one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2016-11-の記事一覧

息子のカレーライス




本日の息子のお料理。




メニューは、
『辛くないカレーライス』 です。


caree4.jpg

材料は、
ジャガイモ、人参、タマネギと牛肉。
どうやって切ると切りやすいかな?
◯等分って、わかるかな?


caree3.jpg

途中 『型抜きした~い』 とリクエストが入り、
人参は、ハートと車と桜の花型を量産しました(笑)。





辛いものがまだまだ苦手な息子なので、
合挽きミンチとタマネギが飴色になるまで炒めたものも、一緒にin♪


caree2.jpg

我が家のカレーは、
市販のルウを利用します。
ルウ1箱分を一気に作るので、お水は1300cc。


caree1.jpg

一緒に指を折りながら計算し、
500caを2回と300ccを1回、量っては注ぎ入れ・・・。
お料理って、算数の要素が意外と多いですね。




ぐつぐつ。
ぐつぐつ。


caree5.jpg

カレールウも入れて、
ぐるぐる。
ぐつぐつ。


caree6.jpg

『ああ、いい匂いやなぁ。』
ちゅらの鼻も、フガフガ動きます(笑)。




出来上がったtomカレーは、
みんなで 『おいしい、おいしい』 と食べました。
1回目は、普通に白飯で。
2回目は、ハンバーグカレー。
3回目は、ナンを添えて。




それでも、残ったのは・・・


caree7.jpg

ピザにトッピングして、
カレーピザ♪
お腹いっぱいだぁ・・・ぐふぅ




+ + + + + + + + + + + + + + + 

今回はスーパーで買った『こくまろ(甘口)』でつくってみたのですが、
他にも気になるルウやペーストが色々。
今日、たまたま入ったお店で、
オラッチェのカレールウ(野菜が一番甘口♡)や、
キャニオンスパイスの『かぞくのためのカレールウ』や、
パパトリアの『キッズ本格カレールゥ』などの
いわゆる無添加と言われるルウを見かけて、
すごーく気になっちゃいました(笑)。
今度、試してみたいなぁ♡

みなさんは、どんなカレールウをお使いですか?
ルウじゃなく、ペースト派?
それとも完全手作り派?
オススメのルウやレシピがあれば、
ぜひ教えてくださいネ。


にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

こどもごはん☆おおきくなってね。


子供の学習と育児教育としつけ






2016/11/29   学びと育ちの環境作り     797TB 0   797Com 2  

咳コンコンのお籠りDAY




先週末のこと。




久しぶりに、38度台をマークした息子っち。
元気そうなので、病院には行かず、
自宅で寝る前の足湯をしてあげたら、
一晩ですっきり解熱。




でも、鼻は引き続きズルズルだったので、
勤労感謝の日(祝日)は、
自宅でのんびりと過ごしました。




お籠り中の息子が引っ張り出してきたのは、
こちらの日本地図パズル。


tizu7.jpg


『くもん』のものです。



くもん日本地図
くもんの日本地図パズル



地方別に色付けされたピースと、
そういう区別のない白いピースのう、
この日は、白いピースで遊んでいました。


tizu8.jpg

本人いわく、
『同じ形のところにはめていけば良いんだよー。』
とのことで、
県名やら位置関係が解っているわけではないのです。
それでも、
『これは恐竜』『こっちは鍵』なんて形を見立てをしていたり、
遊びに行った県の形は覚えていて、
『これは鈴鹿サーキットのある三重県』とか、
『◯くんが住んでる△△県』なんて
言っているのを聞くのも、微笑ましい♡




くもん世界地図
くもんの世界地図パズル


本人も興が乗ったのか、
次はこれ(↑)。




tizu4.jpg

『ロッシのいるイタリア、発見!』
* ロッシ ・・・ バレンティーノ・ロッシ (tomがリスペクトしているmotoGPライダー)


tizu6.jpg

という感じで、黙々と作成。
その隙を盗んで、
母はちゅらの目元の毛を抜き抜きしました。


tizu5.jpg

刺さりそうなほど伸びていた毛がなくなって、
目元、すっきり♡


tizu2.jpg

抜き抜きのご褒美に、
おやつを詰めたおもちゃを渡します。


tizu3.jpg

ほじほじ。


tizu1.jpg

こちらの方は、
パパに唆されて、地球儀までスタンバイ(笑)。
地図パズルから地球儀、
はたまた国歌を口ずさみながら、
ふたりであーだこーだと楽しそうです。





といっても、
ふたりがしてるのは、
どこまでいってもバイクのレースの話であり、
レーサーの出身国やレースの開催国の話!
・・・なんですけどね(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

のんびり過ごしたおかげで、
息子の体調は、随分復活しました。
ところが今度は私の方が少し微熱気味。
鼻喉に違和感ありですが、
今のところは、気合いで出勤しています。σ(^_^;)
インフルエンザも本格的に流行り始めているし、
お互い体調には、気をつけたいですね。


にほんブログ村テーマ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!

のんびりゆっくり…子育て日記


♪子供と犬や猫のいる生活♪



More ?     2016/11/27   子育て     798TB 0   798Com 2  

5歳8ヶ月の積み木遊び




最近のtomの遊び部屋。
こんな感じになっています。


tumic1.jpg

こちらの和室は、『お片付け免除スペース』として、
遊んだ状態をそのまま何日でも持ち越して良い場所。


tumic2.jpg

平日、まとまった遊び時間が取りにくくても、
この場所があるおかげで、
すぐに前回までの遊びの続きを始めることができます。
結果的に、
短時間でも、ググッと遊びにのめり込むことができるので、
遊びが充実しやすいようなら気がします。


tumic6.jpg

最近のtomは、
サーキット作りに夢中。


tumic3.jpg

お手製のイラストは、
スポンサーの広告板のつもり(笑)。


tumic4.jpg

大のお気に入りのバイクは、
コーナーではちゃんと車体を倒して走り抜けて行きます(笑)。
ちなみにこのバイクは
大好きなバレンティーノ・ロッシ(YAMAHA)と、
今年のチャンピオンであるホルフ・ロレンソ(HONDA)の、現行リアルモデル。
本来は子供のおもちゃではなく、
大人用の観賞用です。


tumic5.jpg

レースのコースは、
積み木で柵やタイヤバリアを作成。
スターティンググリッドや、パドック、ピット
各種コーナーもtomなりの工夫と物語を以って作っているようです。





実況中継と解説の、2人の声音を使い分けたりして、
臨場感たっぷり(笑)。
思わず、見ている大人が突っ込みたくなるシーンが満載。


tumic7.jpg

そうこうしているうちに、
バイクの転倒や、ちゅら大魔神の徘徊によって、
コースレイアウトが随分崩れてきました。
ぼちぼちお片付けのタイミングかな?


tumic8.jpg

tomを手伝って、一緒に片付けます。
埃を払って、
掃除機掛けて、
すっきり!






・・・と思ったら、
遊びたいばっかりのやんちゃ坊主が、
母の背後にスタンバイ中。
OKの合図を、
今か今かと待ち構えています(笑)。





やれやれ。
和室の床が見えたのは、
ほんの一瞬でしたね。σ(^_^;)






+ + + + + + + + + + + + + + + 

抽象的なおもちゃから具体的なおもちゃへ。
成長に伴って、息子の好みも徐々に出てきています。
おもちゃに関しては、
息子に遊び込む力をつけて欲しくて、
親主導で環境を作ってきた我が家ですが、
子供の個性が育つにつれ、
それを緩めることも、また必要かと思っています。


にほんブログ村テーマ 積み木へ
積み木

子育てで感じること!


子供のおもちゃ、収納




2016/11/25   木のおもちゃ     799TB 0   799Com 6  

サイエンスフェスティバル2016




週末のコト。



市内で開催された
『サイエンスファスティバル』 へ
家族で遊びに行きました。


saifes2.jpg

子供が楽しめる科学工作が、こんなにいっぱい。
(tomも太文字のブースを体験。)




----------------------------
ハンドメイドでストラップ
トースターでポン!オリジナルマグネット
3Dプリンタのロボットキーホルダーを製作しよう
美味しいご飯に変身!?「銀」の不思議な能力
ブロッコリーからDNAを抽出しよう!
葉脈標本のしおりをつくろう!
ストロー楽器を作ろう!/見えない力
偏光板で万華鏡~光の違いで見える世界~
くるくるレインボー
発砲スチロールで表札作り
ビー玉オルゴール
コピックで指のレプリカ
CDでホバークラフトをつくろう
らせんのモビール
ひっつきむしの不思議発見!
ストローキーホルダーを作りましょう
チリメンモンスターをさがせ
折り紙飛行機
アロマスライム
カラフル人工イクラ
わりばし笛をつくろう!
ロケット タネ模型
飛べ!ストローロケット
煮干しの解剖にチャレンジ
水上にインクを浮かべて紙にスタンプしよう
ひらめきパズル教室
防災・減災
ローカル鉄道ペーパークラフト教室
レゴブロックでロボットを作ろう
水をつけると消えるふしぎなカードをつくろう
レスキューロボットの操作を体験しよう!
アルコールロケットを飛ばそう
アンモナイト・三葉虫の化石レプリカ作り
お野菜ウォッチ!めざせ!どこたべマスターとびだせ!ちょうちょうの森
岐阜県内に生息する魚の展示
アルミ船の舵をとれ
つくろう!マイしおり
見つけよう!自分だけの秋
色があらわれた!ふしぎな紙の実験
光のキセキ
浮く?浮かない?見えない空気の力
-------------------------------


名称未設定 1

科学のちょっとした知識を応用した工作や体験は、
このお年頃には 『魔法みたい』 とい歓声が上がるほど、
不思議で面白いことなのですネ。


saifes1.jpg

身近な物を使って遊んだり


名称未設定 2

観察したり、実験したり。


名称未設定 3

知識として知ってはいても、
子供と一緒になって体験することで、
改めてびっくりしたり&感心したりすることの、なんて多いこと。


saifes3.jpg

このイベントは県内の大学や高校の学生さん、
学校の理科の先生方以外に、
中学生の子たちもスタッフとして参加しており、
ちびっこ相手に一生懸命&丁寧に教えてくれる姿が、とても微笑ましかったです。




+ + + + + + + + + + + + + + + 




午後からは、会場2階のホールで開催された
JAXA 川口淳一郎氏の講演会へ。



51cRVQlvtTL__SX342_BO1,204,203,200_
「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言





お話はダジャレ満載で面白いんだけど、
それ以上に、困難に立ち向かう過程を、
すごく楽しんでいらっしゃる姿勢が印象的でした。
tomも、はやぶさに興味津々だったので、
早速、翌日にこちら(↓)のDVDを借りてきて、鑑賞会♪



hayabusamovie.jpg





2時間半が、あっという間!
tomもすごくのめりこんで観ていて、
最後には、何度も涙をぬぐっていました。
(予告編を貼っておきますので、良かったら覗いてみてくださいネ。)






ネットで検索魔になっていたら、
はやぶさ関係の絵本も何冊か出ているようなので、
近いうちに図書館で借りてきたいな♪



おじいさんのはやぶさ
おじいさんのはやぶさ


はやぶさものがたり
はやぶさものがたり






こちら(↓)の図鑑は、
講演会でお話をお伺いした川口氏が監修されているんだそう。
貴重な写真やデータも、いっぱい!



61uu57sTDTL__SX401_BO1,204,203,200_
小惑星探査機「はやぶさ」大図鑑





tomの興味が続くようなら、
クリスマスプレゼントのひとつとして
購入するのもアリかな。







+ + + + + + + + + + + + + + + 

人には、多様な価値観があるということ
可能性の上限を自分で決めつけないことがいかに大切かということ
世の中には、面白いことも魅力的な人も、たくさんある(いる)ということ・・・など、
実体験として学べ、息子自身の視野を広げてくれる機会には、
出来るだけ積極的に触れていきたいと思っています。
今回のイベントを教えくださったブロ友さんに、感謝♪


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

子供と一緒にしたいこと!


幼児教育





More ?     2016/11/23   お出かけ     796TB 0   796Com 2  

モチベーションを上げてくれるキッチングッズ





主婦活動のモチベーションを上げるべく、
最近使い始めた、あれこれ。


kitg1.jpg

何と言っても一番嬉しかったのは、
こちらのケトルを手に入れられたこと♡




opa_16.jpg
OPA【Mari ステンレスケトル 1.5L】
(現在、お買い物カートがクローズされています。)


北欧好きさんには、お馴染みの一品でしょうか?
映画『かもめ食堂』で
凛とした存在感を漂わしていたケトルです。
1.5Lと0.5Lの2サイズのうち、
1.5Lの方はかなり長いこと品切れ&完売状態だったようですが、
偶然、再入荷してらっしゃるお店を発見♪
やったーー!!!


kitg2.jpg

我が家では、お茶を沸かすのに愛用しています。
IHには対応していないとの紹介がありましたが、
1.5Lでは問題なく使えています。
一見すると、小さいようにも感じますが、
1回に沸かす量としては、多くもなく少なくもなく、ちょうどいい感じ♪
注ぎ口の水切れの良さは、定評どおりの素晴らしさ。
もう、大満足のお買い物になりました。





大満足といえば、こちらも。


エプロン
Lino e Lina フルエプロン マノン



何年も迷っていたエプロン。
私の希望は、

★首に重さを感じさせないデザイン。
★作業時の装着感がしっかりしていること。
★乾きやすく、ノーアイロンで使えること。



この条件から、
たっぷりした身ごろ生地が後ろで交差し、
身に着けた時に、腰にキュッとフィットするデザインで、
かつリネン素材を採用している、
リーノ・エ・リーナとフォグリネンワークが最終候補に。
悩みに悩み、
さらにはどの色にしようかも迷い、
最終的に、リーノ・エ・リーナのこちらのデザインに決めました。
ちなみにお色はストロー。
うーん、可愛い♡
家事のテンションが上がります。





ビタクラフト
ビタクラフト・プロ フライパン 32cm



そしてこちらは、
知人から譲っていただいた5層ステンレスのフライパン。


kitg3.jpg

『食材がくっついて使いこなせない』とお伺いしていたし、
我が家でも焦げ付きまくっていたので、
正直持て余していた一品。


kitg4.jpg


でも、
よく考えれば、これはステンレス。
熱が伝わるのに時間がかかり、
冷めにくいっていう特徴があったのですよね。^_−☆
強火加熱を止め、
中火でじっくり予熱して、
フライパンを満遍なく温めてから、やや弱めの火力で調理するようにしたら、
おどろくほど焦げ付きが解消されました♪
やっぱり基本って大事だね。





というわけで、
何年も迷っていたキッチングッズが、
ここに来てサクッと同時解決したのは、嬉しい限り。
(あとひとつ購入を迷ってるものがあるけれど・・・現在鋭意検討中です。)
この波に乗って、
主婦的モチベーションを、
ぐぐっと上げていきたいと思います(笑)。






+ + + + + + + + + + + + + + + 


道具を道具として、
日常の中で愛着を持って使い続けられる生活は、
とても素敵だなと思います。
我が家はまだまだその域にとても至りませんが、
年を重ねるのと同じように、
自分たちなりの生活スタイルを作っていけたらいいな♡


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

お気に入りグッズを見つけたら♪


シンプルな道具たち



2016/11/21   お気に入りグッズ・お買いモノ     795TB 0   795Com 2  

朝食強化計画と、息子の身長&体重





朝活(朝食) の充実化計画


asakatugo6.jpg

その後も、細々と継続中です。


asakatugo4.jpg

去年あたりまで、
朝食に、パンとお茶だけなんてことも日常茶飯事。σ(^_^;)
栄養バランスよりも、
『とりあえず何かお腹に入れること』 『時間をかけずに食べられること』 を優先していました。
でも、やっぱりモヤモヤが止まらず、
この春あたりから、朝活(朝食) 強化をゆるゆるスタート。






とはいえ、やっばり 『ゆるゆる』 ですので、
炭水化物だけでなく、
タンパク質やお野菜も、少しは摂れたらいいな・・・というのが目標。


asakatugo3.jpg

タンパク質に関しては、
卵やウィンナー、牛乳、チーズなどを利用して、
お肉や魚がない時でも、手軽に摂るようにしたり、


asakatugo2.jpg

お野菜については、
常備菜やビタミンたっぷりの季節の果物を、フル活用。


asakatugo5.jpg

ご飯の時は、
tomのリクエストで、おにぎりを握ることが多いかな?
ご飯の量は140g前後で、中身は 『鮭』 一択!
韓国のりを周りに貼り付けて、
出来上がり♡


asakatugo1.jpg

最近はこの量を、
20分程度で食べられるようになってきました。
お昼のご飯の量も、
4月から20g増量して、現在160g。
( tomの保育園は、おかずは保育園で調理し、白飯は家庭から持参するシステムです。)
朝・昼・晩を合わせて、
少しずつ食べられる量が増えてきたのは、本当に嬉しい



+ + + + + + + + 



そんな息子の発育は、
この1年間で・・・

【身長】 103.2cm ⇒ 109.5cm (+6.3cm)
【体重】  15.80kg ⇒ 18.05kg (+2.25kg)
【胸囲】   51.5cm ⇒ 53.0cm (+1.5cm)




身長は、平均ど真ん中。
体重は、随分増えました。
この1年で筋肉がついたようで、
抱っこしていても、ずっしりとした重みを感じます。




母にとっては、
何とも愛おしい重みです。(*^^*)





+ + + + + + + + + + + + + + + 

夏を過ぎ、陽が短くなるにつれ
私の起床時間も、どんどん遅くなってきちゃっています。
あああ、反省・・・orz
このあたりで何とかモチベーションを上げて、
日常生活のリズムを、もう少し前倒ししたいと思います。
ガンバレ、自分(笑)!!


にほんブログ村テーマ こどもごはん☆おおきくなってね。へ
こどもごはん☆おおきくなってね。

常備菜や作りおき


野菜と子どもと朝ごはん



2016/11/19   学びと育ちの環境作り     794TB 0   794Com 2  

自家製干し柿に挑戦





先日収穫した、我が家の柿。


hoshigaki6.jpg

柿の木は、2本植えてあって、
1本が、実をつけさせる用の富有柿(甘柿) で、
もう1本が、受粉用の渋柿。
今年は富有柿にうまく受粉せず、
渋柿の方だけが、身をつけました。
桃栗3年、柿8年・・・というけれど、
数年前に我が家の畑の片隅に植えた柿が実をつけたのは、
今年が初めて!


hoshigaki1.jpg

収穫出来た数は少ないけれど
かなり大振りな渋柿。
さて、どうしましょ!


hoshigaki2.jpg

息子の希望で、干し柿にすることになりました。


hoshigaki3.jpg

皮をむいて、
吊り下げ用の紐を付けて、
熱湯消毒します。
おおお、渋の黒みがお湯に溶け出てる〜。




おいしいほしがき
おばあちゃんとつくったよ! おいしいほしがき



テッパンの科学絵本の助けを借りて、
tomと一緒に、干し柿作りの手順をおさらいします。
最後に冷蔵庫で2週間ほど寝かせるっていうのは、
私の実家では、やってなかったなぁ。
作る人や地方ごとに、色んなやり方があるのが面白いですね♪





二ほんのかきのき
二ほんのかきのき


柿仕事の絵本としては、
個人的にはイチオシの1冊です。
どうやらすでに絶版になっているようなので、
ご興味あれば、ぜひ図書館で探してみてくださいね♪




hoshigaki5.jpg

お天気のいい休日に、
ゆっくりお日様にあてて・・・


hoshigaki4.jpg

秋の澄んだ空に、
柿の色が映えますねー♪






実際には、共働きの我が家では、
平日は、こんなふうに外に干すことができません。σ(^_^;)
お日様がたっぷり入る洗濯干し部屋で、
扇風機の風を常時当てっぱなしにして、強制乾燥中(笑)。
干し始めて2週間ほど経ちますが、
カビることもなく、
いい感じに柔らかくシワシワになってきました。





出来上がりが待ち遠しいね♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

tomの保育園でも、
ご近所の方から渋柿を大量に頂いたそうで、
軒先にたくさんの干し柿が揺れています。
最近は、こんな田舎でも
農業離れ、手仕事離れが進んでいるようで、
木になったまま放置される干し柿も、チラホラ・・・。
『少し分けて頂けませんか?』というお願いが、
意外と喜ばれるかもしれませんね。(*^^*)


にほんブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!へ
自慢の自家製モノ!

台所しごと


田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS



More ?     2016/11/17   主婦ライフ     789TB 0   789Com 0  

夫と息子が、がっつり遊びだしました(笑)






今月に入ってから立て続けに、
父子で、鈴鹿サーキットに出かけています。


11suzuka5.jpg

モテギへの弾丸旅行で、
モータースポーツ好きに、拍車がかかったかな(笑)?


名称未設定 2

レースの合間には、遊園地で遊べるし、
こちらの遊園地の乗り物は、
『乗り物に遊んでもらう』のではなく、
『自分で動かす・操縦する』という精神が色濃く反映されているので、
特に乗り物大好きなお子さんには、とってもオススメ!


名称未設定 1

操作が上手に出来たり、
タイムを守れたりすると、
ライセンスカードが貰えるのも、
子供にとっては嬉しいシステム♡


11suzuka2.jpg

・・・とは言え、
モータースポーツ大好きっ子なので、
ひとたびレースが始まれば、
そのカテゴリーは問わず、
速攻でサーキットに移動です(笑)。


11suzuka6.jpg

もはや、
ピットウォークはデフォルト。σ^_^;





レーサーの方々が子供に優しいのをいいことに、
結構な確率で、サインをいただいたり
一緒にお写真を撮っていただいたり。
こういうことを、自分から率先してするようになってきた息子。
やはり『好き』のパワーはハンパないですね〜。


11suzuka4.jpg

ちなみに、今回も母は不参加。
ノリノリの父子は、
モータースポーツ大好きなkooの友人もお誘いしたみたい(笑)。
男3人・・・パドックパスまで入手して、
コースの内側からの観戦を楽しんできたようです。


名称未設定 3

『お前の生まれるずっと前のレースでな・・・』
といった、過去のライダーの栄光やら伝説を聞きながら、
目の前を滑走して行くバイクに、
もう夢中!


名称未設定 4

電光掲示板見て、
コース見て、
旗振って応援して。
あっちへこっちへと、
忙しそうに跳び回っています。


11suzuki8.jpg

レースのハイライトや結果もよく憶えていて、
最近の『お片付け免除スペース』では、
その再現に大忙し!





楽しそうで何よりです(笑)。


11suzuka3.jpg

ちなみに、そんなパパとのお出かけは、
夜出発の車中泊が、お約束。




おかげで、
例年より随分早く大掃除にも取りかかれて、
大助かりな母なのでした(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

夫と息子のお出かけは、
主に釣りとモータースポーツ関係。
対して、私と息子のお出かけは、
自転車で公園とか、
イベントやワークショップとかが多いかな♪
母と子のお出かけが基本だった幼少期を過ぎ、
夫が息子との時間を楽しむ機会が、どんとん増えてきています。
ハパとの濃密な時間を共有できることは、
息子にとってもいい刺激になっているようです♡


にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

いきいきのびのび


**男の子のママ・パパ**




2016/11/15   お出かけ     791TB 0   791Com 8  

きょうは空にまるい月




週末は、
とても気持ちの良い陽気でしたね。


spm3.jpg

雲ひとつない青空に誘われ、
我が家でも、洗濯機をフル回転させたり、
年末に向けての大掃除をしたり、
干し芋第2弾を仕込んだり、
息子と一緒に、自転車で公園に遊びに行ったり、
科学館の『星を見る会』に参加したり。


spm2.jpg

特に、息子本人が楽しみにしていたのは、
毎月第2土曜日に開催されている『星を見る会』。





プラネタリウムでの今夜の星空解説あり、
科学館の常設展が無料開放されていたりで、
お得感が満載。


spm4.jpg

待ち時間には、混雑とは無縁な状況で、
常設展で遊ぶこともできます。
この日は、星を見る会の参加者が60人程度(うち半数が子供) と少人数。
観察会の待ち時間も、
のんびりとマイペースに過ごすことができました。





さてさて。


smp5.jpg

この日の『星を見る会』のメインといえば、
やはり、このお月さま。


6725.jpg

明日11月14日は、
60数年ぶりの見事なスーパームーンが見られるのだとか。
2日前に当たるこの夜の月も、
びっくりするくらい明るく、大きく、美しかった!!
影になった部分のクレーターまで、くっきり。
そして、視力の良い方なら、
肉眼で月の表面の模様が確認できるほどなのです。




残念ながら、
明後日14日はお天気に恵まれないようなので、
もしご興味あれば、
ぜひその前後日にでも、
お子さんと空を見上げてくださいネ♡




きょうはそらにまるいつき
きょうはそらにまるいつき



荒井さんの最新作かな?
今年の9月に発売されたばかりの新刊絵本です。
まるで今夜の月を見上げるワクワク感と、
なんとも言えないノスタルジックな雰囲気が素敵♡
お月見を楽しむ時に、ぜひ♪




月の満ち欠け絵本
月の満ちかけ絵本


月の満ち欠けの仕組みに、興味を持ち始めたお子さんにオススメ♡
実際に天体望遠鏡で月を見てみると、
影の部分と、光が当たって光っている部分とで、ちゃんも丸く見えますし、
光の当たり具合による月の陰影が、しっかり判ります。
こうした実体験があると、
本などで知識を肉付けすることが、とても容易。
子供と一緒に親も学ぶことができるし、
それによって家族内での会話や、興味を共有できるのも嬉しい♪
こちらの本は、優しい雰囲気の絵と解りやすい解説が、
子供にも取っ付き易いと思います。




星座を見つけよう
星座を見つけよう



キュリアス・ジョージの作家レイ氏による、星座の本。
馴染み深い見立てが面白くて、
星座に親近感が持てます♪




星空の話
星空の話



こちらも、すごく解りやすい星座の絵本。
漫画のようなコマ割りされたイラストで、
星の話、星座の話、天体観測についてが、
ざっくりと語られているので、
天体観測に興味を持ち始めたばかりのお子さんに、オススメ。
表紙を裏返すと、大きな星座表になっており、
これがなかなか秀逸です。




spm1.jpg

お天気に恵まれた11月の星を見る会。
科学館常設の巨大な天体望遠鏡だけでなく、
有志の方々の望遠鏡も10台程設置してくださって、
それぞれが色んな星を狙って合わせてくださったので、
月だけでなく、こんなにたくさんの星が見られました♡


spm6.jpg

さて。
今夜の夜空。
夕ご飯の後、息子と一緒に庭へ。
創作意欲が掻き立てられたようで、そのままお絵描きへ突入。


spm5.jpg

画用紙いっぱいの、大きな大きなお月様。
いろんな体験が、息子の中で膨らんでいるんだなぁ、と嬉しくなります。




みなさんも、
ぜひご家族で
スーパームーンを楽しんでくださいネ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

上でご紹介した参加者カード。
見ることの出来た星や星団を申告して、スタンプをもらいます。
36個集めると、小さな双眼鏡が貰えるとのことで、
家族みんなで張り切って参加しています(笑)。
そんなに大きな施設ではないけれど、
身近に星や宇宙を感じられる良いきっかけになっていて、
ありがたい存在です。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

子供と一緒にしたいこと!


星空を見よう!

2016/11/13   お出かけ     792TB 0   792Com 8  

秋の味覚『サツマイモ』を楽しもう♪





これ、なーんだ?


imoryouri3.jpg

この秋、芋掘りされた方にはお馴染みかな♪
実はこれ、サツマイモの葉っぱと茎なんです。




tomが、
『ママのために採ってきたの。』と、ニマっと笑って差し出してきたので、
何か活用できないかしらと調べてみたら、
ちゃんと食べられるのですね。


imoryouri9.jpg

葉っぱはたっぷりのお湯で茹でて、お浸しに。
茎は胡麻油で炒めて、きんぴらに。
tomはきんぴらを気に入ったようで、
バクバク食べています(笑)。
茎や葉っぱのお料理は、この時期の限定物。
子供と一緒に楽しめるのは、ありがたいです。


imohori1.jpg

根っこのついた硬めの茎は、
こんな感じのリースになりました。
天日でしっかり乾かして、
おじいちゃん家や保育園にも、持って行こうね♡


imoryouri8.jpg

さて。
芋掘りをしていると、
どうしても割れたり途中で欠けたりしたお芋が出てきますよね。


名称未設定 2

こればかりは早めに食べてしまいたいので、
スチーマーで一気に蒸します。
蒸したお芋は、
こんな感じのスティック状にして、干し芋にしたり・・・


imoryouri1.jpg

はたまた、
マッシュしたものに、甜菜糖と牛乳を混ぜて・・・


imoryouri2.jpg

あっさりした甘さの嬉しい、
スイートポテトにしたり♡


imoryouri4.jpg

『おいしーい。』
とニコニコ。


imoryouri7.jpg

最近、tomのリクエストで、
よく牛乳を飲むようになりました。
この日は、ココア粉とハチミツを混ぜ混ぜ。
サツマイモは、食感がもったりしてるから、
脂肪分を含んだ喉越しの良い牛乳とは、相性ぴったりですね♪


imoryouri5.jpg

食べ終わるが早いか、
『ごちそうさま』の言葉を残して、走り去る息子。





おーい、
食器の片付けがまだだよー!!





母の小言のネタは、
日々尽きません(苦笑)。







+ + + + + + + + + + + + + + + 

1、2歳の頃は牛乳をあまり好まなかった息子。
1歳半健診では保健師さんから、
『牛乳は必ず飲ませてくださいね。1日200Lを目標に。』
『母乳はそろそろやめないと虫歯になりますよ。』
・・・なんてかなり一方的に言われて、
反発したい気持ちになったこともあったっけ(苦笑)。
その牛乳も、
今ではtom自身が、定期的に飲みたがるようになり、
我が家の冷蔵庫にも、常にストックされるようになりました。
食に関する悩みは、
成長とともに変わることが多いですねー。

今回収穫したサツマイモ。
茎も葉も実も、とっても美味しかったです。
葉や茎が食べれるとは思いもしなかったけど、
食べてみると意外に美味しく、新鮮な気持ちになりました♪
たくさん収穫できたサツマイモ。
この秋は、いろんなレシピに挑戦できるといいな♡


にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

オススメ!我が家の常備菜♪


自然育児・ナチュラルライフ



2016/11/11   学びと育ちの環境作り     787TB 0   787Com 6  

クリスマスツリーを出しました




じゃじゃーん。


tree1_201611040011508af.jpg

11月のとある休日に、
思い切ってクリスマスツリーを出しました。


tree2_201611040011514da.jpg

早速、張り切りマン登場。
あっちから見て、
こっちから見て、
同じオーナメントが重ならないように、
結構慎重に飾っていきます。




kaisle-hikaku.jpg


我が家のツリーは、
カイザーレックスレンダーツリー180cm』 。
枝振りがしっかりしていてボリュームがあり、
とっても素敵なツリーです。



tree4_20161104001154ac9.jpg

どこに置こうか迷った挙句、
やっぱり今年もリビング階段の脇に・・・。


tree3_20161104001153561.jpg

階段が、ちょうど良い足場ですね(笑)。





そんなお気に入りのツリーのオーナメント。
まずは、定番のこちら♡



n012_1.jpg
オーナメント・ベツレヘムの金の星大




やっぱりベムレヘムの星は、綺麗だわ♪
ツリーに飾ると、
さりげなく・・・でも、さすがの存在感!
一昨年あたりからお値段が上がってしまったのが残念だけれど、
やはり外せない、主役級のオーナメントですね。




imgrc0063299673.jpg
★2014年NEW!りとるまみいオリジナル★



これも可愛いくて大好き♡
本物みたいに見えるリンゴのオーナメントは、
大小2サイズあります。
一見、木製っぽいですが、実はプラスチック製なので軽いです。
たくさん飾るとすごーく可愛い♪





その他のものは、殆ど100均で購入しています。
木製のオーナメントが好きで、
我が家にクリスマスツリーが来た一昨年の11月に、
あちこち探して買いました。
オーナメントは12月に入る頃にはどんどん売り切れちゃうので、
少し早めに探すほうが良さそうですね。


tree6_20161104001206d59.jpg

・・・というわけで、
今年のツリーも、無事完成!!


tree5_20161104001205c1e.jpg

お部屋が一気に華やぎ、
ワクワクした気持ちになります。




1ヶ月半先のクリスマス。
今からとっても楽しみです♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 


みなさん、クリスマスツリーっていつ頃出しますか?
我が家では、少しでも長く楽しみたいので、
毎年11月の初めに飾り付けをします。
tomがまだ小さな頃は、
壁掛けのツリーのみを飾っていましたが、
一昨年(3歳後半)からは、
こちらの大きなツリーの飾り付けを、一緒に楽しめるまでになりました。
今年は、新たにLEDの電飾も追加したので、
キラキラと輝く優しい光に、
毎晩うっとりと癒されているこの頃です。



にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

子どもとイベントを楽しむ!!


インテリア*冬*クリスマス支度



2016/11/09   お気に入りグッズ・お買いモノ     788TB 0   788Com 4  

tomの絵本棚 【5歳8ヶ月】




毎月恒例の、tomの絵本棚。


名称未設定 1

今月は、こんなラインナップ。
年長の秋口あたりから、絵本と児童書の割合が半々くらいになりました。



ペンギンシリーズ

特によく読んでいたのは、
講談社どうわがいっぱいの 『ペンギン』 シリーズ。
tomは、気に入った作家さんの本を、
『ここからここまで全部!』 といった感じで、図書館でも大人借りしたがります。
今月は、この斉藤洋さんの児童書を、
棚にあるだけ全部借りてきました(笑)。



『エンヤラ ドッコイ エンヤラ ドッコイ』
本を読む母に、ハモる息子っち。
隊長、副隊長、副々隊長につづく隊員47匹。
何がしたいのかわからない50匹と、それに振り回される周りの動物たちが、
息子にとっての笑いのツボを刺激しまくるようです(笑)。




なぞなぞライオン1
なぞなぞライオン


八ヶ岳のお友達のおうちで読んでもらった、こちらの児童書。
とっても楽しかったようで、
tomから購入リクエストが入りました♪
しりとりなどの言葉遊びも、合間に挟まっているミニ漫画も、
クスッと笑いたくなるような面白さ。
今、ちょうど旬かな~♪



ステラのえほんさがし1
ステラのえほんさがし


ブロ友さんからご紹介いただいた1冊。
図書館に返却しなきゃいけない絵本が、いろんな人の手から手へと渡って行ってしまい、
ステラが周りの人を巻き込みながら、一生懸命追いかけます。
返却のリミットが近づく中、読んでる方もハラハラ~。
それにしても、
こんなにみんなに大人気だった絵本って、いったい何だと思いますか(笑)?
tomは忘れちゃってるんだけど、実は我が家にもあります。
今度久しぶりに読んでみようかな♪



ドライバーマイルズ1
ドライバーマイルズ


表紙の犬がちゅらっぽくて、思わず購入してしまった絵本。
このマイルズという犬がね、これまたすごくやっかいな犬なんです。
犬なのに、散歩が嫌い、ご飯が嫌い。
好きなことは、車でお出かけすること。
それを聞いたお隣さんが、なんとマイルズのための車を作ってくれました。
それに乗って、一緒に出掛ける男の子。
何だか、ちゅらとtomを見ているようで、ほんわかした気持ちになります♪



あきのかわらでいもにかい
あきのかわらでいもにかい


芋煮会。
東北のほうの、秋の風物詩でしょうか?
河原でみんなでお芋のお鍋を楽しむって、のどかで美味しそう♪
家庭ごとに、いろんな味に仕上がるっていうのも面白そうで、
我が家でも真似っ子したくなります(笑)。



ビロードのうさぎ1
ビロードのうさぎ


ある年のクリスマスプレゼントである、人形のウサギ。
子供に愛されたおもちゃは、本物になるという言葉を、
ずっとずっと信じてきたウサギ。
本物って形だけじゃないんだよね・・・。
実は私も小さい頃、
それはそれは大切にしていた 『くたくたわんわ』 と名付けた犬のぬいぐるみがあって、
この絵本の男の子と同じように、いつも持ち歩いていました。
でも、どんどん汚れていったそのぬいぐるみは、
いつの間にか大人に捨てられてしまって・・・。
あの時は、泣いたなぁ。
何だかその時の切なさを、懐かしく思い出させてくれる絵本です。
息子も、しんみりと聞いていました。
最後のページに、ちょっとホッとしますネ。



+ + + + + + + + + + 




随分肌寒くなってきて、
家での飲み物も、温かいもの一辺倒になってきました。


hotto1.jpg

コーヒー党の私たち夫婦ですが、
家族で常飲しているのは、専らモリンガ茶。


hotto3.jpg

でも、
tomを寝かしつけた夜の自由時間。
私がひとりでお茶を頂く時は、月桃茶が多いかな♪
1日の疲れをゆるゆると解すのに、
ポットいっぱいのお茶は、
最高の癒しです♡






+ + + + + + + + + + + + + + + 

最近、長めのお話を好むようになってきた息子。
児童書にも少しずつ興味を持ち始めているので、
私もいろんな本をチェック中です。
とはいえ、どうしても好みが偏りがちなので、
みなさんのおすすめや、こうしたトラコミュなどを
かなり参考にさせていただいてます♡

読書の秋。
子供の体温の温かさを膝に感じながら、
今夜もゆっくりとした時間を楽しみたいですね。


にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


子育てを楽しもう♪




2016/11/07   学びと育ちの環境作り     790TB 0   790Com 8  

我が家の芋ほり




お天気に恵まれた祝日。


imohori3.jpg

義両親に来ていただいて、
一緒に、お芋ほりをしました。


名称未設定 1

家の裏にある庭畑に、
たくさんのサツマイモの苗を植えたのは、GWのコト。
あれから半年。
モサモサと茂った蔓を刈り取り、
その蔓をずるずると母のところへ持ってきてくれる息子っち。


imohori4.jpg

その蔓を使って、
母はこんなものを作っておりました~。
こういうのが大好きな義母と一緒に、黙々と・・・。
tomが、頭からずっぽり被れる大きさです。
もういいよ~と言うのに、
tomが張り切って蔓をどんどん持ってきてくれちゃうので、
断りきれず、全部で5つも作っちゃったよ(笑)。


imohori6.jpg

こちらも順調そう!
義父とふたりで、どんどん掘り進みます。


imohori5.jpg

虫の食ったところ、
傷んだところを、切り落として・・・




収穫したサツマイモは、
洗わずに日陰干しで1週間ほど干して、追熟させます。
義父が下準備までしてくださって、大助かり~。




そうそう。
自宅での芋ほりの前に、保育園でも芋ほり会がありまして、
その前後に 『芋ほり』 を描いた絵本を、
いくつか読みました。




しぜんにタッチ おいもができた
しぜんにタッチ!おいもができた


科学絵本大好きっ子のtom。
おいもの生育からその種類、お料理まで描かれていて、
実体験とリンクしやすいのが嬉しい♪



おおきなおおきなおいも
おおきなおおきなおいも


お芋掘り絵本のテッパンとも言える1冊(笑)。
幼稚園でのお芋掘りを楽しみにしているワクワク感が、
ストレートに伝わってきて、とても可愛らしいんですよね♪
お芋で遊んだり、いろんなお料理をして
パーティーを楽しむ子供たちの想像力が面白い。
tomも、保育園で芋ほりをする日の朝に、これを読んで、
勇んで登園していきました(笑)。



ばばばあちゃんのやきいもたいかい
ばばばあちゃんのやきいもたいかい


お馴染みのばばばあちゃんシリーズからも♪
今どき、落ち葉や枯葉で焼き芋するのって、なかなか難しいので、
そういう意味でも、この表紙のような風景って懐かしの風景なんだろうな。
低温でじっくり焼くことで甘味がでるお芋。
ばばばあちゃんを見習って、
ほくほく美味しく頂きたいものですネ。




というわけで、
我が家の今年のサツマイモの収穫高は・・・


imohori2.jpg

じゃじゃじゃーーん!



紫イモ、紅アズマ、安納芋。
3種のお芋が、どっさりできました(笑)。
むむむ、食べきれるのかしら?
ガンバリマ~ス。




+ + + + + + + + + + + + + + + 

今年は、tomが大好きな紫イモが豊作!
30cm×45cmのザル4枚分が、満杯です。
私がイチオシの安納芋は、相変わらず小ぶり。
それでも、60cmの丸い竹ざるを埋め尽くすほど採れました♪
さて、この大量のサツマイモたち、
どうやってお料理しましょうか?
オススメのレシピがあれば、ぜひ教えてくださいネ。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

子供と一緒にしたいこと!


子供を賢くする方法


家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!




2016/11/05   学びと育ちの環境作り     786TB 0   786Com 0  

行動の『見通しを立てる』ということ





年長児のtom。
この夏くらいから、自分の行動を把握し、
予定や心づもりを立てて行動する練習をしはじめました。


seikatuhyou1.jpg

手始めに、
カレンダーを使って、遊びの予定を付箋で貼るようにしていたのですが、
保育園の行事を、自分から気にかけて話すようになったことと、
ちょこちょこと自分から文字を書きたがるようになってきたことが重なったので、
ちびむすカレンダーの中にある
学習生活表・スケジュール表』 をダウンロードして、
使うことにしました。


seikatuhyou2.jpg

まずは、保育園の行事予定表をみながら、園の予定を記入。
そして、家族の予定も記入。
今までは、お天気や体調などで予定が変更されることも考えて、
直前まで息子には、家族の予定を伝えてこなかった我が家。
でも最近は、そういう変更が起こり得ることを含めて、
『予定』 というものを、受け入れられるようになってきたので、
この『せいかつひょう』を書きこむ時に、
一緒に伝えるようになりました。




ひらがな表
【ネコポス便可】カラー五十音下敷き B5判




記入するのは、基本的に息子本人。
まだとっさに字が出てこないことも往々にしてあるので、
五十音表を横に置いています。


seikatuhyou3.jpg

一番上にある3つの大きな枠。
多分、今月の目標なんかを記入する場所なんだろうけど、
息子は大好きなライダーの、サインとゼッケンナンバーを記入。
最初は、このくらいのゆるゆるさでいいかな♪
日にちの枠の中の小さなシールは、
お約束の時間に間に合った時に、シールを貼る欄にしました。




今、我が家では・・・
★朝ごはんが、7時15分までに食べられる
★登園の準備が、7時30分までに終わっている
★降園後の後片づけが、帰宅後10分以内に済んでいる
★夜ごはんが、19時15分までに食べられる
・・・の4つの項目で、出来た時にシールを貼っています。




目的は、
ずばり時間貯金!




自分の時間も人の時間も、同じく大切であること。
時間は有限ではなく、自由にできる時間には限りがあること。
そんなことを伝えていけたらいいな・・・と。



シールは○枚集まったら、
『○○を買ってあげる』 という使い方ではなく、
『ママと一緒にクッキー焼こうね』 とか、
『自転車で図書館のはしごしようね』 などの、
ちょっと時間がかかって普段の生活では大人が後回ししたくなりがちなことで、
tomがやりたいな~と思っていることを、
一緒に楽しむ時間のねん出に回せたらな、と思います。


seikatuhyou4.jpg

予定表は、机の前のホワイトボードにペタリ。
初めて半月ほどですが、
なかなか良い感じです♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

1分の感覚。
1時間の感覚。
1日の感覚。
1週間の感覚。
1ヶ月の感覚。

時計と予定表を、子供が理解しやすい形で生活の中に取り入れることで、
予定の見通しが立つことが嬉しいらしく、
tomも、自分の予定管理が少しずつ意識できるようになってきました。
学習的な就学準備は、必要をあまり感じませんが、
基本的な生活習慣を身につけるのは、大切なこと。
そして、そのベースは家庭にあると思います。
息子の理解力に合わせて、
我が家も少しずつ身につけていきたいな。


にほんブログ村テーマ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

シンプルに子供と暮らす


子供の学習と育児教育としつけ


入学準備





2016/11/03   学びと育ちの環境作り     785TB 0   785Com 6  

1泊2日の『おひさまのたまご』





週末は、1年ぶりの八ヶ岳へ。


名称未設定 1

新蕎麦の季節を堪能したくて、
』 のOPENに合わせて、自宅を出発しました。
我が家から八ヶ岳までは、高速を使って3時間半。
今回は、5歳児とふたりの母子旅行です♪


名称未設定 2

お蕎麦の後は、『八ヶ岳倶楽部』 へ。
雨のお庭を少し歩いて、
グッズを覗き、
カフェではお楽しみの、自家製アイスクリームとフルーツティー♪
ちょうどお隣の席には、オーナーの柳生博さんもいらしてて、
お食事されながらも、
快くファンサービスをしていらっしゃいました。




さてさて。
今回の母子旅の目的は、こちら。


nagasaka1.jpg

1泊2日で
『おひさまのたまご』 のamapachi家を訪問。
わ~い♪




tomが1歳の頃に、
おむつなし&布おむつ育児をきっかけとして出会ったamapachi家。
お互いのおうちを行ったり来たりしながら、
年に2回ほど、一緒に遊ぶ仲です♪
育児に対する姿勢が、とても自然で穏やか。
高い意識とこだわりを持ちつつ、丁寧に暮らしていらして、
いつもたくさんの刺激とアドバイスを、貰っています。





お邪魔した日は、生憎の雨模様。
でも、お家の中でのびのび遊ばせて頂き、
たくさんある絵本を読んで貰い、
すごく楽しそうな子供達♡


nagasaka2.jpg

活発であることと ≠ 乱暴的なこと
自分の意思があること ≠ 我儘なこと
子供を自由に遊ばせること ≠ 放任すること





最近、こういったこと(↑)を、よく考えます。
もちろん子供同士にトラブルは付き物。
年齢的にまだ十分に育ってない部分も、山程あります。




だからこそ、ご家庭なりの方針がしっかりしてて、
それが些末なことでブレないご家庭は、
根っこの部分が信用できる。
全幅の信頼感を持って、ご一緒できる。




子供が長じるにつれ、
子供の関心ごとが異なったり、環境が違ったりしても、
お互いの考えを尊重しつつ、お付き合いさせて頂けるのは、
本当にありがたいことです。


ご興味あるかた、見てみてね。→ おひさまのたまご



名称未設定 3

5歳のtamaちゃんとtom。
お互いの好きなことは違えど、
それを相手と共感しつつ、
自分の考えや思いを伝えつつ、
時にぶつかりながらも、
親のフォローを求めることなく、ほぼ自分たちで解決していました。
3歳のsakiちゃんも一緒になって、
『いいこと考えた!』『発明〜♪』なんて言いつつ、
遊びを発展させていく姿は、微笑ましい限り♡





そして、
微笑ましく眺めていられるようになった2人の成長を、
母として、とても嬉しく思います。


名称未設定 4

tamaちゃんのホームグラウンド
『YBP』にも連れて行っていただいたよー。


nagasaka5.jpg

初めてのコース。
わくわく♡


nagasaka4.jpg

tamaちゃん、めっちゃ速い!
そして立ち漕ぎが、かっこいい!!


nagasaka3.jpg

美味しいご飯を、いっぱい作って貰って。
ピクニックお弁当までご馳走になって。
温泉では、takaさんに
子供3人をまとめてお風呂に入れていただいて(笑)。





子供達はのびのび♡
母たちはのんびり♡




にほんブログ村テーマ ママ友達とのあれこれ♪へ
ママ友達とのあれこれ♪

毎日をつくるもの


こころを育てる生き方


子育てを楽しもう♪





本当に楽しかったー!!
amapachi家の皆さん、ありがとう。(*^^*)
就学前に、またぜひ遊べるといいな♪







2016/11/01   オトモダチ     784TB 0   784Com 6