1歳半くらい違うのかな?
ほんの少し前なのに、もう懐かしくすら感じてしまいますね。


wagayahe7.jpg

R君と一緒に、
日本地図パズルをしたり。


wagayahe5.jpg

ふるたんさんを囲んで、
絵本を読んで貰ったり。
久しぶりに我が家にお友達をお迎えできて、
tomも大喜びでした。




その後は、こちらへ。

wagayahe9.jpg

気持ちの良い河川敷。
今年も空いっぱいに、たくさんの鯉のぼりが泳ぎ始めました。


名称未設定 2

伊吹おろしにも負けず、
ストライダーや自転車を楽しみます♪


wagayahe2.jpg

ホント、子供は風の子だね。


wagayahe8.jpg

ここでも、おふたりお手製の素敵なマクロビおやつを・・・。
tomの誕生日を祝ってくださるメッセージが添えられているのを、
息子とふたり、とても嬉しく頂きました。


wagayahe10.jpg

楽しかったね。
美味しかったね。




遠いところまで、遊びに来てくださってありがとう♪
またぜひご一緒させてくださいネ。




+ + + + + + + + + + + + + + + 

名古屋では、サクラの開花が発表され、
来週から再来週にかけてが、見頃との予報。
tomと、ドキドキ&ワクワク、とても楽しみにしています。
そんな週末は、
積み木のワークショップやクラフト展、
お花見カヤックなど・・・お楽しみがいっぱいの予定。
M君&R君とも、またすぐ会えるね~。(^^)v
ご一緒させていただくみなさん、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

子どもも大人も自然体!

ポットラック(持ち寄り)パーティー♪




2016/03/22   オトモダチ     668TB 0   668Com 4  

★KUMON★日本地図パズル



私たちからの誕生日プレゼント。
大喜びで開封する、tom。


kumonpa7.jpg

プレゼントしたのは、
新しいヘルメットと、
以前、息子からねだられた 『くもんの日本地図パズル』 。


kumonpa6.jpg

パズルの台の中に収納することが出来るので、
とってもコンパクト♪


kumonpa5.jpg

地方ごとに色分けされた、初級編のパーツ。


kumonpa4.jpg

まだまだ漢字は読めないので、
オプションで付いてた、平仮名の読み仮名シールをペタリ。


kumonpa2.jpg

渡してから一週間ほどの間は、
1日に4回も5回も、延々と繰り返したがりました。


kumonpa3.jpg

県の形も気になるみたい(笑)。

福井県は鍵の形、
新潟県はティラノザウルス、
愛知県は下のほうに可愛いハート

・・・なんてお話してみたら、
ツボにハマったらしく、大喜び♪


kumon9.jpg

白地図に色塗りもしました~。
海にポカリポカリと浮かぶ島々が、かなり気になる様子。


kumonpa8.jpg

せっかくなので、こども日本図鑑も広げて、
tomの興味のありそうなところをパラリ、パラリ。


kumonpa1.jpg

地理に弱い母も、
息子と一緒に、色々覚え直そっかな(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

ジグソーパズルの時にも思ったけど、
KUMONの商品、とっても良く考えられてますね~。
それにしても、4歳半を超えたあたりから、
広めの作業スペースが必須になってきたような・・・。
ダイニングテーブルを占領されるのも、もしかして時間の問題(笑)?


にほんブログ村 トラコミュ リビングのこどもスペースへ
リビングのこどもスペース

子供へのプレゼント

幼児教育




2016/03/20   お気に入りグッズ・お買いモノ     662TB 0   662Com 8  

かっとび自転車小僧



tomのリクエストで、
久しぶりのクレール平田。


omoji3.jpg

30分賃貸しで、おもしろ自転車がお借りできるのです。
これに乗りたくて仕方なかったtomは、大喜び。


omji2.jpg

公園には、義理の両親も来てくれたので、
おじいちゃんと一緒に、いっぱい走りました。


omoji1.jpg

すぐ近くの道の駅でランチを食べた後は、
持ってきた自転車で、もうひとっ走り。


omoji7.jpg

自転車に乗ってる子供を見守るには最適の、見晴らしのいい河川敷。
カーブ多めの周回コースで、
オモシロ自転車でも持参した自転車でも、走行可能です♪


omoji5.jpg

公道ではルールを守ることを心がけてるtomも、
こういった練習コースでは、かなりかっ飛ばします。
彼にとっては、サーキットのようなものなんだろうなぁ(苦笑)。




今回も、コーナーを減速なしで曲がろうとして、
勢いよくハンドルを切りすぎ、
自転車と一緒に、コースアウト。
前タイヤが急に横向きになることで、
それがストッパーになって、後輪が吹っ飛んだみたい。
tomも自転車から投げ出されるよう倒れましたが、
ありがたいことに大きな怪我もなく・・・。


omoji4.jpg

男児は、あれこれ頭で考えるより、
実際やってみて学ぶのが、イチバンのようですね(苦笑)。




61l-UzoeO7L__SY492_BO1,204,203,200_
0さいからのにほんごえいごことば絵じてん





そうそう。
こちらのお品を、義両親からtomの誕生日プレゼントに・・・と頂きました。
タッチペン式で、日本語と英語の単語が流れます。
最近、保育園で英語に興味を持ち始めて、
『英語の絵本が欲しい』 と言われていたので、ちょうどいい感じです♪
ひらがなが自読み出来るようになってきたので、
目で読んだ文字と、耳で聞き取った音が、
うまく繋がるといいなー、なんて思っています♡


omoji6.jpg

意外にも、義父が熱心でびっくり(笑)!
今の時代の華やかなお習い事や幼児教育事情を聞きかじったようで、
『tomは大丈夫か? みんなから遅れないか?』
なんて心配する声が出てくるあたり、
孫への溺愛・・・丸出しです(笑)。


omoji8.jpg

だいじょーぶ。
だいじょーぶ。





今はね、
思いっきり遊んで、
思いっきり楽しんで、
日々の生活の中で大切にしたい当たり前のことと、
tomの心がワクワクするような経験の中から、
たくさんの興味と好奇心の芽を、育ててあげたいんです。




今日してくださったように、
いっぱい遊んで、
一緒に笑ってやってください♪
親が与えられるのとはまた違う、祖父母との温かい触れ合いが、
tomにとってはかけがえのない、大きな心の栄養ですもの♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

それにしても、
ず~っと自転車で走りっぱなしのtomに対抗して、
タッグを組んだ大人チームのほうは、結構へとへと(苦笑)。
本当に、体力ついてきたなぁ・・・。
のんびりサイクリングならともかく、全力走りはしんどくて。
カアサン、ツイテイケナイヨォォォ
一緒に自転車で走ってくれる元気なお友達、
うぇるかむ~~~(笑)!!!


にほんブログ村 トラコミュ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

のんびりポタリング日和♪

子供たちの自転車/三輪車遊びエピソード





2016/03/18   お出かけ     665TB 0   665Com 4  

積み木と牛乳パックで、ビー玉コロコロ♪




tomにお願いされて集めた
牛乳パック。


byoutyu6.jpg

綺麗に洗って、乾燥させて・・・


byoutyu7.jpg

折り目に沿って、4等分したら、
両端を織り込んで、レールを作成。


tamano1.jpg

牛乳パックは厚みもあり、なかなか上手に折れないようなので、
最初は、母がまとめて作りました。


tamano2.jpg

これを、順々につなげていきます。


TAMANO3.jpg

母のやってるのを見て、
tomもどんどんアイディアが湧いてくるらしく
『こうしたい』&『ああしてみたい』 ・・・と、ノリノリ。


tamano4.jpg

折り目は微妙ですが、
自分なりにレールも作って、コースをレイアウト。


tamano5.jpg

どんどん巨大化していきます(笑)。


名称未設定 1

レールの台には積み木を使っているのですが、
最初は高さを合わせるために、ただ単純に積んだだけだったものを、
途中から母子してカッコよくアレンジしなくなって、
ちょこちょこと微調整♪


tamano6.jpg

『いいこと考えた~♪』
『お! いいねぇ!!』
『こんなふうにしたいなぁ。』
『じゃあじゃあ、これを使ってみたら?』



・・・なんて、息子とふたり
気が付いたら、あっという間に3時間近く遊んでいました。


tamano7.jpg

自分の手元に夢中になってて、ふと気が付くと、
息子がこんなふうに壁の補強をしていたり・・・
最初はプラスチックのお椀だったゴールを、ステンレスのボウルに替えてて、
ビー玉が落ちると、カーン♪という音を楽しむようにしてあったり・・・


tamano8.jpg

特にお気に入りは、この積み木の階段。
その階段をはねながら、ビー玉がトラックの荷台に乗る仕組み♪


tamano9.jpg

木製ビーズとビー玉では、
重さの違いが、その動きにも表れます。
どっちでもうまくいくように、
何度も何度も転がしながら、試行錯誤。
最終的には3パターンのレールを作り、
今もまだ『お片づけ免除スペース』に、大事に保管してあります(笑)。





ビー玉転がしって、
とっても単純なんだけど、
すごく面白い♪
しばらく牛乳パックが大活躍してくれそうな予感デス。(*^ー^*)





+ + + + + + + + + + + + + + +

牛乳パックを使ったビー玉コロコロ遊びは、
小学生の夏の自由研究などでも、よく見かけますね。
tomも、お兄ちゃんたちの作品展で一目惚れだったようで、
牛乳パックを集めたくて、牛乳をいっぱい飲むようになりました(笑)。
今では、お風呂上がりに自分で冷蔵庫から出してコップに注ぎ、
裸んぼうのまま、腰に手を当てて飲んでたりする時も・・・。
本当、子供って面白いなぁ(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

子育て&ハンドメイド工作

積み木



2016/03/16   木のおもちゃ     666TB 0   666Com 6  

鈴鹿サーキットへ★tomのスペシャルヘルメット★



この週末は、
tom の大好きな鈴鹿サーキットへ行ってきました♪


suzukaf2.jpg

往路は思いがけない渋滞で、到着が10時半(苦笑)。
予定より1時間半もオーバーしちゃったので、
いきなりのピットウォーク からスタート。


suzykaf7.jpg

今回は、5歳の誕生日プレゼントとしてtomに買い与えた
新しい自転車用のヘルメットを持参しました。
tom と koo が大好きな 『 KAWASAKI 』 のライダーさんたちに、
運よくサインでも貰えたら・・・というシタゴコロ付き(笑)。


名称未設定 1

そしたらですね・・・
これが本当にお願いできちゃいまして
3人のライダーの全員に書いて貰えて、
tom も koo も、ウッキウキ!!!
『練習頑張れよ~。 』 なんて声を掛けてくれながらのサインですもの、
速く走りたい tom には、何よりのエールです。
ますます自転車練習に熱が入りそうだなぁ♪


suzukaf5.jpg

ピットウォークは、ちょこちょこ来るので、
tomも自分なりの楽しみ方を見つけているみたい。


suzukaf6.jpg

マシンを組み立てたり、エンジンに火を入れた時はもちろんかっとんで行きますが、
それ以外は、シールやステッカー、フラッグなどを貰うのも大喜び。
あと、サインボードやモニター近くにも、興味津々です。


suzukaf4.jpg

今回のピットウォークは、
SUZUKAのファン感謝ディの一環。
元F1ドライバーのジャンアレジ氏とその息子が共走したり、
色んなカテゴリーの4WDが、走り比べをしたり・・・と、お楽しみ要素がモリモリ。


suzukaf3.jpg

我が家の男性陣の好きなKAWASAKI も、
なかなかいい音させてました~♪
放っておいたら、ずーーっとサーキットにいたがる tom 。
でも、せっかくなので遊園地エリアにも行ってみたいなぁ・・・と声を掛け、
こちらのほうでも、遊んできました。


名称未設定 3

鈴鹿の乗り物は、一方的に楽しまされる物ではなく、
子供が自分で操縦することを楽しめるように、
アクセルやブレーキ、ハンドルや各種お楽しみボタンなどを、
操作できるようになっているのが、いいところ。
毎回、tomも大喜びです♪
ミッションコンプリートで、カードも貰えますしネ。(^^)v


名称未設定

前回、平日に乗り放題状態で楽しんできたキッズバイクも、
最後の最後に、しっかり乗ってきました。
母、ご使命を受け、一緒に走行しちゃったりして♪
楽しかったなぁ



実はこの日、
R君ファミリーさんもいらっしゃると伺っていたのですが、
現地のかなりの混雑ぶりに、
偶然にはお会いできないだろうなぁ~と思っていたら、
これがまさかの・・・3回? いや4回だったかな?
サーキットでも遊園地エリアでも、
さらには、ホテルエリアの温泉でも、バッタリ!!
tomの帽子が目印になって、お声を掛けて下さったのです♡
相変わらずとっても可愛いR君と、上品で素敵なママさん。
パパさんは初めてお会いしたのですが、
『(ママ&子供絡みの付き合いにも)自然体ですっと溶け込めるパパさんだったよね。すごいね。』と、
帰りの車内で、kooと絶賛合戦になりました~(笑)。
近いうち、我が家にお越しいただくことになっているので、
またゆっくりお話しできるのを、楽しみにしていますネ♪


suzukaf8.jpg

さてさて。
今回 tom がサインを頂いたヘルメットは、右側のもの。
今まで愛用してた左のものより、一回り大きいサイズ(M/L)になります。
こうして比べてみると、
2歳前後から使ってた左のものは、ずいぶん痛んでますね。
それだけいっぱい楽しめたってことで、
親としてはありがたいです。
新しいヘルメットも、
tom の大事な相棒になってくれますように♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

鈴鹿で、憧れのライダーのみなさんのサインを頂いた、NEWヘルメット。
現役で活躍を続けるライダーさんにあやかって、
tomが楽しく&安全に走れるように、
頑張る気持ちの後押しになってくれるとイイナ♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊びに行こう♪へ
子供と一緒に遊びに行こう♪

子供のための家具・雑貨



2016/03/14   お出かけ     663TB 0   663Com 4  

子供にどうやって伝える?東日本大震災




3.11。
5年前のあの日、
私は、tomを出産したばかりで、まだ産院にいました。
ゆうらゆ~らとした大きな横揺れを、
産後の貧血から来るめまいかな・・・と混乱しながら、
ちょうどお見舞いに来てくれていた友人といたのを、昨日のことのように思い出します。




夕方から、
テレビのニュースでその震災の驚くべき凄まじさが、どんどん伝わり始め、
あまりの怖さに、息子を抱きしめながら涙が止まりませんでした。




あれから、5年。
生まれたばかりの息子は5歳になり、
『災害』 というものへの理解も徐々にできてきたような・・・
あの春のことを少しずつ伝えたくて、
いつものように、
絵本の力を借りてみようと思います。





つなみてんでんこ
はしれ、上へ! つなみてんでんこ



『津波、てんでんこ(てんでバラバラに逃げろ)!』
震災時に、まずは自分の身の安全を確保することの大切さを伝えてくれる絵本。
絵からも文章からも、痛いほどの臨場感と切迫感が伝わってきて、
息子も、息をのむように見入っていました。
ワーキングマザーとしては、
息子の生活圏から遠く離れて働いているのが、有事の時には何よりも心配。
いざという時に、どうしたらいいのか?
自分の身を守るのに、どうしたらいいのか?
絵本の中から、感じてくれたらいいな・・・と思います。



たんぽぽ
タンポポ あの日をわすれないで



こちらも、3.11のドキュメンタリー絵本。
子供の目線で書かれていて、『つなみてんでんこ』 より、子供には読み聞かせしやすいです。
一緒に避難したお友達は、家族が亡くなり、
クラスメートは避難や引っ越しなどでバラバラに・・・
それでも瓦礫の下からは、力強く咲くタンポポ。
祈る気持ち。
悲しい中にもホッとする、泣き笑いの笑顔。
命がつながっていくことを、ソフトな表現で伝えてくれます。



ほうれんそうはないてます
ほうれんそうは ないています



食べられないわけではないのです。
食べてもらえないのです。
風評被害などのいろんな問題で、購買客に拒否されてしまうという現実。
反原発を子供に伝えるのに、とてもいい絵本だと思います。
折しも、福井の高浜原発では運転中止の仮処分が決定したばかり。
今後もどうなるのか、判りません。
未来を生きる子供たちにとっても、
避けては通れない、
いずれ向かい合わないといけない、
大きな課題ですね。




かえるふくしま
かえるふくしま



福島の報道カメラマンが撮りためた作品でつづられる、写真絵本。
徐染した土を入れた土嚢に張り付くカエルを見かけたことが、きっかけになったんだそう。
郷土に対する深い愛着を、
カエルという生き物を通して伝えてくれます。
震災への恐怖心を感じやすいお子さんでも、、すーっと心に入りそう。
エプソンでも特集記事が。
ご興味ある方、ご一読くださいネ。
(⇒ 矢内 靖史「かえるふくしま」)




ともしび
ともしび



こちらの本は、まだ息子には早いのだけれど、
いつかぜひ読んでほしいと思う1冊。
東日本大震災で、地元の新聞8紙に掲載された記事が集められています。
印象的な表紙の写真は、
表紙は、石巻の小学校で自分のランドセルと再会できた児童を写した1枚なんだそう。
心に迫る写真と共に、そこにあった人々の素晴らしさに胸が熱くなります。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

みんなが、ふるさとと呼べる場所に
1日でも早く帰れますように。

忘れずにいること、
未来をになう子供たちに伝えていくことも、
復興支援の一つの形だと、信じます。


にほんブログ村 トラコミュ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

こころを育てる教育



2016/03/11   子育て     661TB 0   661Com 10  

tomの絵本棚 【5歳0ヶ月】





5歳0ヶ月の、今月の絵本棚。
(あくまで、気に入った絵本のみを抜粋しています。)


名称未設定 1

誕生日をテーマにしたものや、
雛祭りなどの季節行事ものを中心に、
今月も息子と一緒に、たくさんの絵本を楽しむことが出来ました。



いまなんさい
いま、なんさい?


亜希さんもご紹介してくださった、『ひがしちから』 さんの絵本。
5歳のお誕生日を題材にしていて、
ひとつ年が増えたことが、嬉しかったり誇らしかったりする女の子が、
『いくつになったでしょうか?』 と、
園で先生たちに尋ねて回るのだけど、その答えが
『はくさい!』
『ぼんさい!』
『おならくさ〜い!』
なんて調子で、まるで言葉遊びのよう(笑)。
もちろん最後には 『お誕生日おめでとう!』 と祝って貰えるのですけどネ。
ちょうど4~5歳くらいの子に、ぴったりの絵本だと思います♪




おたんじょうびのひ
おたんじょうびのひ



6歳のお誕生日を迎える、よしふみ君。
(ん?作者本人のエピソードなのかな?
自分がお腹にいた頃の話、
生まれた時のこと、
日々成長していく姿を、お母さんからお話しして貰います。
我が家もそんな絵本に影響されて、
『 tom くんが生まれた時はどうだったの~?』 と、興味津々の息子。
色んな事をお話しする、いいきっかけになりました♪




名称未設定 2



今月は、シリーズ絵本をまとめ借り。
tomが図書館の検索機を使って、自分で探した 『10ぴきのかえる』 シリーズ。
その場にあるだけ、お借りしてきたようです(笑)。




名称未設定 4



『おさるのジョージ』 シリーズも、大好き
ジョージは、最初はテレビ放映のほうを見ていたのですが、
絵本のお話も可愛らしく、とっても素敵。
ジョージって、小さな子そのもので、好奇心の塊なのですが、
一緒に暮らしている黄色い帽子のおじさんや、
ジョージを取り巻く人々の対応が、もうまさに神!!




すてきな3にんぐみ
すてきな三にんぐみ


こちらも、tomが読みたいとリクエストしたので借りた1冊。
以前にも何度かお借りしたことがあります。
『3にんのおとこがわるもので、こわそうなえほん』 という、何とも曖昧な検索ワードに、
表紙の絵柄はすぐ思い浮かんだものの、タイトルが出てこず・・・
図書館の司書さんに説明するのに、母まで四苦八苦
怖そうな絵とは裏腹に、とっても印象的で素敵なお話ですよね♪




そばせい
落語絵本9 そばせい



蕎麦なら40枚は余裕で食べられるという 『ソバの清さん』 。
蕎麦屋で会った男と賭けをするのですが、
欲張った挙句に大失敗!
お話もテンポが良くて、
最後にはちゃんとオチが付くところが、面白い!
この落語絵本は、シリーズ化の9作目なのですが、
ちょこっとずつ、いろんな作品を読んでいきたいな。(^^)v




もりのくうちゅうさんぽ
もりのくうちゅうさんぽ



あまがえる旅行社では、手に入れた紙飛行機にお客さんを乗せて、
楽しい空の旅ツアーを企画します。
いろんなハプニングに会いながらも、冒険の旅を満喫する昆虫たち♪
折り紙で紙飛行機を大量生産するtom も、
大好きな紙飛行機と昆虫、森の中の冒険という非日常にワクワクです。
『あまがえるりょこうしゃ』 もシリーズ化してるので、
今度はほかの絵本も借りてきてみようっと。




もうはるですね
もう はるですね



『こりす』 のシリーズの中の1冊。
いわむらかずおさんは、『14ひき』 シリーズが有名ですが、
こちらも優しいタッチの絵に、す~っと染み渡る穏やかな文章。
そして、文章量も増えて、よりお話しに深みが出ており、とっても素敵
冬の間に積もった雪が、暖かくなるとともにどこへ行くのか・・・
こりすたちの素朴な疑問を追いかけて、探索していきます。
『14ひき』 シリーズお好きな方、ぜひこちらも手にとってみてくださいネ。





今月は春を待ち望む絵本も、たくさん読めるといいな。
オススメの1冊がありましたら、
ぜひ教えてくださいネ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

春を待ち望む芽吹きの絵本、
サクラをテーマにした絵本、
新生活への希望を描いた絵本・・・などなど、
この春も、息子と一緒に素敵な絵本をたくさん読めたらいいな♪


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

読み聞かせたいおすすめ絵本

子育てを楽しもう♪






More ?     2016/03/10   お気に入りグッズ・お買いモノ     660TB 0   660Com 2  

息子が5歳になりました



5年前の今日。


f0070233_17342831.jpg

我が家に迎えた、小さな命。




その小さな命も、
すくすく育ち、
本日、5歳の誕生日を迎えました。


5sai4.jpg

大きくなったなぁ♡
あんなに、ちっちゃかったのになぁ。




その健やかな成長を、
ただただありがたく、
嬉しく思います。


5sai3.jpg

今までは、息子が驚いて喜ぶ顔を見るのを楽しみに、
こっそり準備していた誕生日の飾り付けも、
今年は『tom も一緒にやりたい!』 と言われ、
主役自らが、張り切ってお手伝い(笑)。




手先が器用になるとともに、
何かを作り出す楽しさを知り、
他人と協力して作業することが出来るようになり、
誰かの役に立つことの喜びを知り、
自分のためにも、誰かが手間や時間をかけてくれていることに気付き・・・


5sai2.jpg

子供の成長って、本当にすごい・・・。


5sai1.jpg

いろんなことを感じ、
いろんなことを学び、
いろんな出会いと別れのあった1年。




tom にとっても、
私たち家族にとっても、
かけがえのない瞬間の連続でした、





5歳の1年もまた、
彼の生きる力の糧となる、
実りある1年でありますように。



5sai6.jpg

心を込めて・・





5歳のお誕生日、
おめでとう♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

tomの成長記録ともなる写真アルバムは、
『MY BOOK』 で、毎年1冊(100ページ、フリーデザイン)で作っているのですが、
ちょっと作成をさぼりすぎちゃいました。
先月半ばに、やっと3歳の時のものを注文し、
今、やっとやっと4歳の1年間分のを、必死で編集中です~。(^^;
ガンバロー!!!!
ああでも、心が折れそう(苦笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

すこしいいこと。うれしいきもち。

誕生日~Happy Birhday~


2016/03/07   子育て     659TB 0   659Com 30  

最近お気に入りの靴たち




いつもチェックしている、
楽天ショップの 『ヒールアンドトゥ』 。


hinama6.jpg

以前から気になってた
そのみつ』 のサイドゴアブーツが予約販売されると知り、
予約開始前から、パソコン前にスタンバイ(笑)。


imgrc0065556545.jpg
★そのみつ★「ボロネーゼ製法の濃紺サイドゴアブーツ」




販売開始30分経たずにsoldoutでしたが、
頑張った甲斐あって、
めでたく私の手元にも来てくれました
(なんて書いてたら、今夜7日20時から限定予約で再販のお知らせが!!)




大好きなビブラムソールを使った、サイドゴア♪
すごーく安定感があり、歩きやすいのです。



HINAMA5.jpg

ビブラムソールと言えば、
『ヒールアンドトゥ』 では、こちらのソールを使った靴デザインをよくされるようで、
スニーカーも愛用中~♪



imgrc0065472727.jpg
★【限定数・先行決済/受注会】BUTTERO×HEELANDTOE★



大人でも使いやすい、シックなスニーカー。
やっぱり、お気に入りのものって、テンションがあがりますネ♪




現在の私の靴は、

★『そのみつ』 の濃紺サイドゴアブーツ
★『BUTTERO』 スニーカー
★茶のポンテッドトゥパンプス (7cmヒール)
★黒パンプス (3.5cmヒール)
☆『メレル』 ゴアテックス製トレッキングシューズ
☆『ニューバランス』 グレーのスニーカー
☆『クロックス』サンダル
☆レイン用ロングブーツ
☆『アシックス』ランニングシューズ

・・・の、計9足。
平日、通勤で日常使いしているのは、★印の4足です。
お気に入りって、
やっぱりテンションあがりますね~(笑)。
足を入れるたびに、ワクワクします♪




+ + + + + + + + + + + + + + + 

オシャレさんにはなれないけれど(笑)、
自分で管理できる範囲の、
本当に気に入ったもの、心地よいと感じるものに囲まれて暮らしたい♪
自分の気持ちや生活と向き合いつつ、
年を重ねるのと共に、
少しずつ 『自分らしさ』 を探していけたらいいな。


にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

すっきり暮らす

わたしのお気に入り



2016/03/05   お気に入りグッズ・お買いモノ     658TB 0   658Com 2  

男児と楽しむ 『ひなまつり』




とっても可愛い、チロルチョコ。


hinama4.jpg

tom とスーパーにお買い物に行った時に偶然見つけて、
意気投合して買っちゃった♪
ひなまつり当日まで、
ダイニングのテーブルの上で、出番待ち。


hinama2.jpg

ひなまつりの夕ご飯。




ちらし寿司
煮卵
ほうれん草の胡麻和え
安納芋とレーズンの甘煮
ブロッコリーの紫蘇和え・・・
そして、tomのリクエストの磯部餅。
食後のデザートに
菱餅と、ノンアルコールの甘酒♪


hinama1.jpg

こうして見ると、米料理のオンパレード(笑)。
でも、食糧事情の悪く、子どもの生存率が低かった時代には、
こういった季節の行事ごとに、普段食べられない米や餅を採って力を頂いた・・・と聞くと、
節目に食べるお料理にお米の加工品が多いことにも、頷けますネ。




お餅大好きなtomは、
磯部餅も菱餅も、モリモリ!!
甘酒は初体験でしたが、
『美味しい~♪』と、大喜びでした。





ひなまつりがどういったものなのか・・・
菱餅の色の意味や、節句料理にこめられた願いなど、
この日、保育園でも『ひなまつり+3月生まれの子の誕生会』をしていただいたので、
色々聞いてきたらしく、張り切って教えてくれました(笑)。




hinama3.jpg

tomが可愛がって育てているヒヤシンスも、
ひなまつりに合わせたかのように、
一斉に咲き始めました♡




可愛らしいピンクの花と、
ふんわり漂う良い香り。





春も、
もうすぐそこですね♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

ちなみに、
このヒヤシンスの愛称は、『かわいい子ちゃん』。
息子の命名です(笑)。
ピンク大好きなクラスメートの女子たちの影響かな?
朝、コップでお水をあげながら、
『かわいい子ちゃん、おはよう♡』
・・・なんて声を掛けつつお世話しています。


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

日常の小さなできごとを愛する生活




2016/03/04   子育て     657TB 0   657Com 2  

子供と一緒にクッキー作り




少し前に、保育園でクッキー作りをした息子。
おうちでも作りたい・・・と言うので、
早速、週末にチャレンジ。


cooky4_20160228215841dc8.jpg

型抜き、大好きです。




615djTY13xL__SX478_BO1,204,203,200_1
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本




参考にしているのは、ナカシマシホさんのレシピ♪
卵もバターも、お砂糖も使わないので、
あっさりした素朴な味わい。


cooky6_20160228215836c2b.jpg

でも、子どもが型抜きするには、
ホロホロと崩れやすく、ちょっと扱いにくいかな~?
やっぱり息子と作るには、卵を入れたレシピのほうがいいのかも(笑)。


cooky7.jpg

洗い物も一緒に♪


cooky3_20160228215839b7e.jpg

何だかんだで、いつの間にかたくさん集まった型抜き。
息子が使うのは、主に、プラスチックのほう。
型が浅いので、型から生地も抜きやすいんです♪


cooky2_2016022821583909b.jpg

ちょっと焼けすぎちゃったかな?
菜種油を胡麻油に替え、
すり胡麻も混ぜ込んでみました。
ふんわりと、胡麻のいい香りが漂います♪


cooky1_20160228215837cbb.jpg

あったかいモリンガ茶を添えて、
いただきまーす♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

100均で買い足した、文字と顔のスタンプ。
息子のツボにハマったらしく、
全部のクッキーにポチポチと・・・。
ほんのちょっとのアレンジですが、
とっても可愛らしいクッキーになりました


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

暮らしを楽しむ

おすすめクッキーレシピ



2016/03/03   手作り     655TB 0   655Com 6