one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2017-01-の記事一覧

週末デート【スケートやりたい】






週末は、息子とデート♡
仕事に追われる夫を残し、
ふたりでお出かけしました。





最寄駅から電車に揺られ、
やって来たのは、隣県の室内スケート場。
実はこの週末、
約束していたお友達のおうちの都合が悪くなり、
遊びの予定が急遽キャンセルになりまして。




『代わりに何して遊びたい?』 とtomに尋ねたところ、
プレーパークの焚き火パン作りと、
スケートとの間で迷いに迷い、
結局、こうなったのでした。



suk1.jpg

人生2度目のスケート。
初体験は3歳の時でしたが、
この時は、まだ手すりから手が離せなかったっけ(笑)。
今回はどうかな?
やっぱり手すりは必須かな?




なんて想像していたのですが、
手すりに掴まってると、姿勢が崩れ、足元ばかり見てしまう息子。
これは却ってやりにくそうに思えて、
母と手を繋いで走るスタイルに変更ー。
その後は、息子なりに
『tomくん、できそう!やってみる!』
手を離して、どんどんひとり自主滑走し始めまして・・・


suk4.jpg

おお!
何とかなるものです!!


名称未設定 1

もちろん、転びまくりですよー。
冗談ではなく、
100回くらい転んだかもってくらい、
会場での転倒回数は、圧倒的に多かったのですが、
本人は、めっちゃ楽しそう♡


suk2.jpg

転んでは、
ひとりで起き上がり、
また転んでは起き上がって滑り。





最初は酔拳みたいだったのが、
ペンギン風ヨチヨチ歩きになり、
少しずつ安定して来ました。
母も初心者ですので、
基本的な姿勢や足の動かし方をアドバイス (byネット検索) しつつ、
後ろで見守り隊。





今回は、息子がひとりで黙々と練習してたので、
母もその周辺で、マイペースにコソ練。
昔、何度か滑ったことあるんだけど、
もう何十年も前のことなので、すっかり忘れていたんです。σ(^_^;)
でも、子供の頃覚えたことって、
なんとなく身体が覚えてるもんですよねー。
少しは危なげなく、滑れるようになった気がします♡


名称未設定 2

数時間に1度、
リンクのメンテをします。
働く車に、子供たちは興味津々♪
メンテ後のリンクは、
驚くほどツヤツヤ&ピカピカでした。


suk3.jpg

2時間半があっという間!
母子共々、
想像以上に上達して、
大満足な週末でした♪





そんなtomから、お友達にメッセージ!!
『誰か一緒にスケート行かない?』
だそうです(笑)。
ご興味ある方、ぜひ♡







+ + + + + + + + + + + + + + + 


その後は、駅内図書館の読み聞かせ会に参加して、
カフェでアイスクリームを食べてから、
電車に揺られ帰って来ました。
こうして書いてみると、
本当デートみたいですよね(笑)。
小さな恋人と過ごす1日は、
とっても楽しかったです。


にほんブログ村テーマ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

子供の体力づくり


子育てを楽しもう♪





2017/01/31   お出かけ     832TB 0   832Com 8  

入学説明会へ




先日、
小学校の入学説明会へ行ってきました。





1年生の授業風景を、
少しだけ参観させていただいた後は、
家庭でも、就学までに、
基本的な生活習慣を整えて欲しいとのお話がありました。
具体的には・・・



--------------------------------------
①気持ちの良い挨拶ができるように。

② 遅くても21時までには寝て、7時までには起きられるように。
朝ごはんは、家族で一緒にきちんと取りましょう。

③ うがい・手洗い・歯磨きの習慣を。
ハンカチやティッシュを持参しましょう。

④ 好き嫌いなく食べられるように。
お箸の持ち方や食事のマナーを意識していきましょう。

⑤ 自分の持ち物は、自分で整理整頓を。
脱いだ服や靴を、きちんと整えましょう。
使ったものは、元の場所に戻せるようにしましょう。

⑥ 和式トイレが使えるようにしましょう。

⑦ 交通安全の決まりを守りましょう。
--------------------------------------



・・・などなど。
まぁ、ごく一般的な内容ですね~。(*^^*)





その他にも、
1年生の時間割(今の1年生のを参考までに)や、
学習面でのお約束、
学用品やその他の持ち物についてのルールが書かれた冊子の配布が!
今回の入学説明会では、物品販売もあったので、
一部の学用品は購入してきましたが、
必要なものは、まだ細々とありますね~。
購入する前に、頂いた冊子をよく読んでおかなくちゃ。





ママ友さんたちとは、
体操服はどこのお店がお安いとか、
何着くらい必要か?・・・とか、
入学式には、何を着るか?・・・とか、
リアルで有益な情報交換が、いっぱい(笑)!!


setumeikai3.jpg

ちなみに、
お世話になる小学校は、
学校指定の、布製ランドセルです。
今回の物品販売で購入してきました。
保育園から帰ってきたtom、
早速背負っては、にこにこ顔です(笑)。


setumeikai2.jpg

ハモニカやさんすうセットにも、興味津々!
噂に聞いてたけど、
なんて細かいパーツが多いのでしょう。
これ、全部に名前付けかぁ。
感傷に浸る暇もなく、
母も、出来る時に出来ることを、どんどんやっていかねばネ!





頑張ります♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

『tomくん、カッコイイ1年生になりたい!』
最近、そんなことを言うようになった息子。
自分でも、こうしたい&これが出来るようになりたい・・・と、
とても意欲的に色んなことに挑戦中です。
頑張れ、もうすぐ1年生♪


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

子どものためのお買い物


子供の学習と育児教育としつけ



2017/01/29   小学校     830TB 0   830Com 6  

親子で観たい★オススメTV番組






年明け頃から、見始めた番組。
ダーウィンが来た!生きもの新伝説


名称未設定 1
--------------------------------------------
世界中の生きものたちの最新情報を収集しながら、未知で驚きの新伝説を発掘。
ハイスピードカメラや生物の体に装着するカメラなど、最新の特殊機材を積極的に活用し、
これまでに誰も見たことのない生きものたちの世界を、
徹底的に迫力と美しさにこだわって映像化!
--------------------------------------------





図鑑に付いてるDVDを、彷彿させる内容でしょ?
たまたまお邪魔させていただいたブログで紹介されてたのですが、
こりゃ、息子も好きそうだな~と、興味がわきまして(笑)。
我が家でも毎週日曜日、夜7時半からの番組を
親子で一緒に楽しむようになりました。
ちょうどお風呂に入り、晩御飯を食べ終え、
歯磨きも済ませ、寝るまでのほっと一息の時間帯なので、
tomもこの番組を見るのを、とても楽しみにしています。




ちなみにこの週末のラインナップは、
「命がけの大産卵!ハタVSサメ軍団」。
ご興味のある方、ぜひ♪











もうひとつ。
大科学実験


大科学実験
logo.jpg
---------------------------------------------
誰もが当たり前だと思っている自然の法則や科学の知識。
でもそれは本当なのでしょうか?
答えは、やってみなくちゃわからない。
大科学実験で。
---------------------------------------------




100人がかりで音の速さをはかったり。
塩の結晶で実物大のウェディングドレスを作ってみたり。
ビニールシートを張り合わせて作った、50mの巨大クジラ形ソーラーバルーンを浮かべたり。
(こちらから動画も見られます。 ⇒ click!
家庭では、とてもまねできない大がかりな仕掛けで、
大真面目に科学を楽しむ、実験番組なのですが、
もー、これがtomのツボにハマりまくりまして(笑)。




『やってみなくちゃ~、わからない♪』

寝言でも言ってます





うんうん。
その言葉、
ぜひ自分の中に染み込ませておくれ~。
その気持ちがあれば、きっと何でもできるよ♪






+ + + + + + + + + + + + + + + 

年始早々、後部座席のドアをぶつけてしまった愛車が、
修理期間を経て、
無事に我が家へ戻ってきました。
スライドドアが、新品になってたよ~(笑)。
コーティングも、綺麗にやり直して貰えたよ~(笑)。
厄落とし出来たと思って、今後はホント気を付けようと思います

そうそう。
最近、tomに、
『僕ね、科学だーいすき!算数も得意だよ。』
と、唐突に言われました。
その根拠のなさ&子供らしい自信満々さが、何とも微笑ましかったです。


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

Eテレ(オススメ番組)


子育てを楽しもう♪


More ?     2017/01/27   学びと育ちの環境作り     829TB 0   829Com 8  

にーちゃんが可愛くなったよ(笑)。





久しぶりに、
ちゅらのトリミングをお願いしてきました。


toriming1.jpg

ジャックラッセルテリアという犬種は、
キツネ狩用の猟犬ということもあって、
元々の毛質は、粗めの剛毛。
出身国は、イギリスです。
その後、飼いやすくする目的でコーギーとの掛け合わせなども行われ、
体毛も、スムース(短毛)、ブロークン、ラフ(長毛)と、
同じ犬種ながら、見た目にかなりの個体差があります。


12chura2.jpg

ちなみに、
我が家のちゅらは、
ラフ(長毛)寄りのブロークン。
放っておくと、こんな感じにぐるんぐるん(笑)。





この毛をカットするのは、
実はハサミではなく、専用のナイフ。
ナイフと親指の間に、毛を挟み、
少しずつ引き抜くという手法で行います。
痛いかと思いきや、
生え変わり期の毛ってスルっと抜けるので、大丈夫みたいです。(*^^*)
昔は、私がお手入れしていましたが、
素人がやると、全身で3時間近くかかってしまう~
tomが生まれてからは、
この独特のお手入れが出来るサロンに、お任せするようになりました。


toriming2.jpg

『ちゅらが、可愛くなった♡』
なんて言いながら、tomも大喜び(笑)。


toriming3.jpg

もじゃもじゃも可愛いけど、
すっきりお手入れしてあげると、
表情もパッと明るく、若々しく見える気がします。
そして、
毛皮をまとっている時は判りにくいけど、
にゅるんと、細~い!!





少し肌寒く感じるのか、
兄弟仲良く、
床暖に、ぺったんこです(笑)。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

この時期、
毎日大量に抜けては、
床のそこかしこで、もわっと吹き溜まっているちゅらの毛。
すっきりお手入れしていただいたおかげで、
その悩みも、少し改善されそうです。

テリアにとって、
この 『毛を抜く』 お手入れは、
肌と毛を強く健康に保つためには、ぜひやってあげたいこと。
犬も歳を重ねることで、
これから先、色んな不具合も出てくるだろうけれど、
その時、その時で、
一番心地よく過ごせるお手入れを、考えてあげられるといいな。


にほんブログ村テーマ * ワンコと子供 *へ
* ワンコと子供 *

愛犬と元気に暮らそう


犬と暮らす生活




2017/01/25   kid&dog     828TB 0   828Com 4  

図鑑の使い方&遊び方





我が家のリビングにある、キッズ机。
息子が2歳の時に、机上遊び用に購入したものを、
秋頃に、就学を見据えてアレンジを加えました。


kurafuto2.jpg

あれから3ヶ月。
随分、息子の個性が出てきたなぁ。
(ぐちゃぐちゃともいう・・・


kurafuto5.jpg

年末年始、
プレゼントで頂いたり、購入したりで、
一気に6冊も増えた図鑑。
今回は、こちらの図鑑の活用について、書いてみたいと思います。




+ + + + + + + + + + + +




初めて息子に買い与えた図鑑は、
学研の『はっけんずかん』シリーズ
今は、もうあまり手に取らなくなったので、
2階の書籍コーナーに片付けてありますが、
2~3歳の頃に、大活躍でした♪


kurafuto6.jpg

その後は、
上(↑) のような 『テーマ別の図鑑』 に、興味が♪

① 息子が、興味のある内容であること。
② 出来る限り、内容が新しいものであること。

・・・以上の2点を考慮しつつ、チョイス。
同じシリーズで買いそろえるのではなく、
その時その時で、一番息子に合っていると思うものを選んでいたため、
何とも統一感のない状態に、なっています(笑)。


kurafuto11.jpg

今の図鑑は、DVD付きのものが多いですよね。
息子は、視覚的な刺激に興味を持ちやすい性質のようで、
図鑑や科学絵本など、かなり好んで手に取ります。





親子で出来る色々な実体験を、
出来る限り大切にしている我が家ですが、
まだ3、4歳の息子が興味を持つのは、やはり自分の身近なことでした。
それが5歳後半の今では、
宇宙や地球、構造物の仕組みなどへの関心が、高まってきています。
親子で一緒に楽しんだことは、やはり強く印象に残るようなので、
お出かけの前後、新しいことを学んだ時などは、
図鑑を広げる絶好のチャンスでもありますネ。


kurafuto10.jpg

先日は、自分の道具箱から
こんなものを引っ張り出していました。





そういえば、随分昔に、
tomが好きそうだな~と思って購入しておいたんだっけ
案の定、息子は大喜び(笑)。


kurafuto9.jpg

お相手は、
今一番お気に入りの、
小惑星探査機の 『はやぶさ』 の図鑑。
同じようなものを、何枚も何枚も描いては楽しんでいました♪





さらに、
ここ1週間ほどハマっているのが、こちら。




NEO クラフト
新りったいさかな館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)



これは、昨夏の沖縄旅行の時に買ったんだっけ。
台風が直撃の予報だったので、
宿にお籠りする可能性を考えて、特別に用意していたのですが、
嬉しい誤算で台風が外れ、
ほぼ使うことなく持ち帰ったお品(笑)。
これまたtomが、自分の道具箱から発掘してきました。


kurafuto4.jpg

ハサミやノリを使わなくても、手軽に作れます。
さすが市販品は、完成度が高い♪
隙間時間を見つけては、
ひとり黙々と作っているなと思っていたら・・・


kurafuto1.jpg

いつの間にか
ギャラリーが作られていました(笑)。





図鑑からの発展遊び。
こういうのも、たまには良いですねー。


kurafuto7.jpg

飾り棚の一番下の段にも、図鑑があります。
こちらには、テーマ別図鑑以外の、
プレneoシリーズや、比較図鑑などを収納中。





とはいえ、
キッズ机横の図鑑に比べると、
どうしても手に取る機会は少なめになりがち。
ほんのちょっとのことなのですが、
子供にとって、
手に取りやすい環境を整えることって、ホントに大切なんですね。





我が家にある図鑑は、全部で45冊。
(現在、現役活躍中なのは、そのうちの20冊程です。)
いつの間にか結構な冊数になっていて、びっくり!
これからもどんどん増えていくだろうな。
息子の興味が、どんなふうに広がっていくのか・・・
とっても楽しみです。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

図鑑や辞典に親しむには、
何と言っても、身近な道具として親子で使う機会を増やすこと。
紙面からの情報として取り入れる前に、実体験をたくさんすること。
子供が手に取りやすい場所に置きつつ、
日常生活で、ふと手にとってパラパラめくろうと思うような『余裕時間=暇』を持たせること。
そんなことが大切なのかな・・・と思います。

そしてやっぱり、
男の子の方が、図鑑に魅力を感じやすいような気も。σ(^_^;)
こればっかりは、本人の個性次第ですよね。
他の皆さんは、どんなふうに楽しんでらっしゃるのかなぁ♪


にほんブログ村テーマ リビングのこどもスペースへ
リビングのこどもスペース

好奇心を育てよう♪


2017/01/23   学びと育ちの環境作り     827TB 0   827Com 10  

蚊帳ふきんを新調しました




年が新しくなってから、新調したもの。


fukin1.jpg

昔ながらの伝統産業と、
新しい感性のコラボが可愛らしい
『蚊帳ふきん』 です。





鳥獣戯画

なぜか最近、すごく気になる鳥獣戯画♡
動物たちの、おとぼけたポーズがたまりません(笑)。
思わず、複数枚買っちゃいました。





ドラえもん

ドラえもんも、ツボ♪
我が家はドラえもん・・・観ていないのですが、
映画主題歌にもなった『夢をかなえてドラえもん』を園で練習しているみたいで、
耳にする機会が増えました。
多分、卒園式の練習なんだろうなー。
あの曲、思わずうるっときちゃいますね。





さて。
肝心の蚊帳ふきんはというと・・・


fukin3.jpg

ノリを落とす前は、こんな感じ。
パリッとした肌触りで、
30×40cmという大きさなのですが、


fukin2.jpg

一回水通しをして乾かすと、
すごーくふんわり柔らかくなります。
吸水力バツグンだし、
お皿やコップにふきんの繊維も残らないので、
とても使いやすい♡





ここ10年程、
ずっとリネンのクロスを使っていました。
そちらも、とても良かったのですが、
今は、この蚊帳ふきんの柔らかさが、
しみじみと、身に馴染む感じがします。
やっぱりちょっとお疲れモードなのかなぁ(笑)?




じゃぶじゃぶ洗いながら、
たくさん使いたいと思います。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

保育園で、就学に向けての個別懇談がありました。
来週には、入学する予定の小学校で
入学説明会が開催されます。
そして、学用品の購入も!
いよいよ間近に迫ってきたんだな~と、感慨深いです。
まだまだ寒い日が続きますが、
春はもうすぐそこ・・・ですネ。


にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

シンプルで機能的な生活


キッチン雑貨




2017/01/21   お気に入りグッズ・お買いモノ     826TB 0   826Com 2  

就学を前に、おもちゃスペースを改革




小学校入学まで、
残すところ2ヶ月半となりました。


fusitumiki3.jpg

相変わらず、
リビング横にある『お片付け免除スペース』を目一杯使って、
おもちゃ遊びを楽しむ息子っち。
まだまだ現役で大活躍中の、おもちゃたち。
5歳ともなると、大人は手出し無用のようで、
複雑な線路も、積み木を使った構造物も、
鼻歌を歌いながら、どんどん組み立てていきます。


名称未設定 1

クリスマスプレゼントに貰った、タミヤのフォークリフト。
積み木を木材がわりに、実際に運搬し、
小さなお家作りをしてみました(笑)。
操作が、意外と難しいー!!
操作レバーをパパと奪い合いながら、悪戦苦闘しています。


fusitumiki2.jpg

今回、こちらのスペースに、
ちょっとした変革を加えました。
よくブログに遊びにきてくださる方は、
もしかしてお気づきかな(笑)?















そう!
変わったのは、こちら。


fusitumiki8.jpg

おもちゃ棚を積み上げて、
2段にしました♡





上部に置いているのは、童具館の積み木です。
我が家には、全部で5箱あるのですが、
一番よく使う直方体(45mm×90mm×22.5mm)は2箱あるので、床に直置き。
それ以外の3箱を、横一列に並べてあります。





2段積みの棚の上でも、
もう問題なく探したり取ったりできるので、
遊びのスペースを広げて欲しいというのは、息子のリクエスト♪
しばらくはこんな感じで、様子を見ていこうかな。


fusitumiki4.jpg

それにしても、
積み木は1歳後半に、
木製レールは2歳くらいに買い与えたのですが、
これらのおもちゃが、
5歳10ヶ月の今も、大活躍しています。
『遊びが決まっていないおもちゃ』
『自分から能動的に遊ぶおもちゃ』には、
やっぱり普遍の魅力があり、
成長に伴って、良き相棒であり続けてくれるのが、とても嬉しい♡


fusitumiki1.jpg

小学校に通うようになったら、
どうなるかなー?
願わくば、
これからも仲良くしてくださいね(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

子供に与えるものは、
なるべく刺激の少ないもの、いろんな用途に使えるものから始め、
その成長と興味のベクトルに合わせて、
発展していってあげたいなと思います。
小学校に上がると、
子供個人にゲームやタブレットを持たせるおうちも、
徐々に増えるんだろうなー。
でも、
バーチャルの刺激は、
やっぱりリアルには敵わないんじゃないかな・・・というのが、我が家の考え。
特に、子供がまだ小さいうちは、
手軽なことや便利なことを優先せずに、
実際に身体を使ってやって、
失敗したり成功したり、
もっと上手くいくように試行錯誤することを、
親子で、たくさんたくさん楽しんでいきたいと思います。
そんな風に子供と濃密な時間を過ごせるのも、
あとホンの数年のことですもんね。
そう思うと、ちょっと寂しいな。


にほんブログ村テーマ 積み木へ
積み木

リビングのこどもスペース


子供のための家具・雑貨



2017/01/19   学びと育ちの環境作り     823TB 0   823Com 6  

ヒヤシンスの水栽培





12月半ばから、
ヒヤシンスの水栽培に挑戦中。


hiyasinsu6.jpg

お花を咲かせるには、
まずはしっかり寒さに当たることが大切だと知り、
根っこが伸びてくるまで、
寒くて日の当たりにくいトイレの隅っこで、待機。


hiyasinsu7.jpg

球根が濡れないように、
お水はこまめに取り替えていたら、
小さな根っこが、たくさん出てきました。


hiyasinsu10.jpg

少しずつ伸びる根っこ。
そして、
球根上部からは、芽がチラリ。




これが、大体1ヶ月目くらい。
ここまできたら、
暖かいリビングへお引越しです。


hiyasinsu14.jpg

リビングに移動して数日で、
根っこが一気に伸びました!


hiyasinsu15.jpg

芽も青々と
力強く成長中。
端っこのほうから出ている芽には、
ヒヤシンスのまだ青い花部分が、チラリと確認できます。





それにしても、球根ってすごいね。
この中に成長に必要な栄養が、
全部詰まっているんだもんね。



やさいはいきている
やさいは いきている


なんて話から、
この本(↑) の内容を思い出したtomが、
野菜の切れ端を育てたいと言い出しまして・・・


hiyasinsu11.jpg

お料理で使った野菜で、
ナンチャッテなキッチン栽培です(笑)。
ちんまりした葉っぱが、可愛いよ~♪


hiyasinsu12.jpg

さてさて、
ヒヤシンスは綺麗な花を咲かせられるのか?
野菜たちは、どこまで成長できるのか?





tomの好奇心に便乗して、
私も、かなり楽しみにしています♡




+ + + + + + + + + + + + + + + 

新しいトラコミュ、作っちゃいました♪
子供の好奇心は、すべての学びのモトだと思うので、
ぐんぐん大きく広く、
伸ばしてあげられたらいいな~。
ご興味ある方、
良かったら、覗いてみてね。


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪


共感してくださる方のご参加も、
お待ちしていま~す。(^^)v


2017/01/17   学びと育ちの環境作り     820TB 0   820Com 0  

楽しみにしていたハツユキ




金曜の午後から、
岐阜でも、初雪が降りました。


fusitumiki5.jpg

『今年は、全然雪が降らない~
『tomくん、雪遊びがしたいのに。』




お正月休みから、ずーっとずーっと言ってた願いが、
やっと叶ったこの週末。
朝ごはんを食べるが早いか、
早速、庭へ繰り出します。


名称未設定 2

パパがレインコートを着込んで、付き合ってくれました♪
雪玉を作ったり、
雪投げしたり、
ふわふわの雪を、あーんと食べたり(笑)。
先月から夢中になっている 『小惑星探査機はやぶさ』 に出てくる、
小惑星『イトカワ』 を作ったりして、大はしゃぎ。





そういえば、先週末。
そろそろ雪が降るといいな~と思いながら、
いくつか雪遊びの絵本を、図書館でお借りしてきたっけ♪




ゆきがやんだら
ゆきがやんだら


雪がたくさん降り積った日。
お母さんとふたり、お家の中に籠って過ごす日常。
穏やかな空気感、いつもと違う風景に心躍る非日常。
とっても素敵な絵本だな~と思います。
大好きです。




てぶくろ
てぶくろ


テッパンのウクライナ民話。
個性的で可愛らしい動物たち。
最後の意外性まで、とても心に残る1冊ですよね。




雪のおしろへいったウッレ
雪のおしろへいったウッレ


ベスコフ氏の作品は、
子供の表現が、とても豊かで可愛らしい。
6歳のお誕生日プレゼントに、新品のスキー板を貰ったウッレが、
冬という季節と雪遊びを、
思いきり楽しむ様子が、素敵♪




サンタクロースの部屋
サンタクロースの部屋
―子どもと本をめぐって―



そして、こちらは母が借りてきた1冊。


--------------------------------------
子どもが子供のペースですすんでいけば、親の目にまどろこしく見えようとも、
着実に、しかも、本の中にたのしみがあることを疑わずに、成長していくものです。
親が、こども自身のペースより速いペースで子どもをひっぱっていこうとすると、
結果的には、本が負担に感じられるようになったり、つまらなくなったりしがちです。
読書が子どもの中で、たのしいことの範疇に属しているように、
遠くから見守っていてあげてください、とお願いしたいのです。
--------------------------------------


とても心に響く1冊。
まだ途中までしか読めていないのですが、
時間を見つけて、読み進めて行こうと思います。



fusitumiki6.jpg

雪遊びしていたら、
庭のアオダモに、小さな巣を発見した父子。


fusitumiki7.jpg

泥で作られた巣。
2ヶ所、穴が開いていて、すでに中は空っぽでした。
何の巣だったのかな~?
興味津々ですネ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

コーヒー片手に、ブログを更新している深夜にも、
外の雪は深々と降り積もっています。
明日の朝には、積雪がすごいことになっていそうで、
大人はちょっとドキドキ。
幸い、日曜日ですし、
絵本もたくさん借りてきてあるし、
雪を眺めながら、のんびり過ごそうと思います。

(追記)
そして、一夜明けての日曜日。
積雪は30cm程度かな?
思った程酷くなく、
雪も少し落ち着いて、時折、太陽の光が届くようになってきました。
近所友達からも、それぞれ雪遊びのLINEが続々と届いています。
スロースターターながら、
我が家もぼちぼち始動しましょうか(笑)。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

読み聞かせ おすすめ絵本



2017/01/15   学びと育ちの環境作り     825TB 0   825Com 10  

やっぱり子供はカレーがお好き?






年明け5日が、
今年の初登園だったtom。




まだご家族が正月休みのご家庭が多いのか、
5日の登園児数は、なんと通常の半分。
おまけに、初っ端の給食が大好きな『カレー』だったそうで、
大喜びでお代わりして、
お腹いっぱい頂いてきたのだそうです(笑)。


kidca2.jpg

それが余程嬉しかったみたいで、
家でも『作りたーい!』と大騒ぎ(笑)。


kidca4.jpg

時間がないので、一緒にね。
少しジャガイモの芽が出始めていたのが気になって、
ここは、母がザザッと処理しました。


kidca6.jpg

人参は☆や♡、お花の形に型抜き。
型抜きした後の切れ端は、細かく切って貰いました。


kidca5.jpg

その時、刃先が指先を掠めてしまったみたい。
うっすらと滲む血を絆創膏で止血して、
作業再開です。


kidca3.jpg

玉ねぎを剥きながら、
『目にしみるー』と苦笑い。
涙を拭き拭き、トントン頑張りました。




71CoMFw6diL__SL1500_.jpg
成城石井 おうちでホッとカレールー(甘口) 150g





今回、初めて使ってみたこちらのルー。
tomに作らせてあげるのには、ちょうどいいサイズ感と簡単さ。
味も、優しい甘さで、
子供にも食べやすそうでした。


kidca1.jpg

それにしても、
お正月料理を食べ飽きた頃に食べるカレーの、
なんて美味しいこと♡
子供だけでなく、
大人もワクワクしちゃいますね。





+ + + + + + + + + + + + +

今週末は、この冬一番のは寒波の予報ですね。
雪、降るのかなー。
仕事に追われて、
保育園で使う雪遊び用の手袋とか長靴とか、
まだ全然確認できてない・・・。σ^_^;
この週末に、忘れずにチェックしなくては!


にほんブログ村テーマ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

子供と一緒にしたいこと!


台所しごと





2017/01/13   学びと育ちの環境作り     822TB 0   822Com 6  

現物支給のお年玉(笑)。




5歳年長児の息子。
ありがたいことに、祖父母や叔父叔母からお年玉をいただきます。
そのうちの一部は、息子の希望で、
絵本買ったり図鑑買ったりと、使わせて貰いますが、
残りは親が預かって、強制的に貯金です。





そんな中、
両親からのお年玉は、現物支給(笑)。
母からのお年玉は、こちら。




71AkLfIHpnL__SL1500_.jpg
molten ペレーダ3000 4号 白×青



穴が開いて、使いにくくなっちゃったボールを新しくしました。
買いなおすにあたって、
どんなものがいいか、色々調べてみました。
小学生低学年あたりだと、サイズは4号がいいとのこと。
メーカーは、モルテンかアディダスあたりが無難かな?
あとは、tomが好きな青系で何種類か絞って、
PC画面で比較して見せたところ、
『これがいい!』と即決でした。




名称未設定 1

新しいボールは、嬉しいよねぇ。
早速、自宅の前庭で遊びます。


bool1.jpg

サッカーしやすいように、
パパが、庭木を剪定し、芝を刈り、コンクリートをスチーム洗浄してくれました。
ママも、芝生を箒で掃いて、枯葉集めをお手伝い。
カーポートの下の自家用車をどかすと、
ボール遊びのしやすいスペースの出来上がりです♪
2WDと4WDで、
思う存分遊んでおくれ~。 


bool2.jpg

はぁはぁ、疲れた~!
満足じゃ~!!




ちなみに、
パパからのお年玉は、こちら(↓)。
去年の2月に購入した鈴鹿サーキットの年間パスポート。
父子揃って更新です。



ねんかんtitle
今だけ限定! 『年間パスポート有効期限延長キャンペーン
キャンペーン期間:2016年12月1日(木)~2017年2月28日(火)



ちょうど今、更新のキャンペーン中♪
息子は、今度の4月から小学生ですが、
購入時は未就学児のため、幼児の料金での更新が可能なんだそう。
おまけに、今更新すると、
通常の年パス料金で、プール付きの年パスが貰えるんだとか。



年パス料金


つまり、来年4月以降だと12400円かかるところが、
今なら6200円で、年パス更新できちゃうってことですね。
なんて、お得なんだー!!!

パパの分は、プールなしの年パス13400円を購入。
プールに入る時は、その都度、プール券を購入です。
ママも同行するときは、1dayのりものパスポートを社割購入する予定です♪


さらに、4月以降には改めて、
コチラレーシングファンクラブ会員と、
親子バイク教室の申し込みもする予定なので、
父子のサーキット通いも、ますます充実しそう(笑)。


bool3.jpg

今年もたっぷり遊べますように♪
そして、
就学準備のほうも
ぼちぼちしていかなくちゃだね。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

今日は、公立の学童保育の申請日ということで、
申請書に就労証明を添えて、提出しました。
学童は、小学校の敷地内にあり、
時間は18時まで。
時短勤務が終わると、私はとてもこの時間にはお迎えに行けないので、
自営のkooにお迎えをお願いすることになりそう。
いよいよ、本格的に
仕事復帰&母子分離の時なのですね。


にほんブログ村テーマ 子供の体力づくりへ
子供の体力づくり

♪子供と犬や猫のいる生活♪


夢中になれるものさがし




2017/01/11   お気に入りグッズ・お買いモノ     821TB 0   821Com 2  

今年も続けます★朝食強化★





わっせ。わっせ。


名称未設定 1

先月のはじめ、
tomと一緒に、今年の落花生の収穫をしました。
面白いように、ズバッと土から抜ける落花生。


asakatutuu7.jpg

根っこから実をもぎ取り、
土の中に残ったままの実も、掘り起こします。
作っているのはほんの数株なので、
収穫はこのくらい。


asakatutuu8.jpg

綺麗に洗って、
塩茹ですること、40分(笑)!
私の大好物の、ビールのおつまみが出来上がり♡


asakatutuu12.jpg

tomも結構好きみたいなので、
この後数日は、
強化中の朝ごはんにも、添えて出しました。
一緒に写っている、半生タイプの干し芋も、自家製♪
こちらは、家族にも大人気で、
毎週末のように、ザルいっぱいに作っていますが、
作る端からなくなっていきます(笑)。





お歳暮に頂いた、
無農薬りんご (↓)。


asakatutuu9.jpg

長野県は、松川のものです。
りんごの産地としてはとても有名な地区で、
毎年、贈ってくださるこのりんごを、
tomが心待ちにしています。





りんご同士がくっついていると、
自ら発生させるガスで、周りのものを腐りやすくしてしまうので、
ふとつひとつをビニール袋にいれ、乾燥を防ぎ、
その状態で、冷蔵庫の野菜室に入れている我が家。
たくさん頂いた蜜入りりんごも、
この方法で、1ヶ月以上美味しく頂けています♡


asakatutuu10.jpg

朝ごはんのデザートとして出すと、
tomが大喜び(笑)。
おかずを食べるスピードも、自然とアップするようです。


asakatutuu5.jpg

主食の炭水化物に、たんぱく質。
そしてお野菜。
いつもいつも、バランスよく摂るのは難しいけれど、
春から始めた朝食強化で、
朝からしっかり食べることが、
tomの中で、毎日の習慣となってくれたのが嬉しい♡





これからも、
ゆるゆる続けていけたらいいな。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

旬のものを取り入れるのって、
やっぱり良いですねー。
食べ物への興味にも繋がるし、
食に興味を持てるし、
そして何と言っても、新鮮で美味しい♡
只今、繁忙期真っ只中の私(笑)。
平日は残業するのこともちょくちょくあり、
保育園の送りからお迎え、
降園後のルーティンワークまで、
全てkooにお願いすることも増えてきているのだけれど、
せめて朝ごはんは、
少し手をかけ、愛情込めて(笑)!
無理のない範囲で、頑張っていきたいと思います♡


にほんブログ村テーマ こどもごはん☆おおきくなってね。へ
こどもごはん☆おおきくなってね。

常備菜や作りおき


野菜と子どもと朝ごはん



2017/01/09   子育て     808TB 0   808Com 6  

tomの絵本棚 【5歳10ヶ月】






毎月恒例の、tomの絵本棚。



名称未設定 1



自宅所有・図書館貸出し・新規(中古含む)購入などで、
その時、手元にある絵本や児童書の中から、
tom本人が気に入って、
何度も何度もリクエストした絵本を、ご紹介しています。
今月のラインナップは、こんな感じ。




バーバパパ
バーバパパえほんセット



図書館では、
バーバパパのシリーズを、大人借りしてきました。
tomは、同じシリーズや同じ作家の作品を、
ごっそりあるだけ借りては読み漁る・・・ということをちょくちょくしますが。
今月のヒットは、このバーバパパシリーズだったみたい(笑)。




りゆうがあります
りゆうがあります


少し前から、
ヨシタケシンスケさんの絵本を、ちょくちょく手に取るようになったのですが、
こちらは、tomにとってもツボだったようで、
大笑いしながら聞いています。
『鼻をほじっちゃ駄目だよ。』
『貧乏ゆすりは、お行儀が悪いよ。』
なんて、日々、母に注意されているような息子の癖が、
痛快に理由づけされてて、
それがすごく面白いみたい(笑)。
その微笑ましい小賢しさに、
大人も、思わずぷぷっと笑ってしまうこと、請け合いです。




こんがらがっち
コんガらガっち どっちにすすむ?の本


こちらは、最近本屋さんで手に取るようになって、
息子が夢中になっているシリーズです。
以前から、『欲しい!』 と熱望されていたのですが、
ご縁があって、我が家にお迎えしてみました。
息子は、大喜びで
迷路をなぞるかのように、進む道を指で辿っては、ご機嫌です(笑)。




おしいれのぼうけん
おしいれのぼうけん



以前から息子が大好きだった、こちらの絵本。
ブックオフ恒例!年始のスーパーセールで
状態の良い中古品が見つかったので、ついに購入しましたー!
ハラハラドキドキの冒険モノ♪
こういうの、やっぱり大好きなんですよね。(*^^*)





ダンプえんちょう
ダンプえんちょうやっつけた




そして、もう一冊。
こちらもブックオフの中古品です。
上でご紹介した『おしいれのぼうけん』と同じ、古田足日さんの作品。
子供がとてもイキイキと描かれていて、
tomも嬉しそうに聞いています。
古田足日さんの本は、
『ロボット・カミイ』
『大きい1年生と小さな2年生』
『モグラ原っぱのなかまたち』
など、他にもいくつか持っているので、
tomの興味の赴くままに、読んでやれたらなと思います♡




手ぶくろを買いに
手ぶくろを買いに




私の大好きなこの絵本も、たくさん読んだなー(笑)。
黒井さんの優しいタッチのイラストも、
新美さんの日本語の繊細な美しさも、
何もかもが素晴らしく、
読みながら、うっとりします♡
子ぎつねが、間違えて思わず反対の手を差し入れたシーンでは、
息子と一緒に、一瞬息を呑みました。



bookoff.jpg


ちなみに、こちらが今年の戦利品(笑)。
ブックオフの新春スーパーセールで、
販売価格の20%OFF。
これら全てで6000円ほどでした。





息子と一緒に、
たくさんたくさん読もうと思います。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

実は去年の年末に、
オークションで、児童書の大人買いをしました(笑)。
いわゆる良書と呼ばれるものを中心とした、45冊のセット。
送料込みで4500円と、超破格!
届いてみてびっくりで、
新品同様のお品が何冊かありました。
かと思えば、
どうしても欲しい児童書の中古本を、単品でオークション購入したら、
破損なしとの説明にも関わらず、なんと濡れた跡が!!
本にとっての破損って、破れや折れだけなのかしら?
濡れた後も汚れも、破損だと思えてしまうのは私だけ〜?(←心の叫び)

・・・とまぁ、
たまにはトラブルもある中古本ですが、
やっぱりそのお値打ちさの魅力には、勝てません(笑)。
これからも、いい出会いがありますように。(*^^*)


にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


子育てを楽しもう♪





More ?     2017/01/07   学びと育ちの環境作り     819TB 0   819Com 4  

4WD兄貴の誕生日






1月5日。


12chura1.jpg

我が家のちゅら兄さんが、
12歳になりました。


12chura7.jpg

人間に換算すると、およそ64歳。
立派におじいちゃん(笑)。
でも、今時の60代は、
まだまだお達者ですよー。


20160716203607d51_201701031723558b5.jpg

キャンプやカヤックなどのアウトドアはもちろん、
沖縄旅行にも、同行してくれます。
クレート大好きっ子は、
こういう時とってもありがたい(笑)。


12chura6.jpg

美ら海で水遊び♡
若い頃は、それこそ毎日6時間も7時間も海で過ごしたものだけど、
(泳ぎ過ぎて、筋肉痛になったことも・・・笑)
今は、の〜んびり。
2、3時間の磯遊びが、ちょうど良いようです。


12chura4.jpg

外でハッチャける分、
おうちのんびり中では、まったり。


12chura5.jpg

5歳の弟の、見守り隊です。





ここ数年、
視力が少し落ちたようだし、
フリスビーするのは、しんどそうになってきたね。





でも、
歳を重ねるというのは、そういうこと。
無理し過ぎないように、
自分の身体とうまく付き合っていきたいね。


12chura2.jpg

tomも、
ちゅら兄さんに、優しくしてあげてね。


12chura3.jpg

りんごLOVE。
サツマイモLOVE。
歳をとってますます食いしん坊な、ちゅら。



にほんブログ村テーマ 愛犬と元気に暮らそうへ
愛犬と元気に暮らそう

子供と犬や猫のいる生活


ペットだって家族の一員





大好きだよ。
12歳おめでとう。







2017/01/05   わんこ     818TB 0   818Com 12  

暖かな連休と、年始早々凹んだ出来事





ゆるゆると
満喫中のお正月休み。


rajisa1.jpg

サンタさんからのクリスマスプレゼントを手に、
広い公園へと足を伸ばしました。


rajisa3.jpg

ちゅらも一緒だよ♡


rajisa2.jpg

あっという間に操作も上達して、
楽しそうに走らせます。


名称未設定 1

わざと砂場に突っ込ませたり、
ホイルスピンさせて遊んでみたり。
乗り物好きは、男児のDNAのなせる技かしら(笑)?




好きと言えば、
こちらも今、かなりハマっているサッカー!


rajisa7.jpg

保育園ではお友達と毎日のようにやってるみたいで
以前一緒に遊んだ時より、
これまた驚くほど上手になっていました。


rajisa4.jpg

母も、ちゅら(ハンデ)を躱しつつ、
お相手します。


rajisa6.jpg

転んだりスライディングする前提で、蹴ってくる息子。
ああ、こりゃズボンか破れるはずだわ。σ^_^;


rajisa5.jpg

それにしても、このサッカーボール。
どうやらちゅらの牙にやられて、いつの間にか穴が空いてるらしく、
蹴ってるうちにぺっちゃんこ(笑)。
買い替えも検討しなくちゃだねぇ。





母の心のボヤキを尻目に、
tomは、最近マスターした技を、見せたくて必死。


名称未設定 2

ボールを上に投げて、
それをそのまま、空中キックできるようになったんだそうです♪
嬉しそうに、
『ママ、見ててね!』と、
何度も何度も披露してくれました♡


rajisa8.jpg

パパとは、シュート対決(笑)。
これまた楽しそうでいいな♪


rajisa12.jpg

それにしても、
今年の年末年始の天気は、とっても穏やかですね。


rajisa10.jpg

公園の外周を、父子でぐるりとふた周り。
外遊びがしやすくて、本当にありがたい。


rajisa9.jpg

私のお休みは、本日3日まで。
最終日も、
朝から公園で頑張ってこようと思います♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

・・・と、のんびりモードな記事と反比例して、
年明け早々から、やらかしてしまった私。
何と、愛車の左後部座席のスライドドアを、
腰高の壁にガリガリと擦ってしまいました。
あああああ・・・orz
年始早々のそそっかしさに、
精神面もガリガリ削られております(涙)。

心優しい皆様の
温かい励ましを、ぜひ


にほんブログ村テーマ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

たまには愚痴ってもいいよね


心にいつも花束を♪


* ワンコと子供 *




2017/01/03   お出かけ     816TB 0   816Com 8